1 :
NAME OVER:
ナムコの名作、メトロクロスについて語りましょうか。
2 :
NAME OVER:02/04/29 14:06
アイスビームでメトロクロスを凍らせて倒す→アイテム大量ゲットウマー
で稼いだよ
2面が突破できずじまい
4 :
NAME OVER:02/04/29 14:23
単純だけどハマるよね。
今週のファミ通でみずしなも好きだって描いてた。
5 :
NAME OVER:02/04/29 14:40
. /\
/ キ \
,´彡 チ ..\
ノ ノっ\ ガ \
./ /´ \ イ .\
/ /´. \ 警 \
| / .\ 報 \
| ) \ ! \
| ( ´ー`) \ ! >
)ヽ `_ 〈、_ _、___,-っ_ / |!
〉,; / ,⌒´ ,,____,,、τイミ、
/ ` イ/⌒ ̄ .⌒` i!|!;
/⌒\ / ;i!|
/ 人 ヽ、/ .!i
/ ,/´ |\. .\ !;
/ ;/ > ヽ )
ノ ) / `フ〜´
し´ / /´
i!i (. ,<´
.|! \ \
\ \
\ ぃ
| ノ
し´
||
|ii!;
i!i |;|;
;!i!|;|i!i |;,
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
結局クラッカーのタイミングが分からずじまい…
7 :
NAME OVER:02/04/29 14:47
3面がどうしてもクリアできません・・・
ジャンプ台の先端にタイミング良く着地すれば大ジャンプできるわけですが
大ジャンプ後にそのまま次のジャンプ台に乗って
2回連続ジャンプする事はできるのでしょうか?
それとも1回ジャンプしたら次のを避けて、と進んで行くのでしょうか?
>7
ボタン押しっぱでジャンプ台乗ってミソ。
>>8 だー!こんなに簡単だったんですね。
っていうか途中までゲームパッドのターボ入ってるのに気づかず
わけわかりませんでした・・・
10 :
NAME OVER:02/04/29 19:02
音楽最高
12 :
NAME OVER:02/04/29 22:53
クラッカームカツク!!
あれ無しじゃクリアできねぇから必然的にやんなきゃいけねぇし。
範囲狭すぎだよ。滅多にきまんないもん。
完璧に会得した人はマジ尊K!
13 :
NAME OVER:02/04/29 23:15
30面だっけ?5秒しかない面がクリアできんかった。
>>13 30面は缶2つ狙えるよ、1つは簡単なんだが・・
15 :
NAME OVER:02/04/30 23:35
FC版かAC版かを、まずハッキリさせないと話が混乱するような気が
16 :
NAME OVER:02/04/30 23:36
主人公がカラテカの敵に見えます
17 :
NAME OVER:02/05/01 00:22
FC版はクラッカージャンプしないほうがいい、しなくても余裕で
クリアできるし、あの範囲の狭さを考えると、クラッカージャンプが
かなりの危ない賭けになってるし、ゲート越えくらいの時しか
飛ぶ必要がない、だから、FC版の連続クラッカーの面は
ただ走ってクリアしたほうが良いと言う、笑える作りになっている
18 :
NAME OVER :02/05/01 01:01
このゲームのストーリーって知ってる人いる?当時、あの主人公が何の為に
走っているのかわからなかった。主人公の名前や走ってる場所も同じく。
どんなエンディングか情報キボンヌ
20 :
NAME OVER:02/05/01 01:45
>>18 確か主人公の名前は傷だらけのランナーだったような・・・
夕日で染まった街へと走り消えてゆく・・・
22 :
NAME OVER:02/05/01 17:43
夕日はFC版でアーケード版は英語のメッセージだけだったような気がする
23 :
NAME OVER:02/05/01 17:50
あれだけ苦労してクリアして
あの夕日に走ってくわけわからんED数秒見せられた時は
正直寂しい気分になったよ。
箱の絵のおっさんがきもかった。
25 :
NAME OVER:02/05/01 20:40
主人公は犬ですか?
26 :
NAME OVER :02/05/01 20:44
FC版のEDみたいなあ。
どっかにリプレイないですか?
27 :
NAME OVER:02/05/01 21:41
>>26 そこまでして見るもんでもないよ。
微妙に面白いけど。
ファミコン版って、エンディング後に、1秒少なくなった2周目の1面に
また戻ってループしちゃうから、アーケード版でスコアゲームとして
優れてた内容が、全然受け継がれてないんだよな
当時ゲーセンでやってた時は、金払ってプレイするもんだから
1面から、死ぬ寸前まで缶蹴ったりするのが怖くて、なかなか
できなかったんだよな、ゲーセンでやってた時は、蹴りながらも
いつも、2・3秒余裕を残しながらやってたから
完全なスコアプレイができるようになったのは
基板を買って家でやり始めてからだったな
ジャンプ台で跳んだのは、0.7秒、クラッカージャンプは1秒
速くなるんだけど、これはもっと差に違いがあったほうが良かったと思う
クラッカージャンプは、もっと飛距離を伸ばして、かつ、スピードを
もっと速くすれば、ジャンプ台と差が出たんじゃないかな?
31 :
NAME OVER:02/05/02 20:51
FC版のクラッカージャンプは本当意味無いのね・・・
32 :
NAME OVER:02/05/02 21:46
アイディアがすばらしいよね。個人的には、マッピーの次ぐらいにすごいとオモた。
33 :
NAME OVER:02/05/02 22:39
>>32 確かにパクリばっかの時代で異彩はなってたね。
K下さん、もしネットやってたら連絡下さい、メトロクロスの2人用やりましょー
好きなゲームだったので保守
36 :
NAME OVER:02/05/07 17:32
37 :
NAME OVER:02/05/07 17:36
俺の中で当時のアクションゲームの中では名作だったな。
マリオ、マッピー、メトロクロス←個人的三種の神器。
38 :
NAME OVER:02/05/07 17:51
隠しクラッカーや隠し池?まで書いてる攻略サイト(本)はないかなあ?
結構探したんだけど・・・
>>18 確か、目が覚めたらいきなりあの世界(設定)にいた という話だったと
思うが・・・調べりゃ分かるが、主人公のモデルはナムコ社員の何某さんだろ。
ファミコン版メトロクロスは、1周で130万出したけど、頑張ればもっと出ると思う
sage
41 :
NAME OVER:02/05/10 22:34
ageテミル
電波新聞の本でメトロクロスの漫画あったよな。
>>43 そんなこと言い出したらレゲ板の存在意義そのものが危うくなるよ!
>>44 危うくなるわけねーだろ、もっとメトロクロスやれ
そしたら、付属的な漫画の意味なんか無いのが解る
ゲームはプレイしてナンボ
ハイ!
とりあえずアーケード1000回!
目標80万!
メトロクロスってゲームは、限られた面数と、その時間内で
スコアアタックができる所が物凄く完成度が高いよね
やり込むのに値するゲームだと思うよ、普通ゲームって
キャラや音楽に飽きたり、全面クリアしたら、それ以上もう
やらなくなるのが多いんだが、このゲームは、それ以降も
数字との戦いがあるから飽きにくいと思う
48 :
NAME OVER:02/05/12 00:34
>>47 あの、缶を蹴ってタイムを点数に換えて行くという、点稼ぎスタイルが
ほんとうに良くできてるよな、開発者のこだわりが感じられる、もちろんAC版ね
49 :
NAME OVER:02/05/12 04:03
黄緑の床はムカツクので無くても良かった。
キューブとかナイトは好き。
緑の床って、ゴール前の缶をゴールを過ぎないように蹴る時には
急減速に使えるんだよね、まず1面で使えるよ、ゴール超えたら缶蹴れないからね
2000で飛んでった缶がゴール超えたら、確かにムカツクよな
緑の床で急減速するのは、まず1面じゃなくて、よく考えたら1面だけだった、スマソ
52 :
NAME OVER:02/05/16 15:07
久々にやりたいなぁ。age
ペプシマンが、コカコーラに潰されるゲーム?
54 :
NAME OVER:02/05/17 02:16
このゲームはあの当時のナムコだから完成度は高いけど、私としては
ちょっと難しすぎる気がする。(下手にミスできないため)
ちょっとメトロクロスのいいところを奪ってしまうかも知れないけれど
残機制だったらなぁと思うこともしばしば。
家庭用としてはGood。
55 :
NAME OVER:02/05/17 02:21
このゲーム出たとき、あんまりあっさり終わるので、「一回死んだら終わりなんて、
ナムコもずいぶんボッタクリゲームを出すなあ」と思ったが、今は10面くらいまで
プレイすると、ずいぶん長く感じる(実際長い)
ご時世とはいえ、ゲームも世知辛くなったのが分かる。
何のために走っている・・・・か・・・・
昔何かの本で読んだけど、主人公の設定はアンドロイドで、
大勢の観客の見世物にされているらしい。
そんでもって、制限時間以内にゴール出来ずに感電死する有様を見て
観客があざ笑っている・・・と言うかなりブラック内容だって。
もしこれが公式設定だとしたら、ちょっと怖いね。このゲーム・・・
57 :
NAME OVER:02/05/18 17:26
333 333 1353531 3135 3333
最終面のクラッカーの位置をこうやって覚えました。
今でも空でいえる。
でもメトロクロスって、ただ全面クリアするだけなら、簡単なゲームだよね
タイルの色が8面ごとに青と白、灰色と白となるんだが
灰色と白は、どうも地味で冴えないと思う、ずっと最後まで
青と白で良かったような気もする
メトロクロスは全面をコンティニュークリアするだけなら
1ヶ月でできるが、1プレイ全面クリアをやるとなると
2ヶ月くらいかかると思うよ、でも確かに覚えれば簡単だよな
その後は、やっぱり、缶を蹴って点数出すのが深くて面白い
全面を覚えてから、どれだけ蹴れるかに挑戦するのが本当の勝負だよね
当時は、1つのゲーセンに2・3人は缶蹴りをやる人がいて、88万だ92万だと
競いあってたよな、2人用でやってる時、リスクの高いパターンで
逆転するのが面白かった、相手より5万点くらい差を付けて勝ってる時は
リスクの低い安全パターンでやり過ごしたりしてね、よく千円賭けてやったよ
>>59 タイルの色は本当はチェックじゃなくても良いんだよ、ただチェックにしたほうが
タイルっぽく見えるかもしれんが、白一色でも良かったんだよな、一色のほうが
グリーンが認識しやすくなったとも言える
全面クリアするだけなら簡単というのには同意
アーケードより、ファミコン版はもっと簡単
でも踏むはずのアルミ缶を蹴って行って、点数を稼いでいくのは厳しいぞ
自分もやったが、80万台の途中であきらめた、あれをゲーセンでやってたら
1ゲーム100円で、それから、いくらかかるか解らなくてやめた
あー、二人用を金かけてやるなんていう楽しみ方もあったのか
レベルが同じ同士なら盛り上がるかもな
テレビ見ながらやってると、15面でクラッカーの位置が突然
解らなくなって、頭が真っ白になることがある
62 :
NAME OVER:02/05/25 13:34
家庭用はFCだけ?
ZAPPED!!
>>62 プレステでナムコミュージアムのどれかか、ナムコアンコールにあるよ
しかしこれクリアしてる人いたんだな。見てみたいよ
>>64 プレステのもアーケードと同じ、全面クリアするだけなら簡単
66 :
NAME OVER:02/05/27 22:55
前面クリアするとSIRっていう称号がハイスコアのラウンドに
表示されたな〜懐かしい。
>>66 前面×
全面○
ちなみにSIRなんて表示なんか、どうでもいいけどね
68 :
NAME OVER:02/05/30 01:12
よくラウンド6で時間切れになるんだが?(ナムコミュージアム)
俺もラウンド6が突破できねぇ
70 :
NAME OVER:02/05/30 10:29
>>68 FC版だがキューブの先のスケボーでライン合わせすれば楽。
女の子のチュウage
あー、ライン合わせがなかなかできないんだよなー
練習するか
>>68−69
ラウンド6って、最後までスケボーに乗って蹴りまくるから
ついつい欲が出過ぎて、死ぬことが多いよね
メトロクロス
74 :
NAME OVER:02/06/06 12:01
音楽がよかったね
でも、オリジナルじゃなくてなんかの映画の曲だったかな
75 :
NAME OVER:02/06/08 14:39
このゲーム イイか?
当時もっと面白いゲーム沢山あったし、この頃のナムコは既に終わってたし
ナナメ投影の画像やひとり設定はマニアにしか受けないよ
ゲーセンでやるもんじゃないね
家でやりこんで喜んでる奴は糞だね 誰だってできるよ
76 :
NAME OVER:02/06/08 18:28
言ってることはわからんでもないが,
なんでおまえゲームやってんだ?
なんでこの板にいるんだ?
煽りは「無視」と。
>>75 確かに、クリアするだけなら誰だってできるが、このゲームの真価は
やはりスコアアタックだろう、90万100万となると誰でもとは行かないぞ
昔、新宿のゲームセンターで、元々他人同士だったメトロクロスプレイヤーが
ある日、2人用でスコア対決をやっていたのを見たことがある
缶蹴りをやらずして、メトロクロスを批評するべからず
あ っそ
80 :
NAME OVER:02/06/13 05:29
確かTVのドキュメンタリ番組か何かで、
AC版メトロクロス開発中の模様を取材して放送したことがあるらしい。
見た人いる?
主人公の傷だらけのランナーのモデルは企画者である
岡本達郎というひとらしい
他にもダートフォックスやダートダッシュもつくったって
時間に追われて走るのが、よっぽど好きなひとなんだね.............
こういう話題はどうでもいい、とか言ってくるヤシはうぜーからシカト
>>80 漏れは見てた
確かTBS系「中村敦夫の地球発22時」だったと思う
面白そうだと思っていたが、その直後に出たのが「グラディウス」・・・。
85 :
NAME OVER:
お前が どうでもいい