1 :
NAME OVER :
02/04/20 13:45 今ソーサリアンやってます。 魔法は何がいいかしら。 あとぽっぷるメイルもついでにプレイ中。 やっぱ音楽いいなー。なんか懐かしい感じで切なくなる(ワラ
わら 2
3 :
NAME OVER :02/04/21 19:34
あげ
さげ
5 :
NAME OVER :02/04/21 21:12
英雄伝説シリーズってこの会社だよね。 1、2は良かった。最高だった。感動した。 でも3以降はシステムからキャラから違いすぎる! 名前を変えずに続編を出すのは何故だろう。 少なくとも同じ種のゲームとは思えなかった。
6 :
NAME OVER :02/04/21 21:13
7 :
NAME OVER :02/04/21 21:17
8 :
NAME OVER :02/04/21 21:19
>>6 何が楽しくてそういうことをしているんだろう。
2ちゃんねるの画像リンクは容易に開けなくなった。
9 :
NAME OVER :02/04/21 21:23
>>6 見たんだ♪(プ
カコワルーイ
>>8 (゚Д゚)ハァ?
まんまとひっかかって開けちゃうテメーらがカスでアフォなんだよヴォーケ
10 :
NAME OVER :02/04/21 21:25
11 :
NAME OVER :02/04/21 21:25
だーまさーれてやーんの♪ 低脳クンナ、みたいな〜(プププッ
12 :
NAME OVER :02/04/21 21:27
13 :
NAME OVER :02/04/21 21:28
14 :
NAME OVER :02/04/21 21:32
16 :
NAME OVER :02/04/21 22:02
>>5 1〜2と3〜4を別物として考えなされ。
おれは3が一番好き
17 :
NAME OVER :02/04/21 22:09
>>16 あら、3なんですか。PS版の3をちょっとやったんだけど1,2のイメージでやったら馴染めなかったよ。
ファミコン世代だったまだ厨房の頃PCE版の英雄伝説1のOPで衝撃受けました。
内容も良かったし。でも2までで終わりなんすね。
18 :
NAME OVER :02/04/21 22:13
>>17 PS版の3は最悪だよ。
依りによってやっちゃいけないものをプレイしてしまったんですなあ。
1は衝撃受けたけど2は「同じやん!」って感じだった。
PC版やり。
できれば98版。
19 :
NAME OVER :02/04/21 22:36
>>18 2は確かに、ダンジョンが多くていやになりました。
PC版かぁ...マックユーザーなんすよね。残念!
エイデンは個性のある2がよい。 2は大抵低めの評価なんだけど、どうしてなのかわからん。 1はフツウすぎてどこが良いのかわからん。
21 :
NAME OVER :02/04/21 22:37
英雄伝説1のムラサメって武器どこにあるの?
おとなしく、裏ダイナソアやれ。
23 :
NAME OVER :02/04/21 22:43
>>17 家庭用に移植したパソゲーはヘボ移植されてることが
かなりある。ちゃんとしたのを遊びたければパソ版をやるべし
>>21 敵が落とす。英雄伝説関係HPを検索すれ
パソ版だとF10のクイックセーブを駆使すると
戦闘直前に戻るのが早いので同じ敵と連続戦闘に楽らしい。
24 :
NAME OVER :02/04/21 22:44
>>20 タクティカルコンバットとかなんかひねくれたRPGが多かった時期に
あそこまでオーソドックスにこだわった作りがおもしろかったです。
まぁ単に私がサクサクRPGが好きでダンジョン嫌いというのがありますけど。
26 :
NAME OVER :02/04/21 22:51
>>23 英雄伝説1は友人に借りてPC版でやったことがあります。
でも1作目に関してはPCE版の方がよかったかな。
3作目はさすがに痛かったけど。
27 :
NAME OVER :02/04/21 22:52
良スレになってきた 誰かファルコム受けた事ある? 漏れ受けてみようかな?
28 :
NAME OVER :02/04/21 22:52
なぜブランディッシュをリメイクしないのか?
29 :
NAME OVER :02/04/21 22:54
>>28 売れる見込みがないからだろう。
個人的には2をリメイクして欲しいが。
30 :
NAME OVER :02/04/21 22:54
なぜPS版英雄伝説1&2はゲーム販売店はおろか中古販売店でもみつからないのか。 久々プレイしたいと思っているのに。
31 :
NAME OVER :02/04/21 22:55
>28 売れないから
32 :
NAME OVER :02/04/21 22:55
33 :
NAME OVER :02/04/21 22:56
34 :
NAME OVER :02/04/21 22:58
うわさだと社長にレープされてやめたイラストレーターがいるらしい
>>33 漏れ作品と履歴書送って即落ちだったから(w
あそこは面接に行ける人は相当のレベルだと思われ。
36 :
NAME OVER :02/04/21 23:02
>>35 やっぱムズい訳だね?
漏れ公務員の勉強してるけど、本音はファルコム・光栄・工画堂のどれかに入りたいんだよな。
37 :
NAME OVER :02/04/21 23:07
ブランディッシュ2のサントラ欲しい
実は太陽の神殿が好きだったりする。 SS版は、ハマリに陥るとゲームオーバーと名って知らせてくれるから親切だった。
>>36 正直、公務員になったほうがいいと思われ。
>>38 デッドロックの意味がわからなくて最初戸惑った(w
40 :
NAME OVER :02/04/21 23:17
>>39 それは分かってるんだけどね。
夢か現実かどちらを取るべきか迷ってます。
41 :
NAME OVER :02/04/21 23:46
良スレage
駄スレsage
43 :
NAME OVER :02/04/22 20:30
age
44 :
NAME OVER :02/04/22 20:45
英雄伝説意外のファルコムのゲームやったことない...。
45 :
NAME OVER :02/04/22 20:49
>>40 公務員になったほうが懸命です
正直この会社はこれから自転車操業になりつつある気がする・・・
46 :
NAME OVER :02/04/22 20:50
85年以降のゲームでマズーなゲームって何? ワースト10を作ろうYO!
47 :
NAME OVER :02/04/22 21:47
ファルコムって儲かってるの?ツヴァイなんて誰が買うの?
48 :
NAME OVER :02/04/22 22:15
つかファルコムなんて知らん(w
スタートレーダ以降のファルゲは全てクソ
50 :
NAME OVER :02/04/23 00:02
知らんなら書くな
51 :
NAME OVER :02/04/23 00:08
ファルコムはHP見ても売上とか資本金とか書いてない。 こういう会社は、コワイゾー。
52 :
NAME OVER :02/04/23 00:18
確かに恐そう 社員も少なそうだし
54 :
NAME OVER :02/04/23 00:21
55 :
NAME OVER :02/04/23 00:53
>>51 ちょっと昔、ログインか何かの特集記事で載ってたぞ<売上
ちなみに資本金は1千万。
>>55 す・・・少ない・・・。
まー社長が趣味でやってるよーな会社なんかな?
こういう会社は、ものすごく働きやすいか、ものすごく働きにくいかのどちらかだろう。
でも昨今の、リメイク版ばかり出して無理やり利益を捻出しようとしているところを見ると、
あまり働きやすそうなところとは思えないが・・・。
57 :
NAME OVER :02/04/23 01:01
イースはファルコムのライフワークですからこれからもいろんなハードに出ることでしょう。 イースを企画した社員ってホント偉いね。
58 :
NAME OVER :02/04/23 01:05
やっぱり、続編モノとして、一番の成功を修めたのはイース(II)だろうね。 言い直せば、黎明期はあの程度の続編でもウケた、というべきかも。
59 :
NAME OVER :02/04/23 16:08
オレ的には、ファルコム=ソーサリアンだな。
60 :
NAME OVER :02/04/23 16:18
_ ∧ _,,,、-一 、 } _,,_ 〈 j |'´ / , -へ丶亅/,.‐'`、 、 `、 ,.'´' ' / / `i、レ `丶亅| | .'´/ /, ' , ' , ' `i、ノ |,'〜丶,/ , ' , ' , ' ,' \ , ' ⌒ヽ / / / / / l l 、、、、 `、 ,.' / l 1 ,' ,' ' ' ' ' ' ' ' '`.、 |1/ !{ l i | | | | | | | | | | `、 |/\ l1 | | i1 | .| | | | | | | | i、 i、 _ノノ | _,.-一'''~ ̄|`i l l i ii ii ii iii |1| |`''ーイ -''´`i !|`、| i ノ一、 ','', ',''j l !l ,| , ´ | ,|-';;0ヽ`i| { /jノ ノ|ン、/ /j ,j l| |! | イイ{:;;iiiiii::;} `| },ノ ,ノ;0`jノ / /,' , } l j l 1 リ、`'ー+' {:iiii} iノイ lノ ノノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ , l 1 |`、 ,  ̄ ,‐'´ l < だきまくらにされるの、嫌なんですけど。 | l 1 1 ` 、\ - ノ 1 i \____________ /ノ l 1 '、 ` 、 _, .- ' | 人 /~ノ/// ノ\ ` ' ー 'i、_ __| ハ , -'~ _...,,,.‐'´ \\  ̄'´ ̄ l`j丶、 ,.‐'´ \\ ,.‐'´ // i イ `i`、 〃
61 :
NAME OVER :02/04/23 16:19
62 :
NAME OVER :02/04/23 16:57
漏れはファルコムという社名より真っ先にイースとザナドゥの名を友達から知った。 当時の漏れはいえにPC88がある友人の家によくイースとかやりに遊びに行ったなあ。 イースのファミコン版を買ってビクター音楽産業と日本ファルコムの名が並んでる のを見て初めてファルコムの名前を知ったという感じだけど、10年前にベーマガで ファルコムのニュースコーナーを見てようやくザナドゥやソーサリアンも同じ所 から出たと知った。
63 :
NAME OVER :02/04/23 17:26
>>57 イースを製作したメインスタッフはその後独立してクインテットを創立し、
エニックス傘下でいくつかソフトを出してる。
音楽、プログラム担当の古代兄妹は、エインシャントを創立し、
今でも細々とソフトを出してる。
>>63 軽い突っ込み。
古代妹はグラフィッカーね。
ちなみに、古代兄はアーケードの「湾岸ミッドナイト」の音楽やっとる。
直接関係ないのでsageるね
ちなみに古代裕三の音楽の先生は久石譲だったりする。 でもカレは高校生時代に既にファルコムでザナ2やイースの曲を作ってたらしいので、 まあ子供時代の音楽教室の先生だった、ってことだろうが・・・。
久石譲は、古代裕三のピアノの先生。 名前が売れてるからどうってのは、芸術業界じゃあまり意味のない事なんだろうが、 やはり我々トーシロからして見れば「おっ」と思うものがあるなあ。
67 :
NAME OVER :02/04/23 18:49
久石譲=トトロの音楽だね。
68 :
NAME OVER :02/04/23 19:16
古代裕三って誰よとか突っ込み入れてみるテスト。
>>68 昔PCで当時のAC並のサウンドを数多く出したので絶賛されてた人。
ただ信者がキモイ。俄信者ばっかだし。
ああ、古代祐三のことか!
まあ、有名な話だが彼がファルコムをやめたのも前社長のDQNぶりに嫌気が さした結果だったみたいだがな。
72 :
NAME OVER :02/04/23 22:03
>>68 先駆者。
つまり、過去のヒト。
まあゲームみたいな水モノの才能を要するものは、本来ヒトで語ってはいけない分野だな。
>>59 同意。曲といいシステムといい、個人的にファルコム最高傑作だと思う。
74 :
NAME OVER :02/04/23 23:22
英雄伝説皆好きだ。 2、3激好きだ フローラって言ったら「ドラクエ5」上げる奴が多いが 漏れ的には英雄2のフローラしかいない。 あの娘こそ「深窓の令嬢」にふさわしいと思わんか? 3の「謳うRPG」もよかったなあ。 思い出したら涙が出てきたよ。それに比べて今は・・・。
75 :
NAME OVER :02/04/23 23:42
98版の英伝IIのユーザーディスク作成時のフローラが可愛かった わざとFD抜いたりなんかしてエラーを出してみると・・・
76 :
NAME OVER :02/04/23 23:49
英雄伝説2はシナリオがなあ・・・。 しかも延々と地下通路をもぐるのがなあ・・・。 なまじ1が良かっただけに残念だった。 まあ、俺の超私的意見なんで、気を悪くしたらすまん
77 :
NAME OVER :02/04/23 23:51
78 :
NAME OVER :02/04/24 00:12
壁紙ダウンロードしてきた
79 :
NAME OVER :02/04/24 00:17
>>76 禿同!1作目は良かった。かなりイイ!
確かに2作目はダンジョンがつらかったね。
あとカプセル式の魔法システム。
>>76 >>79 >確かに2作目はダンジョンがつらかったね。
あとカプセル式の魔法システム。
英伝2はそこがイイんだYO!
複雑目のダンジョンで敵から逃げ回りながら、
カプセルがたまるのを息をひそめて待つ。
防具はあまり買わず、弱いまま進む。
楽し過ぎた。
でもリアルタイムで周りでやってた奴等にも評判は芳しくなかったな。
人それぞれやね。
82 :
NAME OVER :02/04/24 18:42
カプセル式の奴は、格ゲみたいに攻撃を受けたら貯まる、みたいにしてればもっとよかったかなあ?
83 :
NAME OVER :02/04/24 18:52
IIのラスボス戦の時、レスばっかり持ってるキャラやインパスばっか 持ってるキャラを作った人っている? 漏れ、戦闘入ったらひたすらインパス使いまくってた覚えが(w
>>83 自分もインパスたくさんもっていたよ。
アトラス以外のキャラにはリパーク(魔法をはじきかえる魔法)をかけていたけど。
アトラスにインパスをかけられるしこかけてアトラスが攻撃って感じで。
アトラスがやられてもインパスで攻撃力は上げられるし。
前作も似たような方法でアグニージャを倒しました。
ゲーム機によっては一作目の最終ボスのアグニージャ戦には全員リパークをかけていれば
アグニージャのオビスの魔法で一発で自滅してくれるけどね。
85 :
NAME OVER :02/04/24 20:07
速攻でサイレスかけてたなぁ
86 :
NAME OVER :02/04/24 22:09
テキのHP見えてるのがなあ・・・
87 :
NAME OVER :02/04/24 22:26
どうでもいいが英伝1のディーナ姫だっけか すごい設定というかなんというか。 お姫様→誘拐→奴隷→セリオス夫=王妃 あまりの波乱万丈さに哀れを通り越して感心した覚えが・・・。 こんなヒロイン二度と見れないだろうな・・・。
88 :
NAME OVER :02/04/24 23:02
英雄伝説2はボスが絶妙な難易度だったと思う。 普通に進めていれば、弱すぎも強すぎも無く。 そのかわり2〜3章の地上の敵の強さにはマイッタ・・・。
89 :
NAME OVER :02/04/24 23:10
88以外は糞
90 :
NAME OVER :02/04/24 23:15
>>89 言いたいことはわかるが、98版とそんなに違ったっけ?(ビジュアル以外)
91 :
NAME OVER :02/04/24 23:36
2作目は戦闘中のカプセル回復アイテムが希少だったのでつらかった。 確か1キャラ8つまでだっけ?×4で32回魔法使ったら終わりか。 ある意味戦略性の強い魔法システムだった気がする。 あと自分レベルに応じて敵からの経験値が違うというシステムに初めて直面したのもこのゲームだったなぁ。
92 :
NAME OVER :02/04/24 23:37
英伝1は家庭用でもよいと思うが、 2は絶対PC版の方がよいなぁ。
93 :
NAME OVER :02/04/24 23:44
でも、逆にIIのあのカプセル式だったのがかえってよかった面も。 MPが無いのでレベルアップ後のパラメータ設定(マニュアル時)で 好きなだけ攻撃力をあげまくったアトラスとかでも平気で本来の システムならMP減りまくりの魔法使えたもんなあ。
94 :
NAME OVER :02/04/25 00:06
それだけじゃないぞ。 レベルが上がれば、カプセル全快ジャン。 戦略の考え甲斐があるよ。 ここは逃げて、ここで戦って・・・とか。 フィールドで逃げることに意味があるのはいいよ。 魔法を持てる数が決められてるのならなおのこと。
95 :
NAME OVER :02/04/25 00:36
うむ、カプセルは賛否両論あろうが、俺は好きだった。 インパスをたくさん持つか・・・でもブラムナが無いと心もとないし・・・。 とか、いろいろ考えてた。 ラスボスは強くて強くて、散々悩んだ。 回復役はフローラ、インパス役はランディーにして、アトラスもインパスで強化して・・・とか考えて、 とにかく考えに考えてやっとラスボスを倒した時は、うれしかったな。 この頃のRPGはイースからの流れでヌルイのが多かったが、こういうヒリヒリした戦いができたのはほんと久々だった。 洞窟内で敵に常におびえながらひっそりと魔法を回復していくのもスリルがあったな。 この魔法システムにあともう一工夫加えれば、世間的な英雄伝説2の評価も変わったかもしれないのになあ。
96 :
NAME OVER :02/04/25 00:51
でもザコキャラ相手に戦闘の回数こなすのにはすごい面倒だった>カプセル式
97 :
NAME OVER :02/04/25 00:52
それは言えてる。
98 :
NAME OVER :02/04/25 08:47
ガガーブ3部作の話題が少ないage
ガガーブ三部作のゲーム内容で語れるのってある?
100 :
NAME OVER :02/04/25 11:22
ラスボスを蜂に襲わせる
101 :
NAME OVER :02/04/25 11:38
>>99 正直、無い。
IIIはシナリオはまあ良かったかなあ、という程度だったけど
IVは途中でやる気をなくし(それでもセーブデータ改造でクリア
したがw)、Vにいたっては最初少しプレイしただけですぐ売った。
102 :
NAME OVER :02/04/25 13:00
未だに新品で紅い雫の初回限定版が置いてあるのはイタい。PS版とPC版どっち買おうか?更にレゲーじゃなくて申し訳ないが、ツバイの感想も聞きたい。これまた新品で初回限定版売っていた。
未だに新品で紅い雫の初回限定版が置いてあるのはイタい。PS版とPC版どっち買おうか?更にレゲーじゃなくて申し訳ないが、ツバイの感想も聞きたい。これまた新品で初回限定版売っていた。
105 :
NAME OVER :02/04/25 15:26
107 :
NAME OVER :02/04/25 17:23
ガガーブ3部作は白き魔女しかやったこと無いが、「頼むから感動してください」っていう押し付けがましいストーリーが鼻に付くかも知れない。 しかし非難ゴーゴーだった鑑賞ゲームと化した戦闘シーンは、個人的には好きだった。
108 :
NAME OVER :02/04/25 17:53
ちなみに漏れは98版IIIの戦闘で騒ぎ倒してたらオカンに「うるさい」と言われた(w
109 :
NAME OVER :02/04/25 19:22
英雄伝説Wは98版のほうがいい。WIN版は…
110 :
NAME OVER :02/04/25 21:24
代々木にあったファルコムショップはいつの間にか無くなったけど、 あそこはファンの聖地みたいなとこだったな。 なんか濃い書き込みノートみたいなのもあったし。
111 :
NAME OVER :02/04/25 22:16
Vはシナリオだけだったからねえ。 当時の評価はかなり高かったけど今比べると・・・。 リメイクやってこんなもんだったかな?とオモテシマタヨ・・・。 というか、シナリオってのは楽しめるのは1回限りだし。 やっぱT、Uなのかなあ・・・。 戦闘に頭使う楽しみがあるのは。
112 :
NAME OVER :02/04/25 22:24
キャー!機種依存文字ばっかで何がなんだかわからなーい!
113 :
NAME OVER :02/04/25 22:44
>>112 書き直してあげるよ
--------------------------------------------
111 :NAME OVER :02/04/25 22:16
3はシナリオだけだったからねえ。
当時の評価はかなり高かったけど今比べると・・・。
リメイクやってこんなもんだったかな?とオモテシマタヨ・・・。
というか、シナリオってのは楽しめるのは1回限りだし。
やっぱ1、2なのかなあ・・・。
戦闘に頭使う楽しみがあるのは。
--------------------------------------------
ファルコムゲーっていってもいろいろあるからなあ。 ソーサリアン、イース、ロマンシア、ブランデッシュ、 英雄伝説、太陽の神殿、ザナドゥ この辺が有名どころかな? 他にあったら誰か書いてくれ >113 ありがと。機種依存文字の変換忘れてたよ。以後気をつける。
115 :
NAME OVER :02/04/25 23:28
>>113 2は戦闘だけでなくて、フィールドワークにも頭が使える楽しみがあった。
116 :
NAME OVER :02/04/26 00:33
このすれ、珍しく英雄伝説2に肯定的な意見が多いなあ。
英雄伝説2はレベルあげに徹すると、カプセルがたまるまでいちいち待ってなきゃならないが、
バイオハザードみたいに適度に戦って適度に避けて・・・って感じで進めると、絶妙な感覚でレベルが上がっていくと思う。
>>114 (太古)ドラゴンスレイヤー・女子大生プライベートルーム・アステカ
(衰退期初期)ぽっぷるメイル・ダイナソア・ロードモナーク
117 :
NAME OVER :02/04/26 00:46
118 :
NAME OVER :02/04/26 01:10
騙ろう
119 :
NAME OVER :02/04/26 04:35
ぽっぷるメイルあたりからかな、キャラ頼りになるのは ロードモナークはどうだったか?
120 :
NAME OVER :02/04/26 09:29
イースからしてキャラ路線だと思うが 酷くなったのは92〜93年頃からかな?
旧作をGBAでキボーン。万札払ってインストするのは面倒。特にブランディッシュ。 西風やったが、殆どリニューになってない。これのキャラデザイナー、もしやエロゲー関係か。妙に描き方がエロい。
122 :
NAME OVER :02/04/26 10:50
禿同
ドラゴンスレイヤー英雄伝説IIのステータスの項目にうんのよさがあるけど 説明書にも書かれていないことがある。 うんのよさをあげると敵の特殊攻撃(ほのおなど)のダメージを半減させることができる。
124 :
NAME OVER :02/04/26 20:27
ソーサリアンの世界観でネットゲームが あったら欲しいなぁ… まぁ売れないだろうけど (;´Д`) 正直主人公固定のゲームはもう食傷気味
125 :
NAME OVER :02/04/26 20:33
>>124 でも、ソーサリアンの世界観でネットゲーってやりにくくない??
トラベラーズインでチャットとか武器・魔法交換(レート制とかで)
とかならシステム的に現状でも大丈夫だと思うけど、リアルタイム
プレイだと先にアイテム取られちゃったりするとクリアできなく
なるんじゃ?
その部分にあわせたシステムに変更しちゃうと、それはもう
ソーサリアンじゃなくなってしまう・・・
126 :
NAME OVER :02/04/26 21:35
確かに(;´Д`) でもしっかりペンタウァとか作って城で色々なミッションが 用意されてて気の合う4人でパーティを組んで・・・ あれ?これじゃ別にソーサリアンでなくてもいいか でもやっぱりやってみたい〜 原作はRPGと言うよりアクションパズルって感じだしなぁ
127 :
NAME OVER :02/04/26 21:54
ソーサリアンか・・・ 消えた王様の杖でねずみを50匹くらい殺して、 「2EXPを手に入れました」 ってのは、はじめて見た時卒倒したなあ・・・。 ソーサリアンて、謎解きとか言っても実際はボタンを押すとかそんなモンだから、 アクション的には難しくないな。 チャットでみんなで知恵を絞って謎を解き・・・、 って。 まあ需要があるかどうかはわからんが・・・
まあ、現状ではWebでチャットやりゃいいだけの話だから、 専用のサーバー立てる意味ってないかもなあ・・・ でも、キャラ交換とかは結構面白いかも??
ガガーブ三部作は白き魔女(英伝3)が一番好きだな。 後半のシリアスな展開より、前半のマターリした雰囲気が良かった。 音楽も良いものが揃っていたし。 4や5も結構楽しめたよ。
改めて考えるとDQ、FFが当たり前 世界をすくう、ヒロインを救うことが当たり前RPGの時代に 英雄3がヒットしたのは良いことだったと思う。 あくまで「世界を見る旅」ってテーマは良かったよ。 キャラもなかなか良かった。 一昨年DQ7をやっててなんか英雄3を思い出した・・・。 特に「ヒロインの性格」設定がダブって仕方ナカッタヨ
131 :
NAME OVER :02/04/27 01:22
感受性の鋭い時期に白き魔女やったから、俺的にこのゲームの評価は結構良いのだが、 今やったら恐らく開始1時間でソフトを叩き割ってるだろうなあ・・・。
132 :
NAME OVER :02/04/27 01:59
英雄伝説IV,レベル38で最後のボスまで逝ったけど あと7〜8レベル上げが必要と聞いて、そこでおしまい・・ 正直、あの戦闘システムでレベル上げは辛すぎる。 その上、シリーズが進む(3以降)ごとに 操作系が改悪されていく。 5はしらんけど。 英雄伝説IIのオート戦闘中に方向キーで行動を変えられるとか ファンクションキーに散りばめられたホットキーはいずこ・・ F10以外消え去ったよ
133 :
NAME OVER :02/04/27 02:45
>英雄伝説IIのオート戦闘中に方向キーで行動を変えられるとか そーいやそんなことできたなあ・・・。 アイデア賞モンであった。 ・・・ていうか英雄伝説2って、シナリオとイベントシチュエーション以外はひょっとして名作?
英伝1.2はあくまで教科書的な出来のRPGだからねえ。
135 :
NAME OVER :02/04/27 21:45
FF祭り開催予定
136 :
NAME OVER :02/04/28 00:57
age
137 :
NAME OVER :02/04/28 08:40
感動の少ない奴は感性が衰えてるとしか思えん
ファルコレって1から先出てないね。4本セット買ったけど、ブランディッシュ4以外やってない。さて、DC版の初回ソーサリアンでも買いに行くかな。
139 :
NAME OVER :02/04/28 12:37
DC版はクソゲーだからやめとけ。 買って後悔した。音楽だけイイ。
141 :
NAME OVER :02/04/28 19:26
白き魔女のお料理イベントが好きでした。
SFCのYS4・5ってどう?
143 :
NAME OVER :02/04/29 11:42
というかこの会社、コンシューマーで名作ってあったっけ・・・
145 :
NAME OVER :02/04/29 13:21
>>144 ドラスレIV(w
ちなみに知人でやはり音楽が好きで持ってるってやつがいたよ
ファミコンでいきなりIVだったので何だ?と思ったらしい。
ちなみに彼は今度ゲーム音楽っぽいバンドをやるとか。
146 :
NAME OVER :02/04/29 22:40
>>142 5に至ってはファルコムですらないのでは?たしか
148 :
NAME OVER :02/04/30 13:59
東京書籍・・・
149 :
NAME OVER :02/04/30 16:28
ドラスレは5以降タイトルがあやふや。 5はソーサリアン、6は英伝1、7はロードモナーク、8は英伝2か? それ以外に風の伝説ザナドゥってのもあったし。
150 :
NAME OVER :02/04/30 16:41
>>142 SFC版イース4は基本的にはハドソンの製作だったと聞いたことがある。
他機種版が元になってるが、削られた機能とかもあるらしい。
151 :
NAME OVER :02/04/30 16:53
やっぱ元祖マウスクラッシャーのブランディッシュ。 3まではおもしろかった。 ダークゾーンで穴に落ちては手動でマッピングを繰り返し、 突破した時の感動ったらたまらん。 英雄伝説と同じでタイトルだけ引き継いだ4以降はちょっと・・。
>>149 1. Dragon Slayer
2. Xanadu/Xanadu Scenario II
3. ロマンシア
4. ドラスレファミリー
5. ソーサリアン
6. ドラゴンスレイヤー英雄伝説I/II
7. ロードモナーク/アドバンスド・ロードモナーク
8. 風の伝説ザナドゥI/II
ロマンシアって外伝じゃなかったっけ? あんま自信ないけど。
>>150 PCEと混同ですか。尚、出たのはSFCのほうが先
156 :
NAME OVER :02/04/30 22:39
>>153 ドラゴンスレイヤーJr.だったかな
ちなみにシナリオ2はドラスレの名は無いし
英雄伝説2もドラゴンスレイヤーの名はあれどDS-VIの表記無し
ローモナはどうだったかな・・製品あるけど説明書ちゃんと見てない。
続編(Xanadu Scenario II/ドラゴンスレイヤー英雄伝説II/アドバンスド・ロードモナーク/風の伝説ザナドゥII)は 表記するんじゃなかったな、スマソ ドラスレ3は存在せんのでロマンシア(Dragon Slayer Jr.)を3にしてる人が多いね…俺もだけど
158 :
NAME OVER :02/05/01 00:15
風の伝説ザナドゥは良かった
159 :
NAME OVER :02/05/01 00:27
「風の伝説ザナドゥ2 THE LAST OF DRAGON SLAYER」 このタイトルがオープニング・デモの中で出た時「まさか」と思ったが クリアしてから「これでドラスレシリーズも完全に打ち止めなんだな」と 悟った。
160 :
NAME OVER :02/05/01 00:39
Xanadu II こそ Dragon Slayer III であり、 ロマンシア は Dragon Slayer Jr. すなわち傍流である。 という説を昔どっかで見て信じてるが、これはデマ?
161 :
NAME OVER :02/05/01 00:39
確かに
>>160 シナリオ2のどこぞのマップにDSIIとか書いてなかったかな・・・
164 :
NAME OVER :02/05/01 19:01
PCエンジン版ブランディッシュを語ろうYO!
>>162 そりゃシナリオ I のレベル10では?
167 :
NAME OVER :02/05/01 22:35
MPを廃止した英伝2はエライ!
これのおかげで、同じ「レス」でも威力が違うといった
従来にはないシステムが生きていたから。
>>146 ちなみにイース5expは光栄だったような気がする。
合ってるかなあ?と独り言。
レゲー板にも制作と販売の区別がつかない人っているんだ・・・
何か勘違いしてたようだ。逝ってこよう。 指摘ありがとな。>168
170 :
NAME OVER :02/05/02 00:22
age
171 :
NAME OVER :02/05/02 02:24
光栄版ってバランス調整したマイナーチェンジ版でしょ?
>>171 難易度up(敵が固くなった?)
どこかにダンジョンかなんかのマップが追加された
だったかな・・・
173 :
NAME OVER :02/05/03 00:22
age
174 :
NAME OVER :02/05/03 10:04
age
175 :
NAME OVER :02/05/03 14:51
いまダイナソアやってるけど精霊の塔でラスボスに辿り付けねぇ。 どっかにまだ落ちてない落とし穴があるんだろうなぁ… だれかヒントプリーズ!
>175 確かダイナソアはパッケージにマッピング用の方眼紙が付属していたはず。 もう最後なんだし素直にマッピングしたほうが早いんじゃないの?
win版のYSUってどう? オープニングだけでも買う価値あると思うんだが。 88で出たときもオープニングがすごいと思ったが今見るとさすがにしょぼい。
>>177 オープニングムビーはそこそこ。ゲーム自体も悪くはない出来。
…と、俺は思っているが…
179 :
NAME OVER :02/05/03 18:40
あのオープニングは個人作と言うからすごいなあ・・・。
180 :
出川海軍航空隊 :02/05/03 18:45
アゲ
181 :
NAME OVER :02/05/03 18:57
ダームの塔が沈黙しました。いかがいたしましょうか。
>>179 新海が個人製作というのはあくまで同人だけ。商業作品では分担作業だよ。
ちなみにYs2は二人くらい社員(当時)の絵描きが手伝ってる。
>>176 いや実はマッピングしてるんだ…それでもわからんのだ(涙
184 :
NAME OVER :02/05/03 22:46
精霊の塔はワープゾーンに注意
185 :
NAME OVER :02/05/03 23:00
1階にワープゾーンがある。 ダイナソアスレで聞いた方がいいんちゃうか?
186 :
NAME OVER :02/05/04 00:13
さんくす。試してみるよ
>>177 初回版の2エターナル4000円くらいなら買ってもいいと思うよ。
内訳は、オープニング800円、OVA1800円、本編1400円てとこか。
俺は予約して発売日に7000円くらいで買ったが・・・
188 :
NAME OVER :02/05/04 00:48
クリアできたよ。みんなさんきゅう
どうやらケータイでイース3が出るみたいだね。
191 :
NAME OVER :02/05/04 02:31
>>189 ちゃんと多重スクロールするのか。
ビクターや東京書籍が移植するのであれば期待しないほうがいい
192 :
NAME OVER :02/05/04 02:35
193 :
NAME OVER :02/05/04 02:36
イース3は演出命のゲームだからなあ シナリオだけ再現して、はいできましたって言われても超萎え
194 :
NAME OVER :02/05/04 02:37
J-PHONEの?>イース3 BOTHTECがX68kエミュの本の中のインタビューでそういうアプリのこと についてさらりと触れてたので・・
195 :
NAME OVER :02/05/04 14:25
ちょっと私の彼の話を聞いてよー。 私の彼、ブランディッシュ2の忍者屋敷の頭なんだけど、なんか私の攻撃をガードすると分身するの。 もうわけわかんない。ホント馬鹿みたい。 おまけに手裏剣を次から次へと投げてくるからもうチョーウザって感じ。 炎をぶつけてもあまり痛がらないしー。 そろそろ見切りをつけて倒したいんだけど、いっつも私の方が倒されちゃうの。 もう、なんとかしてって感じィ。
いや、マジ話なんだけど本当に倒せないんだ、忍者マスター。 1993年にでたPC版は倒したのに(今はSFCのをやってる)。 やっぱコントローラだからかな。 ちなみに俺は20代だよ。
と思ったら勝てた。 そうだよヒットアンドウェー戦法だった。こいつは。
199 :
NAME OVER :02/05/04 19:44
age
(・∀・)イイ!!
201 :
NAME OVER :02/05/05 21:46
age
(・∀・)イイ!!
203 :
NAME OVER :02/05/06 20:29
age
204 :
NAME OVER :02/05/08 02:02
ソーサリアン・サラウンドシアターの石川三恵子譲のエスターがあまりにも 棒読みで笑えるのは漏れだけか??(w
若い!性格よい!かこいい!女にもてる!つう ファルコム主人公キャラの中で ダイナソアのアッシュさんが妙に気になった。 おっさんだし、特に誰かとくっつくわけでもなし。 キリー助けられるようにして、GBAででも出してほしいなあ。
>>204 ライナーのフォローでますます痛々しいよなあ(藁
207 :
NAME OVER :02/05/08 21:30
誰か「TARAKOファルコムぴーヒャララ」に触れないか? 漏れは昔録音したチョソの放送の混線の酷いものを聞いてるが、 ホントつまらん番組だなあ・・・
いやTARAKOそのものはパーソナリティとしては悪くないんだぞ。 ただ番組編成が糞過ぎてねぇ。 まあKAORIを輩出しただけでも御の字ですか?
>>208 人生相談とかホントどーでもいいよな・・・
もっとファルコム関係のネタを全面に出すべきだったかと。
当時は無理にTBSにあわせて聞いてたよ。電気もPCも全て消し、
電線をラジカセ内部のAMアンテナにつけて電波が多少でも入り
やすいようにしてなんとか入るようにした。
KAORIって誰?川奈翠?
210 :
NAME OVER :02/05/08 22:06
>>205 ヒースとも別れて、蝶もアッシュの後を追わず・・・。
孤高のキャラクターだ。
童貞なんだろうなあきっと。
ダイナソアのスレまた落ちたかな? eggで出たせいかそこそこにやれていたんだけど、 創作?がドカーンと出てきてからみんなひいたかなあ。 別スレの話、スマソ。
212 :
NAME OVER :02/05/09 21:20
ファルコムピーヒャララ あったね確かブランディッシュの音楽がよく流れてたね・・・ あの頃はまだこの会社も勢いがあったよな(それなりに 風ザナ2のドラマやってたのを憶えてるよ 懐かしい
213 :
NAME OVER :02/05/09 21:29
>>110 代々木のファルコムショップなら逝ったことあるな。
キャラグッズとか売ってたしね。
次に逝ったときは、いつの間にか閉鎖されていたけれど。
>>209 >KAORIって誰?川奈翠?
なんでも前の事務所と喧嘩して辞めたんだが、川奈名義が使えなくて変更
せざるをえなかったそうだ。グレートムタとかチャイナみたいなもん。
アイドル声優としては(一時期?)結構いいとこまでいってたみたい。
>>212 勢いがあったというか、この番組を叩き台にメディアミックスで出版部門の創設
を目指していたらしい。でも肝心の番組がしょっぱすぎて頓挫と。
215 :
NAME OVER :02/05/10 19:54
風の伝説ザナドゥでかげろうの町へ行くときの効果音に昔から聴き覚えがあったんだが ハクション大魔王の効果音だと気付いたのは最近のことだ
かなり下まで来たから、あげとこうか VMJAPANとかいうよーわからんゲームが出るみたいだし 私は買う気0です これバンテージ増す他ーとか言うゲームの続編でいいの? ちょこっとだけやってみたけどWINDOWSのウィンドウとかもろに使ってて なんか、、同人で作ったゲームみたいだった・・ この会社にはアクションRPG以外求めてはいないんだが
217 :
NAME OVER :02/05/13 01:03
派手にPS2あたりで、キングスフィールド風のRPG作ればいいのにね
218 :
NAME OVER :02/05/13 01:53
>>216 Windowsのウィンドウデフォルト使うのはウィンドウモードじゃ当然のことよ
>>216 元がもう四年前のゲームだしね。しかも1はDirectX使ってないし。
ルナドンとかもウィンドウ使ってるしな。
221 :
NAME OVER :02/05/16 17:19
ルナドン自体もう出てから8年くらい経とうとしてるしね。
222 :
NAME OVER :02/05/18 15:08
たまにはage
223 :
NAME OVER :02/05/21 04:02
保全
224 :
NAME OVER :02/05/21 04:42
風ザナ2って微妙にプレミア付いてるんだけど面白いのですか?
風伝ザナは両方やったけど俺は1のが好きだった。 見た目や演出とかなら2のが上だけどね。
226 :
NAME OVER :02/05/21 09:59
風ザナ2は仕掛けが少なくなったのが俺としては残念無念であった。 1のラス面は仕掛け満載でとても幸せであった。
>>224 それってドコの店だよ(藁
数年前にはソフマップで980円で投げ売りしとったようなソフトなんだぞ。
228 :
NAME OVER :02/05/21 10:55
>227 それは分らんぞ。あのフォーセットアムールが(以下略
229 :
NAME OVER :02/05/21 11:14
>>224 単に声優絡みだからじゃないの?
故塩沢兼人氏が声あててたりするし
230 :
NAME OVER :02/05/21 11:16
ファルオタ必死にもがくスレ。
231 :
NAME OVER :02/05/21 11:44
3980円くらいで、よく見かけるぞ。
232 :
NAME OVER :02/05/21 14:03
233 :
NAME OVER :02/05/21 21:41
太陽の神殿は最高のゲームですなぁ。。 ファミコン版でしたが。(当時小3) 俺の友達の親がワゴンセールのソフトを買うのが好きで、 何かまた変なゲーム買ってきたみたいだけどやってみる? と言われてやってみたがワカラン! ウンウンうなり続けて1ヶ月、挫折、謎とける、パスワードなくす、1ヶ月、パスワードなくす… と地獄をさまよいました。もうダメだ〜とほっぽり出して2年間の放置プレイ。 小6になったある日ふと、「やってみるか。。」 と友達とチャレンジしてみると、なんとクリアできた!! エンディングBGMはホント素晴らしい曲でした。 チャックの珠には泣かされたよ。。ぜったいバグだぜったいバグだと思い続けてた。
234 :
NAME OVER :02/05/21 22:56
age
225、226氏。ご意見ありがとうございます。”普通”に面白そうですね。 因みに風ザナ2、駿河屋で中古価格9千円です。家の近くの店でケース入りしてます。 秋葉のトレーダーでも7千円前後しますので、こういう場合の常として ”店が試しにプレミア価格を設定している”という事でしょうか? 微妙なトコですね。商売として価値が無くなるとエンジンなんか入手不可能 になるし、かといって高すぎるのもなんですし・・・。
236 :
NAME OVER :02/05/22 03:31
>>235 駿河屋の値段なんか参照するなよ・・・
ちなみに定価は9800円なので
その価格はプレミアとは言わないな(笑)
237 :
NAME OVER :02/05/22 21:40
風ザナって、2になったらヒロイン変わってたけど何故? 1のヒロインってそんなに不評だった?
238 :
NAME OVER :02/05/22 21:42
>237 ? 話の流れだろ?
239 :
NAME OVER :02/05/22 22:42
1は七章あたりでヒロインがピュラーからソフィアに半ば強引に代わったから ピュラーが哀れの声が多く、2ではヒロインになった。 ソフィアのほうはCDドラマとかで補完。
241 :
NAME OVER :02/05/22 23:34
>>240 サンクス
結局、どっちとくっついた?CDドラマって聞いたことないもんで。
242 :
NAME OVER :02/05/23 10:40
>>241 くっついた、という表現には遠いがピュラーの片思いならあったかも
243 :
NAME OVER :02/05/23 12:42
ファルコムのゲームって、お姫様系メインヒロインより、お姉様系サブヒロインの 方が人気高そうだな。例を挙げれば、英伝1のソニア、英伝2のレイシアとか。
244 :
NAME OVER :02/05/23 13:29
ドーラあげ
245 :
NAME OVER :02/05/24 17:08
イース4のカーラの乳あげ
カーナじゃなかったっけ?
247 :
NAME OVER :02/05/24 23:11
質問:ファルコムゲームのクレジットに出てくる 新津誠=新海誠 村上星児=村上水軍 と考えていいんでしょうか?
村上はのぶよしのほう。
251 :
NAME OVER :02/05/26 15:16
英伝2はPCエンジン版で遊んだけどけっこうよく出来てた。 特に地下迷路のアレンジ曲が好きだった。
村上のぶよしってどんな人ですか?
253 :
NAME OVER :02/05/28 12:34
age
254 :
NAME OVER :02/06/01 09:29
256 :
NAME OVER :02/06/01 21:33
英伝2はオープニングアニメで振り向いてニコッて手を振るフローラたん萌え〜
257 :
NAME OVER :02/06/03 22:34
私の記憶に残るファルコムのゲームは 「デーモンズリング」 です 瞬間画面出力が当時では斬新だった。
258 :
NAME OVER :02/06/04 00:30
デーモンズリング! あの迷路!
259 :
NAME OVER :02/06/06 12:35
瞬間画面表示か…懐かしいな〜 あれでパソゲーの画面出力速度の水準が変わったね。
260 :
NAME OVER :02/06/06 14:01
ファルコムはピラミッドソーサリアンで終了しますよ貴様ら
261 :
NAME OVER :02/06/07 21:30
実は ザナドゥで終わってます
あげ
264 :
NAME OVER :02/06/16 15:52
英雄伝説3に出てくる変な一軒家(ていうか山小屋?)でハーブティーを ご馳走になるイベントがあったが、あれって何か意味あったっけ? このまえエスパー魔美「たんぽぽのコーヒー」を見てて急に思い出した(w
265 :
全盛期が懐かしい :02/06/19 00:07
誰か、Fに履歴書送ったことある奴いる?
おれ、ぷーの時暇だったから
適当に1時間くらいで曲作って(パクリ曲)
履歴書わざわざ買いに行くの面倒くさかったんで、
家にあったバイトの面接の時とかに使う簡易版の履歴書で
送ってみたんだけど案の定落ちた(w
でも、結構誠実な内容の返信がきたな
その返信の内容を見ると結構まともそうな会社に見えるんだが
どうなんだろうね・・・元社員orバイトはおらんかね
>>263 怪しい通販会社ってのが結構的を射てるかも(w
266 :
NAME OVER :02/06/19 00:11
>>265 ここにも一人。
誠実な内容じゃない返信送る企業ってないでしょ、普通。
よほどのDQN企業じゃなければ。
267 :
全盛期が懐かしい :02/06/19 00:14
>>266 いやそりゃそうなんだけど
普通の企業みたいに無味乾燥な文じゃなくて
なんかやたら「私どもの力が足りず・・・」みたいなのが強調されてたからさ
親身に感じてしまうと言うか何というか・・・
>>265 数年前に人事の人は変わったんじゃなかったっけ?
>>267 恐らく、応募者がファルコムユーザーやファンであることが多いために
その配慮じゃないかなと。
270 :
全盛期が懐かしい :02/06/19 20:43
>>269 まぁ、そんな所だろうけど
大変だなこの会社もどこかの傘下に入るわけでもなく
家庭用ゲーム機に参入するわけでもなく
数少ないファンを対象にPCでいらんオマケ沢山つけ低コスト作品つくってて
でも、こういう会社はなかなか消えないぞ(w
大昔、98の英雄伝説3で、キタラとかいう楽器を川の中で さがすシーン。どうしても見つからなくてファルコムに電話. なんと、「住所教えてください」というから教えたら 手書きで図入りのハガキが来て丁寧に教えてくれた。 このスレを見てたら思い出した。 あれ以来ファルコムのソフト買おうって思った自分は 一回も買ってませんけど、いい思い出.
272 :
NAME OVER :02/06/19 21:46
>>271 あそこって、往復はがきで送るとちゃんと答えて
送り返してくれたんだよね、昔。
今はどうなってるのかしらないけど。
>>267 それがごくふつうの企業の返信だとおもうが?
いったい他にどんなDQN企業受けたの?
274 :
NAME OVER :02/06/19 21:51
>>267 いや、送り返してくるだけまだマシ。
「結果は後日お知らせします」とか言ったまま、梨のつぶての会社も
結構ある。
275 :
NAME OVER :02/06/21 01:13
荒らす気でも煽る気でもないんだけど、ファルコムって いつ頃、何が原因で、こんなにダメ扱いされるようになったの? いっつも光栄とワンツーで並んでた頃の記憶しかないんで
276 :
NAME OVER :02/06/21 01:44
>>275 ファルコムとワンツーで並んでたのは光栄ではなくT&Eだったような気がするのは
読んでた雑誌が違うのか世代が違うのかどっちだろう?
Windowsになってからかな。
>>276 日本ファルコム、光栄、アートディンク
の3社の社長が昔、LOGiNで対談してたっけ。
279 :
NAME OVER :02/06/21 02:09
>>275 個人的には、イース2(88年)当たりがピーク。
それ以降もソーサリアンとかイース3とかスタートレーダーとか良い物を出してきたけれど、
「シナリオはいいんだけどゲームシステムが・・・」とか、どこか一本抜けているものが多くなってきた。
でもまあこの頃は「守りに入らず、常にチャレンジ精神を忘れない会社」ってかんじで、まだ好感度も高かった。
で、その後「英雄伝説」「ブランディッシュ」とか良作を出し再びファルコムの名が上がるが、
「ぽっぷるメイル」「英雄伝説2」など、また半端物が量産されていく。
更に「白き魔女」から続くシリーズは、故意かやむを得ずかはわからないが、旧来の98テイストを崩さずに来たため
世間の流れに完全に遅れを取って来た。
で、今は過去の遺産で食いつないでいる、と。
やはりPCゲームの世界で勝ちすぎたのが原因かも。
スクウェアも同じ事になりそうだ・・・。
280 :
NAME OVER :02/06/21 02:15
>>276 T&Eはゴルフしか出してなかったイメージがある。ハイドライドは遙かな昔だし
世代なのか雑誌なのか、その辺はわからないけど
>>277 おいらがパソゲから手ぇ引いて間もなくか…
英雄伝説がシリーズ化された時はネタ切れかなぁって思ったけど
281 :
NAME OVER :02/06/21 02:16
ハイドライドUかザナドゥか?っていう時代があったのさ。 TEがオーガスタを作ってた頃はファルコムはイース3をリリースしてたからな・・・。
282 :
NAME OVER :02/06/21 02:52
>>279 あー、何となく感じてたかもしれない >>PCゲームの世界で〜
スタートレーダーとか英雄伝説なんかブランド名なかったら、こんなに持ち上げられるかなぁ
みたいな話は仲間内でしてたし
コンシューマでも地歩築いてきた光栄あたりは戦略勝ちしたのかなぁ
>>281 ハイドライドは3ならわかる世代…
T&Eはソードワールドぐらいで終わってるな。もうスクウェア傘下だし。 ってか最近社名変更したでしょ。
285 :
NAME OVER :02/06/28 06:19
ディズニーだよ ハイドライドの映画化キボン
T&Eは何年か前プレステで 「ブレイズ&ブレイド」って秀作アクションRPG出してたね。 Wizardryに通じる面白さがあった。 続編で「ブレイズ&ブレイドバスターズ」ってのもあったけど これは何故かイマイチ。 でもやっぱ最高傑作はハイドライド3な罠。 ファルコムゲーならダイナソアがオススメ。 表と裏のシナリオでPTキャラクターが変化する。 表PTのメンバーのほうが実は●●だったりと 暗めの雰囲気がファルコムゲーには珍しかったね。
●百萬円争奪!ブイエムジャパンお台場決戦 百萬円?って1000000円―? 0がいっぱいですぐに100万円と分からないわよー 「VMJAPAN」のオンラインバトル大会がお台場で開催されます! お台場に行きたいかー?オー!! そうそうそのイキよ!今からでもやり込めばお台場決戦も夢じゃない! ともちゃんだって100万円狙って日々トレーニング中なんだから〜 詳細は以下の通り、HOT INFORMATIONにも掲載してるので チェックするべし! ■優勝賞金:100万円 ■日時:7月28日(日)13時開始 ■会場:東京お台場ビッグサイト前 東京ファッションタウン東館2Fアトリウムコート ■主催:日本ファルコム株式会社、日本工業新聞 ■後援:産経新聞、サンケイスポーツ、夕刊フジ、ニッポン放送 ■参加方法 何故主催に日本工業新聞が入ってるんだ? 後援に東スポが入ってたら面白かったのに・・・
288 :
NAME OVER :02/06/28 22:21
>>287 日本工業新聞ってフジサンケイグループじゃなかったっけ?
ヲタはお台場で降りないで有明まで逝っちゃってください。
290 :
NAME OVER :02/07/01 01:19
っていうか、そんなことする余裕あるんだ、この会社
291 :
NAME OVER :02/07/01 10:59
ザナドゥ イース ブランディッシュにはまったな 懐かしい… ところで英雄伝説2ってドラスレシリーズなの? 英伝1の続編だったけど「ドラゴンスレイヤー」とは全く書かれてなかった 気がする この作品から木屋氏が抜けたのかなと思ってたんだけど…
292 :
NAME OVER :02/07/01 14:02
ザナドゥはサルのようにやった。 初めの頃は2段ジャンプに気がつかなかったりして かなり苦労したが萌えたよ。 イース以後はイマイチ盛り上がらんかった。
>>291 こういう系図
I ドラゴンスレイヤー
II ザナドゥ − ザナドゥ#2
III ロマンシア
IV ドラスレファミリー
V ソーサリアン − 追加シナリオ各種・・・
VI 英雄伝説 − 英雄伝説2
VII ロードモナーク − アドバンスドロードモナーク
VIII 風の伝説ザナドゥ − 風の伝説ザナドゥ2
>>293 コレを語れる奴も少なくなったなぁ。
ウェブサイトではザナドゥ#2がDS3だとか、英雄伝説3がDS7だとか、
「ファルコムはDS5をいつ出すんですか?」(ファミコンの4の次がまだないと思っているらしい)
とか、よく見かける。
ちなみに「風の伝説ザナドゥ2」は木屋氏が関わっていないので、厳密にはDSシリーズに入らない。
DSシリーズ全体への鎮魂歌として最後に名を挙げるのが慣例だけどね。
295 :
NAME OVER :02/07/03 00:50
別にキーヤが関わっていないから、というのもないのでは? オフィシャルでそういう発言はないですし。ファンの願望であって 会社としては、まだドラスレシリーズは商品として考えているのでは?
296 :
NAME OVER :02/07/03 01:01
英雄伝説にドラゴンスレイヤーが出てこないのに何でドラスレ? という問いに対しての「木屋が関わった作品がドラスレ」という答えだったと思う。 しかし、これもまぁ若気の至りというか、当時のファルコムの気合いが迸っただけというか それともファンサービスというべきか、自社の作った世界観を楽しんでたというか、 何にせよ会社として明確に経営・制作方針を発表したもんじゃないだろ。 作品を売るためにブランド名利用すること自体は、別に悪いことじゃない
>>296 ドラゴンスレイヤーのように〜erで終わるものは「〜する人」という意味もあるので、
ドラゴンスレイヤーは剣の名前だけじゃなくて、「竜を倒す人」とも読める。
だから英雄伝説1は正しい。
しかし2以降は・・・
SFCの英伝1には隠しでドラスレ出てきたはず。
>>293 さんの図式は 8の「風の…」以外は知ってます
ただオフィシャルとして 英伝2はどう言う扱いになるのかなと…
「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」→「英雄伝説U」だったので…
ドラスレの定義については 僕も
>>296 さんと同じだと思ってます
ただ今思い出すと雑誌(コンプティークだったかな)に書いてただけ
なので 実際は違うのかな…
ってかどうでもいいことなんですがね このスレ見てると気になって
しまった… スンマセン
英伝とか風ザナは1と2の世界観が繋がってるからってだけじゃないの?
アンチ木屋はいないのか。 この人かなりウリナラマンセーだったから嫌いだったんだが。
>>301 あのさあ、WCも終わったし、韓国ネタはハングル板でやってくれないか?
いいかげんキモイよ・・・
303 :
NAME OVER :02/07/03 18:33
〜チョンマル サランヘヨ〜
304 :
NAME OVER :02/07/03 18:54
ケンタナヨ
305 :
NAME OVER :02/07/03 18:54
アー アー アー アーカーンゼヨー
今イースやってます。 魔法は何がいいかしら。 あとイースもついでにプレイ中。 やっぱ音楽いいなー。なんか懐かしい感じで切なくなる(ワラ
307 :
NAME OVER :02/07/03 19:06
イースで魔法は使えないーす
308 :
NAME OVER :02/07/03 23:59
ヘボンカセヨ
309 :
NAME OVER :02/07/04 00:05
チョソ癖え
イース ダヘンイダ
311 :
NAME OVER :02/07/04 13:53
チョン チョン チョンヘイコダー ヘイーコーダー
312 :
NAME OVER :02/07/05 00:19
リリア ハンサン シンセジゴ インヌン
313 :
NAME OVER :02/07/07 15:40
ほしゅ
314 :
NAME OVER :02/07/07 16:20
アンサンハサムニダ
ロマンシアの攻略ページってどこかにない?
316 :
NAME OVER :02/07/12 21:50
ロマンシアの無茶さとたけしの挑戦状の無茶さは似てると思う。 おおらかな時代だったね・・・
319 :
NAME OVER :02/07/13 11:38
ソーサリアンのエルフ族は巨人
322 :
NAME OVER :02/07/19 16:05
age
323 :
NAME OVER :02/07/19 23:29
8月31日 祝・ザナドゥ復活。 もうダメポ
30日ポ。
326 :
NAME OVER :02/07/21 23:59
>>76 最近東京アンダーグラウンドというアニメを見ているけど、このアニメも地下世界が舞台なので英雄伝説2を
思い出してしまいました。もしアニメ化・漫画化できるんだったら、東京アンダーグラウンドのアニメの制作者と、
漫画は東京アンダーグラウンドの原作者である有楽彰展さんが担当すれば面白いような気がする。
無理ポ。
>328 あくまでも仮定ですよ。
>>323 たしかライフの偶数奇数とかどっかに書いてあったような
というか
>>326 が東京アンダーグラウンドからわざわざ英伝2を彷彿とする
あたりが痛すぎる。なんでファル信者はファルコムを軸にしてしか物事を
見られないんだ?
いいじゃん。ネタないんだし。w
333 :
NAME OVER :02/07/23 02:12
ウイソ版太陽の神殿どっかで売ってないかな 秋葉のラオクソで見かけたことがあるんだけど
このイキオイなら3800円で出る気がする。
>>333 暫く前にソフマップで980円で投げ売ってたな。
アンバランス版ロマンシアは480円でラオックスで投げ売ってたような。
>>331 私は昔はファルコムのゲームは好きだったけど、今では反ファルコムですから。気に障ったようだったら申し訳ない。
つーか地底世界が出てくるSF・ファンタジーなんて半世紀以上前から無数に 存在してるんだけどな・・・・。
地底世界、浮かぶ大陸、失われた文明、パラレルワールド、恐怖の魔竜、 禁断の魔法、封印された邪神、光と闇の戦い、堕ちた英雄、魔に憑かれた王、 時間旅行、スチームパンク(または中世と近世の混在)、悪の教団、亡国の王子、 聖剣、神の末裔、暗黒の大陸、大帝国の侵略、 ほかにありがちな手垢の付いたネタって・・・何だろう