マッピー語れる人はいる??

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1りぜるまいん
多分語り尽くされてる気もするけど・・・
このゲームを埋もれさせるのはもったいないかと思ってスレ立てました。

何でも語ってね!
2NAME OVER:02/04/17 23:32
語りすぎちゃったんじゃないだろうか・・・・・・。

これ以上搾り出したら、爺さんたちしわしわになっちゃうよ。
32:02/04/17 23:32
2
4NAME OVER:02/04/17 23:34
マッピー大人気だな
5NAME OVER:02/04/17 23:37
アーケードとファミコンでよくやりました。
消防の時、中古屋でソフト買ったら店のオヤジに
「お、いいの選ぶねぇ」と言われたのを覚えてます。
6NAME OVER:02/04/17 23:38
それよりも>>1の名前が…。
7NAME OVER:02/04/17 23:43
りぜるまいん…
8NAME OVER:02/04/17 23:52
マッピーの、音楽聞けるところ教えて
9NAME OVER:02/04/18 00:05
http://www.kctv.ne.jp/~x-nagae/
http://www.home.cs.puon.net/k-nagae/arcade/namco/mappy/mappy_mm.mp3
http://www.home.cs.puon.net/k-nagae/arcade/namco/mappy/mappy_nm.mp3
ここはちゃんと法的に認可を得てUPしてるところだね。
しかも曲の出来がいい。
10NAME OVER:02/04/18 00:08
御先祖様の倒し方を教えて下さい。
11NAME OVER:02/04/18 00:15
通路からトランポリン、トランポリンから通路に移動中は完全無敵なので
それで御先祖様やりすごすこともできます。
あと通路の端にあるドアを閉めとけばトランポリン側から誰も入ってこられません。
うまい人の見てたらずーっと逃げ回ってました。
が、時間たったとこでドラの音とともに2枚目の御先祖様が…!
12NAME OVER:02/04/18 00:30
>>11
詳しい解説ありがとー。
参考になりもした。
13NAME OVER:02/04/20 22:29
6000×2=1000
14江戸:02/04/20 23:13
これかなり昔に親父が買ってきたゲーム。
しかも中古ではなく。
あのBGMの音質がかなり好きだ。
15NAME OVER:02/04/21 01:51
トランポリンで移動中でもご先祖様に当れば死ぬよ
16NAME OVER:02/04/21 02:19
>>15
いや、確か通路からトランポリンに移る一瞬(その逆も然り)は
ご先祖様でもやり過ごせる。
って11も言っているではないか。15よ、良く読めヨン。
17NAME OVER:02/04/21 03:22
 ファミコン版でカセット斜めに差して電源を入れた後、
うまく入れ直すとバグ面から始まり、自動的にスコアが
加算されるのですが…こんなのネタにならんか。

 
18NAME OVER:02/04/21 03:35
ファミコン本体と一緒に買った思い出のゲームです。
うち びんぼーだったので他にソフトを買ってもらえず
1年くらいず〜〜っとマッピーばっかりやり続けてかなり極まった記憶が。
19NAME OVER:02/04/21 03:36
しましょしましょ
20NAME OVER:02/04/21 03:42
CRマッピーパーク
全国のパチンコ店で好評稼働中!
21NAME OVER:02/04/21 04:14
アーケード版
3周以降、難易度変らんかったんじゃなかったけ?
22NAME OVER :02/04/21 06:54
>ドラの音とともに2枚目の御先祖様が…!
そんなのがあったんかい!
23NAME OVER:02/04/21 18:03
>>11
ネタですかぁ?
難易度がAからHまで8段階あって少なくともHではでません。
私は13面でミューキーズを一まとめにして、しかも
ご先祖様を同じ場所で上下運動させて、5時間点稼ぎをして、
どうにか100万点いった奴ですが(ゲーセンの人ゴメン!)
2枚目はでません。
ただし、5〜6年前にアーケードにリバイバルで出たところの
{ナムコ クラシック}ではご先祖様が最上段まで追ってくる
ので使えません!(念のため)see you.
24NAME OVER:02/04/22 02:10
>>17
俺もなった。
ファミマガでマッピーのハイスコア集計がなされなかったのはこれが原因。
25NAME OVER:02/04/24 00:00
ね●みちゃんがMAMEリプレイうぷしていたのは
びっくりした。
26NAME OVER:02/04/24 00:05
どこかにいまでも置いてあるゲーセンは無いものだろうか・・・
27NAME OVER:02/04/24 00:07
マッピーはまだある店けっこうあるよ。
2826:02/04/24 00:16
東京近郊で知ってる店あります?
29NAME OVER :02/04/24 01:47
>>24
俺も覚えているけれど
途中まではやっていたが、この技が判明して停止。
30NAME OVER:02/04/24 03:14
>>26
90年代の再録アーケード版てなかったっけ?
リメイク版とカップリングでMVSみたいに選べるやつ。
31NAME OVER:02/04/24 03:43
>30
ナムコクラシックだったけ?
あれは、1周すると終りなので話にならんかった。

PS版のアーケード移植がでてから、
私のマッピー攻略は情熱を失った。
100万点突破の誓いが、PS版を数回やることで成就されたので。
アーケード版のパターンがそのまま使えた。
3231:02/04/24 03:45
× ナムコクラシックだったけ?
〇 ナムコクラシックだっけ?
33NAME OVER:02/04/24 03:53
>>9
教えてチャンでスミマセンが
他の曲聞くのは、どうしたらいいんでしょう?
アドレス、少しずつ削ってもダメでした。
飛翔鮫聞きたいんだけど・・・。
34NAME OVER:02/04/24 06:55
迷路徘徊ロボットの事には誰も触れてくれないのね・・・
35NAME OVER:02/04/24 08:07
>>34 前前前前スレくらいでド既出
36NAME OVER:02/04/24 08:56
【マッピー】知ってる人〜!!!!
http://game.2ch.net/retro/kako/1005/10050/1005067308.html
後半荒れに荒れた前スレ
37NAME OVER:02/04/24 18:53
>>35
んな昔の事を言われてもなあ・・・
ここ読んでる全員が2chのプロ(←何じゃそりゃ?)じゃあないからなあ・・・
38NAME OVER:02/04/24 20:27
みんな!
ホッピング・マッピ―、知ってるかい?
39NAME OVER:02/04/25 00:50
>>36
スレタイの馬鹿さ加減からして、初めから荒れてただろ
でも、あの、ねずみちゃんがかなり凄いパターンを
組んでいるのは、後から知ってビックリした
40NAME OVER:02/04/25 18:16
>>39 偽者だろありゃ・・・・
本物はMAMEなんか知ってるわけないと思われ
41NAME OVER:02/04/25 23:55
>>40
あれ?ねずみちゃんって豆でやってたんとちゃう?
42NAME OVER:02/04/27 12:06
age
43NAME OVER:02/04/27 19:28
>41
PS版って言ってたぞ
44NAME OVER:02/04/28 04:50
そしてCRマッピーパークは人気がない罠。
45NAME OVER:02/04/28 05:25
というかパチンコ、パチスロ系でゲームネタは全般的に
人気が無い罠
46NAME OVER:02/05/02 18:05
どこかに質の高いMAMEのReplayはないですかね…
47NAME OVER:02/05/02 20:31
>31
あれはたしか設定で1周、2週、ENDLESSと出来た筈?

マッピーは田舎に帰るフェリーで、親の金ちょろまかして5000円つぎ込んだよ。
(もちろん芝枯れた。)あの時は色々な事情でフェリーなんかは1日早く入ってた、
まさかそのフェリーにを設置した人に約10年後直接会うとはおもわなんだ。
(昔N社に準社で入ったんで)
48NAME OVER:02/05/02 21:21
俺が持ってたナムコミュ−ジアムのマッピーを彼女に貸してたら
すげ−上手くなっててビビッタよ。軽々と25面位まで逝く。
俺は頑張って15面が限界なのに。。
テストスイッチなんかもいじって無い様子。
もしかしたら女の子の方が上手くなれるゲームなのかな?ねずみちゃん然り。
49NAME OVER:02/05/03 17:42
>>31
亀レススマソ
細かく見るとマイクロウェーブの後、猫が落ちてくるタイミングが結構違いますよ。
あと、ご先祖様の登場タイミングとか。
50NAME OVER:02/05/04 23:17
>>48
ねずみちゃんって、3面クリアで7万のパターンを作ったんだよな
51NAME OVER:02/05/04 23:24
点の低い順に取って行くより、隠れニャームコの1000点を数多く
取っていったほうが点効率が良いというのをあのパターンで初めて知った
52NAME OVER:02/05/05 00:03
>47
情報どうも。

>49
私のパターンは
ドキュソ・パターンということが
判明しました。

マッピーもゼビウス同様、無限エクステンドがあるって
どっかのHPにありました。
53NAME OVER:02/05/05 03:23
隠れニャームコの点数を数多く取るよりもハリーアップ後にマイクロウェーブで
数多く敵を連れ去った方が遥かに点効率が高いかと。

順番通りにアイテムを取って8500点、
1周目でも14面終了時点で42万、全部繋がれば44万はいきますよ〜

・・・と言ってみるテスト
54NAME OVER:02/05/05 04:00
>>53
ハリーアップ後の、マイクロウェーブは基本だよ
言うまでも無い事
55NAME OVER:02/05/05 04:06
でも、隠れをやたら狙うと、時間がかかって、御先祖登場になっちゃうから
ハリー後の全滅&できるだけ隠れニャ−ムコ&御先祖が出ない程度
と、ギリギリまで練ったパターンが欲しい所だな
56NAME OVER:02/05/05 04:12
>順番通りにアイテムを取って8500点

計算してみな、順番を少しくらい前後させても、ペアで取ってさえいれば
たいして点数低くならないから、でも最後のほうに、モナリザと金庫は
取っておいたほうが良いな、でもニャ−ムコ次第と言ったところか
57NAME OVER:02/05/05 05:18
3周目以降は
パワードアなどとアイテムとの組合せが
時間的に選択の余地なく決まってしまいませんか?
比較的ベルの面は融通が利きますが。

ミューキーは一匹だけ
トランポリンから廊下着地後にもまたトランポリンに戻るのがいて
そいつをうまく自分の着地廊下より一段上に着地させるとかして巻く
のが有効。
このスレの人には当り前かもしれないけど
コレを見つけたときは感動しました。
5853:02/05/05 22:23
>>56
それは承知です。
自分のパターンもラジカセ→モナリザ→テレビ→パソコン→金庫・・・ってのも
あるし。(ちなみに2面)
これ+隠れニャームコ6回が自分の今の限界です。

>>57
逆にハリーアップが早いからこその戦略が必要になりますね。
自分の場合はアイテムボーナスは一切考えず、常に4000×2か5000×2を
取れるようなパターンを作成するようにしてます。

個人的には落とし穴の面も割と融通が利いて好き。
59NAME OVER:02/05/06 02:44
マッピーの館が昔の小学校の建築みたいでいいなあ。
右下の10面を表わす館もほんわかとしていて
クロの背景とのマッチングがグー
60NAME OVER:02/05/08 01:02
>>59
そうかあ?あんなの描こうと思えば簡単に出来上がるレベルだよ
61NAME OVER:02/05/08 02:27
sage
6259:02/05/08 06:20
syobon
63NAME OVER:02/05/08 06:40
>878 名前:Chorus ◆cE14kols 投稿日:02/02/12 21:56
>>875
>あ、そうだ、「マッピー」のBGMって初めからラグタイムにするって決まっていたのでしょうか?。
>それとも大野木さんが画面を見て決めたのでしょうか?。
>もし、大野木さんが画面を見て決めたのなら大ヒットでしたね。

>879 名前:大野木宜幸 ◆zFuhohoY 投稿日:02/02/12 22:10
>>878
> ラグタイムではなく、ブルーグラスを目指しとりました。どっちも好きだけど。
> ま、ね。

> BGMはよっぽど「場違い」でない限り、たとえマッピーでなくてもハメちゃった。
> かな?

> Violin より Fiddle の方が好きです。

某スレより
64NAME OVER:02/05/11 21:22
>>60
貴方の自作ドット絵のうぷきぼーん
65NAME OVER:02/05/11 23:37
>>64
きぼーん、じゃねーよ、どうでもいいだろそんなの、ムキになるなバカ
66NAME OVER:02/05/14 00:57
保守あげ
67NAME OVER:02/05/14 01:08
口だけ達者な馬鹿がいるな。
68NAME OVER:02/05/14 23:20
>>60
今考えればそうかもしれないけど、当時のレベルから言えば秀逸かと思われ
69NAME OVER:02/05/15 00:59
ご先祖様って落とし穴を通過するとどうなるの?
素通り?それとも一応落ちる?
70NAME OVER:02/05/15 06:49
自分でやれ
71NAME OVER:02/05/15 18:07
>>70
まあそう言うなって。
漏れも知らんけどな。
72NAME OVER:02/05/16 01:07
>>69
一応落ちます。
点数は入らないけど。
73NAME OVER:02/05/16 04:34
>>69
落ちて
一瞬だけ止まり
即活動開始・・・。
74NAME OVER:02/05/18 00:16

 FCのマッピーキッズもおもろしろいよ
対戦したら喧嘩になるくらい白熱しました(当時消防

 音楽もポップでイイ!!(サブウーハあると最高

 ミニゲムーもおもろい

IIコンにマイク無いと欝になる・・。

新品未開封保存してますがなにか?
75NAME OVER:02/05/18 00:18
最初に買ったFCソフト
76NAME OVER:02/05/18 03:15
FC版から入ったせいか、アーケード版がえらく難しく感じる。
多分理由は、ミューキーズの動きにある。
FC版は一度トランポリンから床にあがるとそのまま進んでいくが、
アーケード版では床にあがったあとすぐ後戻りしてトランポリンに
飛べるので必然的にマッピーの近くに集まりやすい。
77NAME OVER:02/05/18 03:22
モナ
リザ
78NAME OVER:02/05/18 03:29
「マッピーランド」のマッピーと「火の鳥」の我王の
ジャンプ力で揉めたのウチらぐらいなもんだ。
79NAME OVER:02/05/18 04:21
>>76
トランポリンに戻るミューキーは一匹だけ。
80KIM:02/05/19 00:23
モナリザのドット絵は秀逸だとおもー。
81NAME OVER:02/05/19 01:38
>>76
逆じゃなかったっけ?
漏れはむしろFC版のミューキーズのランダム動作に翻弄された記憶が(w
82NAME OVER:02/05/19 01:49
>>76
AC版が難しいのは、段数が増えてるからだと思うYO!
最初はいいけど、後半の面はFCの方が袋小路が少ないし、
長通路もACの方が多いし。
83NAME OVER:02/05/19 01:59
>>77
PCでそんなふうに盗品を文字で表現しているマッピーがあったね。

>>76
ミューキーズの数もACは多かった。
FC6匹、AC9匹(最大)
84NAME OVER:02/05/19 03:16
>>76
アーケードは
・スピード速い
・ハリーアップが早い
>>82
>>83
85NAME OVER:02/05/19 18:20
>>77
下は「リザ」じゃなくて「リサ」だよ。
86NAME OVER:02/05/19 18:30
>>83
MZ700版ですかな。

▲▲
○○ <ニャームコ

本当の耳は直角三角形だが。
87NAME OVER:02/05/20 02:30
76です。レス有り難う。
階数がACの方が多いというのはそれほど難易度に関係していないと
思っている。
あと、ドアダッシュがACとFCで微妙に違うんだよね。
ACはドアダッシュのできる範囲が狭くドア寄り(表現難しいな)なんだよね。
FCだとドアが開いている状態でドアにマッピーがちょっとでもかかっていると
ドアダッシュができる。同じ条件でACではできない。
そんなわけで、ACをやると結構イージーミスが多いんだよね。
FCだと2週できる私でもACだとベル面すらなかなかいけなかったりする。
88◆ECuf7Bec:02/05/20 15:46
http://roms.emuchina.net/goodnes/nesren/M/Mappy%20(J)%20(FMG%20Pirate)%20[p1][o1].zip
89NAME OVER:02/05/25 05:49
90:02/05/25 22:13
何面で1週ですか?
91NAME OVER:02/05/26 02:19
16面
92NAME OVER:02/05/26 02:34
ヤパーリ漢ならでじきゃらっと版だな。
93:02/05/28 20:52
>91さん どうも
エンディングって無いんですか?
94NAME OVER:02/05/28 23:52
>>93
エンディングは無い。
強いて言えばカンストかな。
(どのゲームに限らず我々レゲーマーの真のエンディングは
 カンストかも。)
この当時のゲームにエンディングのあるゲームはほとんどないのでは。
あっても、ループね。

あ、でも、マッピーのカンストって何点?
やっぱり一千万点かな。前に600万点というスコアを見たことあるし。
95:02/05/29 18:19
ないんですかぁ・・・10週くらいかなぁと思っていた自分が
激しく恥ずかしいです
96NAME OVER:02/05/30 16:57
あるホームページによると
996万以降、ゼビウス同様の無限増えが
あるそうです。
97ぽんた:02/06/02 22:33
てんてんてんてんてれれれれれんてんてんてれてんて〜ん・・・
98NAME OVER:02/06/03 22:07
ファミコン版のマッピーでなら1面で
全ドアオールミューキーズ&ニャームコ
かつ全ターゲット2倍パターンを作ったことある。
あまり披露する機会もなかったし、もう忘れちゃったけどな…
やったら思い出すかもしれんが。
99NAME OVER:02/06/03 23:31
>>98
>全ドアオールミューキーズ&ニャームコ

これってどういう意味?
ミューキーズ&ニャームコ一掃を全部のマイクロウェーブで
やったってことか。
だったらそれ+全ターゲット2倍だけなら俺も作ったことある。
全ターゲット2倍+全ターゲットニャームコ(+1000pts)だったらすごいかも。
でも1面だけか。
100NAME OVER:02/06/04 00:25
>>96
マッピーの無限増えは、994万超えだったと・・。
101NAME OVER:02/06/04 03:17
>>99
その通りです。紛らわしくて申し訳ない
たぶん同じパターンかも。
確か最初にラジオを取りに行って、ニャームコが
上から2列目を走ってくるのを待ったような。

+1000オールは無理だった…

2面もひとつ以外マイクロウェーブオールなら
作ったけど、ひとつだけどうしてもミューキーズオールが
無理だった。
10299:02/06/04 23:37
>>101
なるほど。確かに同じパターンかも。

関係ないけど、うまい人のプレイを見て2倍とか無視して
ニャームコ(+1000pts)を狙った方が実は点数が高いというのを
見てショックを受けたことがある。(2倍にこだわった私の苦労は何?って
感じ。おまけに自分がうまいと有頂天になっていたので余計ショック)

あと、そのうまい人は当然猫一掃を確実に決めていって早いラウンドから
とんでもないスコアを叩き出していた。

この人のプレイをみてから私はマッピーを引退したよ。
103NAME OVER:02/06/05 00:05

序盤の面だけパターン作ったってショーガネーヨ ヴォケが
 
104NAME OVER:02/06/05 00:19
口だけは達(以下略
105NAME OVER:02/06/05 00:41
>>63
ラグタイムだとトイポップか・・。
106NAME OVER:02/06/05 06:39
口だけは達人(以下略
107NAME OVER:02/06/05 07:59
□のSTGはテグザー
108NAME OVER:02/06/08 23:34
あげ
109NAME OVER:02/06/09 00:54
マッピーもそうなんだけどさ、この頃のアーケードゲームって音が分厚くてイイんだよね。
今のサウンドカードでMIDI再生すると軽いのはなんでなんだろ?
110NAME OVER:02/06/09 00:57
>>109
安物スピーカーで音を篭らせれば音が熱くなるよ
111NAME OVER:02/06/09 02:01
フラッピーはお呼びで無い? 

あっそ。
112NAME OVER:02/06/09 03:05
僕はマッピ〜♪
マイクロポリス〜♪
113NAME OVER:02/06/09 10:07
マッピーかわいい
114NAME OVER:02/06/15 00:47
まぽい
115NAME OVER:02/06/15 01:24
ほっぴんぐまっぴーが好きです。
今でも1日1回ゲーセンでやってる。
116NAME OVER:02/06/15 01:42
最近のパズルゲーム「ことばのパズル もじぴったん」のニャームコ面で
マッピーの音楽が流れて感動したなあ。
117NAME OVER:02/06/15 02:05
ホッピングマッピー当時はやってたよ。
あれ何かに移植されてんの?
118NAME OVER:02/06/15 22:51
ホッピングマッピーってスゲエ簡単だったな。
一列ミューキーをかわせるようになったら、即クリアーだったとおもうが。
チャレンジングステージのミュージックは今でも覚えてるよ。
119NAME OVER:02/06/15 22:52
>>115
どこにあんの?
120NAME OVER:02/06/16 06:20
↑なんか最近こういう書き込みばっかで萎える
121NAME OVER:02/06/17 00:28
>>120
まあ、まあ、まあ、いいじゃないっすかぁ〜
122xx:02/06/17 00:30
マッピーってなに?
123NAME OVER:02/06/17 00:58
↑なんか最近こういう書き込みばっかで萎える
124NAME OVER:02/06/17 01:54
>>123
まあ、まあ、まあ、いいじゃないっすかぁ〜
125NAME OVER:02/06/17 14:37
↑なんか最近こういう書き込みばっかで萎える
126NAME OVER:02/06/18 00:53
>>125
まあ、まあ、まあ、いいじゃないっすかぁ〜
127NAME OVER:02/06/21 14:35
ほぜん。
128NAME OVER:02/06/22 01:06
FCは2和音(主旋律とベース)しかなかったから、後に聞いたAC版の
音の厚みに感動した。
129NAME OVER:02/06/22 01:16
>>122
ナムコが発売していたマイクロマウスというロボットのキットの事。
マイクロマウスとは自力で迷路を脱出するおもちゃのロボット。
昔電子工作とかで作ったりしていた。

・・・・・・マジだよ。
つまり最初からゲームキャラとして生まれたわけでは無かったんだ。
130NAME OVER:02/06/22 04:26
キャラなんてものは突き詰めると、そんなに重要じゃないんだよ
ゲームに出てくるものは全部、点として、大事なのは
その大きさと速さが、ゲーム内容を決めてんのよ

マッピーをパックマンの続編として、敵キャラをモンスターで
作ってたとしてもゲーム内容は同様に出来たわけだしね

最近、君の書き込み、多く見るけど、そろそろ
〜イイ加減にしてくんない?〜
131NAME OVER:02/06/22 06:11
「キャラなんてものは突き詰めると、そんなに重要じゃないんだよ」
などといっている奴に限って、「○○たん、ハァハァ」などと
ほざいてるんだろうなあ。
132NAME OVER:02/06/27 19:34

            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)


〜イイ加減にしてくんない?〜
133AMDまほろ ◆maHoro/M:02/06/30 17:51
>>129
あれ、マイクロマウスマッピーの方が先なんでしたっけ?
134NAME OVER
♪ちゃっちゃららっちゃちゃ〜ちゃ〜ちゃっちゃっちゃららら〜