1 :
NAME OVER:
語りたまへ
2 :
NAME OVER:02/04/30 16:33
2?
3 :
NAME OVER:02/04/30 16:40
3
アーケードの奴か?
宇宙警備隊の事か?
北島三郎出てたよね
誰か、俺に後半ステージクリアする方法教えてくれ。
7 :
NAME OVER:02/05/01 15:58
MAME対応にはなったの?
8 :
NAME OVER:02/05/01 16:10
>>6 レオステージは難易度にもよるが、何とかなる。
80ステージはボムを惜しむな。あと、地形暗記は必須
>>7 まだできまへん。もう6年から待ってるんだが…
このゲーム、隠し要素はあるの?
メフィラスがいないのは腑に落ちない。」
ゲラン(ステージ5ボス)の首振り、どうやって避けるんだ?
俺、いつもあいつでボム使うんだが。
11 :
NAME OVER:02/05/07 21:56
アイテムキャリアー強すぎ
ノーバ下の方に迫りすぎ(下手すりゃ画面下に消える)
機雷しかぶつけられなくて自爆待ちの長期戦になりがち
13 :
NAME OVER:02/05/07 23:45
このゲームの放射型弾を大きく回って躱さないでタマとタマの間で避ける奴ァ漢。
発売当時家庭用ゲーム機に移植されるのを期待してたんだけどなぁ・・・
『ウルトラ警備隊』の他には、時期が違うと思うけど(スレ違いでもあるけど)
『マジンガーZ』なんかも期待してた。
15 :
NAME OVER:02/05/08 17:44
うちの近所のゲーセンに一時期、
マジンガーZとウルトラ警備隊とナイストが同時に揃っていた。しかも全機一回20円。
500円で閉店まで遊びまくってたなあ…大学合格と同時に潰れちまったけど。
初プレイ時タックスペース選んで、
バルタンでタックの歌流れた時使用チームで曲変わるのかと思ったよ。
ゲラン、ノーバ、ファイヤードラコ、ゼットン戦の曲はあのゲームオリジナルなの?
すげーかっこいいよなぁ、ゲラン戦とノーバ戦の曲。
おまけにボス自体も強いから、燃える燃える。
シューティング下手な俺でも、最初の4面はクリアできるくらい
やさしいゲームだったね。
ウルトラマン呼んだあとの無敵時間長いし。
でもタロウ面のあとはコンティニューの嵐だった
19 :
NAME OVER:02/05/09 19:31
>10
ゲランは約10秒ごとに首を伸ばす。
ただし自機の場所によってはボムが必要。
ところで、格ゲーのウルトラマンはどう?
久しぶりにプレイしたくなってきた・・・
一時期探し回ったことがあったが、
縦画面でバンプレのロゴが出てて「おっ」と思うと大抵マクロスで萎え。
ゲラン戦で萎えてからずっとやってないなあ
22 :
NAME OVER:02/05/12 20:40
>>20 同意。(マクロスはいいゲームだったんだけどねぇ)
バンダイと違い、バンプレストは所謂クソゲーが比較的少ないね。
アイテムキャリアがこれほど恐ろしいゲームは初めて。
24 :
NAME OVER:02/05/13 00:11
ラスボスがファイヤードラコってとこに製作者の誠意を感じた
ステージ5以降も人気怪獣に逃げず各作品に対応したボスが出たのは嬉しいな。
当時ゲランとファイヤードラコなんて知らなかったから本屋で怪獣本チェックしたよ
シルエットになっててその面に辿り着くまでわからないのもナイス。
26 :
NAME OVER:02/05/13 07:35
ものすごい勢いでヴィラ星人が突っ込んでくる画像きぼんぬ
>>25 同意。正確には、ラスボスはゼットンだけどね。
最終ステージにザコキャラで出るアブソーバ、レオステージから出してホシカタ。
蟹江敬三が出ないのは残念。
28 :
NAME OVER:02/05/13 17:54
>>27 アブソーバ、レオんとこにいなかったっけ?
デモスは他のステージだったけど。
>>28 スマソ。
>ザコキャラで出るアブソーバ、レオステージから出して
↓
ザコキャラで出るアブソーバ、レオステージのボスとして…
ザコでもいいんだけど、せめてデモス位の大きさにして欲しかった。
結構円盤生物も出てるよなこのゲーム。
シルバーブルーメ・アブソーバ・デモス・サタンモア・ノーバ。合ってる?
エイティ面後半で出てくる金色の宇宙人(突っ込んでくるやつ)って誰?
32 :
NAME OVER:02/05/15 01:02
エースの曲のアレンジがマジで最高にカッコ良い
そしてレオの曲の良さに気づかせてくれたのはこのゲームだった
33 :
NAME OVER:02/05/15 02:24
私はタロウ面の最初が燃えるなぁ。
初っぱなから敵が見た目に激しいし、
中ボスのエレも出てくるし、
曲もアレだし。思わず
「タロウ、ウルトラマン・ナンバー・スリッ」と
口ずさんでしまう。
ところで皆さんは最初の4ステージはどの順で行くの?
私は2-4-3-1。本当は4-3-2-1で行きたいけれど、
初期段階で4は辛い。
ステージ5と6にタロウ&レオを持ってきた面構成は、
大成功だったんじゃないだろうか。
曲もかっこいいし、ゲーム自体もステージ5から格段に難度が上がるから、
すげー燃えるんだよね。ボスのゲラン&ノーバも同じく。
ゲラン以降のボスはシルエットってのもいい。
いかにも「それまでの連中とは格が違う」と思わせてくれる。
>>33 俺は2-1-3-4。
理由は、ショットを強化してサイドショットを付ける為。
キングジョー戦までにショットパワーを整えておいて、
次のステージ1で仕上げてる。
この面はアイテム二つ出し易いので。
サイドショットが無いと、後半面が辛すぎるんだよ…。
36 :
NAME OVER:02/05/15 03:40
>>35 >ステージ5と6にタロウ&レオを持ってきた面構成は、
>大成功だったんじゃないだろうか。
というよりも、これってTVの放送順(制作順)でしょ?
(私はウルトラ・ヲタでないので詳しくは知らないが)
もし、80の後にもう一面作るとしたら、ザ・ウルトラマンあたりかな?
あと、2-1-3-4だと後の3,4が厳しくない?
知ってのとおり、4-3-2-1の順で元々のステージの難易度が高く
後半に持ってくるほど各ステージの難易度が上がるので、
後に1,2を持ってくる方がクリアが楽になる。けれど、
最初の段階で4を持ってくると結構辛いので私は2-4-3-1にしている。
37 :
NAME OVER:02/05/15 03:48
ところで、ボスについてだけどバルタン、キングジョー、
ベムスターあたりはいいとして、それ以降のステージの
ボス怪獣って他の方が良かったのではと思ったりしている。
何かもっと強いやつらがいたような気がするのだが。
38 :
NAME OVER:02/05/15 03:53
エ○でできましゅか
39 :
NAME OVER:02/05/15 05:11
確かに、中にはなんでこんな奴がってボスもいるな。
ノーバがあれだけ優遇されてる理由がわからん。
>>36 そうか、たんに放送順だったのか。
リアルタイムで観たのはまだほんの子供の頃だったから、
シリーズ放送順の記憶はあやふやだった。
ステージ3と4は、サイドショットがあれば難しくないよ。
辛い敵は基本的に、脇から体当たりしてくるザコが主だし。
装備をサイドショットまで強化するにはステージ1が一番楽なんで、
俺はステージ1を二番目にもってきてる。
で、残りのステージ3と4、どちらを先にするかって点は…。
正直言って、どっちでも大差無いような気がするな。
俺はステージ4の方が簡単だと思うんで、4が後。
つーか、ベムスター苦手なんだ。
>>39 ノーバは見た目のインパクトが全て・・・なんだろうな。
宇宙空間でテルテル坊主と戦うという異様な光景に、
ノーバ戦の時だけやたらギャラリーが付きやすかったよ。
あと俺は1-2-3-4と全然入れ替えない。
バルタンで粘ってウェーブ(サイドショット)装備十分可能だし、
ステージ3,4については
>>40に同意。ベムスターは飛ぶと対処できん。
42 :
NAME OVER:02/05/15 07:00
>>40,41
なるほど、ステージ順はあまり関係無しか。
ウェーブってあまり取った覚えないけれどそんなに出安いのか。
おまけに取ってもとても有効って気がしたこと無かったので
あまり取ることを考えなかった。参考にします。
といっても近くにこのゲーム無いけれどね。
私もベムスターでボムを使ってしまうなぁ。
43 :
NAME OVER:02/05/15 07:01
タロウはナンバーシックスだぞ
44 :
NAME OVER:02/05/15 07:48
>>43 ん?でも5番目だよなぁ、出てきたの。
初、7、新、A、でタロウだよな。
ああ、ゾフィも入るの?
45 :
NAME OVER:02/05/15 07:53
そう。ゾフィが長兄ラオウ役
>>30 亀レスで悪いけど、あの金の宇宙人はタロウ最終回の
バルキー星人。サメクジラっていう怪獣を操る。
最終回で地球人として生きていくことを決めた光太郎(タロウね)
の頭脳作戦によって、ガスタンク爆破でやられた。
ウルトラ戦士に似てるのは、次の「ウルトラマンレオ」の没デザインを
そのまま使ったから。
47 :
NAME OVER:02/05/15 18:07
ウルトラマン、ナンバーセックス!
>>46 サンクス!言われてみれば確かにバルキー星人だわ。
あの辺まで行くと落ち着いて画面見てらんなくてよくわからなかった。
あの手の姿はレオ初期の星人かと思ってたがタロウ最終話とは盲点だったよ。
当時のメスト攻略にはボス以外全然怪獣名出してなくて寂しかったもんだ
1-2-3-4の上にウエーブなんて考えてなかったな〜
50 :
NAME OVER:02/05/15 23:43
マッキー3号に倒されるシルバーブルーメ、
と言うシチュエーションに激しく燃えられるのはこのゲームだけ!
>>30 円盤生物って、シューティング向きのデザインですよね。
円盤生物は海洋生物がモデルのものが多いから、タイトーに作ってもらったら良
かったかも。
ところで、サタンモアってどこに出てくるの?このゲーム、グラフィックが小さ
くて見辛いので、よーわからん。
バルキー星人、てっきりバイブ星人(←すごい名前)かと思ってた。
>>49 ウェーブは自機がフルパワーになる一段階前になったら、
アイテムキャリアを泳がせといて画面外に消えそうになってから破壊。
その頃には次のアイテムキャリアも来るから破壊してPが2つ取れる。
>>51 サタンモアはレオ面とエイティ面に出る
自機に座標を合わせて直角に曲がって突っ込んでくる
小さな鳥みたいな敵(だと思う)。
2体以上の編隊を組んで飛んでくるので正確にはサタンモアの小型円盤かも。
番組ではあれが逃げ惑う人を突付いて血みどろにしてたよ・・・
53 :
NAME OVER:02/05/16 03:58
>>52 つまり、「?」を取るのではなくフルパワーの上に更にPを取ることで
必ずwaveが付くということか?
でも、2つアイテムキャリアが必ずPを持っているわけではないから
必ずwaveが付くわけでもないのね。
私にはレオ面がとても辛いのだがwaveがあればちょっとは楽になるのかな。
わざわざアイテムキャリアを泳がせなくても、
アイテムキャリアが二機同時に登場する場所だったら、
普通に倒してウェーブ取れるよ。
ステージ1だとやり易いって言ったのは、そういう理由ね。
もちろん、二機ともショット強化落とすとは限らないんだけど、
ステージ1は狙える場所が幾つもあるので大丈夫。
サイドショットがあれば、
>>52の言っているサタンモア(?)戦とかが楽になる。
4回くらいクリアしたことあるけど、80面はキツイ…
なんでこの面からいきなり壁とかでてくんの?
BGMは爽やかな「ウルトラマン80」、画面上は修羅場…すごい
ギャップだよ。
チブル星人むかつく!!
56 :
NAME OVER:02/05/16 16:43
80って西田敏行みたいな声の人が歌ってなかった?
80はタケカワユキヒデ(つってもわかる人自体少ないだろうが)じゃなかったっけ…
さすがに記憶あやふやだけど
58 :
NAME OVER:02/05/16 17:23
80面のボスは「プラズマ・マイナズマ」(2匹セットで電気を操る怪獣)が良かったな…
とかつぶやきながら戦ってたよー。
ロストワールドの風神雷神みたくさ。びーーーっと電気発してきたりして。
妄想スマソ。
ノーバが出てきたときはマジびびった。小さい頃こいつテレビで見て泣いたもん。
夢に見たりして。よみがえるトラウマ…。
59 :
NAME OVER:02/05/16 17:40
ノーバは確かにこえぇ
「あの」話のすぐ後にあんな怪獣出された日にゃ子供は泣きますよ、そりゃ。
80の主題歌は当時のロックバンド「TALIZMAN」が歌ってた。
従来とは雰囲気が違うかんじの歌でけっこう好き。
ノーバは怖いね。あんなまぬけ面しててやることは陰湿。
でもゲームではけっこうかっこよかったな…音楽のせい?
続編がショーだかロケテだかに現れたという情報、知らない?
そういえば、ザコで登場するダダを見て笑った。
なんか不自然に寝そべってるんだけど、それって「ウルトラマン図鑑」か何かに
たまたま載ってる写真のポーズそのまんまなんだよな。
べつにあれがダダを特徴づけるポーズってわけでもないだろうに‥‥
セタのスタッフが何を参考に作ったかがよくわかったよ(w
♪ター タッター ター タッター
うるとらまん・えいてぃ〜
うるとらまん・えいてぃ〜
He came to us from the star〜
俺「うおおおおお、ボムぅ!ボムぅ!父出れぇ!」
>>52 サンクス。あのヤな動きする奴がサタンモアか…。
シンクロ連射台だと、サイドショット出ないことがあって、機雷で倒さざるを得なかった。
原作だと、本体がビル突っついてたけど、昨年のテロ事件の映像思い出すな…。
>>57 確か、ゴダイゴのタケカワユキヒデ以外のメンバーって聞いた気が。
>>61 まじすか?
65 :
NAME OVER:02/05/16 22:37
個人的には1−2−3−4で来た時の4面の序盤のラッシュがきつい
エースの曲の最初のダダダダダーってとこで達人王二面終盤並のザコラッシュ。泣けた
あー連射付いてるとウェーブ出ないんだよね
このゲーム一番重要なのはやっぱ機雷かな。
初めてプレイしたであろう人が機雷全く使わずに
「こんなのできるわけねぇよ!」とキレてたのを何度か見た覚えがある。
あと自分で置いた機雷を必死で避けようとする人もいたな。
67 :
NAME OVER:02/05/17 00:39
バキシム瞬殺ってちょっとムズくね?
瞬殺する意味なんてあるのか
69 :
NAME OVER:02/05/18 02:27
瞬殺というか
本体に重なって撃つのが
やりづらい気はする
70 :
NAME OVER:02/05/18 04:17
バキシムといえば、「ワンダバ」がかかると同時に
火をまき散らしながら登場して来るところがなにげにかっこいい。
ところで、実際本編ではバキシムってAを苦しめたの?
私の中では中ボス的なのだが。
71 :
NAME OVER:02/05/18 04:34
おれのゴメスとリトラはでてきますか?
悪魔ッ子リリーと異次元列車もいるとうれしいです。
72 :
NAME OVER:02/05/18 07:26
キングヂョーも何気につらい
弾が見難いのが最大の原因だが、
ボム使っても瞬殺できない場合が多いのもしんどい
>70
初期の敵だけどかなり凶悪な超獣だった、
その容姿から未だに人気も高い。
>71
出ない。
>72
あいつの画面を一周して避ける光線は子供心に
すごい弾避け(実際はそんなたいしたものじゃないが)
をしているという感覚を教えてくれた。
74 :
NAME OVER:02/05/18 18:52
ポール星人とロボット長官とシャドウマンとミミー星人がみつかりまんが。
>>70 空を割って出現したり、歩くたびに地面が沈んだりの描写で
エースの超獣の中でも存在感は抜群。顔つきもハンサムだし。
>>74 ポール星人は3面道中で出た気がする。なんか上の方でフワフワ動いてる。
ミミー星人は円盤で出演。回転してるので歯車みたいに見えるやつ。
76 :
NAME OVER:02/05/19 00:05
折れのノンマルトはどこよ
77 :
NAME OVER:02/05/19 00:09
安室奈美江
じゃなくて、チブル星人はどこですか?
78 :
NAME OVER:02/05/19 00:09
>>72 キングジョーはそれほど辛くはないけどなぁ。
例の光線もレバーをトントン小刻みに倒せばそれほど移動せずに
よけられるし。ただ、合体前のキングジョーはちょっと辛い
(好きな場面だけど)。ちなみに合体前は足の部分が高得点なんだそうだ。
79 :
NAME OVER:02/05/19 00:27
最高なのは4面に持ってきたマン面のバルタンの正面2WAYの間に入ってかわす瞬間
80 :
NAME OVER:02/05/19 00:31
このゲームを詳しく扱ってくれてるサイトってどこかにないですかね?
>>21 確かにゼットン以上の強敵ですね>ゲラン
4歩歩いて攻撃とか直前にポーズ出すとかがないから…
>>23 備中守キタ─wwヘ√レvv〜─(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!!!!
これまであなたが書きこんだウル警スレ一覧まとめてくれます?(w
>>38 豆はまだ未対応だす(泣)
>>58 いいですねぇ、プラズマ・マイナズマ。
80限定ならファイヤードラコよりは知名度あるでしょうから。
(ところで80怪獣で一番有名なのって何?)
>>62 漏れもワラタヨ
>>73 漏れはゼットンの火炎を紙一重で避けれたときに快感を覚えました。
彩京とかに比べると全然ヌルいんだろうけど…
>>75 バキシムは空を割って登場してほしかったですね。
81 :
NAME OVER:02/05/19 02:30
>>80 詳しくかどうかは知らないけど、攻略サイトは存在してますた
>>81 googleで「ウルトラ警備隊 アーケード」で検索したら一発で出てきました。
おっしゃってるサイトはこのことでしょうか?
83 :
NAME OVER:02/05/19 17:09
84 :
NAME OVER:02/05/19 18:12
>>80 >確かにゼットン以上の強敵ですね>ゲラン
>4歩歩いて攻撃とか直前にポーズ出すとかがないから…
ガイシュツですけど、ゲランは約10秒毎に首を延ばすので、頭の中で数を数えながら、
首を延ばすタイミングをはかって、首を延ばして来る時には画面上方へ自機を移動させ
とけばokですよ。
ただ、ゲランの胴体の位置やアイテムキャリアーなどの都合で、ボムを使わざるを得な
い場合があります。
85 :
NAME OVER:02/05/20 00:05
ムルチとブラックキングはでてますよね?
ビルガモはいなくてもかまわないです。
86 :
NAME OVER:02/05/20 00:24
ちーっきゅうをー まーもーるー ケービタイー
なづーけて うるとらー ケービタイー
87 :
NAME OVER:02/05/20 01:51
タイラントは辛かったな・・・
88 :
NAME OVER:02/05/20 02:19
ゲラン攻略について
たしか、ゲランは背中から上方に向かってレーザー見たいのだしているよね。
そのレーザーの出るタイミングが過去スレでいっている10秒感覚なので、
ゲランの首が一番短くなってからレーザーの出るタイミングで首を伸ばす
ということを知っていればそれほど苦にならない。
ところで、アイテムキャリアは本編で出てきた?
俺の見た攻略サイトでは、
「背中の7WAYが5回発射されるごとに首を伸ばす(最初のみ3回)から、
7WAYに注意して数えていれば避けれる」
と書いてあった。ゲラン攻略。
>>85 ざんねんですが、どっちもいないのです!!!
…でも、ビルガモはちゃんといるのです!!!!w
>>87 タイラントいたっけ…いたら強そうだけど。
タロウ面のボスはこいつのほうがふさわしいと思ってたけど、
変化をもたせるために4つ脚の怪獣をチョイスしたのかも。
しかしゲラン本編じゃこんなに強くなかったぞー。
宇宙に持っていっちゃったしな。>ゲラン
特撮板にも、こんなにゲランが話題になっているスレはないだろうな。
なんでこのゲームは家ゲーに移植されなかったのだろう
94 :
NAME OVER:02/05/21 21:50
テンペラー星人。これ最強のはず。
ナンバー2 エースキラー。
>>94 どっちも出てないね…
テンペラーは武器多いからボス向きだね。手から「ウルトラ兄弟必殺光線」
とか火炎とかビームロッドとか出るし、ガスも出せるし、意外と身軽だし。
エースキラーもウルトラ兄弟の技を使えるから強そう。でも細身だからボスには
向かないかな?
エース面のバキシムははっきり言ってあんまし強くないね。でもカッコいいから
許せちゃうんだな。
もし続編があったなら
テンペラーもエースキラーも‥‥
97 :
NAME OVER:02/05/22 00:13
ヒッポリト星人は出てたっけか?
結構好きなんだけど…。
続編が出たら、使用キャラごとに専用面がひとつつくと嬉しいな〜。
各シリーズのエピソードにからめて。
自分的には初代ウルトラマンで「バラージの青い石」あたりキボンヌ。
アントラーと光の巨人。
もしか続編があるならば
エースの宿敵、巨大ヤプールにも登場して欲しいぞ。彼ならラスボスでも適役。
月(80面)にあれだけの巨大な基地が作られているのに、
ラスボスがゼットンというのはちょっと納得がいかなかった。
あとは・・・ジュダとグランドキングとか?
俺としては、ボスでジェロニモを出して欲しいな。
今まで倒したボス怪獣を、次々と復活させたり。
100 :
NAME OVER:02/05/22 06:29
私もラスボスがゼットンというのが好きではない。
何かゼットンを特別視しているみたいだね。
私もゼットンは好きだが、だからといって怪獣の王様というイメージは無いな。
もし、リメイクするならラスボスはこれまでウルトラ兄弟を苦しめた
宇宙人だちが結託したという設定で、それらの宇宙人が次々、もしくは
画面上方に4体くらいいっぺんに出てきたらいいかも。
でも、今リメイクや続編を出したら余計なウルトラマンも加わりそうで
嫌だな。
私としてはレオまでで十分。(80は辛うじて許すが)
101 :
NAME OVER:02/05/22 07:00
マリオのイラストのアドレス下さい
102 :
NAME OVER:02/05/22 07:36
6面(宇宙)の曲が死ぬほどカッコいい
アレはなんてーの?
>>102 あれは個人的にシリーズ1と確信する名曲「ウルトラマンレオ」。
オープニングに1〜13話まで使われてあとは別の歌に変更されちゃったけど、
後者ははっきり言って普通のヒーローソング…だね。
宇宙面でこの曲が流れてきた時は感動にむせび泣いたよ。テンションアップ!!
と、いうわけで歌詞はコレ。君も(心の中で)歌おう!!
宇宙に煌めく エメラルド(エメラルド)
地球の最後が 来るという(来るという)
誰かが立たねばならぬ時 誰かが行かねばならぬ時
今この平和を 壊しちゃいけない
みんなの未来を 壊しちゃいけない
獅子の瞳が 輝いて
ウルトラマンレオ(レオ)
レオ レオ レオ レオ レオ
燃えろレオ 燃えろよ
…ちなみにこれは1番。OPに使われてたのはなぜか2番だったけどね。
長レススマソ
リメイク出すなら、どこに作ってもらったらいいだろう?
演出的には、Gダライアス並にして欲しいので、タイトーがいいようにも思う。
式神の城作った所でもいいけど。
折れも
>>100と同じく、ティガもダイナもガイアもマンコスもいらん。
>>102 >>103 折れも、このゲームの6面のBGMを聞いて、ウルトラマンレオのOP曲の入ったCDを買ってしまったよ。
今のタイトーにそんな力残ってないよ‥‥
6面、ホントいい曲だよね。
難易度もえらい高いし、あの熱さはやっている当人にしかわからない。
107 :
NAME OVER:02/05/22 23:21
DIP変更で、英語版(ULTRA X WEAPON)中国版(タイトル忘れた)に変更できるね、
ヴィ・ファイブもみたいに、ゲーム内容にもアレンジがかかればよかったのになー
108 :
NAME OVER:02/05/24 05:00
未だに7面越せぬまま・・・
どーしても6面までで消耗してしまう
109 :
NAME OVER:02/05/24 09:20
>>104 >演出的には、Gダライアス並にして欲しいので、タイトーがいいようにも思う。
>式神の城作った所でもいいけど。
そこもタイトー
確かにタイトーに作って欲しいな。
戦国エースのよしみで彩京は・・・・もう無理か?
式神の城はタイトーちゃう(販売のみ)。
作ったのはアルファシステム。
レンタルでタロウ借りてゲランの本編見た。
これが完全にゲーム中で再現されてたら背中からの光線は前に飛ぶわ、
口から火炎は吐くわ、幼獣ゲランが襲ってくるわ(小学生でも倒せるが)
とんでもないことになっていたに違いない。首伸ばすシーン一回しかなかったが(w
>6面の曲カッコいい
禿同!俺もあの曲がレオ面で流れた時懐かしさと熱さで泣きそうになった
偶然なのか狙ったのか宇宙空間の雰囲気にメロディがマッチしすぎ。
112 :
NAME OVER:02/05/24 18:52
>>103 なんかバイオマンの曲に似てる…
「宇宙に煌くエメラルド」ってとことか。
漏れはレオのビデオ借りてノーバ見てみた。
ノーバは格闘ではあんまし強くなかったな。ムチは使ってたけど、カマは投げてなかった。
気象を変化させる能力があるらしく、レオとの戦闘前に、空を赤い雲で覆われたものに変化
させてたが、ゲームでもあんな演出があったら良かったのに。まさにダライアスっぽい演出
だけどね。
円盤生物編は、既にOP曲が別のものに変わってて、ゲームと同じ曲は聴けなかった。(´・ω・`)ショボーン
ちょと関係ないが、星人ブニョ役の蟹江敬三、解散したジャリズムのボケの方に似てた。
>>112それは「宇宙の青いエメラルド」まあ似てるっちゃ似てる
115 :
NAME OVER:02/05/26 11:11
やっぱテンペラー星人をボスにしてほしかった
「ウ〜チュウニ煌く」の直前の星が砕け散るような音が好き
俺は(ビュルルル)って巻きが入るようなSEの所で両サイドから円盤が突っ込んで来る所が好き、アツくて。
118 :
NAME OVER:02/05/28 01:21
関東でまだ置いてある店舗あったら情報求む。行くからage
119 :
NAME OVER:02/05/28 01:44
新宿のスポーツランド別館と
渋谷のタイトーステーションにあるよ
ちなみにスポーツランドは100円2プレイ
120 :
NAME OVER:02/05/28 02:18
いまだにエレキングの稲妻がよくわからん・・・。
1タロウ使用して倒してるけど、残機無いと超コワイよ。
このゲームのイイところは自機の判定のデカさから、
「ピンチが目に見える」とこだと思う。
ピンチじゃないのにウルトラマン呼んだら、彼らに失礼だもんね。
121 :
NAME OVER:02/05/28 03:52
>>120 ザコがいなければ、いちお画面右下は安全。
けどアイテムキャリアーが弾を出してきたら迷わずボム。
>>121 超ありがとう!
稲妻の安地、今日は全部失敗したけど(キャリア出現・・・)
なんか気持ちに余裕が出来たっす。
ちなみに、画面右上も安全。
ただし、エレキングが画面右にいなければ、だが。
この位置でサイドショット上手く使えば、アイテムキャリーを倒す事も可能。
結構機雷使うの知らんで一面全滅多いね
俺最初の2回は機雷の使い道に全く気づかなくて、全然使わずにクリアしたよ。
金にものをいわせてw
127 :
NAME OVER:02/06/02 20:17
機雷をばら撒きまくってたためにアイアンロックスの存在に気づかなかった人、挙手!
128 :
NAME OVER:02/06/03 10:19
aaa
アイアンロックス?
>>129 2面の海上に出てくるでっかい戦艦。弾バンバン撃ってくる。
元は「ウルトラセブン」21話に出てくる軍艦ロボットで、ミミー星人っつー
宇宙人が海底に沈んだ戦艦大和などの残骸から作り上げた兵器。砲撃で港を攻撃してから
内蔵された時限爆弾で自爆して一気にぶっ飛ばすというとんでもない奴。
ゆえに、怪獣とは呼べないような「まんま戦艦」な見た目をしております。
131 :
NAME OVER:02/06/03 21:07
>107
中国語タイトルは「宇宙英雄 奥特曼」。
ウルトラシリーズが当時中国に輸出されていた時のタイトル。
ちと亀レス?
造形もかなり本気で大和そのものだしな。
円谷英二の戦記もの映画からの流用。
ゲームでは1隻しか出ないのにあまりに弱くて存在感なさすぎ。
続編があるならボスにしてほしかった。
おー、こんなスレがあったとは。
漏れとしてはタロウ面のボスはバードンがよかったな。絵面もいいと思うし。
鳥系はベムスターと被るからダメだったんだろうか・・・。
考えてみると各ステージボスって被りがないかも。
正統派宇宙人>ロボット>鳥型怪獣>正統派怪獣>四つ足怪獣>異端派宇宙人(?)
134 :
NAME OVER:02/06/04 23:49
>>132 いやぁボスって感じじゃぁないでしょう。でも確かに弱すぎ。
もうちょっと固くても良いか。個人的には大砲攻撃以外に
チェーン攻撃(いかり攻撃)があってもよいかなと。
>>133 ボスについては皆さん不満というか「他にもいただろう」という意見が
あるみたいです。ところで80面のボスはあなたの言い方で言うと
何怪獣になるのでしょう?(キングギドラ・パクリ系?)
あと異端派宇宙人(ノーバ)は円盤生物でしたっけ?(忘れてしまいました)
>>134 ファイヤードラコは・・「異形系」くらいかな?ちょっと奇をてらった造形というか。
こいつも円盤生物?>(・∀・)エンバンセイブツ カコイイ!
>>133 4面のバキシムは正確には怪獣ではなく超獣ですね。
エースで怪獣と呼ばれるやつはほんの一握りしか
いなかったような(しかも何かの超獣と戦って負けてた)…
しかし、このバキシムのモチーフがイモムシとは
(たしかイモムシ超獣と呼ばれていたような)。
衛星放送でもう1回ウルトラマンシリーズ流してくれないかなぁ。
(自分は衛星放送で見てウルトラマンシリーズにはまりました)
>怪獣ではなく超獣
あ、承知しとりますですよ。あえて一般的な表現にしてみただけで。
じつはかなりの怪獣ヲタなんですよ。
エースでは過去のシリーズに出た怪獣を復活させて出すときは怪獣と読んでましたね。ムルチとか。
バキシムは牙の生えたイモムシ>キバムシ>バキシム、というのを何かで読みました。
エンディングで流れる曲はそれぞれの機体にちなんだ曲にしてほしかった…
最初ホーク1号でクリアしたらエンディングでセブンの歌が流れたんで、
次はマッキー3号でクリアしてみたらやっぱセブンの歌。
タイトル「ウルトラ警備隊」だからってそりゃないっしょ。好きな歌だけどさ。
>138
確かに。あのキャラ数でマルチにしていたらたいしたもんだと思うが。
業務用でマルチキャラなのにエンディング1つというのは確かにもったいない。
でも基板もってる身としてはよくやっていると思う。
出てくる超獣はリアル世代じゃなかったから半分も分からんけど。
104,105,109
タイトーは業務用については大型のみでテーブルは撤退してます。
無念。
あげてしまえ
141 :
NAME OVER:02/06/07 23:34
マルチキャラだからマルチエンディングがいいという意見が
あったけど、でも皆さんならどうします?
あのゲームって2人同時プレイができるから結構考えてしまいますねぇ。
やっぱり地球に帰ってきて他の隊員が迎えるというパターンかな。
142 :
NAME OVER:02/06/08 11:25
をを、こんなスレが…。
7年前に今は亡きキョーワで2万で基板を買い、
さらに25インチモニタまで買っておきながら
埃を被らせている現役ユーザーです。
ちなみに私のクリアパターンはオーソドックスにビートルで
一面から順番にBGMを楽しみながら進んでいくという単純なものです。
個人的にはビートルが最強ではと思ったり。
>>143 俺はコンドル1号かな。タロウがかなり長い時間いてくれるんで、無敵時間が
長い。あと、アイスラッガーを全方向に飛ばしてくれるセブンも好き。
1番使いづらいのは誰だろう…新マン?
>>144 コンドルは最初使っていたけど、
通常弾の攻撃が派手過ぎて自分の弾で敵の攻撃が見えない。
で、次にボムが強力なビートルになりました。
146 :
NAME OVER:02/06/08 18:38
>>100 ゼットンを特別視してる人って多いよな・・・
他にも強い連中はおるのに・・・
まあインパクトでは一番だからな・・・
147 :
NAME OVER:02/06/08 20:03
そらもう,最強の宇宙恐竜が,「ぷう〜〜〜〜〜っ」と
膨れた風船が割れて出てきたインパクトといったら(w
>>147 今更ながらキングジョー以外どの怪獣も登場の仕方が普通なのが悔やまれるね。
>>148 やっぱバキシムは空間をバリーン!と割って出現ですか!!
ノーバの赤い雨も見たかったけど宇宙じゃ無理か。
何だ何だ?マルチが出てくるのか?
151 :
NAME OVER:02/06/10 00:43
>>147 キングジョーは登場もやられ方もかっこいいね、これで壊れたあと腹から
円盤が出てくれば完璧だったのに。
>>150 な、なんのことだ?
1:「ミラーマン」の分身怪獣マルチ
結論:出ない。出るとしたらミラーマン系ならせいぜいダストパンか、タロウに2世が出てきた
ゴルゴザウルスあたりからでしょうな。
2:「帰マン」のムルチの誤り
結論:出ない。…けど、出してほしかったなあ。ボスは無理でもせめて中ボス。舞台はもちろん
雨の降る川原。曲はワンダバ…贅沢言い過ぎか。
3:139、141あたりを読んで「To Heart」のマルチが出ると勘違い
結論: 出 る わ け ね ぇ w
…以上、思いつく限りの推測。どれか当たってる?
131 :NAME OVER :02/06/03 21:07
>107
中国語タイトルは「宇宙英雄 奥特曼」。
ウルトラシリーズが当時中国に輸出されていた時のタイトル。
ちと亀レス?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
秋葉原にあるね
よもやシルバーガル最弱に異を唱えるやつはおるまい
俺はマッキー3号最弱だと思ってたな、あれ他の機体よりも縦長で
重なり撃ちする時にショットと機雷同時に当てづらい。
まあ途中で全滅した原作のイメージも手伝ってるんだろうが・・・
確かにシルバーガルは格段にスピードが遅くてあまり使いたいとは思わん。
数年前に嵌ったときはシルバーガル一択だったな
あの極太レーザーが好きで。
>>154 (゚д゚)ガーーン
シルバーガル以外使ったこと無いんですが。
もっともたいていのシューティングで「高火力・低速度」をメインに使ってるので、
好みでしょうけど…。
昔アキバのセガゲーでは筐体左右に巨大なスピーカー置いてあったな。
「歌いながら遊べ!」みたいな感じで、歌詞カードまで完備。惚れた。
友人5人ぐらいと合唱してたら、周りのイパーン人な客が引く引く。
>>151 シューティングゲームでそれやられるとゼビウスを思い出しますね(笑)
>>157 グリッドシーカーでは当然のようにD-2ですか?(w
>>159 もちろん空牙ではヴァルキリーですが何か?(笑)
>>157 新宿のスポーツランド別館も、歌詞カード完備です。
しかも、「スペル星人は出ません(笑)」とか言ったコメントまであった記憶が。
でも、隣にある2D格ゲー(?)のウルトラマンの音がちょとウルサイような…。
シルバーガルのあかんのはねえ、
何つっても張り付き連打イノチのこのゲームの性質に
全く合ってない機体性能な所。(移動遅すぎ、ボム無敵短め)
某ゲームのグレートマジンガーのようにパンチのスイングが早い訳でもなく…
機雷の性能が機体によって違ってればまだ救いがあったかも知れないけど。
>>157 たしかに、「スペル星人は出ません(笑)」までついてたはず
164 :
NAME OVER:02/06/14 00:28
遅ればせながらレンタルビデオでファイアードラコの回を見たが、
白い首だけは良心を持っていて赤い首、青い首よりもかなり細いんだな。
ゲーム中でもそうだったか? 炎避けるの精一杯でグラフィック見てられん。
ジェットビートルマンセー
ヒット&アウェー最高
今日スポラン行って確認したら、
「スペル星人は出ません(笑)」ではなく、
「スペル星人は出ません、あしからず」だった。
ゴメソ。
全然関係ない話題ですが、報告。
コスモスの主役・ムサシ役の杉浦太陽クン、2年前の恐喝事件がばれて逮捕です。
これから円谷がどういう対応していくのか、興味深々♪
>>168 そう!!やっぱレオでしょう!!
コスモスのぬるいストーリーに慣れた子供たちにトラウマ植え付けろ!!
3話と40話が激しくお勧めだよホント。ガキ共見ろ。
…と冗談はやめて、レオかっこいいから人気出そう。歌もいいし。
レオをやるならテコ入れのウルトラキーとかの話はどうでもいいから円盤生物シリーズをやってくれと。
しかもOPは初期Verで。コレ重要。
172 :
NAME OVER:02/06/15 00:01
円盤生物からやったら一話でいきなり正義の組織が全滅すると言うブルースワット級のトラウマがw
しかし「敵を倒さない」ストレスがこんな形で噴出するとは…奇妙な因縁だな
173 :
NAME OVER:02/06/15 00:12
なんかレオのOP2は不評ですね。
私が初めてOP1を聞いたときは何かモダンすぎて、
むしろOP2がそれまでのウルトラシリーズのOPっぽい
という感じがしました。
(とは言っても私もOP1の方が好きですが)
関係ありませんが一通りウルトラのOPを聞いてみて
意外と良かったのが80。
意外と悪かったのがA(何か笑ってしまう)でした。
>>169 3話と40話ってどんな話ですか?
何話か忘れましたがレオがブニョか何かに特殊なロープで縛られて次の日
バラバラ死体にされてしまうシーンとかありましたね。
(30年くらい前に見た記憶なので違っていたらスミマセン)
174 :
NAME OVER:02/06/15 00:18
175 :
NAME OVER:02/06/15 00:24
だれかが やらねば ならぬとき
だれかが たたねば ならぬとき
だれもが ゆうきを わすれちゃ いけない
ししのひとみが かがやいて
うるとらまん れお
れお れお れお
もえろ れお もえろよ
>>173 3話では、冒頭でフィンガー5の歌をうたいながら夜道を歩いてた親子づれが
通り魔みたいな宇宙人・ツルク星人に襲われ、子供2人の前で父さんは惨殺…
上半身が宙を舞い、断面も見えてます(ま、子供番組なんでグロではないけど)
この事件の被害者であるトオル少年とカオルちゃんは以後レギュラーに。
ちなみに、2人を引き取ることになったMAC隊員も同様に真っ二つにされました。
40話は悪夢の円盤生物編幕開け。MACは円盤生物シルバーブルーメの前にあっけなく
全滅、隊員みな死亡。ダン隊長も生死不明に…
さらには、ゲンの心のささえだった百子さんや前述のカオルちゃんまで、殺されてしまう…
これまでレギュラーキャラだった人たちが死にまくる、目を背けたくなる一編です。
映像もやたら不気味で、瓦礫につぶされたカオルちゃんの人形が喋りだしたり、
レオがシルバーブルーメの口?に手つっこんでドロドロに溶けたMAC戦闘機を
引っ張り出したり(でも誰も助かってない)…見てみて。
ブニョの回もねぇ…蟹江敬三演ずるブニョの怪演は滅茶苦茶楽しいけど、ノコで
バラバラにされて墓場の横に捨てられるレオ、あまりにも生々しい…
トオル君は泣きながらレオのバラバラ死体を地面に埋めるのね。なんてもん見せるんだ!!
んでも、コスモスのあったかヌルストーリーよりも、こういう話にたまらなくミリキを
感じてしまうのね…今日の一大事を見てそんなふうに考えちゃいました。
ゲームの話でないのでsage
>>174 ありがとう。でも話の内容が全然分かんない(^^;
>>176 どうもありがとう。なるほどすごい話ですね。
レオ・バラバラ死体はすごかったですが、あれの20年くらい後で
同じ事を「伊藤かずえ」がやるとは思いませんでした。
このゲームの次回作、ラスボスは
巨大ムサシ隊員に決定。
179 :
NAME OVER:02/06/15 07:28
>>173 俺は96年(?)に出た全曲集を持ってるんだが、
意外と良かったのがパワード
意外とダメだったのがセブン
たまたまOPを動画で全部見られる機会に恵まれたとき
かなり良かったのがタロウ
アレ?こんなもんかぁ、って思っちゃったのがレオだった。(w
タロウのレコードを持っていたなぁ
181 :
NAME OVER:02/06/15 10:35
テレビとは違う人が歌ってる(昔はよくそういうのがあった)ウルトラ主題歌集テープを今も持ってる。
レオの歌は格好良くてお気に入りだったんだけど、放送は見たことがなかったからテレビ版放送時の
ホンモノの主題歌を聴いたことなかったのね。
その後ビデオで本放送の主題歌を聴いたんだけど、はっきりいってテープ収録のニセモノのほうが
音質も演奏も格段にいい(w。タロウ、新マンもニセモノテープのほうが音がよかった。
できればニセモノのほうのCD版がホスィんだけどなあ・・・。
183 :
NAME OVER:02/06/15 11:10
俺はレオではアクマイト星人の話がダントツに怖かったが。
なんかうろおぼえだが地面から手がでてきたり
水道の蛇口から赤い水が出てきたりと怖さバツグンだった。
あ、スマン。今確認したらアクマニア星人だった。
185 :
NAME OVER:02/06/15 11:16
>>184 興味のない人にとっては果てしもなくどうでもいい違いだな(w
ま、一応ということでw
>>183 あの回は、怪談映画の巨匠・中川信夫が手がけている異色作。悪霊のような宇宙人
アクマニヤ星人が団地にポルターガイスト現象を起こしまくるステキなエピソードです。
蛇口から真っ赤な血が流れ出すシーンなど、怖い。子供もいきなりこんな回見せられて
びびっただろう。
あ、一応レオの弟アストラが出てくる見所もあるけどね…
ウルトラ警備隊のクレジット音て、豪鬼が瞬獄殺きめたときの音に似てませんか?
189 :
NAME OVER:02/06/18 12:08
age
アクマニア(・∀・)イイ!!
怪獣図鑑等に載ってるアクマニア星人の写真て
なぜかいつも、眼に角が刺さっているものばか
りだったよね?
消しゴム人形もそうだった。
>>191 そうそう、本編見てないとあれがデフォかと思っちまいそうw
同じレオ怪獣「ドギュー」も、眼に花が刺さってる写真が多くて間違われがち。
>>188 確かにw
しかし瞬獄が真っ先に思い浮かぶとはやるな。