1 :
ファンキー太郎:
スタークルーザーを初めとするアルシスについて語るのはどーよ?
アルシスな名前変更したサイバーヘッドって潰れたんだよね?
俺もスタクルファンだ!まぜろ!
ネットゲーのスタークルーザーきぼーん
6 :
NAME OVER:02/05/08 22:27
「まとめて掛かってこい 何なら仲間も呼べ」
リアルタイム戦闘なのにこんな無謀な主人公が素敵
実際戦う自分はすげー必死(笑)
☆ チン 〃 Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < ギャラクシーナイツまだぁ?
\_/⊂ ⊂_ ) \_________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
>>5 XBOXで「Galaxy Knights」というそれらしきゲームが出る予定・・・・だった
会社が潰れた
9 :
NAME OVER:02/05/08 22:30
オレはヨシュアが許せない
今までやったゲームで一番ムカついた
>>8 なにそれ?スタクルと関係あるの?
会社が一緒とか・・・たしか福岡なんだよな・・・
「バーナードの鷹」カコ(・∀・)イイ!
その実態は・・・(´・ω・`)ショボーン
>>9え!ヨシュアって誰だったっけ?
ああ、以外と覚えてないな〜・・・
ヨシュア・エイクロイド
連邦パトロール軍務部特別警察課職員
自分が惑星にいるのにD弾とか打ち込むヤツ
その正体は・・・
>>13 ふぇ〜よくおぼえてんな・・・
このゲーム面白いんだけど、如何せん登場人物覚えてないよ・・・
主要人物しか覚えてないな〜・・・・Uのダイアナ大好き!!
>>14 巨大戦艦の前にバーナードの鷹と戦うじゃん・・・
ええー!? サイバーヘッド潰れてたの? 知らんかった…。
スタークルーザー、俺はPC-88SR版で遊んだクチですわ。
「88でポリゴン!」ってだけでも燃えられた時期だたーよ。
オープニングの音楽が良かったなぁ。悲しげな音色が。あれ聞くとチョト泣けるのよね。
18 :
NAME OVER:02/05/08 22:47
BGMがかっこよかったなぁ
19 :
NAME OVER:02/05/08 22:48
初めてプレイして太陽系でやってるときに、ふと冥王星まで行ったことがある
宇宙は広かった。なんかワクワクしたね。
何が起こるか解らない、そんなドキドキ感。
20 :
ファンキー太郎:02/05/08 22:49
で、ファンキー太郎のファンはいませんか?(w
>>19 そう。宇宙の広さそのものがエンターテインメントになってんだ。
なんつーか、男子の憧れの領域に直球だったんだよなぁ…。
>>15 うわー、全然おぼえてないわ(ww
どうしよう・・・・どうしようもないけど(^^;)
バーナードの鷹は名前だけおぼえてるわ・・・・
こりゃやり直さんと駄目だわ(w
23 :
NAME OVER:02/05/08 22:57
パソコン版サウンドモードはどうやるんだっけ?
5を押すことしか覚えてない・・・
24 :
AMDまほろ ◆maHoro/M:02/05/08 22:57
>>19 そして冥王星にいったら即あぼーんな罠
ゲームの最後までイベントはないけど、行っておかないと巨大戦艦が
キツくなる。最初の1回目はそれでクリアしたけどさ・・・
熱核反応弾を自在に命中させられるヤツは神!
ワープ航法は便利だけど何か寂しい
28 :
NAME OVER:02/05/08 23:18
>>27 同意同意。宇宙はやっぱ自分で飛ばないと。
重力カタパルトとかは良いんだけどね。
29 :
NAME OVER:02/05/08 23:22
X1版の曲も良いが、OPMAでリメイクしたX68K版はさらに良い
一生聞く
30 :
NAME OVER:02/05/08 23:51
ほんと名曲だよなぁ
31 :
NAME OVER:02/05/09 00:19
なんかの雑誌に大使の写真が載ってて敵って書いてあった
気持ちは解るけどな・・・
32 :
NAME OVER:02/05/09 00:37
助けに来てやったぜ!!
33 :
NAME OVER:02/05/09 00:38
34 :
NAME OVER:02/05/09 01:14
スタークルーザーforWindows
出て欲しかった・・・・
35 :
NAME OVER:02/05/09 01:20
ああっ、本当だ。サイバーヘッドのサイトにつながらない。
36 :
NAME OVER:02/05/09 01:23
88SR版はロゴ表示中に 「5」+「Return」だな。
>>23
>>37 さんくす。これ98版でもできたよ。
98版のキャラ絵は、なんか妙にキモい絵なのだよ。
そのくせ、98でしか出てない(ウンズもあるが・・)スタクル2は
88版規準。
98版のキャラ絵に萎えたついでに、
X1とか68の版のキャラ絵について問いたい
39 :
NAME OVER:02/05/09 02:08
自分的にはX68のブライアンがカコイイ
40 :
NAME OVER:02/05/09 02:21
>>4 やべ、マジでやってみてェよ…
4つの恒星系のいろんな惑星を放浪していろんな人と出会って…楽しそー。
41 :
NAME OVER:02/05/09 02:31
42 :
NAME OVER:02/05/09 02:31
このゲーム、撹乱弾ばっか使ってると下手になる
これ間違いなし
43 :
NAME OVER:02/05/09 04:43
重力波砲3最強!!
燃料無限にしますた。
45 :
NAME OVER:02/05/09 22:34
46 :
NAME OVER:02/05/10 00:01
ガス欠対策には、地道な水素鉱石採取で乗り切るのだ。
48 :
NAME OVER:02/05/10 00:27
古代兵器のイイ使い道ってあるの?
>48
バーナードの鷹を瞬殺だったような
50 :
NAME OVER:02/05/10 01:24
とりあえず今のハードでやったらとてつもない事になりそう。
ってかフィールド広大すぎ(w
動きが滑らか過ぎて
「スタークルーザーはこんんあに軽くない!」
と不評を買う罠
52 :
NAME OVER:02/05/10 01:35
懐かすい。
88SRでやったとき、宇宙の端を見に飛んでった事があった。
小一時間飛び続けて、座標値が999…9(桁数忘れた)になって、
良し!カンスト!と思った次の瞬間、何も無かったかのように
座標の桁が増えてひっくり返ったよ。
53 :
NAME OVER:02/05/10 01:44
撹乱弾無し、重力波砲2だけ、アナログジョイスティック無しで
バーナードの鷹と戦うとなかなか辛い
54 :
NAME OVER:02/05/10 21:18
あのさー、貿易船だっけ?あれ出る条件ってなんだろ?
通過壁関知センサーだっけ?あれ買うと便利なんだよね。
55 :
NAME OVER:02/05/10 21:26
貿易船なんてあったんだ・・・
56 :
NAME OVER:02/05/10 21:44
キャラバンなんとかだっけ?
リジルケント星系に言ってすぐに出ることが多い気がする
その時点でセンサー10000ってのは買うの大変
使うと通過できる壁がマップに表示されるけどね
57 :
NAME OVER:02/05/11 09:50
これも機種の差か?
88版、98版、どちらも何回も遊んだけど
キャラバンなんていなかったけど。
つーか、通過できる壁って表示されている
平面マップで見えるのでは?
58 :
NAME OVER:02/05/11 11:06
>>57 うげ、X68K版オリジナルかなぁ。
これないと壁をぶつかりながら移動で結構大変
平面マップで黄色くないかいね?通過できる壁は。
だから地上では3D画面を見ず、
ほとんど小さい平面図を見ながら移動してたよ...(´Д`)
60 :
NAME OVER:02/05/13 10:43
俺的にはMD版が一番遊びやすくてグッドだったんだが、どう思う?
61 :
NAME OVER:02/05/13 10:48
X68000版はキャラ絵が渋い。ブライアン超かっこいい。
BGMもグッド。
>>59 X68版はセンサーが無いと見分けがつかないのだ
63 :
NAME OVER:02/05/13 17:19
>>60 密かに同意
5〜6回はクリアまでやったな>MD版
ネットワークダイブ萌え
そういえば、こんなゲームもあったけなぁ。
地上戦がひじょーにかったるかった。
65 :
NAME OVER:02/05/13 21:25
すげー前の方に書いてあった「ギャラクシーナイツ」って・・・
もしかして、ナイトアームズ(68)の続編だったの?
関係無かったらすまぬ。
プレイヤーの組織が、ギャラクシーナイツだったし(^^;;;
スピンディージー2のファンはいないのか〜
全クリアできたときは感激したよ。
67 :
NAME OVER:02/05/13 23:18
スタクルは未だに心のゲームなんだよな〜(X68000版)。
MD版はバランス良くなって移植も頑張ってるけどポリゴン表示が完全でなく、
ちらつき?で画面上に壁が有ったり無かったりするので戸惑う&ストレスが・・。
キャラ絵やシナリオの違いは賛否だが燃料タダは嬉しい変更だったよ(藁。
しかしX68Kの音楽って何百回聞いても飽きないよなぁ。
けどフロッピーが何時へタレるか不安なんだけど・・激しく復刻キボン。
既に会社無いけど何処か権利買い取って欲しいんだけど・・消えるには惜し過ぎ。
68 :
NAME OVER:02/05/13 23:21
ディスクイメージください神様・・・・お願い・・・・・
69 :
NAME OVER:02/05/13 23:29
>>65 スタークルーザーのネットゲー版
プレーヤーがハンターとなって銀河を駆け回るらしい
みんなやりたいよな?
70 :
NAME OVER:02/05/13 23:30
98版のキャラ絵にビックリ
>>71 やっと98版キャラ絵のキモさをわかってくれるカキコが・・
タケル版3800円だった・・・でもプロテクト抜いててくれて(゜Д ゜)ウマー
MD版て、アステロイドコロニーはワープ罠気づかないと
堂々めぐりだよな・・回り1ドットしか見えないし
MDはここで挫折したのけっこういた。
結局マップ描いたよ
73 :
NAME OVER:02/05/14 00:00
ドットじゃないや、マスです・・逝ってきます
>>68 X68K版のイメージあげてやりたいが流石にそれは難しいな。
でもまあぐーぐるで検索すればきっと見つかるよとは言っておこう。
この手の話がタブーなのはわかってるが、ソフト会社は既に無いし、
皆が名作名作言ってるなかで、やりたいのにやれないのは可哀想だし...
うう、全然見つからない・・・
76 :
NAME OVER:02/05/14 18:16
>>69 ありがと(^^)
チーム組んで、超巨大戦艦に攻撃とか・・・
やってみてぇ(笑)
77 :
NAME OVER:02/05/14 19:55
だいせきはんで待ってるぜ!
78 :
NAME OVER:02/05/15 02:07
MD版の最大の欠点はブライアンが無口なこと
あのセンスある会話あってのスタクルなのになぁ…
アレンジされた曲は結構好き。サントラ出て欲しかった
79 :
NAME OVER:02/05/15 02:09
>>76 俺は1人宇宙を彷徨うだけでも満足
ありそうでないよね、でもいつかどこかが
作ってくれるさ…きっと(;´Д`)
80 :
NAME OVER:02/05/15 08:41
ここはバー「ラ・ムー」です
81 :
NAME OVER:02/05/15 09:56
82 :
NAME OVER:02/05/15 10:59
>78
サントラ一応あるよ。
アルシスベストセレクションってやつ。MD版スタクルと
ナイトアームズとプリンスオブペルシャの音源が入ってるやつ。
昔ヤフオク流したら\15000ぐらいいった(笑)
あーそれ持ってる。そんなに価値あるものなのかー
>79
ネットにはしっかり対応させつつも宇宙が本当に広大に作ってあるので
めったに他プレイヤーに遭遇しない、なんてのもいいかも。いいか?
いや宇宙って広いものですね。このゲームで実感したのよ(w
お仲間が密集する狭苦しい宇宙ってこのゲームに似合わなさそうだし。
ハンター側とVOID側に分かれるのかな。
86 :
NAME OVER:02/05/15 23:55
comが他のプレイヤーから通信が入っていますとか言うの(・∀・)イイ!
で、ちゃんと登録してるキャラ絵が出てきてチャット…
でそれぞれ別の星系から集まってきて情報やアイテム交換…
あぁっ夢は膨らむばかり…
TOWNS版スタクルIIを探して早数年、未だに見つからない・・・。
ヤフオクでも見ないし・・・。
88 :
NAME OVER:02/05/16 00:09
タウンズ版はうんずでできるのかな?
>82
俺は17000円で買ったさ…たとえ厨房と言われようと微塵の後悔も無し。
90 :
NAME OVER:02/05/16 06:44
98用CD-ROM版スタクル2ってどーよ?
91 :
NAME OVER:02/05/16 21:19
スタークルーザー2って
9821CD版とタウンズ版が両対応だって知ってる人少ない?
CD版は、98でやった感じ、98FDと比べて
グラフィックが256色になって
(背景で顕著)あと効果音がPCMになっていた。
ゆえに、必要スペックが高い・・・といっても486機なら
オッケーだと思う。
92 :
NAME OVER:02/05/16 21:35
うんずでは起動すらしなかったよ…
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
93 :
NAME OVER:02/05/16 21:51
>>91 そしてファミリーソフトの罠
あ、2ってどういうストーリーだっけ?
1と比べて印象に残ってないんだよなー
>>93 俺はUのほうがすきだった・・
えーとね、デュオニカだったかな?そんな名前の麻薬の
出所を突き止めるの。
95 :
NAME OVER:02/05/17 00:26
>>94 金稼ぐ依頼を自由に選択できるのが良いね
自分が考えてたのと一緒のシステムになってた
96 :
NAME OVER:02/05/17 06:46
スタクル1&2出ないかなぁ
97 :
NAME OVER:02/05/17 21:44
(ギャラクシーナイツ妄想)
一人宇宙をさまようのが基本で、時々、他のプレイヤーからの
通信及び不意打ち(苦笑)
そういうのがスタクルって感じがする(^^;;;;
地上戦好きじゃなかったのよ(^^;;;;;
”2”も遊んだよ(CD)
けど・・・Townsで遊ぶと、サイバースティックに対応してないのが
ガッカリだったな。
更に奮発して、9821・V166を買ったら・・・
付属の音源ボード(118)だと音鳴らなくてガックリ・・・
あんまり悔しいので、サントラ買ったさ。
何曲か、”これがアルシスだ!”って感じの曲が入ってて
やっと怒りが収まった(^^;;;;;;
98 :
NAME OVER:02/05/17 22:32
2は、MIDIボードありでなんとかしてFM音源で鳴らせないかな?
このためだけにMIDIボードを抜くのは大変だよ・・・
99 :
NAME OVER:02/05/18 00:57
↓100おめ
100 :
NAME OVER:02/05/18 01:06
101 :
NAME OVER:02/05/18 01:22
99にアシスト王の称号を授与。
このシリーズはMD版しかやったことないが、凄く面白かった。
つーかMD版なら中古屋で見つかるがそれ以外は
ほぼ入手不可能だよ…持ってる人は大事にしる。
宇宙編と地上編で機体が同じ扱いってのも残念だったな。
一応スタークルーザーどこかに着陸させてるんだから、改造とか地上用の別機体扱いしてほしかった。
それに人の住んでる街中まで3Dマップにしなくても良かったのに。
やっぱりスタークルーザーは宇宙がいいね。
ナムコのORBS用にスタークルーザー作ってくれんかな…?
スタークルーザーの版権って、今どこが持ってるの? メサイア?
104 :
NAME OVER:02/05/18 21:18
ネット版スタクル超やりてー!!!
洋ゲーで似たようなのないのかな!?
とりあえずPSOならぬFFOなんぞいらんから
スタクルを!
105 :
NAME OVER:02/05/20 20:11
>>103 CD-ROMの2はJHVでしたよね。あれが最後だと思うんだけど
どーなんでしょうね。
X1turbo版さんざんやったなぁ。
あの宇宙BGM聞きながらオートパイロットで
ぼーっと飛んでるだけで楽しかったよ
>>103 ORBSではプレイ時間が問題ですね。あれは宇宙の広さを楽しむのが
正しいゲームプレイの仕方と思っているので…。
>>104 とりあえず例のセリフをチャットでいえることが条件となります。(笑)
108 :
NAME OVER:02/05/21 17:10
(・∀・)イイ!
バーナードもきぼんぬ
110 :
NAME OVER:02/05/21 20:14
戦闘シーンはMD版がいいと言われてるけど
あの熱い曲が無いのでやっぱりパソコン版がいいな
ジャッジャッジャッ!ジャーージャジャッジャッ♪
パッコーーーーン!と吹っ飛ぶX68K版
(・∀・)イイ!
111 :
NAME OVER:02/05/21 20:41
その「バッコーン!!」by x68Kの効果音だけど、聞く度にボーリング場に
居る気分になっていたのは漏れだけ?
112 :
NAME OVER:02/05/21 23:05
いや
ほとんどの人が思っただろう…
いい音じゃ
113 :
NAME OVER:02/05/22 05:06
アルシス将軍だけど何か質問ある?
114 :
NAME OVER:02/05/22 07:54
115 :
NAME OVER:02/05/22 15:42
116 :
NAME OVER:02/05/24 03:59
アルシス将軍は、”ふぁんきぃ-”な方ですか?
117 :
NAME OVER:02/05/24 19:43
直接関係無いけど、たまに88でウィバーン引っ張り出してやってます、わし
118 :
NAME OVER:02/05/25 02:14
88も98もディスクドライブ壊れて出来ませぬ。
エミュで出来るなんて良い時代になったもんだ
119 :
NAME OVER:02/05/25 22:27
120 :
NAME OVER:02/05/25 22:40
このスレ読んで、なんだかスタクルやりたくなって(^^;;;;
ROMイメージ作ったさ(^^)>For68
でも・・・実機は、すでにお亡くなりになっていたので・・・
ハードOFF回って、5.2インチFDD付きで、486積んだサーバーマシンが
¥500で転がっていたので入手(^^;;;;
そいつから、FDD引っこ抜いて、メインの1.3Gのマシンに繋いで
イメージ作ったよ。
ゲームしないで、サウンドテストで聞きまくり(^^;
4.1Ch(苦笑)環境で聞くと、まさにスペーシー(爆笑)
いい時代になったもんだ・・・
121 :
NAME OVER:02/05/25 23:18
ええのぅ・・
>>120 え?実機なくてPC-ATの5インチFDDがあればイメージ作れんの?
ウチもFDだけ大量に残ってるので、やり方是非教えてホスィ...
むろんスタクルもあるでよ
>>122 用意するもの
* バイオス設定で、5.2FDDが繋げるM/B
多分、これは問題無いと思うけど・・・・
ちなみに、Bドライブとしてしか設定出来ないので注意。
* 5.2FDD(苦笑)
PC−AT用が入手できたらベストだが、多分無理だろうから、PC98から
頂くのが良いみたい。
68関連のサイト回ると、ジャンパの設定の仕方を解説したトコもあるので
チェックして。
最悪の場合、6千円でリビルド品が売ってるよ。
ネットでの通販のみみたいだけど・・・アドレス忘れた(^^;;;;;
* XFloppy(変換ソフト)
EX68の作者さんの、リンク先で配布してる。
起動する前に、readme を読んで下準備するコト。
特殊なフォーマットのディスクはROM化出来ない。
自分の思いいれのあるソフトが変換できるコトを祈ろう(^^;
イメージ作るときは、必ずライトプロテクトするコト(シール貼って穴塞ぐ)
ディスクのIPLを書き換えられて、68から起動出来なくなったり
それ以前に、イメージ化出来なくなる恐れあり。
以上、アバウトだが、これでカンベンしてくれ
>>122 わからない場合、検索しまくれば、必ず答えは出てくる(^^;;
健闘を祈る(^^;
125 :
NAME OVER:02/05/29 01:10
撃つな! 俺だ。ギブスンだ。
助けに来てやったぜ。
『 ティッシュ 』
小学校の性教育で、自分が昔、精子だった事を知った
聞くところによると莫大な数の精子と戦ったらしい
そして最期に勝ち残ったのが俺様だという事だ
その結果得た人生が、この有り様
俺が思うに、精子たちは戦っていないのではないか
基本的には譲り合い
「・・・いえいえ、お先にどうぞ・・・」
この言葉に騙され続けたのが俺だと思う方が自然だ
・・・過去に戦った精子たち
今ごろ俺を笑っているのか
127 :
NAME OVER :02/05/29 11:44
当時myPC88sb2ver.の音楽を聴いて感動してたが、
後でX68のmidiを友人に聴かされて空しさ100倍。
128 :
NAME OVER:02/05/29 14:32
X68Kのバーナード星系のBGM好きだなぁ
129 :
NAME OVER:02/05/29 17:25
余計なお世話だ…が
一応礼を言う
リーフの○作『誰彼』のおまけトラックにありましたねぇ…これのパロ
130 :
NAME OVER:02/05/29 22:57
で、オマエラは「ヨシュア」は好きなの?嫌いなの?
131 :
NAME OVER :02/05/30 23:15
>>122 ヤフオクでWINでの動作保証の5インチドライブが売っていたな。
132 :
NAME OVER:02/05/31 01:42
>>109 どうもありがとうございますです。
今後も暇なときコピー、アレンジ問わずアップしますんで
リクエストしてくださいっすコンチクショウーーー!!
てゆーか純粋に喜んでくれてうれしいです。
亀レスすまそ。108でした
134 :
NAME OVER:02/06/01 18:44
135 :
NAME OVER:02/06/01 22:18
さすがにX68000版そのままの再現とはならないな。
20%の再現率ってとこかな?
ああ、今気が付いたけど
>>133のスタクルのmdxは
吸い出しじゃなかったのね。
吸い出し版で聞いてみて、mxpでどの程度の再現性があるのか
一度聞いてみたいけど、吸い出し版mdxは5インチFDの中だ。
環境がないので移行できん。残念。
137 :
NAME OVER:02/06/01 23:27
零戦記もってたけど、PC-9801DXじゃ重くてゲームに
ならなかったなぁ.....
アルシスが開発してた他社ゲームってファミリーソフトのエリア88と
システムソフトのフライトシム以外あります?
138 :
NAME OVER:02/06/02 00:04
X68K版天下統一
バトルゼクウ伝
グランツーリスモ(本当?)
知ってるのでこのくらいかな
139 :
NAME OVER:02/06/02 05:07
移植度最悪だった、プリンスオブペルシャX68K版もアルシスだっけ?
X68のペルシャはブローダーバンドジャパンが直接作ったか下請けに出した模様。
PC98版はアルシスが移植しました。
曲としては、素晴らしいのは
スタークルーザ−U プロジェクトオディッセイ
PC-486SRに
5インチから、無理やり3.5インチにコンバートして
さらに HDDにおとして遊んだ。
MIDIで SC88 で奏でる(SC-55でもいいけど)
オープニングデモサウンドは 聞いてて感動 で素晴らしい。
ゲーム終わったら、音楽ディスクが作成できるんだよね
俺はこれで、テープにおとして、いまだに聞いてるYO
この作品のCDって、発売されて(いま絶版でしょうな)惜しいな
おれは、x1ターボ、X68k、MD、とやった後で、この作品をプレイ
結局x1ターボ の エンディングでは 2で会いましょう
って書いてるのに、会えなかったから、98版買ったYO
MDXからWAVに落とすツールってあるんだね、美味しすぎる!
143 :
NAME OVER:02/06/03 04:55
プロジェクトオディッセイって結局なんだったんだっけ?
144 :
NAME OVER:02/06/04 03:13
>>143 タイトルは、たしかギリシャ神話の”オデュセイア”から、薬物の
”デュオニカ”(だったかな)とかは、”デュオニソス”からのイメージだとか
どっかで聞いた事がある。
>>140 141 ス−ファミ版ペルシャも、開発は、アルシスだったはず。
>>123 たしか、スタークルーザーは、x68kでは
プロテクトまで ディスクそのままを
フォーミュラーで再現しないと
コピーチェック外しただけでは
撹乱弾を使用したときに、ハングアップするという仕様だった。
しかも フォーミュラーでも バージョン2では再演できないので
1でしか出来なかったという(藁
だから、イメージできるかどうかは 謎
今となっては懐かしい
錯乱弾は、大事なアイテムだけに、これがないときついのだ(^^;
ギャラクシーナイツってなんでダメになったの?
XBOXで出る予定だったの?
あ〜あ、出てたら結構売れてたと思うぞ。
吸出しと思われる、mdxデータを、
5インチから何とか吸い出し
winマシンで演奏したくて、
転送したんだけど、
up出きて 皆がダウンできる
一時の場所でもあったら、教えて頂戴
検索でいいのが見つからん
教えてくれTらそこに アップするyo
サンダーフォース2とか、サラマンダとかもあるでよ
>>148 おお何と言う度量の大きい方だ!
米ジオとかで一時的にとかではどうでしょう?
前ににオレも似たような事やりましたが、マイナースレ公開だったから結構持ちましたっす。
誰でも解る軽い偽装でもすれば尚もちがいいかも。
149 :
NAME OVER:02/06/04 17:00
>>145 腕があればなんとかなる、ハズ。
カティーサークが辛くなるかな?
>>151 いただきました、ありがとうございます!
>>151 自己レス
嬉しいことに ナイトアームズ もあった(^^)
pc−88サウンドボードU版の スタークルーザーもある
アルシス ファンなら、見逃せないでしょ(^^)
>>153 この会社そんなにメジャーじゃないけど
音いいですね、結構好きですよ
俺はスタクル1,2しかやったことないや・・・
以下はまず、151のリンク先で、
スタークルーザ PC-88のSB2のデータを落として聞いてね
そうすると、曲名もばっちり判ります。
音楽を比較すると
なんか サウンドボードU番ですと、独自の音楽もあるみたい
そのデータは、stcsb219 で曲名をナインティーンという
らしいけど
X68で、オリジナルなのはローディング音楽のSTC19.mdx
スタークルーザーの世界にようこそ、と 女の子にガイドされる
これがまた良かったな
あと、個人的には シリウス星系STCB226
STC226.mdxと 比べてもらうと、俺はどっちかというと
サウンドボード2(もしくはX1ターボ板)の主旋律のメロディ
のほうが、スペースオペラという感じで好きです。
98版はやっていないから知らない。
88SR版はX1ターボ版の後にやると、ローディングが
うざくて、やる気になりませんでした。
でもこのゲームのデビューは、これが最初だったんだよねえ
X1ターボ版は、OH-Xに紹介されたとき、即それ見てほし
くなってパソコンショップに行きました。それほど思い入れ
のある作品です。
156 :
NAME OVER:02/06/04 20:35
>>155 今聴いてます・・・良いっすね〜
もしかして癒し系?(w
すまん!!全然関係ないけどついでにエメドラとメガテンも落として聴いてる
・・・こっちも激しくイイ!!
>>151 激しく( ・∀・)イイ!!
mxpって再現性バッチリですやん。
スタクル聞く限り、ほぼX68Kの音再現してるよ。
X68K版はあの音の広がりがイイ感じ(でも実機に比べるとちょっと落ちるかな?)
吸い出しデータも探せばあるけどね・・・
>>155 88ユーザーにしてみれば『ナインティーン』は外せない名曲。
X68の『ようこそスタークルーザーの世界へ』の曲は
これのアレンジらしいけど…
アレンジCDでも収録されてるけど凄くいいよ〜(・∀・)
>>145 撹乱弾使うと、謎のエラーが出るね〜(^^;
でも、逆に使わなければ、安定して遊べるよ。
つうか・・・オレ、あんまミサイルのたぐい使わないでクリアしたし(苦笑)
問題ないわ(^^;;;;
MDX関連:
情報ありがと(^^)
特に、ナイトアームズは、サウンドテストなかったし、めちゃ嬉しい。
スタクル88版も初めて聞いたよ。
ナインティーンって曲は、スタクル2のサントラに入ってたけど・・・
元は88版の曲だったのか・・・
今は、そのデータをBGMに書き込み中(^^;
(バーナード星系)
スカしてる〜(w
バーナード星系の曲は部屋を暗くして
軽く眼を閉じてヘッドフォンでエンドレスで聴く!
もう宇宙空間にトリップできて(・∀・)イイ!
いつまでも聴いていたい♪
151のサイトは結構有名だったけど
こうなるとMD版のGYMファイルも探さないと…
CDは全曲補完してないからなぁ
俺建物内『たいせきはん等』で使われた新曲とかすごく好きだったんだけど
検索しても無いね(´・ω・`)ショボーン
T-YAMA氏のページもずっと更新してないし(´・ω・`)サラニショボーン
>>151 私もいただきました。ありがとう。
ついでに、MDXプレイヤーならMDXWinもいいと思うよ。
喜んでもらって良かったよ、アップしてさ
まったりして、いいねここ
にちゃんにしては、珍しい
まあ、それだけ、偏ってるけど(^^;
知らない限りは、荒らしようもないもんな
ここは、アルシスを語るボードだね
リバイバーも アルシス
忘れてはならない、AI搭載の素晴らしいアドベンチャー
難易度も一級品で、何度も、いやなトラップに泣かされて
やり直しな、ゲームだった、でも、内容が素晴らしく
仕事の最中に、あの謎は、ひょっとして?、と思いついた
ことが、自宅に帰って、謎解きの回答にも
ナイトアームズ
このゲームの音楽、
オープニング
かっこいいよね〜、
音楽はなんかFM音源とは思えない凝ったメロディ
しびれたね
処理落ち 激しかったけど(^^;
聴き比べた感じ、やはりメガドラ版が最終バージョン的なのかと思った>スタクル
CDに収録したのがメガドラ版だったのは、大人の事情(外圧)って訳でもなかったのか。
でも88、68k版それぞれに良さがあるのは流石だなぁ。
そういや88のOPN(YM2203)版も実はかなりいい音してるんだよね。
MP3に変換中!!
田舎に持っていきます。飛行機の中で聴くぞ〜(^〜^)
>>176 OPも好きだけど、やっぱ1面BGMが一番だな(^^;
実機じゃOPは、フルコーラスで聞けないし(^^;;;;
そそそそ、17Mhz(一部笑)で遊ぶと、処理落ちしなかったよ(^^;;;;;;
当方、エキスパート オーナーでした(^^;;;;
間違えちまった(^^;
>>167 としたかったのよ(^^;;;;;
スマヌ(^^;
ナイトアームズと言えば広告のコピー凄かった。
「MIDI真っ青!!ウルトラ音色のスーパーミュージュク!!」
当時、オレは「嘘偽り無し!」と思ったよ(^^;
173 :
NAME OVER:02/06/05 22:40
実は、x68Kは
プロとエースを持ってるけど、きょう久しぶりに、エースを
火入れしたら、電源がいかれてしまった(^^;
長年の愛機だけになあ、10年以上持ち運びできる便利さから
縦置きは手放せないので、エクシブを友人から12000円で入手予定
電源をどうかしないと、復帰は出来そうにない
>>170 ある意味、処理落ちしてくれたほうが、
都合いいこともある(藁
175 :
NAME OVER:02/06/06 00:48
さっき68030&REDZONEでナイトアームズ試した
速すぎて最初の2D中ボスで即死
(;´Д`)
最初の3Dもあっという間に終わったし…
176 :
NAME OVER:02/06/08 12:39
REDZONEなつかスイ
177 :
NAME OVER:02/06/08 14:10
>>145 漏れ 本物買ったんですが
それで遊んでても たまにかく乱弾でハングアップして 泣いてました。
中古で買ったので どっか壊れてんのなあ? 思ってたんですが
不良品やったんやね。
>>145 >>177 漏れも同じ症状出たけど、リセットして起動しなおしたら何故か平気だった。
偶然じゃなく、毎回そうだったよ。
179 :
NAME OVER:02/06/09 03:32
撹乱弾に頼ると下手になるよな
錯乱弾
なるべく、頼らないようにするけど
最後のボス線は、いるからな(W
今ナイトアームズ やり始めてるが
弱点を忘れて、巨大戦艦で しぼーん(あせ
181 :
NAME OVER:02/06/13 23:34
あげ
182 :
NAME OVER:02/06/14 20:54
183 :
NAME OVER:02/06/14 21:32
しけた面してどうした
184 :
NAME OVER:02/06/14 22:43
スドウの意外な正体!!スドウって須藤なのですよ!!
185 :
NAME OVER:02/06/14 23:16
アルシスのゲームはどれも音楽が素晴らしかった。
スタークルーザーは時代を先取りした傑作だったなー。
どこか版権買ってリメイクしてくんなまし。
嗚呼、技術のアルシス!再起熱望!
186 :
NAME OVER:02/06/14 23:26
tax吉村
187 :
NAME OVER:02/06/15 05:25
ユウコタン(;´Д`)ハァハァ
188 :
NAME OVER:02/06/15 06:31
しかし今リメイクするとただの凡作に成り下がってしまう気もするのー。
あ、昔ながらの板ポリゴンVerも収録しといてください(w
アルシスならきっと3Dアクセラレータ無しでヤッテクレル!
190 :
NAME OVER:02/06/16 01:53
Q1.スタクルのGAMEOVERパターンは何通り?
太陽に座標あわせて突っ込んだら、本当にGAMEOVERになって
感動した記憶がある。
当時ここまでやるかと思ったもんだ。まあそれがホリゴン物ゲームの
特徴でもあるんだけど。
192 :
NAME OVER:02/06/16 13:21
>>191 漏れもやったよ!
太陽も結構遠かった!
>>190 破壊
太陽に突っ込む
ヨシュアのD弾であぼーん
ユウコの偽物に引っかかってあぼーん
やっぱみんな太陽に突っ込んでみるんだな(笑
もっとも俺は太陽の存在を無視した航路設定でオートクルーズさせていたのだが。
195 :
NAME OVER:02/06/16 16:47
MD版には大使の従兄弟が出る
196 :
NAME OVER:02/06/16 19:25
地上戦
・破壊
・エネルギー切れ
空中戦
・破壊
・エネルギー切れ
・太陽突っ込み
くらい?
197 :
NAME OVER:02/06/16 20:41
アルシスもユーザーが太陽に突っ込むのは見越してるでしょ。
だから最終決戦地に向かう際の演出が際立つ。
>197
でもワープしないで突っ込んだら死ぬんだよね(w
199 :
NAME OVER:02/06/17 00:16
200ゲトー
201 :
NAME OVER:02/06/17 02:00
保全sage
203 :
ボイドマックス:02/06/20 01:55
この顔を見たからには生きて帰れると思うなよ…
(ゲニョゲニョゲニョゲニョ・・・・・・・・)
キャラのセリフ音が個性でてて良かった
204 :
NAME OVER:02/06/20 05:24
久しぶりに スタークルーザーx68 やった
エミュレーションじゃなくて 本物でだよ(W
宇宙空間での敵機の動きが ゆっくり(w
でも、このゲーム 今見ても
インターフェイス、見せ方とかが かっこいいよなあ
宇宙空間では
サイバースティックでやると 速度の反応が
はやかったよね〜
それにこのゲーム なんと89年の作品でした。
13年前の作品なんですね、X68板でこれですから
88だと 87年ぐらいのような気がします。
ところで PSジョイパッドって アナログ部分で
サイバースティックの動き 再現できるのかな?
>205
88年だね >PC88版
205も自分です。(w
で、151 で アップしたスタークルーザのMDXは
確認したら、どうも吸出しバージョンだったみたい。
ただ、やっぱりエミュレーションで MDX演奏だと、音に不満があったので
再びX68kでやり始めて、5.1チャンネルでX68のサウンドを聴くと
聞きほれてしまう、
ソル星系のクルージング、
宇宙空間での戦闘、( ・∀・)イイ!!
この音だよな アルシスは
WINのエミュレートでは、よく再現できてるけど、完璧でないので
音がどうしても再現されない部分が出て、音がひずむ
もっとも、サウンドカードをいいのでやると、いいかもしれないけど
サウンドカードって ピンからキリまであるもんなあ
208 :
NAME OVER:02/06/24 22:55
スタクルオンラインでもつくるかね
嗚呼テクノソフト・・・
210 :
NAME OVER:02/06/25 00:03
>>207 x68sound.dllの再現度はかなりのレベルになってたと思うんだが…
もはやオレでは実機との差がわからんです。
一方OPNA(PC88に使われてたやつ)はどのエミュでもちょっとまだ、という感じ。
MDXのやつも聴いたけど、音源が違うせいか何となく違う雰囲気。
>>208 作ってよ!
[ぷよぷよ2ちゃんねる]みたいに
スタクル2ちゃんねるって名前でどう?
212 :
NAME OVER:02/06/25 02:24
>>211 よし決定。
俺はブライアン役をやる。
システムデザイナー、シナリオ、プログラマ、グラフィック、音楽、やりたい人もあつまれー
漏れはマサシ役でいいよ
214 :
NAME OVER:02/06/25 13:08
ヨシュアが余る予感
漏れはギブスン役をやって
>>212に 「助けにきてやったぜ」 と言うのが
昔からの夢だったのです。
どのキャラも漏れ達の肉声で「みょみょみょみょみょ」だから忘れないように。
ちゃんとした言葉発したら折檻。
217 :
NAME OVER:02/06/25 17:35
D弾打ち込むぞ
220 :
NAME OVER:02/06/25 22:35
221 :
NAME OVER:02/06/26 01:16
いずれだいせきはんオフをやろうな。
>>221 いいね〜・・・ギャラクシーナイツが完成してれば可能だったのか・・・
223 :
NAME OVER:02/06/26 21:05
PSOで部屋名を”だいせきはん”
にして1時間ほどまってみたことがあったが、
誰も現れず・・・悲しい。
224 :
NAME OVER:02/06/26 21:09
>>223 一言いってくれよ(w
けどPSOもってないや・・・・
225 :
NAME OVER:02/06/27 03:24
撹乱弾の発射音は「ぽみゃ〜ん」でファイナルアンサー?
227 :
NAME OVER:02/06/29 04:17
MD版しか知らないのだが、久しぶりに再プレイ。
ふと我に返ったら、カティサークとの対決まで進んでたよ。
PC98版やX68版に出会えなかったことが、いま無性に悔しい。(つдT)
229 :
NAME OVER:02/06/29 15:24
230 :
NAME OVER:02/06/29 16:58
糞スレ立てんな!
が、一応礼を言う。
231 :
NAME OVER:02/06/30 18:14
はぁ、X68のR@Mが見つかんない。
ゲームそのものは持ってるんだが、5インチドライブが無い。
プロテクトもはずせない。
232 :
NAME OVER:02/06/30 19:52
半年前はゴロゴロ落ちてたのにねぇ…
辻元清美age
234 :
NAME OVER:02/07/03 22:50
235 :
NAME OVER:02/07/04 18:53
みょみょみょみょみょ
236 :
NAME OVER:02/07/04 18:59
みょみょ、みょ、みょみょみょみょみょ
>>233 辻元清美って素敵やん?本当に日本のことを考えてるって感じで。
元ミス日本と言ってもおかしくないくらいの美貌で、日本のジャンヌダルクと言われている
し。それに考えもしっかりしている。そんなところがスタークルーザーのイメージにぴったりや
ねん。私はそう思う。
やっぱり、市民活動こそが政治の原点やね。
朝早くから、毎日毎日政治の事を考えている、そんな彼女を応援したくなる。新
鮮な魚を思い出してしまうような、そんな澄んだ目が素敵だと思う。でも最近
の2chでの辻元清美叩きはえげつないね。
スタークルーザーと関係ない話しをしてごめんなさい。でも彼女の
パワーあふれる活動を見ると、ますます応援したくなって・・・早く議員に復活して欲しいです。
イイ!!( ・∀・)と思える清い政治を志せるのは辻元清美さんだけ!!
みゃみゃみゃみゃみゃみゃーん。
>>237 はぁ?辻元清美なんざ、スタークルーザーはおろか
ゲームと全く関係ないし、イメージって主観を人にお
しつけるなよ。叩かれてるらしいが、ここじゃおとなし
く、まったりとレゲーについて話してんだ。こういう話は
どこか別んとこでやってくれよ。マジで。はっきり言って
うっとうしいんだよ。
いってよし!
縦読みやめれ。
241 :
NAME OVER:02/07/06 08:23
242 :
NAME OVER:02/07/06 08:25
だから立て読みだって。
243 :
NAME OVER:02/07/06 09:14
>>239 君の言う通りだと思う・・・けど、ちょっと言い過ぎかも・・・
>>237さんも謝ってるんだしね
スタクル好き同志で喧嘩しちゃダメだよ。
246 :
NAME OVER:02/07/08 10:58
うんこ
大赤斑ってバー?レストラン?
漏れはバーだと記憶してたんだけど、知人がレストランだといって譲らない。
オレは「バー・大赤班」って覚えてる。
のでバーに1票
249 :
NAME OVER:02/07/10 00:52
ファンキー太郎が居たのはどこだっけ?
>>247 議論するまでもない。バーで確定ぢゃよ。
THX
よかった。バーであってたんだ。
なんでレストランだと思い込んでるんだろ?
252 :
NAME OVER:02/07/10 22:49
253 :
ボイドマックス:02/07/10 23:07
>>251 MD版がそうだったような記憶が…
なんか椅子がいっぱいあったし
PC版はバーだったんだけど、MD版はレストランに変更されていた
そういややった機種確認してなかったな…
ってかMD版の存在すっかり忘れてた。
コンシューマだとバーはまずかったのかな。そんなこたないか。
どのくらい違うの?>MD版
257 :
NAME OVER:02/07/15 02:49
259 :
NAME OVER:02/07/16 17:48
池田大作age
>>255 話の大筋は一緒だが細かいところでかなり違いがある
PC版はスタークルーザーを偶然発見した事になっているが
MD版は最初から要塞にあるのを知ってて奪いに行くことになってる
スタークルーザーに隠された謎があったり電脳空間に行ったりする
あとブライアンが無口で喋らない、かわりにロボットが喋る
金が無いつーかいらない、エネルギー、ミサイル、修理全てただ
まだ色々違う事あるが説明しきれん、気になるようなら一度やってみれ
フリーソフトでスタークルーザーみたいなのある?
>255
敵キャラハケーン
↓
いざ戦闘!とキャラに接近
↓
ん?何か吐いてくるぞ・・・ってこれ弾じゃねーか!?
↓
あぼ〜ん
漏れ(PC版経験)のMD版初プレイでした(恥)
263 :
NAME OVER:02/07/19 14:46
やっぱりブライアンのイカス台詞が無いのは痛い>MD
スペースオペラの主人公はこうでなくてはな・・・
特に68版は台詞とキャラデザがぴったりだった(・∀・)
ブライアンがナンちゃんに見えるんだよぉ〜(泣
265 :
NAME OVER:02/07/19 21:33
>>ワラタ
X68000版ギブスンにそっくりなウチの課長。
スゲ―似てる(゚д゚)
266 :
NAME OVER:02/07/19 21:35
>>264 どの機種のブライアン?
88と68kはやったことあるが、似てなかった気がする。
スタクルのオンラインやりたいね〜
269 :
NAME OVER:02/07/19 23:21
>>267 98版ちゃうんか?
あれはやたらキモいぞ
88版が似てなくて、98,68Kは似てたんぢゃないっけ?
一応、3機種遊んだが、1機種だけは似てなくてガッカリした記憶が在る。
ナンちゃんの話。
98版はナンちゃん・・・コレ最強。
とある事情で2chホントは書けないんですが、
このスレに関しては、やっぱり責任あると思うので一言だけ。
(名無しでは絶対に書かないと決めてますし)
(以後なんかある時は遠藤さんの掲示板のほうでどうぞ、常駐してますので
有名だけど取り合えず
ttp://jbbs.shitaraba.com/movie/79/ です)
正直お金と暇があったら、今の機種で作り直したいです。
GKも会社潰れて続けられなくなったし。
今のところ、ささやかに同人誌でスタクルノベル出すくらいが関の山…。
>>272 ええ!スタッフの人ですか!!?
スタークルーザーのファンです!!がんばってください!!
是非GK作ってください!!結構売れると思いますよ。
274 :
NAME OVER:02/07/20 03:49
>>272 / ○ ヽ / ○ \ | | | | |
_|_ /―┐ _________ / ヽ――‐/ ヽ_________ | | | | |
_|_ / _/ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| ヽ / |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: | | | | |
| /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ヽ / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ・・・・・
| ノ .\ ヽ/ /
僕がすげー金持ちになったらお願いしよう。
とりあえず金持ちになろう。
みんなも金持ちになろう!
275 :
NAME OVER:02/07/20 04:02
ファンキー太郎ってロマーリオに似てませんか?
彼は何者なのか・・・
277 :
NAME OVER:02/07/20 06:25
>>276 _ -――-,-―- 、
_/ ヽ _
/ , , ヽ ヽX 7ヽ、
i' / // / / | ヽヾ. 、 ヽ ヽX X ゝ
/| | | | |_⊥」| || | |.|」⊥_ | iミミ、X /
V| | || i|_⊥、W./ヽ|,|⊥_||ヽ|≡= x/
ヽNヽ| ○ ○ l|` |T T7
マタキタ| |.{ \__/ || | | ||+ヽ━━!!
| | i\ \/ .1 | | | || +|
| | | i : エ エ :´ : | | | | ||++|
| _ | | |´  ̄只 ̄ ヽ| | |_| ||++|
/ || | ノ || ヾ | | | ヽ| |++|
| || |- ´ i | | i `ー| | | | ||++|
| | | | | .| | | | | | || ̄
GKってどこまで完成してたんだろう・・・
聞けばよかった・・・
279 :
NAME OVER:02/07/21 23:03
VOIDage
嗚呼、確かにGKだ。(´・ω・`)ショボーン
282 :
NAME OVER:02/07/26 00:06
オマエラ金を稼いでGK作ってもらいますよ
トンペイ・ヒダリ
保全sage
285 :
NAME OVER:02/07/31 03:24
ファンキー太郎はアンリの方が似てるよ
DAT落ち防止age
287 :
NAME OVER:02/08/05 00:23
あ、下げてた。ゴメソ。
>>283 アフォか。…と思ったがじんわり効いてきた。(笑
本当、こういう「宇宙流してるーッ!」ってハマれるゲームは無いよなぁ…。
でも、燃料がかなりシビアで難しかったですた。
289 :
NAME OVER:02/08/07 06:14
>>288 俺くらいの凄腕ハンターになれば燃料なんて余裕過ぎだがな
290 :
NAME OVER:02/08/08 17:39
>>289 VOID要塞に燃料少なくて1X年置き去りのブライアンは大丈夫だろうか?
>>290 大丈夫じゃありません
ブライアンはクサカベヨーイチになりますた
88版なら燃料補給プログラムがまだ残ってた筈だが。
(※セーブデータの燃料部分を満タンに書きかえるだけ)
293 :
NAME OVER:02/08/10 12:29
このスレをみて、久々にスタクルをやりました。
やっぱり味わい深いですね。
ところで、早速詰まっているのですが、
太陽風のボスってどこにいるか教えてください。
質問age
294 :
NAME OVER:02/08/10 17:50
連絡が入るんじゃ・・・
コミケでスタクルの小説を買いました。
ライターはオリジナルのスタッフの方らしい。
>>295 ゼビウスの映画を見た後に、スタクルの良さを再度実感しますた。
>>295 8/11 東4ホール“ラ”28a:『Black Dwarf』でも売るらしい。
>>295 漏れも知人に頼んでゲトー(嬉
まだ手元に無いから読んでないけどね(w
てーか上の方で作者の人が宣伝してたぞ。買える人は買ってあげてよ。
・・・俺はその手の本が何処で売ってるのか知らんのだ。
300ゲトズサー
>299
コミケ
>>294 レス、どうもです。一応礼を言う。
木星の衛星イオの酒場で座標を聞き出して、
その付近に行ったら交信がきました。
なんとかリジルケントまでついたけど、ワープの音楽最高
ようやく手元に来ました。
う、うるにゃん氏の生サインが入ってる!!!感動!!
中身は以前に公開されていたモノでした。相変わらず続きが気になる・・・
スタークルーザー
PC-8801
X1turbo
PC-9801
X68000
スタークルーザーMD
MEGA DRIVE
スタークルーザー2
PC-9801 FD
PC-9801/FM-TOWNS CD-ROM
で全部であってますか?
数は合ってると思う。
PC-8801 じゃなくて、PC-8801mk2SR用ね。
305 :
NAME OVER:02/08/16 02:14 ID:PVVjIk4f
保全age
306 :
NAME OVER:02/08/20 07:13 ID:R4iESluM
助けに来たぜ!!
余計なお世話だ。が、一応礼を言う。
308 :
NAME OVER:02/08/20 07:29 ID:R4iESluM
太陽風一味に捕まっちまった。
誰か助けてくれ!!
PC版の1で出来がイイのはどれですか?
X68版かな〜
俺は98版しかやってないけど
エミュですこし68版やったら画面が綺麗かった。
311 :
NAME OVER:02/08/20 07:48 ID:R4iESluM
88版と98版しかやたことないので、
X68版見たことないYO!!見てみたい...
88版と98版だったら、98版かな。
自動追尾弾まとめて買えるし(88版は一発ずつで鬱)
312 :
NAME OVER:02/08/20 11:21 ID:xxXXhgS8
64時代の生命線だった北米でこれか・・・(唖然
最近の必死すぎるCMはこのせいか。
アルシスと言えばリバイバー
315 :
NAME OVER:02/08/21 22:32 ID:wJB57IPt
D弾発射しますた。
316 :
NAME OVER:02/08/22 04:35 ID:w7LkC2/j
317 :
NAME OVER:02/08/22 21:38 ID:RNxBlLbr
>>316 やっぱ88版のブラちゃんはかっこええのぉ。
デビュー作のワイヴァーンだっけか?
当時やりたかったが金がなかったんだよなぁ
と、愚痴ってみたり
320 :
NAME OVER:02/08/24 06:07 ID:fwHTt2WI
助けに来たぜ!!
322 :
NAME OVER: