低い解像度
貧弱な内蔵音源
薄汚いムービー
回転が止まらないディスク
用途不明なスロット
最悪なセンスの起動画面
コントローラーの謎のスイッチ
使いにくい外部メモリー
本体の上にモノを置ける仕様だけは良かった
プレイステーションのことか?
887 :
NAME OVER:03/06/11 02:27 ID:Pyllzeip
周りの次世代機の開発情報は入ってこなかったんだろうか?
メモリーの安定感もよかったかも・・・
DUOのデザインのほうが良かった。
>>885 コントローラーのスイッチは一部のゲームで使われたぞ。
ゼロイガーとかな。
893 :
NAME OVER:03/06/11 08:04 ID:mEj1MZQN
PC-FXが失敗した理由。
明らかに、プレステ&サターンに喰われたからでしょ。
発売から半年くらいで100万台突破したんじゃなかったっけ?>両機種
PC-EのCD-ROMが、やっとの思いで達成した数字をあっさりとクリアしたパワー。
3DOだけが相手なら、もっと普及したかもしれませんが・・・。
894 :
NAME OVER:03/06/11 14:19 ID:twwm3xk4
どっかでGBAは2D最強マシンだとか書いてあったけど、
GBAとFXではどっちのほうが性能高いの?
895 :
NAME OVER:03/06/11 14:28 ID:o1wrnB1B
896 :
_:03/06/11 14:31 ID:???
897 :
NAME OVER:03/06/12 00:46 ID:UITFmDKn
>>893 それって理由じゃなくて結果では?
なぜ、明らかに食われたかが失敗の理由
フルアニメーション再生以外の部分を除くと
PC-ENGINEと大して性能変わってないからねぇ・・・。
899 :
852:03/06/12 01:51 ID:eYMdZrgR
PCエンジン命→シャレで3DOの者です
PCエンジンって今思い返すと大成功ですね。本当にPCエンジンって性能良かった。
あれって、SFC、MD、PCエンジンって言われてるけど、実際にはファミコン世代
のマシンだった。でも、内部がチューンナップされてて16BIT機にも負けない処理
速度だったよね。将棋、麻雀の待ち時間がSFCやMDよりも速かったので、メガドラ
フリークが嫉妬してたくらいだし。
CDROM以降、NECの価格設定はめちゃくちゃだったな。50000円くらいする?コントローラー
のパワーコンソールとか、CDROM2の65000円。
極めつけはSGXか。あれはPCエンジンのメモリを少し増やして、BG一枚、スプライト強化した
だけで39800円。
PC-FXはそれに動画再生いれただけで54800円でしたっけ?
3DOもあまりも不甲斐なさと松下社員の態度のでかさに大笑いしながら遊んでいましたけど、
家電メーカーってなんでそんな価格設定と設計しちゃうんだろう・・。3DOなんてもっとひどく
て、ムービーなんてまともに見れた画質じゃないし(MEGA-CDレベル)、テレビCMでは嘘の画面
を映して画質良くして放送してたし。しかも、3Dやるにも非力で2Dもまともに作れないゲーム機
だった。3DOは87000円で発売予定だったっけ。
901 :
852:03/06/12 02:00 ID:eYMdZrgR
で、PCエンジンの裏話なんてしたいんですが、ハドソンとNEC-HEとNEC-AVって
どんな関係だったのでしょう?
PC-FXでは結局ハドソンが開発した画像処理チップを搭載するも肝心のCPUを
ハドソン製を採用せずに仲たがいしたのでしょうか?当初はハドソン製の32BIT
CPUを搭載予定で、しかも3Dばりばりのグラフィックのデモがファミ通でも速報
されていましたし。でも、実際に発売されたマシンは3Dバリバリではなく、SGX
+動画でしたよね。
それから、いろんな噂を知りたいですね。コナミが参入したのはうれしかったと
いうか本当に驚き!日本ファルコム参入は神降臨!キタ-----って感じでしたね。
カプコンは正式参入しないものの、PCエンジンのソフトを移植してましたね。
あれも参入しているようなもんですね。発売をNECやハドソンがしていましたね。
902 :
852:03/06/12 02:06 ID:???
PCエンジンのお話はPCエンジンスレッドがあるようなのでそちらでしますね。
すみませんでした。
903 :
NAME OVER:03/06/12 02:17 ID:UITFmDKn
ハドソンが盛り上げてくれればFXももう少しシェア取れたのに。
PCエンジンの成功はハドソンに尽きる。FC時代は見せかけだけの
メーカと思ってたけど、PCエンジン時代のハドソンのゲームは
企画、技術力共に優れていた。天外、イースシリーズがあの当時
あのレベルで出来たのは脱帽
FXになってからいったいどうしちゃったんだろう?
最初のバトルヒートとチームイノセントは義理で出しただけで
やっぱNECHEと仲たがいしたんだろうか?
PCエンジン・・・スーファミ
PC-FX・・・・・GBA
>>899 PCエンジン 1987年発売
スーパーファミコン 1990年発売
両者発売時期に3年も開きがあるもんね。
たしかにファミコン世代かも
ファミコンとCPUも同じだし(改良されているけど)
ファミコンソフトの豪華版って感じのソフトも多かった。
ファミコンの路線をうまく引き継いだマシン。
ファミコン世代といってもPCエンジンは息が長く
PCエンジンDuo-RX 1994年発売
と7年後もマイナーチェンジ新ハードが発表されている
1994年と言えばFXが発売された年。
906 :
852:03/06/12 03:04 ID:???
>>905 ファミコンのライバル(的存在)として発売され、CPUはファミコンの改良。音源も
近かったかな。グラフィック処理に16Bitのチップ搭載してて、SFCやMDなどの
16BIT機ともまともに戦えましたよね。
PCエンジンって、ファミコン世代であり、16BIT世代でもある非常に息の長いハード
でしたね。
逆に、PC-FXって内蔵音源はファミコンからほとんど進化していないのがすごいです。
ADPCMは使えたみたいですけど。
さて、みやむーじゃんけんでもやるか
ほんとエンジンって中途半端なマシンだったな
909 :
852:03/06/12 03:12 ID:???
・ビックバン
ファミコン・セガSGシリーズ・カセットビジョン
・ゲーム初期
ファミコン・SEGAmk3・(SEGAマスターシステム)・PCエンジン
16BIT時代
スーファミ
メガドライブ
PCエンジン+CDROM2
910 :
852:03/06/12 03:15 ID:???
>>908 PC-Engineは、2Dの処理はすごかったよ。ファミコンライバル機でありながら
処理速度はメガドライブより多い色数256色と速い画像処理。音はメガドライブ
がFM音源で非常に良かった。
SFCは遅かった。遅かったけど、画像処理チップで拡大縮小回転とモザイクが
できたので結局総合的には上だったけど。
911 :
852:03/06/12 03:22 ID:???
>最初のバトルヒートとチームイノセントは義理で出しただけで
>やっぱNECHEと仲たがいしたんだろうか?
これは確実だと思う。ハドソンはもともと任天堂とハドソン・ナムコと密月が
あった。しかし、任天堂がひとり欲を書いたので、ハドソンがPC-Engineを開発。
NECが生産・販売を担当。任天堂と喧嘩したナムコもPCEで精力的に展開。
SFCにも当初ナムコは参入しなかった。かなり喧嘩モードだった。
対して、ハドソンはPC-FXでNECーHEとはうまく行っていなかったのはよくわかった
よ。というのも、詳しい話は忘れてしまったが、ハドソンはPC-FXにあまり乗り気で
はなかったはず。
まず、ファミ通で速報されていたハドソン開発のチップがいくら使われているのかが
謎。CPUは結局使われなかったのかな・・。ファミ通の速報ではポリゴンバリバリだった
のに・・。NECとの間で何かあったのは間違いないと思うよ。たしか、ハドソンは任天堂
に力入れだしたんだっけ。ナムコは64にもほとんどソフトを提供していないね。PSという
地ができたから。
FX失敗の原因は
「ハドソンを疎外しNEC主導で開発されたため」
欲を出したのはハド損も同じ。
ハド損が欲を出して任天の真似をしたのがPCエンジン。
>ハドソンはPC-FXにあまり乗り気ではなかった
乗り気じゃないのはNECの方。エンジンの頃から。
NECは
914 :
852:03/06/12 04:06 ID:???
>>912 そのハドソンを阻害した理由は?NEC主導でありながらNECは乗り気で
なかったの?
915 :
852:03/06/12 04:11 ID:???
>>913 任天堂が欲を出したからハドソンが抜けたんだよ。
916 :
NAME OVER:03/06/12 09:10 ID:mJJJzdE3
>>914 >NEC主導でありながらNECは乗り気で
なかったの?
913に聞いてくれ。
NECは「PC−SEX」を開発しようとしたからハドソンが嫌ったんだよ
ハドンソは
ファミコンのドラえもんが名作だからな
919 :
NAME OVER:03/06/12 11:17 ID:edIzYWT2
PC-FXは、たしかに「失敗だった」と言い切れますが・・・。
でも、他社のゲーム機だって現在の状況を見れば成功とは言い難い。
SEGA:マーク3→メガドラ→サターン→ドリキャス・・・大失敗して経営悪化
任天堂:FC→SFC→64→キューブ・・・FC、SFCの頃ほどの勢い無し
SONY:プレステ→プレステ2・・・某ス○ウェア社の失敗が尾を引きそう
大手ソフトメーカーでも倒産しかねない昨今の状況、何があってもおかしくないかもね。
何があってもおかしくはないが、PCエンジンやPC-FXの後継が出ることはないでしょう…。
>>920 正式な後継ではないけど、NECとどっかが新しいゲーム機の開発を検討という話は出てたはず
任天堂との話はどうなったのかな?
GCの下にPCEアダプターを装着すればGCエンジンになれば解決ちゃう?
本体に同梱で
じゃあGCエンジン-FXで
LD-ROM^2みてーだな、オイ
あれ、FXのチップって、元々NEC製を使うはずだったのが
急遽(だったかな)ハドソン製使用に変わったんじゃなかったっけ?
記憶があやふやだ・・・。
FX失敗の理由
FXはゆっくりと展開していくつもりが、
PSとSSがえらいスピードで台数を伸ばしてしまった。
そのスピードについていけずに敗退。
というような予想をどっかのサイトが言ってたっけ。
まぁ実際にハドソンの仲本氏だったかが、FX登場時に
「実験的な物を多く出します。長い目で見ていてください」
みたいな事言ってたと思うけど。
927 :
NAME OVER:03/06/12 22:43 ID:fTyaUqC1
>>920 確かに。もうNECHEも存在しないしね。
台数的には今のプレステには全然及ばないけど
稼働率が高く、ファミコンに似た感じでよく遊ばれてた
マシンだと思う。ハドソンのイベントやTV番組もあったし。
FXも内心駄目かなと思いつつPCエンジンの後継だから購入した。
SSやPSと比較して画面写真余りに汚いんだもん。
買う着なくすわ。
ろくなゲームがでないし。
929 :
NAME OVER:03/06/13 00:55 ID:onzGIswQ
バトルヒートやチームイノセントのようなグラフィックの出来の
ゲームが普通にあればなあ。
実験作と聞けば上記2作はそうですね。出来も良いけど。
一風変わったゲームが楽しめるマシン・・・確かにそんな
期待はあった。でも、そんなゲームを作れるのはやる気モードのハドソンのみ・・・
PowerVR並みのチップ載せれば・・・
>バトルヒートやチームイノセント
ムービー絵とスプライト絵&文字の差に萎えた。
アレはないだろう……
>>931 いや〜不満もあるけどあの当時では斬新な出来だったよ。
933 :
NAME OVER:03/06/13 01:41 ID:rsIN9dnw
>PC-FXは、たしかに「失敗だった」と言い切れますが・・・。
>でも、他社のゲーム機だって現在の状況を見れば成功とは言い難い。
PC-E&FXが好きなのは同じだけど、こういう言い方は歓心しないなぁ。
PC-FXが失敗だったって言ってるだけで他機種の批判が始まるのは。
>SEGA:マーク3→メガドラ→サターン→ドリキャス・・・大失敗して経営悪化
SEGAと比較しても仕方ないけど、一番ひどいのはセガマスターシステムだね。
あれはほとんど性能アップしないで新機種投入。SGXよりひどかった。
>任天堂:FC→SFC→64→キューブ・・・FC、SFCの頃ほどの勢い無し
任天堂は今でも大黒字。成功でしょう。
>SONY:プレステ→プレステ2・・・某ス○ウェア社の失敗が尾を引きそう
SONYが失敗だなんておかしいよ。スクウェアも関係ないし。SONYはPS3でも天下
とると思う。家電メーカーの中ではSONYだけ飛びぬけてセンスと技術があると
思うな。
自分としては、失敗はPC-FXとSGX、3DO、バーチャルボーイかな。この辺りは
明らかに失敗。
失敗組に32Xも入れてくれ
販売時期からしてサターンとソフト開発リソースや販売を食い合った
32Xが売れず、サターンが何とか軌道に乗ったから良かったものの、
下手に32Xが(中途半端に)売れていたらサターンもFXと同じ運命を
たどりかねなかった。
ジェネシスが売れていた海外市場向けに投入したという事情があったとはいえ、
結果論から言えば32Xもサターンも売れず、SEGAが海外市場を失った形になったな。