アーケードの魔界村のレッド有馬って、
武器を出さずに接近して、目を覚ましたところに
武器連打でたたき込めば瞬殺できたよね。
PSのはその戦法が通用しないので大変。
>>930 その倒し方は残念ながら1周目しか通用しないんだな、これが。
932 :
NAME OVER:03/11/06 18:26 ID:/pPfVmy8
レッドアリーマーはのろいのことばをとなえ
くだけちったからだをふっかつさせた
933 :
930:03/11/06 19:37 ID:???
>>931 そうなんだ…。友達からこの倒し方を教わった時に
死ぬほど感激した、当時リア厨の漏れ。
それはそうと、レッドアリーマーのモデルが
カプコン社員ってのは真実?
顔を真っ赤にして怒る有馬サンってのがいたとか。
ウソだよ。
モデルは、社長
急に魔界村やりたくなったので近所でカプジェネさがしたけど
1と4しかない。仕方ないからアマゾンの中古ゲームで頼んだ。
早く来い。
超魔界村をアーケードでリメイクしてよね!
大魔界村ぐらいのグラフィックスにして欲しい…。
良作なのにもったいないよ…。
とりあえずあのモッサリ感をなんとかしてくれれば・・
先生!
アーケードで大魔界村、ワンコインでクリアしてきますた!
いやなんかこう嬉しくなっちまって記念カキコ
当時は辛い評価しか出来なかったFC魔界村、いま改めてやってみると
結構頑張って移植してるなーとも思える。
フライングナイトやウッディピッグのSEがちゃんとあったことに感心。
オリジナルに一生懸命似せてるし。
バランス調整さえしっかりしてれば、かなりの名作になった気がする。
PSの魔界村、もう少し操作性が良ければもっと楽しめるのに。
振り向きざましゃがみ撃ちとか、素早くハシゴ上りきって敵を攻撃とか、
ほかのゲームの操作感覚でやるとミスる。
超魔界村はCPS2で出すべきだったな
スパIIの時期まで待つのかよ(w
超でボタン配置を変えてクリアしたら、エンディングでアーサーが死んだ
え、どういうこと?
FC版の魔界村を借りて、遊んでるんだけど
アレクリアできる人いるの?
1ステージクリアするだけで、疲れたよ・・・・
初めての魔界村のキーワードは気力、体力、時の運
>>946 どのシーンでも最適な行動を取れるようになれば、結構先に
進めるようになるよ。もちろん修練が相当必要。
昔の人は根性あったんだなぁ
950 :
NAME OVER:03/11/18 17:16 ID:jd4lAy/A
10年来気になってるバグなんですが・・・・
超魔界村をクリアーすると、エンディングでスタッフロールと共に、
今までに通ったステージが一面一面流れますよね。
そこの雪のステージで、アーサーが穴に落ちてしまうんです。
確か、穴のむこうに雪を吐いて攻撃する巨人がいる場所だったと思います。
一度落ちてしまうと、死亡時の音が流れて、エンディングはそこで止まってしまいます。
しかも、落ちるときもあれば落ちないときもありました。
借り物だったので返してしまい、そのカセットは今どこにあるのかわからないん状態です。
上を見ると、魔界村にはバグが多いようですが、この現象って有名なんでしょうか?
>>950 初めて聞いたよ、それ
一応、超魔界村-RとSFCひっぱりだしてきて今クリアしたけど
起こらなかったなぁ
今日、アーケードの大魔界村を十数年ぶりに1コインクリア
すげーうれしかった・・・・
>>950 俺もそれは気になってた。SFC版だよね?
ずっと前の魔界村スレで同じことを書き込んだら
みんな知らなかったみたいでスルーされてしまったんだけどもw
PS版が出たときに、同じように死んじゃうのかと試そうと思ったんだけど
腕が鈍っちゃってて、クリアもままならなくなっちゃったもんで放置してた。
PS版でもなるのかしら。
>>944がカラクリだったんだねぇ。
954 :
953:03/11/18 23:49 ID:???
ちなみに俺はAボタンとXボタンをジャンプ、BボタンとYボタンを武器で設定してた。
ちょっと古い記憶なので食い違ってるかもしれんけど。
つまり、本来ならジャンプするところで攻撃になったり、攻撃するところで
ジャンプになったりするってことかな?
今度試してみるか。
エンディングのデモがボタン設定に連動しちゃってるわけだね。
確認したわけじゃないからわからんけど。
958 :
NAME OVER:03/11/20 08:58 ID:zRe6gp/c
漏れは、GBのレッドアリーマーに一番ハマッたかも。
>>958 一作目は良かったね、2作目は何かイマイチだったけど。
ステージセレクトを使って試した。死んだよ。確かにアーサー死んだよ。
どうやらエンディングはB…ジャンプ、Y…ショットで動いてるっぽい。
961 :
953:03/11/21 23:25 ID:???
乙。
長年の疑問が解けましたね。
ほとんどデフォルト派だったのか
俺も試そうと変更したが混乱して一面すら越せなかった。
ファミコンやゲーセンから入ったクチなので
Aボタンジャンプ、Bボタン武器という配置でないとしっくりこないのう。
配置を考えたらYBメインの方がよくないか?
BA使うと親指で同時押しやりにくいし
お、そうかい。
ねっからのファミコンコントローラーっ子だからかもしれんけど
俺はABボタンで操作するほうがやりやすいんだよねぇ。
多少間が空いてても。
ムサシの剣のことか?
チェストぉ!
超魔界村は2面のイカダがウザい、マジウザい。
どんなに慣れてもスピードアップできないし、
手を抜くわけにもいかないが、
難しいわけでもない。
激しくつまらん。
あれさえ無ければよかったのに。
ドラゴンの面のも然り。
ワカルヨワカルヨー
大魔界村の三面後半ぐらいのテンポな。
ほんとに超魔界村はもったいないと思いまふヽ(τωヽ)ノ
大魔界村>魔界村>>>>>永遠に超えられない壁>>>>>超魔界村
魔界村>>>>>>>大魔界村>∞>超魔界村
魔界村・超魔界村・大魔界村>WS>マキシモ
魔界村 :難易度◎ 演出△ テンポ○ (゚д゚)ハァ?◎
大魔界村:難易度△ 演出◎ テンポ◎ (゚д゚)ハァ?△
超魔界村:難易度○ 演出○ テンポ△ (゚д゚)ハァ?○
難易度 :全体的な難易度
演出 :グラフィック、ボス登場時等
テンポ :各面の長さやスピード感
(゚д゚)ハァ?:そのタイミングで出てこられて回避出来るか!(己の不注意で死)
漏れは大魔界村しかやりこんでないからこんな感じ…。
全作やりこんだ人どんな感じですか?
商業誌じゃないんだから、底上げなんてしないで正直に
魔界村 :難易度○ 演出× テンポ△ (゚д゚)ハァ?○
大魔界村:難易度× 演出○ テンポ○ (゚д゚)ハァ?×
超魔界村:難易度△ 演出△ テンポ× (゚д゚)ハァ?△
と書こうゼ
やはり大魔界村が最強か
難易度は低くてもゲーム性が高い大魔界村はやっぱり名作。
正直、大の出来が良すぎて超は始めから負け戦じゃなかったかと思う。
スーパーファミコンの売り文句が「回転、拡大縮小」だったから
それを「超」に無理矢理詰め込んだ感はあるな。
二段ジャンプというシステムを入れ、各面のカラクリを楽しむ方向にしたので、
キャラが「小さく」まとまり、迫力やスピード感が殺されたのだと思う。
ストUのリメイクはいらんから超をリm(ry
R・TYPEVもそんな感じだったな、演出過多になり過ぎてテンポが悪かった。
ポリゴン一色になってある意味つまらなくなったPSと事情は似てるかも?