>931
右がアクセル、左がブレーキ。
もし逆だと事故が多発しますよ?
>932
その理論だとBボタンダッシュとはどういうことになりますか?
その規準に違反するゲームが結構多そうです、ブレーキで加速?
>933
ハイドロプレーニング現象です。
>>933 そのような常識を「Break」する意味も込めてあります。
>>926 携帯ゲーム板に立てるとか。
ポケモンやGBゲームには理不尽な点がいっぱいありそう。
レトロ携帯ゲーの質問が多いかもしれないけど。
938 :
NAME OVER:02/07/01 20:28
>>926 このままでいいと思います。
DQ6で、商人の特技に「あなほり」と言う物がありますが、
何故あの世界の人々は商人にならないと穴を掘る事もおぼつかないのですか?
俺もこのままでいいと思うであります。
>>939 「あなほり」をするにも資格が必要であり、資格のないものがあなほりをすると厳しく罰っせられます。
そしてその資格を唯一発行しているのが商人協会です。
なぜあなほりをするのにも資格が必要かというと、そもそもあそこは遊び人が職業になるような世界であったり
「ここは○○の町です」と言うのが職業な人がいたり、きちんとした仕事をする意欲が無い人が多いと思われます。
そんな中で自由にあなほりを許すと、1日中あなほりを続ける人が続出してしまうため、
やむなくあなほりを許可制にしたわけです。なぜ商人には許可されているかというと、
商人はお金が命なので、1ゴールドくらいしか手に入らないあなほりにはあまり興味を示しさない為です。
仮に今のゲームの質問をしても文句言うやつはいないべ
942 :
NAME OVER:02/07/02 01:04
>>939 穴を掘るだけなら誰にでも出来ます。しかし、金やアイテムを探し出すには
商人の持つ金やアイテムに対する「嗅覚」とでもいうべきものが必要なのです。
943 :
真亜地 英実 ◆EMY2.wco:02/07/02 02:21
ゲームウォッチの「FIRE」にて無限に人が落ちてくるのはおかしい。
>>941 今のゲームの質問じたいはOKなのだけど、
質問も答えもつまらなくならない?
Wizardry VIで、
鍵のかかった扉を開けるのには鍵を使う以外にも
こじあける、たいあたりする、ノック・ノックの呪文を唱えるといった
扉を開けるための手段がいくつかあるのに、
鉄格子を開けるのには何故鍵を用いるしかありませんか?
どうにも納得いきません。
>>945 素材
扉 → 木
鉄格子 → 鉄
ぶつかると
木 → あまり痛くない
鉄 → とても痛い
ノック・ノックは
木 → なんとなく呪文伝導率が高い
鉄 → なんとなく呪文伝導率が低い
>>943 実はあの建物は病院です。
助かった人々は救急車でその病院に連れて行かれるので、
永久に回り続けます。
>>944 意味がわからん。
そんなのソイツ次第だろうに。
949 :
NAME OVER:02/07/02 04:12
イースはどうやって敵を倒してるのですか?
剣で戦ってるように見えないのですが。
えっとマリオの1や2で
◎←コイン
■←ソフトブロック
上のようになってるときがありますが
チビのときにソフトブロックを叩くと上にあるコインがとれますが
どうやってとってるのですか?
951 :
NAME OVER:02/07/02 06:21
>949
無論体当たりですよ。
あなただってタックルされたら痛いでしょ?
952 :
NAME OVER:02/07/02 07:20
ドラクエは仲間になったモンスターは戦っているうちにレベルが上がって強くなっていきますよね。
しかし、なぜ敵モンスターはステータスが一定なんでしょうか?彼らの中にも幾多の戦闘を経験している
モンスターだっているはずですよね。
>>950 マリオはジャンプするときに片手を上げていますよね。ブロックの後ろ
から手を伸ばして取っています。
>>952 最後の方に出てくるモンスターが強いのは修行の成果ですよ。
>>950 コインを良く見て下さい。マリオは懐に入れていますか?
そう、跳ねて消えているだけですよね。
このゲームのコインは弾いたコインをカウントしているだけなので、
ブロックごしに弾いても当然カウントされます。
>>952 トルネコの仲間になる戦士や魔法使いはレベルがあがりませんよね?
彼らとトルネコを分かつものは「旅」にして「冒険」です。
外の世界へと旅立とうとせず、自分だけの閉じた世界に生きている者は
ほとんど成長することはありません。
そして、それは土着のモンスターにも言えることです。
トルネコの仲間も土着モンスターも、無意識に自分で限界を決めて、毎日を
同じようにしか生きられない、保守的な観念に縛られています。
それゆえに、新たな可能性を開花させることができないのです。
>>952 ドラゴンボールによく似た状況がありましたね。
その辺のモンスターは悟空と会う前のベジータです。
仲間になった後は、戦闘力を変化させる方法を覚えて強くなれるのです。
次スレまだー?
960 :
NAME OVER:02/07/02 22:15
サムライスピリッツは死人が大量発生しているのに次回作にほぼ全員が生きてまた殺し合いができるのですか?
961 :
NAME OVER:02/07/02 22:35
>960
ドラゴンボールを使ったのです
>>960 あれは人間ではありません。全て人形浄瑠璃です
実際には見えませんが黒子が操作しています
故に斬殺されても屁でもありません
続編が出る度に一部のキャラの顔つきや服装が変わる理由は
黒子がリペイントしているからです
ドラクエのベビーサタンは舌を大きく出したまま戦闘していますが、
あんな状態で戦ったら舌を噛み切ってしまうのではないでしょうか?
彼らの将来が心配です。
>>963 舌が一枚切れると、奥からまた一枚せり上がってきます。
さらに、新しい舌も二日ほどで再生されるので心配には及びません。
955にケチつけるような質問になるけど、
女神転生で仲魔が一切レベルがあがらないのは何故?
色んな戦闘を経験するからレベルがあがっても良いように思うのですが……。
>>967 歳をとると色々なことを覚えるのに苦労しますので
>>967 主人公にマグネタイトを貰って生きるようになったので、
飼い馴らされた犬状態で自らを鍛えようとは思わないのです。
>>967 悪魔や神、精霊の類いは人間よりはるかに尺度が大きく恒久的な、言ってみれば
既にあれで完成された存在なのです。
その証拠に、このゲームの場合は人間側が悪魔の属性に歩み寄らない限り、
仲魔にすることはできないでしょう?
力づくでその生き方すらも迎合させることのできるDQの怪物とは次元が違うのです。
971 :
NAME OVER:02/07/03 09:05
>ベビーサタンの舌
あれは食べかけのスライスベーコンです
ドラクエで、王家の人間に化ける怪物は、
ラーの鏡がある場所の近くの城に現れる事が多いような気がするのですが、
これってご都合主義じゃないですか?
>>972 闇の力あるところには光の力あり、つまり因果律です。
たとえば竜王が秩序破壊者となったときに人間の中から勇者が生まれるように、
世界は常にその均衡を維持するため、すべての事象に対極をなす因子を用意しているのです。
言ってみれば、特定の力の暴走を抑制するプログラムです。
この大いなる運命の輪が972のような、一見ご都合ともとれるような現象を成立させているのです。
まさにあなたは世界のパワーバランスを調停するべく、ラーの鏡を使って
混沌の尖兵であるモンスターを駆逐したはずです。
>>974 新スレ乙。
細かいツッコミで悪いが、漫画の理不尽スレはパート3に移行しておりまする・・・
魔界塔士SaGaで神を倒した4人はどうやって戻ったんですか?
>>977 0001「いこう!
みんな「どこへだ?
おれたちの せかいへ!!
と言っているので扉の向こうには行っていない。
理不尽婦人
>976
真の塔のエスカレーターの動力は神の力です。
神を倒すことによってエスカレーターは止まり、
歩いて下れるようになります。