ギランは何げに三国志列伝(MD)にも・・・。
94 :
NAME OVER:02/05/15 20:42
どうせならこのゲームの戦国時代版も出してほしい物だ。
もちろん,最初は50人近い大名の中から性格診断でユーザー大名を決める。
「あとイッポのところでうらぎられそうだ」
>はい ノブナガ「ワタシにかっててんかとういつしてください」
>いいえ「ガマンづよいほうだ」
>はい イエヤス「ワタシにかっててんかとういつしてください」
>いいえ「オヤジをイエからおいだしたことがある」
>はい シンゲン「ワタシにかっててんかとういつしてください」
>いいえ「ヒマゴのメがいっこしかない。」(以下略)
そういえば、このゲームのカコウトンは両目。片目になったのは
198年ですよっ、ナムコさん。……いや、仮に200年以降のこと
だとしても、彼は片目にしておくべきだと思いますがいかが?
テンイとかね
シバエンが生まれたのは236年・・・
成年したころにはゲーム終わってますw
キリがなし。
99 :
NAME OVER:02/05/17 01:11
ギランはわざと寝返らせて火付け役に使うと吉。
折れの中ではもっとも使える武将(藁
イマダ!!100ゲトォォォー!カコイイ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(´´
ギラン!カコイイ!! (´⌒(´
(・∀・)≡≡(´⌒;;;≡≡≡
(´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ!!
101 :
NAME OVER:02/05/18 17:21
対戦プレイだと篭絡の計が効きやすい気がします。
102 :
NAME OVER:02/05/19 06:34
好きな武将の能力はギリギリまで上げたいのに
捕らえる前にCOMに知力80過ぎとかにされていて鬱だった。
103 :
NAME OVER:02/05/19 14:34
チョウロがいないのにチョウエイ、エンホが登場
(しかもリュウショウ配下)
コウチュウがソンケン配下とか。
104 :
NAME OVER:02/05/20 00:49
中原の覇者でバグってしまったらしくシュウユに産業の開発
をさせると80ぐらいあがった、他のはどうかと思いためし
に人口の増加をやったら8000人ぐらい増えたよ、その
データをセーブして電源きってロードしてみたら相変わらず
シュウユだけバグったままだった、だれかこれと同じ現象がおこ
った人いないかな
105 :
NAME OVER:02/05/20 00:52
あのね、それは知力がバグってるんだよ。
狙ってできるよ。
106 :
NAME OVER:02/05/22 01:26
曹操、なぜか水軍
107 :
NAME OVER:02/05/22 15:14
甘寧が山軍とかね
なぜ、ナムコは信長の野望をだしてくれなかったのか・・
109 :
NAME OVER:02/05/23 23:30
CPU戦略中で指示を受けてる兵士って
甲冑のすきまがスカスカに見える・・・服着てないのかよ、寒そ〜w
110 :
NAME OVER:02/05/23 23:35
1中原の覇者で曹操
2覇王の大陸で小覇王孫策
当時にしては珍しい,劉備を主役に置かなかったゲーム・・・,
なわけはない
111 :
NAME OVER:02/05/24 00:57
>>110 漏れは中原の覇者以来ずっと曹魏ファンだが、
あながち外れでもないと思う。
諸葛亮の人徳が70台で司馬イが90台というのは
蜀漢を特別扱いしてない証拠。
112 :
NAME OVER:02/05/24 00:59
113 :
NAME OVER:02/05/24 01:43
何か字で表示されてる武将とかいない?
呉のヨウヘイって周泰のことでしょ?
あとエイネンも誰かの字。
>>112 複数の武将(2人がいい)を捜索に行かせる。
次に、捜索に行った武将が帰ってきたとき定員オーバーで
一人消えるように他所から武将を移動させる。
捜索から帰ってきた武将のうち、一人は消えるがもう一人は知力がバグる。
あくまでもバグだけどね。
115 :
サンクス!:02/05/24 02:54
定員オーバー技は知っていたけど、
そんな使い方があったとは…。
116 :
NAME OVER:02/05/24 03:37
>>113 周泰はシュウタイでちゃんといたと思う。
>>111 >蜀漢を特別扱いしてない
……言われて気付いたその事実。登場武将のマニアックさといい、
なんとゆ〜か硬派ですね。この作品は。
>>113 シュウタイ、います。で……ヨウヘイっていうの、いないみたい
ですよ。
118 :
NAME OVER:02/05/24 18:08
知力武力よりも人徳が高い曹操が吉川小説を読んで俺には嬉しかった
119 :
NAME OVER:02/05/24 18:08
読んで→読んでた
120 :
NAME OVER:02/05/25 01:05
ヨウヘイはリュウヘイ(留平)の勘違い?
どんな武将なのかは知らないが。
ショウキン 体87 知52 武78 徳53 忠86 在野ケンギョウ
コウエキ 体73 知39 武48 徳55 忠37 在野イクリン
同一人物?
スマソ、周泰じゃなくて蒋欽だった。
つまり121と同じことが言いたかった。
蒋欽の字がコウエキなんだよ。
それともう一つ、エイネンはホウギの字だったと思う。
123 :
NAME OVER:02/05/25 04:45
>>122 後に三国志の小説読んだ時、エイネンって字だったって事を
知りましたよ。
このゲームって漢字が使えないから
カタカナで表記した時同姓同名になっちゃうキャラだけ
字で登場させたんじゃないですか?
まぁ十数年前の俺の結論ですが。
124 :
NAME OVER:02/05/25 08:15
ヨウシュウで出現するカテイって何者なんでしょ?
漢字でどう書くのかもわからないし。
>122
エイネン(永年)は張松の字でっせ。
127 :
NAME OVER:02/05/25 13:31
>>126 張松は最初っからいるし(w
しかしこやつのおかげで呉の二張が つД`)
チョウショウ 体40 知97 武18 徳66 忠93 現役フリョウ(リュウショウ配下)
エイネン 体78 知67 武36 徳83 忠33 在野セイト
同一人物?
チョウショウは忠義の士だがエイネンは売国奴
チョウショウはブサイクでエイネンはそこそこ人徳アリ
129 :
NAME OVER:02/05/25 23:07
130 :
NAME OVER:02/05/25 23:14
>>129 ホウギ エイネンであってる。
たぶんエイネンはホウギのつもりだと思う。
横光三国志だと「エイネン、エイネン」って呼ばれてるから
製作者が勘違いしたんじゃないかなぁ、って消防のときに結論付けた。
>>129 わからない
武将FILEにはアザナが載ってなかった
つーか現代まで伝わっているの?
>>130 え、そうなの?
俺は光栄三国志2345の各武将FILE見たけど載ってなかったよ
まあ所詮ゲーム会社の本だけどね
>>132 ホウギ=エイネンをなんで憶えてるかは不明だけど、多分そう(w
吉川栄治の三国志にでも載ってたのかも、小説これしか読んでないし。
>>132 最後の一行に同意。出たり出なかったりしてるのも多いし
本格的に調べたかったら、専門書を買え、と。
135 :
NAME OVER:02/05/26 17:23
カテイは太史慈の部下の戈定のことらしい。
かなーりマニアックな武将だな。
光栄のシリーズ未登場だったはず。
>>135 おお、そうだったんですか。
勉強になりました。ありがとうございました。
137 :
NAME OVER:02/05/27 01:53
ロシュクとオウルイに一騎打ちをさせました。
結果は…
見る前にリセット。
138 :
NAME OVER:02/05/28 21:33
君主が死んだらゲームーオーバーってのが悲しかったな。
バチョウに後を継がせたかったのだけれど。
139 :
NAME OVER:02/06/02 13:52
保全age
140 :
NAME OVER:02/06/02 14:09
夏侯惇の読みってカコウジュンとカコウトン、どっちが正しいの?
横山、吉川以外の三国志だとみんな後者なんですが。
>>140 一般的なのはカコウトンの方、吉川三国志でカコウジュン
で横山三国志もその流れだったような...。
でも、本当は中国語の発音だからねえ。
142 :
NAME OVER:
あー,これ面白かったなー。
光栄のほうはなんだかとっつき難かったけど,こっちはすんなり楽しめた。
消防時代の話。