◆PC98時代のフリーソフトゲームを懐かしもうよ◆
1 :
NAME OVER:
ぶろっくでポンとか5たくとかVolley Ballとかマジ面白かったよな?
なっぷるしてぃ しか覚えてません。
3 :
NAME OVER:02/04/22 04:02
なんとかJUMPってなかった?
ハンバーグ食ってくやつ
4 :
NAME OVER:02/04/22 17:54
囚人へのなんちゃらってRPG。
短いけど凄く面白かった。
5 :
フリーじゃなかったっけ?:02/04/22 18:12
戦国TURB
6 :
フリーじゃなかったっけ?:02/04/22 18:24
あとダイナモとか
7 :
NAME OVER:02/04/22 18:26
定期的に立ってはまもなくdat逝きするこの手のスレ・・・・
Finalty面白かった。このゲームでボムのありがたみがよくわかりました。
8 :
NAME OVER:02/04/23 17:50
帰ってきてレス確認したらマジで驚いた!
ほんと少なすぎだって。
2ちゃんギネスになるかと思ったわ。
ちょっとマジ誰かネタキボン
9 :
NAME OVER:02/04/23 18:25
「ぽろりす」どこかに落ちてませんか?
10 :
NAME OVER:02/04/23 18:30
「Super Depth」はね、スコアが327,670を超えると、
ハイスコアに登録されなかったんだよ、たしか。
蟹味噌クレ
≧(●´∀`●)≦
12 :
NAME OVER:02/04/23 20:42
>>10 仕様。後に作者も「スコアは32万点しか想定していない」って言ってたね。
>>11 vectorに登録されてるよ。KANIMISO64は知らんけど。
秋姫伝説(Team Ku-So-Geだっけ?)面白かったなぁ
13 :
NAME OVER:02/04/23 20:45
bio100%
カニのレースゲームが印象に残ってる
なんだっけ、3D画面でやるテトリスみたいのなかったっけ?
作者がゲーム会社に訴えられたとかなんとかって…。
そのゲーム自体は、オレはなじめなかったけど。
>>12 そうなん?
てっきり、符号付き16ビット整数でスコアの変数扱っちゃって、
負数とみなされたから登録されないのかと思ってた。
15 :
NAME OVER:02/04/23 21:23
>>14 多分それが本当の理由だと思う。 >符号付き16ビット整数
>>13 3D画面のテトリスみたいなのはTakalith。(作者はTaka氏)
アーケードから、(故)テクノスジャパンから全く同じようなゲームのBLOCKOUTが出ていて
(出たのはアーケードが先だし、TakalithにもBLOCKOUTのフィーチャーがあったから多分Takalithがパクリだと思う・・・・真相についてキボンヌ)
テクノスから作者が訴えられて裁判沙汰になったよ。
16 :
NAME OVER:02/04/23 22:41
確か俺は 買い物うさちゃん だかって 厨なゲームにはまってた気がする(鬱
17 :
NAME OVER:02/04/23 22:44
>>1 おおおお俺もぶろっくでポンやったよ。むしろステージデータとかまで作ったり。
今のマシンでなんとか出来ないもんですかね??
98DOSげーむ。
18 :
NAME OVER:02/04/23 22:46
スーパーデプスは3周目が限界だったなぁ・・・
フリーのゲームがうぷされている場所きぼ〜ん
ただし、勝手に自分でうぷするのはタブーね
あくまでも、フリーのを公開している元の場所ね
20 :
NAME OVER:02/04/23 22:58
うさぎ次元の盗難事件
22 :
NAME OVER:02/04/24 08:22
>>21 プレイヤーがスマイルのパズルだっけか
俺もやったけど
途中で行き詰まって
やめた。
>>17 anex86ex とか、t98next を落として
フリーのMS-DOS互換OS入れて Vector でソフトを落とせば
全部合法的に遊べる
98のソフトが今もあればエミュレータだけでOK
ぬりぬりメルちゃんはどうでしたか?
初めてvector覗いた
文鮮明の野望が置いてあったのにはワラタ
おしおききらい2なんてどぉ?
無茶苦茶はまったよ。
28 :
NAME OVER:02/04/26 02:30
ドラゴンクエスト(パチモン)&ドラえもんクエスト
これは有名だと思う
>>23 んなもんあるのか??>>互換DOS
MEGDOSとか、コマンドラインさえ出せないじゃん。操作できんよ
29 :
NAME OVER:02/04/26 02:32
t98nextとMS-DOS6.2(本家物)使って
volley ball 2 on 2 やってみたんだが
途中で止まってしまった・・・
また明日チャレンジしてみる。
互換DOSって、DR-DOSとかのことじゃないの
ドラゴンクエストは作者の村みたいのがあったなぁ。
I/OCityとかいうのを
やった憶えがあるんだけれども
またやりたいような
よく憶えていないような……
34 :
NAME OVER:02/04/27 00:06
何にしろ98じゃMSDOSもってないと何かと不便と思われ
矢府奥ででも買っておけ。どうせプロテクト無いし
あ、俺
>>23氏と同じような事をPCゲーム板のスレで書いたことがあるよ。
>98の場合、BIOSが要らないエミュレータと、起動用に自由に組みこめる
>MS-DOS互換のDOSがあるので、互換DOS組みこみディスク+フリーソフト
>又はフリー化されたソフト入りのディスクイメージがあれば98実機を
>持ってなくとも合法的に遊ぶ事ができます。
ちなみに互換DOSというのは
http://www.nekok.jp/green/k2/gr_dos/gr_dos.htm の『GR-DOS』の事を言いたかったわけで。
GR-DOSシステム入りフォーマット済みのディスクを作るには、MS-DOS上から
GR-DOSフォーマットツールでフォーマットしてやらないといけません。
ので、最悪MS-DOSは持ってないといけないことになっちゃいます。
もう実機もソフトも手放した人が多いと思うので、GR-DOSシステム入りフォーマット
済みの空ディスクイメージ&システム無しフォーマット済みの空ディスクイメージ
を用意してみました(後者はディスク2枚組以上のゲームにでも使うて下さい)。
http://bbs2.lib.net/upload4/data/OB0004166.lzh ※Anex86用なんで、他のエミュ用のイメージに変換したい時は
http//www.vector.co.jp/soft/win95/util/se151106.html
にあるコンバータの世話になって下さい。
ベクターとかで落としてきた、実機用のゲームのファイルは
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107750.html のツールでディスクイメージに書きこめるんで、楽っす。
俺の一押しは>26のDemon's Eyeシリーズかな。
元々はTAKERUや即売会で売られてた同ソだからってのもあるんだけど、
実に丁寧な作りのRPGです。毎回冒頭に登場して語り出すジイサンとか、
変な顔グラや変な旅の目的がいい味出してます。
36 :
NAME OVER:02/04/27 02:27
エミュから98始めるやついるのかな?
ディスクイメージでゲームやるだけならいいが、
DOS絡みだと、実機で勉強しないと辛いと思うぞ。
実機の知識はそんなに重要ではない。
DOSの知識の方が重要。
CONFIG.SYSを悪戦苦闘しながら記述してたあの頃を思い出すなぁ。
39 :
NAME OVER:02/04/27 12:24
AUTOEXEC.BATってなんて読んでた?
おーといぐぜく ばっち
でいいの?
>>39 俺は
おーとえぐぜっく ばっち
って読んでた。
41 :
NAME OVER:02/04/27 12:30
おーといぐぜっく ばっち
だったかな。
最近はドスゲを動作確認するのが日課になってるよ俺、
結構動くね。
42 :
NAME OVER:02/04/27 12:50
エディタ持ってなかったので、config.sysやautoexec.bat作る時に
a>copy con config.sys とかやってたのは俺だけじゃないよな?
demon's eyeがいいならagaltaもいいんじゃない?
ってまだ公開してるか分からないけど。
確か、FF2みたいな成長のしかたをするゲームだったと思った。
98時代のフリーソフトじゃないのでsage
44 :
NAME OVER:02/04/27 13:34
>>42 うちはVZ EDITORオヤジが持ってたからなー。
しかし俺にはいまいち使いこなせなかった。
なつかすぃ。
45 :
NAME OVER:02/04/27 13:39
>>42 パソコン見栄講座とか読んでたクチと見たが?(w
いくらでもフリーのエディタはあったのに…
もっとも、パソコン通信自体が一般的じゃなかったか。(汗
FD98は今でも愛用
ゲームじゃないけど
ゲームするときには便利だったね。
47 :
NAME OVER:02/04/27 22:20
>>44 ありゃ、本読んで使い方勉強するんだよ>VZ
ファンクションキーばっかり使っていたけど
通はすべての動作をctrl+のショートカットのみで
駆使するようだ。
一応、フリーなテキストエディタとか、
DOS-Ver5.0ならseditなんてのもある。
48 :
NAME OVER:02/04/29 02:05
・・・なつかしー・・・良かったな昔は
ホントに昔は良かったなー・・・特に93 94年は
自販機のタケルもあったし
49 :
NAME OVER:02/04/29 03:39
ぶろぽん懐かしいな。
Winを自前で持ってなくて、とことんDOSだった頃には
にゃんこすぃーぱもやりまくったよ(w
AVGで、他人の空似な男女が出会って、入れ替わってみる話の
やつ、なんとなく好きだった(クセに名前は忘れた
スレ違いな話題だけど、エディタはSE3使ってたよ(フリーソフト
ファイラはFD。LAPで拡張子連動ソフトを分けてLZHはMIELに読ませてた。
HDDなんかなかったから「いかに1.25MBのフロッピーにDOSと有用なソフトを
組み込むか」なんて事もした。その際、FOとSYは必須でね(w
50 :
NAME OVER:02/04/29 03:44
しかし、フリーって、古いって意味?とかボケてみるテスと
51 :
NAME OVER:02/04/29 03:48
>>50 確かに、無料じゃないシェアウェアの話題もちらほら見受けられ。
とボケにのってみるテスト
5TAKUは面白かった。
53 :
NAME OVER:02/04/29 17:16
>>50 Windowsの時代になってからシェアウェアが大量増殖したな。
・・・・それでも98時代のフリーソフトにかなうゲームは俺的には皆無だったが・・・・
>>52 うんうん。
「ごたく2」(ごたくどす、では無い)や「ごたく双六」ってのがあったらしいけど、どこにあるんだろ?
検索しても出てこないし・・・・
>>48 スレ違いだけど、タケルはかなり面白いゲームが揃ってたね。
クイズ・ジョッキーとか・・・・
54 :
NAME OVER:02/05/02 09:32
55 :
NAME OVER:02/05/07 18:19
ゲームと言えるか微妙だが「Blind Master」にはハマッた
1ゲーム30秒なのに、気がつくと2時間ぐらいやってたりしたよ
56 :
NAME OVER:02/05/07 22:01
当時ろりろりろーりんぐがすごいと思った。
別な意味でアイドル群雄伝がすごい。
おしおききらい2はフリーじゃないでそ
ドレミ〜レド ドレミレドレ〜
ぃらっしゃい!
58 :
NAME OVER:02/05/08 11:47
>>48 >>54 俺は(当時)流行の違法コピー機かと思ってました。(核爆
>>56 ろりろり・・・・はペンティアムマシンでプレイしてみましょう。さらに凄すぎます。
10メガ以上ある、上九一色村物語ってどうよ?
KuSoGeはどうした?
「バブルだよ 全員集合!!」は中坊の頃、昼休みに仲間と共にやりまくった。
63 :
NAME OVER:02/05/14 23:56
うぉ。懐かし。
>>15 ソース発掘するの面倒だから記憶で書くよ。
テクノスジャパンがアーケードで出してたのは本当。
でも、実際の版権みたいなのを持ってたのは別の会社。
テトリスみたいなもんですね。
テクノスジャパンに公開中止をいわれたけども、
その大本の会社に問い合わせたら3Dテトリスの普及にもなるからと公開を許可してもらったのです。
つまりテクノスジャパンは手前かってなことを言ってたわけ。
それで、ドキュメントにはテクノスジャパン関係者はこれで遊ぶこと禁止とかあった。
以上、作者が書いたドキュメントみたいなのに載ってたはず。
OWLZOOとかMARKADIAとかGOGGLE2とかBIO系はよくやった…。
誰か、98で出たドラクエ3のクローンくれ・・・
ドラクエ1のクローンと間違えてないか?
#確かに「ぼうけんのしょ」にセーブはするが
いや、1のクローンとは別に3のクローンもあるらしいのよ・・・
67 :
NAME OVER:02/05/17 14:37
「痕 〜きずあと〜」のアップをお願いいたします。
>67 それはフリーじゃないぞ。
>68
某雑誌に載ってた製品版の体験版のことかもね。
70 :
NAME OVER:02/05/17 18:41
確か間違えて製品版をまるまる入れてしまったとか
71 :
NAME OVER:02/05/17 18:43
72 :
NAME OVER:02/05/17 22:38
再メタ女はさすがにないな…。
現在Bio100%のゲームを入手出来るところはあるんでしょうか?
もしなくてかつ公開しても大丈夫ならどっかに上げようかなと。
75 :
NAME OVER:02/05/18 02:27
ドラえもんクエストをアップしていただけませんか?
>>75 ドラえもんクエスト2ってのなら見つかったけど、いる?
ドラえもんクエストって1あるの?
あるなら俺もやってみたい
>>74 Bio100%のホームページで、戦国TURBとか手に入るよ。
置いてあるのはVectorですね。
でも、ポラスタとかOWLZOOとかは置いてない…。
爆突TURBとかも。
>79
>59のアプロダにある、bio100vol2の中に3つともあるよ。
81 :
NAME OVER:02/05/18 08:42
82 :
NAME OVER:02/05/18 10:40
親父シリーズは既出ですか?
83 :
NAME OVER:02/05/18 10:57
DOSは、フリー公開されたメタ女のHDIに入っているFreedos98を流用する方法も。
・メタ女関係のファイルを削除
・AUTOEXEC.BATを"echo off"の1行のみに書き換える
・Anex86のAnxdietでWindowsのファイルを転送する
GR-DOSと違い、プロンプトもまともに使えるし、大容量のファイルも使える。
>80
つか、そのスレで最初にBio本2上げたの私だし…
親父王!懐かし…
ありがとうございます。
しかしこのゲーム、難易度が低すぎですね。(^_^;)
歩き回ってスペースさえ押していれば
どんどんレベルが上がるしお金も入ってきますが。
敵もやる気がないのがよく伝わってきます。(^_^;)
>>86 関係ないけど、そのURL…。
ラブエスですね…。これまた懐かし。
90 :
NAME OVER:02/05/19 01:59
91 :
NAME OVER:02/05/20 23:30
いくら調べても情報がないのでパチモンだと思うのですが、
88か98のサザエさんのアドベンチャーゲームを知ってる人っていますか?
オホーツクとかサラトマみたいな感じの画面なんですが、言葉探しではなくて選択式でした。
普通にテレビで放送されているようなストーリーがいくつも入っていて、
好きなストーリーを選んで始めることができたと思います。
私が記憶しているのはマスオさんの視点で行方不明になったタマを探して、
タマが見つかった途端にカツオが家出をするというストーリーだったと思います。
あと、誰かの視点で神社の前を通ってスーパーに行って何かをするストーリーもありました。
この手のゲームにありがちな、変にパロったり、映画のドラえもんみたいに大げさなストーリーもなく、
本当に普通のサザエさん的なストーリーばかりでした。
私が小学生くらいの時に誰かの家でやったのですが、もう覚えていません。
どなたかこのゲームの情報をください。お願いします。
名前質問スレでは放置されました。
あなたが小学生ったって今いくつかわからんから役に立たんぞ。
すみません。やったのは90年前後です。
94 :
NAME OVER:02/05/24 12:19
ネタが無いようですが、このまま沈めるには惜しい!
bio_100%のムックに載ってた開発者用のチートオプション(無敵etc)を転載しようと思います。
今日の夜〜深夜あたりにご期待。
95 :
NAME OVER:02/05/24 12:33
横視点で、UFOを操作して牛から内臓を吸い取るゲームってなんだっけ?
10匹吸うと面クリだったかな。
デモがめちゃくちゃかっこよかった。
>>95 キャトルミュートレーションで、名前は忘れちゃいました。
97 :
NAME OVER:02/05/24 16:42
>>95,96
あれ、確か88からの移植だったね。
とりあえずタイトルはそのまま「キャトルミューティレーション」じゃなかった?
エンディングデモもかっこよかった。
98 :
NAME OVER:02/05/24 16:49
99 :
NAME OVER:02/05/24 17:12
>>98 早速ANEX86でクリアしますた。
単純ですぐクリアできるけどおもしろいね。
思ったこと。
ネタがないんじゃなくて記憶が薄れてるのが問題。
その証拠に95さんの書き込み以後連鎖的に…。
誰かなんか思い出して書くべし。
>>98 HSPの作者が作ってるんですね。
俺もちょっとやってみるかな
102 :
NAME OVER:02/05/25 00:39
>100
対戦型テトリス「かたりす」はご存知?
103 :
NAME OVER:02/05/25 00:53
>>101 HSPの作者ということはオニオンソフトでしたっけ。
えーっと、ダニエルの地底探検とかなんとかの蒸留塔とか…。
あと、作者?の顔が敵キャラで出てくるプラズマボール?使うアクションもあったような。
記憶が…。
>>102 やった覚えないですねぇ…。
いや、名前聞いたことあるような…。
どんな奴でしょうか?
104 :
NAME OVER:02/05/25 01:21
>>103 「ザルバールの蒸留塔」(フリーソフト版がvectorに登録されている)だね。
あれはなかなかハマるアクションパズルだった。どうやったらあんな比重の差による混ざり具合を実現出来るんだか・・・・
カタリスはまんま対戦テトリス。ただし直接的なプレイ妨害が可能。
別の作者によるwin版がどこかに落ちてたような。
Bio.100% ゲーム起動オプション
Super Depth
DEPTH [-P810] [-S<stage>] [-H<hoyuu>] [-W<wait>] [-B]
[-P810] : 以下の特殊オプションを使えるようにする。特殊オプションより先に指定すること。
[-S<stage>] : 開始ステージを<stage>で指定、<1-12>の数字で指定。
[-H<hoyuu>] : 自機数の初期保有数を<hoyuu>で指定、<1-99>の数字で指定。
[-W<wait>] : ゲーム速度を<wait>で指定、<1-9>の数字で指定、数字が大きい程ゲーム速度は遅くなる。デフォルトは5。
[-B] : 4面、8面、12面に出現するボスキャラを爆弾一発で破壊できるようになる。
GOGGLE-II
GOGGLE2 [-P361] [-D] [-M<mission>]
[-P361] : 以下の特殊オプションを使えるようにする。特殊オプションより先に指定すること。
[-D] : 自機が無敵になる
[-M<mission>] : 開始ミッションを指定する。<mission>は<1-14>の数字で指定。
Dynamo
秘技その1 好みの設定で遊ぼう!
タイトル画面でテンキーの 2 4 6 8 を同時に押すと、画面が切り替わりゲーム設定変更が出来るようになる。
ステージ選択、難易度変更、サウンドテストなどが出来る。
秘技その2 フルパワーアップでゴーゴー!
ゲーム中にESCを押してポーズをかける。そして、テンキーの 8 を 7回、 2 を 3回押しておいてから、
スペースキーでポーズを解除してゲーム再開してみると、LIFE、STR、PRTが最大値になり、ボムのストックも99個に。
この技は何度でも使用可能、ただしプレイヤー1側にしか効果はない。
metys's SnowWars
METYS [-P666] [-S<stage>] [-M<metys>] [-W<wait>] [-D]
[-P666] : 以下の特殊オプションを使えるようにする。特殊オプションより先に指定すること。
[-S<stage>] : 開始ステージを<stage>で指定、<1-12>の数字で指定。
[-M<metys>] : metysの初期人数を<metys>で指定、<1-99>の数字で指定。
[-W<wait>] : ゲーム速度を<wait>で指定、<1-9>の数字で指定、数字が大きい程ゲーム速度は遅くなる。デフォルトは4。
[-D] : metysが敵や敵の出す弾に当たってもダメージを受けなくなる。(ただし、フィールドから落ちると死ぬ)
---
余談ですが、戦国TURBをクリアした方いますか?
自分はマップの80%以上を制覇したにもかかわらず、ラスボスのような敵が見つからなかったので、
もし知っていたら教えて下さい。
↑あー俺も聞きたい。未だに海峡渡れない。
じゃ、明日にでも私はムック2のコマンドでも書きますかな。
>>104 そうそう、それですそれです。
面白かったけど、オニオンソフトのゲーム、音楽が使いまわされてませんでしたっけ。
うーん、知り合いと家で対戦テトリスやった覚えがないのでやったことないと思います。
そーいや、ぬりぬりめるちゃんとか懐かしいなぁ。
なんとか風プロジェクト…。記憶が風化してら。
何故か「たこらげーる」がオニオンソフトの中では印象に残ってる…
MIDIキーボードで操作できるらしいのが新鮮だった(w
POLESTAR
CONFIGモードで
882246 46xz と、入力。
視点が揺れる…。
このゲーム、かなり好きだった。
MEMORY 640KB +1024KB AGE
112 :
NAME OVER:02/05/30 11:10
98フリーソフトで重要視されるのは640KBの部分。
ATOKとか入れてると、でかいプログラムが動かないことが多い。
>112
コンベンショナルメモリはどうあがいても638064bytes以上空けるのは難しかった…
それ以上空けようとすると途端に不安定になる。
いろんなもんをUMBに放り込んで、全部開けたことある。
それが638064byte以上だったかは忘れたけど…。
6.2よりも5.0A-Hとか3.3の方がより多く空けられたよね。確か。
116 :
NAME OVER:02/05/31 03:27
>>115 むしろ、DOSゲーやるなら3.3D
これ最強
バレーボール2on2のラスボス使う方法知ってる人います?
118 :
NAME OVER:02/06/02 01:25
>>117 クリアすれば使えるようにならなかったっけ?
MARRUっていうぷよぷよそっくりのゲームってどっかでダウソできる?
POLA STARっていう3-Dレーシングもないかな?
それが使えないんです。
最高に難しいモードでクリアした覚えもあるんですが、
それでも無理だったような記憶が。
で、POLASTARはBio100%のムック2に入ってますね。
ネットには転がってないのかな?
親も見捨てた障害児のスレって感じだね。
>>118 MARRUはNifty-Serveだったね。Vectorになければ、無いかもしれない。
>>118 MARRU09_.LZH で検索かけたら出てきたよ。
POLASTARは見つからなかった。
ポラスタは音楽がいいよなー
マップとか改造して、メチャクチャやったわ
懐かしいなー
僕が持っているPOLASTARにはテスト版と書いてあるけど
正式版ってあるんですか?
ムック2同梱版はテスト版って書いてますね。
書庫名は Pola100.lzh
ドキュメントにはレジストユーザー向けに正式版配布ってありますけど、
どうだったんでしょうね…。
当時高校生だったんでNifなんかに行けなくて調べようなかったです。
127 :
NAME OVER:02/06/06 08:03
わお○
128 :
NAME OVER:02/06/06 09:06
なんだか、懐かしい話題が出ていたので…。
>>106 戦国TURBの海峡の渡り方は、確か”3種の神器”を集める事だったと思います。
それで海峡に橋がかかった…はず。
確か3種の神器は、
無口なビスケット(偽:しゃべるビスケット)
カップインゼリー(偽:ゼリー)←逆だったかもしれない。
サメ皮キャップ
で、偽3種の神器が1つでもあるとダメです。
よって、喋るビスケットはネズミと話しまくって無くし、
ゼリーも取られる所がどこかにあったはず。
うろ覚えなので、間違っている可能性アリ。
>>117 ラスボスの使い方は…。
たしか、ノーコンテニュークリアとかそう言う感じじゃなかったかな?
これもうろ覚え。
ついでに自分が好きだった「葵館」シリーズをあげておく。
>>128 おー、戦国TURBの情報ありがとー!
もう一つ質問です。
妖精を狩ると、ステータスアップアイテムが手に入りますが、
狩りすぎるとゲーム進行上問題はありますか?
70%占領で、中々上手く行かなかったので気になってます。
130 :
NAME OVER:02/06/06 15:40
しゃべるビスケット普通に手に入るからトリガーだとはきづかなかったよあげ
131 :
NAME OVER:02/06/06 18:23
ヌギリスのwin版てないですか?
某所で、ドラえもんクエスト2配布したね。
妖精たいにゃん捕獲:
狩りすぎてメロメロ状態になってしまう以外は特に問題が無かったような気がします。
メロメロ状態になっても薬とかで治せば大丈夫だったはず。序盤だと薬も無いし、辛い所ではありますが。
ただし、あまり使いすぎてある攻撃力や防御力は一定の値(多分255)を
超えると0に戻ったような気がするのでそれだけに注意すれば。
ちなみに、たいにゃんの種類と効果(枯れた時の効果)
緑:HP回復(ダメージ)
赤:攻撃力アップ(攻撃力ダウン)
青:防御力アップ(防御力ダウン)
紫:最大HPアップ(最大HPダウン)
オレンジ:全員を全回復(全員を毒・病気・メロメロなどの状態にする)
灰色:全員を毒・病気・メロメロなどの状態にする(全員を全回復)
だったかな?オレンジと灰色は、ある特定の場所で手に入ります。
相変わらずうろ覚え状態ですが。…今度またやってみようかな…。
134 :
NAME OVER:02/06/07 01:55
>>95 OPデモの音楽は「METAL BLACK」のyack.氏と知って驚愕した記憶が。
遅レスすま
135 :
NAME OVER:02/06/07 02:06
シューターだったんでシューティングばっか集めてたなー。
既出以外で面白かったのは「SCASH BOM!」かな。
五月雨シューティングが多い中、美しい弾幕シューティングだった。
あとbio_100%の「STARDUST CHASER」。
ゲーム内容はSDI(ハレーズコメット?)みたく面白い。
作者がかなりスタブレを意識してるらしく、デモがかなり凝ってた。
>>125-126 当時、漏れも同じことを思って、アンケートはがきに
「シェアウェア版がほしい」
と書いたら、ご丁寧様にアスキー(だったかな)から
「収録されているものはシェアウェア版と同一内容です」
との返事がきたよ。
>>136 おお、そういう事情があったのか。サンクス
ってことは、追加機能ありのバージョンは存在しないわけね…。
残念。
ローグクローン。
何千回やったことやら……
最近100プレイのクリアは8回。
あと、小川教授がドロー2を無視して、霊界からきた男が「この色はもってませんね」
とわかってて、必ずワイルドドロー4を持っているめかけのゆーことかが出てくるウノも5連勝するまでやった。
140 :
NAME OVER:02/06/20 17:48
>117
クリアすると3Pや4Pのカーソルがボスになったままになるはず。
つまり1Pや2Pでは出来ないと思われ。
141 :
NAME OVER:02/06/28 23:27
>10 >12> >14> >15
いまさらですが、Super Depth の点数で
-66160=589200 というメモがあった。
327680を越えたら-327680から加点していった、ということになるんですかね。
Katalithやったなぁ
部活でみんなでタコのようにやった記憶有り
ナイコン族だったのでそこでしか出来なかったし
とにかく爆発と大ペナと闇ペナに燃えてました
終わらせたときの「カタリスおもしろかった〜」が窓版に無いのが悲しい所
Takalithもやったが最後まで5段消し出来なかった
アケのBLOCKOUT見つけたときは正直パクリ?と思ってしまった
このスレ見てようやく真実が分かった
そいやパンチアウトが出てないな
あと、花札もやったな
DAの高速モードで早すぎるぐらいだった記憶はある
題名分からない上に花札なんて相当数あるからどれか限定出来ないが
長文スマソ
143 :
懐古主義者:02/06/29 07:46
にゃんこスイーパー!
ミスすると猫がニャッと鳴くのが、ちと怖かった。
パニック画面は使えんかったなぁ。
>143
確か、谷山浩子が激ハマッテたと思う。
test
146 :
コロンブス:02/07/11 00:29
誤爆