163 :
NAME OVER:02/07/07 19:37
GBのモンスターメーカーでガーラの笛で登れる沈黙の塔で
最上階で何をしたらいいんだYO。
まほうじんとたたかうことになっちゃうYO。
>162
ああ、なるほど・・・
って、そういえば笠原嬢だったね、ルフィーア。
あまりにも昔のことなので忘れていた・・・
>163
MPの消費量が1の魔法を唱えると吉
165 :
NAME OVER:02/07/08 12:08
>164
サンクス
166 :
NAME OVER:02/07/09 05:09
みんな、FC版のラスダンはどんなメンバーでいってた?
漏れは光の子、ディアーネ、ルフィーア、モンドール、ガンダウルフの5人
モンスターはトロルキングとサラマンダーをよく使ってた
モンドールはラスボス戦はあまり役立たないけど
こいつがいないとカオスゼリー×8とかウザくて…
ダメージ99しかいかないもんなぁ
167 :
NAME OVER:02/07/09 07:02
光の子、ディアーネ、ルフィーア、タムローン、ロリエーン。
タムローンにするかエルサイスにするか悩んだけど
エルフ二人になっちゃうからタムローンにしてみた。
ロリエーン役立たなかったなー、回復&ねむりのふえくらいしか。
168 :
NAME OVER:02/07/09 08:20
光の子(女)、ディアーネ、ルフィーア、ロリエーン、ノーラです
モンスターはまぁいっか、めんどいしって感じで使ってなかったなぁ(ワラ
ラスダン途中で一度も帰らずに行こうと思うとかなりシンドイですよね・・・
光の子、ディアーネ、ルフィーア、エルサイス、ノーラとトロルキングですね。
ゾールの攻撃がメガサンダーやテラー、マイトなので、
バリアーがカード無しで使えるエルサイスが使えます。
トロルキングはバイタロール要員で。
170 :
NAME OVER:02/07/09 18:24
ロリエーン連れてて良かったこと一つ思い出したよ
鏡に映った味方と戦うとこ
ロリだと弱くて楽なんだ・・・(泣
みんな結構お気に入りのキャラでパーティ組んでるんだね。
強さに走ってるのは漏れだけみたいでちと恥ずかスィ…
メンバーについて考えてみる。
●光の子・ディアーネ・ルフィーア
ここまでは固定メンバー。
光の子は序盤は男、終盤は女にしたほうが有利っぽい(そんなに差はないが)。
●モンドール
自己魔法のモルト(ダメージ+即死)が強い。
終盤の敵はHPが高いので、ダメージ99しかいかないこのゲームで
即死はありがたい。
マグマンやサラマンダーなんかを狩りまくり。
●ガンダウルフ
あんまり覚えてないが普通に強かった気が。
自己魔法のマイトはゾールには効かなかったかも。
172 :
NAME OVER:02/07/10 03:58
うわあ、モンスターメーカー懐かしい!!!
FCのラスダン、リンク連れてってる人いないんだ。
あそこ炎系モンスターばっかだったから自己魔法フリーズの彼はかなり便利ダターヨ。
ノーラが好きだー。
173 :
NAME OVER:02/07/10 10:49
>>172 お、私もリンク好きなんでよく連れてってましたよ。
ダメージ99+氷付けで火山の敵とは相性バッチリですね。
ルフィーアが活躍できないところ(海中とか)でもリンクなら動けるし。
このシステムではGBのウルの秘剣もいいけど、
ゲームとしてはFCのが好きだったり(特に戦闘とか)。
174 :
NAME OVER:02/07/10 20:40
私もFC版が一番好きだなー。
GB2作とFCしかやってないけど。
スレ読んでるとFC難しいって言ってるけど私は無印GBクリア出来なかったよ
しかし九月姫キャラは女の子も男の子も萌えーでイイ!!
175 :
ディアーネ親衛隊 :02/07/10 20:40
ザコ敵にフリーズはかなり効きますね。
逆にボス系にはフレイム系なので、どちらかに特化でしょうか。
たしかパワーも使えるのでラストバトルには重宝するはず。>リンク
結局は愛でしょうか。私もできるなら全員ディアーネで行きたいですし。
ウルの秘剣でトロルのレベルアップでローランをパワーアップさせたら、
最後の最後で最大HPが4になりました。
このゲーム、255以上はゼロからになっちゃうみたいですね。
最初にラスダン辿り着いた時
「る…ルフィーアじゃもう駄目ぽ…」てなってやり直してリンク連れてったら恐ろしく戦闘楽になって感動しますた
多分リンク連れてかないと私越せないよー
パワーもそうだ、使えた。
ロリ連れてってる人とかまじで尊敬する…
多分光の子、ディアーネ、ルフィーア、タムローン、リンク、トロルキング
でクリアしたのかな
あれ?でもノーラかエルサイスもいた気が…
微妙に長文スマソ
177 :
NAME OVER:02/07/11 01:00
>>175 全員ディアーネとは恐れ入りますた(笑
漏れはルフィーア好きだが全員はちょっと…
ネタがないんで薬ビンor泉の効果なんかを。
・おいしそうなにおいがする…HPMAX
・ふしぎなにおいがする…MPMAX
・とてもいいにおいがする…HP・MPMAX
・スパイシーなにおいがする…つよさ2倍
・スゥイートなにおいがする…ちえ2倍
・やさしいにおいがする…コンディション回復
・だいちのにおいがする…復活
・いやなにおいがする…毒
・きついにおいがする…麻痺
・ゴブリンのにおいがする…ゴブリンに変化
説明書に書いてあるとおり、エルフとシャーズの回答はかなり信用できるようです。
>>くすりびん
あ、これは調べてませんでした。
なるほど、どうせ置いてあるんだから使った方が得ですね。
179 :
NAME OVER:02/07/12 01:03
FC版はGB2と比べて自由度が高い、というかいろいろできたのがよかった。
レベルの低い間に強引に先へ進む→ウルの御使いに会って強制レベルアップ→
その後通常通りシナリオをこなしてさらにレベルアップ( ゚д゚)ウマーとか。
一度取ったアイテムをまた取れるところもよかったですね。
ディアーネに化けたドローネの正体を
真実を映す鏡で途中で見破れたりできたのもよかったな
GB2に限らず、全編通して女性キャラばっかりですからね。
シナリオの進め方とキャラが自由な方がMMっぽい気がします。
PCE版は・・・・・・。
ハーレムハァハァ
誰かPCE他で出ていた「誕生」ってギャルゲー知ってる人いますか?
3人組みアイドルのマネージャーが主人公のアイドル育成ゲーム。
このゲーム俺はかなり不埒な遊び方してました・・・その3人のアイドルの
声優がPCE&CDドラマのディアーネルフィーアロリエーンそのままだったから(藁
しかもそのアイドルキャラの声優担当も似たようなもの
みーな:元気系お姉さん かない:ロリ系娘
笠原:おっとりお嬢様系・・・でもデカ女(藁
ゲームもやってそのCDドラマまで買って個人的にモンメカだ〜と萌えてました・・・。
ただこのゲームって発売元がモンメカと同じNESアベニューなだけで、
特にモンメカと何か関わりがあったわけじゃないんですかね?
この3人組の声優起用には明らかにモンメカ3人娘の影響があったと思いますが。
喋る雰囲気までもモンメカそのままって感じだったしなぁ・・・。
184 :
NAME OVER:02/07/13 04:15
FC版のルフィーアって中盤がいまいちだけど、
フレイムボムを覚えてから強くなるよね。
シナリオの進め方にもよるけど、ディオセリルとのタイマン(怒りでレベルアップ)のときに
フレイムボムが発動するとすげえかっこいい。
185 :
ディアーネ親衛隊 :02/07/13 18:04
>>183 知ってますよ。ちょうどMM最盛期の頃のゲームですね。私も持ってました。
契約の関係で彼女たちを起用したんでしょうかね?
同社が出したエメラルドドラゴンも主人公は笠原弘子さんですし。
プッシュされた時代があるんでしょうね。
>>184 他の魔術師が1段階目の魔法を自己魔法にしている分、後半強くなりますね。
MM3でもフレイム→フレイムボム→パワーフレイム と成長していきますから。
186 :
NAME OVER:02/07/14 21:02
なりきり板のディアーネの銀の斧亭スレが・・・・・・・落ちた・・・・・・
>186
ごめんなさいね。それとわざわざご報告ありがとう。
私も驚いたけど、立て直しました。
ほしゅ
PCEの続編、実際のところどこまで出来てたんだろ。
いわゆるβ版はあったのだろうか? あったら欲しいなぁ。
どうせバグ入りだろうけど、一作目で耐性が出来てるからだいじょーぶ(w
3万までだすぞ。マジで。
続編は結局闇の中
声優ですら決まってなかったかもしれないのでβ版は難しいかも
なんか公式サイトよりこっちのほうが書き込み多いわね
191 :
NAME OVER:02/07/19 02:46
>>183 誕生は元々PC98で発売してたのを移植のはずだが。
1993/6/25 誕生 PC-98 NECアベニュー12.800
1994/09/22 誕生 -debut- PCエンジン NECアベニュー 7.800
>>185 エメドラはNECホームエレクトロニクス
つまり、NEC違いだ。
もしかしてネタか?
PCEの続編を予想するスレ、なんてのを建てたらどうなるかな・・・
今SFCのモンスターメーカー3をやってるんですが
宿屋に泊まった後、他のキャラが寝たままになってるのは
なんか意味があるのでしょうか?
194 :
NAME OVER:02/07/22 16:00
闇の竜騎士、エルフの森のエルフが強すぎてどうにもならないんだけど。
外のフィールドだと敵が弱すぎてろくに経験値入らないし。
196 :
NAME OVER:02/07/24 18:30
>>195 やっぱそれだけかー
寝てるキャラになんかできるのかと思ったのに・・
しかしMM3はエンカウント率高いくせに
ダンジョン内行ったり来たりするからストレス溜まるおー
196よ、一体何がしたかったんだ?(・∀・)ニヤニヤ
198 :
NAME OVER:02/07/24 21:49
>>197 ガバーってしたり、ギュ〜ってしたり・・・は置いといて
なんか寝てるキャラと普通におしゃべるしてるのが不思議な感覚だった
ただ喋るだけだもんなぁ。FFX並の容量なのに。
もう少しひねりが欲しかった。
200 :
るふぃ〜あ ◆B.LUFiEA:02/07/25 00:20
エ〜イ♪ ☆彡
/ 200ゲット…
``) ∧_∧ /
`)⌒`) (*゚ー゚)/)
;;;⌒`)≡≡ ⊂ く
;;⌒`)⌒`) ノ つつ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>194 逃げましょう。このゲームはマトモに戦うと痛い目に遭います。
202 :
NAME OVER:02/07/27 02:31
そうですねぇ
そうですねぇ
ヘンなの〜 ヘンなの〜♪
PCE版で、ラクーナが2人とか3人に増えた懐かしい夏の思い出・・・
204 :
NAME OVER:02/07/30 02:49
203さん、そのやり方を教えていただけないでしょうか。
アイテムに「おおむぎ」とか「こむぎ」があるゲームってこれだっけ?
206 :
NAME OVER:02/07/31 00:42
age
208 :
NAME OVER:02/08/09 10:31
204じゃないけど
>>204 どっかの塔に行くために使った気球のバグかな?
城の隣に気球がある時に、一画面ほど下で一回戦闘して戻ると、
気球のスプライトが化けてる筈。
それに触れると、最初の大陸に戻れる。
(触れる前にエンカウントしたら、町に入ってやり直しする必要があった筈)
これを繰り返すと、進行上ラクーナは絶対パーティに参入するので(だよね?
どんどん増えていきます。
あと、副作用として、終盤のモンスターをガーラに合成してもらうと
本編に登場しないモンスターを作り出す事ができます(使うとバグる魔法とか多いけど)
>204じゃないけど
203じゃないけど、の間違いな。スマソ
210 :
204:02/08/12 20:57 ID:rwoCu2vX
208さん、ありがとうございます!
次回プレイ時に実行します!
>211(ディアーネ)
あの2人なら、ここのログをチェックした後
SaGaスレに行って、それから勇者の泉で祝福を受けて、
ローレシアに行った後サマルトリアにトンボ返りしたらしいから、
今頃新店舗にいると思うぜ。
おっ、そうだ。2人からの言づてがあったんだ。
『スレ立て乙』