1 :
レトロエロゲー大王:
ENIX マイロリータ
ファルコム 女子大生プライベート
光栄 オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?
アスキー カオスエンジェルス
他にある?
2
マリちゃん危機一髪(恵肉酢)とか
ナイトライフ
コーエー
5
6 :
NAME OVER:02/05/17 10:15
女子大生プライベートってどんなゲーム?
7 :
NAME OVER:02/05/17 12:11
117
dBソフトだったかな?
チュンソフトの「ドアドア」
9 :
NAME OVER:02/05/17 12:48
タイトー「パズニック」
東亜プラン「フーピー」
10 :
NAME OVER:02/05/17 13:24
エニックスは東京ナンパストリートもあるな。
11 :
NAME OVER:02/05/17 13:28
結局みんな最初はエロゲー・・・
中山美穂のときめき! ハイスクール by任天堂とかな
チュンソフトのドアドアは今見ると遅いし、キャラも変だし、欠点は
あるけど当時は面白く遊んだものですよ。友人は8001mkU、私は6001
で遊びました。
>>12 ゲーム的には悪くないがな
ガキが間違い電話しまくったらしくて任天堂に怒鳴り込んだ可哀相な
人がいたらしいな
スクウェアのキングスナイトは妙な印象。やったこと無い房だけどスマソ。
アクションRPGですね。激務図だそうです。噂によると。
>>15 個人的には好きだけど、とても進められたもんじゃないです。
ARPGじゃなくてどう見てもシューティングゲームで、
レーシングラグーンをRPGと言いきる前兆が感じられます。
昔はどこのメーカーもインベーダーのコピーから始めたもんだ
19 :
レトロエロゲー大王:02/05/17 21:20
>>6 劇画タッチの女性の絵が書いてあるただの15パズル
>>7 177っす。 マカダミアソフトってブランドでdBから出た。
>>9 フーピー・・? なんすか?
>>10 堀井雄二監修ですな。たしか。
>>12 任天堂が最初に出したギャルゲーということで。
20 :
レトロエロゲー大王:02/05/17 21:23
アスキー エミー
光栄 ローリングペーパーズ(自分がトイレットペーパーで、
ウンチを始末していくアクションゲーム)
21 :
NAME OVER:02/05/17 21:31
>堀井雄二監修ですな。たしか。
軽井沢誘拐案内と勘違いしてるのか?
22 :
レトロエロゲー大王:02/05/17 21:35
>>21 作ったヤツは違うが、堀井も絡んでたハズ。
監修は言い過ぎか?アドバイザー的な役割。
確かクレジット入ってた。
24 :
NAME OVER:02/05/17 21:48
確か昔、エニックスと光栄が共同でエロゲーだしてたような記憶・・・。
コニックスとか言う名前で。違ったかな?
25 :
NAME OVER:02/05/17 22:54
26 :
NAME OVER:02/05/18 14:22
ここに挙げられてるゲームの半分以上シラネーヨ!
俺結構レトロゲー好きだったんだが・・・、MSXとか?
ネタだったら鬱。
ネタじゃないよ。一部は僕も知らないけど実在するよ。
ネットで検索してごらん。ひっかかるものもあるはず。
28 :
NAME OVER:02/05/18 15:47
エニックスのマイロリータなんて、抹殺したいゲームだろうな・・。
「マイロリータってまだ買えますか?」ってエニックスに問い合わせても
「はあ?」って感じになるに違いない。
SNKのジャンボウ(ブロック崩し+麻雀+脱衣)なんてのはどーか?
30 :
NAME OVER:02/05/18 16:19
「ブラスティー」はスクウェアのビジュアル優先主義のはしりだよな。(w
>>26 ちなみにいくつよ?
俺20代後半だけどほとんどわかるよ。
>>31 えー、もうすぐハタチでございます。
レトロゲーは好きで、FCとかは知ってるつもりだが、
パソコンはサパーリ。
てゆーか、どこにも売ってねーYO!マシンもねーYO!
33 :
NAME OVER:02/05/18 16:52
>>31 むしろ、20代後半でほとんどわかるほうが変。(w
20年近く前のソフトも混じってるのに。
34 :
NAME OVER:02/05/18 16:58
堀井雄二
ラブマッチテニス
タイトルがハズイ。
35 :
NAME OVER:02/05/18 16:58
だれか『○×-?』っていう脱ぎクイズゲーしらない?
合格するまで居残りやぁ!!ってやつ
36 :
NAME OVER:02/05/18 17:33
konami tokimemo
37 :
NAME OVER:02/05/18 17:46
スクウェアといえば当然「アルファ」
主人公の女。とっ捕まり、まっ裸で鎖につながれ勾留。誰の趣味よいったい。
(シッカリ抜いていた俺は当時リア厨)
アルファ別に恥ずかしくないじゃん。
39 :
NAME OVER:02/05/18 18:06
ロリータシンドローム
エニックス
ちなみに19です
40 :
NAME OVER:02/05/18 18:13
なにげにエニックスはエロゲーメーカー
>>38 いやー、開発者の趣味がって時点で
恥ずかしいに分類してもいいと思う、俺は。
ENIXの初期は、マニアの投稿作品をパッケージソフト化してたようなもんだから、
自ずとそういう類のソフトも混じってると思われ
43 :
NAME OVER:02/05/18 18:17
>>38 それを言うなら「ドアドア」はどのへんが...
いつか「ワンダープロジェクトJ2」も
エニックスの恥ずかしい過去に入ってしまう日がくるのでしょうか。
ゲーム内容はともかく、CMが……
47 :
NAME OVER:02/05/18 18:46
>>43 でも、マイロリータはロリータシンドロームの続編。コンテスト作品では
ないからエニックス主導のはず。
マリちゃん危機一髪も続編が出たから、当時エロゲー制作に割と積極的だったと
いってもいいかも。
>>46 そうだった。スマソ。
ロリータシンドロームと作者が一緒だったから、ごっちゃになってた。
(↑も記憶違いだったら鬱)
177と同じくマカダムも恥ずかしいな。
って、なんでマカダミアソフトって別会社名乗ってたのにみんなにdBってばれたの?
なぜか漏れも知ってるけど。
>>49 dBの広告ページに載ってたから。連絡先もdBと一緒だったし。
会社名も併記されてたような気が・・・。
117と177を間違えた。鬱
某邦画と間違えたみたいだが、あれは119
52 :
NAME OVER:02/05/18 23:14
光栄「団地妻の誘惑」
コーエーもエロゲーメーカーだね!
社長さん女性なのに。
53 :
NAME OVER:02/05/18 23:19
光栄 ダンジョン
シブサワ・コウの初RPG、当時からして最悪の出来
本人にとってはハズいだろう。
代表作品の中にも出てこないし。
54 :
NAME OVER:02/05/18 23:24
光栄には何度も「ナイトライフ」Windows版出せとメールしたが結局出してくれない(藁
55 :
NAME OVER:02/05/18 23:51
中村光一 リバーパトロール
市販はされていないが、雑誌掲載された。
ACの同名の移植。思いっきり著作権法違反。
まあ、当時はおおらかだったというべきか?
56 :
NAME OVER:02/05/18 23:51
>>55 それ以前に移植があったことにビクーリ!
57 :
NAME OVER:02/05/18 23:57
>>56 名前はど忘れしたが、縦型の平安京エイリアンみたいなゲーム(AC)
も移植されてた。機種は8001
移植度は完璧。当時からスーパープログラマだったな。
でも、著作権法違反(w
58 :
NAME OVER:02/05/19 00:00
つーか、アーケードのクローンゲームを堂々とソース(あるいはダンプ)ごと雑誌に載せちゃうのが当時普通だったし。
>55
I/●じゃなかった?
60 :
NAME OVER:02/05/19 00:37
>>29 SNKの脱衣ものは他にも麻雀狂列伝・雀王がある。
ちなみに雀王はSNK・東亜プラン・ダイナックスの3社共同制作という、今では絶対に考えられないゲームだった・・・・
61 :
NAME OVER:02/05/19 00:40
>>57 スペースパニックかな?
ハドソンからもろスペースパニックの「来なさい!」
ってゲームも出ていたけど、これとは別?
62 :
NAME OVER:02/05/19 00:41
ハドソンの
「カンニング大作戦」「エスケープ大作戦」「THE野球拳」
も恥ずかしいと思ふ
63 :
名無しさん必死だな:02/05/19 00:45
東京ナンパストリート
65 :
NAME OVER:02/05/19 00:48
恥部をさらすおまえら。変態レトロパソオタ大集合。
テグザーって、スクウェアだっけ?
>>66 オリジナルはゲームアーツ。一部の機種はスクウェアから出た。
テクザーって当時のノリだと変でもなかったけど今見ると変な
ゲームですね。「静かな」雰囲気のシューチングゲーム。
69 :
NAME OVER:02/05/19 10:00
>>30 なぜか、新品のソフトにデータが入ってた。
しかもクリア直前の。
ガイシュツ?
70 :
NAME OVER:02/05/19 18:00
今では信者がつくほどの良作を作ったデザイナーが
過去に作った恥ずかしい作品を晒して。
他力本願で信者叩きのテンプレ集めか。
>>20 光栄の「ローリングペーパーズ」は隠れた名作だと思うんだが
73 :
NAME OVER:02/05/19 21:51
>>70 こういった作品は大抵作者が封印したがってるが、中には堂々と「私が作った」と開き直ったゲームもあったりする。
例:「麻雀学園」(ユーガの偽名でカプコンの岡本吉起らが制作。本の中でも堂々と言い切っている)
74 :
NAME OVER:02/05/20 10:07
>>73 麻雀学園はかなり名作だからな。漏れも基板持ってるし。
初めて麻雀学園やったときは衝撃と共に
「制作者はそうとう変態だな」とも思ったが(w
75 :
NAME OVER:02/05/20 10:44
>>62 ハドソンなら…
むしろ、ベーマガでも落選しそうなソフトを堂々と売ってた事の方が恥ずかしい。
MZ-80系とかのシリーズね。
まあ、そういう時代ではあったんだけど。
そういう時代ではあった。教育ソフトなんか画面だけ見るとすごく
簡単そうに見えた。自分でも歴史年表を覚えるソフトを自作して
活用した。
77 :
NAME OVER:02/05/20 20:16
>>75 確かに。野球拳なんて既存のフォントのみで作ったカクカクの女の子だったし。
アレらの発売に踏み切ったハドソンに敬意を表する。
78 :
NAME OVER:02/05/21 04:05
80年代のナムコの駄作と言えば何でしょうか
あんまり思い当たらないので
79 :
NAME OVER:02/05/21 04:06
スターラスターは好きな人もいるけれど、個人的には肌に合わなかった。
ゼビウス
ゼビウスは名作なり。無茶を言っては駄目なり。あえて言えば
フォゾンなりよ。
82 :
NAME OVER:02/05/21 06:56
ケウナグール
デビルマン
83 :
NAME OVER:02/05/21 09:25
あえていえば、ワンダーモモとかは恥ずかしいかなぁ。
フェリオスもプレイしてて恥ずかしい(XEXEXには負ける)。
ナムコの女性キャラは洗練されてないから、ある意味ハズイですな。
(例外:安駄婆)
84 :
NAME OVER:02/05/21 09:51
>>78 ホッピングマッピー
あれはアレだから…サンプルプログラム。
85 :
NAME OVER:02/05/21 10:00
>>55 市販されてた。I/Oのコムパック通販で。
86 :
NAME OVER:02/05/21 10:05
あと、ドルアーガは常人には厳しいと思う。
俺は熱烈信者だけどね。今でもやってるし。
ドルアーガ恥ずかしくはないよ。あれって攻略本見ながらやる
ゲームでしょ?簡単簡単!
でもドルアーガが他の会社から発売されてたら
きっとクソゲー扱いだろうなぁ
89 :
NAME OVER:02/05/21 21:39
>>88 っていうか、今の時代に同様のコンセプトのゲームが出たら
例え3Dやらポリゴン化やらされていようが、
間違いなくクソゲー扱いだらう。
>>88 ナムコが出していれば「ごんべえのあいむそ〜り〜」も名ゲームですか?
91 :
NAME OVER:02/05/21 22:42
92 :
NAME OVER:02/05/21 22:49
93 :
NAME OVER:02/05/21 22:52
>>83 PCE版のワンダーモモはさらに恥ずかしさ倍増ものですた。
今、鉄拳やらリッジやらでナムコのイメージが出来てる人たちに
アレを見せたら、そうとうギャップがあるだろう。
94 :
NAME OVER:02/05/22 00:08
>83
板が微妙だが「ダンシングアイ」は?
95 :
NAME OVER:02/05/22 00:21
スクウエアの「スクウエアのトムソーヤ」
96 :
NAME OVER:02/05/22 00:29
サリナバーチタって歌っていたゲーム
人選に失敗したコナミの迷作ゲームはどうよ
97 :
NAME OVER:02/05/22 00:39
98 :
NAME OVER:02/05/22 01:33
>>78 「マインドシーカー」とか(笑)。
>>97 「リサの妖精伝説」(FCディスク)ですな。
確か現在は書き替え終了だったっけ(苦笑)。
99 :
NAME OVER:02/05/22 01:39
>>88 多分マニア受けの変ゲー扱いされてたかも。
今頃レゲー板では「お前ら、ドルアーガってどうよ?」てスレが定期的に立っていただろうな。
>>91 同意。とにかく硬派でストイックなゲーム・・・・いわゆるバカゲーやキャラゲーは出さない。
アニメのゲーム化なんてもってのほか・・・て雰囲気が伝わってた。
(しかし80年代後期にFCを中心におぼっちゃまくんやちびまる子ちゃんをゲーム化するなどヘタレ化の一途を辿る・・・・)
100 :
NAME OVER:02/05/22 01:45
メーカーじゃないが。
専門学校の講師で、「昔MSXゲーム作った事ある」って言ったので、
どんなのか聞き出したら超クソゲー・・・・
その講師にとっても、恥ずかしい過去の作品だった。
102 :
NAME OVER:02/05/22 02:06
>>99 ナムコの最初のキャラゲーってなんだったんでしょうねぇ。
さんまの迷探偵?
104 :
NAME OVER:02/05/22 16:37
でもさんまの迷探偵はよかったよ
ボコスカウォーズってどこのゲームだっけ?
106 :
NAME OVER:02/05/22 20:20
1001!!!!!!!!
>90
別にナムコじゃなくてもじゅうぶん名作だと思うんだが、違うの?
新潟では、あまねくゲーセンに入荷された、といってみるテスト。
109 :
NAME OVER:02/05/23 03:49
ヒットしたからいいけど、もしときメモがはずしていたら…。
それとチョト違うけど、
イノケンの300万本RPG(発言)や、鴻上尚史のアレとか。
110 :
NAME OVER:02/05/23 10:32
スレ趣旨と少々ずれますがザナドゥの
「HIDLIDE」や「T&E SOFT inc」も大人気ない消したい過去かと。
ピストル大名の冒険……
113 :
NAME OVER:02/05/29 05:15
ユースの作品は、関わった製作者にとっては人生の汚点だろ・・・
データイーストの椎茸
115 :
NAME OVER:02/05/29 08:27
「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?」←これって何?(笑
116 :
NAME OVER:02/05/29 09:59
117 :
NAME OVER:02/05/29 21:37
九十九電機が出していたゲーム全部
age荒らしか
119 :
NAME OVER:02/05/30 00:33
おにゃんこタウン
>115
「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?」
よいよい
「団地妻の誘惑」よりいい
あれは誘惑というより困惑
121 :
NAME OVER:02/05/30 00:57
デゼニランド
ニホンファルコムの
ホラーハウス
123 :
NAME OVER:02/05/30 12:05
「ドアドア」のどこが恥ずかしいのか分からん。
どちらかといえばニュートロンのほうが・・・
125 :
NAME OVER:02/05/30 12:45
クエストのバトルピンポン
126 :
NAME OVER:02/05/30 14:18
>>121 デゼニランドはむしろ栄光の過去だろ!!
デゼニワールドは恥ずかしい過去かもしれんが。
127 :
NAME OVER:02/05/30 16:02
日本ファルコムのホラーハウスで
妖怪が出てくる時の言葉
「ナンカ ヨウカイ?」
さぶっ!!!!
128 :
NAME OVER:02/05/31 21:14
何となく、
ハミングバードの
「地獄の練習問題」
というタイトルが
恥ずかしいと
思いますた
本当に
何となく
です
あぼーん
131 :
NAME OVER:02/06/05 10:46
132 :
NAME OVER:02/06/08 00:58
age
133 :
越前屋 ◆rZpURALA:02/06/08 01:02
EPICソニーレコード 田代まさしのプリンセスがいっぱい
134 :
NAME OVER:02/06/08 01:11
スクウェアの
「アップルタウン物語」はどうだろうか?
まあ、スクウェアが作った訳ではないが。
某ユー○ーの懸賞でディスクシステムが無いにも関わらず、当たったゲームだった。
今となっては良い思ひ出。
135 :
NAME OVER:02/06/14 05:34
>>134 原題は「リトルコンピューターピープル」というパソコンゲーム。
PC版だと住人は老人だったが、FCに移植する際、住人が少女に変更された。
幼女の生活を覗き見
リトルコンピュータピープルは大ヒット作なんだけどねえ。
138 :
NAME OVER:02/06/19 02:12
>>135 老人だっけ?青年かおっさんじゃなかった?
昔、メサイヤ(日本コンピューターシステム)は
ピーコックと言うブランドでエロゲー作っていたな
140 :
NAME OVER:02/06/19 04:23
141 :
越前屋 ◆rZpURALA:02/06/20 23:37
レコード会社の恥ずかしい過去作品
ビクター音楽産業 かぐや姫伝説
ポニーキャニオン おにゃん子TOWN、アタックアニマル学園
バップ スーパーモンキー大冒険
エピックソニーレコード 田代まさしのプリンセスがいっぱい、所さんのまもるもせめるも
SME 爆伝アンバランスゾーン
東芝EMI バードウィーク
ビック東海[THN]の恥ずかしい過去作品
カケフくんのジャンプ天国
突然!マッチョマン
ゴルゴ13
タカラの恥ずかしい過去作品
伝染るんです。かわうそハワイへ行く。
トランスフォーマー コンボイの謎
ロストワード・オブ・ジェニー
>>131 リンク先、「サーバーが混み合ってます」って出て見れないけど、
何があるんですか?
143 :
NAME OVER:02/06/27 18:54
>ビック東海[THN]の恥ずかしい過去作品
殆ど恥ずかしい作品しか覚えていない・・・
144 :
NAME OVER:02/06/27 20:01
バップのゲーム
これまたほとんど恥ずかしい
145 :
NAME OVER:02/07/05 22:40
>>24 光栄+エニックスはComixってブランドですね。
光栄は殺虫剤でゴキブリを殺す戦略シミュレーションを出してたような記憶が。
凸印椎茸
>>146 「ホイホイ」ですね。
迫り来るGの群からケーキを死守するのが目的で
プレイヤー側ユニットは1人で使用可能武器はホイホイ(設置罠)と
殺虫スプレー(間接攻撃武器)とスリッパ(直接攻撃武器)というヤツ
>>112 しかも後にパチンコとして晒しageされる罠>ナムコ
150 :
NAME OVER:02/07/08 02:08
T&Eも昔PC88用で「プレイボーイ」なんての出していたな
ラストにたいしてエロくもない裸のCGがあるだけのつまらんゲームだったが
151 :
NAME OVER:02/07/08 20:31
T&Eにキャラが3Dのエロゲを出してほしいな。
152 :
NAME OVER:02/07/08 20:36
スペースフィーバー(任天堂)
スペースアタック(セガ)
スペースキング(コナミ)
インベーダーの偽物を売っていた極悪メーカーですな
153 :
NAME OVER:02/07/08 21:07
みちよドリーミィ(システムサコム)
マーク・フリントシリーズやアドベンチャーで知られる同社が始めて出した、
クイズ形式のエロゲー。
154 :
NAME OVER:02/07/08 23:00
>>152 のみならず、サミーが許諾品のインベーダーをOEM生産していたのに対して
アルゼは偽インベーダーを売っていたとか、
こういった件はシカトですか?>アルゼ法務部
データイーストもアイレムも日物もみんな偽インベーダー売っていたとか、
当時から現在まで健在のメーカーで偽インベーダー売っていなかった会社って
どのくらい有るんだ?
156 :
NAME OVER:02/07/09 02:13
>当時から現在まで健在のメーカーで偽インベーダー売っていなかった会社って
>どのくらい有るんだ?
1社(タイトー)
157 :
SFハイスプリッターまんせー:02/07/10 00:07
任天堂のも許諾品とは違うものなの?
>>156 リターンオブインベーダーとかあっかんべーだーとか
十分偽物と呼べるレベルだと思うが
徳間のゲーム全部。
160 :
NAME OVER:02/07/10 17:30
SNKのサタンオブサターン
プレイした事ある人の感想希望ー。
161 :
NAME OVER:02/07/12 16:22
>>17の
>レーシングラグーンをRPGと言いきる前兆が感じられます。
に何故か禿藁
チャイルズクエスト ナムコ
スーパー○禁版 カプコン(販売)
カオスエンジェルズ アスキー
最後のは名作ですが
163 :
NAME OVER:02/07/12 17:49
>>142 特許庁はダークリンク(早い話が直リン)禁止のようですな。
T&Eソフト「サイ・オ・ブレード」
メロディーモジュールの電池切れた( ´Д`)
カプコンの辻本社長は、アイレムの設立者だった。
166 :
NAME OVER:02/07/15 02:02
ドンキーコングのパクりクレイジーコング(ニチブツ)
ゼビウスのパクりバトルス、ゼビオス(共にメーカー不明)
ギャラクシアンのパクりギャラクティカ(メーカー不明)
昔はこんなんばかりだったよ(ワラ
167 :
NAME OVER:02/07/15 02:06
おわ!ゼビオスなつかすぃ。
駄菓子やの前で20円でやったYO!
168 :
商標登録第2275311号:02/07/15 20:38
>>148 「ホイホイ」は何気にコーエーが商標登録してるな。
「ナイトライフ」もコーエーが商標権放棄するとは思えんし。
(名前はナイトライフの商標登録番号)
169 :
NAME OVER:02/07/15 20:51
>>160 音楽とともに中央にセットされる残機カコイイ!
でもそれがやられてアゼーン
自機がやられていないのにいつのまにか残機ゼロに
なっていたぞゴルァ
FF1のモンスター、魔法はまんまTRPGのAD&Dのパクリだ!
アメリカ人は寛容だなぁ。
171 :
NAME OVER:02/07/15 20:54
172 :
NAME OVER:02/07/15 20:55
ファイナルロリータは?
173 :
NAME OVER:02/07/15 20:56
そういえば今ではビジネスソフト専門のジャストが
天使たちの午後を出してたな。
174 :
NAME OVER:02/07/16 00:16
>>169 レスアリガトン。
残機が何もしないうちにやられていく…。
噂には聞いていたが、凄まじいゲームだ…!
175 :
NAME OVER:02/07/17 08:17
>>168 ホイホイってよく商標登録通ったもんだな
害虫と戦う系のゲーム作って「バルサン」とか「ベープ」とかの名前で
商標登録もできるってことか
176 :
商標登録第2275311号:02/07/17 10:24
>>175 当然アース製薬は異議申請出したのですがカテ違いなので却下されました。
なお、後2行も「やろうと思えば」可能。
ザナックス(化粧品とスポーツ用品は違うカテゴリー)の例もあるので。
177 :
NAME OVER:02/07/17 20:07
>>158 それだとゼビウス/3DGやパロディウス(以下削除)
スペースインベーダーリターンズ以前にもインベーダーはタイトー自身の手によってリメイクされてるよ。
178 :
NAME OVER:02/07/17 20:12
>>162 >スーパー○禁版 カプコン(販売)
麻雀学園同様、開発もカプコン(ただしユーガの偽名を使ってる)
岡本吉起氏はカプコン本の中で麻雀学園について恥じるどころか堂々と言いのけてるよ。
やはりカプコン中期の資金アップに貢献したであろう作品だし・・・・
エンドたんが打ったドット絵カイ
181 :
NAME OVER:02/07/17 21:34
182 :
NAME OVER:02/07/18 09:21
テクモが出した一人撃ち脱衣麻雀、麻雀倶楽部(販売CLS)
ゲームオーバーになってもしつこく流れるBGMが渋い
(脱衣する女の子も結構いい)
184 :
NAME OVER:02/07/19 01:54
dokidokiシャッターチャンス
185 :
NAME OVER:02/07/19 09:03
ブッシュマンはどこのメーカーでしたっけ
186 :
NAME OVER:02/07/19 10:24
>>183 初期〜中期のテクモはエロ路線も同時進行してた。
(ラブリーポーカー、Tee'sShot、ガンディーラー、クイズ学園ぱらだいす・・・・)
現在もDOAシリーズにその残留思念が?
187 :
NAME OVER:02/07/19 12:36
ハイドライド、T&E内藤の「パノラマ島奇譚」
ハッピーブッシュマンはポニーキャニオンだったはず
テープの中にニカウさんのメッセージが入ってるけどそもそも言葉わかんねぇ。
189 :
NAME OVER:02/07/19 13:29
>>187 「ぱのらま島」のこと?だったらファルコムの木屋善夫作品だよ。
内藤時浩の恥ずかしい作品といえば「コスモミューター」ではないかと。
190 :
NAME OVER:02/07/19 14:39
CSK(一部上場、セガの親会社) 温泉みみず芸者
パネキットと
ポケット自慢はイイヨ、やってみなねー
192 :
NAME OVER:02/07/19 15:48
セーラー服スペハリの「とびだせ大作戦」をわすれちゃいないか?
ん?「アタックアニマル学園」だったっけか。
どーもごっちゃになってる。あかんねん。
193 :
NAME OVER:02/07/19 21:47
任天堂「パネルでぽん」
やばいぐらい炉。
恥ずかしくない!恥ずかしくないぞおお!>パネポン
人が遊びにきたら隠すがな
195 :
NAME OVER:02/07/20 03:35
マイクロキャビンのぎゃるっぽ倶楽部
タイトルが実に香ばしいですな、ぎゃるっぽ…
DOG(現スクウェア)の聖剣伝説(FCディスク 未発売)
日の丸マンねぇ…
>セーラー服スペハリ
アタックアニマル学園ですね。JJなんてのもありましたな。
>195
JJの正式名称って「飛び出せ大作戦U JJ」でいいんだっけ?
飛び出せ大作戦とJJの両方ってスクエアが作ったんだよね確か
水晶のドラゴンなんてゲームあったな。 スクウェアじゃなくてDOGとか、そんな
感じの名前の会社? のゲーム。
昔あったファミマガで野球拳ができると言って騙されたヤツが何人いたことか・・・
タイトーのアスカアンドアスカ
>>194 パネポン64なら隠さなくて済むぞ!炉でもなくなってるし、な。
ポケセンNYに確実に置いてあるし、な。
200 :
NAME OVER:02/07/22 11:32
>>199 GB版モナー。
最初からヨッシーやポケモンをフィーチャリングした方が良かったかも・・・・
むむ・・・・炉でなくてなにがパネポンか!
リップたんはぁはぁ・・・・・←恥ずかしい
>JJ
パッケージにはJJとしかない覚えがあったが、広告には「とびだせ大作戦2」というような
肩書きはあったな。スクウェア作品です。「トムソーヤの冒険」なんてのも出してましたな
スクウェア。なぜトムソーヤでなくてはいけなかったんだろうか?とういう内容だった覚えが…
>飛鳥&飛鳥
ゆけゆけ川口君のほうが恥ずかしい(藁
ゲームバランスの崩壊加減は飛鳥&飛鳥のほうが上だが。
>炉でなくてなにがパネポンか!
禿同。
発売日に定価で買いましたがなにか?
余談ですが、同じ絵師の絵で新作でますね。続編でもなくパネポンとは関係なさそうですが。
パネポンはアーケードで出した方が売れただろう罠
204 :
NAME OVER:02/07/23 11:52
>>203 かもしれんね。
アクティブ連鎖のドタバタ感はマジカルドロップ以上に大きい。
205 :
NAME OVER:02/07/23 20:20
もし絵が炉のままだったら収益率ダウン
でも、おれは基盤ごと買うがな!
207 :
NAME OVER:02/07/23 22:50
>飛鳥&飛鳥
一目見たときツクールでつくったのかと思った
どっかの「天下統一III」
209 :
NAME OVER:02/07/24 22:30
>>207 飛鳥^2が出たとき、ツクールなんてあったっけ?
>>208 ゲームアーツだったと。「天下統一」が出たとき
光栄のパクリだと思いますた。
211 :
NAME OVER:02/07/29 16:13
FCで教育ゲームを出していた東京書籍
212 :
NAME OVER:02/07/29 23:19
トンキンハウスというブランドでギャルゲーを出していた東京書籍
213 :
NAME OVER:02/07/30 00:04
とびださない大作戦
214 :
NAME OVER:02/08/01 17:29
KIDSは昔、X68Kで雷電とか出していた
215 :
NAME OVER:02/08/01 17:37
KIDSはいまのほうが恥ずかしい
216 :
NAME OVER:02/08/05 18:40
アリスソフトがチャンピオンソフトだった時代の作品
217 :
NAME OVER:02/08/05 18:42
age
ゆうゆのクイズでGOGO!
森口博子のクイズでヒューヒュー
220 :
NAME OVER:02/08/09 19:45
age
age
222 :
NAME OVER:02/08/15 17:32 ID:h0zOmBfd
その当時の旬のタレントが出てたソフトは、痛いのが多いな・・・
今だったら三瓶のゲームなんかが出たら、その仲間に入りそう
223 :
NAME OVER:02/08/15 18:27 ID:h0zOmBfd
なぜか上がらなかったage
224 :
NAME OVER:02/08/15 18:42 ID:hy8xyGsc
>>218 >>219 タイトーはどれが一番恥ずかしい!?
1.パズニック
2.マージャンクエスト
3.ゆうゆのクイズでGOGO!
4.森口博子のクイズでヒューヒュー
5.まじかるデート(orきらめきスターロード)
225 :
NAME OVER:02/08/15 18:51 ID:j5M1tjrx
個人的に後ろ指刺され組みBゆうゆのクイズ。
226 :
NAME OVER:02/08/15 18:58 ID:NEP8rPiI
>>224 タイトーの一番は、「ゆけゆけ川口君」だと思うぞ。
227 :
NAME OVER:02/08/15 20:10 ID:U+PZKiAg
EPICレコードから出たジェリ―ボーイは?
たしか田尻智率いるゲームフリークのデビュー作品(SFCのデビューかも)だと思われ。
イラストもポケモンとまんま同じでポケモンがアニメになったとき、
見たことあるよ、この絵
って思った
ビミョウにスレ違いか
228 :
NAME OVER:02/08/15 20:26 ID:SHReDz/V
>226
それはカネコ製作。
230 :
NAME OVER:02/08/18 15:26 ID:gYB+NxPR
コレがホントの晒しage
231 :
NAME OVER:02/08/18 15:55 ID:DLZB2fgV
>>229 ロケテストバージョンは「川口君」だった。「山口君」は正式リリース版。
232 :
NAME OVER:02/08/18 18:54 ID:GOdrisob
やっぱ川口探検隊がらみのクレームか・・・?
SNK与作
SNKのパドルマニア。
ナニ考えてあんなの出したんでしょうか。
ゲームとしては結構面白いし、クリアもしましたが、
いまだにSNKにどんな勝算があったのかわからない。
ホッピングマッピーって
無かったことになってるんですか?
あの頃のナムコって枯渇してたよな…
236 :
NAME OVER:02/08/19 13:37 ID:FIgsiQ0s
スーパーパックマン
パック&パル
この2つも話題に上らんな。
237 :
NAME OVER:02/08/19 13:56 ID:U5cM33Xx
>>234 なつかしー
それアケード版のテストプレーヤーとして工場まで行きました(w
そん時はべた褒めしましたが後でみんなで笑ってました
口直しにゲーセン行ったりして
ナムコといえばデビアス。
スクウェアといえばアルファの後に出した「Will(ウィル)」。
恥ずかしいというか、当時ちょっと泣けた。
ナムコなら爆突機銃艇だろ
241 :
NAME OVER:02/08/19 21:50 ID:JuX2jIxZ
ナムコならピストル大名の冒険だろ
あぼーん
同名のAVのおかげで異常にはづかしい名前になってしまった
アスキー:パイパニック
恥を知れ恥を!と激怒させられたんのは
タイトーの未来神話ジャーヴァス
恥ずかしくてプレイできねーと思ったのは
ジャレコのモモコ120%
なんて厚顔無恥なゲームだと唸ったのは
これまたジャレコの銀河任侠伝
245 :
NAME OVER:02/08/19 23:00 ID:xW4KMB13
>>239 Willのが先。
ついでにαの方が恥ずかしい過去だと思う。
246 :
NAME OVER:02/08/20 00:14 ID:vWRMCChk
>>235 ドリラーの女性スタッフと鉄拳にしか頼れない今のほうがよっぽど枯渇しているが・・・
247 :
NAME OVER:02/08/20 12:53 ID:FiWQn+U1
工画堂スタジオの「サイキック・ウォー」とそのまえに出てたやつ(タイトル忘れました)
画面の半分くらい占めているネーチャンで当時(以下略)。
248 :
:02/08/20 13:10 ID:+REAQRCP
みんなもう、勘弁してやれ!
>247
「サイキック・ウォー」の前は「コズミック・ソルジャー」やね。
あの絵(サイキックもコズミックも)、女性がデザインしていたことに当時はかなり驚いた。
「コズミック」に至っては、タイトル画面でB地区でてるし。
工画堂のB級作品には、恥ずかしいのはいくつかある。
「時空の花嫁」とか・・・。
アスキー名義で出てた
「エミー」や、「原宿アフターダーク」
なんかも、初期の工画堂作品
>>236 スーパーパックマン、スーパーエサ+スピードUPで荒らしまわるのが爽快で
好きだったのに・・・
前にwin版を見かけたとき買っておけばヨカタヨ・・・
>>251 おいおい、初期と逝っても「エミー」と「原宿アフターダーク」では
ずいぶん出た時期に差があるぞ。
しかし工画堂のゲームって脇の姉ちゃんとかキャラ表示が凝ってる割に
実際のゲーム移動画面が狭いのが多かったね。(CS、PW、覇邪、アルギースとか)
ただ恥ずい・・・ってのには疑問。グラフィックや広告のセンスは当時は他社を圧倒していたと思う。
#クソゲーだったとは思うけどね。
恥ずい、という意味では昔の光栄のエロゲシリーズ。
なんせ「ストロベリーポルノシリーズ」・・・だもんな(ポ
>>242 このスレであぼーんがあると…気になるw
アタックアニマル学園は四角社にとっては抹消すべき過去なのだろうか
この前リサの妖精伝説の歌がカラオケにあってビビった
…歌いきった友人には引いたがな
257 :
NAME OVER:02/08/27 20:26 ID:gtcgNleK
頭脳戦艦ガルなんか物凄く恥ずかしいと思うが・・・
>257
恥ずかしいも何も、DBソフト自体がもう・・・。
259 :
765:02/08/30 01:24 ID:N8TAFPOA
未来忍者
マザー2
どっかの町に「マザー3開発中」って看板があるから・・・。
261 :
NAME OVER:02/08/30 15:52 ID:ZjlY7q7M
FFUSAミスティッククエスト
262 :
NAME OVER:02/08/30 16:43 ID:8mimny/l
>>261 アメリカでFF4が大ゴケしたスクウェアがアメリカ市場でのテコ入れに挑戦した作品。
難易度を下げたり、価格を大幅に引き下げたり、攻略本を付けたりして新規開拓を狙ったが・・・
(日本版は価格引き下げ・攻略本ともに無し)
当時、日本でもFF4難しすぎとあちこちから苦情が出てイージータイプをリリースしてたな。
263 :
NAME OVER:02/08/30 17:16 ID:O51omGP1
>>256 アタックは■じゃなくてポニーキャニオン
■はとびだせ大作戦とかJJ
とびだせ大作戦とJJに関しては■社よりも、
3Dメガネを掛けながら遊んでいるプレイヤーの姿の方が恥ずかしい気がする。
266 :
264:02/08/30 18:24 ID:???
>>263 スマソ
そのとおりです
3つともごっちゃになってた
267 :
☆:02/09/01 18:44 ID:rws3xb8w
>>258 デービーソフト自体は健在。
単にゲーム事業から撤退しただけ。
今はビジネスソフトメーカーになってる。
そりゃあ、タイトーのスカトロ忍者伝説だろ。
269 :
NAME OVER:02/09/05 01:17 ID:QNz5G36S
ナムコなら マインドシーカー。これ最強。
ピストル大名はパチンコで好きだった。
ナムコならコズモギャングザパネルだろ
まぁ、ロケテで動いてただけだけどな
271 :
NAME OVER:02/09/05 01:31 ID:QNz5G36S
ごめん。書きこんだ後にきづいたけどマインドシーカーはクソゲーな気がする。
スレタイの恥ずかしいってのが微妙だけどな。
ということで
SFC マカマカ(漢字忘れた。これを最後にシグマはSFC開発やめたはず。)に1票。
バグ、フリーズ多すぎ。エンディングでグチャグチャなスタッフロールが出てきたときは、正直、引いたね。
相原コージのキャラ、ストーリー、世界観は抜群に出ていたのにもったいない。
272 :
NAME OVER:02/09/05 01:33 ID:QNz5G36S
コズモギャングザパネルってなんだ?
それは、ぜひやってみたかったな。ビデオもパズルも面白かったと思う。
「聖鬼魔U悪魔の逆襲」はソニー発売だぞ!
CBSだけどさ。
274 :
NAME OVER:02/09/05 02:18 ID:H3g3hqiF
ENIX「エルドラド伝奇」
登場人物の設定が「猫」ということで、堂々とB地区公開。
雑誌広告に載っている3cmほどの写真だけで何度もヌいた消防時代。
だけど、ゲームは結構王道のつくりのAVGで、かなり楽しかった。
275 :
メガドライダー:02/09/05 23:32 ID:jjrBWbcD
ああ播磨灘
俺の一押しはゲームアーツの「HARAKIRI」
信長の野望タイプの戦国シミュレーションなんだが、何故か始まる年の年号が元禄・・・
武将がショーコスギとか天草四郎とか三船徳川とかだし・・・
雇える兵種も相撲取りとか忍者とかいるし・・・
イベントも元寇と黒船襲来が同じ年に起こったりする・・・
PS2にゲームアーツ参入した時、歴史SLG出すとか言ってたからコレのリメイク出すと思ってたよ。(w