●  ぷ   よ   ぷ   よ  ●

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1NAME OVER
       ○
       ●
       ↓

○●○●○
●○●○●
●○●○●
●○●○●


この連鎖禁止な
2ななし:02/07/12 04:29
しらなかった
3NAME OVER:02/07/12 04:29
ワラタ
4NAME OVER:02/07/12 04:31
終了
5NAME OVER:02/07/12 07:08
ぷよぷよといえばストU全盛期にゲーセンに出没したな。
ストUそっちのけでやっていた記憶がある。
神業のような連鎖するやつの周りにはギャラリーがいつも溢れてた。
俺はせいぜい7,8ぐらいしかできなかったが。
6NAME OVER:02/07/12 13:19
       ○
       ◎
●      ↓

○●○●○
●○●○●
●○●○●
●○●○●
7NAME OVER:02/07/12 17:12
やば・・・思い出してきた。
>>1
そればっかしてた
9NAME OVER:02/07/13 02:00
初代ぷよぷよは連打ゲーになってました・・・
10名無し:02/07/13 02:13
ヨ プ ヨ プ
11NAME OVER:02/07/13 02:14
>>1って禁止も何もあれが基本じゃないのか
12NAME OVER:02/07/13 02:38
俺は硬派にカエル積み
13NAME OVER:02/07/13 03:07
MD版で練習しまくってゲーセンへ。
しかしMD版は「ファイヤー」しか音声がなくてさみしかった。
14NAME OVER:02/07/13 04:44
   @◎

○●◎ ○●◎
○●◎ ○●◎
○●◎ ○●◎
@@@ @@@
○●◎@○●◎
○●◎@○●◎
○●◎@○●◎

↑この2連鎖で友人を撃破したら
こんなの2連鎖じゃねーよ!
と切れられました、酷いです。
15ウリエル様 ◆SIVA/v1.:02/07/13 05:09
きさまら・・・・ぷよよんスレはどーすんじゃ(・∀・)ゴラァ!!
16ウリエル様 ◆SIVA/v1.:02/07/13 05:12
あここレトロだった。携帯ゲーと間違ってたYO!
17NAME OVER:02/07/13 08:15
>>14
よくそこまで大人しく積ませてくれたな(w
大体急所に一個だけおじゃまぷよが入ってくるんだよね・・・。
図ったようにさ。
18NAME OVER:02/07/13 08:22
ラウンジのみんなでぷよぷよするぞ!!涙の3連鎖
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1025396130/
 
http://www.hey-to.net/puyo2ch/
19NAME OVER:02/07/13 08:23
ぷよぷよしようぜ
20NAME OVER:02/07/13 09:23
ぶよぶよ
21NAME OVER:02/07/13 10:07
>>6
それ不発じゃん(w
22NAME OVER:02/07/13 15:54
       
       
●      

○●○●○
●○●○●
●○●○●○
●○●○●◎

こうなるかけだね(w
23NAME OVER:02/07/13 16:05
24NAME OVER:02/07/14 05:20
>>17
対戦前に自分は初心者だから2〜3連鎖しかしないよと言ってたもので
のんびり大連鎖を組んでたんですねあっちは(w
↓因みに3連鎖
    @
    ●
○●◎ ○●◎
○●◎ ○●◎
○●◎ ○●◎
@@@ @@@
○●◎●○●◎
○●◎●○●◎
○●◎●○●◎
25(・∀・∀・)ヌッヘッホー:02/07/14 07:21
        ◎   
  ◎●  ◎  ○    ◎
○○◎●●○○    ○
○●◎●◎◎●
●◎○◎●◎○
○●○◎●○○
●○◎●◎◎●
●○◎●○○●
●◎●○●◎●
○●◎●○●◎
○●◎●○●◎
○●◎●○●◎
26NAME OVER:02/07/14 09:56
  ◎    ◎   
ミ ◎●  ◎  ○
ミ ミ ◎●●○○    1連鎖
ミ ●◎●◎◎●
●◎○◎●◎○
○●○◎●○○
●○◎●◎◎●
●○◎●○○●
●◎●○●◎●
○●◎●○●◎
○●◎●○●◎
○●◎●○●◎
27NAME OVER:02/07/14 10:43
>>24
どのへんが三連鎖か解説キボンヌ
28NAME OVER:02/07/14 12:09
XBANDのぷよぷよ2やってたの何人くらい居たんだろうな〜
29NAME OVER:02/07/14 15:21
>>24
相当のアフォでもやらない不発弾じゃねえか
30NAME OVER:02/07/14 17:29
上の見て思ったこと。

ぷよぷよって下7列だったっけ?
6列のような記憶が・・・。
31NAME OVER:02/07/14 17:53
>>30
6列×12段(+1段)
32  :02/07/14 18:06
ゲームと学歴は余り比例しないけれど、このゲームだけは別だそうです。
33NAME OVER:02/07/14 18:23
SFCの初代のとき。

     ○
     @
     ↓
○●◎
○●◎
○●◎
@@@
○●◎○
○●◎○
○●◎○

相殺がないから殆どこれで勝てた。
34NAME OVER:02/07/14 18:46
>>24
これで3連鎖じゃないか?
   ↓
   ●
○●◎  ○●◎
○●◎  ○●◎
○●◎↓○●◎
@@@@@@@
○●◎●○●◎
○●◎●○●◎
○●◎●○●◎
35元・コンクラ会員:02/07/14 19:41
>>34
2連鎖にしたほうが強いかもな〜と思った。
36NAME OVER:02/07/14 20:08
>>32
そーでもねーよ
37NAME OVER:02/07/14 20:53
>>24 >>34
ぷよぷよは6列だってば。よ〜ん以外。
38NAME OVER:02/07/14 22:37
よ〜んは何列?
39NAME OVER:02/07/14 22:58
>>37
ん?よ〜んでも6列だろ?

ひょっとしてとこぷよ(ちいさいぷよぷよ)の話をしているのか・・・?
4037:02/07/14 23:24
>>39
とこぷよの話です。紛らわしくてスマソ。
41NAME OVER:02/07/15 01:00
どうやっても5連鎖が限界。たまーに7連鎖くらい。
どうやったらうまくなるんだYO!!
42NAME OVER:02/07/15 03:26
5連鎖と6連鎖の間にはぶ厚い壁があるからなぁ。
43NAME OVER:02/07/15 09:47
よーんは技が強すぎる。特に全部のぷよをランダムに
変えちゃう奴。7連鎖して返されるって…
44NAME OVER:02/07/16 01:22
>>41
同じく。
基本積みだけだったら5が限界になてしまうよね。
今度は縦の発想が必要になってくるんだけど、それがムズイ。
45ぷよ通でばよえ〜ん!:02/07/16 03:10
5連鎖で止まってる人はこれの形を練習しる!

|    @.   |
|    @.   |
|    ↓.   |
|      .@ |
|      .○ |
|      .@ |
|      .@ |
|  ○●◎@ |
|○●◎@○ |
|○●◎@○ |
|○●◎@○ |

右端が空いているので仕掛けが埋まりにくい。
46NAME OVER:02/07/16 03:29
>>34
 その手の消し方は通称「ビッグサンド」って呼ばれてる奴だよね。

ぷよぷよは専門用語が面白かった。
 「百花繚乱」とか「単騎待ち」とか。
47NAME OVER:02/07/16 03:45
48NAME OVER:02/07/16 03:52
友達で自称「女体盛り」って言う技、持ってた

もちろん勝てません
49NAME OVER:02/07/16 05:56
>>48
なんじゃそりゃ。
それはそうと、初代ではパノッティが一番強かったような。
あいつ、こっちの仕込みをつぶしやがるからな。
あと、ぞんびに5連鎖くらったヨ!
50NAME OVER:02/07/19 15:48
折り返しとかすんのどうやるんだ?
大概無駄なぷよがたまって5連鎖階段積みのケツの方を
アレンジして6連鎖とか7連鎖ってヘタレ連鎖でおわってしまうんだが
迂闊に無駄プヨけしてたらそれだけで、敵が自爆しかねんし
51NAME OVER:02/07/19 18:23



○★
●○
●○
●◎
○●◎
○●◎
○●◎
1 2 3
こんなかんじで
★のとこに○を落とす
おり返しを先に作ったほうがいいよ、基本はね
あと1と3は別の色のほうがいい
52NAME OVER:02/07/19 19:13
>>49
パノッティは結構邪魔してくるからねぇ。こちらも速攻2連鎖で封じていくのが手かと。

2になってからはのほほが最強かもしれん。下手すると6,7・・・連鎖喰らってあぼーん。
しかもハーピー積みを多用するから序盤は攻撃がなかなか効かない。
53NAME OVER:02/07/20 01:03
>>51
ありがとう、おかげで9連鎖できたよぅ
13の予定だったんだが、途中で起爆用の奴をつぶしちまった…
54NAME OVER:02/07/20 02:17



 ●◎○●
◎○●◎○●
◎○●◎○◎
◎○●◎○●
●●◎○◎●
●○●◎○●
○●◎○●◎
○●◎○●◎
○●◎○●◎


3色で12連鎖です。練習すればできます。
55NAME OVER:02/07/20 03:27
>>54
すげー
56メリオ:02/07/20 15:26
余裕だし 
57NAME OVER:02/07/20 15:30
なんでそんなキレイに詰めるの?
おじゃまぷよだけでもウザイのに
色数増えたらとても無理。。。
58ぷゆぷゆ:02/07/20 15:42
心の目で見ろ
59NAME OVER:02/07/20 15:47
私は「ばよえ〜ん」四回くらいしか出せません。
それ以上は無理っす。
60NAME OVER:02/07/20 16:32
確かに1の方法ばっかりしてたな
61◆egNbNqok:02/07/20 17:48
>>54ってとこぷよ?COM戦?
2P対戦じゃ無理だよなぁ。
COM戦でもできたらすごいと思う(俺にはムリです)。
62NAME OVER :02/07/20 18:09
>>54は2P対戦でできないことも無いけど、普通しない。
折り返しの上に折り返しってめちゃムズイよ。3色だし。
漏れは折り返しの上には鍵積み使うようにしてる。

つーか対人戦じゃ7連鎖以上ってよーんのカーバンクル相手のとき位しかつかわね〜。
たいてい4連鎖+6連鎖組むようにしてるな。
後、受け狙いでカウンター作ったり。
6354:02/07/20 20:50
SUNのストーリーモードの「かんたん」でどこまで得点できるか挑戦しているのですが、おじゃまぷよ対策は積み方を応用すれば良いだけです。
難しいのは2、3連鎖でCOMがすぐ死ぬことですから、落ちてくるぷよのパターンが6つしかない3色は無駄消しが少ないので適しているのです。
64NAME OVER:02/07/20 22:29
かんたんモードのかせぎでの最大の敵は最後のヤシの「微妙な強さ」と思われ。
せっかく骨に18連鎖決められたのに、最後で3連鎖くらって沈んだり・・・

ってかヤシに15連鎖より上決められたこと無いんですけど(ヘタレ
65NAME OVER:02/07/20 23:50
SUNは太陽がジャマ。
5連鎖を2連鎖くらいで返されるのが本当に理不尽ナリ
66いつも名無し:02/07/20 23:57
どこらへんがヘタレなんだYO!!
18連鎖をキメられるだけで実力が高いのがわかる。
俺はどう頑張っても17連鎖(3色)が限界。
5色だと14連鎖までしか出来たことがない。

連鎖数の壁
1 / 2 / 5 / 12 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20
67NAME OVER:02/07/20 23:59
>>65
SUNの2P戦で激辛使って激甘(>>1ができる程度の技量の相手)に勝てる奴は神。
妹には結局1度も勝てなかったなぁ。
68NAME OVER:02/07/21 00:01
29連鎖までやった事あるよ
69NAME OVER:02/07/21 00:10
今日これから名古屋のぷよ大会に逝ってきます
7054:02/07/21 00:10
凄いです。通常ステージで3色での基本積みの理想形は>>54以外考えられないので、18連鎖ともなると、別形で一切無駄のない積み方をしなければなりませんね。どうするのでしょう?
71NAME OVER:02/07/21 01:29
  ◎○
  ↓↓
○○  ◎○○
○◎●◎○◎
●◎◎●◎○
○●●◎○◎
●○◎○●◎
○◎○●○◎
●○◎○●○
●○◎○●○
●◎○●◎○
○●◎○●◎
○●◎○●◎
○●◎○●◎

>>70
3色18連鎖の一例。17までなら案外簡単だが
18は俺も厚い壁を感じるよ……(>>66同意)
19出せる奴は変人だと思う
72◆egNbNqok:02/07/21 03:36
>>71
すいません、すでにそれで人間の限界を感じてしまうワタクシ。

>17までなら案外簡単だが
ってあなたも十分変人の域なのでは(w
ちなみにワタクシぷよは1と2しかやったことないのでSUNのシステムは
知りません。話聞いてると1,2に比べて大連鎖しやすいのかな?
73NAME OVER:02/07/21 08:31
>SUNのシステム
1,2とほとんど同じです。大連鎖しやすいとかそういうことは無い。
ただ、相殺すると太陽ぷよってのが降ってきて、それを消すともんの凄い威力になる。
(よーんは14段目があるとかで、20連鎖以上可能とか聞いたことが・・・)

だから、始めから太陽ぷよが設置されている激甘と激辛では絶望的な実力差をもってしても、
なかなか勝てない。

>>66
運だよ運。1人目だからこそ繰り返して試行ができる。
17連鎖できるなら、数十回に一度はできるはず。
当然2人目以降は狙わない(えない)。
死ぬまでに1度くらい19連鎖見てみてぇ・・・
74NAME OVER:02/07/21 12:53
>>73
しかも太陽ぷよはつられて消えたときに「連鎖数×1列分」(1連鎖のみ3個)の攻撃力になるんで
激甘では10連鎖以上とか組まれるような相手に勝つのはなおさら無理。
75NAME OVER:02/07/21 19:24
ぷよBOXは地雷。(RPGにはチョトワラタが)
落ちるのがよ〜ん並に遅いわ、配牌がランダムじゃないわで最悪。
PS持ってるなら、迷わず通決定版買っとけ。
76◆egNbNqok:02/07/22 02:09
>>73
なるほど あがとう。
SUNってなんか理不尽だな。
1の「先に5連鎖作った方が勝ち」っていうのも理不尽だったけど(w
ぷよ通決定版はCOMが自爆する(余裕があっても粘らない)のでクソ認定。
78NAME OVER:02/07/22 11:30
>>77
アケ版SUNにはバグがあるのか、いきなりYOU WINになったことがある・・・経過時間0秒、ボーナス30000点
79NAME OVER:02/07/22 11:57
80NAME OVER:02/07/22 16:02
フィーリング連鎖が一番。
81NAME OVER:02/07/22 19:27
>>76
アレはアレでおもろい駆け引きが・・・・
4連鎖2色とか。
82◆egNbNqok:02/07/23 02:22
>>80
フィーリング連鎖あったね。
それでも時々大連鎖してしまうのがぷよのおもしろさだったような。
当時のBeepでこの言葉を知ったけどこれが発信源かな?

>>81
4連鎖2色の意味を教えてくんろ^^;
しったかにはなりきれないワタクシ・・・
83NAME OVER:02/07/23 02:44
>>82
フィーリング連鎖の発信源は「ぷよ道」でしょ。
「ぷよみち」ではない。「ぷよどー」と読む。
84NAME OVER:02/07/23 11:44
>>83
べーマガのぷよぷよ開発者インタビューでコンパイルの森田氏が
「ハーピーも(すけとうだらみたいに最初だけ高速で落とす)ハッタリだが、
フィーリング連鎖が恐い」と言ってたような。これが語源?
85NAME OVER :02/07/23 16:01
4連鎖目に2色消しすること。これで赤玉2つできる。
他にも、同時に窒息すると2P側の勝ちだったり、
同時に連鎖終了すると1P側の攻撃が先に届いたり。

ぷよ1については、オールアバウトぷよぷよを見ると良い。

ぷよ通については・・・・今どういうことになってるの?
やめてから2,3年経つからどんな事になってるか全然わかんないYO!
86NAME OVER:02/07/23 23:52
80だけど、フィーリングって言葉自体が当時流行ってた。
フィーリングが合うとか。
6連鎖までしか作れない人には、フィーリングだけでも負けることは
ほとんど無かったなあ。友達の間では禁止になった。
>>85
オールアバウトぷよぷよ通も出た。
88NAME OVER :02/07/24 21:16
>>87
知ってる。というか持ってる。
つまり、ぷよ1の戦術はもうオールアバウトの段階で進化は無いだろうけど、
ぷよ通は違うんで内科医ってこと。オールアバウト後も進化を続けていたハズ。
89NAME OVER:02/07/25 02:46
ぷよ通で完結していれば名作だったのにと悔やまれる。
正直SUN以降はカス。




と煽ってみるテスト。
90NAME OVER:02/07/25 09:53
ツインビーとかにしてもそうだけどもともと良ゲーだったものが
萌えに頼り始めるとろくなことにならんな。
91NAME OVER:02/07/25 11:39
>>89
通決定版のように「通+漫才デモ」で寸止めすれば良かったのにねぇ。
通のほぼ完璧なバランス(1階のNEXT15000点を除く)をSUN以降で台無しにしてしまったな。
92NAME OVER :02/07/25 13:25
SUNについては弁明の余地は無いが、よ〜んはぷよぷよとしては失格だが、
ぷよぷよ〜んというゲームとしてそれなりに楽しめると片方だけ弁護してみるぞう。

#DC版最高難度設定のカー君は歯ごたえあるぞう
#シェゾはいじり甲斐あるぞう
#ドッペルとアルルは卑怯すぎるぞう
93NAME OVER:02/07/25 14:01
ぷよぷよ〜んがいちばんです
94NAME OVER:02/07/25 14:09
>>91
「〜が、」というのが複数回続く文章は非常に理解しにくい。
95NAME OVER:02/07/25 14:09
ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン
>94 の >>91>>92 で。
96NAME OVER:02/07/25 14:24
ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン
読み直してみるとなんという電波な文章か!(血反吐

よ〜んの擁護派必死だな(藁

と笑ってやってくだせぇ・・・・
97NAME KUJI:02/07/25 23:37
SUNはカスとか言ってる人は、SUNのコンセプトが

ビ ギ ナ ー で も マ ス タ ー に 勝 て る

だということをわかって言ってるんだろうか。
98NAME OVER:02/07/26 12:40
マスターや、ビギナーの線引きをどこでするのかは人それぞれであり、
議論の余地がある。

しかし、だ。場合によっては、

神でもなきゃビギナーに勝てねぇYO!

という状況が存在する・・・というのは、やはり問題ではないか?
99NAME OVER:02/07/26 13:13
もんだいないよ
100NAME OVER:02/07/26 13:26
そうか・・・といいつつ100げとー
101NAME OVER:02/07/26 13:44
通のとこぷよとふたりでぷよぷよって微妙に違う気しません?ぷよの色のパターン
とかが
既出ならスマソ
102NAME OVER:02/07/26 21:08
カエル積みで、8連鎖して右三列が全部消えたときは驚いた
多分3色だったとは思うが、こんなこともあるんだなーと
103漏れの限界17連鎖:02/07/27 00:23
>>102
何連鎖ぐらいだった?
104漏れの限界17連鎖:02/07/27 00:23
>>102
何連鎖ぐらいだった?
105NAME OVER:02/07/27 01:30
>>103

いや、右三列と起爆ぷよで8連鎖。で全消し
書き方悪かったね、スマソ
106NAME OVER:02/07/27 03:14
ラウンジのみんなでぷよぷよするぞ!!速攻4連鎖
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1027220647/
107NAME OVER:02/07/27 04:48
ぷよまんてうまいの?
108NAME OVER:02/07/27 05:12
ぷよぷよしたおまん
109NAME OVER:02/07/27 14:07
もみじまんじゅうと同じ
>>109
ちと違うぞ、もみじまんじゅうは皮が固めで少々しっとりしているが
ぷよまんは皮がふわふわでケーキにちょっと似てる感じだ。
食ってみるともみじまんじゅうとだいぶ違う印象を受ける。うまい。
111NAME OVER:02/07/28 22:08
ha-pi-
112NAME OVER:02/07/29 04:33
ぷよマニアは魔導キャラが嫌いって本当?
113NAME OVER:02/07/29 08:51
わっとっと!
114いつも名無し:02/07/29 16:59
>>73
運には自信あるんだがなぁ……。
19連鎖は見るだけならぷよよんのとこぷよで出来る裏技で可能。
DC版のちびぷよなら108連鎖も見れる
>>102
俺はのほほ自身に8連鎖キメられた事がある。
先に俺が打ったのは7連鎖…普段ならこれで勝てるが負けちまったヽ(`Д´)ノ
>>107
めちゃうまいよ お土産に買ってきても3分でなくなる(゚д゚)ウマー
>>113
ウィッチタン(;´Д`)ハァハァ
115NAME OVER:02/07/29 17:13
>>113はsunのキキーモラじゃないのか?
どっちもハァハァだけどね!
116NAME OVER:02/07/29 17:16
>>114
「わっとと」はキキーモラ
ウィッチは「びょえー」だよ
117いつも名無し:02/07/29 17:19
>>115-116
俺としたことが……家にウィー様ポスターまであるのに間違えるとは。
ぷよ、やり直すかなぁ。
118NAME OVER:02/07/30 19:55
このゲーム、キャラがオタク臭いよね
119いつも名無し:02/07/30 21:06
まあね
120NAME OVER:02/07/31 01:06
通の対戦(ふたぷよ)で初・中級者と上級者の境界線てどのへんにあるんだろね。

やっぱ上級者ってーと相手をちゃんと見て状況を的確に判断して潰しにも催促にも負けずに
本体を撃てば100000点オーバーの連鎖を平気で出せるくらいの連中を指すんだろーな。

漏れは滅多に100000点なんて出ないYO。
いいとこ90000点台。
121NAME OVER:02/07/31 01:59
中古ショップいってもぷよシリーズはやたら高いんですが。
通がほしいけどあの値段じゃ買う気にならない。
息の長いソフトは値段落ちしないのはわかってるけど。

このスレではSUN、よ〜ん より買うのは通という意見が多数。
要するにへんなシステムなんかないほうがいいってことなのかな。
122NAME OVER:02/07/31 02:23
SUN買って太陽ぷよなし設定でプレイ、って手もあるんだが、
これだと連鎖発動時のエフェクトが邪魔になってくるんだよなぁ。
123NAME OVER:02/08/03 04:44
通の中古・・・4000円前後が相場です。
他もそんなもの?
124NAME OVER:02/08/05 03:04
保守
125いつも名無し:02/08/05 22:21
C社がぷよ開発完全中止宣言
126いつも名無し:02/08/05 22:22
間違った、完全停止だった
127NAME OVER:02/08/06 00:54
C社ってまだ生きてたのか。
確か一回死んだよね。
ぷよ完全停止して・・・あとなにがあったっけ?
128NAME OVER:02/08/06 00:59
>>121
Win版でいいやん、1980円だぞ
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr019485/
129NAME OVER:02/08/06 01:07
ぷよ完全停止するも結局落ち物な罠
http://www.compile.co.jp/game/arcade/pochinya/
130いつも名無し:02/08/06 10:59
ヲタ度とロリ度のレベルが今までの比じゃないよな
あ●ま●氏とか関与しただろ??
131NAME OVER :02/08/06 11:36
>129
なんか、システムが「スーパーパズルファイター」に似てる・・・
132NAME OVER:02/08/06 12:17
分岐による点数と、連鎖による点数のどちらがどれだけ高いのか
わからないうちにはなんとも言えないが・・・

発売当初は、
ぷよ同様(ぷよを消すのに必要な数が発火のものを含めて2個以上であれば任意!)
の連鎖が流行りそうな・・・

この条件(↓)がどの程度強力か?と言う点に、
このゲームがぷよになってしまうか否か?がかかっているように思う。

>また、発火できずに着地したはりにゃんIII型は、
>しばらく時間が経つとおじゃまに変わります。

っていうか、連鎖の点数そこそこで大連鎖が組めないとなると
5連鎖程度の打ち合いとゆ〜ひじょーにショボイ展開になりそう(w
133NAME OVER:02/08/06 12:51
※「ポチッとにゃ〜」のゲームシステムは(株)コンパイルが特許出願中です。
※「ポチッとにゃ〜」は(株)コンパイルが商標登録出願中です。
下は許すが上は許さん。
コンパイルも毛唐かぶれしやがって・・・。
134NAME OVER :02/08/07 20:14
って、連鎖なしかよ!
なんかさらにショボくなりそうなヨカーン・・・・・
135クッキーOG:02/08/08 00:38
特許とは何か。
それは苦心して発明、開発したものを安易に真似されるのを防ぐ方法である。
もし、「ポチッとにゃ〜」のゲームシステムが過去に類を見ないほど、
新規性、進歩性を有し、洗練されていて斬新なゲームシステムであるならば、
それは、特許として認められるに充分値するのだろう。

…そんなゲームシステムなのか?
特許として認められるには、「発明」である必要がある。
発明として認められるには、「新規性・進歩性」がなくてはいけない。

このゲームシステムに特許が認められたとき、
それは特許庁がこのゲームシステムに、新規性・進歩性があると認めたときである。
新規性・進歩性があるなら、それはまさに、「新世紀パズルゲーム」である。

※「ポチッとにゃ〜」のゲームシステムは(株)コンパイルが特許出願中です。
この言葉はコンパイルの(根拠のなさそうな)自信の表れなのかもしれない。
尚、コンパイルの中に特許についてここまで考えている人が
いるかどうかは無視するものとします。
136NAME OVER:02/08/12 02:05
保守
137NAME OVER:02/08/12 20:39 ID:mGuIw6rO
>>135
JPOの審査官は得てしてこのようなものには弱いからコロッと特許にするかもしれないよ。
ああやだやだやだやだ。
138NAME OVER:02/08/12 20:41 ID:???
どうでもいいけど、あと、この板もIDが出るようになりましたね。
今のところは伏せID可能みたいですが。
139NAME OVER:02/08/12 21:28 ID:0D6YGIwG
そういやBOXってどうなんですか?
140NAME OVER:02/08/12 21:35 ID:???
ポチッとにゃ〜よりゴルビーのパイプライン大作戦を改めて出して欲しい。
141いつも名無し:02/08/12 23:15 ID:???
>>139
BOXは昔を懐かしむためにある。つまりぷよオタ向け(w
だけどSFCの音を再現できてない。唯一再現性が高いと思ったのは
ぷよ1の『とこぷよ』の時のPRACTICE OF PUYOPUYOだったな。
懐かしかった。

……コンパイルよ、シューティング出してくれ。
142NAME OVER:02/08/13 09:50 ID:???
ぷよぷよはどのハードのやつがいちばんいいんよ?
143NAME KUJI:02/08/13 09:54 ID:???
>>142
GB。スケルトンTがぷよを回す。
ただし、COMがぷよを高速落下しない。
144NAME OVER:02/08/13 09:54 ID:???
AC版のぷよぷよ通
145NAME OVER:02/08/14 14:54 ID:???
  ●E●○
  ●E●○
  ●E●○
  ○◎○G◎
  ○◎○G◎
 ↓◎●E●○
 ◎◎●E●○
 ◎○◎○G◎
 ○○◎○G◎
146NAME OVER:02/08/14 19:36 ID:???
>>145
ギコペでずれ確認してから投稿しろよ。
ど う や っ て 積 む ん だ よ
147NAME OVER:02/08/15 01:25 ID:???
>>143
それはぷよぷよとしては違うやろ、という判断は間違ってますか。
148NAME OVER:02/08/15 01:56 ID:???
ぷよぷよ通 3色19連鎖の映像。
ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/xi-net/dl/puyo.zip


149NAME OVER:02/08/15 09:08 ID:???
1:クリップ枠で下のチラチラを消す事。
2:ペグ4にしよう。
150NAME OVER:02/08/16 01:55 ID:DzSuuntY
1人称がぼくの女はアルルが元祖と聞きましたが
151いつも名無し:02/08/16 18:53 ID:???
>>148
すげえ……マジですげぇ……。しかも ももも相手に……感動した。
152スカ:02/08/17 19:14 ID:RJ03XdSr
>>142
PCエンジンCD−ROM2のぷよぷよ
(まともな声優による声入り!)
153NAME OVER:02/08/17 20:39 ID:???
アルルの声はスーハミの初代が一番ヨカタ
154いつも名無し:02/08/17 22:14 ID:???
す〜ぱ〜ぷよぷよの声は今やっても↓に聞こえる

2連 はんにゃ〜
3連 あいんしゅと〜ん
4連 だいやしゅーと
5連 PAよえ〜ん
155NAME OVER:02/08/18 00:48 ID:???
アインシュタイン
156いつも名無し:02/08/18 22:29 ID:???
>155 初見では確かにその天才の名前に聞こえた。
157NAME OVER:02/08/19 04:34 ID:OwrPoNo4
>>148
すげ・・・。
6連鎖7連鎖で四苦八苦してる俺には神にしか見えん。
DL時間かかったけど見る価値はあるよな。
ってこのスレの住人は見てもさほど驚かないのか?
158NAME OVER:02/08/19 12:05 ID:???
「ばよえーん」ってこんなに棒読みだっけ・・・
ちょっと萎え(;´Д`)
159NAME OVER:02/08/19 13:57 ID:???
理論上、何連鎖まで可能だっけ、、、21だった?
160NAME OVER:02/08/19 17:59 ID:???
108
161NAME OVER:02/08/21 21:02 ID:???
13×6=78÷4=19余り2なので19連鎖(通とSUN)
1だと12×6÷4=18連鎖、よ〜んだと14×6÷4=21連鎖
あくまで理論上なんで1の18は無理っぽい。
162NAME OVER:02/08/21 21:58 ID:???
>13×6=78÷4=19余り2なので19連鎖(通とSUN)
1と通です
>よ〜んだと14×6÷4=21連鎖
(14×6-1)÷4=20余り3なので20連鎖(SUNとよ〜ん)
-1をするのは、3列目の14段目には置けないから
163NAME OVER:02/08/24 13:47 ID:qz5h7rn5
>>141
ザナック×ザナックが出ましたが・・・
164いつも名無し ◆sageram2 :02/08/24 19:21 ID:???
>163
ZANACxZANACは買ったYO (・∀・)イイ!!
もっと出してくれ……。
165NAME OVER:02/08/27 18:24 ID:SetBBo7c
あげとく
166NAME OVER:02/08/29 00:56 ID:???
あ  げ
167NAME OVER:02/08/29 02:04 ID:???
ぷよぷよかぁ・・・消防の頃
学校にあったPC98の対戦で盛り上がったっけなぁ。
ふたりでぷよぷよの対戦に燃えた頃がなつかすぃ。
168NAME OVER:02/08/29 02:25 ID:???
ぶよぶよ
169NAME OVER:02/08/29 23:27 ID:quZxeV84
4買ったんだけどさ・・・。
このゲーム、いきなり星ぷよが出たりしない?
あきらかにそんなに消してない時とか。(ちなみに自分は3連鎖
位までしか組めない下手くそです。普段はデタラメに積んで
運だのみで連鎖してる)何か法則があるの?
ストーリーモードはチコタンが異様に強かった。20回位負けた。あとは雑魚。
でもドッペルゲンガーの特技は卑怯だ。連続で使ってきやがって。
気付いたら惑星ぷよが自分の頭上にMAX状態で・・・・。
170いつも名無し ◆sageram2 :02/08/30 02:38 ID:???
>169
チコはマジで強い。激辛だと20戦やって1戦勝てるかどうかってカンジ。
ノーコンティニュー目指してると大抵チコであぼーんだし。
(おかげで未だにサタソで激辛ノーコンティニュープレイは止まってる)

星とか出るのは得点ぷよのせい。最後のステージは1個100万点だったっけ。
ありゃ先に掘りきった方が勝つね。
……今変換したら特典ってなったけど これでも意味は通じるな(w
171NAME OVER:02/08/30 06:22 ID:a/3dHsQA
ぷよぷよかあ。
懐かしいなあ。
学生の頃は新宿や渋谷で通の対戦にハマってたっけ。
今はどこのゲーセンでも見かけないが・・・
172NAME OVER:02/08/30 06:45 ID:???
消防のころ毎日対戦してたなぁ
173NAME OVER:02/08/30 14:03 ID:1Kk0gzhV
64のぷよぷよーんパーティーで
Lを押したままキャラを決めるとカーバンクルになるんですが
そいつの必殺技の効果ってなんなの?
ハーピィと似てるけど少し違う
174いつも名無し ◆sageram2 :02/08/30 15:37 ID:???
>173
すべてのぷよを3色ランダムに変える。3色なので大規模の長連ができやすい
175NAME OVER:02/08/30 16:44 ID:0DvnRoQg
はっきしいってがまんしてたんだけど
おじゃまぷよがかなりでてきたらどーすんの?



176NAME OVER:02/08/30 18:24 ID:???
>175
カーバンクルの特技の事?
ヤツの特技はおじゃまも色ぷよに変わるから、左から3列目が埋まらないぎりぎりまで
降らせておいて特技を発動させればよし
177NAME OVER:02/09/01 13:52 ID:???
アルルがいて、萌えるからやっているようなもの。
終わりのほうの面の速度は速すぎるぞ。1コインクリアはムズイ。
178NAME OVER:02/09/03 16:23 ID:vchsiPuH
実はずっと使っていた家のサターンがついに故障。
CDを入れてもまったく認証せず、ROM部分は例によって崩壊状態。
Ver1,0で発売直後に買ったのでまぁ頑張った方かなと。

で、修理に出さないで買いなおしてしまった(中古だけど)。
本体3000円ちょっとで白サターン。
ついでになんかソフトと思って見たらぷよ通があったので購入。
680円だった(安い?)。
ついでにラストブロンクス(90円)、バーチャロン(180円)も購入。

買った中でぷよ通だけはやってるけどおもしろい。
昔、MDで1を散々やってたのにめちゃヘボになってる自分に気が付いて鬱。
相殺はいいんだけどCOMが1に比べてつえぇ(と思った)。
カーバンクルと闘えるというのは本当なのだろうか?
一回だけノーコンクリアしたけど出てこなかったしなぁ。
ちなみに自分は5連鎖前後レベルの人間、みんなすごいねぇ。
179いつも名無し ◆sageram2 :02/09/03 17:04 ID:???
通ではカーバンクルと戦えませんですヨ。

しかしよく保ったね、そのサターン……。
俺は数ヶ月前にイカれたのを買いなおしたよ。
魔導、ぷよSUN等やりたいソフトがあったからね。
ただし全てやり直しな罠
180178:02/09/04 18:46 ID:aCmKLu+h
>>179

レスありがとう。
そっか、塔の頂上の影がカーバンクルになると思い込んでたみたいだ。
どっかで闘えるような事を聞いたような気がするのだがデマということだね。

白サターン、CDは認識するけど相変わらずROM部分がダメ。
拡張4MROMを認識させるのに10回は抜き差ししたよ・・・。
故障したサターンは発売直後に買ったわけでもなかったらしい。
保証書見たら95年の1月になってた。
サターンは11月に発売のような記憶が。どちらにしても懐かしい。
181NAME OVER:02/09/07 05:10 ID:???
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1024921769/
ぷよぷよ((゚)(゚) )((。)(。))
182NAME OVER:02/09/10 15:52 ID:???
>181
うえーん、もう落ちちゃってる
183そうだぷよへ行こう ◆GOtopUYo :02/09/11 01:10 ID:gw6/frWY
今日も部活で対戦したなぁ。
184NAME OVER:02/09/11 04:58 ID:???
>>148 DLさせてもらいました。
ダウンロード速度が400K/秒超えてビックリ。
でもそれ以上に、ビックリ!!!!

気持ち言いもんみた。
185NAME OVER:02/09/11 07:41 ID:gw6/frWY
age
186NAME OVER:02/09/11 08:21 ID:L6oFYMgK
>>180
カーバンクルとのスペシャル対戦があるのはSUNの方だね。
通のノーコンティニュー最終面はマスクドサタンだったかと。
187NAME KUJI:02/09/11 09:32 ID:???
>182
1000埋まったから次スレに移行したんだよ。
188NAME OVER:02/09/17 21:47 ID:???
さすがにもうネタ切れか
189NAME OVER:02/09/18 12:53 ID:hc9jE5wB
>>169-170
漏れも最近PSのよ〜ん買いますた。
おもろいじゃん。
キャラ毎に特技だけじゃなくステージやBGMがあって、格闘ゲームみたいにキャラの個性を楽しめた。
オープニングなんかみてると、アニメにならんかなぁ〜とか思うが・・・・カーくん萌え
190NAME OVER:02/09/18 21:11 ID:???
サターンもPSも板違いだっての。
191NAME OVER:02/09/19 12:11 ID:ursjlEPp
んなワケない
192NAME OVER:02/09/20 03:36 ID:???
>>148
階段5連以外はな〜んもできないレベル(+ぷよ1時代で時が止まっている)なので、はっきり言って理解できません!
ええ、こりゃageるしかないっていう以外はなんのことやらサッパリですい。
193NAME OVER:02/09/20 04:03 ID:???
>>191
氏んでよし!
194NAME OVER:02/09/20 16:14 ID:jLYHDbNt
>>193
オマエモナー
195NAME OVER:02/09/20 18:58 ID:???
ぷよ通ってパンチラあるの?
196NAME OVER:02/09/20 19:32 ID:???
>>195
SSorPS版通モードのパキスタとの漫才デモ
197NAME OVER:02/09/20 20:40 ID:???
>>196
ありがとう、いまからかってくるよ。
19833:02/09/20 20:59 ID:???
>>197
Σ(゚д゚lll)
199NAME OVER:02/09/21 10:11 ID:M/Lt9RmJ
あれは見せパンのような気がする・・・。
いや、ファンにはそんなことはどうでもいいのか。
200NAME OVER:02/09/21 12:34 ID:X4sOHgx3
パキスタまで勝てません・・・・サターンだから電池(セーブデータ)も消えちゃうし。
201NAME OVER:02/09/21 13:23 ID:???
サターンの電池は3年以上はもつと思いますが
202NAME OVER:02/09/21 13:40 ID:X4sOHgx3
>>201
やろうと思ってやってみるとセーブデータない
サターンdamnだね今からPS版かってこようかな
203NAME OVER:02/09/21 13:53 ID:???
サターン版通ってSFC版通と曲同じ?
だったらすぐに買いに行こうと思うのだが。
204ゲーム大好き☆名無しさん:02/09/21 14:26 ID:???
ぷよぷよは最初だけに基本的なシステムだからシンプルでいい
通はシステムはよかったけど声があれだった・・・
SUNは連鎖アニメもシステムもいいレトロゲームじゃないけど
205NAME OVER:02/09/22 04:59 ID:???
SUNのグラフィックで通を出してホスイ
あと後付けで5
206NAME OVER:02/09/22 06:06 ID:???
SUNの声はかなり変で萎えた。
グラフィックは好き。太陽ぷよは邪魔。
207NAME OVER:02/09/23 17:03 ID:czrAZa+E
202だけど、別売りのメモリーさしたら、セーブできたよ。これってプレステのみたいに半永久なのかな?
208203:02/09/23 17:06 ID:???
>>207
曲同じかおせーて。
リミックスでがっかりしてから怖くて買えない。
209NAME OVER:02/09/23 21:32 ID:???
ぷよぷよはMDが一番
210202:02/09/23 22:03 ID:???
すーふぁみばんは、もってるけど、やってないや。あとでやってみて、ほーこくする。
サターン場んは、アーケードとあなじじゃないの?
211NAME OVER:02/09/26 15:02 ID:j3ZT8J1I
アルルたん(´Д`;)ハァハァ
アルルたんのマンチョキモチーよ(;´Д`)ハァハァ
アルルたん・・・(;´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ (;´Д`)ハァハァウッ(;´Д`)ハァハァ
212NAME OVER:02/09/26 16:14 ID:???
セガに版権が逝っちゃったヨヨヨヨヨ・・・。
コンパイルカムバック!
213NAME OVER:02/09/27 10:23 ID:qNNPsrRN
瀬が田三四郎に犯されるアルルタンきぼんぬ
214NAME OVER:02/09/28 09:55 ID:???
パンチラうpきぼーん
215NAME OVER:02/10/02 19:02 ID:FKWcFG7y
サターン起動すんの(゚Д゚)メンドクサー
216NAME OVER:02/10/02 19:09 ID:???
逝ってよし!
217NAME OVER:02/10/02 20:21 ID:???
>>207
一応半永久のハズだったのだが、
何度も抜き差ししてると、本体がメモリカートリッジを認識しなくなる罠。
218NAME OVER:02/10/09 21:28 ID:???
実際対戦になると>>1のつみ方しかやんないでしょ。>>71とかみたいなのは
ごみぷよとかでてくるため対戦ではまず狙えないと思うんだけど
219NAME OVER:02/10/10 03:25 ID:???
MD版の対戦で100勝すると小窓の顔がサタン様になると聞いて
さっそくとばかりに“夜中に”友人家へと強襲をかけた。
面白い、と乗ってきたのでさっそく対戦をはじめる。

結果―――――――――――――――――――――100勝99敗。

御尊顔を拝したときには東の空が白みかけてましたとさ。
220NAME OVER:02/10/10 17:23 ID:RQvfLZcG
>>219
そんな熱い戦いができてよかったじゃねえか。
俺は強すぎて相手がいなかった…。
221NAME OVER:02/10/10 21:58 ID:SilSNVp/
>>220
そんなに強いんなら、
PSのぷよぷよ〜んで、自分はアルル使って、相手がセリリ、ドラゴン、チコ(もちろん皆特技使用する)
で勝てますか?
いくら強いって言ってもさすがにカーくん相手は無理ですか?
222NAME OVER:02/10/10 22:05 ID:???
>>220
強すぎるって事は赤球を6個並べられたり余裕でできるのか。
すげえな。
223NAME OVER:02/10/10 22:11 ID:???
>>221
対人戦とCOM攻略は全然違うことを頭に入れておいてください。
それでもまぁ、自分キャラがアルルだったら勝てるでしょう。
(私は220ではないですが)

>>222
むしろ、王冠3個並べるくらいのレベルじゃないですか?
224NAME OVER:02/10/10 22:51 ID:???
>>223
あ、そうか。
1しかやってないから忘れてたが
続編では王冠なんてのもあったんだよな。
225NAME OVER:02/10/11 01:52 ID:dHP7wD1n
>>223
もちろんタイ人選です

セリリ、ドラゴン、チコ、カーくんなどの変化系は強いと思う。けど、それにアルルなんてテクニカルキャラで勝てるのはすごいね。しんじがたいが。ムービーなんてないだろうし。
226223:02/10/11 16:16 ID:???
>>225
自分はアルルの特技を使って、相手がセリリ、ドラゴン、チコの特技で勝てるか、ということだったんですね。
COM相手かと思っていました。

でもまぁ、対人戦でもこの3人相手なら勝てるでしょう。
自分がアルルを使って大連鎖を組んでいれば、相手も大連鎖を組まないと勝ち目はなくなる上、
大連鎖を組むに当たってこの3人の特技は使い物にならないので、
ほとんど特技なしの実力勝負になります。
さらに自分がアルルであれば、相手の連鎖終了後にもさらに余裕を持って自分の連鎖を伸ばすことが可能です。
カーくんが使いようによってはちょっと微妙な所ですが(大連鎖を相殺した後に発動されるとどうかな?)、
ウィッチの特技による速攻5〜6連鎖の方が怖いかもしれません。
227NAME OVER:02/10/11 16:17 ID:???
ちなみにDC版を前提です。
228NAME OVER:02/10/11 23:14 ID:Z+CrgtG1
つーか よーんはレゲーに入るのか・・・?
229NAME OVER:02/10/11 23:57 ID:???
ていうか、よーんの対人戦はシェゾとウィッチが最強で最凶。

例えばシェゾなら

● ◎
●○●  ここでアレイアードスペシャル(ツモ次第でもっと少なくてok)
○●●

レゲーじゃないけどね。
230NAME OVER:02/10/11 23:59 ID:???
↑特に対アルル(&ドッペルアルル)戦で威力を発揮

  ◎
 ●◎
●○○
●●○
例えば宇壱だとここでフォーリンサンダー

ただし対戦が激しくつまらなくなる罠
231NAME OVER:02/10/12 00:04 ID:???
>>229
ウィッチとシェゾの特技による2連鎖全消しは
アルル・ドッペルアルル・カーバンクルの敵ではないけどね。
232NAME OVER:02/10/12 00:07 ID:???
>>230
へ?
アルルには効かないって
233NAME OVER:02/10/12 20:55 ID:???
>>231
アルルのるいぱんこは15秒おじゃま落下防止。
でもその間に岩4コ分造るのは大変。
相手がドッペルで相殺できても、その間に連鎖組めば勝てる。
カーバンクルは運次第(だったと思う)

・ただの全消しじゃない(普通の全消しの2倍降る)
・すぐポイントがたまる

のがポイント。ツモ次第ではできない事もあるけど
ハマれば3回くらいできる。そうなったら勝利確定?
234NAME OVER:02/10/12 21:12 ID:???
>でもその間に岩4コ分造るのは大変。
2倍だから岩2個分でしょ?
15秒(+全消しを清算するまでの数秒=20秒前後)あれば5連鎖(岩2個分)
あるいはぎりぎり6連鎖(岩4個分)くらい組むのは問題ありませんが?
ツモ次第ではできない事もまれにあるけどハマれば確実にできる。
一方、ウィッチやシェゾは一列でもお邪魔を降らされればその時点で
特技全消しはできなくなるので、アルル・ドッペルアルルには効きませんよ。
カーバンクルも全消しを清算したウィッチ・シェゾの岩2個分を降らせて
ちょうどフィールド一杯にし、特技を使えば6〜70個のぷよを3色に変えて
大量消去、ウィッチ・シェゾにお邪魔を降らせて2度目の全消しを阻止。
235NAME OVER:02/10/12 21:15 ID:???
>15秒(+全消しを清算するまでの数秒=20秒前後)
いや、最初に全消しをするまでさらに10秒くらいあるかな?
アルルなら余裕ですね。
236NAME OVER:02/10/20 17:59 ID:8PQnMGkj
保全age
237NAME OVER:02/10/20 18:15 ID:seUo6E+v
コンパイルつぶれちゃったね.
238いつも名無し ◆0Ssageram2 :02/10/20 20:18 ID:???
>>237
さいたまに移転してるだけ。まあネタだろうけど
239NAME OVER:02/10/20 21:02 ID:zsfeNBTZ
今までの連鎖を見る限り、最近のぷよぷよでは全消しになるね
240NAME OVER :02/10/20 23:59 ID:lWAoCOJJ
よーんは・・・・
ドッペル ≧ アルル>> ウィッチ> シェゾ> カーバンクル>>>>>その他

ってとこか。3位以下はいろんな意見があるだろうけど、
ドッペル+アルルの王座は揺らぐことは無かろう。
241NAME OVER:02/10/21 01:12 ID:???
>>240
連鎖力のある人間が使えばね。
242NAME OVER:02/10/21 03:37 ID:iUb4pIvE
久しぶりに引っぱり出してplay

DOS版だとミノタウロスが最強だったな…。
win版はSFC基準ぽいけど。

simpleなのが好き。
243NAME OVER:02/10/21 16:37 ID:???
308 :名無しさん? :02/10/21 16:36 ID:???
http://www.users.yun.co.jp/~tokita/cowball.html
JAVAぷよぷよゲーム。スコア有り!
244NAME OVER:02/10/21 18:08 ID:???
実はぷよぷよよりなぞぷよの方が好きです
245NAME OVER:02/10/22 14:11 ID:???
>>238
こんぱいるは

さいたまさいたま

でつか?
246NAME OVER:02/10/24 19:26 ID:???
ウィッチの特技による速攻5〜6連鎖って何?

もしかして、DC版とPS版でウィッチの特技の性能が違うの?

PS版のウィッチの特技は「一番高い列のぷよと繋がっている色ぷよを消去する」で
ただ消えるだけで、連鎖したことにもならない…。
意味ないんじゃないかって、思っていたんだけど。。。
だから、連鎖力持ってないヘタレの漏れは、ウィッチのは(シェゾのも。消えるだけで特典にならない)最弱の特技だと思ってました…。
247NAME OVER:02/10/24 20:09 ID:???
ウィッチとシェゾの特技を使用したことによって発火された連鎖の攻撃力は通常の2倍になる。
従ってウィッチならば




○△★○
■■△★
■△★○
★△★○

こんな感じでフォーリンサンダーを使うと一番左端の列とそれに繋がってる■が消えて
△、★、○…と続く連鎖が発動。しかも、送れるおじゃまの数は2倍。
>>234の通り、できる人は15〜20秒で5,6連鎖くらいを組むことが可能なので、速攻で
発動されると辛くなる。
シェゾでこういう連鎖を組むのは極めて困難だが。

>>229、230のようにすると一連鎖全消しになるが、その全消しの威力も2倍になり
全消しを清算すると、いきなり岩ぷよ2個を相手に送ることができる。
248NAME OVER:02/10/26 01:00 ID:???
攻撃力2倍はウィッチとシェゾのほか、アーちゃんにもある。
でも、N64版では3人とも攻撃力2倍のボーナスはない。
249NAME OVER:02/10/26 11:30 ID:???
スケTの特技+カエル積みですが、何か?
250NAME OVER:02/10/31 12:17 ID:???
くわしいところに尊敬の意を表します!マジで。
2倍とか、しらなかたーよ・・・つか、連鎖できる人、すごいなぁ

漏れなんか、左だけのカエル積み(?)でアーちゃんとかチコとか(つまり適当プレイ)だし、連鎖力は付かないモニャ
でも、さすがにカーくんは使う気になれない(バカにさえ徹すれない)
あああ、漏れはヘタレの中のヘタレHetareKingですか?

ぷよ魔導はキャラがいいから
マジで、スマブラみたいな お気軽ゲーになんないかなぁ・・・とか思うモニャ
つーかぷよ魔導の同人ソフトってある?

>>249
(・∀・)イイ!!
251NAME OVER:02/10/31 12:49 ID:???
>>250
>お気軽ゲーになんないかなぁ
ぷよりんぴっくとか魔導RUNとかコメットサマナーとか魔導大戦はさむんちょとか
あとぷよまん食うカーバンクル・バドミントンするカーバンクルなんか
結構面白いけど・・・

>>234
カウンターを使って、ウィッチ・シェゾの岩ぷよ2個のうち
1個を降らせてから連鎖を発動させればさらに完璧・・・?
252NAME OVER:02/11/02 10:41 ID:???
人少ないのでage
253NAME OVER:02/11/02 10:57 ID:dCR3W6OI
よ〜んって ある意味
SUNよりはレゲーだよね
風化してるし
254NAME OVER:02/11/02 13:13 ID:???
俺は金化させましたが何か?
255NAME OVER:02/11/02 19:03 ID:OjS45NpZ
ばよえーん
256NAME OVER:02/11/02 19:56 ID:tf2CYHAJ
ファミコソカセット版が中古ショップでやたら高かったな。
ディスクにもあったような気がしたが
257NAME OVER:02/11/03 01:09 ID:???
       ○
       ◎
●      ↓

○●○●○
●○●○●
●○●○●
●○●○●
258NAME OVER:02/11/03 05:05 ID:???
自分にとっては電源入れて一秒でゲーム開始できるメガドラ版の通が最強かな?
こういうのはロムカードリッジでさくっと遊びたい。
64版のぷよぷよ〜んパーティー買いたいんですけど、どうですか?板違いっぽでスマソン。
259NAME OVER:02/11/03 23:44 ID:???
sourou
260NAME OVER:02/11/04 17:08 ID:I1rDGbLk
やっぱおもろいゲームってのはいつやってもおもしろいものなんだなあ。
今ごろハマってるよ。
261NAME OVER:02/11/04 17:16 ID:???
ドッペル相手にしてるといきなりこっちに隕石ぷよだかなんだかで
埋め尽くされてどうしようもなくなるんだけど何故?
262NAME OVER:02/11/04 18:40 ID:???
>>261
具体的な状況が分からん
263いつも名無し ◆0Ssageram2 :02/11/04 19:06 ID:???
>>261
降らされるより先に早く下にある100万点の得点ぷよを消せ
264NAME OVER:02/11/05 16:01 ID:???
ありゃー隕石じゃなくて渦巻きだな
いきなり言うから、スタート直後に隕石来るのかとおもたよ
265NAME OVER:02/11/09 15:11 ID:9CaCBC9b
セガよ、親身になって「ぷよぷよ」を開発せよ
266NAME OVER:02/11/09 18:17 ID:???
新しいキャラやシステムは出ることは無いだろうな。
267NAME OVER:02/11/11 04:12 ID:TBJQD+QA
連鎖の難しさ
13連鎖>15連鎖>>16連鎖>>>>>17連鎖>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>18連鎖
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>19連鎖

こんな感じだと思うけど、どうよ?
17連鎖までならいつでも出来るが、18連鎖は生涯で3回くらいしかやったことない。
19連鎖に至っては皆無。
268NAME OVER:02/11/11 05:52 ID:???
あえて突っ込もう。
不等号が逆だ。
269NAME OVER:02/11/13 06:10 ID:???
ロイヤルストレートフラッシュみたいなモン
270NAME OVER:02/11/13 08:30 ID:KB4pvLMQ
18連鎖=ロイヤルストレートフラッシュ
17連鎖=ストレートフラッシュ
16連鎖=フォーカード
12連鎖=フルハウス
10連鎖=フラッシュ
8連鎖=ストレート
5連鎖=スリーカード 
271NAME OVER:02/11/13 08:56 ID:KB4pvLMQ
オレ16連鎖なら8割以上の確率で作れる。
17連鎖になると、途端に運の要素が高くなるんで成功率3割弱くらい。
(いずれも3色でぷよ通の骨と対戦時)
正直、これ以上の確率で大連鎖を組めるヤツはまずいないと思う。
でも対人対戦となると話は別。
周りに同レベルの練習相手がいなかったオレみたいなヤツと、
高レベルの相手と切磋琢磨してたヤツとでは雲泥の差できる。
なぜなら勝負の駆け引きはハイレベルの実戦でないと培うことは出来ないからである。
全国大会のチャンピオンと対戦したことあるけど、3、4回に1回勝つのがやっとだったよ。
駆け引きの巧さと対戦用の積み込み技術の差をつくづく感じたものだよ。
そういうヤツって結構いると思うけど、どうよ?
272NAME OVER:02/11/13 09:08 ID:???
>>271
接待プレイされてたのかもよ。
正直、3,4回に1回勝てればかなり凄いとオモタ。
対戦やってるのとやってないのでは戦術の次元が違いすぎる。
273NAME OVER:02/11/13 09:47 ID:KB4pvLMQ
>>272
さすがにそんな余裕はなかったと信じたい。
オレ、地元(某30万都市)のゲーセンではどこ行っても敵なしだったし…
3回に1回くらいは計ったようなタイミングで潰されての負けだったし…
大連鎖を組むスピードそのものは差がなかったし…
ただ、その精度の高さと10連鎖を超えたあたりからの無駄ぷよの少なさには大きな差があった。
ほんとのトップクラスの人は、階段積みや挟み込みを基本形通りに積むほうが稀。
ぷよフィールドの空間把握能力がズバ抜けてるんだと思う。
274NAME OVER:02/11/13 09:56 ID:KB4pvLMQ
ちなみにオレ、幕張メッセで開かれた1万人のぷよぷよ通大会でベスト32まで残りました。
275NAME OVER:02/11/14 05:35 ID:8ucCLBFw
age
276NAME OVER:02/11/15 23:14 ID:???
ごめんなさい
と謝っておく
277NAME OVER:02/11/16 12:56 ID:???
通が一番良かった。

278NAME OVER:02/11/17 11:24 ID:+H6eorHW
>>278
禿同
相手よりデカイ連鎖をいつでもすぐに発火出来るというのが理想なんだけど、
それを常にやるのは非常に難しくて、奥が深いんだよね。
279NAME OVER:02/11/17 19:29 ID:mV/l69Z+
SUNとよ〜んは何がつまらなかったのか?
要は余計な飾り付けすぎなんだよね。
パズゲーはシンプルで奥が深いのが一番いいと思う。

テトリス・コラムス・ぷよぷよとパズゲーって続編出せば出すほど駄作になるような・・・。
280NAME OVER:02/11/17 21:40 ID:???
>続編出せば出すほど駄作になるような・・・。
ストーリーを変えれば続編にもなるRPG・SLGや、マップ・コースを変えて続編にできるACT・RCGなどとは違う、
パズルの他は格ゲーなど、一部のジャンルで顕著に見られる現象ですね。ジャンルの性質上、仕方がない。
それを何とかすべきなのがメーカーの務めではあるが。
281NAME OVER:02/11/18 11:43 ID:98pjDMEP
>>276
何に?
282NAME OVER:02/11/19 00:53 ID:???
サタンは続編が出るごとにアホ化していく・・・。
シェゾより酷い。
283NAME OVER:02/11/20 02:59 ID:???
SUNを通のルールで遊ぶのが一番面白いね。
さすがに通は地味すぎる。2P側のボイスがアレだし……
284NAME OVER:02/11/20 15:00 ID:???
アレって何よ?アルル?
285NAME OVER:02/11/21 12:25 ID:???
>>284
やられボイスって意味だと思われ。
286NAME OVER:02/11/21 20:07 ID:???
>アルルの声
ボイスはアーケードの1が一番好きだった。
げげげっ、とか味があってよろしい。

SS版以降の素人声優使い出してからのは
ちょっとなぁ。全部同じ調子で声張り上げてる
だけって感じで。ふんにゃあ〜〜、って
5連鎖喰らって何故そんなに嬉しそうなのかと
小一時間(r
287NAME OVER:02/11/22 12:03 ID:RWNuF7ZD
hoshu
288NAME OVER:02/11/22 19:21 ID:???
>>286
同意。
2からはなんか恥ずかしくてボイス聴けなかった
社員が声当ててたよね
289NAME OVER:02/11/25 01:05 ID:???
よ〜んはプロを使っているわけだがなぜ今更、と思った。
290NAME OVER:02/11/25 01:18 ID:???
社員のほとんどが退社して、それまで声を当ててたキャラ担当がいなくなったからじゃないか?
ちなみにPCEでもプロを使ってたんだがな。PCEと4の声に関してはどう思う?
291NAME OVER:02/11/25 15:36 ID:???
PCEの声に関して
通はどうかしらんけど、1はスケルトンTやらミノタウロスやらが
「ファイアー」、「アイスストーム」っていうのはなぁ…。

さそりまんだけ、2連鎖を食らったときのボイスが
「やったな」じゃなくて「なにすんねん」になってたような
292NAME OVER:02/11/28 16:54 ID:9EI7ohwT
PCE版は声オタ必携アイテムw
293291:02/11/28 23:51 ID:???
今思い出したけど、
こうして深い理由など全く無いぷよぷよ地獄は終わった。
の部分も声付きだったな。

個人的にミノとシェゾのアレンジデモが好きだ。
あと、そう大魔王のデモで背景の山が噴火してた。
294NAME OVER:02/11/29 01:38 ID:???
サターン版のぷよ通を買ったわけなのだが・・・。
通モードの敵がやたら強くない?
ノーコンでクリアできるよなと思っていたら全然甘かったよ。
特に強いのが練習モードで出てきた3人(クマ除くってキャラ名知らん)。

そこらへん通過してもウロコサカナビトがまたつえぇ。
ちなみにオレは階段積みで5連鎖レベルの人間です。
他の機種でも通モードはムズイのかな(オレレベルの人間にとってだが)。
ノーコンでクリアする為のコツを誰か教えてほしいよ。

あ、ちなみにコンティニュー5回ぐらい使ってクリアはしたよ。
ヘタレの愚痴を長々かいてスマソ。
295NAME OVER:02/11/29 04:52 ID:???
>>291
通はちゃんとキャラ別になってる。

>>294
「通モード」の"通"の意味をよく考えれ。
コツは速さになれることと即興で連鎖を組めるようになること。
296NAME OVER:02/11/30 22:43 ID:4uNkv96n
キャラの声が激しく枯れてるのはうちのMDだけですか?
297NAME OVER:02/11/30 22:54 ID:???
>>296
それはメガドライブ自体の仕様かと。
みんな激しく枯れてると思う。
298NAME OVER:02/12/01 03:34 ID:???
ぷよぷよSUN→ぷよぷよSEA→ぷよぷよでGO!→ぷよぷよROCK
7番目の語呂合わせができなくて勝手に全6部作と思ってました
実際にはぷよぷよ〜ん→終了だったけど

299NAME OVER:02/12/01 03:59 ID:???
つーか元の「魔導物語」がそもそも声優使ってないし。
300NAME OVER:02/12/01 04:07 ID:???
PCE魔導Iの(プロの)声優、誰が誰の声か知ってるやついるかー?・・・ってスレ違い?
301NAME OVER:02/12/01 17:30 ID:???
>>300
魔導スレあるんで、そっちで聞いてみたら?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1012886924/

昔のぷよのサンプリングはRCCのアナウンサーだったとか
聞いたことあるんですが、本当でつか?
302NAME OVER:02/12/05 18:52 ID:rnu+jS+K
age
303NAME OVER:02/12/05 23:53 ID:???
>>301
ほんとです。一部だけど
304303:02/12/05 23:55 ID:???
>>301
ごめん。「昔のぷよ」を「昔の魔導」と勝手に脳内補完しちまった。
でもタイトルで「ファイアー」って言ってたら、それRCCの人だったはず
305NAME OVER:02/12/05 23:59 ID:???
フィーリングあげ
306NAME OVER:02/12/06 00:01 ID:???
>>301
コンクラ60号によると、最初のアルルの声はRCCのアナウンサーだったそうだ。
でも、最初ってどこまで?DS魔導からぷよ1まで(三石琴乃と井上麻美がやるまで)でいいのか?
307NAME OVER:02/12/11 20:55 ID:3AgChITz
>>97
だよな
ご新規の客を集めたいって意図が強すぎて
常連に対してはイヤミなほどの設定

 何 の こ た な い , 要 す る に 得 点 ぷ よ

しかしハイスコアに連鎖数が残るので通よりやりがいがあった
308NAME OVER:02/12/12 01:37 ID:???
あんまり関係ないが
太目の女の腹をつまんで
「すーぱー ぷよぷーよ!」
ってやったら泣かれたのを思い出した。

酒でも飲もう
309NAME OVER:02/12/13 09:01 ID:???
>>308
ワラタ
俺もやってみよ
310NAME OVER:02/12/14 09:44 ID:???
カエル積み
311ぎんが:02/12/15 08:13 ID:2ypDEWAV
ぷよぷよは今人気無いんだって?2003年版でも作ってあげろよ!僕なんかぷよさんでG連鎖したんだぞ!
しかも10歳で!5歳の弟もF連鎖。かわいそうだよ、ぷよが。
世界一ぷよ大好きだモー――――――――――ン
312NAME OVER:02/12/15 08:15 ID:???
>>311
お前何者だよ。
313NAME OVER:02/12/15 09:36 ID:???
日曜の朝っぱらから激しいですなぁ

>>294
GB版の通モードは速度が速いのに加えて
画面が見にくいので、かなりキツイものがあった。
314NAME OVER:02/12/17 21:49 ID:SB/7pLf/
>>97
ランダムがロジックより強い
パチ屋みたいなゲームつーことか
315NAME OVER:02/12/17 21:50 ID:SB/7pLf/
よーんが死んだ
本体が壊れたのかメディアが逝ったのかわからんが...

せっかく240万超えるチャレンジ中だったのにぃぃ!


おまえら、最高どのくらい逝った?
316NAME OVER:02/12/17 21:52 ID:SB/7pLf/

自分がドッペルゲンガーで敵ハーピーな
317NAME OVER:02/12/18 04:38 ID:???
キキーモラ萌え
318NAME OVER:02/12/23 05:28 ID:???
カエルの何も考えてない戦法にやられると異様に腹が立ちます。
319NAME OVER:02/12/23 16:12 ID:???
ぷよ通決定版のBest(プレステ)と、ぷよ通XP対応版(Win)と、どっちを買ったらいいでしょうか?
っても、XPのほうはなかなか見つからないですけど。
320NAME OVER:02/12/23 19:15 ID:???
「るいぱんこ」が「コンパイル」の逆読みだということが、このスレ見て初めてわかった……
321NAME OVER:02/12/23 23:08 ID:???
のほほ積みなんて相手が右三列を埋めてる間に
階段積みで5連鎖組めれば楽勝だぜ。
322NAME OVER:02/12/23 23:35 ID:???
小説で「るいぱんこ」のページ開いたとき激しく「(;´Д`)」だったが・・・
さすがにそれはねーだろと。
323NAME OVER:02/12/24 11:24 ID:???
るい「ば」んこになってるときがあったような気がする
324NAME OVER:02/12/24 21:21 ID:???
保守age
325NAME OVER:02/12/24 23:32 ID:???
ぷよ通のROM(スーファミ、できればリミックス)ヽ(´ー`)ノオクレヨ
326NAME OVER:02/12/30 05:24 ID:???
>>325
板違い。なぞぷよなら持ってるが。
327NAME OVER:03/01/03 19:27 ID:???
盛りageようよ!
328NAME OVER:03/01/03 19:28 ID:???
>>327
やだyo!! sageようyo!!
329NAME OVER:03/01/05 01:34 ID:???
spcが吸えないから嫌だ
330age:03/01/07 23:06 ID:rgn2JRWf
玉露age
331山崎渉:03/01/10 03:49 ID:???
(^^)
332山崎渉:03/01/10 16:11 ID:???
(^^)
333NAME OVER:03/01/11 12:03 ID:PENl5xY0
ファイヤー!!
334NAME OVER:03/01/11 13:23 ID:???
ぷよSUNの勝ち抜きモードで
カスばかりが勝ち上がってくることが多いのは仕様ですか?
335NAME OVER:03/01/12 23:44 ID:???
>>1
それしか出来ない。鬱だ。
336NAME OVER:03/01/13 04:31 ID:???
>>334
あれ納得できないよな。
なんでスケルトンTがハニービーに勝つんだよ。
337NAME OVER:03/01/13 15:17 ID:???
CPU同士の対戦を観戦してないからでしょ?
338NAME OVER:03/01/15 18:20 ID:???
SUN・・・初心者向け
通・・・極める人向け
BOX・・ぷよオタ向け
よーん・・・超初心者向け

でいいんでつか?
339NAME OVER
この頃『カーバンクル』が色んなゲームに出だしたよね?