1の糞ゲーっぷりに悩まされながらも
東映動画に騙され続けた人もいるはず!
北斗ゲーについて語ろう!
2 :
NAME OVER:02/03/20 12:39
かぺ
3 :
NAME OVER:02/03/20 12:45
5が好きだ
クリアしてないけど
4 :
NAME OVER:02/03/20 13:10
メガドラの「ほあたぁ!!」が好きだったな。
5 :
NAME OVER:02/03/20 14:53
PSはよかった
6 :
NAME OVER:02/03/20 14:56
1だかの曲が良かった。
7 :
NAME OVER:02/03/20 14:58
オラも世紀末救世主伝説が一番好き。
他はFC版1、2しかやった事ないんで死欄。
8 :
NAME OVER:02/03/20 15:40
1の1面すらクリアできないんだけど
9 :
NAME OVER:02/03/20 15:44
5はよかった
天帝闘友気は要らない気もするけど
10 :
NAME OVER:02/03/20 15:52
1から7とGB版を開発したショウエイシステムは北斗の拳にいき北斗の拳とともに死んだ。
マーク3版もメガドラ版も難しすぎて進めない。
12 :
NAME OVER:02/03/20 16:23
ごめん6大好き
13 :
NAME OVER:02/03/20 16:24
4は最悪。
14 :
NAME OVER:02/03/20 16:34
6って黒夜叉が異様に強かったなあ。
15 :
NAME OVER :02/03/20 17:22
4は色々つっこむ所が多いけれど
ストーリーだけ見れば『北斗を継ぐ者達の熱き物語』って感じがしてイイ
とある北斗系サイトでのレビュー見て改めてそう思った。
リメイクして欲しいゲームのひとつなんだけど無理だろねえ。
5は・・・違う意味で面白すぎ。よくもこんなのに作る許可出したな東映
ある意味コレも傑作
16 :
NAME OVER:02/03/20 17:36
まぁ、以前だったらマーク3版が最強だったが、
現在ではPS版が最強なのは言うまでもない。
7はJ弱K連打>ゲージが溜まり次第無想転生だけでクリアできる
18 :
NAME OVER:02/03/20 20:34
だれもエニックスが北斗の拳を出したことを語る奴はいない・・・。
19 :
NAME OVER:02/03/20 20:41
20 :
NAME OVER:02/03/20 20:46
>>18 パソコン版でアドベンチャゲームのやつ?
当時としてはかなりのグラフィックだった。
でも一番良かったのはマークV版。
サウザーがどうしても倒せなかった。
21 :
NAME OVER:02/03/20 20:58
>>18 おお〜あったあった。人体爆烈シーンが売りのやつだろ。
だけどアドベンチャーゲームのチマチマ感っていまいち
北斗の拳のイメージに合わないんだよなあ。
22 :
NAME OVER:02/03/20 22:14
激打はだめか?
23 :
NAME OVER:02/03/20 22:15
>>15 4はシナリオだけは当時最高レベルだと思う
24 :
NAME OVER :02/03/20 22:52
マークV版のトキはまともに戦うとめちゃ強かったな〜。
25 :
NAME OVER:02/03/20 23:08
ドォォォン・・・
26 :
NAME OVER:02/03/21 02:08
北斗の拳5のシナリオはよくできているが理不尽な点も多いな
主人公の息子と飛丸の成長がはやすぎるし、
主人公の恋人は魔皇帝の娘だが2000年封印されたいたはずだし
27 :
NAME OVER:02/03/21 20:45
北斗の拳5のオープニングのケンシロウの死はワラタ
>>18 秘孔つくのを失敗すると、「ケン、まじめにやれよ」ってバットが言うんだよね。
29 :
NAME OVER:02/03/21 21:15
30 :
NAME OVER:02/03/22 16:14
北斗の拳4でラスボスとの対峙の時。
回復アイテムもオーラポイントも無くなって鬱になってたら何故か向こうの攻撃あたんない。
そこから通常攻撃で倒したけど、これは仕様だったんでしょか?
31 :
NAME OVER:02/03/22 17:51
拳王は膝をつかないのでしゃがめません。
はぁとどごうげき
33 :
NAME OVER:02/03/23 21:54
北斗千手壊拳age
34 :
NAME OVER:02/03/24 00:55
北斗柔破斬age
35 :
NAME OVER:02/03/25 10:10
やっぱMK3版でしょ。
1のサウザーの秘孔のつきかたどうするの?
37 :
NAME OVER:02/03/26 04:27
>36
サウザーがジャンプしてるとき、飛びパンチを2発だか3発クリーンヒットさせて、地上で立ち蹴りを当てる。
北斗有情猛翔破
38 :
NAME OVER:02/03/26 04:30
MK3のサウザーのとどめは、くぐってパンチが一番ラク
39 :
NAME OVER :02/03/26 05:21
5のどこかの扉をひらくカギがなんとかの義手だったのにはまいった。
もってたけどカギではなく装備するものだと思ってカギを必死に探し回ったよ。
>>37 そうか、ジャキと逆の打ち方だったのか・・・
長年の疑問だったんでスッキリしたよ
サンクス
41 :
NAME OVER:02/03/26 13:35
PSとSSのやつはゲームの内容自体もナニだが、ストーリーがすごかった。(確か東映動画?)
TVシリーズの続編と言うことだったけど、トキが生きていたり
サウザーの息子やらマミヤとレイの養女が登場したり。
あげくの果てに「暗黒北斗神拳」なんてのまで登場して訳わからん。
42 :
NAME OVER:02/03/26 13:35
1以外認めません(藁
43 :
NAME OVER:02/03/26 18:49
あべし
∫ あべし
∫
__________________
44 :
NAME OVER:02/03/28 00:04
>>41 それは「北斗無明拳」でしょ。
PS版が出ているってことはアクション版北斗のせいであまり知られてない
45 :
NAME OVER:02/03/28 01:12
3が一番好き。
46 :
修練所のおっさん:02/03/28 22:32
うりゃ〜ちりゃ〜ほりゃ〜
47 :
NAME OVER:02/03/29 01:04
ありゃら〜どるばべら〜ぱぺぽ
48 :
NAME OVER:02/03/29 01:08
age
「だ、だ〜れが言うかリ、リンは南の洞窟にあ、あれ〜!?」
51 :
NAME OVER:02/03/30 05:43
RPGの3はバランス良く、何より原作に忠実で良かった。
戦闘シーンの微妙なアニメーションもナイス。
2でどうしてもファルコにだけは弱点をつけない。
6が好きでした。
サウザーをセレクトし、奥義メーターを2段階目まで貯めて見えない踏み込みと同時に天翔十字鳳を食らわす。
かなり卑怯だが、やった人いるでしょ?
相手に攻撃されて奥義が無効になる確率が高いので、素人には以下略。
55 :
NAME OVER:02/04/03 02:16
2って1面の中ボス強くない?
攻撃全然あたんねーし
56 :
NAME OVER:02/04/03 02:36
リンが悪党をボコボコにするやつはどのシリーズでしたっけ?
ちにゃ!
>>27 名前の4文字目を入れると修正できません(w
>>56 3でしょ?
バット、リン、ケンシロウがパーティ組んで闘う。
58 :
NAME OVER:02/04/04 02:02
3はリンが雑魚キャラの「けんおうしんこうたい」(原作ではマッチョモヒカンのありがちな暴漢)
とかを平気でボコる
>>55 顔面に狙いを定めてジャンプ攻撃すれば当たるはず。
かなりシビアだが
60 :
とうま ◆zfSXf8nY :02/04/04 02:39
宇多田がもうちょいがんばって
カプコンに作らせりゃいいのにな
61 :
NAME OVER:02/04/07 12:23
「あべし」や「ひでぶ」を
「取る」ちゅう感覚がよくわからんかった
62 :
NAME OVER:02/04/11 17:47
大昔持っていたマークV版をマスターシステム本体と合わせて買い直しました。
今やってもかなり面白いですね。
マークV版はかなりお勧めです。
63 :
NAME OVER:02/04/11 17:49
ヒッキー(否ひきこもり)が北斗の拳のファンだと言ってた。
DVD版発売になったのも彼女の発言がもと。
65 :
NAME OVER:02/04/15 17:49
マークV版は絶対プレイするべき。
素晴らしい出来!
名作!
66 :
NAME OVER:02/04/16 00:11
マークIIIのハート様強すぎ。
どう殺るの?
柔破斬するか?
67 :
NAME OVER:02/04/16 00:18
>66
しゃがみパンチを連続で4〜5発当ててみて
68 :
NAME OVER:02/04/16 02:47
キックで腹を避けなくても柔破斬できるんか・・・・
69 :
NAME OVER:02/04/16 03:06
70 :
NAME OVER:02/04/21 13:27
あげ
71 :
NAME OVER:02/04/21 22:54
5はバカゲーだがシナリオが面白い。あくまでバカゲーとしてだが
72 :
NAME OVER:02/04/22 03:16
92'夏休み前半は、北斗5で過ごした。
意外と普及していたらしく「あ〜べっし!」が、一時流行語になった。
73 :
NAME OVER:02/04/24 15:20
74 :
NAME OVER:02/04/25 08:00
1で5面のラオウにだけ会えません。
どういう道順で逝けば会えるの?
75 :
NAME OVER:02/04/26 02:25
>>74 ファミコン 北斗の拳 攻略で検索かけてみそ
たまにウソつくからな・・・
76 :
NAME OVER:02/04/26 03:17
リンは、最終面のみ、服が破れた状態でも嘘つきます。
たぶん、黄色い線画のフロアと最終フロア。
ラオウと闘ってほしくないから、という設定でしょうなあ
77 :
NAME OVER:02/04/26 17:36
パチンコやら違う北斗の拳しかひっかからねぇぞ(◖ู∀◖ู)メ!!!
78 :
NAME OVER:02/04/27 00:01
hokuto.bird.to/ct/mad/
81 :
NAME OVER:02/04/28 01:14
メガドライブ版「北斗」はどう?
絵はけっこうきれいだと思うし、やってておもしろかったイメージと
かなり難しかったような記憶がある。
昔の記憶だから思い出として美化されてるのかもしれないけどね。
ネット見てたらクソゲーのレッテルを貼られてるみたいだった。
みなさんはどう評価する?
82 :
NAME OVER:02/04/28 01:27
カイオウ第2段階にやられて以来、やってない。
あの迷路さえ無ければ、少しは良かったと思う
パワーアップすると弱くなるのもイカン
あたあ!の時以外、壮快感皆無だし。
キャラが、イメージとかけ離れたことを言うのはツラい。
83 :
NAME OVER:02/04/28 01:58
1面のハートは腹蹴りまくって腹割けたらパンチだっけ?
でもあれやると余計ダメージ食らわない?ボスそれぞれ一番ダメージもらわない倒しかた教えて。
84 :
NAME OVER:02/04/28 02:00
シンはパンチだけで倒すんだっけか?
なんかその後の技名が北斗百烈拳じゃないのが出たりしたな…
85 :
NAME OVER:02/04/28 02:02
百裂拳だっけ?
86 :
NAME OVER:02/04/28 02:44
シンは、画面端だと千手壊拳になりやすかった
奥義で倒すと、体力が大幅に回復しているような
87 :
NAME OVER:02/04/28 04:02
今やったらジャギに勝てなかったよ。
なんか攻略方あり?
88 :
NAME OVER:02/04/28 04:53
ゆったりしたジャンプを狙う
連続ナイフ(含み針?)は、ひきつけてジャンプ
2と同じで、敵と重なってれば、突きや蹴りは食らわないかも
89 :
NAME OVER:02/04/28 05:19
北斗七星はどういう条件で出るんだったの?あれ
90 :
NAME OVER:02/04/29 05:29
1面でしかみたことねえな、あれ
91 :
NAME OVER:02/04/29 08:26
1でジャギ倒す時に奥義ってある?原作では何で倒してたっけか?只倒すしかないのか?
>>91 空中で飛び蹴り4発のあと
ジャギが着地したときにパンチ
醒鋭孔
ジャギが飛んだところをこちらもジャンプで追いかけて飛び蹴り
これを4セット繰り返した後に着地で突け
なんで宇多田が北斗の拳知ってんの?あいつ当時幼稚園にも入ってないんじゃねーのか?
94 :
NAME OVER:02/04/29 10:40
国産PC版はよくわからなかったです。
アドベンチャーの部分は普通に面白いんですけど
戦闘が難しすぎて・・
95 :
NAME OVER:02/05/01 04:58
今、北斗の拳1クリアしたよ。ラオウ戦でオーラ纏ってて感動したよ。
96 :
NAME OVER:02/05/01 05:06
>95
FC版?
97 :
NAME OVER:02/05/01 05:21
2週目からが本番ですな
FC版だが、
2週目は流石にやる気にならない。
99 :
NAME OVER:02/05/02 07:22
つーか普通にラオウ倒せる人いるの?エミュで何回もセーブしてようやくクリアできたよ。
100 :
NAME OVER:02/05/02 10:00
>FC版
攻略本、裏技なしで3週くらいはやったかな。
ボスキャラを奥義で倒すのはさすがに自力ではできなかった。
今度やるときは攻略サイトのを参考にやってみる。
マークV版は操作性の問題でちと難しい。
ファミコンの純正コントローラーをマークV用に改造してただいまチャレンジ中。
やっぱりファミコンの十字コンのほうがしっくりくる。
101 :
NAME OVER:02/05/03 13:22
裏技ないでしょ?
102 :
NAME OVER:02/05/04 12:29
よく考えてみれば、北斗の拳5とドラクエ5って、似てるよな〜。
発売時期も92年(北斗5が7月、ドラクエ5が9月)だし、主人公は途中で父になるし
103 :
NAME OVER:02/05/04 16:27
押入れの奥から引っ張り出してFCの4プレイ中。
理不尽な戦闘バランスにと原作との矛盾に目をつぶれば
普通にストーリー面白いと感じてしまう漏れは病気ですか?
104 :
ぅあべしっっ!:02/05/05 10:28
>>103 たしかにストーリーはおもしろい。
原作にはなかったキャラに漢を感じるよ。
無意味に広い迷宮が印象的。
3もそうだった。
プレステとマークVのは割と成功した例だと思うけど、
サターンのはもう目も当てらんない。
スーファミの格闘のヤツも2つも作っちゃって・・・。
とりあえず買ってしまったけどね。
なんでこんなつまらないもの作れるのかと小1時間・・・(以下略)
105 :
NAME OVER:02/05/06 00:36
>103
シナリオ書いたの、武論尊だもん(取説参照)
ただし中身は、七星香&闘守孔連発命のゲーム。
しかし、SS版(旧PS版)にもミッシュが出たのは驚いたのう。
ラオウ&黒王の一枚絵ぐらいしか、いいとこないけど。
6は、絵と音楽だけはいいね。
一回手放したけど、音楽聴きたさに、また新品で買ってしまった。
7は、正真正銘のうんちげーむ。
ジャンプの紹介記事に騙された人も多いはず。
某RPGよりも早く8作+GB版を放った、東映動画恐るべし。。
バンプレストも、よく発売したなあ。
106 :
NAME OVER:
ゲームで見る北斗の拳の歴史
MK3、FC1、FC3前半、SFC7、PS新(原作第一部)
↓
MD、FC2、FC3後半(原作第二部)
↓
FC4orPS旧、SS(原作から十数年後。なぜかPS旧、SSの後にFC4のストーリーが来る説あり)
●その他
SFC5(アナザーストーリー系)
SFC6(お祭り系)