ザ・リカー・オブ・オリジンやセカンド・バースについて語りましょう。
PC−88版やMX版、暗黒要塞も語りましょう。
終了
EGGでダウンロードしてやった(無料)
懐かしさを覚えた10秒後に投げ出しますた。
とりあえず暗黒要塞はディスクアクセスうざすぎ
昔98版を持ってて懐かしくてエミュで遊んだが、なんか途中でバグってウサギに勝手に乗り移ってしまう
ので断念
7 :
NAME OVER:02/07/31 18:43
裏技でしょっぱなから最後のドラゴンに乗り移ったけど、何か?
8 :
NAME OVER:02/07/31 18:45
>>5 最初のフィールドの音楽は好きだが、ハシゴに登ってクソ長いロード、
で、ハシゴから落ちた時に再びクソ長いロードで、
壁にディスクをたたき付けました。
9 :
NAME OVER:02/07/31 18:47
結局P6版が出なかったのが心残り
>ザ・リカー・オブ・オリジンやセカンド・バース
レゲーじゃないだろヴォケが。
コテハンが立てたスレは削除対象
==================終了==================
削除依頼しておきました。すんまそん
>13
こうやって、削除依頼してもいないくせに「依頼しました」って
書く人がよくいるけど、一体何がしたいんだろう?
>>12 レゲー板歴1週間の夏房か・・・氏んでおけ
17 :
NAME OVER:02/07/31 21:53
98版、ボーステックで、また無料ダウンロードやってくれないかな・・・・・・
>18
つーか、古パソのゲームのスレが立つたびにそのコピペ貼るお前のが粘着
1です。
初めてスレ立てたのですが、早速叩かれていて、嬉しいやら悲しいやら。
5さん、8さん
自分もあのロードには驚きました。
が、あえて挑戦するようにやってました。
クリアしたのはつい最近ですが。
最初のフィールドの曲良いですよね。
10さん
自分もPCゲーム版にスレ立てようと思ったのですが、リメイク物は
レゲー版でと書いてあったので、こちらに立てました。。すいません。
セカンド・バースは新作ですが、2つスレ立てるのもどうかと思ったので。
>20
×版→○板
すいません。
22 :
NAME OVER:02/08/03 03:50
ORIGINマンセー
でもいい攻略サイトないねぇ・・・
23 :
NAME OVER:02/08/03 05:51
乗り移る。
このゲームデザインにどれほどひかれたことか。
しかし、フタを開けてみれば想像を絶するアクセス地獄。
こんな物を買ってしまったことを誰にも知られたくなくて、
友人はもちろん、弟にすら秘密にしてた。
犬にでも噛まれたと思ってはやく忘れてしまいたかったが、
それにはFCから少し離れる必要があると思った。
一ヶ月後、FCとディスクを売っぱらってマークIIIユーザーになる。
俺がセガと破滅の道を歩むことになった原因のひとつ(w
どんなに糞でもレゲーなら時効ってことで笑い話で済むのだが、
こればっかりはトラウマ。真剣に鬱。
24 :
NAME OVER:02/08/03 07:32
しかしボクサーやソーサラーに乗り移った後は、
なんか妙に楽しかったけどなー
今までの鬱憤が晴れていったよ。
このゲーム、心底クソゲーだと思うんだが。
FC版って最後のボスっぽいのに勝てなかったんだけどクリアできるの?万歳されて成す術もなくやられたよ!
27 :
NAME OVER:02/08/03 08:46
最後のボスって、本当の自分の体でいかないと駄目なんじゃなかったっけ?
クリスタルキングのOPマンセー
29 :
NAME OVER:02/08/03 13:55
FC版はともかく新作のORIGINとか2NDBIRTHは(・∀・)イイ!
ストーリーもグラフィックも独創的で(・∀・)イイ!
30 :
NAME OVER:02/08/03 16:21
PCだけ出してれば名作だっただろうに・・・
31 :
NAME OVER:02/08/03 16:40
ファミコン版はロードが酷すぎるが
なんかムキになってクリアした記憶がある。
あの独特の暗い雰囲気が好き。
でもファミコン版って、
壁を叩いて道を見つけたり、隠された下地のメカが見えてきたり、
結構面白い要素はあったと思うんだよね。
惜しい作品だった、とは思う…
PC版もFC版に劣らず激しくクソゲー
34 :
NAME OVER:02/08/06 09:42
あげ
凶のはでるんかいな
『ダンジョンキッド』に
『〜暗黒要塞』の音楽が再利用されてるのはミンナニナイショダヨ
37 :
NAME OVER:02/08/07 02:03
>>33 それを言っちゃあ・・・
しかしPC世代はFC世代に比べて年寄りだったんで、レリクスの「世界観」を堪能するだけの領分は持ち合わせていた。
だから今も根強いファンがいるのだろう。
今でも起動して最初の通路から海眺めてるけどなー
88版は夕焼け空なのが気に入らなくて
98VM2を買ってしまったクレイジーな漏れ当時工房
今手元に残ってる98はAs2/M2改なのだが速すぎてゲームにならん
>>38 俺も初代レリクスの夕日に惹かれておりました。
物憂げな波の音も雰囲気あって好き。
ディスクは劣化が怖いのでMSX版買ったりした。
>39
MSX1テープ版を買ったのなら漢だ
41 :
NAME OVER:02/08/13 21:28 ID:7R15V10L
買いました。スプライトが2倍モードなので激しく欝だった
表がOP&本編、裏が本編のみの収録。
激しくクソゲー
43 :
:02/08/14 00:39 ID:bJBTiThY
漏れもMSXテープ版を買ったけど、すぐにMSX2カートリッジ版に交換して
もらった。
昔は1日1回はクリアしたほど好きなゲームだったよ。
最近やりなおしたけど、けっこう覚えてたな。クリスタルキングの曲がイイ。
>>20 でもレゲー板でリメイクはOKと言う話は聞いたことが無い。
そもそもPCゲー板住人はここと話し合ったのかな?
ま、自治スレの話題だね。失礼。
ディスク版、ソーサリーになれなくて断念。
46 :
44:02/08/14 13:45 ID:???
再び失礼。
どうもPCゲーム板にてTOP表記の変更があった模様。
http://game.2ch.net/game/ >ザ・リカー・オブ・オリジンやセカンド・バースについて語りましょう。
↑の両WIN版の話題は特に必然がなければ保留した方が無難ですね。
#せめて
>>1の1行目に、まず旧作のことを書けば良かったのに。やることが大胆すぎるよ。
遅レスだね。
48 :
初リクス:02/08/14 20:45 ID:???
ソードを持った赤い兵士でどこまで行けるかチャレンジ……みたいな遊びを
しませんでしたか?
私はMSX1&2のROM版持ってます。
ウサギでどこまで…無謀か。
よくこんなクソゲーを…
51 :
NAME OVER:02/08/14 22:15 ID:JBrkWstQ
ウサギでいきなり地下に潜ってドラゴンめがけて猛ダッシュしてどこで死ぬかっていう「死の走り幅跳び」を良くやったな。
たいていドラゴンの腹のあたりの位置で死ぬ。
やっとの思いで助け出したお姉さんが、なんか愚鈍で、それ以前にちょっと
不気味な雰囲気の方だったので、置き去りにして逃げた経験あり。
扉を隔てた向こう側で、ザッザッザッ、ザッザッザッ……と虚ろに響くお姉さんの
足音が怖くてもう……。
ワンパターンだな。
54 :
:02/08/15 02:11 ID:WXO7tc96
>>52 それわかるなあ。
この姉ちゃん、一緒にドアに入らないと次の部屋に入らないのね。
あんまりとろいんで地下世界入り口あたりで置き去りにして逃げて、
地下水路まで逃げてきてもまだどこからともなく足音が響くのね・・・。
怖いの何の。
割と、志半ばで息絶えがちなレリクスですが、苦労して最後の鍵を
見つけた帰り道、第一落石ポイント付近にいる足下のおぼつかない
フニャフニャした怪物に接触した途端、そのフニャフニャが爆発し、
巻き込まれて死んじゃう事が多々ありました。
ああ、アイツだけは許せんとも。
56 :
下:02/08/17 01:01 ID:???
>>55 あのカギがある部屋にいる怪物どもは
なんか薄気味悪いんだよなあ。
あの破裂するヤツは攻撃はしてこないんだが
どうにも邪魔で困った。殺せないし。
57 :
潜:02/08/17 01:24 ID:???
>>56 そうそう。ガイコツ頭のハーピーみたいな奴もいたし。夢に出そうなのばっか。
そういえば、あのゲーム全体のスローモーな動きが、かえって怪物共のグロさを
強調していた様な気がするなあ。
寂しいのでage
お ま ち く だ さ い
オリジンで、せっかく強いヤツに乗り移ったのに
地下に落とされ、虫けらばっかしなところで相手にするのがメンドー
とはいえ乗り移れる強いボディも無いし、虫じゃアイテムを放置しなきゃ
ならんしで詰まってる。
61 :
NAME OVER:02/08/25 11:05 ID:S1hJC0zt
また初代の話で悪いけど、保全も兼ねて。
人間タイプの敵の動きで、唯一「?」と思ったもの。
攻撃を喰らったときのリアクション(後ずさり)。
なんかゴーゴー踊っているように見えた……。
相打ちの時は二人で踊る。なんか楽しげだ。
62 :
NAME OVER:02/08/26 00:33 ID:5OyPNkU+
MSX版を持ってたが何がおきているのかよくわからなかった。
あれは消防の時で、当時は半年1本位しかゲームなんて入手できなかった。
せっかく買ってもらったものだし、親にも申し訳ないので
つまらないという気持ちを押し殺して無理やり楽しいと思い込んで
遊んだせつない思い出しかない。箱はカッコよかった。
63 :
NAME OVER:02/08/26 11:38 ID:Xor840/+
馬鹿な!
あの、発泡スチロール製のケースに刻まれた
ギ〜ガ〜もどきのレリーフこそ本体ですぽ
…MSXテープ版の場合。
64 :
:02/08/27 00:26 ID:ZBkmYhPm
>62
高校生くらいだったら楽しめたのにね。
65 :
NAME OVER:02/08/27 00:48 ID:9dCwAVth
最初はMSXでプレイして、攻略本見ながらでも解けなかった。
次にファミコンでレリクス暗黒要塞をプレイして、これは違う、と封印した。
その次はX68kでプレイした。確か初めて解けた。
I D O L
67 :
NAME OVER:02/08/27 20:18 ID:jjPJfi+H
WELL COME TO HELL
68 :
62:02/08/27 23:38 ID:???
>> 66
>> 67
なんか記憶にあります。当時はIDOLはアイドル(のりPとかね)としか
思わなかったのでヤパーリわけわかりませんでした。
のりPマンモスしねっぴー
>>48 ARMY1だっけ?やったことあったような気がする。
コイツだと、地下のダメージ受ける触手フロアを突破できなかった覚えがある。
ARMY0(銃のヤツ)は、弾切れするからいかん。
激しくクソゲー
72 :
NAME OVER:02/08/31 22:05 ID:FC+9I6GV
ARMY1でも触手フロアを越えた記憶が……
取り敢えず、触手の手前で待機して、放電(?)するのを確認し、
それが収まる頃合を見計らってダッシュすれば行けたと思います。
レリクソ
75 :
70:02/09/01 08:44 ID:???
>>72 おお、やっぱ他にもやった人いたのね。
でも、もうそこでギリギリっすよねえ、たぶん(笑)。
BOUNCER(今で言う「隊長」かな?)ではやったことなかったな。
落石地帯のビーストに喰い殺された
鬱
77 :
NAME OVER:02/09/02 20:48 ID:UurbMOLM
落石地帯のビーストは、落石ラインギリギリで立ち止まって、
ビーストがこっちに来たら迎え撃つ……で
何とかなったような。
78 :
NAME OVER:02/09/02 21:27 ID:87kOh7Yf
>>77 俺の場合、もう神に祈って猛ダッシュの一手だったなあ・・・。
3分の2の確率でファイターのゴーゴーダンス×n→死のコンボが拝める。
79 :
NAME OVER:02/09/02 21:45 ID:UurbMOLM
落石って、一時的に弱まったりしませんでしたか?
クソゲー
81 :
NAME OVER:02/09/03 06:49 ID:U4P9lNfB
中学のとき友達からMSX版のロムもらった。
マニュアルもなくて英語のメッセージがわからんかった。
鷹?を使ってバキーンバキーンって攻撃して相手が倒れる前に
引っ込めるとなくならないのを発見。で、なんとかクリアーできた。
82 :
NAME OVER:02/09/03 20:59 ID:k6hF5oaZ
>81
ガーン! それは知らなかった……
レリクス極めたと思っていたのに……
夕日の海見て黄昏れるッス……
age
84 :
NAME OVER:02/09/08 23:57 ID:KGcII/PU
ディスク版を語るヤシはいないのか?
別物だろFC版。PC版で良くやったのがいきなり反対側へ落ちてドラゴンに合いに逝って
殺される。
FC版 おもちゃのチャチャチャのノリで
レリクス遅い
レリクス遅い
ちょっと歩いて
ローディング!
MSX2ROM版はなにげに良移植。
フルスクロール切り替え無し♪
しかし、
オープニングの遺跡が浮上するシーンが無い…すっぱりと、無い。
そりゃナイぜ、セニョール。
1の自作自演スレですか?
89 :
NAME OVER:02/09/09 21:29 ID:I5HTZ06C
宇宙が誕生し、物質が生まれ、生命が宿る。宇宙は膨大な月日をついやして、
今日の姿になった。そして、二つの意識は、あるときは物質に宿り、あるとき
は生命体に宿り、戦っている。
二つの意識はそれぞれ、五人の戦士達と一人の大帝に姿をかえ戦った。
HEAVENをリーダーとする五人の戦士達と、超人的な能力を誇る大帝HE
LL。この両者は星々を渡り歩き、戦いをくり広げた。そして、最後の戦場とな
ったのが、地球だった。城を築き上げ、必死に戦う五人の戦士達。しかし、その
力も大帝HELLの前では無意味であった。奮戦も空しく、彼らは敗れてしまっ
た。しかし、それは決定的な敗北ではなかった。なぜなら、二つの大いなる意識
の争いは、未来永劫続くからだ。長い長い時の流れの中では、この敗戦は無に等
しい。そして、もうひとつ、五人の戦士達はあるしかけを残しておいたのだ。
再び戦いを挑むために、地球上にある意味で時限装置とも呼べるものを残した。
それは、実に巧妙なしかけだった。人類の遺伝子を組みかえ、長い時間をかけ、
五人の戦士が再生するようにしたのだ。まず、リーダーとなるべき人間を目覚め
させる。それと呼応するかのように、かつて築き上げた城が海上へその姿を現わ
すようプログラミングしてあった。そして、長い長い時が流れた。
現在、彼らの意志はよみがえった。きっかけは、単純なことだった。
一人の若者が、RELICSというコンピュータゲームのソフトを手にしたと
きから全てが始まった。その若者が、RELICSをスタートした瞬間、五人の
戦士達の城が動きはじめた。ゆっくりと浮上する城。 戦いは新たに始まったの
であった。
そして若者の意識は体から離れ、何者かに吸いよせられるように、城の中へと
入って行ったのだった。
そして今、あなたの意識は覚醒し、五人の戦士達のリーダーとなるべく用意さ
れた身体を得ることが出来たのである。彼女も戦士の一人だ。あなた達は旅をし、
宇宙にちらばっている仲間三人を捜さなければならない。
宿敵、大帝HELLを倒すために。
つまらんストーリーだな
FCの暗黒要塞のストーリィだなコレ
ゲーム始まったらストーリーいっさい無関係のゲームではある
いや、PCのエンディングのメッセージだろ?
エンディングに行くまでストーリーが一切謎。
>>89 漏れ、このストーリーを頑(かたく)なに信じていたため、「ORIGIN」では
一所懸命HEAVENに尽くしてしまった。「感じ悪いヤツラ」と思いながらも。
ていうか、「ORIGIN」以降はストーリーもリメイクされてるし。
さらに「2nd Birth」ではダーラまで出てくる始末。どーなってんだ、一体。
どーせなら、ラディアも出さんかい。
FC版のエンディングなんて無茶苦茶衝撃的だったなぁ。
徒労感が怒りがこみあげる、まさにこのゲームに相応しいエンディングだった(w。
95 :
NAME OVER:02/09/10 18:33 ID:QdMLQ01N
基本的なことですが、初代のレリクスと、ここ数年に出た続編は、
ストーリー的に繋がりがあるんですか?
>>89のエンディングに書かれている「3人の仲間」が登場するとか?
MSX2の初代しかやったことないので気になってまふ。
初代はクソゲー
98 :
NAME OVER:02/09/11 02:48 ID:iD6Uo3a4
ファミコン版はROMカセットで販売して
あの凶悪なロードがなんとかなってたら
けっこうイイゲームになってたと思う。
だが、あの凶悪なロードがなければ
これほどまでに語り継がれることはなかった(w
MSXテープ版
当時は何の違和感も無くやってたが・・・・
今考えるとプレイ時間よりロード時間のほうが長いゲームよくやってたよな・・・・
初代オリジナル版を持っているならパッケージについても語ってほしいナ〜
発砲スチロール製の箱の裏には・・・
はげしくガイシュツ。
>発砲スチロール製の箱の裏には・・・
たしかにあれはインパクトがあったけど、実際のゲーム内でお会いした時の
ヘタレ具合はもっと凄かった。
「お前かよ……」
って感じだったな。
103 :
93:02/09/11 09:40 ID:???
>>95 漏れのカキコを見ていただければ、素直に続いていないことは
なんとなく理解していただけるのではないかと。
大まかな流れは、遺跡->地下->(??->)ドラゴンてな感じで
踏襲されているみたいだが。まー、やってみそ。
初代の本当の続編は、X-boxで出す予定らしいんだが、公式ページも
ずっと「製作中」のまま更新されやしない。このために凶買ってもいいかと
思っていたんだが。
クソゲーだのつまらんだのほざいている香具師がたまにいるが、
こいつ等はもしかして暗黒要塞が初代だと思っているのか?
もしくは、ゲーム中の簡単な英語も読めないDQN?
漏れは攻略記事も読んだりしたが、ゲーム中のドキュメントも
ちゃんと読んだぞ。ちゃんと何すべきかわかるようになってて
すっげーわくわくしてしまったね。GHOSTだけはちとわかりにくいかな。
しかし元々は「HERO」みたいなゲームだったのがああなったってのもすごい話だ。
ところで「どうなったのスレ」かどこかで読んだような気がするんだけど、
あのデザイナーはもうボーステックにいないんじゃなかったっけ?
「ダイレス〜ガイガーループ〜」と同時期に開発が発表された「レリクス2」がどんなシロモノだったのか、
それが気になる。
>>104 「レリクスは一切やったことは無いんだけど、ファミコンのレリクスがクソゲーだって言う情報だけは知ってるから
クソゲークソゲー言ってる低年齢層な方」がいるんだろう。
だから
>>90みたいな書きこみがある。明らかにやったことが無い人。
>103
凶のは続編じゃなくて初代のリメイク(3D版)だと思ったが
ORIGINは初代が好きな人が作った同人って感じか?
プログラム面でもシナリオでも不満が残るが
辛うじてレリクスの香りは残している気がする
2ndは一本道かつ安っぽいシナリオ+単なる経験値稼ぎと化した乗り移りが・・・・・・
プログラム技術は向上してるんだがレリクスらしさのかけらも無く
もはや全く別の代物だと思った方がいい
初代レリクスを作った人はアメリカに渡ったそうです。
10年ほど前に渋谷の用賀の某所で聞いた話……。
レリクスナイトってこのゲームでも出てるんでしょうか。
初代レリクス(PC)は機種の性能の低さが絶妙なバランスでゲームの世界観を構築していたな。
もしキャラの動きがもっとスムーズだったら、もし操作のレスポンスがもっと快適だったら、
もしゲーム中に綺麗な音楽が流れてたら、案外凡庸な評価で終わってたかも。
途切れ途切れの機械音や鼓動の音や波の音の中、妙に大きく聞こえる足音を響かせてキャラがぎこちなく手足を動かす、
あの独特の妙味は、あの当時でしか味わえないよなあ・・・なんてじじいっぽくレスしてみる。
同感
スーファミの「ヘラクレスの栄光IV」は、レリクス暗黒要塞のパクリ。
たしか、古代文字だか暗号だかを解読する謎解きがあったと思う。
遺跡の雰囲気にぴったりで、非常に没入感があったなぁ。
冷静に考えると単なるアクションゲームなんだけどね。
冷静に考えると単なるクソゲーなんだけどね。
定期的にクソゲークソゲー言ってる奴は、何がしたいのだろう???
ボーステックに私怨?
クリスタルキングに私怨?
クエストに以下略?
…無粋なレスがついててガクーリ
やっぱFC版が最強だな。
121 :
:02/09/14 01:05 ID:Nwf3P1iu
そういやボーステックもテレビCMやってたんだよな。
良い時代だった。
122 :
NAME OVER:02/09/14 02:02 ID:B6vK6vLP
PC88MH を買ってもらって初めてプレイした思い出のゲーム。
一日一回クリアしてたなぁ。
PCのRELICS が好きで、BOTHTEC信者になった。トップルジップも買ったし、
FC-Disk版も買ったよ。Diskはアクセス多すぎて途中で挫折。
エミュで再度挑戦してみようかな。とこのスレ読んでで思った。
FC版RELICS の おすすめ攻略サイト知ってたら教えてちょ。
激しくクソゲー
126 :
NAME OVER:02/09/15 18:46 ID:yIdvVbMn
>124 サンクス!
127 :
NAME OVER:02/09/16 23:41 ID:RmBiRe4p
2nd Birth始めたんだけど、これってスピリットライドしまくっちゃって
いいのかな?ランディの体ってどーなるの?
129 :
NAME OVER:02/09/18 02:29 ID:ZCcz9NQo
>128
エンディング曲のタイトルは初めて知りました。
なんか感慨深いです。
このゲーム、心底クソゲーだと思うんだが。
枯れ木も山の賑わい。
クソゲ君もスレの賑わい。
クソゲー
薬局? で取ったランプを(条件忘れた…)、
廊下の暗い穴に落っこちてから使うと、壁に大きな
┃┃ ┏ ┃ ┃
┣┃ ┣ ┃ ┃
┃┃ ┗ ┗ ┗ の文字が。 ちょっとびびった。
ある意味バイオハザードより恐かったなこのゲーム
まるっきり人間味を感じないところが特に
136 :
NAME OVER:02/09/20 02:11 ID:5mfbQbye
夕陽と青空どっち派?俺、夕陽派。
ファイターは夕陽がよく似合う。
おまちください
おまちください
おまちください
おまちください
>>127 おーけー。もう殺しまくりのSRやりまくりで成長していくゲームです。
また、SRは体力、精神力を全快する回復手段としても活用できます。
あと、お気づきではあると思いますが、フロアの移動はあるべき姿
(ランディ)じゃないとできません。
>136
青空かな。爽やかな海の香りがしそう。
そういや格ゲーでも青空が背景になってる面が好きだな。
心底クソゲー
142 :
NAME OVER:02/09/21 02:38 ID:2K3iyHqb
>139
>そういや格ゲーでも青空が背景になってる面が好きだな。
同意。バーチャ3の孤島のステージとか。
143 :
NAME OVER:02/09/21 02:50 ID:2K3iyHqb
>140
ご苦労様ついでにマジレス。
こういうゲームはクソゲーとは言わない。
クソゲーとはゲームにならないゲーム。やっててつまらないゲームのことだ。
レリクスは単純にキャラクタを動かして歩き回るだけでも楽しいし、
謎解きや世界観も絶妙である。
レリクスは俺は初めてクリアして10年以上経つがいまだに色あせない面白さがあるゲームだと思う。一度クリアしてもまたクリアしたくなる。
クソゲーとは何かをもう一度考えてみてはどうか?
>135
同感。
だから人為的な物を見つけると、かえって驚いてしまう。
「あるはずの無いものが、何故ここに?」
みたいな。
そういえば、皆の衆は"WELL COME TO HELL"のゲートを通過した後の
突き当たりにある吹き抜け(金色の巨大な像があるところ)から飛び降りる時、
どうしてましたか? 私は後ろ向きに、後ずさりしながら飛び降りていました。
>>144 あそこ降りたあとで殺されるのが漏れのパターン。
>>主人公
梯子使おうよ(泣
146 :
144:02/09/21 11:11 ID:???
>145
>あそこ降りたあとで殺されるのが漏れのパターン。
そ・こ・で、「後ろ向き飛び降り」ですよ!
1:後ろ向きに落っこちる
2:着地時、墜落のショックでへたり込む主人公。
3:なんか楽しそうにやってくるクモ型モンスターと目が合う。
4:主人公、へたり込んだまま、パチパチとクモ型を突っつく。
5:クモ型降参。殺しちゃダメよ。
今でもMSXテープ版持ってるよ。クリアしたときは嬉しかったなあ。
でも、あのロード時間はもう体験したくない(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
148 :
145:02/09/24 12:23 ID:???
>>146 むう。やってみるかー。
しかし本当にアイツ楽しそうだよねえ。
「RELICS」と「レリクス暗黒要塞」を
同じものと捉えている輩がいるな。
まあ、思いたいやつは思っとけ。
>>149 レリクス暗黒要塞 ってのは何物なんですか?
>>150 ハミコン版。
XANADUに対するファザナドゥみたいなもんじゃ。
PC の1st はクソゲーです
オープニングの曲、エミュだと音が外れてる気がするんだけど・・・
実機ですげーかっこいいとか思ったので残念
ディスクイメージはRetroPC.netのやつね。
ちなみに98ね
「間合いで戦う」戦闘システムは、独特の緊張感があって良かった。
他ではあまり見ないシステムだなあ。
158 :
NAME OVER:02/10/04 16:44 ID:n0crmJwU
ウサギに乗り移って、強いヤシに負ける。
すると負けたのに何故か乗り移れる。
159 :
NAME OVER:02/10/05 12:05 ID:XS/KOekW
ウサギで赤兵士に勝った事が一度だけあるよ。
気分はボーパルバニー♪
160 :
NAME OVER:02/10/05 14:39 ID:vkblM+uZ
野島のトランスファーシステムはパクリか。
161 :
NAME OVER:02/10/05 14:41 ID:vkblM+uZ
的を迎え撃つ為に屋敷内に人員配置させるイベントは
ブライでもあった罠。7は村上&エヴァ爆発だし。
162 :
NAME OVER:02/10/05 22:23 ID:s978X3dx
ウサギに乗り移って、強いヤシに負ける。
すると負けたのに何故か乗り移れる。
カツッ カツッ カツッ カツッ(走ってる)
164 :
NAME OVER:02/10/06 00:57 ID:/5Sm7t+t
ヘコッ ヘコッ へコッ ヘコッ(後ずさり)
レリクソゲ
まあ別にクソゲーとか言っててもいいすよ。
どうせ新たにやる人なんていないんだし。
知ってる人だけ知ってれば良いと思う。
167 :
NAME OVER:02/10/06 04:30 ID:RVjJJ80h
まあそんなトコ。
168 :
赤兵士:02/10/06 07:49 ID:???
問題ないであります。
ししょう! いじょうありません
師匠!!
ししょう! クソゲーです
師匠!!
173 :
赤隊長:02/10/07 19:28 ID:???
>170
自分の持ち場にもどらんか!!
>172
このページって、いつからあるの?
なかなかよろしゅうおますなぁ(^^
175 :
NAME OVER:02/10/07 20:13 ID:oBDA4m2P
もっとウラ技のせれ。
今98のレリクスクリアした。
でもエンディングがバグってて無音&全く動かなかった・・・ (´Д⊂ヽ
178 :
NAME OVER:02/10/09 23:29 ID:iKtezHZQ
ウサギ最強
179 :
NAME OVER:02/10/10 00:44 ID:rS/R8HJt
乗り移りまくれれ
180 :
NAME OVER:02/10/10 01:56 ID:Nl9AZMBK
よく似た画面のヤシで、合体して強くなるてのもあった。
>177
実機でやりなさい
>>181 ディスクイメージはボーステックから配布されているし、エミュもBIOS必要ないやつなので、
問題無し。叩きたいんだろうけど。
>>181 あ、バグってるって書いてあるからなのね・・・
過剰反応しすぎだ、俺は厨だ、回線切って首(以下略)
184 :
NAME OVER:02/10/10 22:26 ID:ld4aaJKM
キャラクターが大きめで、描写が細かかった。
間接の動きがリアルだった。
185 :
NAME OVER:02/10/10 23:02 ID:ZBXpWalJ
♪それだけで三日もーってたー。
186 :
NAME OVER:02/10/10 23:26 ID:7tKwFKCp
小室てヤシはフィフティーな付き合いができないのかね?
187 :
NAME OVER:02/10/11 13:33 ID:iigYd06Y
当時、レリクスのキャラクターは滅茶苦茶かっこいいと思ってたな。
最後に乗り移る主人公の本体は仮面ライダーみたいで好きだった。
今見ると、ちょっとショボーンだけど。
関係無い所まで荒すのは止めような
本当にそれが「セーフ」だと思ってると痛い目見るよ
190 :
NAME OVER:02/10/12 10:05 ID:vJLvHoOQ
元祖乗り移りゲー
191 :
NAME OVER:02/10/12 10:39 ID:nKyifNtr
間接の動きとか良く出来てたなぁ。
あれには驚いた。
なんでageてんの?適当なコメントつけて、ageるのが目的なんじゃないの?
>>177 今配ってる98版のRELICS、NPIIもNEXTもデモ関係がぶっとんでダメだな
例によってVirtual98だけまともに動作(もっともキー入力がおかしいが…)
あーVirtual98ってすげー高性能だったのになぁ
それにしても、前にボーステックで落したファイルでやった時は、ちゃんとOPもENDINGも動いたんだが
その時使ったNPIIのバージョンが違ってたかな…?
194 :
NAME OVER:02/10/12 20:17 ID:5Z/ePmxh
私は普通に遊べましたがナニカ?
195 :
NAME OVER:02/10/12 20:58 ID:wROsLJ4/
レリクスは無料だす。
196 :
NAME OVER:02/10/13 06:59 ID:XchwDykz
ウサギで乗り移るだす。
197 :
NAME OVER:02/10/13 23:43 ID:WlapLydA
野島のトランスファーシステムはパクリ。
198 :
NAME OVER:02/10/14 00:12 ID:lI1YQg1j
システムて程でもない罠。
システムっつーか、アイデア
200 :
赤兵士:02/10/14 22:59 ID:???
Ω
(#ヾ
■■■■■■■■■
□ ┏━━━━┓
[δ] ┃200ゲト ┃
┗━━━━┛
初代は原色バリバリなのがこれまたいい感じの世界観
保守
YOU LOST YOUR BODY
エスパーギャルに乗り移る時は、ちょっとドキドキした。
おなごが出てくるとは思わんかったからなぁ
個人的に当時のベスト3に入るゲームだった。
操作方法以外謎ってのがよかった。
などと1行レスを続けてみる
心臓バクバク。青くなる。危険。
「02/10/18 追加修正版」
現時点の情報をまとめると、EGGは…
・セーブデータが破壊される等、バグ連発
・バグ対応を故意に遅延している
・会員は人柱にならなければならない
・会員でなければ修正版をダウンロードできない
・エミュレータを改悪したもの
・移植レベルが低い
・マニュアルをアップする予定が全くないにもかかわらず故意に遅延している
・リリース予定情報の公表が遅い
・毎月10本リリースの公約を守らない
・開発が間に合っていないソフトをリリースしたかのようにしている
・新しめのソフトしかリリースされない
・シリーズものを後発のものからだす
・無償配布していたソフトも有償配布
・値上げ断行、暴利貪り
・ユーザーを蔑ろにしている
・ユーザーの意見を反映しないご都合主義
・サポート最悪
・ID・PASSWORDをメールで送ってくる
・彼女イナイ暦11年以上の童貞オナニスト高木が関係している?
・ITヤクザを名乗る基地害DQNオナニストが関係している?
・高木啓多はエミュ推奨の違法コピーの猛者?
・2ちゃんねるには更新チェッカで監視している粘着厨オナニスト高木が居座っている?
ってことでいいでしょうか?
>209
それいろんなところでコピペしてるけど、訴えられる可能性があるから
止めた方が良いよ。
あまりオイタをすると、真のエンディングが見られなくなります。
カンパーイ
未だにクリアできないんだけど・・・
特にHellいってから何していいんだかわけわからん
下落ちたらもう上戻れないし
そんなに広くないので大まかなマッピング推奨。
まずは彫像集めにゃならなかったような気もするが、
なにしろ大昔の話で思い出せないわい。
俺も2、3回しかクリアしたことないしなあ。
>>213 上に戻れなきゃ、行ける方向に行くしかないだろ?
★上に戻る方法★
「本当の自分の身体がある部屋」から下に落っこちると、「必殺技バンザイフラッシュ」を
使う強敵が待っております。で、こいつを倒して奥に進むと(穴は飛び越える事!)、
壁に変な円盤みたいな物が張り付いているのが見えるはずです。実はその円盤こそ
ワープゾーンであり、多少耳障りな音とともに、プレイヤーをゴーレムギャルの近くへ
転送してくれる装置なのです。後はゴーレムギャルを従えて地下水道を目指しましょう。
ラブラブエンディングまで、あと一歩!。
バンザイフラッシュ,,,,わかるぞ、うん。
IDOLを守ってるモンスター達のなかで、背が低くて、ぜんぜん当たらない炎を
一生懸命吐いてるヤツがいたような。
219 :
NAME OVER:02/11/12 09:42 ID:kGGLRH8x
age
220 :
NAME OVER:02/11/12 15:49 ID:gkGOZSOp
221 :
NAME OVER:02/11/12 16:33 ID:qzEkoFgD
>>220 ワラタ…、というか
移植するからには、まともなゲームになってるんだろうな
>>220 ボーステックとクエストが同一会社じゃないことはじめてしったわ。
FC版はゲームどころじゃなかったな。
223 :
NAME OVER:02/11/12 18:00 ID:GBMmSb/U
>>220 ん? これって暗黒要塞が何かに移植されるってこと?
URLdでもよく分からんかったが・・・。
>>223 暗黒要塞レリクス
■Windows98/Me/2000/XP
■CD-ROM
■標準価格 : 未定
■発売日未定!
だそうな。
225 :
223:02/11/13 00:26 ID:???
>>224 サンクス! BOTHのトプページ逝ったら分かったよ。
>>221 移植するからには、「あの」ディスクアクセスまで忠実に再現せにゃ
暗黒要塞たりえないだろう(w
レリクスじゃなかったかも知れんのだが、
「MSXテープ版のエミュレータはロード時間も完全再現!」
とか言ってた友人がいたなあ。
死ぬほどイミねえ(笑
暗黒要塞…ほすぃ
ちゃんと遊べる代物になってるならぜひほすぃ
>220
12万人のユーザーを悩ませた超話題作
12万人?!マジで?
よもやこのゲームでリベンジのチャンスがめぐってくるとは……長生きはするもんだ。
よもやこのゲームでリベンジのチャンスがめぐってくるとは……長生きはするもんだ。
232 :
NAME OVER:02/11/17 23:44 ID:ceUKrKeA
233 :
NAME OVER:02/11/20 17:32 ID:Uq0SV1U9
当時、撮影に使用した貴重なフィギュアを今回は復刻してしまいます!
また、初代レリクスのデザイナーによる新パッケージで発売いたします。
また、肝心なゲームの方は、あの長い読み込みも、ディスク入れ替えも一切ありませんので、
純粋に楽しんで頂けると思います!
公式BBS社員たんのコメントより
長い読み込みないのか、、、、w
レリクスの代名詞となった
あのローディングしまくりが無くなっているのか・・・
ちょっと複雑な気分だ(w
>あの長い読み込みも
まさかFC版の復刻?
な事ないか。
復刻期待age
期待してないsage
N64で「ブラストドーザー」が出たとき、ふと「ブレストアーミー」という言葉を思い出し、何のことだったか数分ほど考えこんでた
239 :
NAME OVER:02/12/05 17:54 ID:icBytHDG
操作性が良くなっても、暗黒要塞で無くなるようで複雑だ。
クソだと思うんだけど何故か嫌いじゃないんだわ。かなりやり込んでたし。
最新技術でリメイク&ロードあり操作性劣悪の復刻版が付いてたら「買い」
241 :
NAME OVER:02/12/13 13:50 ID:Wz7/afwA
長くは無いが、読み込みは残ってたりしてな(w
ディスク3〜4枚組位の大作だが、マップの階層が複数ディスクにまたがっていて、ことあるごとにディスク入れ換え、という可能性はあるかも
243 :
NAME OVER:
地下帝国の地図教えてくれ〜