ゲーム的に最高!曲最高!二人プレイ最高!
でも、あんましやる人少ないのかしら?
連打で回避しる!!
3 :
NAME OVER:02/06/10 20:38
今でもたまにやるよ
回避というか復帰だな(w
タータララララー♪(←一応曲のつもり)
携帯の着メロで持ってるけどアラームに使ってる。
朝あれだと焦らされて起きる。
俺は普通の着信時に使ってるね
このゲェムは個人的にも好きだし
さらにこのスレで初めて2をげとーしたんで
かなり興奮してたりする罠
自分そのものを面ごとのラストのボスに体当たり(・∀・)イイ!!
8 :
◆jb4eZ2XA:02/06/10 20:56
アーケード版はFCへの移植をしやすいようにして
作ったとしか思えない
9 :
NAME OVER:02/06/10 21:12
ズン ダカダン ズカダッダンズカズカダッダッチーン
あんまり伸びないなやっぱこのゲーム好きな人は好きだけどあまり知ってる人が
いないのかなー?
11 :
NAME OVER:02/06/10 23:01
スカイキッドは名作だろ
知らない人の方が少ないんじゃないかな
のびないのはネタがないからでは?
12 :
NAME OVER:02/06/10 23:03
普通に普通
13 :
NAME OVER:02/06/10 23:05
懐かしい。
中古価格が結構高価だった記憶が。
14 :
NAME OVER:02/06/10 23:05
二人プレイで助け合うのも良いけどやっぱはめて殺すのがおもしろい!
15 :
NAME OVER:02/06/10 23:07
何か語ることある?
要塞やら戦艦やらを破壊した時の効果音が好きだった。
バババ、ジュワジュワジュワジュワ・・・
17 :
NAME OVER:02/06/10 23:12
てゆーかお前らクリア方法しらねぇんだろ?
18 :
NAME OVER:02/06/10 23:18
>17
相棒を撃ちまくり、障害物に激突させる
するとリアルファイトになりゲーム終了
ずーっと左まで進み燃料切れで墜落で終了
20 :
NAME OVER:02/06/10 23:24
FC版って飛空艇みたいなボスいる?
>20
いたような気がする。
スカイキッドは、面白かったなぁ。
でも、下手くそだから大して進まなかったよ。
爆弾取り損ねると、要塞が破壊出来ないんですよね。確か。
ああ、上にでているように体当たりという方法もありましたね(w
2Pを嵌めて戦艦か要塞を破壊したような気がする。
撃墜した数だけ勲章が出る面クリ時のスコア換算が最高。
特にデカイ勲章がガンガン増えてく後半は気持ちいいの何のって。
要塞は勿論のこと雑魚敵倒すのもすげー気持ちいいし、プリミティブな楽しさがあった。
ただ、ラスボスはキッツイなー。
このスレ見て逆さに着地が出来なくて
悔しい思いをした記憶がまざまざと蘇ってきた。
結局あれは着地の瞬間に回転すれば良いんですかい?
未だに出来ないんですがw。
>>25 残念ながらファミコン版は出来ない(はず)。
アーケード版なら、着地の瞬間に宙返りボタンで逆さランディング>芸術点2000pts
これも気持ちいいんだよなー。
27 :
NAME OVER:02/06/11 12:10
近鉄の吉田がスカイキッドの曲だったなぁ ということをふと思い出した
ナムコもうれしかったのか
ファミスタでも吉田だけスカイキッドにしてた時があったなぁ
看板打ってると確かパックマンとか出たと思われ。
他にもいろいろあった気がするけど誰かご存知でしょうか?
FCはやったことあったけどアーケードはやったことないっす。
いまだにあるゲセーンの詳細もきぼーん。
29 :
NAME OVER:02/06/11 23:33
FCのソフト探してたらこのソフトがあったので買っちゃった。
480円だったんだけど安かったのかな?
30 :
NAME OVER:02/06/11 23:38
>>27 近鉄今でも誰かスカイキッドの人居るよね?
左へ進むのがなんか斬新だった。もっぱらFCしかやったことない。
アーケードには雪の面があるらしいと知って、わくわくしたなあ。未だに見
てないけど。
>>23 >上にでているように体当たり
バ「クッ…マックス。後は頼んだ!」
マ「バロン!?何をする気だ、バローン!」
#バロン(1P)要塞に体当たり。
#しかし中央に命中せず。
バ「スマン…ドジっちまったぜ…」
マ「バローン!畜生、敵は取るぜ!うおおおおぉぉ!!」
#マックス(2P)も要塞に体当たり。
・・・とかやって遊んでました、FC版で。
しかも1面で。
今考えてみると赤面モンだが、当時はすっげえ楽しかった。
32 :
NAME OVER:02/06/12 00:10
>>29 いい買い物をした。っていうか480円は安すぎだよ!
33 :
NAME OVER:02/06/12 00:11
PS2のスカイガンナーがこれのオマージュだという話を
聞いたことあるんだが、本当?
ナムコミュージアムで移植されたのはノーマル版なんだよなぁ
DXには雷ぼうやとか吹雪きとか中間色使用の背景とか、細かい演出の強化があったのに…
(ただDXでは何故か面クリで勲章が並ばないとこだけ、ノーマルより寂しい)
35 :
NAME OVER:02/06/12 00:34
た〜ら
たたーんたーた〜ん・たーた・たたーん・たた〜ん
(んぱ・んぱ・んぱ・んぱ・んぱ・んぱ・ん〜・ぱかぱっぱ)
>>9 即座に脳内再生されました(w
>>33 本当。
敵の攻撃を短時間に何度も受けると失速落下状態になるんだが、
レバガチャ&ボタン連打で復帰出来る。
他には、主人公のデザインにスカイキッドへのリスペクトが伺える。
38 :
NAME OVER:02/06/14 16:03
しかし、なぜファミスタ94ではすぐろの所でこの曲使われてるんだろう?
>>37 そうだったのか。情報サンクス。なんかやりたくなってきたぞ、スカイガンナー。
>主人公のデザインにスカイキッドへのリスペクトが伺える。
どんな感じで、どの辺がリスペクトになってるんだろう。気になるので
良かったら詳細キボンヌ。自分も調べてみるので
40 :
NAME OVER:02/06/16 17:59
スカイキッドは2人でやることを推奨します。
いつ相棒が敵に回るかの緊張感がたまりません。
FC版は面の最初にターゲットが表示されなくて激しく萎えますた
やっとスカイキッドの箱説付をゲットしました。
苦節10年。
既存のスカイキッドは誰かにあげるとしますかね。
43 :
NAME OVER:02/06/16 23:55
さあ行こうぜ俊足飛ばしてダイヤモンドを走り抜けさあいまだ闘志燃やして奮い立て
そういえば、どうして2コンのやつは
最初に連打して1コンを殺すのだろうか?
ここを見てスカイガンナーを買ってきたんだが、俺には合わなかった。つまんない。
46 :
NAME OVER:02/06/17 18:11
47 :
NAME OVER:02/06/17 18:24
スカイキッドは、スーパーカセットビジョンが最強!
全10面にスリム化!
敵の種類半分以下に削減!
玉を打つと音楽消える!
定価5800円にUP!
サイコウに好きでした。
>>46 1コン側もむきになって転回連打するのが
なんとも熱かったねw
最初から仲間割れできるゲームも珍しい。
49 :
NAME OVER:02/06/19 18:41
だけど、お互い助け合いながら進めるのも面白いよね!
51 :
NAME OVER:02/06/20 00:35
>>49 いつ撃ってくるか分からないから注意が必要。
モウ、ダレモシンジラレナイ(T_T)
・
・
・
よく考えてみるとほとんど自分が裏切っていたよw
しかし、ファミコンはその人の
人生模様を映し出すので侮れないね。
自分はいつも看板手前で味方を撃って激突させていたんで
途中で裏切る人間として有名だったよ。
53 :
NAME OVER:02/06/22 18:35
このゲームは裏切り行為が推奨されていますw
昔のナムコスターズと
近鉄の誰かも応援歌だった
神風戦艦撃沈マンセー
55 :
NAME OVER:02/06/23 01:27
初代ナムコスターズにはバロンがいたのになー
56 :
NAME OVER:02/06/23 23:52
これのファミコン版って、何面まであるんだ?
20面くらいまでは行った記憶があるんだけど。
57 :
けだものリュナン:02/06/25 02:34
うらわざきぼん
58 :
NAME OVER:02/06/25 03:37
看板宙返り失敗して爆発炎上。
59 :
NAME OVER:02/06/25 03:57
太陽のところで宙返りすると太陽が月になって
背景が夜になったよな・・・たしか
持てる爆弾かと思って低空飛行で近づき墜とされる罠。
難しいので封印しました・・・
62 :
NAME OVER:02/06/26 21:53
自由の女神のところで宙返りするとスカートがめくれたはず
63 :
ひよ吉 ◆HIYOav/2:02/06/26 22:02
>>5>>6 漏れも着信音に使ってます。(何故かAC版とFC版両方ともあるw
でも両方とも最初の太鼓?の音が入ってないのがちと残念・・・
64 :
NAME OVER:02/06/29 01:40
スカイキッド(・∀・)イイ!!
後半の面に行くとほとんどきりもみ状態なのがイカス!
66 :
NAME OVER:02/06/29 02:19
墜ちていく味方を撃って助けたりできるのがまた(・∀・)イイ!
助け合い、そして殺しあう・・なんともゴキゲンなゲームだ。w
67 :
NAME OVER:02/06/29 02:25
(゚д゚≡゚д゚)なんだなんだ!!?そんなに良ゲーなのこれ!!?
>>68 Σ(;´Д`)今から店逝って探してくりゅ!
当時爆笑しながら友達とワイワイやってたなあ・・・。
宙返りした時の「ピョコプゥ〜ン」というわけのわからん効果音は今でも鮮明に覚えてるぜ。
まだガキだったから4面ぐらいまでしかいけなかったけど。
そういや、四角ボタンだと連打できないんでいっつも死んでたなぁ。
1コンはJoyカード使えるから取り合いになってたw
NewFCマンセ〜☆
1コンは初心者には向きません。
なぜなら、開始直後に撃たれます。
なれるまでは2コンで1コンの人に
「お前もう今度から1でやれ」
と言われるまで、撃ちまくりましょう。
>>26 残念ながらファミコン版も出来る。
味方の弾に当たって助かるのが面白い。
名作ゲームと認定。
75 :
NAME OVER:02/07/07 01:20
音楽も名作
76 :
NAME OVER:02/07/08 21:41
2コンの左下を押しながらスタートボタンでコンティニュー
できるはずなのにうまくいきません。
何か忘れてるんでしょうか。
>>76 俺の手元にある本にはタイトル画面に戻ってから、と書いてあるが
79 :
NAME OVER:02/07/11 14:28
>>76-78 その裏技が発表された当初、某雑誌では
更に1コンの左下も押しながらと誤記されていたので、
両方のコントローラを床に置いて足も駆使しつつ、押してました。
後に2コンの左下だけでOKと知って、喜ぶと同時に愕然としたりした。
音楽も画面もいいと思うけど
これって要するに敵から逃げ回りながら
ゴールを目指すってゲームなんだよね・・・・
やってると妙にストレス溜まる
スクロールシューティングは全部そうだろ
82 :
NAME OVER:02/07/11 17:10
18面あたりだったと思うけど地形が垂直に盛り上がってて下にいけないところで
必ず死んでた・・・
パックマンの看板がある面でいつも死ぬんだけど
84 :
NAME OVER:02/07/11 21:35
スカイキッド、これ最強。
何がどう最強なんだ?駄レスの無駄ageとしか言いようがないのでは…
爆弾持った状態で打ち落とされるも、爆弾が戦艦に当たるとうれすいね
グロくないところがイイ
爽やかに人殺し
88 :
NAME OVER:02/07/12 21:10
89 :
NAME OVER:02/07/14 21:03
色々な小細工があって良いなーこのゲーム
初代ナムコスターズの二番
美女(?)のハート取りたくて、2Pの奴と争って地面激突とか。
同じ人絶対いるよね〜(>◆<)????
何げに取ったつもりの時にかぎってハート2個ぐらいしか取れてないんだこれが…。
92 :
NAME OVER:02/07/17 01:20
着メロjフォン用3和音探してるんだけど、メアド無いと落とせない所ばっかりだよ・・・
譜面の置いてある所は1箇所有ったけど、センスのないアレンジでがっかりだったし・・・
誰か、オリジナルの譜面をUぷする神はおらぬか?
スカイキッドは名作だな。
ところで、←スクロールのゲームってスカイキッド以外にある??
94 :
NAME OVER:02/07/17 12:23
ああ、なるほど。
アクションであるかな?シューティングだと?
96 :
NAME OVER:02/07/17 13:39
シューティングでは多分無い>左スクロールオンリー
アクションだと、スパルタンXとか、FC版北斗の拳くらいかな?
97 :
NAME OVER:02/07/17 16:33
お前ら感謝。
>>97 チョップリフター、懐かしいな。
ヘリの浮遊感&爆弾の弾道がうまくでていて、凄く面白かった思い出がある。
友達の家の、X1か海賊版Appleでやったな(どっちだったか忘れたけど)。
でもこれは左右スクロールだな。でないとファンタジーゾーンとかも入ってしまう。
ttp://www.proc.org.tohoku.ac.jp/befis/game/mkIII/chop/ >>96 北斗の拳はしらないんだけど、スパルタンXはなるほど。
あれって、2階以降は、→、←、→、←、とスクロールするんだっけ?
いや、強制スクロールシューティングといえば、ゼビウス、グラディウスなど、上か右のスクロールと
相場が決まってたと思うんだが、スカイキッドを見たときはとても斬新だったんだよな。
味方を打つと助けられるというアイディアも面白かったけどな。
→強制スクロールシューティングの最初って、コナミ(だっけ?)のスクランブルが世界で最初か?
(カラテカなんかは強制スクロールじゃないし、シューティングじゃない)
あと、↑強制スクロールは何が最初だ?
・強制スクロール
・アクションで、できればシューティング
の例を教えてくれ。国籍、アーケード&コンシューマは問わない。
ちとスレ違いかもしらん。すまん。
連続投稿すまん。なんでそんなことを聞いたのかというとだな...
シューティングの金字塔といえば、ATARIのSTARWARS,TAITOのSPACE,INVADERだと思うんだが、
STARWARSはコックピット視界ということで、アイディア的には驚かなかったんだよな。
INVADERはある意味動くブロック崩しだろ?(その発想も凄いと言えば凄いけどな)
で、INVADER以降、どのように、縦や右スクロールが始まったのか知りたいと思ってな。
ちなみに、スカイキッドは漏れの中ではグラディウスに次ぐベストゲームだな。
コミカルさ、楽しさ、2Pプレイ、アイディア、どれをとっても1流なのは間違いないと思う。
100 :
NAME OVER:02/07/17 22:21
曲はDX(FM音源)よりも無印のPSG版の方が
生き生きした感じでいいと思うのは自分だけかな?
101 :
NAME OVER:02/07/17 22:49
ナムコの新しい音ゲーにこの曲入ってるよね
ちょっとアレンジされてるけどやっぱり最高
リアルタイムでこのゲームやってた時
クラシックの曲使ってるのかとばっかり思ってました
102 :
NAME OVER:02/07/17 23:02
スカイキッドは当時の視点からしても地味な絵だった。
初めてナムコ屋で見たときも「なんじゃこりゃ」って思ってやらずじまいだった。
それに19面がやたら長ったらしくて、難易度バランスが悪い
ナムコベーマガウリナラマンセー
かような腐った空気ではとてもプレイする気になれぬ。
例え、それがまともなゲームでも。
主人公らの本名
2P(ブルーマックス):マックス=ヤルゼスキー
1P(レッドバロン):フランツ=フォン=ドーセマイナー
…ドーセマイナー(w
107 :
NAME OVER:02/07/19 00:24
カートゥーンを意識したデザインが好きだったなあ
アメリカでアニメとかやったら受けたと思ったんだがね
108 :
NAME OVER:02/07/19 00:27
他にもっと良いゲーム沢山出てただろ ヴォケ野郎達が ケッ
109 :
NAME OVER:02/07/19 16:42
最近ようやくクリアした。26面。
消防の時は26面の最後で勝手に墜落していく意味が
ワカランかった。
アーケードのターゲット表示に燃え。
110 :
NAME OVER:02/07/19 16:44
111 :
NAME OVER:02/07/20 05:40
>>108 その調子でこの板のスレに全部同じこと言って来いや。愚か者が。
飼う兼ねも余裕もないなぁ。
マターリ行きたいねん。
1380円で売ったて時買っときゃよかったよー
大阪近鉄・前田の応援歌。
115 :
NAME OVER:02/07/24 20:40
久々にやったがやっぱ良ゲーだね。
グラディウスに負けてない!むしろオレ的に勝ってる!
オレはこれからもこのゲームをやり続ける。
そして、相方を撃ち続けてやる!
116 :
NAME OVER:02/07/24 21:35
やっぱしこのゲーム二人プレイが一番燃えるよね!
>>110 ターゲットを倒してないからだねぇ・・・
118 :
NAME OVER:02/07/26 01:36
ACよりもやっぱFC版の方が面白い気が・・・
119 :
NAME OVER:02/07/26 22:19
宙返りとショットのボタンを逆にして欲しかった
120 :
NAME OVER:02/07/26 22:28
DXよりノーマル版のほうがすきだな
PSGのほうがこのゲームにあってる気がするよ
121 :
NAME OVER:02/07/29 21:02
age
122 :
NAME OVER:02/07/30 20:33
DXの連打辛すぎ
123 :
NAME OVER:02/08/01 01:49
スカートめくり!
124 :
NAME OVER:02/08/03 03:49
フライトシムのように堅苦しくなく
ゲームとしてのデフォルメ具合がよかった
スカイキッドをフライトシムと比較したのは多分
>>124が日本で初めて
126 :
NAME OVER:02/08/04 23:58
でもさ、スカイキッドって、ゲームの内容にちょっと不満な所もあるよね
あれだけ、敵の攻撃が激しいんだから、やられるごとに復活の連打が
7回9回11回と、2回ずつも増えていくのは無理過ぎ、しまいには
叩く気さえ起こらなくなってくる、3回とかから始まって、4回5回と
1回ずつ増えていくくらいで、ちょうど良かったんじゃないかな?
それでプーカの出現場所を、もっと設置して、また3回とかに
戻れるのが多いほうが嬉しいよね、プーカが10面でしか出ないのは
あきらかに、スカイキッドの作りのダメな所だと思う
それと、死んだ時の音と面クリアの音が同じのもおかしな点
面クリアした時の勲章での点数清算も、どうも失敗っぽい
ここら辺を改めて、2002年版のスカイキッドを出して欲しいな
ナムコミュージアムアンコールでしか遊んだ事のない潜りでスマソ
128 :
NAME OVER:02/08/05 00:00
俺もDXよりもノーマルのが好きだな〜
弾が途中で消えるのがかわいい。
130 :
NAME OVER:02/08/06 01:54
みんな地上の敵倒してる?
倒しに行こうとすると逆に撃たれて即地面に突っ込んで死ぬんだけど。
んで仕方ないから無視してると画面の下半分が弾幕で埋め尽くされて
上のほうで宙返りしまくるゲームになる。
131 :
NAME OVER:02/08/06 23:50
地上のは倒せる所だけ倒して、危ない所は無視すればいいんじゃないの?
画面の下半分が弾幕で埋め尽くされても、上に逃げてれば宙返りする必要も無いじゃん
132 :
NAME OVER:02/08/07 04:43
飛行機飛んでくるから宙返り必要じゃん
>>126 あのファンファーレはミッション成功しても終了しても、とにかく
−終冬−
みたいな意味じゃないかと思ってるんだが。
連射装置が普及したのっていつ頃からだろうね?
↑+シンクロ連で『復活ボタン』とか付けられそうな気がする。
×成功しても終了しても
○成功しても失敗しても
だ。スマソ。
135 :
NAME OVER:02/08/08 13:23
俺プーカァの存在知らんかった!
136 :
NAME OVER:
スカイ(・∀・)キッド!