【跳んで】メトロクロス【走って】

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36NAME OVER:02/05/07 17:32
37NAME OVER:02/05/07 17:36
俺の中で当時のアクションゲームの中では名作だったな。
マリオ、マッピー、メトロクロス←個人的三種の神器。
38NAME OVER:02/05/07 17:51
隠しクラッカーや隠し池?まで書いてる攻略サイト(本)はないかなあ?
結構探したんだけど・・・

>>18 確か、目が覚めたらいきなりあの世界(設定)にいた という話だったと
思うが・・・調べりゃ分かるが、主人公のモデルはナムコ社員の何某さんだろ。
39NAME OVER:02/05/08 00:20
ファミコン版メトロクロスは、1周で130万出したけど、頑張ればもっと出ると思う
40NAME OVER:02/05/08 03:40
sage
41NAME OVER:02/05/10 22:34
ageテミル
42NAME OVER:02/05/10 22:37
電波新聞の本でメトロクロスの漫画あったよな。
43NAME OVER:02/05/10 23:05
>>42
そんなのどうでもいいじゃん
44NAME OVER:02/05/10 23:25
>>43
そんなこと言い出したらレゲ板の存在意義そのものが危うくなるよ!
45NAME OVER:02/05/10 23:30
>>44
危うくなるわけねーだろ、もっとメトロクロスやれ
そしたら、付属的な漫画の意味なんか無いのが解る
ゲームはプレイしてナンボ
46NAME OVER:02/05/10 23:36
ハイ!
とりあえずアーケード1000回!
目標80万!
47NAME OVER:02/05/11 23:47
メトロクロスってゲームは、限られた面数と、その時間内で
スコアアタックができる所が物凄く完成度が高いよね
やり込むのに値するゲームだと思うよ、普通ゲームって
キャラや音楽に飽きたり、全面クリアしたら、それ以上もう
やらなくなるのが多いんだが、このゲームは、それ以降も
数字との戦いがあるから飽きにくいと思う
48NAME OVER:02/05/12 00:34
>>47
あの、缶を蹴ってタイムを点数に換えて行くという、点稼ぎスタイルが
ほんとうに良くできてるよな、開発者のこだわりが感じられる、もちろんAC版ね
49NAME OVER:02/05/12 04:03
黄緑の床はムカツクので無くても良かった。
キューブとかナイトは好き。
50NAME OVER:02/05/12 04:33
緑の床って、ゴール前の缶をゴールを過ぎないように蹴る時には
急減速に使えるんだよね、まず1面で使えるよ、ゴール超えたら缶蹴れないからね
2000で飛んでった缶がゴール超えたら、確かにムカツクよな
51NAME OVER:02/05/12 04:45
緑の床で急減速するのは、まず1面じゃなくて、よく考えたら1面だけだった、スマソ
52NAME OVER:02/05/16 15:07
久々にやりたいなぁ。age
53 :02/05/16 18:10
ペプシマンが、コカコーラに潰されるゲーム?
54NAME OVER:02/05/17 02:16
このゲームはあの当時のナムコだから完成度は高いけど、私としては
ちょっと難しすぎる気がする。(下手にミスできないため)
ちょっとメトロクロスのいいところを奪ってしまうかも知れないけれど
残機制だったらなぁと思うこともしばしば。
家庭用としてはGood。
55NAME OVER:02/05/17 02:21
このゲーム出たとき、あんまりあっさり終わるので、「一回死んだら終わりなんて、
ナムコもずいぶんボッタクリゲームを出すなあ」と思ったが、今は10面くらいまで
プレイすると、ずいぶん長く感じる(実際長い)

ご時世とはいえ、ゲームも世知辛くなったのが分かる。
56KAZU:02/05/18 17:10
何のために走っている・・・・か・・・・
昔何かの本で読んだけど、主人公の設定はアンドロイドで、
大勢の観客の見世物にされているらしい。

そんでもって、制限時間以内にゴール出来ずに感電死する有様を見て
観客があざ笑っている・・・と言うかなりブラック内容だって。

もしこれが公式設定だとしたら、ちょっと怖いね。このゲーム・・・
57NAME OVER:02/05/18 17:26
333 333 1353531 3135 3333

最終面のクラッカーの位置をこうやって覚えました。
今でも空でいえる。
58NAME OVER:02/05/18 23:48
でもメトロクロスって、ただ全面クリアするだけなら、簡単なゲームだよね
59NAME OVER:02/05/19 00:51
タイルの色が8面ごとに青と白、灰色と白となるんだが
灰色と白は、どうも地味で冴えないと思う、ずっと最後まで
青と白で良かったような気もする

メトロクロスは全面をコンティニュークリアするだけなら
1ヶ月でできるが、1プレイ全面クリアをやるとなると
2ヶ月くらいかかると思うよ、でも確かに覚えれば簡単だよな

その後は、やっぱり、缶を蹴って点数出すのが深くて面白い
全面を覚えてから、どれだけ蹴れるかに挑戦するのが本当の勝負だよね
当時は、1つのゲーセンに2・3人は缶蹴りをやる人がいて、88万だ92万だと
競いあってたよな、2人用でやってる時、リスクの高いパターンで
逆転するのが面白かった、相手より5万点くらい差を付けて勝ってる時は
リスクの低い安全パターンでやり過ごしたりしてね、よく千円賭けてやったよ
60NAME OVER:02/05/20 06:50
>>59
タイルの色は本当はチェックじゃなくても良いんだよ、ただチェックにしたほうが
タイルっぽく見えるかもしれんが、白一色でも良かったんだよな、一色のほうが
グリーンが認識しやすくなったとも言える

全面クリアするだけなら簡単というのには同意
アーケードより、ファミコン版はもっと簡単

でも踏むはずのアルミ缶を蹴って行って、点数を稼いでいくのは厳しいぞ
自分もやったが、80万台の途中であきらめた、あれをゲーセンでやってたら
1ゲーム100円で、それから、いくらかかるか解らなくてやめた
あー、二人用を金かけてやるなんていう楽しみ方もあったのか
レベルが同じ同士なら盛り上がるかもな
61NAME OVER:02/05/24 23:45
テレビ見ながらやってると、15面でクラッカーの位置が突然
解らなくなって、頭が真っ白になることがある
62NAME OVER:02/05/25 13:34
家庭用はFCだけ?
63NAME OVER:02/05/25 17:26
ZAPPED!!
64NAME OVER:02/05/25 18:34
>>62
プレステでナムコミュージアムのどれかか、ナムコアンコールにあるよ

しかしこれクリアしてる人いたんだな。見てみたいよ
65NAME OVER:02/05/26 02:22
>>64
プレステのもアーケードと同じ、全面クリアするだけなら簡単
66NAME OVER:02/05/27 22:55
前面クリアするとSIRっていう称号がハイスコアのラウンドに
表示されたな〜懐かしい。
67NAME OVER:02/05/29 06:39
>>66
前面×
全面○

ちなみにSIRなんて表示なんか、どうでもいいけどね
68NAME OVER:02/05/30 01:12
よくラウンド6で時間切れになるんだが?(ナムコミュージアム)
69NAME OVER:02/05/30 03:26
俺もラウンド6が突破できねぇ
70NAME OVER:02/05/30 10:29
>>68
FC版だがキューブの先のスケボーでライン合わせすれば楽。

女の子のチュウage
71NAME OVER:02/05/30 23:30
あー、ライン合わせがなかなかできないんだよなー
練習するか
72NAME OVER:02/05/31 06:37
>>68−69
ラウンド6って、最後までスケボーに乗って蹴りまくるから
ついつい欲が出過ぎて、死ぬことが多いよね
73NAME OVER:02/06/04 12:21
メトロクロス
74NAME OVER:02/06/06 12:01
音楽がよかったね
でも、オリジナルじゃなくてなんかの映画の曲だったかな
75NAME OVER:02/06/08 14:39
このゲーム イイか?
当時もっと面白いゲーム沢山あったし、この頃のナムコは既に終わってたし
ナナメ投影の画像やひとり設定はマニアにしか受けないよ
ゲーセンでやるもんじゃないね

家でやりこんで喜んでる奴は糞だね 誰だってできるよ
76NAME OVER:02/06/08 18:28
言ってることはわからんでもないが,
なんでおまえゲームやってんだ?
なんでこの板にいるんだ?
77NAME OVER:02/06/08 20:08
煽りは「無視」と。
78NAME OVER:02/06/08 23:33
>>75
確かに、クリアするだけなら誰だってできるが、このゲームの真価は
やはりスコアアタックだろう、90万100万となると誰でもとは行かないぞ
昔、新宿のゲームセンターで、元々他人同士だったメトロクロスプレイヤーが
ある日、2人用でスコア対決をやっていたのを見たことがある
缶蹴りをやらずして、メトロクロスを批評するべからず
79NAME OVER:02/06/10 22:26
あ っそ
80NAME OVER:02/06/13 05:29
確かTVのドキュメンタリ番組か何かで、
AC版メトロクロス開発中の模様を取材して放送したことがあるらしい。
見た人いる?
81NAME OVER:02/06/13 18:16
主人公の傷だらけのランナーのモデルは企画者である
岡本達郎というひとらしい
他にもダートフォックスやダートダッシュもつくったって
時間に追われて走るのが、よっぽど好きなひとなんだね.............

こういう話題はどうでもいい、とか言ってくるヤシはうぜーからシカト
8281:02/06/13 18:18
83NAME OVER:02/06/13 20:29
>>80
漏れは見てた
確かTBS系「中村敦夫の地球発22時」だったと思う
面白そうだと思っていたが、その直後に出たのが「グラディウス」・・・。
84NAME OVER:02/06/14 06:45
>>81
どうでもいい
85NAME OVER

         お前が どうでもいい