アウターワールドって3Dにみえて実は2D??
3D
212 :
NAME OVER:02/10/02 20:27 ID:kyJl7Ic+
オトスタツ
やぱー1Dに限る
>>192 いや、3Dゲームなんて全然リアルじゃない。
見た目のリアルさはそりゃ追求できるが
ゲームとしてリアルなのはやっぱり2Dだな。
3Dではゲームとしてのリアルさは追求できん。
ゲームとしてリアル???
なんのこっちゃ。
ちゃんと説明してくれい。
>>215 見た目がリアルなんてのはほとんどゲームに必要ないって事だ。
むしろゲームに必要なのは他のリアルさなんだ。
ファイナルファイトみたいに手前に来たり奥に行ったりするのは3D?
2D
ザクソンは3D?
ビューポイントは3D?
海物語の3Dキモイからやめれ・・
221 :
215:02/10/03 00:51 ID:???
「見た目以外のリアル=ゲームとしてのリアル」と言ってるようにしか
見えないんだが,相変わらず意味不明。説明求む。
ファイナルファイトは奥行きがあって
前後左右、上下(ジャンプ)に移動できる。
3Dじゃないの?
ビューポイントは見た目プリレンダーでクォータービューだけど
前後左右にしか移動できないから
2Dじゃないの?
ジャイラスは見た目3Dだけどゲーム性は2D
>>1の前振りがあやふやだからいかん。
ゲーム世界の概念が3Dなのか。
3Dグラフィックがだめなのか
はっきりしないから議論が進まない
226 :
215:02/10/04 00:55 ID:???
ファイナルファイト?
あほらしい。
Z軸方向の攻撃手段も用意されてない歪な空間のゲームを
2Dだ3Dだと呼び分けることに何の意味があるんだ?
ネタなのに・・
228 :
215:02/10/04 02:47 ID:???
スマソ。
鬼太郎しゃーん
うまく飛べんですバイ・・・。
ファイナルファイトをスパイクアウト風にリメイクしたら面白いと思う。
233 :
NAME OVER:02/10/07 20:38 ID:oBDA4m2P
234 :
NAME OVER:02/10/11 01:05 ID:xzTVZ1Gg
サイヴァリア
ぱっとサイデリア
236 :
NAME OVER:02/10/15 00:59 ID:/bPlfpIO
なんつーか、映像の3D化をしたいなら
まずインターフェースをどうにかすれ>ゲーム屋
昔のゲームよりストレスが大きいんだよ!
PS時代以降、大作しか売れなくなったこと、
ゲーム離れが進んだことはこの辺のいびつな進化と無関係ではないぞ
実際、売れたFFにしても基本は紙芝居的ムービー垂れ流しゲーだし、
それすらエンディングまでプレイされたのは、売り上げ本数の1割に満たない、
と言われている。つまりほとんどボタンだけ押してれば進めるゲームでも、
エンディングまではやれないほど、ストレスが大きいってことだ
てゆーか、RPGで辺り見回せればリアルか?脚元すら見えないヤシがw
3Dポリポリしてるのだと想像の余地がないからハマれない
昔の2Dのドット絵のゲームは町並みやキャラが似てても想像でいろいろ描けて楽しかった
>>236 インターフェースって?画面のデザインの事?ジョイスティックの事?
それをどうにかしたらかえってストレスが溜まりそうだ。
239 :
。:02/10/15 22:18 ID:uxsn5ln6
10月18日 逆転裁判2
買ってね。
240 :
NAME OVER:02/10/15 22:49 ID:/bPlfpIO
>>237 ジョイスティックとかの操作系のことですね
実際的に、例えば脚元が気になる!
あるいは、右手の手のひらを見たい!
というときに、簡単に(実際リアルでは至極簡単ですよね)見ることができる
そこまで行って始めてリアル、と言えるのだと思うんですよ
結局、現状の3Dゲーというのは不自由をゲームシステムとしているだけ、
と思います。まだグラフィックの真新しさで話題にもなるし、
興味も持たれるけど、ゲームとしての楽しさが3Dによってもたらされた、
というのは錯覚だと思います。
漏れもマリオ64やゼルダ(オカリナ)にハマったクチですが、
最近ホントにそう思います。まだ今の映像表現にインターフェースが
ついてきてない。それはストレスを生み出してるだけだと思う
241 :
NAME OVER:02/10/15 23:00 ID:/bPlfpIO
例えば、立体的に描かれたCGがステキだと思うなら、
完全なカミシバイ形式で良いと思うんですよね
中途半端に周囲を見回せる(だからといって好きな方向にアナログに行
けるわけではないゲームもあったりする)から、「できないこと」にストレスを
感じる。
FFで言えば、よく言われるところの「フィールドマップで進める場所がわ
かりにくい」。これ、現実ではありえませんよ、仮に道がなくても草むらか
きわけても進むことはできるのが、リアルですから。
例えば、ドラクエ7で回転という要素が入ったとき、最初は新しいギミック
として楽しかったけど、だんだんウザくなってくる。結局のところゲームシ
ステムに不自然な不自由さ(リアルなら気にしなくても左に向かって歩
けばその方向140〜160度くらいのものは目に入りますが、あえて回転
機能で見回すことを要求される)を加えてるだけなんですね。
アクションゲームでは、ひとつのギミックとして意味があるかもしれない
けど、RPGとかで今、3Dに拘るのはよくわかんないっす、やっぱ。
242 :
NAME OVER:02/10/16 00:54 ID:kqVLzVui
その点エターナルアルカディアは3Dにした意味があった。
>>241 いいたいことはわかるけど、
3Dゲームと実際では視点が違うので、
何度とか関係ないと思いマース。
>>241 僕自身はストーリーを楽しむのみなので確かにウザかったが
小さなコイン集めと言うかやりこみプレイヤーには良かったのかも>ドラクエ7のマップ回転
ドラクエ4のマップ回転は単なる流用。
246 :
NAME OVER:02/10/24 20:47 ID:JTpWY68e
トルネコの大冒険3いらねー。ポリゴンにしてんじゃねー。
ローグライクで3Dの意味は皆目無し。
むしろポリゴンの重なりで、真上のオブジェクトが見えなくなる罠。
ローグっぽいゲームで、文字がそのまんまポリ化して
さまよってるゲームがあった。
あれは何かを皮肉ってたんだろうか。
それともギャグのつもりだったんだろうか。
>248
ずばりローグだよ、それ。
わざと文字を3Dにした一発ネタみたいな奴だったけど。
250 :
オススメ屋:02/10/24 22:49 ID:d779CPGi
ランス5D買ってね
251 :
オススメ屋:02/10/24 22:51 ID:d779CPGi
戦女神2〜失われし記憶への鎮魂歌〜 も買ってね
ダイナソア3D買ってね
253 :
汁男優:02/10/26 22:48 ID:tjqMfs1u
ポケットモンスター ルビー/サファイア
買え ボケ
254 :
NAME OVER:02/10/28 00:04 ID:PNovDoIg
しばらく経つとエメラルドが出ることでしょう。
255 :
NAME OVER:02/10/28 00:10 ID:GHzQuW7C
ランスよりDALK外伝の方が面白そう。
256 :
NAME OVER:02/10/29 01:12 ID:2kUiZElh
実際DARK外伝の方が面白い。
257 :
NAME OVER:02/10/31 20:45 ID:/2cevEWN
トルネコおもしれー!!ドラクエモンスターの3D化は初だな。
258 :
汁男優:
PS FF1 FF2
WS版とグラフィックかわらね