ポケキンとかじゃなくて早く新作だせYO!
2 :
NAME OVER:02/05/20 21:09
2
王達の中の王。これこそ本当の王。
4 :
NAME OVER:02/05/20 21:41
キンキンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
キンク゛は たたかいにやふ゛れ くにはほろひ゛た。
えいこうのひひ゛は とおく いまはやみた゛。
なか゛された ちも あめにうたれて きえた。
WAR IS OVER
お、またたったか。
ジャイアントばかり生産し、
森や山にアンブッシュさせながら進軍。
速度さえ求めなければ、これが安定強力。
8 :
NAME OVER:02/05/20 22:37
序盤に作りすぎたグリフォンをそのうちもてあまし、おまけにユニット数制限に引っかかる罠。
9 :
NAME OVER:02/05/20 22:40
ハーピーばっかり作って勝ってた。
ナイト、ソーサラ−、モンクは高いわ、弱いわでさっぱり使えねえ。
10 :
NAME OVER:02/05/20 22:44
ハーピーって結構撃ち落されたりしない?
11 :
NAME OVER:02/05/20 22:47
だから、ハーピー10に対してゴブリンを5作るんだよ。
エルフさえ片付ければ、ハーピーの天下。
ジャイアントにも対抗できるぞ。
曲がいい
バンザーイ!キングオブキングスバンザーイ!
だったっけ?
スペード ばんざーい!ばんざーい!
キングオブキングス!勝利に栄光あれ!
多くの犠牲を払い平和を手に入れた。
我が剣に誓ってこの地に永遠の繁栄を約束しよう!
WAR IS OVER
>>14 thx 消防以来やってなかったけど面白かったよ。
TOKYO2001で半日潰したり。
コカトリスに遭えねぇ〜!奴らって強いの?
17 :
NAME OVER:02/05/21 08:30
>>16 シナリオモードの毒の沼地系のところに飛び込むと
イキナリ現れます。格好のレベル上げ肥料となります・・・
魔神転生で我慢すれ
19 :
NAME OVER:02/05/21 10:59
誰かパソコンでマップ追加とか自作なり改造しないかな・・・
トリビュートってことで敬意を表しつつ。
20 :
NAME OVER:02/05/21 11:01
>>12 夜中やってるといつの間にか寝てることしばし。
あの音楽かかって画面見てるとボワァーっとしてしまう。
というか眠くなる。
21 :
NAME OVER:02/05/21 17:02
フィールド、戦闘の音楽が10年以上たっても耳に残ってるよ。
>>19 マップ改造やユニット能力の変化だけなら何とかなるかも知れん。
ていうかユニット能力のバランスを何とかしたい。
ジャイアン強すぎだろ。値段の割りに。
あとエルフ使えねぇ…
23 :
NAME OVER:02/05/21 17:35
>>21 漏れもだよ、かなりプレイしてたからね(w;
>>22 ジャイアント強過ぎだと思う
ドラゴンナイトに勝てそうな即席ユニットってジャイアントくらいだもんな
雇ってすぐ倒しに行けるあの強さって何か卑怯くさい
比較的他のユニットとの相性も悪くないから、飛行系がエルフとかソーサラーに弱いってのもないし
24 :
NAME OVER:02/05/21 18:01
>>22 やってみたいね。
ユニット調整はいいね。
リザードマン個人的に使わないな。
あとサーペント、ワイバーン、ゴブリン。
モンク、ソーサラーは使わなくとも強引に育てる。
25 :
NAME OVER:02/05/21 18:21
>>24 リザードマンは対戦の時に街を占領に向かうファイター部隊の殲滅に必須だったりしまふ
安価な割にファイターの相性が凄くいいよ
ソーサラーは・・・全滅しそうな部隊のそばに寄って魔法唱えるだけだからなー
対戦とかでは相手がそれをさせないようにしてくるから育ちづらいけど
なんか 谷村を 思い出します
27 :
NAME OVER:02/05/21 18:54
>>25 ファイター狩りさせるにはちと高い(400だっけ?)
ハーピーに強けりゃ雇う価値はあるんだけどな
28 :
NAME OVER:02/05/21 19:00
29 :
NAME OVER:02/05/21 19:01
>>27>>25 そーなんでよね。
400だと560でジャイアントってなっちゃう。
リザードマンは弱きに強く、強きにメチャ弱い。
30 :
NAME OVER:02/05/21 20:21
31 :
NAME OVER:02/05/21 21:48
32 :
( ゚д゚)ノ7777さん:02/05/21 21:53
33 :
NAME OVER:02/05/21 21:59
大きなマップで空城があると
真っ先にキングで占領してたな
ソードアンドソーサラーのグリーン軍とか…
34 :
NAME OVER:02/05/21 22:02
>>22 そんな事ない。エルフおっかないぞ。
地形に入れてないジャイアントVS地形効果アリのエルフだと
エルフがジャイアントをサクサク狩り始める。
エルフなんてゴブリンに殺されて仕舞いだろ?
当方、ハーピー使いなため、ゴブリンの地上援護は必須。
ハーピーの大量生産、ヒット&ウェイで速攻決まり!!
36 :
NAME OVER:02/05/21 22:12
森エルフ無敵YO!
森に近づかなければいいのでは?
38 :
NAME OVER:02/05/21 22:45
対人間と遊んでいるのですか・・・
いいですね一緒に遊んでくれる人がいて。
漏れは以前、彼女相手にやろうとして失敗した。
ハーピーのあとはグリフォン出して終了だったから。
他キャラの使い方ワカンナイよ。ていうか、使えるのか?
特にナイト、ソーサラ−、モンク
40 :
NAME OVER:02/05/21 23:19
>>39 一番使えるのはソーサラーかも
スケルトン作る魔法と攻撃魔法があるけど、街をとりあえず守るって部隊はスケルトンでok
防御が高いから敵モンクとか敵ソーサラーが来ない限りまず全滅しない
その上何気なくファイターとの相性がいいから、ファイターが来たところでどうにもならない
まともにソーサラーの場合戦闘するとポコポコ死ぬから全滅しそうなSユニット部隊の近くに配置して
次のターンで攻撃魔法使うと成長しやすい
ナイトはジャイアントとグリフォンがいると成長しにくい、ドラゴンナイトまで行くと強いけど
対戦だとほぼ無理、マターリとコンピュータ相手にする場合向き
モンクはゴーレム作るためが一番大きい目的、ジャイアント並に強い
というかただで作れる割にジャイアントより強い
あとはソーサラーに滅法強いので、敵ソーサラーがウッカリ出てきたらこてんぱんにできるくらい
攻撃力はほとんどないからまず育ちにくい
こいつの回復魔法ってあんまし使えないんだよね、でかいマップで食料が減るときに役立つだけ
人間系最終クラスの相性はどれも同じだったと思う、うろ覚えだけど
もう持ってないけど、ここで書かれるとまたやりたくなってきた・・(w
>>40 ナイトはジャイアントとグリフォンがいると成長しにくい、ドラゴンナイトまで行くと強いけど
対戦だとほぼ無理、マターリとコンピュータ相手にする場合向き
これで、人間系使うの諦めたんだよ。
一度、クリア寸前の敵城を囲ってから作ってみたんだ。3つとも。
一番成長早かったのはソーサラーだったと思う。
やっぱり、バルがあるから早い。
でも、計3つとも最強にするのに、ターンがふだんの倍かかったよ。
これは使えないと見きりつけてしまった。
42 :
NAME OVER:02/05/22 02:50
>>41 そうだよ、だから対戦の時は使ってない、実用的じゃないからね
だから対コンピュータの時だけ、ハーピーとかジャイアントみたいなユニットばかりだとつまらないから
人間系を入れて遊んでるよ
ま、その辺は趣味だろ
せいぜい使うとしたらモンクとソーサラーをスケルトンとゴーレム作るために一部隊だけ雇うくらい
43 :
NAME OVER:02/05/22 08:19
>>40 でもスケルトン、ゴーレムも
作ってから町に泊めて回復させると・・・
タダじゃないんだよね??
ユニットいくらだろ?
44 :
NAME OVER:02/05/22 08:39
ソーサラーはハーピーに強いから狩られにくい=育てやすい
逆にモンクはハーピーに狩られるから悲惨
つかハーピー量産戦術が強すぎるんだよな
45 :
NAME OVER:02/05/22 19:38
自分が経験した召喚制限対人プレイと感想
1.ファイター縛り(ファイターのみ召喚可の意)
序盤は戦争映画っぽくて結構楽しい。
が、最後は物量戦で物足りない。金も余るし・・・
2.ファイター&飛行ユニット縛り
ワイバーン投入の時期が意外にシビア。
その頃には高レベルグリフォンが数体いたりして、
格好の経験値と化すことも…
あと、必死で遠出しては狩られるファイターが憐れ
3.ファイター&モンク縛り
活躍の場が少ないモンクを主力にしてみた。
最初はゴーレム禁止だったが、盛り上がらないので途中で解禁。
でも、盛り上がらなかった。
46 :
NAME OVER:02/05/22 19:58
>>40 人間系最終クラス攻撃力デフォルト値
Dナイト
→対Dナイト:40
→対ウィザード:20
→対ビショップ:10
ウィザード
→対Dナイト:30
→対ウィザード:40
→対ビショップ:20
ビショップ
→対Dナイト:10
→対ウィザード:50
→対ビショップ:40
47 :
NAME OVER:02/05/22 20:01
>>43 ゴーレム=300/体
スケルトン=60/体
ゴーレムはコストパフォーマンス悪いかも・・・
48 :
NAME OVER:02/05/22 20:05
ナイトをドラゴンナイトにするのはそこそこ楽だけど
ソーサラーとモンクを最強クラスにするのはなんかかなり
タルく感じる罠。
モンクを積極的に作った人はいないのでしょうか。
CPUがゴーレム作ってきたのに四苦八苦して、
対ゴーレムの為だけにモンク生産したりしたものですが。
後、オリジナルのキングオブキングスって先制攻撃が有利なんですよね?
先に攻撃して相手のユニット数を減らすと、
相手の反撃は減らされた人数分の攻撃しか出来ない…。ちょっとそこが納得いかなかったなー。
50 :
NAME OVER:02/05/22 22:10
>>49 食料の補給がたやすいこのゲームでは
モンクの存在意義が薄くなって当然だろうね
ユンクの効果が
モンク:Sユニット1〜2体補充,Lユニット補充不可
プリースト:Sユニット2〜4体補充,Lユニット0〜1体補充
ビショップ:Sユニット3〜7体補充,Lユニット1〜2体補充
とかだったらどうだろう?
アンデット以外に対する攻撃力は少し落としてもいいから
51 :
NAME OVER:02/05/22 23:30
>51
賛同ありがと
街に1隊置くと周辺ユニットの持久力も上がって
いい感じかも
あと、レベルが上がるにつれて、補充数も増えるとか
ユンクを使うと、補充数によって経験値を獲得できるとかすると
モンクも貴重な戦力になるかなと・・・
モンク系はいるだけでアンデッドとソーサラー系の盾になるから別にいいと思う
>>49 アレンジも多分先行有利じゃないかな?
あと先行有利な戦闘ルールは、膠着状態になりにくくて優れてるかも知れないと思った。
55 :
NAME OVER:02/05/23 05:21
>>53 三国同盟のインチキバルで出来たメイジを殺す時はモンクに限るな
でもアンデッドはソーサラーでも破壊できるから・・・
もし〜だったらを言い始めるとキリが無いが、
俺はジャイアントの山移動コストが納得いかない。
57 :
NAME OVER:02/05/24 02:52
>>55 >53はそういうことを言ってるわけじゃないと思うぞ
58 :
NAME OVER:02/05/24 05:55
やはり地形に関係なしに6歩動くくせにしっかり地形効果の恩恵をうけるドラゴンが
最悪かと。
59 :
NAME OVER:02/05/24 07:28
>>58 1体作るまでに大勢が決してる事が多いけどね
…で、ドラゴン倒すためにバーバーリアンを作ると…。
なんだかんだ言って、色々な種類のユニット生産するのかも。
61 :
NAME OVER:02/05/25 01:23
ドラゴンナイトに値段つけるとしたらおいくら?
62 :
NAME OVER:02/05/25 03:34
>>61 4体で8000ぐらいかなあ。
シルバーナイトは4体で2000くらいかな?
63 :
NAME OVER:02/05/25 04:27
あれほど高機動力で最高級の攻撃相性なのに8000は安い
10000でも微妙なとこだな
64 :
NAME OVER:02/05/25 09:08
最強高額ユニットって大勢が決まってきたゲーム終盤に
作ることになるからあまり思い入れがないんだよな。
逆に攻め込まれて傾きかけた国のリーサルウェポンとして
伝説のナイト推参って感じに出てきたら面白くないかなぁ。
非常につまらない対CPU戦で
おもしろい戦い方を開発してみましょう!
例えば生産力50-200の人間縛りとか・・・
でも大しておもしろくならないんだよなぁ・・・
66 :
名無しファイター(食糧は牛丼):02/05/25 21:23
せめてCPUがもちっと賢けりゃね。
CPU三国同盟&生産200 vs 生産50(しかもモスクワ)
これでもそう難しくはならんもんな。
つーかあいつらヴァカですぜ。
砂漠でクルクル回ってやんの。
>>66 三国同盟にしても同盟国同士で町を占領し合い
挙句の果てにソーサラーはバルを唱え・・・
三国同盟にしない方が相手キャラがレベルアップするため
かえって難しいのでは?なんて思ってしまいますね(´・ω・`)
68 :
NAME OVER:02/05/26 01:33
>>66 ハーピーがぐるぐる回る〜回る〜!
あ、ゴブリンがいたヨ!やり直し〜。ぐるぐる〜。
69 :
NAME OVER:02/05/26 07:13
30分で1ターンとか当たり前だった懐かしいあの日age
70 :
NAME OVER:02/05/26 10:52
>>47 ってことはユニットで
ゴーレム 1200
スケルトン 480
ってことですかぁー高いですなぁ
71 :
NAME OVER:02/05/26 12:03
>>70 全快させて育てていくべきキャラではないからねえ
所詮捨て駒
72 :
NAME OVER:02/05/26 12:30
>>71 CPUは召還に失敗しても動けるのはズルい
73 :
NAME OVER:02/05/26 19:38
こーゆーの好きな人のオススメゲームは?
>>73 傾向を知りたいのか?
むぅ〜色々だな。たまたまキングオブキングスが
好きなものの一つなだけとも言えるし。
かまわず列挙するだけならしてもよいが…
レッキョして(・∀・)
77 :
NAME OVER:02/05/27 00:23
マスモンは駄目か?
78 :
NAME OVER:02/05/27 00:24
79 :
NAME OVER:02/05/27 00:30
80 :
NAME OVER:02/05/27 08:29
>>77 メガドラ版をやった事ある
キャンペーン2の最終マップのキングドラゴン、アマゾネス量産に挫折
>73
色々考えたんだけど、
自分は好きでも人に薦めるとなるとなかなか無いかなぁ。
一応、私的且つスレ違いなのですが、
ファイアーエムブレム紋章の謎・かまいたちの夜・
各サクラ大戦のミニゲーム(本編除く)・
最近で言えば、逆転裁判といったところです。
82 :
NAME OVER:02/05/27 19:21
いや、マジでハーピー強すぎるんよ。
あの値段であの移動力は凶悪。
あのおヴァカなCPU、プログラムはオカ(略 らしい・・・
83 :
NAME OVER:02/05/27 19:49
ワイバーンがくるくる回ってユニットの上に着陸〜
またくるくる〜 (´-`).。oO(気が狂うよ)
>>79 面白そうなページありがと(・∀・)!
行ってきます。
85 :
NAME OVER:02/05/28 03:03
>>81 逆転裁判は何回もはプレイできないだろ
ああいうのは一回くらいプレイしたら終わりじゃん
>>73 ネクタリスとか好きだぞ。ベクターで手に入るぞ〜
>>85 確かに。でも、反射神経使わない万人向けで、やり易いし、
年取ってくると、このとっつき易さがなんとも有り難い。
88 :
NAME OVER:02/05/31 20:49
逆転裁判てナニ?
家庭用ゲーム??
ゴーレム、スケルトンは、
モンクやソーサラーじゃ召還失敗してなかなか呼べないのに、
COMはいきなりフルで呼んどった気がするぞ。卑怯だ。
ゲームバランス良くするには、ハーピーを禁止するしかないのか?
91 :
NAME OVER:02/06/01 01:29
>>90 フルではないけど、召喚に失敗すると移動してくる(プレイヤーだと行動終了になる)
あとモンクでゴーレム3体とか乱数がインチキ臭い
召喚に限らんけど
93 :
NAME OVER:02/06/01 01:43
94 :
NAME OVER:02/06/01 01:48
ハーピーなんてエルフで、いちころだい!
アレンジだとゴーレムの召喚数は
モンク生産してから経過したターン数に比例よるような感じがする。
そして、連続して召喚しようとすると、失敗する率が高くなるような…
ハーピーのバランスを直した続編をキボンヌ
97 :
NAME OVER:02/06/01 10:34
つーか誰か改造して・・・
マップつくってバランス直して・・・
90は俺だけど、92は覚えが無いぞ!!
誰だ、騙ってるのは?
スレが盛り上がる?のならいいが・・・
エルフなんてゴブリンで、いちころだい!
99 :
NAME OVER:02/06/01 22:54
100 :
NAME OVER:02/06/01 22:55
100ゲット
FC版のCPは確かに馬鹿なんだけど、NAMCOANTHOLOGY2アレンジ版のCPって
ムカつかないか?移動範囲内でもっとも残数の少ないユニットをしつこく
確実に潰して来て、クラスチェンジユニットは放置される。最終面なんか
非常にストレスとの戦いが辛かった覚えがあるんだが。
102 :
NAME OVER:02/06/02 00:19
最近のヌルゲーやりすぎだからそんなふうに思うんじゃない?
FEとかだとデフォルトだが
誰かファミコン版のROM解析して。暇な人。
>>101 アレンジのCOMは結構賢いから消耗戦になるのは仕方ないね
ハーピー、ゴブリン、スケルトンあたりでZOCを活用するべし
つかそれ以前にロード時間がウザくてアレンジはあんまやる気しない
105 :
NAME OVER:02/06/02 12:26
てかアレンジはキャラがダサイ
アレンジ良かったと思う。
特に戦闘シーン。オリジナルやったあとでだから、
血飛沫あげて倒れる死体の数に鬱になるくらい良かったと思う。
自分が何をしてるかよく分かって良い。
次第に慣れてくる自分に鬱を感じるのもまた良し!!
可愛いハーピーやエルフが死ぬとこを見て鬱になれ!!
ゴブリンはどうでもいいや・・・捨て駒だし。
107 :
NAME OVER:02/06/02 17:25
アレンジのアレンジキボンヌ
108 :
NAME OVER:02/06/02 17:40
アレンジのCOMはこちらが劣勢だとめちゃ強い。
でもファイターやハーピーなど基本4部隊を一通り揃えてからでないと
なかなか次の部隊を雇いださない。
リザードマン雇うまででも結構時間が掛かる。
故に一旦劣勢に回るといつまでもファイターやらを雇い続けるのであっけなく倒せる。
一発逆転を狙えないのが最大の弱点だな。
一発逆転なんてものがあるのは戦略ゲーじゃないよ
110 :
NAME OVER:02/06/02 17:55
111 :
NAME OVER:02/06/02 18:27
ここはsage進行ですか?
113 :
NAME OVER:02/06/03 02:20
115 :
NAME OVER:02/06/03 02:45
>>112 どこの誤爆かと思ってたらこのスレにあったのか。
116 :
NAME OVER:02/06/03 03:00
>>99 バッチだけの配布なら可
バギーポッパーを書き換えた西鉄バスジャックとか、
ミッキーマウスを書き換えた爆チュー問題みたいに
ヲイヲイ…。
つまりだな、COMは周りはドラゴンナイトやらワイバーンやらが迫ってるというのに、
ジャイアントやグリフォンなんかを雇う金があるのに、
ちまちまとファイターやゴブリンばかり雇ってばかりいるということ。
オリジナルだと城から射程距離内に敵がいる場合は、
よく特攻かましていたなあ。
118 :
こんなのみつけました!!:02/06/03 06:22
119 :
NAME OVER:02/06/03 06:50
宣伝うざい
URLに?が入ってるモノはリンクしないが吉
本当に宣伝Uzeeeeee
ところで「?」が入ってるURLって何か決まりごとみたいなのがあるの?
そういやナムコアンソロジーの開発日記かなんかに
プログラマーが難しすぎる悪のCOM思考を開発したが、
ゲームにならないから封印したっていうのがなかったっけ?
それをやってみたいなー
スマコ。意味わかたよー(・∀・)
112 は俺じゃないよ。ID見れば分かると思う。
俺にはどうやって見るのか分からないが。
>>120 プログラマーが難しすぎる悪のCOM思考を開発したが
あったね。ハーピー大量生産以外で、かなぁ?
123 :
NAME OVER:02/06/03 11:35
>>117 COMはハーピーをやたらとキングに特攻させてきたな
反撃で減った所をソーサラーで狩ってウマー
>>120>>9 悪のCOM思考を開発・・・そんなお話があったのですね。
僕は対人間とほとんどやった経験がないから
イジワル思考と対決してみたいなぁ。
あとあのゲームの経験値の考え方は
苦手のキャラを倒した時により多くの値を得られるように
なってるみたいですよね。。。どういう計算式なんだろ?
倒さなくてもLVアップするし。
125 :
NAME OVER:02/06/03 22:58
改造パッチほしい?
うpしよか?
>101
最近のヌルゲーとか言われても。プレステソフトANTHOLOGY2と
鋼鉄のガールフレンドしかもってないし。FEってHP少ないキャラを
潰して来たっけか。そんな印象ないなあ。
まあ戦略ものとか余りやらんのでへタレである事は認めるが。
でまあもっと詳しく言うと、あの面って捨て駒ハーピーで中央エリア
をなんとか押さつつ南の城に移動してファイター派遣、とかに必然的に
なると思うんだが、その捨て駒ハーピーを作るのが好きじゃないんだよな。
なんか愛がないと言うか。かといって北東の城に移動したんでは町が全然
足りないし。その辺でイライラしたんだと思うんだけど、なんか他の
攻略法ないもんかのう。
>102、の間違いですな。
>>126 捨て駒ハーピー
どの面でも「捨て駒ハーピー」なんて物は無いぞ。
ちゃんと大量生産しているか?
半減したら、街に戻して回復させてるか?
エルフ対策に「捨て駒ゴブリン」は必須だけどね。
俺のハーピー10部隊は全てクラウンレベルだぞ、たぶん。
キングだってふくろにして倒してたぞ。
折れの場合、アレンジの最終面は1ターン目に数人ファイターつくってから
キングをいきなり右下の城に移動させ、
城制圧後は1ターンに1ジャイアント+αを生産する感じで
ジャイアンを城の左下の山に並べる感じで壁を作り、1歩1歩前進。
地形ジャイアンは硬いし、ユニット減ったら回復。
捨て駒は作らずレベルを上げていけば、かなり無難に終わるはず。
>>125 どんなパッチ?
折れの場合、アレンジの最終面は1ターン目に
ハーピー6人、残りでファイターつくってから
キングをいきなり右下の城に移動させ、
城制圧後、再びハーピー6人、残りでゴブリンを5つくる。
それから、キングは最初の城に戻る。
戻ったら、今度は有り金全部でグリフォンを買う。
次に、左上の城、その下の城とキングを進ませた。
でも、左上の城でグリフォンやドラゴンを雇う頃には
もう決着は着いてるけど。
要は街に戻っての回復を忘れないこと。
前線をしっかりと作ること。
保守age
132 :
NAME OVER:02/06/08 20:54
そういや、妙に脳内に残るあの曲は誰が作ったのか知ってる?
133 :
NAME OVER:02/06/09 14:24
>>133 サンクース
「えりかとさとる」までやってるのか。
なにげにこの板にスレがあるのは偶然なのだろうか……。
この人は純粋に音屋さんで元ナムとかではないんですね。
135 :
NAME OVER:02/06/14 17:41
日本勝利age
ある意味ではスポーツゲーかも
友達と組んで対COM戦をすると、居眠りゲーになる
138 :
NAME OVER:02/06/15 15:40
>>137 収入を50と200にしても結構楽だからなあ
139 :
NAME OVER:02/06/15 20:27
人とヤリてぇ・・・
>>139 なにげにアブナげなレスに見えてしまった。(w
142 :
NAME OVER:02/06/16 02:00
女とやり手絵
どうでもいいのとしても無駄に疲れるだけだよ
144 :
NAME OVER:02/06/16 03:54
COMの思考とかエディットできると面白かったかもしれんね。
ひたすらハーピー思考、なんとか高額ユニット思考等々…。
145 :
NAME OVER:02/06/16 15:49
ジャイアント思考
これ最強
146 :
NAME OVER:02/06/16 15:53
147 :
NAME OVER:02/06/16 17:16
お前のものは俺のもの
俺のものは俺のもの
ジャイアニズム万歳ー!!
148 :
NAME OVER:02/06/16 21:19
ほげ〜♪
ここでターンの行動書いて対戦できたらいいんだが、
いかんせんCOMの対戦結果は少しランダムだからなぁ。
城の周りを くるくる回る COMファイター
字余り。季語…COMファイターが、冬。
ちと推敲。
城周り くるくる回る COMファイター
152 :
NAME OVER:02/06/16 23:35
陽をめがけ 海にダッシュの リザードマン
153 :
NAME OVER:02/06/17 00:12
>>149 IDあり板で、IDを乱数に使ってみるとか。
今日も肉 たまには野菜も 食べたいな
156 :
NAME OVER:02/06/17 21:45
好きなマップでも挙げるか・・・
スモールパッケージ
157 :
NAME OVER:02/06/17 23:04
トウキョウ2001・・・
158 :
NAME OVER:02/06/17 23:05
ロードブリティッシュ。
159 :
NAME OVER:02/06/17 23:31
モスクワカンゼンホウイ。生産力200赤黄緑同盟相手に生産力50青プレイ
160 :
NAME OVER:02/06/18 00:19
ロードブリティッシュ。黄で攻め込まずチクチクやる。
161 :
NAME OVER:02/06/19 06:57
COMのキングって城じゃなくてもその場で部隊を雇うことができるのな。
それで適当な町とかを拠点にさせてプレイした。
自分で色んな状況を作れるから飽きないんだな。
でもアレンジだとまっすぐ城に向かいやがる。
うおっ159凄そう。一度やってみやう。
コカトライスあげ
164 :
NAME OVER:02/06/22 18:32
>>159>>162 初期につくったジャイアント、もしくはグリフォンが
やられるとかなりツライ。しかし敵はザコでつっこんでくるから
キングを倒すことは出来ないのでなんとかなる。
>>164 そういやCOMってあんまり強いユニット作らないよな。
キング倒される事ってあるのかなぁ。
166 :
NAME OVER:02/06/22 21:20
金が貯まるとドラゴン連発してくる。
キングは倒されるよ。俺の場合は。。。
ナイトとか歩兵につっこまれなければキングは平気
むしろ中途半端なのでつっこむとキングのレベルだけがあがって余計に不利になる
168 :
NAME OVER:02/06/22 22:23
金がないとキングも回復しないんだよねぇ
色んな設定で遊ぶとよく殺される
ハーピークラウン8部隊でキングを囲んで
一ターンキルしてましたが、何か?
・・・・・・あっ!条件きつくして自分のキングが戦闘に参加するほうか。
キング一人でけりをつける感じかな?
170 :
NAME OVER:02/06/23 02:41
>>9 キングがフラフラすると結構その辺の
雑兵にヤラれるんだよね(・∀・)
172 :
NAME OVER:02/06/23 21:38
城にいないキングは弱い。
173 :
NAME OVER:02/06/23 23:22
ファイター、ナイト、ジャイアント以外にはかなり強いと思うが
174 :
NAME OVER:02/06/24 00:03
ハーピーあたりにも削られる。
175 :
NAME OVER:02/06/24 06:11
176 :
NAME OVER:02/06/24 07:59
>>175 出てきていきなりゴーレム3体作り出すCOMのLv1モンクもどうにかして欲しいもんですな。
177 :
NAME OVER:02/06/24 08:08
>>176 俺も思った
にしても意外とスレ伸びてるな
178 :
NAME OVER:02/06/24 19:03
ゴーレム1体にジャイアント3体つぶされたりもする・・・
179 :
NAME OVER:02/06/24 20:36
FC版ってCOM三色同盟を相手にプレイしていたら中盤辺りで必ず
バグりやがったな…
180 :
NAME OVER:02/06/25 12:28
age
181 :
NAME OVER:02/06/28 19:39
moge
182 :
NAME OVER:02/07/01 09:05
hoge
183 :
NAME OVER:02/07/01 10:07
懐かしいなあ。夜中にやってるとなんか良かった。
まだ脳裏に音楽が残ってる。
漏れが消防のころのゲムだな
隠し面の ドクガンリュウマサムネの入り方はEDで一時間放置だったっけな。
のんびりした時代だったんだね
185 :
NAME OVER:02/07/01 17:54
そーいや、1対1対1対1しかした事無かったな。兄貴がいたから、敵には困らなかったし。
今度3対1とか、2対1対1でもするか。ハーピー抜きで。
昭和から平成に変わる頃、これをやりまくってたな・・・
俺も脳裏にあのBGMが懐かしく響くよ・・・
187 :
NAME OVER:02/07/02 01:15
キングをクラウンにしたやついる?
何だかこのスレは知的な感じがしていいね。
ほのかに荒らしがきてたのがまたイイ。
俺なんかBGMはおろかカーソルを動かす音まで記憶してるよ(w
189 :
NAME OVER:02/07/02 17:15
変なウラワザでドラゴンナイト雇えるぞ。
「りゅうのきし ドラゴンナイト!
うみにもやまにも われらにまさるものはなし!
いざ あしき りゅうどもをたおしにゆかん!」
あの頃はバブルだったわけだが大人じゃなかったので
何の恩恵もあずかれませんですた。
全てのマップ全ての軍で自50敵200でクリアしましたが。
昔のことなので余り覚えていないけど
一番難しかったのは3面(?)の黄だったかな。
モスクワ完全包囲は右上の軍(緑?)を途中の森で防いで
下からの攻撃(赤?)はほとんど無視。
キング自ら左の軍(黄?)と全面戦争すれば何とかなります。
このゲームCPUがもっと賢かったら・・・。
192 :
NAME OVER:02/07/02 22:08
ドラゴンナイトはマジで雇えるの?
オリジナルじゃなくてアレンジの方かな?
Dナイトは敵で現れると怖いんだよねぇ
>>191=すげぇ・・・
キープスノースコート(青)の闘い方を教えてください。
諦めずに闘えばなんとかなりますか?
一般的に気を付けること、100対100とはどう違いますか?
何ターンくらいで攻略出来ますか?
194 :
NAME OVER:02/07/03 09:30
>>192 ドラゴンかジャイアントで取り囲む。足止めになればよし、
まぐれ当たりが出ればなおよし。
…つうかそれくらいしか対策のしようがない罠(;´Д`)
ゴブリンを限りなく突進させるw
興味を持ったので久しぶりにやってみたよ。
自50COM200プレイで一番難しいのは2面の黄だった。
2面は赤軍なら11ターンで黄色を落として13ターンでクリア。
青軍ならクリアに60ターンだった。
最短を目指したわけじゃないのでこんなものか。
でやはりこの面は黄軍が一番難しい。今日はクリア無理だった。
リクエストに答えて1面の青について。
最初はファイター4、ハーピー2、エルフ2を雇う。
半分ずつ上下から攻める。
目標は下側が真ん中の湖の近くにある町5つ全制覇だったんだけど
その下側2つしか占領できず。(以前はできた)
上側の部隊は全町占領。
ファイター一部隊だけ左の湖の裏側から回り込み
左下の2つの町も占領。
以降全ての部隊を下から攻める。この時敵部隊の3分の一がドラゴンだった。
新しく雇ったエルフでジャイアントを倒しつつ
ソーサラーを真ん中の町へ。無事ウイザードまで昇格。
この時は敵部隊にやられて町の数はかなり激減。
以降ウイザードのバルで弱らせた敵を倒しつつ進む。
クリアまで52ターンかかった。
SナイトDナイトが一部隊づつ殺られたし
最短でも35ターンぐらいかかるんじゃないかな、と思った。
以上実戦リポート終わり。
なっ、なんて懐かしい名前だKing of KINGS!
じゃ思い出。友人のドラゴンナイトに、キングが一回の攻撃で全滅したとき。
「
しゅばばっ、ぼきゃっ、ぼきゃっ、ぼきゃっ、ぼきゃっ。」
遊んでた三人して固まっていたな……(w。
200ゲット。
201 :
NAME OVER:02/07/04 05:24
なつかすい・・・
ウチに友達がたくさん来て遊んでた。
「あと一歩でウィザード」を殺されて、
まじでケンカになったりしました。
202 :
NAME OVER:02/07/06 11:01
「モス完」をやってみました。50-200で。
因みに三国同盟は敵のレベルアップを妨げるので、なし。
やっぱ191と戦略は一緒。赤は完全放置プレイ。
黄との全面戦争。最初に左へ20くらい行ったとこの
孤島の町まで占領しちゃうと反撃をモロに受けてイタイ。
黄を倒してしまうとなだれ込み的に赤、緑と倒せてしまってツマラン。
で漏れの遊び方。
黄を倒した時点で「自軍を青→赤へ」
勿論、生産力も変更。
このゲームはターンが進むにつれおもしろさが減ってくるね。
自分が強くなり過ぎちゃって。対COMの場合だけど。
204 :
NAME OVER:02/07/07 01:43
>>203 人間の二段目が出来ると一気に楽になるからなあ
205 :
NAME OVER:02/07/07 05:54
初めてCOM3つを同盟させてみたの。そしたらなぜか同盟なはずのCOM共がバルで殺しあって
勝手にソーサラーがメイジにランクアップ(笑)
ちんたらやってたせいか終いにはウィザードになりやがった!(しかも二つ)
まぁこのバグには驚いたが倒しがいがあって楽しめたかな(笑)
206 :
NAME OVER:02/07/07 05:56
そう。敵は同盟国にバルを仕掛けます。。。
微妙な同盟関係のようです
207 :
NAME OVER:02/07/10 08:58
age
208 :
NAME OVER:02/07/10 23:35
アレンジのゲーム設定で種族モードのON/OFFとありますが、
ONとOFFではどう違うのでしょうか?
210 :
NAME OVER:02/07/12 17:01
age
211 :
NAME OVER:02/07/12 20:50
種族モードのON/OFF
俺も知らん!誰か
>>208 >>211 とある種族A(例:ゴブリン)が種族B(例:ハーピー)にボコられた時、
一定確率でマップ上の種族A(国は問わず)全てが「怒り」状態になり、攻撃力が上がるモードの事…だと思う。
以前、スモールパッケージのマップで4つの国全てをCPUにして
暫く放置したら上記のような現象が起きた。まあ憶測に過ぎんけど。
アレンジやってみたくなって
久々にアンソロジー2入れてみた。
PS2じゃ出来ないんだね・・・
初代PSもうないし。
214 :
NAME OVER:02/07/13 01:22
>213
PS1用のメモリでもだめですか?
ひさびさに対COMでなく対人したい。
>>214 あれ?メモリーカードがPS1用ってこと?
うちのPS2だとアンソロ2でゲームを選択する画面で
キングオブキングス選ぶ → NOW LODING → フリーズ って具合。
216 :
NAME OVER:02/07/13 11:56
ええそういう事です。
それでだめならやっぱ本体とソフトのバクですね。
私も実際自分のでなったことないんで症状から判断できませんが。
217 :
NAME OVER:02/07/13 11:57
1さんは対人戦は最近ごぶさたですか?
私は2年程ごぶさたっす。
218 :
NAME OVER:02/07/13 17:34
>>215 俺もPS2でやると、なぜかフリーズする。
そういう場合は、いったんディスクをトレイから取り出して
再ロードさせている。
俺は対人は11年ほど御無沙汰です・・・
調べてみたら「PS2で不具合の出るソフト」に
アンソロ2が載ってた。
220 :
NAME OVER:02/07/14 03:04
>>219 なああ、それならPS1売れんな。埃かぶっても保存しとかねーと。
222 :
スレッドストッパー&rle:02/07/14 21:58
書けませんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
なんか最近むしょうに対人やってみたいよ。
このゲーム当時ハマッた人たちって今いくつぐらいなんだろ?
ちなみに俺は1976年生まれです、ほぼファミコン全盛期の世代っす。
225 :
NAME OVER:02/07/15 00:23
近いな
226 :
NAME OVER:02/07/15 08:43
俺は1977年生まれ
最近むしょうに対人やってみたい人いない?
>>227 対人やったら多分勝てない(;´Д`)
COM相手にチクチク経験値稼ぎしてドラゴンナイト作るのが好きなの。
>228
消房のころファミコンもってなかった。んで友達んちで対戦しかしてなかったから
初めてコンピュータ戦やったときめちゃくちゃつまらなかったのを覚えてる。
俺も同じくDナイト、ウィザード、ビショップつくりしかしません。対COM
ミズウミノショウコクでプレイしていた時、
敵COMのウィザードがスケルトンの止まってたマスで移動終了して
ビビリました。
たぶんZOC無効化の上ユニット通り抜け可能だからなんだろうけど、
攻撃しに行ってもスケルトンしか表示されないし、無敵じゃねーかッ!
ちょっぴり理不尽だと思いました(ちなみにオリジナル版のみ)
231 :
NAME OVER:02/07/17 21:11
ファミコンのSDガンダムの要塞でも(ホワイトベースとか)
似たような現象なかったっけ?
COMが仲間イパーイ乗っけて、さらに仲間の上に進んでとまっちゃったみたいなの。
まあその場合WBしんだら仲間も全滅しそうやけどw
232 :
NAME OVER:02/07/17 21:44
1977生まれ。
小6の時、CM見てお年玉で買った(・∀・)
あのプラスチックの箱はすぐに切れる。
233 :
NAME OVER:02/07/17 21:55
やっぱ現役時代KOKやってた人って小学校高学年が多そうだな。
小学校入ってすぐファミコン全盛期きて高学年でちょっと頭つかうゲームに手出した所
はまってしまった、ミタイナ。
>230
そのスケルトンに対してビショップ、ウィザード、スケルトンその他なんでもいいが
奇襲かけて全滅さしたらどうなるかキボン
235 :
NAME OVER:02/07/18 00:18
>234
残念ながらスケルトンしぶとすぎて仕留められなかったんだよねー
画面上の表示はウィザードのままなんだけど……
236 :
NAME OVER:02/07/18 01:10
普通のキャラ作ってたらそりゃしとめられん罠
237 :
NAME OVER:02/07/18 01:29
>>230 それときどきバグになるよ。COMがそのウィザード動かそうとするんだけど、
動かせずに止まってしまう。
昨年の転職準備中にハマった。非常に面白すぎる。
239 :
NAME OVER:02/07/18 02:06
>238
対人戦ではまれたならめでたい。
一人用ではまったのなら本当の楽しさを知るべき、対戦すると
いつにない緊張感&一時の油断もできない空気を味わえる。
240 :
NAME OVER:02/07/18 21:44
学生の時に彼女にやらせようとしたが失敗した。
俺がワザと手を抜いて戦っていたのがムカついたらしい。
241 :
NAME OVER:02/07/18 22:12
ホントに続編キボ〜
アレンジもなかなかおもしろかったし。
バーバリアンは使えた。(高かったけど)
cpuの強さを上げれば・・・・
昔は友達3人集めてやったなー
ナイトは徹底的に狙われて、喧嘩になることもしばしば、
結局時間がなくて、決着つかず。
久々に人集めてやりたい。
当方1976年生まれ。
頼むよナムコ!
ファミスタはもういいから。。。
242 :
NAME OVER:02/07/18 22:17
友達にやれせようとして失敗した、わざわざ高いのに不利なのとか作ってたから
注意とかしてたら好きなのつくらせろYOミタイナ
243 :
NAME OVER:02/07/18 22:22
>>242 そうそう、いきなりリザードマン雇おうとする初心者がいた。
244 :
NAME OVER:02/07/18 23:29
同じく1976年生まれ!対戦やりたいの〜
245 :
NAME OVER:02/07/19 15:14
みんな1976〜78くらいだのぉ
小学生にも簡単だったよな。
俺は最初姉ちゃんとやってたよ。
人間とやると険悪になるのが鬱ですな。
このゲームが優れていた点。
当時Uコンのボタンがイカれてたまま修理されずに
放置されていた家庭が多かった中、
このゲームはTコンを回して対戦するタイプだった。
>>239 対人間やりたいなぁ。何でも対戦物は対人間が一番。
しかし、こういうことに付き合ってくれる人がいない・・・・・・
っていうかこのゲーム知ってる人自体まわりにはいなそう。
このゲームを教えてくれた従兄弟とやるしかないか・・・・・・
対人間とやるとキチクとなる罠
>>238 どこら辺に住んでんの?
関東ならいっちょ対戦かますか!
俺東京
兄貴によくボコボコにされたなぁ〜
対人戦いいですね〜^^
新作のキングオブキングスはRTSになって
ファンタジーじゃなく実際の歴史が舞台
古代ローマとかナポレオンとか
という夢をみました
251 :
NAME OVER:02/07/19 22:49
252 :
NAME OVER:02/07/19 22:50
おわっ俺福島。東京は遠い
253 :
NAME OVER:02/07/19 23:13
漏れも1976だよ〜!
254 :
NAME OVER:02/07/19 23:15
たぶん1974ぐらいから1978ぐらいが
ファミコン世代なんだろうけど1796が一番全盛期なのかね。
小1でマリオ小2スーマリ章3ドラクエ ミタイナ
255 :
NAME OVER:02/07/19 23:17
章3でなく小3な
スマソ
漏れ札幌・・・・・・
−終了−
実に残念だ・・・・・・
漏れは大阪。いるようでいない大阪の同志。
258 :
NAME OVER:02/07/20 07:50
なんか気持ちEぐらいばらけたな、キンガー
259 :
NAME OVER:02/07/20 09:31
1796生まれか…(w
261 :
NAME OVER:02/07/21 02:21
>>259 寛政八年生まれだ (w
松平定信の寛政の改革によって庶民の娯楽が厳しく取り締まられていた時代のはずだが
世間に内緒でコソーリと盛り上がっていたんだな。
お上にばれたならもちろん打ち首 ( ゚Д゚)
わしは1798生まれでござる
263 :
NAME OVER:02/07/21 07:02
私は1979だが、このゲームの思考ルーチンって変えられないのか?
264 :
NAME OVER:02/07/21 17:06
そういえば最初の頃、マップ改造だとか
そんな話もあったな。
このゲームて人間同士の対戦終わらないことありません?
3人以上でやると一人が勝ち目無くなったら終わりとか。
このユニット見逃す代わりに、
こっちのユニット見逃してって取引つかって、
双方に上位ユニット結構いっぱい居たな・・
267 :
NAME OVER:02/07/21 19:05
禁愚於武禁愚主
268 :
NAME OVER:02/07/22 00:03
人間3人は確かに膠着状態になりやすいね
初めて人間2人(CP2)でやったけど。面白い。
ドラゴン雇用合戦と化している。
人間同士の潰し合いが血みどろの戦いでイイカンジだ。
いかにCPキャラを潰してレベルを上げるかが鍵になりますね。
なんだかんだ言ってみんな今でも対人プレイを遊んでいるところが
激しくうらやますぃ
相手がいなくて消防のときに遊んだ記憶を呼び起こして自分を慰める漏れ(;´Д`) …(鬱
271 :
ファイター:02/07/22 03:08
ファイターでございます。
キングさまに なりかわり、まちを おさめます。
てきが あらわれたときは、ぜひえんぐんを。
272 :
NAME OVER:02/07/22 08:05
>>265 これはナニですか?
恐くて開けません・・・
273 :
NAME OVER:02/07/22 09:54
>>271 kingof
King of Kings
(C)1988 Namco / ATLUS by Hirohiko Takayama (9 songs & 28 S.E.)
03-12-2000
Izumi.
274 :
NAME OVER:02/07/22 09:55
272ですた。
275 :
NAME OVER:02/07/22 23:28
このファイルは解凍したらどーやって使うの?
というかナニ?
>>275 BGMとSEが聞ける。
nsf形式のファイルが再生できるプレイヤーが必要。
277 :
NAME OVER:02/07/23 11:08
スモールパッケージだったっけ?4人で対戦できる一番小さいところ。
そこで人間4人でやったときは面白かったなー。
俺右上で真中の城まで移動して右下の奴と激闘を繰り広げてた。
左下の奴は趣味でサーペントとリザードマン雇いまくり。左上は俺がハーピーで封印。
そして左下の奴が動き出した!リザードマンの群れが左上の城に向かい俺のハーピー達を滅殺。
サーペント軍団が上から川を下って俺の城の近くに接近!
しかし奴はファイターとかほとんど雇ってなかったので町がない、収入もない。
そして城の周りがガラ隙になった左下を開放してもらった左上が強襲!
俺は今まで右下と激闘を繰り広げていたため左側へ町を取りにいく余裕もなく、
左下の奴はファイター雇う気がなく北上しなかったため左上の奴は収入が結構あり、
今まで兵を雇えなかったので資金が溜まっていたのだ!
279 :
NAME OVER:02/07/23 17:39
それで?
280 :
NAME OVER:02/07/23 20:00
281 :
NAME OVER:02/07/24 00:55
もっとリプレイキボンヌ
282 :
NAME OVER:02/07/24 14:15
対人は面白そうですな
283 :
NAME OVER:02/07/26 01:37
このスレ見てあまりの懐かしさにカセット探し出して遊んでみた。リプレイ形式で書いてみる。
対戦相手がみつかんないので一人プレイで「ルシファーとのたたかい」だ。
第一面 キングウィルカム 東西に伸びた半島の小さなマップ。買えるユニットがファイターとヨウセイ族三種類のみで困惑する。
城に入ったキングはとても固かった記憶があるがどうやって攻略しろというのか(ファイターの特徴は忘れていた)
キング自ら攻めるべしと結論。適当に兵を雇って進軍開始。
3ターン目に敵と遭遇。マップ中央の山地で迎撃、撃退。
キングは足が速いから占領がさくさく進む、しかも強い、レベルも上がる。
こりゃあと5ターンもあれば勝てるなとたかをくくってたが甘かった。
まずキングがファイターに襲われ全滅しそうになる。敵は収入は少ないくせに倒された数より多くユニットを購入できるから部隊数は増してゆく。
こっちはもともと8ユニットしかいない。ターンが進むと戦力差はもっと開きそうだ。
建て直しだ。キングは3ターンかけて城に戻ることに。
マップ中央は悲惨な展開。山地は諦めひたすら町を防衛するも部隊は次々全滅。城に辿りついた9ターン目、ファイター3ユニットしか残っていない。
失敗だ、負ける。しかしこのゲームでコンピュータに負けたヤシは果たして存在するのか?
それはそれですごいかもと思いなおし、とりあえず最後までやる事に。
兵力補充。資金は5000貯まってたが一ターンで全部使い切る。キングは当然出撃…
プレイしながら書いているんだが今すぐ出かける必要ができたので、半端だけどここまででアップ。
文章は得意ではないが、ゲームは面白いし読んでくれる人がいるようなら続きを書いてみるよ
>>283 キングウィルカムでは負けたことないなあ
漏れの対ルシファー戦績は27勝1敗くらい。
エレンディアシンゲキでキング突出させてファイターに返り討ちされた。
285 :
NAME OVER:02/07/26 23:54
キング町にいても近衛兵2体もってかれたり以外とあんだよな、
ファイターとかナイトだと。
ジャイアントもけっこうほられる。
286 :
NAME OVER:02/07/26 23:56
だれかOFF企画すてみん?
最後まで書いてみれば
283のつづき
11ターン目。コンピュータは想像以上にユニット動かすのが下手だ。
おかげで失ったものと諦めていた中央部の町を占領される前にハーピーで塞いでしまうことができたし、
前線を最初に敵とぶつかった地点まで戻す事ができた。
しかし無理させすぎて無傷のハーピが味方にいなくなってしまった。ゴブリンを攻撃できない。
山地から動こうとしない敵ゴブリン部隊は手の出しようがないのでキングを先頭に北から迂回する。
ユニット数 味方23:敵23
12T。山の北と南ふた手に分かれて進んでいるが、北がキングとエルフ、
南がゴブリンとファイターという分散編成になってしまった。苦手に対抗するときの被害が大きい。ユニット数19:23
14T。勝ちが見えてきた。北に敵主力を引きつける間にファイターたちを敵の城に近づけることに成功。
北は激戦。キングのレベルは8に。ユニット数16:16
16T。城を包囲するにはまだ敵が多すぎるが攻撃は可能になった。
ファイター複数でルシファーを二人に減らしキングを城の隣の町に入れてトドメの一発。
のはずがこの攻撃がから振る。反撃でキングは二人殺される。納得いかないけどもう手の打ちようがなくターン終了。
絶体絶命。敵がファイターを雇ってきたら一巻の終わりだ。だが補給でルシファーを補充した敵は残金が100を切っていて兵を雇えない。
キングはルシファーの反撃をしのぎきって、次のターンファイター総動員で城を攻めなおしルシファーを全滅。17ターン目でクリア。クリア時ユニット数14:11
プレイ自体は最後まできわどい展開で面白かったけど、リプレイの方はもっと良い書き様がいくらでもあったはずと反省。
ともあれ向いてないっぽいので、これで終わりしておこうと思うよ。そして他の人のリプレイをキボン
289 :
NAME OVER:02/07/27 03:06
スペードは討ち取られ国は滅びた。
栄光の日々は、短く今は闇だ。
流された血も雨に洗われ消えた。
WAR IS OVER
290 :
NAME OVER:02/07/27 23:54
友達3人とよく遊んだ
俺がコツコツと育てたシルバーナイトLv7を
友達のグリフォン2匹に瞬殺された時は泣いた
その直後に俺のシルバーナイトを殺した友達が降伏しやがった
そんな不条理な事件も良い思い出だ
あ〜、また人とやりたくなってきた
291 :
NAME OVER:02/07/28 05:06
道でDナイトになったはいいがクラスチェンジ後残り3体で回復しよかと
思てたら次のターン王冠糞ジャイアントに全滅させられてリセットしましたが何か?
あ〜、今度はゲシゲシぶったおす役回りしてみてー
また人とやりたくなってきた
292 :
NAME OVER:02/07/28 05:09
>291
対人戦だから起こりえる(怒りえる!)出来事だすね。
俺も対戦してーなー、でも場所東北っす
293 :
NAME OVER:02/07/28 05:14
このゲームはごくたまにめちゃ理不尽な勝敗がついておもろい。
L1ファイターがぽしゅっとワイバーンやっつけたり、
L1ナイトがドラゴン3匹やっつけていきなりシルバったりとか。
対COMで起こっても感動はないが対人だと激感動、相手激ブーイング。
294 :
NAME OVER:02/07/29 02:18
スケルトンが激しく弱かったりすることが多かったな。
対ファイター50:5なのに
お互い1体ずつ削りあうという、互角の戦いをしてしまうという。
このソフト裸で1000円って買い?
大昔オカンが箱説付きで貰ってきたのに・・・・
ココ見てたら欲しくなってきた。
296 :
NAME OVER:02/07/29 12:04
\1000-微妙に買い。
>>294 とりあえず序盤必ず起こるであろう
45:45(だったっけ?)のハーピー制空戦がかなり運任せで辛い。
酷いときには一気に5匹頃されたりするし。
>>288 敵を全滅させるやり方しか知らない。
14:11って一体?
299 :
NAME OVER:02/07/29 17:19
300 :
NAME OVER:02/07/29 18:18
>298
全滅しかけて無力になった敵ユニットは放置して進めていったのだとおもわれ
とどめをさして敵のzocを減らしていかないと味方を進めることができないのが普通だが
キングを突出させると敵がそこだけに集中するから、こんな変則プレイも可能になるのだろう。
まあ弱いユニットしか出ないマップだからできるやり方だな
301 :
NAME OVER:02/07/30 09:40
■PS2で止まる場合の回避方法
止まったらCDトレイを出してもう一回入れてみる。
すると読み込んでくれるのでゲーム続行。
たまにマジでフリーズするのでセーブはこまめに。
…めんどくさいけどね…。
302 :
NAME OVER:02/07/30 17:58
略称はキンキンでよろしいですか?
ングング
304 :
NAME OVER:02/07/30 19:27
KOKだお
305 :
NAME OVER:02/07/30 19:55
エレンディア進撃でグリフォン、ジャイアントに対抗するベストユニットってなにがいいですか?
妖精軍団が壊滅状態…ナイトなんて雇うんじゃなかったよ。
306 :
NAME OVER:02/07/30 20:09
ってーか、ジャイアント7部隊も生産してるよ
もうだめぽ
トリプルのダイヤ軍で生産力50。敵両方200でやったら瞬殺されますた。
>>305 グリフォン:エルフで足止め
ジャイアント:ハーピーで足止め
もしくは負けずにジャイアント量産しる。
309 :
NAME OVER:02/07/30 21:17
>>305 足止めとかじゃなく完全に押されちゃってます。
むこう、MAXまでユニット生産してるし、高レベルのグリフォンもいて
戦力の差が開く一方。
しょっちゅうキング殴られてるし負けないのが不思議。
>305
どっちもエルフで先制攻撃を仕掛ければ、一匹くらいは削れるが……
焼け石に水?(w
>>309 グリフォンに瞬殺されないようにナイトの周りに捨て駒の壁を作り
ジャイアント等を狙って地道に経験値稼ぎ
街の大半を押さえられている状況ならDナイトを作るくらいしか勝機は見出せないような。
312 :
NAME OVER:02/07/30 22:48
そーゆー場合は地道にバル
>>305 ずばりエルフ。
地形のエルフは、ジャイアンにも恐怖を与えられます。
でも、その状況だと初めからやり直した方が……
>>312 エレンディア進撃はソーサラー出てこないんじゃなかったっけ
現在31ターン目
ジャイアントはキングのところで撃退し
雑魚を倒しまくってたグリフォン3体がクラウンになってから反撃開始しました。
徐々にですが制圧していってます。
36ターン目にクラウングリフォン4体で囲んで倒せました。
アドバイスありがとうございました。
レベルの高い相手を倒した時以上に嬉しいものはない。
その逆は・・・・・・ヒィィィィィ!
バルって何気に強い。
>>317 ソーサラーって意外とまんべんなく攻撃力あるしねえ。
319 :
NAME OVER:02/07/31 23:24
夏休みだし誰かOFF企画しないか?
琵琶湖のほとりで殺りませんか?
321 :
NAME OVER:02/08/01 00:15
滋賀は微妙。
だが俺が参加で4人目になるなら参加キボン
関東・関西両方でキボンヌ
>307
スペードとハートに同盟結ばせてたの?
>>323 同盟させてないのに2国ともこっちばっかりに来る。
あきらめてスモールパッケージで
ダイヤ生産力50 その他200でやってみました。
1.まず始めにナイト×1・ファイター×4を生産。
2.中央のあたりまで占領。しかし、ハート・クラブもやってきて激戦区となり、
ファイターのうち2人が中央の街で敵に挟まれて置き去りとなる。
3.クラブが栄える。ハートの領土へ少しずつ侵入。スペードの城の小島を取り囲み
スペード絶体絶命。中央の方はハートのナイトがS.ナイトに成長。
しかし、これを滅ぼしたのがダイヤのファイター。
ダイヤのファイターは敵に囲まれボコボコにされる→回復するを繰り返しているうちに王冠級に強くなった。
4.ジャイアント・モンク・ソーサラーを一体ずつ雇う。
モンクでゴーレムを作りまくり、少しだけ戦力が整う。密かにナイトも成長。
その頃、クラブは領土を広げ、金に物を言わせ雇いまくり。
そして、スペードの小島で激闘しているうちにレベルも上がる。
ハートはダイヤと右中央で睨み合い。
5.ナイト・ジャイアント・モンク・ソーサラー・ゴーレムが順調に成長。
だが、結構被害を受けているのでお金溜まらず。
クラブはスペードの王を直接攻撃するものの、王を倒せず王が無駄にレベルアップ。
高級なキャラを少しずつ失っていく。↓続く
6.人間系のキャラが次の段階へレベルアップ。
ジャイアント・ゴーレム・リザードマン・ゴブリンが王冠級になる。
徐々にお金も溜まり雇うキャラも少しずつ高価になる。
クラブは相変わらずスペードにとどめをさせず、
ハートの王にも攻撃するが、こちらも無駄に終わる。
でも、資金力に物を言わせ雇いまくり。ついにドラゴンを雇うが、
ダイヤのゴーレム(王冠)等に倒される。
7.遂に上部へ攻め込む。ハートをやや壊滅状態に。
8.更にスペード・クラブの争っている所や中央の城より西へ攻め込む。
結構な数を倒したが、ソーサラーLv7・ジャイアント・ゴーレム・スケルトン(王冠)を失う。
結果的に大損に。
9.8.で大損をしたので周囲を確認しつつ攻めに入りクラブを壊滅状態にする。
10.クラブ→ハート→スペードの順で滅ぼした。93ターン。
やはり不利な状況で始めるならソーサラーは必須だろう。
ひたすら町にこもってバルを唱えまくり。
一度に集中攻撃を受けないように周りにスケルトンを2,3匹おいておく。
スケルトンは治療費が安くて硬いので激戦区から離れてる
町に1匹だけ置いてるだけで効果あるし、敵の足止めにもなる。
面白そうなのでアレンジ版で「トリプル」ホラリオ(ダイヤ)生産力50、
ほか200で始めました。現在20ターン目。
クラウンのウィザードが育ったはいいが、未だに1ターン250しか収入ないし、
ファイターとか育てても元が弱いから油断してるとすぐ殺される。
攻略にはまだまだ時間かかりそう。
始めに雇うならどういう組み合わせがよいのだろうか?
ソーサラー+モンク?
モンクはそれほど役に立たないよ。
まず本体が弱すぎる。
ゴーレムは攻撃、防御とも中途半端。
スケルトンは一部隊2,3匹居れば十分防御に役立つけど、
ゴーレムは4匹いないと役立たない。
しかし4匹出来ることはまずなく普通は1,2匹。
治療すると1体300Gぐらいかかってしまう。
これならジャイアントを雇った方がいい。
>328
1ターン目はソーサラー(800円)エルフ(280円)ファイター×3(360円)=1440円(計)
アレンジ版ならファイターは全員弓装備です、ハイ。
アレンジ版CPUはハーピーの使い方がえげつないので
ハーピー対策は必須であります。またグリフォンにも強いのでオススメ。
331 :
NAME OVER:02/08/01 20:32
>328
それでも初めにナイト雇うのも博打だけど楽しいよ。
こつこつファイター、ゴブリン、ハーピーやっつけてても結構あがるし
ジャイアントは先手すればカモれる。
対人だとしないけどw(グリフォン買われてジ・エンド)
OFFやりたいけど滋賀は無理っす。
関東辺りで主催して滋賀さんががむばって来るとゆふならわしも福島より出撃申す。
>331
1ターン目にジャイアント雇ったら
敵のナイトに先制されて二人殺されて
いきなり6レベルになってた事あったなぁ……(遠い目)
「トリプル」40ターン目。
一時期キング含めて6ユニットまでへコんだが
ウィザードがスケルトン量産に専念するようになってから
少しずつ余裕ができて、ジャイアント2体雇いました。
しかし相変わらず収入250。青と赤、どっちを先に攻めようか……
334 :
NAME OVER:02/08/02 20:06
このゲームは
より苦手な相手と戦うと経験値が高い
のでしょうか?
50対200で、ミズウミノショウコクをやってみた。
ファイターで敵に気づかれずに街を占領できまくるし、攻めても来ないので、
ナイト→ソーサラー→モンク→グリフォン→ドラゴンと結構あっさり雇えた。
敵の方が沢山色々雇ってたけど、柱が沢山居たら数の不利くらいはすぐに挽回できる。
結局圧勝しました。
336 :
NAME OVER:02/08/03 00:09
ただの50対200ではヌルイので
最初10ターンは何もしないで「終了」
11ターン目から行動開始。
これ最高ナリ。
337 :
NAME OVER:02/08/04 18:39
さてオフでも催くか
338 :
NAME OVER:02/08/05 00:52
>337
場所どこよ
神奈川だけど何か
今更ながら、ゾンビモード・索敵モードって
なんですか?
341 :
NAME OVER :02/08/05 12:46
>340
【ゾンビモード】
草原か道でファイターがくたばるとお墓が立つ事があり、そのマスに止まると
強制的にゾンビとの戦闘になるモード。稀にコカトリスも出現する。
【索敵モード】
自国ユニットのZOC以外の場所がすべて暗闇に覆われ、敵ユニットすら
表示されなくなるモード。けっこうスリリング。
>341 ありがとうです。
343 :
NAME OVER:02/08/05 15:45
こう思うとアレンジもやってみたくなる。
でもデザインがな・・・キャラに萎え
>307
トリプルのダイヤって黄軍だよね
自分の方法を参考にして戦ってください。
(私はこれ以外の方法でクリアできません)
ファイターで下の町→中央の町と占領
ソーサラーを下の町に常駐させ青軍を食い止める
キング、ジャイアントで中央の町を赤軍から死守。
ソーサラーが育てばクリアできます。
自分は42ターンでクリア。
345 :
NAME OVER:02/08/05 22:03
>>307 トリプルのダイアの50:200で
最初5ターン放置でやってみました(・∀・)
放置するとこっちのキャラがいないせいか
あまり敵軍に攻め込まれることがなかったので
6ターン目から行動を開始し町も4つ占領。
しかし直後に敵軍がこちらに攻め始め町が守りきれず。
因みに6ターン目スタート時には
ナイト、ソーサラー、ファイター×2と
冒険したがソーサラーはすぐに全滅。
結局ドラゴンナイトがいたおかげで60ターンほどかかったが終了。
トリプルを63ターン目でやっとクリア。
スケルトンだけで13部隊を製造(ファイターは2部隊しかいない・汗)
スケルトンだけで埋め尽くされた敵国を見て、
「バスタード」でアンデッド軍団に滅ぼされた王国を思い出した。そんだけ。
347 :
NAME OVER:02/08/08 17:01
今回はローブリ、ダイヤで50:200の
人間しばりでやってみました。
ダイヤは有利過ぎてツマランかった。
ポケキンが新品で¥477-で売ってた(藁
348 :
NAME OVER:02/08/08 22:34
ポケットキングはオモロイの?
349 :
NAME OVER:02/08/09 02:37
誰かマップのアドレス教えてくれ頼む。
350 :
NAME OVER:02/08/09 09:24
KOF
351 :
NAME OVER:02/08/09 12:59
アレンジ版の追加マップってどれもイマイチなような……
一番楽しめたマップってある?(俺はソードアンドソーサリーかなぁ)
352 :
NAME OVER:02/08/11 13:08
ハーピー系に弱いゴブリンタイプの
ゴブリン、リザードマン、ケルベロスって使い物にならんよーな。
353 :
NAME OVER:02/08/12 01:29
>352
禿同
ナイトも微妙、ただ経験値が他より多く入るからまだましだが。
ただ対戦じゃグリられおわり
うーん、オフはないのか
354 :
名無しさん:02/08/12 03:23 ID:4kuaSQH8
アレンジ版一度クリアしたけど、またやりたくなってきた
355 :
NAME OVER:02/08/12 08:33 ID:/Y0V8l76
オリジナルのソードアンドソーサラーを50:200でやっていたら、
ドラゴン10数匹に囲まれて必死。
それで、スケルトン大量生産していたら、
レベル王冠のスケルトンが急にドラゴンを狩り始めた。
これってスケルトンの隠し効果?
>355
クラウンレベルならたとえゴブリンでも
ドラゴンを狩れてしまう罠
>>355-356 なんたって攻撃力0の相手でさえ無条件に+40だからなあ。
レベル8とクラウンの差が激しいんだよね。
358 :
NAME OVER:02/08/12 23:10 ID:EKNqXn5/
ドラゴン狩るなら骨より岩の方が得
クラウンで60あっから
359 :
NAME OVER:02/08/12 23:11 ID:EKNqXn5/
さーてオフは?
360 :
NAME OVER:02/08/12 23:24 ID:EnXCBW4m
>352
ケルベロスが役に立ったの、「トウキョウ2001」で
敵CPUがエルフ量産ヘタレモード化した時くらいだったなあ……
「モスクワカンゼンホウイ」青50他200で現在25ターン目。
目の前で敵軍のドラゴンが同士討ちしまくり(苦笑)
スケルトンに頼りっきりな漏れとしてはドラゴンよりも
ガーゴイルのが厄介という罠
361 :
355:02/08/13 00:08 ID:???
あぁレスありがとうこざいます。
オフ大会……ですか。
同じ部屋での対人戦だと勝っても負けても気まずい雰囲気が。
ネット対戦ならなぁ。
どうせやるならFC版あるいはオリジナルをキボンしたいところ(;´Д`)
アレンジはどうもしっくり来ないっすよ
363 :
NAME OVER:02/08/13 00:51 ID:5TDQPTXP
>362
それは言える。アレンジは戦闘シーンなんざ見ないしねえ
364 :
NAME OVER:02/08/14 08:24 ID:gFj/IR4J
俺はアレンジ割と好きだけど。時間まぎわに大逆転したりもたまにあるし。
戦闘時間の長さは苦痛。
NESのネット対戦は不可だけどPSのネット対戦はもしかしたら可能かもしれない。
やってみた人っているか?
オフ、同じ部屋でやるときは何かほかの事しながらでないとKOKはきまづさの面で辛いっす。
菓子くうとか飯くうとか酒飲むとか別ゲーム同一進行とかとか。
ただ対人やったことない人にはぜひ一度あのきまづさ味わってもらいたい
365 :
NAME OVER:02/08/14 12:16 ID:zR8w3FI1
盆アゲ
366 :
NAME OVER:02/08/14 17:53 ID:6jUmkDNZ
前に3人で対戦したところ10時間ぐらいかかりました。しかもなんとか相手のウィザードを倒したと思ったら、
ぶち切れられそうで怖かった。
367 :
NAME OVER:02/08/14 18:13 ID:CKPPE58I
368 :
NAME OVER:02/08/14 21:56 ID:DXEEkaZl
>367
ていわれても映像がないからいまいち伝わらん。
KOKの対戦に飽きたら考える事にしてやってもいいかも的に考えとくかも
369 :
NAME OVER:02/08/15 08:36 ID:fjZpgrAI
>367
なんか違うなぁ。
ポリゴンで書き込んだ描写とかそういうんじゃなくて、
単純なものがやりたいような。
かといって数字だけのやりとりは望んでいないのだけれど。
ん〜懐古なだけなのだろうか?
所であの糞スレたて捲くってた
スパイクとかいう自己中厨房はこのスレにはもうきてないのか?
>>370 オフをやるとか何とかいうスレ以外に何か立ててたっけ。
372 :
NAME OVER:02/08/15 22:43 ID:o2f4oV2M
よれよか370がうざいな
>オフやる方
ニューファミコンなら、小学生当時買ったKoK(現在もバックアップ可能)と共に持参可ですが・・マジやるなら土日で。自分は東京南部です。
対戦で気まずくならないためには、お互いアドバイスしながらやるとなかなか行けます。真剣に勝ち負け競うなら、負けて切れるのはほぼ厨でしょ。
うちのPS2はアンソロジー2は全く問題なく動くんですが、ロードがいらいらしますね、ほんと。アレンジのワルキューレの冒険は伝説だし(爆)
>>373 リアルタイムでやってた人はいい年になっているはずなので
さすがに厨っぽい言動は心配ないでしょう。というかそう信じたい。
問題は対戦の腕でしょうか。真剣であってもなくても
ある程度ゲームを知悉してないと張り合いがないでしょうし。
私は東京北部在住ですが、対COM専門のヘタレなんで…
375 :
NAME OVER:02/08/16 21:14 ID:SA9VI5Nk
対人間10年以上やってないよ!
376 :
NAME OVER:02/08/18 16:23 ID:n3sb8qUu
エ○ュで対戦ってのはだめ?
377 :
NAME OVER:02/08/19 01:28 ID:Tj6NdYk9
だからNESじゃできんのよ、1Ponlyゲーだから。
PSでシデコピでも動くけどは認証済みだけどLAN対戦可かはまだ不認証。
だっかやってみた人おる?
>>377 PS2じゃなくて、PSで出来るの?具体的なやり方を教えてちょ
379 :
NAME OVER:02/08/19 23:53 ID:XZHSu3mY
プレミャーいないんか?プレミュならコピシで動くってこと
デモプレイで
ユニット制限なしのキングウィルカムが流れるんだが
あれやりたい。ルシファーとの戦いは結構いいマップだからな。
381 :
373:02/08/20 09:20 ID:???
>>374 自分も対COM専です。
何しろ相手呼べる家の状況じゃなかったからな。狭すぎて。その辺今も変わらないけど(爆)
だからこっちからどっかに行くならOK、と。3人でトリプルとかやってみたいですね。
ところでエミユであの曲聴けるんでしょうか。なんか特殊なチップ積んでません?
アンソロジー2に入ってるオリジナルも音質はオリジナルじゃなかったし・・
>>381 namco106音源、というやつですね。
.nsfファイルの場合、ソフトによっては再現されません。
383 :
NAME OVER:02/08/21 00:32 ID:HjKsWrIv
東京オフやるとして9月の3連休辺りなら参加できそう。
東北より出撃のためそれでもなかなかきびしいけど。
東北これる人がいればベストだが。
NSFですか?ありますけどzopharに
タイトル曲が特にいいね
やる気なさそうに杖をブンブン素振りする王様と
一心不乱に斬りまくる親衛隊
386 :
NAME OVER:02/08/22 19:44 ID:O83ZMS++
モスクワカンゼンホウイ青56ターン目
苦悶の末赤を滅ぼし、黄にとどめを刺すためクラウンキングを差し向けたのだが、
ファイターをあてがわれて、あえなく死亡。
信じられなくて、しばらく呆然としたよ。
それ以来やってないや。
387 :
NAME OVER:02/08/22 23:59 ID:5umAHO3h
おう!音楽がいいね。
漏れ知り合いのMIDI職人に作ってもらったよ〜
戦闘時の曲なんだけど、戦闘の時間が短くて聞き取りに苦労したってさ。
うぷしる!
最近はじめからやるのが面倒になってきたので
20ターンくらいCOM同士で勝手にやらせて一番旗色の悪い陣営を担当してる。
390 :
NAME OVER:02/08/24 15:13 ID:Tkjmzdcg
391 :
NAME OVER:02/08/24 19:03 ID:SFRYNf6N
>>390 トウキョウ2001で30ターン放置して赤で開始。
グリーンはDナイト作ってるしブルーに至ってはウィザード4ユニット(;´Д`)
何が起こったんだ
キングオブバルーンかとおもた