ザナック × ザナック

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164NAME OVER:02/10/08 02:12 ID:???
タコって溜める派?
それともマメに消す派?

俺は消す派。溜める人のほうが多いみたいだけど…
165いつも名無し ◆0Ssageram2 :02/10/08 16:42 ID:???
タコは即消しするなぁ、俺は。
めちゃくちゃ邪魔だから。
旧だと自分も道連れにされるときがあるけど。
新はコンボ切れるのが嫌だから、ちょっとだけ固めて、まとめてチャージで倒してる。
166 :02/10/10 00:54 ID:zsvpB/qZ
167NAME OVER:02/10/10 01:55 ID:???
タコは1体ずつ体当たりで消しちゃう・・・
168NAME OVER:02/10/11 23:55 ID:???
ディスク版

No、0 オールレンジキャノン
No、1 ストレートクラッシャー
No、2 シャッターフィールド
No、3 サーキュラー
No、4 バイブレーター
No、5 リワインダー
No、6 
No、7 ハイスピードキャノン

6番の正式名称なんだっけ?
169NAME OVER:02/10/12 00:03 ID:???
PS版の説明書には

No2.フィールドシャッター
N06.プラズマフラッシュ
N07.ハイスピード

と書いてありますが
170168:02/10/12 00:07 ID:???
>>169
ありがとう&すまん。
うろ覚えだったです。
171NAME OVER:02/10/17 02:54 ID:EC1a/U0N
前々から欲しいと思ってたけど、ザナザナ今更買ったよ。
オリジナルのほうは、音楽とか効果音に少し慣れないね。

NEOは素晴らしいの一言。良くできていると思う。
まだそれぞれの機体特性を見極めている所だけど、
個人的に一番熱かったのは、2号機の2番。チャージ。
これ、いうなりゃBUZZでしょ?(笑)
弾に突っ込んでってタメてチャージショット。すげぇ効率よく溜まるし。
敵弾増えたら燃えてくるし。

というわけで、こんな事やってちゃクリアできそうもないな(笑)

2号機2番。みんなも使ってみよーよ。
172NAME OVER:02/10/22 16:29 ID:8T5P5lZc
名作age
173NAME OVER:02/10/23 18:34 ID:cKCFrgaA
新作出るのか?出ないのか?

早く出せ。
174NAME OVER:02/10/24 15:56 ID:???
ファミコンのシューティングでは横はグラディウス2、縦はザナックが最高
175NAME OVER:02/10/25 03:26 ID:???
(ディスクシステム版ザナックの)
1番ストレートクラッシャー最強状態がシャボン玉みたいで萌え。

シャボン玉飛ばそー♪
1763番チップ:02/10/25 13:33 ID:???
CCと言えば、CCさくらではなくてサーキュラーだな
177NAME OVER:02/10/25 15:06 ID:???
CCと言えば、CCさくらではなくてコンパイルクラブだな
178NAME OVER:02/10/27 23:42 ID:???
3号機でHARDがクリアできん!!
コイツの主軸ウェポンは何番が良いのだろう?

自分は3番と4番をメインにしてるけど
ミスると巻き返しが難しい・・・
179NAME OVER:02/10/28 00:51 ID:QhBwD9To
新人オペレーターのスズカたん(;´Д`) ハァハァ
ふとっ、ふともも、ふtmmmm

とにかくラヴラヴ萌え萌えな展開のストリーモード禿しくkヴォンヌ!!
マクシス司令官は実は初代ザナックパイロットって事がバレる
熱い展開もkヴォンヌ!!

……エンディングであるのかな?
180NAME OVER:02/10/28 21:33 ID:???
>>179
ないっ!以上

・・・脳内補完ホクトタソ(;´Д`) ハァハァ
181179:02/10/29 20:45 ID:???
>>180
じゃああの萌え設定は

な  ん  で  つ  か  (´д⊂  ー  ー  ー  !  !
182いつも名無し ◆0Ssageram2 :02/10/30 17:12 ID:???
>>178
6番を薦めたい。単発の威力が高く最初から射程が広範囲。ザコ・ボスどちらにも効果的。
ただし敵弾が見分けにくくなるから、いつもより小弾に気をつけたほうがいいと思われ。

それからコイツの5番の威力は全機体で最高クラスだから空中ボス戦ではこっちの方がいいかも。
183NAME OVER:02/10/31 12:39 ID:???
ザナックネオの音楽最強
2面のアレンジがお気に入り
CD発売マダー?
184NAME OVER:02/10/31 20:26 ID:???
>>182
Thanks!!
たしかに敵弾が見えなくなるので、
HARDではビビッて使ってませんでしたよ。
ブラストモードと併用すればサーキュラーより安全かも。

それにしても5番を使いこなせるとは・・・
自分にはアレは無理でした・・・
185いつも名無し ◆0Ssageram2 :02/11/03 15:11 ID:???
3号5番は固い奴によく効くよ。
俺は使うとき、普通は通常攻撃だけでやって、
0番のノリで一瞬だけキーを敵の方に操作して一発ずつ打ったり
ボス戦で左右に小刻みに振って弾を留まらせて、
チャージ以上の大ダメージ食らわせたりする。

まぁ使いどころが少ないから
そこそこ汎用性が高い1,6番あたりの方が無難に進めるんだけどw
186178:02/11/04 22:53 ID:???
ようやくHARD&VERY HARDを3号機でクリアできました。
取りあえず全機全ランククリアできたので

余生を0番機EASYで過ごしております。
しかし、これでノーミスクリアできない俺って・・・
187145:02/11/05 15:48 ID:???
おめでとん

っていうか、俺はまだどちらもクリアーできないんだよぉ!
188NAME OVER:02/11/05 15:55 ID:???
VERY HARDは0号機の弾消しがなかったらクリアできなかったワシ・・・
しかも、その一回きり。
プレイヤーノートは、ノーアイテムクリアのほかに
未だにノーミスクリアと2千万オーバーが埋まっとらん・・・
ノーコンティニューでも1600万が限界だ・・・鬱
189NAME OVER:02/11/06 00:09 ID:???
>>145
がんがれ!

旧のコツだけど

1,アイテムを取った時は無敵なので、それを利用して逃げる。
2,敵弾は無理して避けずにウェポン(7番か3番が簡単)で破壊する。
3,赤ランダーをいくつか取ってオート連射力をあげておく。
  最高にするとグルグル弾にも撃ち負けなくなるが難易度急上昇(w

ちなみに俺は旧、新とも赤ランダー5個縛りです。
敵が堅ぇよ・・・

誰かランダーの出し方をわかりやすく解説してください。




190NAME OVER:02/11/06 02:45 ID:???
>>188
慣れてくれば、2000万はすぐですよ。
コンボを切らせないのが1番優先ですが、
イージーやノーマルの場合、ボスでワザとミスしてコンテナを出して
コンボ数を増やすって方法を試すといいでしょう。
無敵時間を利用してコンテナに体当たりすれば、復活も簡単です。

そういえば、もうすぐ発売から1年ですね。また遊ぼうかな・・・。
191145:02/11/06 07:54 ID:???
>189
おお、ありがとう!早速仕事から帰ったらやってみます。
っていうか、赤ランダーの意味が解らない・・説明書読み直します。

がんばっぞぉ〜
192NAME OVER:02/11/06 22:35 ID:ODTF5OSi
>>145
取りあえずランダーについて

ゲームが始まった直後自分のいる方と逆サイドから降りてくる
敵(偵察機)を×ボタンの弾で破壊すると
スコア500点と青色のランダーが出ます。

これは取ると1UPしますが、そのまま放っておくと上に逃げてしまいます。
そのランダーに弾を5発撃ち込むと(×ボタンがよい)色が赤くなり、
画面下の方に降りてきます。

これを取ると1UPと□ボタンの弾の連射速度が上がる効果が得られます。
連射効果はゲームオーバーになるまで有効です。

これを取った後、しばらく他の敵を撃たないように逃げ回り、
再び同じ敵を×ボタンで撃つとまたランダーが出ます。

ここでおそらくスコアが1000点弱になっているので、
□ボタンを一回押して通常弾を一発カラ撃ちしておきます。

この状態で

1.再び逃げ回り、偵察機を×ボタンで撃ってランダーを出す。
2.スコアの千のケタと撃ったトータル数が同じになるように
  通常弾をカラ撃ちする。
(×ボタンのみで戦うなら、逆にスコアの方をカラ撃ち数に合わせてもOKです。)

を繰り返すことによって
1面で十数機の残機を稼ぐことが出来ます。

こんな感じです。
長文スミマセン。
193NAME OVER:02/11/13 20:02 ID:???
てれれれれ〜れ れれれ〜♪
194NAME OVER:02/11/14 19:50 ID:???
表舞台に・・
195NAME OVER:02/11/18 02:38 ID:Tai2gJz/
全日本より弱いのになぜ「日本一」?
  ---讀賣ジャイアンツ---
http://nara.cool.ne.jp/mituto
ふと思ったらまもなく発売1周年上げ

プレステ2売っちゃったからなぁ。もう一度遊びてぇ、、、。
197NAME OVER:02/11/19 20:32 ID:???
パワーチップヤルょぅ(=゜ω゜)ノ○ 
198145:02/11/19 20:44 ID:???
>192
なんと!わざわざご丁寧にありがとうございます。
これを参考にして、頑張って攻略してみます。

結果はまた報告します。

感謝の極み・・・
199NAME OVER:02/11/20 22:25 ID:???
2000万点突破age
コピー機があんな莫大な
コンボpts持っているとは・・・

思わずラスボスで自滅稼ぎをしてしまった・・・
200NAME OVER:02/11/20 22:39 ID:???
200ザナック
201新旧ともラスボスで永パ?:02/11/20 23:02 ID:yYb3uL3a
今頃になって
「Neoのラスボスの曲はディスク版2面の曲のアレンジ」
ってのに気付いたオレは逝ってよしですか?
202NAME OVER:02/11/21 00:50 ID:???
>>201
気付いただけでもOKでしょう。ちなみにNEOのラスボスは自爆します。
203NAME OVER:02/11/21 01:19 ID:???
疲れた…もう二度とやりたくない…終盤むちゃくちゃ過ぎ。
死んだら殆ど復活不可能だし。
204いつも名無し ◆0Ssageram2 :02/11/21 19:13 ID:???
偽ザナック隊って全部チャージで倒すとコンボボーナス1万近くいくんだよな。
205NAME OVER:02/11/23 17:02 ID:???
どうでもいいけどR-TYPES買った。イイよ♪
206NAME OVER:02/11/23 23:13 ID:???
ようやくクリア回数20回突破!
一年以上かかったよ。

妖精コンプリートしたいので
具体的な場所を誰か教えて下さい。
207NAME OVER:02/11/23 23:38 ID:???
>>206
コンパイル掲示板かザナザナ.COMの掲示板に載ってたような。
208いつも名無し ◆0Ssageram2 :02/11/24 18:49 ID:???
妖精か。こんな感じで解るか?

AREA 0 いない
AREA 1 スタート直後画面右
AREA 2 アイアイの直前、画面左のドーム
AREA 3 最初のボスの直前、階段状の空中物体の右
AREA 4 最初の森の入り口、画面左端の小さな木。
AREA 5 いない
AREA 6 2体目のボスの直前、アイアイの反対側。
AREA 7 (1)スタートして同じ構成が続いた後の画面左、白い台座
      (2)2つアイアイがある場所のど真ん中、画面中央
AREA 8 4体目のボスの前、画面右側の小さな足場
AREA 9 (1)スタートしてすぐの画面右。チャージショットの誘爆で。かなり逃がしやすい
      (2)急降下の後、最初のくぐるバーの画面左端
209NAME OVER:02/11/25 22:50 ID:???
>>208
以前の3号機の件に続いて
いつもありがとうございます。
後は、ノーミス、アイテムコンプ、ランダー20機のみ。

それにしても旧作から考えると永い付き合いだなぁ
旧作は学生の頃、夏休み一日一クリアしてたっけ・・・

そう言えば復刻版はエリア2雑魚カット技が出来なくなってる。
ちょっとショック。
210 ◆TcZANACX86 :02/12/03 16:28 ID:UlTfs4vM
上げとくか。
211NAME OVER:02/12/05 22:49 ID:???
NEOで1番取った時のバック・デギードは
嫌がらせとしか思えない今日この頃
212NAME OVER:02/12/11 08:19 ID:???
age
213NAME OVER
>>189
追加
:無敵時間は、ノーマル弾のチップは短く、特殊弾のアイテムは長い。
:大型空中キャラは無敵時間を利用して、重なって打つと速く破壊できる。
 弾を跳ね返さないみたい。

>>192
要約
1:ゲームスタート直後に出てくる偵察機を特殊弾で倒す。ノーマル弾は1発も撃たない。
2:青ランダ−を特殊弾で撃って、赤ランダ−に変えて取る。このときもノーマル弾は1発も撃たない。
3:ノーマル弾を敵に当てないで1発だけ撃つ。そして弾を撃たずによけまくる。
4:また偵察機が出てくるので、特殊弾で偵察機を破壊すると青ランダ−になる。
5:2に戻って繰り返す。

これでスタート直後から連射レベルが上げられる。