1 :
NAME OVER:
名作が多いコンパイルのシューティング。
ザナック、ガーディック、ガンヘッド、スプリガン…
家庭用であることを念頭に置いて作られたシステムや面構成は
今もなお色あせてはいない。
是非とも以前のプレイ感覚を保ったままで復活して欲しい。
(ZANACxZANACはあるけどな)
オレとしては心残りはスプリガンだな。
CD-ROM^2もってなかったから、ほとんどプレイできなかったよ。
2 :
NAME OVER:02/04/29 21:11
押し入れを掃除していたら,大昔に自分で作った
コンパイルシューティングビデオが出てきた.
>1
アレスタをお忘れでは....
コンパイルシューの中ではMSX2のアレスタが最高傑作だと
思います.
4 :
NAME OVER:02/04/30 07:05
5 :
NAME OVER:02/05/02 11:33
ハドソンのキャラバンシューティングとかいうのの最後のほうは、
コンパイルが作ってたそうな。
>>5 作ったのはガンヘッドだけ。
しかもこれが大モメで、以後、ハドソンはコンパイルに仕事を頼まなくなったとか。
7 :
NAME OVER:02/05/02 22:29
キャラバンシューはナグザット+コンパイルって形になったよな
話は違うが、ファードラウド伝説もコンパイルだとは思わなかった
8 :
NAME OVER:02/05/02 22:31
>>3 オレはスーパーアレスタやりこんだ
これ、6番や8番でクリアした人いる?
一部のエミュでは4面の岩壁が表示されないな。
ザナ×ザナのおかげで始めてプレステ買ってよかったって思ったよ。
ヽ(´ー`)ノ東不可止ワショーイ!!
>キャラバンシューはナグザット+コンパイルって形になったよな
なってねえよ。
あっ、もしかしてナグザットの方のキャラバンの話?
それでもコンパイルが関わったのは精霊戦士スプリガンだけだよ。
13 :
NAME OVER:02/05/03 02:47
>>11 それじゃあカネコ(スーパースターソルジャー・スターパロジャー以外)も関与してない
ファイナルソルジャーとかは一体どこが・・・?ハドソンオンリーで・・・?
キャラバン(ハドソン)
89:ガンヘッド(コンパイル)
90:スーパースターソルジャー(カネコ)
91:ファイナルソルジャー(自社?)
92:ソルジャーブレイド(自社?)
サマーカーニバル(ナグザット)
91:スプリガン(コンパイル)
92:ネクスザール(カネコ)
烈火(キッド)
てなカンジか? ナグのアルザディックってカニバもの?
そもそもサマー限定じゃないんだっけ?
こんな盛りあがらんスレだからしゃーないかもしれんが
スレ違いでどーどーとageんな。
私か読んだのと違ってましたか、すんません。
16 :
NAME OVER:02/05/04 13:07
ゼビウスのファーストラウドは、MSX版は最初っからコンパイル製って明らかにしていたのに
PCエンジン版は隠していたんだよな。
スタッフロールでばれても、ナムコは「音楽部分をちょっと手伝ってもらっただけです。」
と答えていたのに、コンパイル側は製作ソフト一覧に堂々名前を入れていたんだよな。
遠藤さんはファーストラウドを「ゼビウスは縦スクロールだから縦画面じゃないとおかしい。」とか
「ゼビウスの敵はすべて「生き残る」と言う事を前提とした動きになっているのに、
あのゲームは「体当たり」なんて死ぬ事を前提とした動きを入れてある。」
とか言って批判していたんだよな。
以上、雑誌からの豆知識でした。
ついでの豆知識:MSX版ファミリースタジアムもコンパイル製
おい、おい、お〜い!!
コンパイルのシューティングだろ?
なんで武者アレスタがないんだよ・・・わざとか?
武者アレスタが最強です。
19 :
NAME OVER:02/05/04 20:30
後、電忍アレスタで泣くとか怒るとか。
20 :
NAME OVER:02/05/04 20:30
>>18 武者アレスタまんせー!
赤のLv4、ブラックホール弾が好きです。
緑だとまぶしい…
21 :
NAME OVER:02/05/04 21:30
>>16 >「ゼビウスの敵はすべて「生き残る」と言う事を前提とした動きになっているのに、
>あのゲームは「体当たり」なんて死ぬ事を前提とした動きを入れてある。」
>とか言って批判していたんだよな。
「体当たり」はコンパイルシューティング
(っていうか、キャラバンシューティング)のお約束・・・・バニシングアースでも踏襲されてるし
>>19 電忍はやってないです。とっても評判悪かったので。
あとスーパーアレスタは良かったな。ゲーム性だけなら
コンパイルSTG最強かも。
>>20 ブラックホール弾はね・・・何でも吸い込んで面白いけど、
吸った敵に体当たりされてユニット失うのが関の山なんだよな(藁
武者アレスタは難易度ハードがスゴく熱いよ。自機を最強装備にすると
敵が滅茶苦茶硬くなるの。ノーミスクリア出来た人いるの?
ハードでノーミスクリアしたよ〜(^^)
ノーミス狙いならブラックホールより赤Lv1が良い!爽快感はLv2!
ガンナック(FC、発売元トンキンハウス)も混ぜておくれよ。
25 :
NAME OVER:02/05/05 11:10
>>23 すげえな。
しかし青は人気ねえな…
オプション動作は主に何にしてる?
楽なのでホーミングにしてしまうが、これだと消費が早すぎる
やはり無難に3WAYか?
26 :
NAME OVER:02/05/05 11:22
SFC「機動装甲ダイオン」とかPCE「オーバーライド」って
なんかコンパイル風味だと思う。関係ないと思うけど。
>>25 場所によって使い分けるけど
主に3WAYとバックかな、ボス戦は真正面と後ろにつく奴(なんだっけ?)
で多分てこずるのは宇都宮と最終面の中ボスだと思うんだけど、
敵が誘導ミサイル撃つと同時にこっちも赤Lv1で迎撃すれば以外と簡単!(^^)
28 :
NAME OVER:02/05/05 13:01
電忍アレスタはアルファバージョンと言われる「とりあえず一通り動きます。」
ってバージョンのまま出したのでは?と思うぐらいいい加減な作り。
特に敵の弾がスプライトオーバーと言う表示が消える現象多発で、
まったくと言うほど見えないと言う致命的な作りで、
こんなものよく真顔で発売したなと言う勇気に拍手。
スーパーアレスタは地形が邪魔で、敵をなぎ倒していくと言うアレスタの醍醐味が薄れているので
余り好きじゃない。
ダイオンはどうだか知らないけれど、オーバーライドは元コンパイルの作品。
武者アレスタはコンパイルにしては簡単過ぎたな。
シューティング巧い人なら当時でも初プレイクリアできるような難度。
もうちょっと難しくして欲しかったと思う。
www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/3833/dc9/over.html
ここを見ると製作はスティング
スタッフは元コンパイルとか?
機動装甲ダイオン
www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/3833/dc9/dion.html
て言うかこれ
www.sting.co.jp/play/battalion/index.htm
32 :
NAME OVER:02/05/05 19:47
ザナック、久々にやったらあっさりエンディング見られた。
そういう難易度のもなかなかいいと思うが。
ガーディック外伝はどうよ。
迷路がめんどくてさ・・・
33 :
NAME OVER:02/05/05 19:53
34 :
NAME OVER:02/05/06 00:16
このスレ読んで、思わず武者アレスタ、スーパーアレスタ、オーバーライド(藁 と
ハシゴしてしまったよ。
とりあえず1段階でもパワーアプしてれば死なないってのは良いな。
35 :
NAME OVER:02/05/06 03:16
>>32 ガーディック外伝はパスワードに「えいえるじい」って入れれば
シューティングだけ出来るけど、これもたるい・・・
36 :
NAME OVER:02/05/06 17:20
ガ、ガルケーブは無かった事になっている・・・。
ブラスターバーンは年表にすら入れてもらえないのか・・・(涙
アレスタ2は今でもたまにプレイします。
復活は非力ながらホーミング性能の高い4番が楽だけど、
ボス戦は6番の弾消し能力が効果的っすね。
39 :
NAME OVER:02/05/06 19:54
パワーストライク2も名作だ!
40 :
NAME OVER:02/05/06 22:17
あの年表はいい加減だよ。
なにせ最初は肝心のザナックが年表に入っていなかったりしたぐらいだから。
41 :
NAME OVER:02/05/06 22:58
>>40 うわ、ひでえなそれ
んじゃ、ここで正確な年表でも作るか?
42 :
NAME OVER:02/05/06 23:29
43 :
NAME OVER:02/05/06 23:46
>烈火(キッド)
キッドて、今たくさんギャルゲーだしてるとこ!?
>>37 やはり単体ソフト化されてないからでしょう。
DS収録モノだとアレスタ外伝、ルードブレイカー。
オリジナル面系はアレスタ2、ランダーバーンもこっち?
(後者は他にもありそうだがよく知らん…)
ま、ちょと板違いなカキコミになるが勘弁。
往年のコンパイルシューティングのファンとして、
謹んで「ZANAC×ZANAC」を購入。「ZANAC NEO」をプレイしたわけだが…。
いい意味20%、悪い意味80%で、コンパイルは昔のまんまであるということを再確認…。
>>44氏
ま、確かに単体発売じゃないのを年表に載せるのは不適なんでしょうけど
いちファンとしちゃシャレでもいいから陽の目を見せてあげたいなーっと(w
そういやオリジナル面系で思い出したけど
店頭販促用アレスタ2の一面のBGMがすげーカッコよかった記憶があります。
アレを聞いた瞬間に速攻購入を決意したのに、
発売日を待ちわびて、いざ製品を買ってみるとBGMが差し替えられててショボーン。
ま、最終的には何度も聞いてるうちに製品版のもお気に入りになったけど。(w
>>46 不適、っつーかリスト作成者が把握してないだけでしょう。
そもそも当初ALG抜けてたぐらいだし。推して知るべし。
店頭デモ版か〜ますますわからん次元に……
(アレ2やDS@MSXの一部ぐらいしか持ってないんで)
sage進行なの?
ageてもいいんじゃないの?
一応sage
MSX1ユーザーだたが、ファイナルジャスティスはアツかったよ
アイテム箱が自弾を当てれば当てるほど高速になって下に落ちてくるという
おそろしいシステムだった…。
アイテム取るにはスペース連打命(藁
ageちまえ
51 :
NAME OVER:02/05/08 20:13
間違いage
52 :
NAME OVER:02/05/10 13:34
( ´Д`)/先生!
もものきはうすのピーチアップ3号には
「究極ピーチ」というゲームが収録されてるみたいです
54 :
NAME OVER:02/05/11 19:29
E.I.がいいよって誰もしらないか(w
>>43 後にバトルガレッガを作った会社になったそうです(情報元:2ch)。
56 :
NAME OVER:02/05/11 21:41
>>55 すごい誤解を生む表現だと思うぞ。
疾風魔法大作戦を出した後に社員募集をかけたら
各メーカーのシューティング担当者が大量に応募してきて
その中に関係者がいたってだけ。
>>53 アウターリミッツの長いデモを見てからでないと遊べないという罠。
>>54 SONY発売だっけ。ブラスターバーンでもEI面があったよな。
58 :
NAME OVER:02/05/12 10:27
武者アレスタ、久々にプレイ。
ほんといい出来。BGMも良いし。
そういやスプリガンmk2って画面すら見たことがない。
バロックシューティング…
>>58 スプリガンmk2、ステージのサブタイトルで「広島上空」があるのにワラタ
>60
広島が衛星軌道上からビーム攻撃を受けます。
保守
hozen
64 :
NAME OVER:02/05/24 14:58
たまにはage。武者アレスタマンセー。
武者アレスタ、ファンネルが弱い・・・。
67 :
NAME OVER:02/05/27 13:10
>>66 dat落ちは特定のタイミングでしか行われないから、
64は全然保守になってないと思うんだけど…
69 :
NAME OVER:02/05/27 21:27
ブラスターバーンやってみたいYO…
MSX2ユーザーうらやましい
70 :
NAME OVER:02/05/27 21:31
>>69 ブラスターバーン、マジおもろい。一生懸命
雑魚倒してポイント貯めて武器買ったなー。
で一生懸命買っても次号で最初からある程度ポイントがある罠。
>>68 あー、実は送られるタイミングよく知らんのでてきとー書いちまったか。スマン。
ちなみにここはいくつ(そもそもスレ数MAXで、で良いのかな)で落ちるの?
72 :
NAME OVER:02/05/28 01:56
ZANAC NEOは面白いかい?
73 :
深山早苗の兄:02/05/28 02:22
おもろいよん
74 :
NAME OVER:02/05/28 06:52
ZANAC*ZANACを褒めている奴を見たら、ZANAC復刻版を褒めていると思え。
と言う言葉があります。
>>72 良くも悪くもいつものコンパイルシューなので値段分はとりあえず遊べる。
個人的には悪くはないと思った。
>>71 liveなスレッドの数(「スレッド一覧」の数ではない)が500を越えて、
かつ鯖の負荷が軽くて係の人が暇な時。
77 :
NAME OVER:02/05/29 01:17
ZANAC*ZANAC。3000円なら、買いかな?
78 :
NAME OVER:02/05/29 01:36
知ったかぶりで激しく勘違いしている人が
いっぱい見られるスレッドはここですか?
>>78 そういう書き方する奴こそシッタカの典型と思い知れ。
80 :
NAME OVER:02/05/29 15:57
78>>何番の人?
82 :
NAME OVER:02/05/30 07:46
>>80 アレスタXと言うタイトルでアーケード版を作っていたらしいけど、
完成しなかったとか。
開発中の基盤が流出したのかも。
いや、俺は電忍UがACででる予定だったのを覚えてるが・・・
これははっきり覚えてる、だってこの為にエアロシティの筐体買ったもん(w
84 :
NAME OVER:02/06/02 23:31
>>83 うお!そんな予定がアタノカ…
完全版電忍プルゥェイしてえ〜
>>84 うん、確か電忍1の発売前からその話が出てたと思う・・・そう記憶してるけど
多分ぷよぷよが思いのほか人気出たからそっち路線に移ったのかも・・・
近所のハードオフに武者アレスタ(カセットのみ)が300円で転がってるけど
87 :
NAME OVER:02/06/06 05:17
>86
買うが吉
キルタイムコミュニケーションから出版された
「謎のゲーム魔境 3」で、
コンパイルシューティングについて書かれたページがあった。
ちょっと感動した。
90 :
NAME OVER:02/06/11 21:36
あげ
91 :
NAME OVER:02/06/13 03:11
>>85 あったな そんな予定。
「BEメガ」にもしっかり「開発中です」って
インタビュー載ってたし、主人公のイラストも出てた。
ギャルだったがな(藁
がんばってる?
某所の情報によると「ゴジラ対アレスタ」と言うのも開発予定に入っていたらしいな。
なんじゃそりゃ Σ( ̄▽ ̄)
ゴジラがアレスタを倒すのか
アレスタがゴジラを倒すのか
いやいや「対」って入っているなら、きっと共同でダイア51を倒すとか
そんな内容なのだろう。
空を飛べないゴジラにアレスタがジェットスクランダーの様に合体して...
>>94 >マル勝スーパーファミコンのコンパイル特集で隅に小さく書かれたタイトル。
>THEスーパーファミコンの仁井谷社長インタビューでは「アレスタと怪獣が対決するかもしれない。」との発言があった。
>内容、開発機種は全く不明。
96 :
NAME OVER:02/06/21 23:09
ホームトルカーあげ
97 :
onigiri:02/06/21 23:43
初参加です。なんかコンパイルシューティングで盛り上がっているみたいなので自分も小ネタなんかを。
発売中止になったタイトルは3タイトル程あったそうで、
●MCD「電忍アレスタ2」(当初予定94/12)
●PS「アレスタX」(当初予定96/1)←?
この2つは既出のようで皆さんご存知と思います。が、他にも
●SFC「スーパーアレスタ2」
なんてものがありました。
うろ覚えなのですが、93年当時のSFC専門誌(マル勝?)にて製作をほのめかしていた記事が載っていたと思います。
年内に発売予定だったみたいですが、正式に発売スケジュールに載ることなくそのままポシャってしまったので、ほとんどの方は
ご存知ないかもしれません。
(・・・が、時期的に考えてみると「ゴジラ対アレスタ」の企画はひょっとしてこれを指していたのではないかと)
それからしばらくして97年頃(?)、ファミ通で「あのゲームの続編は?」という特集が組まれまして、その時に「スーパーアレスタ」についての
コメントが載っていたのです。
「続編の話については今のところ何も話せないんですよ。時期がくるまでもう少しお待ち下さい」
これをなんと当時販売の「東宝」がコメントしていたのですから、信憑性は高かったのかもしれません。
・・・しかし、何故にファミ通はこのタイトルを質問したんでしょうか。嬉しかったケド。
何分記憶に頼っている部分が多いので、ツッコミ歓迎の方向で(笑)。
ちなみに世間では「アレスタ2」「武者アレスタ」の評価が高いですが、個人的には「GGアレスタ」「パワーストライク2」を推したいです。
難易度も押さえられていて遊びやすい、正に嗜好の逸品。
「アレスタ外伝」も最終面のBGMが異様にカッコ良いので、熱烈なファンの方は1度プレイされるのをオススメします。
入手はチト難しいと思いますが、そこは愛でなんとか・・・。
長文失礼です。
がんばってる?
99 :
キム・スイル:02/06/26 01:52
さて・・ひとまず
100 :
キム・スイル:02/06/26 01:53
悪いけど100は頂く・・
それが・・2chでの礼儀
101 :
NAME OVER:02/06/26 01:59
↑かっこつけなくてもいいよ
きみのねついは
よくわかった、うん。
コリドール4の
封印を といてあげよう
103 :
NAME OVER:02/06/27 02:37
PCエンジンのスプリガンはどーよ
方向性は違うけど「精霊」も「MarkU」も良いよ。
ZANAC NEO…やたら画面が狭く感じるんだけど…気づかないうちに死んでるし。
>>14 ソルジャーブレードは自社、ファイナルソルジャーはナウプロダクションです。
日物のテラクレスタ2もナウプロ。
>>105 情報さんくす。
しかしこの話題から派生した気がするソルジャースレにくらべ
閑散としてるワナ。ザナザナスレと独立独歩なのも……
107 :
NAME OVER:02/06/29 01:19
東宝の下請け(FC版ゴジラとか)やってたからかなぁ…
アレスタ対ゴジラは洒落だろうけどあの社長とスタッフなら
洒落でつっぱしることもあったかも(ワラ
だから同人誌のアレスタどうなったんだよ!?
ゲームギアでなんかやった覚えがある。
#ゴジラ対アレスタ
そーいえばむかしそんな話を聞いたような気が、するようなしないような...
>102
うははは(⌒▽⌒)
>97
アレスタXは最初の段階では機種がSFCで、タイトルがスーパーアレスタ2(仮)だったのですよー
で、SFCで作り損ねて(なんでや?)、PSに機種変更してからのタイトルがアレスタXという事に。
パワーストライク2は日本版も出して欲しかったなあ
(ってその時点で日本では、マーク3は脳死状態だったから無理か)
>SFCで作り損ねて
プログラマーがヘボヘボで話にならなかったらしい。
>>110 脳死もなにも、メガドラ出て5年って時期だぞ>93年秋
サターン出て1年ちょいのMD魔導、MCDシャドランの比じゃない。
これだってコンパイルの自社ブランドで、ファンに媚びて
意地(とぷよバブルのフロー)で出したのであって、
セガ売りだったら絶対ペンディングしてる。
GGでならともかくね。
113 :
NAME OVER:
>>110 日本どころか、アメリカでもマスターシステムが死んでいた時代だヨ。パワーストライク2が発売されたのは。
だから、確か北米でパワーストライク2の発売はなかった筈。存在するのは欧州版、オーストラリア版、韓国版くらい。
いずれも生産本数は極端に少なく、海外でもネットオークションに出品されると、とんでもない値がつく。コンパイルシューティングの中でも屈指の名作なのに、ファンの手元になかなか届かないのは本当に勿体ないよなあ。