アルカノイド
676 :
NAME OVER:02/08/31 13:45 ID:Z/C0Aq73
マスターオブウェポン
開始から40秒くらいの昂揚感はマジ最高
677 :
NAME OVER:02/08/31 13:52 ID:YK0gGPLQ
depth
678 :
NAME OVER:02/08/31 16:39 ID:uEP44aKR
>>677 Bio100%のSuper Depth(WinDepth)では?
DeepScanを大きくパワーアップさせたようなThe Deepが好きだったな。
679 :
NAME OVER:02/08/31 16:42 ID:Vb/5HGJM
ライザンバーUは人気ないな・・・・・。
681 :
NAME OVER:02/08/31 17:23 ID:1m6Ox7wP
TF4かなぁ...5は使える武器が偏ってるのがダメ。
あと、MCD版シルフィード。ゲーム自体は特別良い訳では無いが、
演出との融合がすばらしいので。
(PS2版はゲームも演出も糞でした)
汁の店頭デモは当時よだれモノだったな、、
683 :
NAME OVER:02/08/31 18:33 ID:VUg99MIT
そういや、セガガガに収録されてるSTGは出来栄えどんなモン
だったんだ?俺そこまで行けんヌルいヤシだから、誰か
教えてくれ。
>>681 PS2版の汁って、確か制作はトレジャーじゃなかったっけか。
そうか、トレジャーが作ってクソゲーだったか…何か悲しいのう。
>>680 ライザンバーIIか...難しすぎたよ。
逆転確立なんたらかんたらと言うキャッチコピーとCMは好きでした。
>>681 TF4最高でしたね。ハマリまくったなあ。
私は、TF3が好きなんですけどね。
MCDシルフィードは、ポリゴン風ムービーの散り方が
もはや芸術の領域に達していましたね。
正直な所
スターソルジャーが好きなんですけど...。
究極となるとタイガー...。でも良いのですがTF3ですね。
>>スラップファイト
普通にプレイする分には簡単な部類だが、MD版東亜モード32周目はかなり激烈
な難度を誇っており、予備知識ゼロで開始すると1〜3秒後に死んでる。また、
MDオリジナルを前述難度でプレイすると、最初のボス対決で既に凄まじい事に。
最近とは対極的な「殺意溢れる1撃」がこの時代の魅力かと。
>>Thunder Force 5
最高ランクをFreeRange無しでプレイすると、ソレまでと違った領域の面白さ
が見えて来る・・・かも。Free使うと瞬殺の快感しか残らないから、正直
シューティングとして見ると寂しい。
686 :
NAME OVER:02/09/01 06:36 ID:GiGyHQom
MCD版シルフィードの後半のほうの艦隊戦ステージは凄かったなァ
流れ弾は飛んでこないけど、戦闘の真っ只中にいる感じがしたよ。
スターフォックス
アンデッドライン(MSX2)。
究極に遅いシューティングゲーム。
あそこまでハードの性能を無視して理想を詰め込んだゲームもあるまい。
どっかのスレでは名作として名が挙がっていたが、難しいところだ。
曲は好きだった。
689 :
名無しさん必死だな:02/09/01 11:26 ID:5XKX+I3F
>>688 MDでも出ている、盾で弾を防いだりするアレか?
690 :
688:02/09/01 12:56 ID:???
>>689 おそらくソレだ。なぜかそのMD版も持っていたり。
さすがにMD版は動きなめらか。でも曲はMSX2のアレンジの方が好きだ。
戦神
違う意味で究極ですた。。。
692 :
NAME OVER:02/09/01 18:42 ID:642e2nu2
>690
X68k でも「幻獣鬼」ってタイトルで出てたが
693 :
NAME OVER:02/09/01 19:28 ID:q6ymnobJ
ガンヘッド(PCE)
アレスタ2(MSX2)
プラスアルファ(アーケード)
ビューポイント
チンポイントだ。
雷電II ちゅちゅちゅどーん(破片、破片、破片)
快感。
697 :
NAME OVER:02/09/02 03:45 ID:yDzXYzuc
>660
PC-Enjineエアロブラスターズは移植を期待するとがっかりする。
オリジナルの目でみれば十分楽しいんだけどね。
ちなみにエアーバスターやりこんだ俺はPC-Engine よりも MegaDrive のほうが
移植としてはよくできてると思うが。。。
エアーバスターこそ名作の名にふさわしい傑作だと思ふ。
ゲーセンでギャルげーのデモにKANEKOのロゴをみかけるたびに胸が痛む。
INTER STATE KANEKO 復活しないかな。。。
698 :
NAME OVER:02/09/02 03:54 ID:yDzXYzuc
1990年ぐらいにゲーセンにあった「雷牙」という横シューはかなり楽しかった。
当時グラVの影響により、シューティングゲーの難易度はあがる一方で、バランス調整のよくとれたゲームだった。
巨大戦艦とか細胞とかステージも多彩で、当時の隠れた名作エアーバスターと同じくひっそりとゲーセンに登場していた傑作である。
699 :
NAME OVER:02/09/02 04:12 ID:H0THqfES
ファミコンのスターウォーズ
CMで流れたシューティング面をやりたくて買ったが
その面というのが実は最終面でそこに行くまでの
アクション面が凶悪で一度もやれなかった…クヤシー
701
>>698 雷牙かあ… 当時の記憶じゃちょっと食い足りない感じだったけどなー
エアバスターに関しては激しくドウーイ!!曲も(゚∀゚)サイコー!!
700
>697
何で”エアロブラスターズ”にタイトル変わったんだろ?
ナムコの商標になっちゃったせいかね?
>>697 メガドライブ版の方が出来は良いですね。
(PCE版も頑張っていますけどね)
たった一つの欠点が痛いメガドラ版....。
ROMなのに、読み込み時間が有るかの様な....。
これさえ無かったら完璧だったのだが。
>704
ソリッドスネークにもあったYO!>読み込み時間
>>704 MSX2ですか?
すみません。守備範囲外ですので知りませんでした。
メガドラのエアロブラスターズのそれは、本当は読み込み時間では
無いとの情報も有りますね。
グラフィッカーがなんとかなんとかと言う...。
関係者の方々情報キボン。
ファミコンのグラディウスII。
アーケード版もいいけど、ファミコン版のほうが好き。
あとエレメンタルマスター、ジノーグ。
708 :
NAME OVER:02/09/03 01:10 ID:pLHZu5aV
PC-Engine のエアロで何が一番いやだったかというと、点数何百万点稼ごうが絶対に1upしないことが一番いやだった。
俺は絶対にコンティニュークリアはしない主義なので、それさえなければ許せたんだが。
709 :
NAME OVER:02/09/03 01:12 ID:pLHZu5aV
>704 同意。
確かに "俺達がエアロブラスターズだ" 的な意味のない静止画はじれったいと思う。
710 :
NAME OVER:02/09/03 01:12 ID:vs+3d6kh
個人的にははちゃめちゃファイター。かわええ。
711 :
NAME OVER:02/09/03 01:30 ID:pLHZu5aV
1990年ごろにゲーセンに出回った、namco の ガンシューティング『スティールガンナー』を知ってるか??
立ちプレイ型の筐体で一つの画面の前に固定された銃が左右に二つついてた。
プレイヤーは ROBOCOP のようなスーツを装備した特殊部隊員で、二人プレイ可能。
町を支配するメカテロリストと戦う設定。
強制スクロールの画面に出てくる敵を倒しながら進み、ボスを倒すとステージクリア。
一般市民誤射で1ダメージだった。
このスーツはバーニアを装備していて空を飛べる設定。
強制スクロールながら、独特の浮遊感を見事に再現してた。
特に高速で敵部隊を追跡しながら、邪魔する敵をマシンガンで一掃する爽快感に酔いしれてました。BGMもいやがうえにも盛り上がる素晴らしいものだった。
バランスもよく調整されてて、傑作シューティングの一つだと思ふ。
俺は当時は学生で、エアバスター(\50)、雷牙(\50)、スティールガンナー(\100)、
ファイナルファイト(\50X2) が毎日の日課だった。
ちなみに2は難易度高く、途中でやめた。
スティールガンナーって移植されてないよね??
PS2あたりに移植希望だな。
>>707 FC版とAC版のグラ2って本当は3作目なんだよな…グラディウス直系の
と愚痴は置いておいて
MSX版ゴーファーの野望が好きだった。それまでの集大成という感じがした。
「当時の」コナミマンセー。
>712
でも沙羅曼蛇の後だったんだからオプションは4コついてほしかった・・・・
714 :
NAME OVER:02/09/03 14:01 ID:6WXHHkSU
サンダーフォースWのラスボスのデカさ。
デカイだけならもっとあるだろうが、
何より自機の移動範囲が無い。
グラでいちばん好きなボスは
あれ!何だっけ!ぐるぐる回る丸いコア。上下からゆるいミサイルだすやつ。
それとビッグコアMK-U
アリガd
そして工学系の匂い。
718 :
NAME OVER:02/09/03 16:41 ID:YvS4YSpm
エアロブラスターズの演出とスピード感は感動したなぁ。
1面のスタートとか大好きです。
719 :
NAME OVER:02/09/03 16:44 ID:chqd5MQi
>>710 内容は全然可愛くないけどな・・・
STG界一、危険な場所に自機を晒すゲーム
ジェミニウィング
トイレキッズ
マジカルチェイス
当時相当やりこんだ、
テンポのいい音楽に撃ちまくれる気持ちよさ、
初心者にも優しいシステム(パワーダウンしない)
あまりシューティングが得意じゃなかったから(好きと得意は別物・・・)
結構楽しかった。
ちなみにGB版は買ってないけど、どうだったんですか?
722 :
sage:02/09/06 21:52 ID:huxU6Wxp
ハレーズコメット
今やっても爽快!
昔のSTGってザコがいきなり後ろから特攻してきてドカーン…
「そんなあ!!」
ってのが結構あったよなあ…
今のSTGではどう?