1 :
NAME OVER:
光栄がまだ1こく、2こくという国単位制を採用してた時代にナムコは既に都市単位制を採用していた。
しかも戦闘はただ数字が減るのではなく、グラフィカルに兵士が倒れていく様を表現していた。
更に一騎打ちまで用意されていた。
2作目の覇王の大陸で評判を一気に落としたが、
光栄以外の三国志でこれだけ完成度の高かった作品は少ないのではないだろうか?
ということで、三国志 中原の覇者についてマターリ語りましょう。
2 :
NAME OVER:02/03/11 19:35
( ´-д-`)ホゲー
糞スレsage
4 :
NAME OVER:02/03/12 11:46
良スレage
5 :
NAME OVER:02/03/12 13:52
バトウであっさりクリアー。
>>1 >2作目の覇王の大陸で評判を一気に落としたが、
そんなことはまったくないと思うが・・・。
大体目立ってないし。
7 :
NAME OVER:02/03/12 14:46
楽しかった。でも曲は普通なんだよね・・、惜しい。
命令書は良かった。単純で分かりやすく、奥が深い。
ただ戦場は武将捕らえゲームになってたなぁ。
それと武将を育てるのがすごく楽しかった。
武力・知力を80付近以上あげられないのも良く考えたなって。
名のある将軍の能力が色あせないからね。
99がうじゃうじゃいても困るし・・・。
内政は実行する内容を進言してくれるのがすごい。
知力の低い武将は「木を切りましょう(だけ)」とか笑えたし。
でもね、
メガドライブの三国志列伝はこれより楽しかった。
戦闘は完全リアルタイムだよ!一騎討ちもリアルタイムで自分で操れた。
呂布、張飛の時は命がけで防御しながら説得!これ最高です>防御ミス=武将即死
曲も素晴らしい。
光栄よりすごいのはこの2本!
顔のグラフィックがある意味すごい
9 :
NAME OVER:02/03/12 14:54
10 :
NAME OVER:02/03/12 15:10
覇王の大陸は面白いと思うが…
11 :
NAME OVER:02/03/12 16:08
中原の覇者は易しいので爽快感があったよ。
関羽みたいな知力も強さも兼ね備えた武将なら、
10倍の軍勢を篭城戦で全滅させて、敵の武将を全員捕虜にして、
次のターンではそいつらを頭数にして行動力かせいで、からっぽの
隣国に攻め込むなんて芸当が可能だった。
ああいう手軽に楽しめるゲームが少なくなったのは残念だな。
12 :
NAME OVER:02/03/12 16:13
「なかはら」だったか「ゲーム雑誌のタイトルの大陸」だったか
どちらか忘れたが、SFCスト2(初代)と発売日が一緒だったんだよな。
13 :
NAME OVER:02/03/12 17:26
>1
漏れは2作目も結構好きだけど・・
ここでは覇王の大陸の話は禁止?
>>14 覇王スレが存在しないようなのでOKです。
この板にもナムコ三国志スレがあったんだが、
タイトル忘れた…
17 :
NAME OVER:02/03/14 00:44
>>11 同意。関羽・趙雲クラスの武将に篭城されたら正直全然手が出ない。
劉ショウみたいな半端な武将しか持ってない君主だと、泣きそうになるほどつらい。
どうでもいいが、平軍って意味ないよな。
18 :
NAME OVER:02/03/14 04:34
ナムコじゃなくてスマソ。
昨日やっと光栄の三国志1クリアした。
リアルタイムでクリアできなかったんで、
今やっと。でもエンディングがしょぼくて悲しくなった。
漏れの2日間を返してほしい、
でも楽しかったからいいのだが。。。
20 :
NAME OVER:02/03/14 06:28
つい降伏キャンセルして一方的に攻撃してしまふ
>>16 今月のメイレイショの数→
とかそんな感じのタイトルだったね。
「メイレイショが 1マイ ヒツヨウです」だったとおもう
覇王になって、
内政したときの民のバンザイがなくなってすこし残念
23 :
NAME OVER:02/03/15 12:41
24 :
NAME OVER:02/03/16 01:07
エンディングの統治度って何で決まるか分かる?
70ぐらいで絵が変わったからどうにかして
統治度挙げようとしたけど、変わるなかった。
結局何パターンの絵があったの?
俺の名は韓玄三世。かの名高き、韓玄キングオブ・カスの孫だ。
世界中の群雄が俺に血眼。ところがこれが使えないんだなあ。
まあ、自分で言うのは何だけど、狙った獲物は必ず奪う神算鬼謀を大風呂敷。
それがこの俺、韓玄三世だ。
黄忠大介。
俺の家臣。早撃ち0.3秒のプロフェッショナル。
クールな漢升。その上、義理堅く、頼りになる男。
13代目魏延五右衛門。
ある意味、いにしえの大君、黥布の末裔。居合い抜きの達人。
主君でも真っ二つにしちまう、怒らせると恐〜い男。
劉皇叔。
ご存知、中山靖王・劉勝の子孫。平原警察庁の敏腕署長。
俺を捕まえるのを生きがいとする、執念深くて俺の最も苦手とするとっつぁんだ。
謎の女、蔡夫人…。
女国賊か、女スパイか、この俺にもわからない謎の女。
いつもひでえ目に会わされるが、憎めないんだなあ、これが。
俺はカワイ子ちゃんに弱いから。
さあてさて、この一癖も二癖もある連中に囲まれて、今週はどんな事件を巻き起こしてやろうかな。
武将登用のインパクトがすごかった。光栄よりもすごい。さすがは
ナムコ。
裏技つかって機動力40にすれば楽勝だったよな・・・
28 :
NAME OVER:02/03/23 15:10
ゲーム性が無くなってしまうイタイ裏技だったけどな。
29 :
NAME OVER:02/03/23 15:21
>>24 武将を殺さないでたくさん仲間にする。
配下武将の忠誠度を80以上にする。
民忠(名前忘れた)を全て80以上にする。
自分はこれで100になった。
詳しい条件は知らんが。
50年たつと君主が寿命で死んじゃってゲームオーバーになるんだっけ
31 :
NAME OVER:02/03/26 09:01
性格判断で使用君主が決まるというのが、有る意味斬新
好きな君主ですぐに出来ないと言う難点ではあったけどな
因みにオイラはバトウでした
32 :
名無しさんの野望:02/03/26 09:33
>>31 胴囲。オイラは劉璋だったけどな。
確か、全部「はい」と答えると曹操、全部「いいえ」と答えると「劉備」
になったような(逆だったか?)
33 :
NAME OVER:02/03/27 19:55
>>31 漏れもバトウだった。
バチョヘルの勇姿を堪能する前に滅亡したが。
34 :
NAME OVER:02/03/28 00:12
>>31 俺はエンショウだったよ(涙)
そんなに性格悪いんだろうか。
あと、質問に全部「はい」だと劉備になるよ。
全部「いいえ」で曹操。「はい」「いいえ」の繰り返しで孫権だったかな。
35 :
NAME OVER:02/04/03 19:23
保全
36 :
情報集めが楽しかった。:02/04/04 06:15
コウソ
おかねをひろいキンが60ふえました。
ショカツリョウ
なにもじょうほうはえられませんでした。
何やってんだおめえら…。
37 :
NAME OVER:02/04/04 10:56
>>36 知力が低いと「お金を拾う」んだよね。
オマエラ何しに行ったんだよって感じ(w
38 :
最高は83だったかな?:02/04/05 04:19
忠誠度ってどれくらいあれば
篭絡の計にかからないんでしょう。
80以上でもかかることがあるんですが。
39 :
NAME OVER:02/04/05 21:42
武将捜索に行く時はみんなハンマーブロスの服を着てく。
40 :
NAME OVER:02/04/07 03:49
41 :
NAME OVER:02/04/10 21:48
捜索と戦場でしか武将を増やせないから、近場限定なんだよね。そこがよかった。本当によかった。
光栄のじゃいきなり北の劉備から始めて南方の呉の武将でも平気で引っこ抜ける。関連性がなくてなんか興醒め。
42 :
NAME OVER:02/04/11 16:26
ジュンイク&カクカ、
頼むから一騎打ち仕掛けられても
断ってくれ。
43 :
NAME OVER:02/04/11 16:39
>>38 自分がかけるときは、最高89だった。
90以上あればいいんじゃない?
>36
そういうとき、ショカツリョウが「役立たず〜!」と思えた。
たとえ5でもいいから金をひろってこーい。
45 :
なまえをいれてください:02/04/11 17:37
得意な地形の多い都市を守らせると、ツワモノが攻めて来てもけっこう対抗できるのが気持ちいいね。
エンディングもグッドとベターに別れてたりして。
ショカツリョウの武力が80とかにできるのは萎えるが。
46 :
NAME OVER:02/04/11 20:48
でも関羽クラスだと「適当に痛めつけて囲む」がついやりすぎてしまうんだよな。
特に城を守っていると2回動くから。
頼むからもう攻めてくるな、殺してしまう!(笑)
寝返る直前の、武将の困ったような顔がGOOD。
48 :
NAME OVER:02/04/12 02:04
武力の上がり方が違ったりするのはなぜだろう?
カクショウとかジンソウはブキ99与えると最大で15上がるのに、
ガクシンなどは最大で11くらいしか上がらない。
49 :
NAME OVER:02/04/12 02:09
覇王の大陸より中原の覇者をPSで出して欲しかった。
メガドラの三国志列伝の曲は最高だ!
タイトル画面の曲最高・・・三国志という世界に合ってると思った
51 :
NAME OVER :02/04/15 20:10
>>47 そうそう、当時のファミコンであれだけ表情豊かなのもすごい。
この1点をとっても光栄にはマネできまい(あのリアル顔が動いても怖いが)。
52 :
NAME OVER:02/04/16 19:04
光栄のシリーズで、この中原の覇者にもっとも近かったのはどれかな?
個人的には戦闘が(比較的)似てたXを推奨。
Vの音楽はシリーズ中最高だと思うけど、能力値から統率をなくしてしまったので、
sage
城攻めをリアルにしすぎると戦闘がやたら長くなってしまうんだよな。
そういう意味でも、光栄のXはよかったし、中原の覇者はさらによかった。
55 :
NAME OVER:02/04/17 23:46
ぜひGBAにリメイクしていただきたい!
56 :
NAME OVER:02/04/18 00:22
光栄三国志は5で中原の覇者を真似することによって
ようやくナムコに評価が追いつき、
7と8で進化を遂げることができた感じ。
中原の覇者の製作スタッフは絶対光栄に吸い上げられてるね。。
57 :
NAME OVER:02/04/22 04:15
武力・知力を上げるとき78・79あたりにスン止めして80後半、あわよくば90を狙った
あと中原の覇者は武将の体力値がかなり重要だった
58 :
NAME OVER:02/04/22 04:47
このゲームは、相当やりこんだなぁ・・・
はじめバトウで統治度88だったかな?
2回目からはリュウビ&バトウで統治度100でクリアした。
つーか、裏技使うと1年以内に全国制覇できるよね。
まあ、一揆とか起こりまくって、統治度30ぐらいで
エンディング迎えることになるんだけど。
当初は関羽ら猛将タイプを引き連れて攻め込んでいたが、途中から知将オンリーで攻めてたなぁ。
移動力増やすため、兵数0のどうでもいい武将何人も引き連れて、知力・徳が共に90クラスの知将(こいつも兵数0)を
最前線に配置すれば籠絡の計かけほうだい。
兵数ないから出陣にも金かからなかったし。
60 :
NAME OVER:02/04/22 14:50
今考えるとかなり面白かったね。このゲーム。
特に戦闘シーンでは知将にも活躍の場があるし。
コンピューター同士の戦いを見られれば、もっと良かったのに。
>>57 中原だと体力値が武将の兵士数になるんだよね。
ソンヨクやカントクが体力高いから武器をあげまくった。
GBAでの復活希望。下手にいじらないでそのままで。
63 :
NAME OVER:02/04/29 14:41
保全
当時の私は関羽も孔明も知らず、三国志のことは全っっ然、
な〜んにも知りませんでした。
にも関わらず友人宅で見て、借りて、そしてハマって購入した
この作品。性格診断ではリュウショウとなり、そのまま初クリア。
なので、後に彼やチョウショウの実態を知った時はちよっと、
ショックでした(笑)。付属の解説本では、なかなかいい人っぽく
描かれてたんだけどなぁ、リュウショウ。
似たような人がいるもんだな〜
俺も三国志を全然知らず、当時「なんとなく」これを買ったんです。
性格診断ではなんとエンショウ!彼に強い思い入れをもってクリアしました。
その後、エンショウの実態を知った時は・・・どんなにショックだったか!
このゲームの能力値をみたら、デンホウを投獄なんてありえないっしょ。
確かあの解説書にはエンショウも良く描かれてたと思います。
名門の一族の末裔とかなんとか。
66 :
NAME OVER:02/05/02 20:00
>名門の一族の末裔とかなんとか。
いや。正直その通りなんだが。
説明は割愛するが
67 :
NAME OVER:02/05/02 23:07
>>65 エンショウは人徳33(うろ覚え)だから、性格の悪さは反映されてた。
民忠上げるのに苦労したよ。。
68 :
NAME OVER:02/05/03 02:08
>>67 設定が極端だよな。
エンショウも田豊死なせる辺りまでは最強の王国作ってたのに。
沮授の評価が低いのが納得いかん。
>>66 いや、あの解説書にはただ名門の末裔とか
反董卓連合軍のリーダーだったとか(うる覚えだけど)
書いてあったから、それだけ読んだら
「ああ、エンショウってすごい人なんだ」って
思っちゃったわけです。
事実にはちがいないですけどね・・・エンショウはそれだけじゃないでしょう。
>>67 能力値ってデンホウの能力値のことです。
わかり辛い文章ですみません。
>70
×うる覚え
○うろ覚え
田豊の顔好きだったなぁ。なんかインチキ中国人みたいな丸いヒゲづらで。
sage
74 :
NAME OVER:02/05/10 07:08
周ユの不健康な顔もよかった
妙に恰幅のいいバタイとか。あれも、後に本人のキャラを知って
ギャップに驚きました。もっとこう、少年っぽいイメージです
よね馬岱って。
76 :
NAME OVER:02/05/10 23:07
>>75 馬超の弟分ですからね。
といっても、一人になってからの方が長かったが。
77 :
NAME OVER:02/05/10 23:32
厨房の頃ハマッタな。音楽も何気にイイ。
リュウショウ配下のガッカンとゴツトツコツがやたら強くて印象に残ってる。
この後にやった光栄三国志ではホウトクが弱かったので不思議だった。
78 :
NAME OVER:02/05/10 23:38
未だに親父が毎晩やってる
セーブデータの電池切れが心配
79 :
NAME OVER:02/05/10 23:47
>78
(;゚Д゚)マジ?!
やっぱギランだろ
>>80 (・∀・)イイ!!
開発させても意味ないし
82 :
NAME OVER:02/05/11 05:02
最低キャラはヨウショウでOKかな?
数値は正確に憶えてないが知力・徳・忠誠度あたりが
とんでもない数値を記録してたと思うが。
83 :
NAME OVER:02/05/11 06:12
セーブすると 命令書を消費して ちょっと悲しかった ヽ(`Д´)ノ ウワァァン
ここ見てたらやりたくなってきた
PS版買いに逝くか
>>77 >ガッカンとゴツトツコツ
そうそうそう! 私って
>>64だもんですから、配下の武闘派ってその二人
ぐらいしかいない(ゴツは最初はいませんが)んで、すご〜く頼りに
してましたっ。
んが、これまた後になっていろいろ知って。ゴツはリュウショウと
何の関係もないし、ガッカンに到っては……普通、出てきませんよ彼。
ちなみにウチの妹はゴツのことを、「ゴンゴンゴン」と呼んでました。
何となくそう見えるから、と。
>>83 「独眼竜正宗」も同じようなもの(季節が過ぎる)でしたよね。
これってナムコの流儀?
連続御免。
>>82さんにお答えしましょう。
ヨウショウ 体力43 知力12 武力10 人徳8 忠誠心8 山軍
手元に241武将全員のデータがありますが、確かにヨウショウが
最低のようです。武力と知力は上げられますが、人徳と体力はどうにも
なりませんから、この二つがここまで低いとどうしようもないですね〜。
ちなみに、
ギラン 体力96 知力8 武力54 人徳10 忠誠心7 水軍
こっちもかなりヒドイですね。体力はあるんで、武力を上げてやる
ことはできますが……。
ちなみに全241武将中、人徳ひとケタはヨウショウだけ、
忠誠ひとケタはギランだけでした。
>>80さん
>>82さん、
お二方の記憶力はスゴイですっっ!
なにげにシバエンまでいるのがすごひ・・・
体48 知82 武31 徳 80 忠18
光栄には出たことないモウカクの兄・モウセツもいるのもイイ!
体41 知75 武10 徳86 忠12
ショカツリョウに協力したからとはいえ、すごい忠誠値
88 :
NAME OVER:02/05/11 23:56
確か、ライハクとチンランの袁術配下2人組の評価が高かったよね
忠誠度が低いからすぐ引き抜かれる(引き抜ける)けど
89 :
NAME OVER:02/05/12 01:05
>>85 露骨に吉川三国志をネタ元にしてるんですね。
ギランなんて閑話にちょろっと出ただけだし(何気にスゴイことやってるが)。
90 :
NAME OVER:02/05/12 01:43
使えないヤツでも戦場に出せば全体の機動力が増えてウマー
>>86 わざわざありがとう。
ヨウショウは初めて発見したとき、友人と大爆笑したから憶えてたんです。
なんだこの悲惨なキャラはって。
ちなみに武力最低はオウルイ・・・武力3
二番手はロシュク・・・武力5
でOKかな?
>>91 OKです。武力5はもう一人、コヨウがいます。
武力ひとケタは他にも何人かいますが、忠誠と人徳に関しては
>>86の通りです。それと、書き忘れてましたが知力ひとケタも
ギラン一人です。全身にウロコが生えてるとか言われてた
ゴツトツコツでさえ、26もあるのに……ギラン……
ギランは何げに三国志列伝(MD)にも・・・。
94 :
NAME OVER:02/05/15 20:42
どうせならこのゲームの戦国時代版も出してほしい物だ。
もちろん,最初は50人近い大名の中から性格診断でユーザー大名を決める。
「あとイッポのところでうらぎられそうだ」
>はい ノブナガ「ワタシにかっててんかとういつしてください」
>いいえ「ガマンづよいほうだ」
>はい イエヤス「ワタシにかっててんかとういつしてください」
>いいえ「オヤジをイエからおいだしたことがある」
>はい シンゲン「ワタシにかっててんかとういつしてください」
>いいえ「ヒマゴのメがいっこしかない。」(以下略)
そういえば、このゲームのカコウトンは両目。片目になったのは
198年ですよっ、ナムコさん。……いや、仮に200年以降のこと
だとしても、彼は片目にしておくべきだと思いますがいかが?
テンイとかね
シバエンが生まれたのは236年・・・
成年したころにはゲーム終わってますw
キリがなし。
99 :
NAME OVER:02/05/17 01:11
ギランはわざと寝返らせて火付け役に使うと吉。
折れの中ではもっとも使える武将(藁
イマダ!!100ゲトォォォー!カコイイ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(´´
ギラン!カコイイ!! (´⌒(´
(・∀・)≡≡(´⌒;;;≡≡≡
(´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ!!
101 :
NAME OVER:02/05/18 17:21
対戦プレイだと篭絡の計が効きやすい気がします。
102 :
NAME OVER:02/05/19 06:34
好きな武将の能力はギリギリまで上げたいのに
捕らえる前にCOMに知力80過ぎとかにされていて鬱だった。
103 :
NAME OVER:02/05/19 14:34
チョウロがいないのにチョウエイ、エンホが登場
(しかもリュウショウ配下)
コウチュウがソンケン配下とか。
104 :
NAME OVER:02/05/20 00:49
中原の覇者でバグってしまったらしくシュウユに産業の開発
をさせると80ぐらいあがった、他のはどうかと思いためし
に人口の増加をやったら8000人ぐらい増えたよ、その
データをセーブして電源きってロードしてみたら相変わらず
シュウユだけバグったままだった、だれかこれと同じ現象がおこ
った人いないかな
105 :
NAME OVER:02/05/20 00:52
あのね、それは知力がバグってるんだよ。
狙ってできるよ。
106 :
NAME OVER:02/05/22 01:26
曹操、なぜか水軍
107 :
NAME OVER:02/05/22 15:14
甘寧が山軍とかね
なぜ、ナムコは信長の野望をだしてくれなかったのか・・
109 :
NAME OVER:02/05/23 23:30
CPU戦略中で指示を受けてる兵士って
甲冑のすきまがスカスカに見える・・・服着てないのかよ、寒そ〜w
110 :
NAME OVER:02/05/23 23:35
1中原の覇者で曹操
2覇王の大陸で小覇王孫策
当時にしては珍しい,劉備を主役に置かなかったゲーム・・・,
なわけはない
111 :
NAME OVER:02/05/24 00:57
>>110 漏れは中原の覇者以来ずっと曹魏ファンだが、
あながち外れでもないと思う。
諸葛亮の人徳が70台で司馬イが90台というのは
蜀漢を特別扱いしてない証拠。
112 :
NAME OVER:02/05/24 00:59
113 :
NAME OVER:02/05/24 01:43
何か字で表示されてる武将とかいない?
呉のヨウヘイって周泰のことでしょ?
あとエイネンも誰かの字。
>>112 複数の武将(2人がいい)を捜索に行かせる。
次に、捜索に行った武将が帰ってきたとき定員オーバーで
一人消えるように他所から武将を移動させる。
捜索から帰ってきた武将のうち、一人は消えるがもう一人は知力がバグる。
あくまでもバグだけどね。
115 :
サンクス!:02/05/24 02:54
定員オーバー技は知っていたけど、
そんな使い方があったとは…。
116 :
NAME OVER:02/05/24 03:37
>>113 周泰はシュウタイでちゃんといたと思う。
>>111 >蜀漢を特別扱いしてない
……言われて気付いたその事実。登場武将のマニアックさといい、
なんとゆ〜か硬派ですね。この作品は。
>>113 シュウタイ、います。で……ヨウヘイっていうの、いないみたい
ですよ。
118 :
NAME OVER:02/05/24 18:08
知力武力よりも人徳が高い曹操が吉川小説を読んで俺には嬉しかった
119 :
NAME OVER:02/05/24 18:08
読んで→読んでた
120 :
NAME OVER:02/05/25 01:05
ヨウヘイはリュウヘイ(留平)の勘違い?
どんな武将なのかは知らないが。
ショウキン 体87 知52 武78 徳53 忠86 在野ケンギョウ
コウエキ 体73 知39 武48 徳55 忠37 在野イクリン
同一人物?
スマソ、周泰じゃなくて蒋欽だった。
つまり121と同じことが言いたかった。
蒋欽の字がコウエキなんだよ。
それともう一つ、エイネンはホウギの字だったと思う。
123 :
NAME OVER:02/05/25 04:45
>>122 後に三国志の小説読んだ時、エイネンって字だったって事を
知りましたよ。
このゲームって漢字が使えないから
カタカナで表記した時同姓同名になっちゃうキャラだけ
字で登場させたんじゃないですか?
まぁ十数年前の俺の結論ですが。
124 :
NAME OVER:02/05/25 08:15
ヨウシュウで出現するカテイって何者なんでしょ?
漢字でどう書くのかもわからないし。
>122
エイネン(永年)は張松の字でっせ。
127 :
NAME OVER:02/05/25 13:31
>>126 張松は最初っからいるし(w
しかしこやつのおかげで呉の二張が つД`)
チョウショウ 体40 知97 武18 徳66 忠93 現役フリョウ(リュウショウ配下)
エイネン 体78 知67 武36 徳83 忠33 在野セイト
同一人物?
チョウショウは忠義の士だがエイネンは売国奴
チョウショウはブサイクでエイネンはそこそこ人徳アリ
129 :
NAME OVER:02/05/25 23:07
130 :
NAME OVER:02/05/25 23:14
>>129 ホウギ エイネンであってる。
たぶんエイネンはホウギのつもりだと思う。
横光三国志だと「エイネン、エイネン」って呼ばれてるから
製作者が勘違いしたんじゃないかなぁ、って消防のときに結論付けた。
>>129 わからない
武将FILEにはアザナが載ってなかった
つーか現代まで伝わっているの?
>>130 え、そうなの?
俺は光栄三国志2345の各武将FILE見たけど載ってなかったよ
まあ所詮ゲーム会社の本だけどね
>>132 ホウギ=エイネンをなんで憶えてるかは不明だけど、多分そう(w
吉川栄治の三国志にでも載ってたのかも、小説これしか読んでないし。
>>132 最後の一行に同意。出たり出なかったりしてるのも多いし
本格的に調べたかったら、専門書を買え、と。
135 :
NAME OVER:02/05/26 17:23
カテイは太史慈の部下の戈定のことらしい。
かなーりマニアックな武将だな。
光栄のシリーズ未登場だったはず。
>>135 おお、そうだったんですか。
勉強になりました。ありがとうございました。
137 :
NAME OVER:02/05/27 01:53
ロシュクとオウルイに一騎打ちをさせました。
結果は…
見る前にリセット。
138 :
NAME OVER:02/05/28 21:33
君主が死んだらゲームーオーバーってのが悲しかったな。
バチョウに後を継がせたかったのだけれど。
139 :
NAME OVER:02/06/02 13:52
保全age
140 :
NAME OVER:02/06/02 14:09
夏侯惇の読みってカコウジュンとカコウトン、どっちが正しいの?
横山、吉川以外の三国志だとみんな後者なんですが。
>>140 一般的なのはカコウトンの方、吉川三国志でカコウジュン
で横山三国志もその流れだったような...。
でも、本当は中国語の発音だからねえ。
142 :
NAME OVER:
あー,これ面白かったなー。
光栄のほうはなんだかとっつき難かったけど,こっちはすんなり楽しめた。
消防時代の話。