一発屋 ボンバーキングの勇姿

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1NAME OVER
あのハドソンから出たふる〜い懐かしいゲーム
ボンバーキングについて熱く語らう!!(゚∀゚)ノ~~~
2NAME OVER:02/03/22 23:17
楽しさ○超シリーズ
3NAME OVER:02/03/22 23:18
きーずーついーたー
せいぎょこーんーぴゅうーたー
4NAME OVER:02/03/22 23:19
ボンバーキングの着メロってどっかにあるのかな…
5杯頭 ◆EJWioRUk :02/03/22 23:21
ボンバーキングがボンバーマンの続編だと気づいたのは
はじめて見てから何年後のことか・・・
6NAME OVER:02/03/22 23:29
そはなにものぞ
7NAME OVER:02/03/22 23:31
音楽が超クールw
だけどゲームは・・・
割とフリーに歩けるくせに、爆弾置けるのがマスで区切られているため
よく引っかかって自滅してましたな・・・
爆弾もフリーで置けたらきっと楽しいゲームだと思うぞw
8NAME OVER:02/03/22 23:54
ボンバーキングAAが書けるひといないかな(藁
9NAME OVER:02/03/22 23:59
3面が限界だぜ
10NAME OVER:02/03/23 00:01
はるかに〜とおい〜
ゆめをだ〜き〜しめて〜
(合ってます?)
11NAME OVER:02/03/23 00:01
ヘクター87にも友情出演
12NAME OVER:02/03/23 00:09
一応武器も強くなっていくよね…(^^;
13NAME OVER:02/03/23 00:28
ボンバーキングの致命的な欠陥
1、爆弾以外に銃で攻撃できる
2、爆風が周囲8マスに及ぶため斜め逃げができずよく巻き込まれる
ヘタレの俺は1面すらクリアできず投げ出しました
14NAME OVER:02/03/23 00:30
みどりのだ〜いちは〜
は〜るかなゆめ〜♪
15NAME OVER:02/03/23 00:31
>>13
銃で攻撃できても難しいのに無くなったら・・・
致命的というか無いと困るだろ
16NAME OVER:02/03/23 00:35
敵が堅すぎて、銃なんて慰み程度だったし。
17NAME OVER:02/03/23 01:17
ボンバーキングは一応ボンバーマンシリーズなので、重複です。
こちらに移動してください。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1011507682/l50
18NAME OVER:02/03/23 01:39
ボンバーキングはボンバーキングではないのか?
一応「ボンバーキング シナリオ2」てのも出たし、ロックマンXみたいなもんだろ。
マイナータイトルってわけでもないし。
19NAME OVER:02/03/23 02:09
シナリオ2はハドソンではなくサンソフトだが・・・
でもアーケード版ボンバーマンはアイレムから出てるからまあ良いか。
ボンバーキングは曲が良かったな。
20NAME OVER:02/03/23 03:00
ボンキンボス強すぎ!!
21NAME OVER:02/03/23 03:02
>>19
だから「一応」な。
ていうかあれの出来はどうなんだろうか?
サンソフトだから曲は良くなってそうだけど。
22さぶ!:02/03/23 03:50
内の母親が気迫でクリアした
セーブもないし学校から帰ってきてやろうとしたらつなぎっぱ
おいおいという思いであるb
23NAME OVER:02/03/24 19:04
>>21
曲は確かに良い。あとキャラがボンバーマン風(2頭身)になっていた。
難易度はボンバーキングより大分低くなっていた。
24NAME OVER:02/03/24 20:53
>>23
キャラがボンバーマソ風かぁ…難度が低めなのは携帯機だし丁度良いと思うけど。
とにかく情報サンクス。
25NAME OVER:02/03/25 00:52
ボンバーマンが ボンバーキングになって ボンバーボーイで大失敗か?
26NAME OVER:02/03/25 00:59
>>11
ヘクター87=1987年発売
ボンバーキング=1988年発売
ゆえにボンバーキングが後輩っす
27NAME OVER:02/03/25 01:07
>>26
後輩には違いないが、ボンバーキングはヘクターの一ヶ月後だよ。
まあアレは、プロモーションの意味もあったんだろうな。
でもあのタフさをボンキン本編でも発揮してもらいたかったもんだ(w
28NAME OVER:02/03/25 04:23
ボンバーキングのMP3はないですかね?
うまい人が歌ってるやつがあれば欲しいです。
29NAME OVER:02/03/25 07:40
うわーーーー
ボンバーキングマンセー
30NAME OVER:02/03/28 18:03
傷ついた制御コンピューターを破壊するだけで修理してる様子はないんですが
どうしてアルタイルは元に戻りますか?
31NAME OVER:02/03/28 18:08
制御コンピュータは二番でよみがえってるぞ。
32NAME OVER:02/03/28 20:56
でもボンバーマンにすらあったパスワードがないのはちょっと痛いな。
アイテム数などまで残せるパスワードがあれば難度の高さを考慮しても、
かなりの名作だったと思う。それとカラオケモードはいつども聞けるように
しておいた方がよかったのでは?
33NAME OVER:02/03/28 21:15
ラスボスのアレが制御コンピューター?
34NAME OVER:02/03/29 00:07
ボンバーキング?
桃鉄に出てくるヤツだっけ?
35NAME OVER:02/03/29 00:10
(゚Д゚;)!
36NAME OVER:02/03/29 00:23
AボタンとBボタンを押し間違えて自爆するのが定説。
死んだ時の音楽が妙に切ない・・・
37NAME OVER:02/03/29 00:25
つか、このゲーム無限アイテムの裏技使わずにクリアした人いるのか?
38NAME OVER:02/03/29 00:28
>>36
アイテムを使おうとして間違ってあぼーんってのは
よくやったよ。
39NAME OVER:02/03/29 00:42
コンティーニュ酷使でクリアしたけど・・・。
浮き輪必須ってのがなんかイヤだ。
緊張しまくり、・・・で、浮いてるときに限って、敵突っ込んでくるし(w
40NAME OVER:02/03/29 08:13
このゲーム、わりかし簡単じゃなかったっけ?
41NAME OVER:02/03/29 08:28
ショット押しっぱなしで爆弾押したときに、爆弾を投げられるようにしたら
まだ良かったと思うのだが・・・
42NAME OVER:02/03/29 08:33
曲がループしたときに何かのアイテム使うと
アイテム全部持ってる状態にできる裏技があったような・・・
43NAME OVER:02/03/29 14:46
>>42
爆弾62個、ライフ満タン状態で曲ループのとき回復だった気が
4442:02/03/29 17:58
>43
だっけ?大技林持ってる人詳細きぼん
45NAME OVER:02/03/29 18:09
正直 ラスボスよりドラゴンのほうが辛かった
46NAME OVER:02/03/29 18:21
>>44
大技林に載ってる文をそのまま載せるよ

テーマ曲が最初に戻るとき以下の条件を満たしていると
アイテムが使い放題になる。

1、爆弾が62個ある。
2、ナイトが下向きである。
3、コントローラーIIの左上を押している
4、エネルギーが最高値
5、最後に倒したのはタンク1のとき

で、この技を成功させた状態でセレクト+Bを押していると
壁をすり抜けられるようになる。
左上+セレクトでステージ表示画面に移行、AとBでステージセレクト
47NAME OVER:02/03/29 18:22
ってことはアイテムを使う必要はないってことだな
4842:02/03/29 18:23
>46
ありがとう。試してみようっと。
49NAME OVER:02/03/29 18:29
>>47
使い放題ならメガトン爆弾使ってるだけでほとんどクリアできるよ。
壁の壊せる部分を見つける以外は全部それでOK。
50NAME OVER:02/03/29 21:24
>49
そういう意味ではないと思われ
51NAME OVER:02/03/30 01:20
とりあえずボンキンと略すな。
52NAME OVER:02/03/31 01:04
53NAME OVER:02/03/31 01:09
ボンバキーングッ! ボンバキーングッ!
燃・え・立・つ よほなー ごっついたまーしーっ!
54NAME OVER:02/04/01 04:24
>>52
ウケタ
55NAME OVER:02/04/05 04:10
age
56NAME OVER:02/04/09 02:47
>>12
死ね
57NAME OVER:02/04/09 05:33
>>37
裏技使わなくてもノーミスできますよ
58NAME OVER:02/04/09 06:30
これ1面のBGMめっちゃかっこいい

でもそれだけ
59NAME OVER:02/04/09 09:41
>>58
1面?まあ恐らくそれ以降の面には進めなかったクチなんだろうけど
60NAME OVER:02/04/09 09:50
自爆することのほうが多い
はっきりいってク
61NAME OVER:02/04/09 10:10
着メロ自作したよ。MIDI探して参考にすれば・・・
62NAME OVER:02/04/09 17:21
>>59
だな。

個人的には2−2の暗黒ステージと5−3の対ボス戦(ドラゴン)の曲がカッコ良くて好き。
63NAME OVER:02/04/09 17:23
つまりワープマンの進化形ということか。
64NAME OVER:02/04/10 02:32
>>63はワープ&ワープのことを言いたいと思われ
6563:02/04/10 11:50
>>64
同じファミコンなのでワープマンといってみました。
66NAME OVER:02/04/11 17:03
タンク1って青色の機械みたいな敵?
67NAME OVER:02/04/11 17:10
>>66
強力なミサイル撃ってくる黒い敵
68NAME OVER:02/04/11 23:01
>>66
1面から出てくる耐久力高いやつ
69NAME OVER:02/04/17 03:55
カラオケゲー
70NAME OVER:02/04/17 04:13
66じゃないけど、裏技成功しない… 
黒というか、あの銀色の大きい敵だよね?
条件は満たしているはずなんだが…
71NAME OVER:02/04/17 05:36
46の「テーマ曲が最初に戻るとき以下の条件を満たしていると」
これが重要。
さりげなく曲が2番まであるので注意。
よく聞くと1番→2番の境目と2番→1番の境目が微妙に違う。
72NAME OVER:02/04/17 18:48
>>71
アドバイスさんくす
もし成功したら報告します。
自力ではたぶんクリアできないからね…
73NAME OVER:02/04/17 23:36
…まだ成功しない。やり方が悪いんだろうな。
というか、普通にうまくなったような気が。
前は2面越えられないこともしょっちゅうだったのに…
偶然攻略サイトも見つかったし、このままなら普通にクリアできる気がしてきた。
74NAME OVER:02/04/18 01:20
>>73 参考になるかわからんけど、俺は1−1で例の技できたことないよ。
そのかわり3−2で成功したことがあってそこに出てくるタンクはピンク色。
だから、タンク1ってピンク色の奴のことかなと思うんだけど。

確証は持てんが、全然成功しないようなら3面で試す価値もあるかと。
75NAME OVER:02/04/18 01:23
着メロ作ったぞ、オレ
H"用だけどな
76NAME OVER:02/04/18 01:25
>>73
俺も1−1であっさり成功したぞ。
77NAME OVER:02/04/18 01:31
>>76 俺1−1で成功したことないからうらやましい。
ただ3−2では成功してるので、タンクの色は関係ないのかもね。
73さんの報告待ちかな。

攻略サイトってどこだろう・・・
7877:02/04/18 01:40
今ググルで検索したらあっさり見つかった。鬱
79NAME OVER:02/04/18 01:51
>>77
俺のオススメはここ。
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~f117-mrx/game/bombking/bombkingk/bombkingktop.html
しかし検索してみると1面もクリアできないヤツがクソゲー扱いしてる場合も多くて
ムカつかないか?たしかに問題のあるシステムではあるが。
80NAME OVER:02/04/18 01:58
>>79
なんかやたらと「すぐ死ぬ」って言われてるしな。
自分の腕前を棚に上げて騒いでる奴がちょっと多すぎると思う。
一応、点数を稼げば耐久力がアップするっていう救済措置もあるんだけどねぇ…。
(10万稼げば爆弾一発くらいなら耐えられるようになる)
8177:02/04/18 02:05
>>79 さっき見つけたサイト、まさにそこ。最近まで攻略サイトなど無い
と思ってたが、最近できたのだろうか?ここ見ればクリアできる人も増えるだろう。

99%のサイトはクソゲー扱いだよね。購入者の半分以上もクソゲーと思いこんでる
んじゃないかと思う。とっつきが悪いのは確かだけど。
戦略性も必要だし、やりこめばいいゲームだと思うけどなあ。
82NAME OVER:02/04/18 02:41
これに限らず、このころのハドソンゲーって妙に評判悪いよな(w
ヘクターしかりファザナドゥしかり。
83NAME OVER:02/04/18 06:01
これが糞ゲーだとーーーーーー!!?
俺的には良ゲーなんだが・・・

難易度もそこまで高くないと思うしなあ・・・
84NAME OVER:02/04/18 10:10
>>83
バランスと操作性の悪さが敗因だな。
システムはなかなか良かったんだけど・・・・
85NAME OVER:02/04/18 13:36
迷宮組曲と同じ人(笹川さん)が作ったゲーム。
開発中の名前も「笹川2号」だったし。

曲やっぱり良いよね。
86NAME OVER:02/04/18 17:31
スタート時でも爆弾一発の誤爆には耐えられる程度の
耐久力がある、とか残機制にするとかすればちょっとはとっつきやすく
なったのかもな。まあ、いささかヌルいけどこのくらいが
一般人向きかも。
爆弾の仕掛け方で死ななくなった人間が
最初につまずくのは地下通路に出てくるタンク1だと思う。
ミサイル強過ぎ、かつよけにく過ぎ。銃ではほとんど倒せないし
はじめの頃あの敵に遭遇すると心拍数が上がったなあ。
87NAME OVER:02/04/18 18:24
>>86
「A+Bで爆弾を投げられる」ようにすれば良かったかもしんない。
88NAME OVER:02/04/18 20:35
73です。なんかわけわからんうちに成功。
もう一度成功させる自信なし。
まあ制御コンピュータをやっと拝めたのでよしとするか。
今度は攻略サイト見ながら普通にクリア挑戦します。
8973:02/04/18 20:38
5-1とか8-3とか難関っぽい。
集中力が切れるのとタンク1のミサイル攻撃が怖い。
果たして1時間でクリアできるのか。
90NAME OVER:02/04/19 00:49
一時間ではクリア無理〜 だと思う
9173:02/04/19 01:19
>>90
1時間では無理ですか‥
集中力の持続が問題ですね。
というかこのスレ、クリア済の猛者の方ばかり居るような気が‥( ´Д`;)
クリアできる腕前だからこそ、このゲームの面白さがわかるんですよね。
僕は正直まだ下手ですが、なんとなく面白そうとは思います。
当時は存在すら知りませんでしたが‥‥
92NAME OVER:02/04/19 01:35
ボンバーキング以前

 忍者ハットリくん
 スターソルジャー
 高橋名人の冒険島
 迷宮組曲
 ドラえもん

ボンバーキング以後

 ヘクター’87
 ファザナドゥ

当時のハドソンこんな感じか? 前者は良作揃いだが、ヘタレな俺には
どれも一時間以内ではクリアできない
冒険島とハットリくんに至っては未だエンディング未見・・・
ボンバーキングに関しては一応所有者だったので(攻略本も持ってた)クリアできた。
93NAME OVER:02/04/19 01:42
>>85
笹川氏曰く「迷宮組曲の続編」
のPSゲームは幻ですか?
スレ違いだが
94NAME OVER
>>92
俺も冒険島はクリア無理。