もうレゲーであろうこのシリーズ。
そう、遠い昔にもかかわらず、あの絵柄。
今風に言うならディアーネたん(;´Д`)…ハァハァ
あのときの感情が今でいう「萌え」だったんだ。
ここでは基本的に家庭用(GB・FC・SFC・PCE)版について語っていきましょう。
なんでsageなの?
いつものクセでスレ立てでもsageてしまった…
とりあえず漏れの知る限りのシリーズ。
モンスターメーカー GB
モンスターメーカー 七つの秘宝 FC
モンスターメーカー2 ウルの秘剣 GB
モンスターメーカー3 光の魔術師 SFC
モンスターメーカー 闇の竜騎士 PCE
他にスーファミでモンスターメーカーキッズとかいうのがあったと思う。
ボードゲームのやつで結構はまってた。
あと、ゲームボーイのバーコードの奴。
PCエンジンの奴は発売されなかった後編の物と1本にまとめて
リメイクして出して欲しい。
多β、逝ってよし
>>5 神々の箱舟…でしたっけ?
>>4 バーコードサーガだったと思います。
確か発売元がナムコだった(バーコードボーイ対応)と思いますが…。
これくらいしかまともな対応ソフトがないような気が…
そういえば、モンスターメーカーの公式サイトで、
SS版の「ホーリーダガー」が売れたなら、闇の竜騎士とその続編が
リメイクされる話があった…という話も聞いたことが…
結局SS版が発売されなかったためお流れになったとか…。
8 :
ディアーネ親衛隊:02/03/19 17:45
私も補足しておきましょう。
バーコードサーガ(GB・たしかナムコだったかな?)
モンスターメーカーキッズ 王様になりたい(SFC・ソフエル)
PC版では以下の2作品(一応レトロゲーなので)
モンスターメーカー(Wiz・PC98)
モンスターメーカー マジックマスター(PC98)
SSのホーリーダガーとPCEの神々の方舟。PCのMM学園は発売中止。
ただしゲームボーイアドバンスの新作予定があるそうな。あてにできんけど。
参考までに公式HP。
http://monstermaker.jp/ ただ最近はトレカ風のカードゲーム(日本語変だが)『リザレクション』に力を入れているらしく、我々ビデオゲームファンの入る余地はないかも。
そのカードゲームも「モンスターメーカー」というタイトルを捨てて(『リザレクション』になってるみたい)参入しているところを見ると、MMファンを見捨てたのかな?
むっディアーネはいい
私もお気に入りのキャラだ
PCエンジン版のアレを、4年間も掛けて作った多βは逝ってよし。
九月姫も同人誌で微妙に御立腹だったぞ。
PCエンジンの第一作はシステム周りがアフォだった覚えがある。
4年かかってアレかよ…
サターン版もちょっと期待してたのにナァ。
13 :
ディアーネ親衛隊:02/03/21 09:14
>>闇の竜騎士
説明書にすでにバグの対応が書いてありましたからね。
しかも発売日に買ったのに・・・。
途中戦闘が始まるとバグる場所があって未だにそのダンジョンですら行けず。
14 :
ナディア&すーちゃん親衛隊:02/03/21 09:57
ディアーネ親衛隊殿!
スーファミ版のディアーネ様の
『みちゃダメ!』にノックアウトされました!
声優の富永嬢もそれほど違和感有りませんでしたからね。
ノックアウトされるのもわかります。ってか私もされたんですけど。
あ、今気づいた。
>>1さんもディアーネファンなのね。
ライバル多いな。今やってる人気投票も1位だし。
16 :
NAME OVER:02/03/22 01:40
せめて
SS版「ホーリーダガー編」の声優配役が知りたい。
<PCE版からの予想>
ロリエーン:かないみか
ディアーネ:冬馬 由美←そういえばこの人「女戦士」役が多いなァ。
17 :
NAME OVER:02/03/22 02:09
当初の予定通り、FC版をそのまま移植すれば良かった物を…>PCエンジン版
18 :
NAME OVER:02/03/22 02:21
GB版て2つあったんだ。知らんかった。
ウルの秘剣てどんな感じ?
19 :
NAME OVER:02/03/22 02:34
GB版1やFC版のシステムをそのままで、バランスを良くした感じ>ウルの秘剣
多分、モンスターメーカーのゲームとしてはこれが一番出来が良い思う。
コンシューマゲームの出来からしたら・・・。
GB版2『ウルの秘剣』
FC版『7つの秘宝』
GB版『モンスターメーカー』
SFC版『光の魔術師』
GB版『バーコードサーガ』
SFC版『モンスターメーカーキッズ』
PCE『闇の竜騎士』
くらいかな。中盤は色々意見が分かれるでしょうけど。
ビリのPCE版は同意してもらえるでしょう。
『モンスターメーカーキッズ』はあまりにも桃電っぽいのが厳しいですな。
桃電というか、ドカポンというか
ボードゲーム・カードゲーム的なノリは
出してはいたと思うけど…
まあ、もともとはカードゲームだったわけだし
サイコロでの戦闘とかは原作の感じが出てて
自分的にはそれなりには楽しめました。
>>19 Thanks!
そうか、出来が良いか。もう手に入らんかな?
「モンスターメーカーキッズ」はSFCだけあって絵はいい感じなんだけど、
結局あっちいってこっちいってで終わっちゃうようなところがあって、
ゲーム的にはちょっとていう感が強いな。
ところでFC版のラストダンジョンは何とかならんのか?
途中で何度も全滅しかけたよ。
しかも最後はボスラッシュだし・・・
何か楽な方法は無いの?
もうクリアしたから別にいいけどさ〜
>>キッズ
パーティゲームなので友達と遊んだ場合、はたして元ネタ知らない人でも楽しめるのかなと。
確か当時のレビューでもそんな事が書いてあった気がします。
私自身は好きですけど。
>>24 なぜか携帯ゲーム機はいつでもセーブできるのに、普通のゲーム機ではセーブする場所が決まってるんですよね。
しかもFC&SFCともエンカウントと長いダンジョンが大変ですし。
>13
PCE版は30分ぐらいローディング待ったところがあったような。
ディスクやドライブのヘタレ具合にもよるかもしれんが。
バグと思いきや仕様の可能性があるかもよ。
27 :
SFC版スキー:02/03/23 20:00
>26
バグじゃないのか?(笑
(´・ω・`)カードゲームしかやったことがない・・・
29 :
NAME OVER:02/03/23 20:07
GB版無印(で通じるかな?)のウルの剣が見つからない・・・
あと、キャサリンの夢の中にある銅の鍵って
使わなくてもOKなんですね。
>>29 GB無印版にウルの剣はありません。
おそらくホリーアクスが最強の武器だった気がします。
それと、銅の鍵はキャサリンの夢から一端外に出るために使います。
ということで、初回でクリアできるなら使わなくてもOKです。
31 :
NAME OVER:02/03/24 00:05
自己魔法のシステムはすばらしかった。
他のゲームにも採用してほしいくらい。
>>31 同意
さらにあえてルフィーアの自己魔法が全く使えない水中神殿みたいな
ダンジョンを作った辺り好感が持てる
>>31 >>32 あとはバランスの良い傭兵制度が出来ると良いですね。
FC版は面白かったのですが、誰がやっても最後のメンバーが定番っぽいので。
結果的に「7つの秘宝」と「ウルの秘剣」をブレンドすれば良作になりそうですね。
ハッタタスを愛用してましたが何か?
こいつ罠外しヘタなのよね…
>>34 レジークよりかはハッタタスでしょう。
しかし後半には魔法が使える(しかも可愛い)シーフ『シャーズ』が登場。
次回作にはシーフだけのスキルが欲しいところです。シャーズには外せないトラップとか。
罠外しはディアーネでやってた
運が高いから失敗しても
「・・・すんでのところで」
で回避できたりすることが多かった
GB版でもディアーネの罠外しは便利ですよ。
最初の町ではシーフがいないので。
38 :
NAME OVER:02/03/27 08:46
SFC版RPGの話題はあんまりないみたいだけど、
結構デキがよかったような気がする。(無限移動封印)
カードを絡めたゲームとしてはGB版2が最高ですな。
>>38 魔物の扱いはSFC版がかなり良くできてましたね。
九月姫の可愛いイラストも継承できてましたし。
いくつかのバグと高いエンカウント以外は優秀な作品だったと思いますよ。
ファミコン版のラストってモルトだかマイトだか使う爺さん仲間になるとこかな?
クソ難しかった…って言うかクリアできなかたよ…
GBの2が一番やりやすかったね。
PCEのは中の注意書き見てビビりましたなぁw
タムローンらいすっき!
マイト爺さんはガンダウルフだと思われ
ただガンダウルフは途中でくたばったと思う
個人的にはニムレムなんかのマッチョ系が好き!
マイトがガンダウルフで
モルトがモンドールだったっけ?
あと、ガンダウルフは死なせずに進める事出来るよ。
43 :
ディアーネ親衛隊:02/03/31 10:29
マイトはガンダウルフで、ボールガードはたしかサンダーです。
ガンダウルフは、トロールにモンドールのスペルネームを聞けば良いはずですね。
うる覚えなんですけど。
しかしデスデリバーの方が魅力があったりします。
やってて思ったこと。
モンドールはスペルネームを言って仲間にしても
終盤のボス戦ではモルトが効かないので役に立たなかった。
モルトでザコ敵を1撃で倒せるのはいいが、なかなか効かない敵もいる。
結局コンスタントに高いダメージを与えられるガンダウルフのほうが使いやすいと思う。
魔術師系はすでに固定でルフィーアがいますからね。
ディアーネ、ルフィーア、ノーラ、光の子、エルサイスあたりが定番でしょうか。
俺はFC版のみクリアした。
ルフィーアがキレてレベルが上がるのがナイス。
オーガの洞窟では「デスフリーズ」に泣いた。
ルフィーア人気ありますねぇ。人気投票やってもほとんど一位ですし。
『素質があるのに上達しない気弱な娘(ただしキレると強い)』
というステータスをずっと維持しているみたいですけど、やっぱり人気の秘訣でしょうか?
FC版はラスボスの倒し方分からなくて何年もクリアできなかったなあ。
それだけに気づいた時は感動。
GB版2のスフィンクスの所がクリアできない!
「ディアーネの武器は?」
「女ッ!!」
シュート!1階下に落とされた!!
・・・恐ろしいワナだぜ・・・っ・・・!
>>43 ボールガードの自己魔法はボルトだった記憶が…
仲間にするのクソムズイ割に役に立たないからね
それとガンダウルフはレベル32の時にレベルアップさせると
確かレベル1になるんだよね
>ガンダウルフは、トロールにモンドールのスペルネームを聞けば良いはずですね。
初めて知った…
漏れ、魔法跳ね返すやつで(確実に体力1づつ削れるので)倒してたよ(藁
ケフル城の侵入の仕方思い出せない・・・
>>53 レジークを連れて行くと良いかもしれません。
あ、レジークはブルグナ城ですね。すみません。
の助けを借りるのだ!
エメラルド、サファイア、オパールをもって私のところへおいで。
私のかわいいルフィーアよ。
ふっふっふ・・・。
(間違ってたら誰かフォロー頼む!)
しくった!
エ→
エルフの軍勢の助けを借りるのだ!
と直しとく。
なぜミスるのか・・・。
とりあえず板汚してスマソ
>>56 攻略本にはそう書いてあります。
具体的に書かれてないので自信がなかったのですが。
59 :
NAME OVER:02/04/11 21:50
SFC光の魔術師の攻略本(アスキーのもの)に、
ロリエーンがサイクローンを覚えると書いてありましたが本当ですか?
自分はレベル20ぐらいで断念しました。
レベルが上がるほど敵の経験値が少なくなるので…。
ロリエーンで試してないのでわからないのですけど。
手持ちの双葉社の本には「敵がよく使う」としか書かれていません。
>60
攻略本は3種類(双葉社・アスキー・ソフエル監修)ありましたよね。
魔法一覧に使用可能なキャラ名も書いてあったのがアスキー版で、
サイクローンの欄にロリたんの名が…。
毒や即死といった闇系(?)魔法は敵だけが使うものだっただけに、
初めて見た時は驚きました。
なんか、キングトロルに会った時
「レベル上げて」にしたら
一気にレベルが2上がった記憶がある。>パーティ全員
そんなもんだったかな?
おかげで最後は楽できたけど。
そういえばイベントに参加したメンバーしかレベルアップしないから
結局固定メンバーになっちゃってた。
ロリエーンとかラストバトルに使いたかったなぁ…
最後の方の神殿にいる神父みたいな人に会えば
レベル低いキャラのレベル上げてくれるよ。
ただしレベル16くらいまでしか上げられなかった様な気がしたけど。
65 :
NAME OVER:02/04/14 15:48
オープン買い込むとちょっと楽。
封鎖パネルで使うと最悪。
66 :
NAME OVER:02/04/14 16:14
九月姫はキャラデザはいいとして、
モンスターメーカー漫画とかはホンマつまらんかったな。
今出すんなら、MTGや遊戯王みたいなシステムのカードーゲームか?
>>66 原作者の鈴木銀一郎の意向かどうか知りませんけど、善悪が前面に押し出されてましたから。
私もお世辞にも面白いとは言えません。
カードゲームはトレカ系の物が出ているので、初心のRPGに戻して欲しいものです。
68 :
NAME OVER:02/04/14 21:19
あの魔法システムが良かった。
もう一度やりたくなってきたよ。
69 :
NAME OVER:02/04/15 00:43
GB2とFCのシステム、PCE版のキャラ性なら
今でも斬新で楽しめそうな気がする。
バグとかロード時間激長は勘弁だが。
でも声優はいらんな。
PCエンジンので声があってたの、ヴィシュナスくらいだったし。
71 :
NAME OVER:02/04/15 05:50
ロリエ―ン萌え。
名前にも萌え。
時代を先取りしすぎ?
>>71 じゃなくて、ロスロリエンから取ったのかも。
73 :
NAME OVER:02/04/15 23:19
ウルの剣をいつ抜けるかホント楽しみで楽しみで・・・。
こういうのも良いなあ。
意外と早く抜けるし。
ところで、皆は主人公は男? 女?
どっちでも可愛いけど。
>>70 個人的にはロリエーンが合ってたと思いますよ。
ドラマCDから持ってきた声優さんもいたみたいなので、合わない人間はいたかもしれません。
ってか、あの時はゲームを量産するほど売れると思ってなかったのでは?
>>71 名前の由来はわかりませんが、あのキャラ含めたMM萌え要素は九月姫の働きですね。
原作者の翁さんにはとうてい出来ないキャラ設定でしょうし。
ただ時代を先行しすぎです。PC版が出てれば初の恋愛ゲームだったみたいですし。
>>73 ウチの主人公は男です。
少しあのゲーム女の子の方が目立つので、男くらい主人公でも良いかなと。
(SFC、PCE、GB2の主人公はみんな女の子ですから)
75 :
NAME OVER:02/04/17 23:35
ルフィーアに眼鏡掛けさせたら結構似合いそう・・・。
光の子に
「貴方は男の子かしら」
はい
>いいえ
このあとの台詞がちょい可愛イイ。
>原作者の翁さんにはとうてい出来ないキャラ設定でしょうし
鈴木銀一郎を甘くみすぎ
77 :
NAME OVER:02/04/18 02:17
そういや銀爺が書いたドラゴンライダーは妙にエロかったな。
>>76 いえ、別の能力がどうこうというわけでなく。
あの萌え要素の入ったキャラは九月姫の力もあるのではということです。
ゲームシステムその他の彼の実力は結構凄いと思いますよ。
小説もファンタジー界ではかなり上手い方ですしね。
79 :
NAME OVER:02/04/22 23:44
あげてみる
80 :
NAME OVER:02/04/25 08:44
age
81 :
NAME OVER:02/04/26 02:24
レゲー板久しぶりに来てみたらモンメカスレが!(嬉
↓一応前にdat落ちしちゃったモンメカスレです
http://ton.2ch.net/retro/kako/992/992756345.html >>63 自分の場合は大好きなラクーナを森で会ってからずっとパーティーに入れてました、
序盤〜中盤はきっちり成長してパーティー先頭に立つ主戦力になってくれましたよ。
終盤は光の子、ディアーネ、タムローンに抜かれましたが、結局タムローンを捨て(汗)
最後まで仲間に、それでも十分頼りになりました。
ビデオゲーム版では一通り全作プレイしてますが、やっぱりFC版が一番好きです、
鬼のようにキャラクターがいるモンメカの世界ではパーティー固定よりも、大勢の中から
好きな仲間入れたパーティーで冒険できるのが何より楽しかったです。
あともしかしたら、初期キャラ(ゴルボア、ハッタタス等)でも成長させればラクーナのように
十分最後まで戦える可能性ってあるかもしれないですね、ましてやロリエーンも。
あー再プレイしたくなってきた・・・(藁
>>64 それは知りませんでした・・・。
82 :
NAME OVER:02/05/01 12:02
鈴木銀一郎の小説って上手いかな・・・
カードゲームは面白いがな
GB2が欲しいけどどこにも売ってない・・・
85 :
NAME OVER :02/05/04 22:55
GB2は結構名作ですからね。数は出回っているみたいですけど。
かなりスマートにできてる作品ですね。GBとFCを足して良い所を足した感じで。
86 :
NAME OVER:02/05/05 07:56
ROMで持ってる>GB2
>>83 ラノベ向けな文章じゃないって以外は、そこそこ上手い方では?
88 :
NAME OVER:02/05/05 23:28
PCE版を攻略してるホムぺどこかある?
いや、自分でクリアできるんだけどバグ(っていうかフリーズ)
がムカツクから攻略みながらじゃないとやる気おきそうにないんで。
>>87 ちょっとライトノベルには合わないかもしれない。
一般のファンタジー小説のほうが活躍できるのかも。
>>88 いや、アレは攻略本があってもバグるから。
バッソの塔に行く前にバグるので問題外な気がする。
90 :
NAME OVER:02/05/07 06:57
>いや、アレは攻略本があってもバグるから。
ばかにしとるんか?
んなこたあワカッとるっちゅーに。
タムローンは絶対ですッ!
>>90 >ばかにしとるんか?
なぜそこで噛みつく?
ウチのは初回出荷の物だと思うんだけどね。
具体的にはフォウドからエルサンバドルのセーブポイントまでに戦闘でバグが起こるから
「絶対に進めない」
だけの話。バカにしているわけではない。
俺が会社に怒りたいくらい。
sage
94 :
NAME OVER:02/05/08 06:53
>>77 ”ドラゴンライダー”だったか”ナルド予言書”だったかで
ドローネが行きずりみたいな感じでウルフだったか誰かと初めて寝たシーンはモロエロだったな、
素っ裸でベッドから起きて(お楽しみの夜を終えた朝のシーン)オパーイ丸出しの挿絵に鼻血。
あとナルドの方で、神の一人(ユリン?)が物凄いヤリマンだったというのは衝撃だったなぁ・・・。
あとは結構残酷な展開とかもあったり。
95 :
NAME OVER:02/05/08 10:29
俺もPCE版発売日に買ったけど、特にバグらしきものは起こらなかったな。
まぁそれでも戦闘バランスがキツくて、クリアするのに3ヶ月くらいかかったが。
レベル30でラストダンジョンだもんな、ドラクエ2並。
>>95 初期出荷でも違うのかな? ウチ(
>>92)のはバグが凄くて。
戦闘に突入するとハングアップするんだけど。
本体が原因というわけでもあるまいし。
98 :
NAME OVER:02/05/11 02:34
いや、本体にもよるんじゃない?
特にPCEは本体の種類多いし
すいませんお聞きしたいんですが
PCEのこのゲームってやたらとフリーズするんですが
敵のアニメーションが原因って本当ですか?
順調だった開発中盤でどっかのプロデューサーが絶対に入れようと
ムチャな注文をしたためメチャクチャになったのは本当ですか?
続編もだれかさんの後先考えないムチャな注文のせいで開発が逃げてしまった
のは本当ですか?しかも、かなり完成していたのは本当ですか?
>>99 全部まとめてお答えします。
本当です!
続編は、攻略本に『今度は待たせない!』と大きくありました。
101 :
NAME OVER:02/05/14 22:47
『関連スレッドCM』
(ディアーネ)
闇よりいでて闇よりなお暗きものたちよ。その名は魔物(モンスター)…
弱き人々の魂を惑わし、苦しめ、食い物にする邪悪なものどもよ。聖なる刃の輝きの
もと、その居るべき闇の世界に戻るがよい。いでよ、我が心の斧、ホリィアックスっ!!
(ロリエーン)
ったくもー、ディアーネったら一人でカッコつけちゃってー。そんな深刻なもんじゃないっ
てば。気楽に行こーよ、気楽に。
(ガンダウルフ)
こら、お主達何をしておる!早々に仕事(ミッション)に向かわぬか!さもなくば報酬はやらんぞ!
(ロリエーン)
キャッホー、まーたお仕事だーい!ワクワク(はぁと)
(ルフィーア)
幻想と冒険、そして学園と宇宙商人にあふれる超話題スレ、
『モンスターメーカー 〜ディアーネの銀の斧亭〜』(キャラネタ板)
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1020519887/l50 (ロリエーン)
おんもしろいぞぉー!絶対来てね、チラッ(はぁと)
102 :
NAME OVER:02/05/17 04:34
>>102 こんなスレあったんだな(w
ディアのセリフやロリエーンのチラッ(はぁと)はCDドラマネタ?
>102
ロリエーンの台詞はそう(酒場でバイトしてるシーンから)です
で、文章のベースにしたのは、RPGコミック連載記事の
「ナイトメア・バスターズII タンタロス」からです。
ネーブル=ココナ(『ウルフレンドの冒険者』より)
「皆様のご来店、心からお待ちしておりますなの☆」
ミルク(同上)
「エルサイスさんの妹さんの名前を知っている方のご来店を、
心からお待ちしております」
ココナ
「うにゃあ。敷居を高くしてどうするのなのーっ!」
ミルク
「では、ガメルグランド3や
アルファースの住人の皆さんのご来店を…(以下略)」
保全sage
ディアーネタンハァハァ
マリアタンは漏れが貰っていい?
ヴィシュナスは巨乳だと思うのでsageます。いただきます。
108 :
NAME OVER:02/05/20 02:18
PCE版2を早よだせ!
発売中止・・・・・・・・・・・・
モンスターメーカーキッズの組み合わせは何にしてる?
いつもは戦士と魔術師なんだけど。
当時FC版ラスダンで挫折したsage
112 :
NAME OVER:02/05/28 07:57
>66
漫画がつまんないというのは自分もです。公式サイトではその声聞かなかった
からなんかほっとしました。イラストだけでなく漫画がもっとおもしろければ
さらにMMのファンだって増えたんじゃないかと思います。漫画の魅力は話だけ
じゃないけど話は重要です。
>67
漫画がつまらないのは善悪が全面にでているというより主人公サイドの愚かな
行動についての(あえてどこかは書きません)因果応酬がないとか、誇りを傷つけ
られるような行動、言動に対してキャラが怒ったりいさめたりとかの描写がない所、
とにかくキャラが魅力的に見えないところでしょうか。悪い意味でイメージが
壊れるというか。
ファンタジーの世界は現実とは違いますが、「何をやっても許される」というの
とは違うはずです。
他のMM作品を読んでも残念ながら九月姫先生はストーリーテラー能力は低いと
思います。多少の制限があっても同じキャラ・テーマを使ってもいくらでも魅力的
な話にすることは出来るはずです。
>77
エログロナンセンスは鈴木せんせの十八番。それだけに好き嫌い分かれるのは
言わずもがな。自分は嫌いではありません。
ディオシェリル好きになったのは徹底したキャラだったからです。
>自分がやったゲーム
自分がやったのはFC版とキッズ。FC版は世界観が魅力的。エルフとかが敵と
してでてきたり。キッズはゼルダが強力だった覚えがあります。(時を止める能力)
>>112 なるほどね。
確かに九月姫の漫画はモンメカにかぎらず、面白いっていうわけではないな。
自分は内容に凹凸が無いと思う。
こういうのって公式ページじゃ言えないんですよね。
みんな気を使ってるのか知らないけど。
もしよかったらどの部分が気に入らなかったのか教えて貰えるとありがたいです。
>キッズ
ヴィシュナスだと回復魔法かな。戦士をパートナーにすると必殺技が出るんだよね。
イフィーヌとディオシェリルのコンビが一番多いです。
最近FC版を始めました。
ホントはPCE版がほしかったんだけど近所じゃ売ってなかった・・・
>113
九月姫先生の漫画が面白く感じないわけとしては話を派手に見せることに気を
とられていてキャラクターとして説得力のある行動をしていなかったり、
仲間同士の対立を書いていなかったりするところでしょうか。
家族に愛されて育ったディアーネはヴィシュナスの正論を聞きながらも
ヴィシュナスのことを冷たいと感じるだろうし、リンクだってメアリの手段
の選ばなさには頼れると思いつつも顔をしかめる部分もあると思います。
ハーゲンの角のことについてもめたときはリンクはメアリをしかるべきでした。
主人公なら。(メアリももっと説得力のある過去を付けてほしかった、こども
の為にお金を稼ぐのに手段を選ばないというのは釈然としません)
また学園ものではどう見ても主人公方が犯罪行為と思えるようなことを平気で
やってるし。それでもって否定的にかいていないし。文句を言うキャラもいないし。
(育ちのいいディアーネは情けないとか思わないのだろうか)
パターンにハマるのが嫌とも考えられますがパターンを壊してつまらなくする
ならパターンにはめて面白い方がずっといいです。
公式サイトでは九月姫先生をありがたがり過ぎかも。まあイラストの魅力は
認めますが。
>115
ストーリーに鈴木氏は関わってないのかな?
自分は話しに凹凸がないと書いたんだけど、単純すぎる気がする。
物事の行動に反応をしないというか。
○○だ!
○○になった!
○○でした!
そのあとに肯定するとか否定するとか、そこの部分が無いんじゃないかな?
あまり上手い文章が書けないから表現できないんだけど。
経営方法も問題かなと思うよ。
あれだけゲームの発売中止をしでかしてるのに同人誌では人のせいにしてるよね。
発注先の会社が逃げたとか、仕事をしてくれなかったとか。
自分達の仕事で失敗すると人のせいにしてる感じ。
ユーザーにそんな責任の所在は関係ないんだよね。
発売中止は誰の責任であろうがユーザーにとってはショックだし、苛立ちだし。
にもかかわらず公式サイトで発表したネットゲームも2年以上氷結してる。
俺が送金して1〜2年経つのに商品が来ない。新作ゲームの続報も流さない。
ユーザー離れは自分たちに非があることを実感して欲しい。
ここまで厳しく書いてるけど、まだ立ち直ろうと思えばできるはずなんだよね。
ファンをがっかりさせることはこれ以上続けないでもらいたいな。
愚痴ばかりですいません。
ウルの秘剣はよくやったよ。
戦闘シーンが何気に1よりスピード遅いのがちょっと気になったが
でも楽しかった。世界観と絵柄が
イイと思います
モンスターと会話して、仲間にするのが面白かったよね。>ウルの秘剣
イ`バiタ
120 :
NAME OVER:02/06/05 20:22
FC版クリアしました。
最終メンバーの選別にかなり迷ったけど。
ラスダンつらかった・・・
次は「ウルの秘剣」やります。
>>120 FCをクリアしたとなれば、トロルから願い事を聞いたはずなので、今のウチアドバイス。
ねがいごとは3つ。『とみ』『ちから』『しもべ』。
「とみ」・・・お金を貰える。最も無駄な願い。
「ちから」・・・一番のオススメ。
「しもべ」・・・トロルキングがしもべに。強いけどラストバトルで使えないので見送り。
今回、ローランの最強武器はレベルが高くないと呪われます。
この城でレベルを上げてギリギリ使えるアイテムなので、ちからをオススメします。
すでに知ってるのであればなかったことにしてください。
122 :
NAME OVER:02/06/06 22:32
あげ
>>121 情報どもです。
トロルの願いはFCでも力にしてしまいました。
ラスダンの敵がつらかったので・・・でも結局ほとんど逃げてたけど。
攻略サイト探したけどなかった・・・
手元に攻略本があるので、なにかありましたらどうぞ。
掲示板の関係で複雑なことはかけないでしょうけど。
今のとこサクサク進んでおります。
が、ルフィーアが離脱してしまった・・・
MMやる目的の8割は彼女にあるとゆーのに。
マンバの森あたりですかね?
ボスは頭部から攻撃しないとバイタロールを使われます。
ここにはクリア後も来ますので、場所だけ覚えておけばOKです。
127 :
NAME OVER:02/06/12 04:52
「ウルの秘剣」クリアしました。
なんか色々取り損ねたような・・・ウルの指輪も取れなかった、
というかしばらくラスボスだと気付かなかった。(影とか言ってるから)
FCに比べたらかなり楽でした>ラスダン
中盤はほとんどモンスターが戦ってたし。アイスマン(゚д゚)ウマー
ところヴィーナ姫って何歳でしょうか?
128 :
NAME OVER:02/06/12 13:52
うちのPCE版のやつではハングライダーを敵に使うと即死効果が・・・
ボスも一撃かよおい・・・ただ、二分の1の確率で味方が死ぬんだけどね
とりあえずホーリーダガ―と神々の箱舟を出してくれぇ。
129 :
ディアーネ親衛隊:02/06/12 18:17
>>127 ウルの指輪はアリがいる砂漠にあります。
デスデリバーはスフィンクスの城。
でも代々ウルの装備はたいして強くないんですよね。
GB2版は難易度が低い分、ユーザーが多いみたいですよ。
ヴィーナ姫、別の資料(MM学園)では中等部に所属していますね。
だいたい12歳〜14歳くらいでしょうか。
>>128 すべては夢だったんですよ。
SS版はゲームショーにも出たと聞くのに。
130 :
NAME OVER:02/06/12 21:50
131 :
NAME OVER:02/06/14 05:57
>>129 ありがと。
中学生か、MMキャラは年齢不詳すぎて。
MM学園やりたかった・・・
しょうがないからキッズやるか。
132 :
NAME OVER:02/06/17 05:40
これのPCE版以外で、後編が発売中止っていうゲームはあるんだろうか…。
133 :
ディアーネ親衛隊:02/06/17 23:03
前編、後編という区切りじゃないんですけど。
ラディア戦記だっけかな? 黎明編だけで終わってしまったのは。
ファミコン時代には結構ありましたよ。
それでもモンメカは中止が多かったですけど。
あとヴィーナは14歳でした。
134 :
NAME OVER:02/06/17 23:15
神々の箱舟発売してくれー
システムそのままでいから話の続きやらせろー
初期版もってないので分からないけどバグっていうのはなかったかな。
戦闘でフリーズするのはバグ?
135 :
NAME OVER:02/06/17 23:39
>>132 三部作物で最後の一つが出なかったってのが2〜3個あるが・・・
136 :
NAME OVER:02/06/19 20:34
>>133 そういうプロフィールみたいな情報ってどこに載ってるんですか?
公式には全然情報ないし・・・
お父さんに逢わせて・・・
半永久的に無理っぽい
139 :
ディアーネ親衛隊:02/06/19 21:49
>134
ウチも初回出荷版で、戦闘バグあります。
>136
う〜ん、ひたすら情報を集めるしかありませんねぇ。
このスレみたいに知ってる人が多いと結構情報が聞けますよ。
140 :
NAME OVER:02/06/22 02:02
ロリちゃんパンツあげ
141 :
NAME OVER:02/06/22 14:59
>>139 隊長!
ルフィーアは16歳であってますか?
>>141 完全に覚えてないのですが、学園版の年齢はこんな感じでした。
ヴィシュナス 高校3年
ヘリオス 高校3年
アルシャルク 高校3年
ディアーネ 高校2年
ルフィーア 高校2年(1年生?)
ロリエーン 高校1年
ヴィーナ 中等部2年
記憶が確かならば16歳でOKです。
143 :
NAME OVER:02/06/24 00:36
コミック版の話。
ユリンはどう言い訳しても美人な蛇の化神をたぶらかして愛人にしたものの
都合悪くなって捨てたとしか思えないのは自分だけでしょうか?
それは九月姫センセのユリンのような男に引っかかるなと既婚者からのメッセージ
だったのでしょうか。
144 :
NAME OVER:02/06/24 20:51
ロリは高校1年ナノカー
MM学園はいつ発売されるんだろ?
保守
保保
147 :
NAME OVER:02/06/29 01:57
>>144 話 を ル ー プ さ せ る つ も り で す か w
148 :
NAME OVER:02/06/29 02:03
MM学園はもう発売してるよ。
君の脳の中で。
>>148 神々の方舟も脳内発売しないかねぇ。
GBA版も最近出てないみたいだし。
150 :
NAME OVER:02/06/29 05:36
神々の方舟出すなら
ルフィーアの声は白鳥由里か本多知恵子がいいなー
笠原はヘタだし声もあんまかわいくないし
そっちの方が合いそうなきがしないでもないけど、漏れが笠原ファンなので却下
PCE版はロード時間が長すぎて、最初の村から次の村に行くまでに
投げ出しちまったよ(W
それから数年、マジックエンジンというPCエンジンエミュレーター
をシェアで購入してやったのだが、滅茶苦茶ロードが早い。リアルタイ
ムセーブもあるから、こまめにリアルタイムセーブすればバグも回避し
やすい。
おかげで先日無事クリアできたが・・・これで終わりかよ(怒
NECAV!β版でいいから遊ばせてくれぇ。
あれじゃメルヘンベール以来の生殺しだよ
マジックエンジン、表示がおかしくならない?
ウチでやると文字や表示がおかしいんだけど。
本文と関係ないのでSage。
>>153 バージョンによるのでは?古いバージョンの方がいい場合もあるらしい。
ちなみに、オレはDOS版(無音デモバージョン)がV0.9、WIN版は
0.9β1〜4で動作させてみたが、特に大丈夫だったよ。
もしかして本体やOSとの相性なのだろうか?
関係ないのでSage
>>154 早いレスサンクス。
Win版使っているんだけど、ちょっと色々確かめてみるよ。
156 :
NAME OVER:02/07/01 23:40
ありゃ?
エミュの話しになったらいきなり話題が途切れてしまったようだ・・・
スマソ。悪気はなかったのだが…
エミュの話のせいではなく、単なるネタ切れだとおもわれ。
過去ログ見ると会話が発作的にされてるでしょ?
158 :
るふぃ〜あ ◆B.LUFiEA:02/07/03 18:33
あたっし〜 ルフィーア じゅうーろくさーい〜♪
まっほぉ〜 のエーンージェール〜♪
ルフィーアキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ディアーネはなりきり板にいるから、あとはロリエーンさえ来てくれれば
>158はなに?
>>161 笠原弘子嬢の歌『不思議の国のスィートミント』のパロディ。
「わたし ミント 12才 魔法の エンジェル♪」
ミントが12才の魔法使いで、声が笠原弘子つながりでしょ?
163 :
NAME OVER:02/07/07 19:37
GBのモンスターメーカーでガーラの笛で登れる沈黙の塔で
最上階で何をしたらいいんだYO。
まほうじんとたたかうことになっちゃうYO。
>162
ああ、なるほど・・・
って、そういえば笠原嬢だったね、ルフィーア。
あまりにも昔のことなので忘れていた・・・
>163
MPの消費量が1の魔法を唱えると吉
165 :
NAME OVER:02/07/08 12:08
>164
サンクス
166 :
NAME OVER:02/07/09 05:09
みんな、FC版のラスダンはどんなメンバーでいってた?
漏れは光の子、ディアーネ、ルフィーア、モンドール、ガンダウルフの5人
モンスターはトロルキングとサラマンダーをよく使ってた
モンドールはラスボス戦はあまり役立たないけど
こいつがいないとカオスゼリー×8とかウザくて…
ダメージ99しかいかないもんなぁ
167 :
NAME OVER:02/07/09 07:02
光の子、ディアーネ、ルフィーア、タムローン、ロリエーン。
タムローンにするかエルサイスにするか悩んだけど
エルフ二人になっちゃうからタムローンにしてみた。
ロリエーン役立たなかったなー、回復&ねむりのふえくらいしか。
168 :
NAME OVER:02/07/09 08:20
光の子(女)、ディアーネ、ルフィーア、ロリエーン、ノーラです
モンスターはまぁいっか、めんどいしって感じで使ってなかったなぁ(ワラ
ラスダン途中で一度も帰らずに行こうと思うとかなりシンドイですよね・・・
光の子、ディアーネ、ルフィーア、エルサイス、ノーラとトロルキングですね。
ゾールの攻撃がメガサンダーやテラー、マイトなので、
バリアーがカード無しで使えるエルサイスが使えます。
トロルキングはバイタロール要員で。
170 :
NAME OVER:02/07/09 18:24
ロリエーン連れてて良かったこと一つ思い出したよ
鏡に映った味方と戦うとこ
ロリだと弱くて楽なんだ・・・(泣
みんな結構お気に入りのキャラでパーティ組んでるんだね。
強さに走ってるのは漏れだけみたいでちと恥ずかスィ…
メンバーについて考えてみる。
●光の子・ディアーネ・ルフィーア
ここまでは固定メンバー。
光の子は序盤は男、終盤は女にしたほうが有利っぽい(そんなに差はないが)。
●モンドール
自己魔法のモルト(ダメージ+即死)が強い。
終盤の敵はHPが高いので、ダメージ99しかいかないこのゲームで
即死はありがたい。
マグマンやサラマンダーなんかを狩りまくり。
●ガンダウルフ
あんまり覚えてないが普通に強かった気が。
自己魔法のマイトはゾールには効かなかったかも。
172 :
NAME OVER:02/07/10 03:58
うわあ、モンスターメーカー懐かしい!!!
FCのラスダン、リンク連れてってる人いないんだ。
あそこ炎系モンスターばっかだったから自己魔法フリーズの彼はかなり便利ダターヨ。
ノーラが好きだー。
173 :
NAME OVER:02/07/10 10:49
>>172 お、私もリンク好きなんでよく連れてってましたよ。
ダメージ99+氷付けで火山の敵とは相性バッチリですね。
ルフィーアが活躍できないところ(海中とか)でもリンクなら動けるし。
このシステムではGBのウルの秘剣もいいけど、
ゲームとしてはFCのが好きだったり(特に戦闘とか)。
174 :
NAME OVER:02/07/10 20:40
私もFC版が一番好きだなー。
GB2作とFCしかやってないけど。
スレ読んでるとFC難しいって言ってるけど私は無印GBクリア出来なかったよ
しかし九月姫キャラは女の子も男の子も萌えーでイイ!!
175 :
ディアーネ親衛隊 :02/07/10 20:40
ザコ敵にフリーズはかなり効きますね。
逆にボス系にはフレイム系なので、どちらかに特化でしょうか。
たしかパワーも使えるのでラストバトルには重宝するはず。>リンク
結局は愛でしょうか。私もできるなら全員ディアーネで行きたいですし。
ウルの秘剣でトロルのレベルアップでローランをパワーアップさせたら、
最後の最後で最大HPが4になりました。
このゲーム、255以上はゼロからになっちゃうみたいですね。
最初にラスダン辿り着いた時
「る…ルフィーアじゃもう駄目ぽ…」てなってやり直してリンク連れてったら恐ろしく戦闘楽になって感動しますた
多分リンク連れてかないと私越せないよー
パワーもそうだ、使えた。
ロリ連れてってる人とかまじで尊敬する…
多分光の子、ディアーネ、ルフィーア、タムローン、リンク、トロルキング
でクリアしたのかな
あれ?でもノーラかエルサイスもいた気が…
微妙に長文スマソ
177 :
NAME OVER:02/07/11 01:00
>>175 全員ディアーネとは恐れ入りますた(笑
漏れはルフィーア好きだが全員はちょっと…
ネタがないんで薬ビンor泉の効果なんかを。
・おいしそうなにおいがする…HPMAX
・ふしぎなにおいがする…MPMAX
・とてもいいにおいがする…HP・MPMAX
・スパイシーなにおいがする…つよさ2倍
・スゥイートなにおいがする…ちえ2倍
・やさしいにおいがする…コンディション回復
・だいちのにおいがする…復活
・いやなにおいがする…毒
・きついにおいがする…麻痺
・ゴブリンのにおいがする…ゴブリンに変化
説明書に書いてあるとおり、エルフとシャーズの回答はかなり信用できるようです。
>>くすりびん
あ、これは調べてませんでした。
なるほど、どうせ置いてあるんだから使った方が得ですね。
179 :
NAME OVER:02/07/12 01:03
FC版はGB2と比べて自由度が高い、というかいろいろできたのがよかった。
レベルの低い間に強引に先へ進む→ウルの御使いに会って強制レベルアップ→
その後通常通りシナリオをこなしてさらにレベルアップ( ゚д゚)ウマーとか。
一度取ったアイテムをまた取れるところもよかったですね。
ディアーネに化けたドローネの正体を
真実を映す鏡で途中で見破れたりできたのもよかったな
GB2に限らず、全編通して女性キャラばっかりですからね。
シナリオの進め方とキャラが自由な方がMMっぽい気がします。
PCE版は・・・・・・。
ハーレムハァハァ
誰かPCE他で出ていた「誕生」ってギャルゲー知ってる人いますか?
3人組みアイドルのマネージャーが主人公のアイドル育成ゲーム。
このゲーム俺はかなり不埒な遊び方してました・・・その3人のアイドルの
声優がPCE&CDドラマのディアーネルフィーアロリエーンそのままだったから(藁
しかもそのアイドルキャラの声優担当も似たようなもの
みーな:元気系お姉さん かない:ロリ系娘
笠原:おっとりお嬢様系・・・でもデカ女(藁
ゲームもやってそのCDドラマまで買って個人的にモンメカだ〜と萌えてました・・・。
ただこのゲームって発売元がモンメカと同じNESアベニューなだけで、
特にモンメカと何か関わりがあったわけじゃないんですかね?
この3人組の声優起用には明らかにモンメカ3人娘の影響があったと思いますが。
喋る雰囲気までもモンメカそのままって感じだったしなぁ・・・。
184 :
NAME OVER:02/07/13 04:15
FC版のルフィーアって中盤がいまいちだけど、
フレイムボムを覚えてから強くなるよね。
シナリオの進め方にもよるけど、ディオセリルとのタイマン(怒りでレベルアップ)のときに
フレイムボムが発動するとすげえかっこいい。
185 :
ディアーネ親衛隊 :02/07/13 18:04
>>183 知ってますよ。ちょうどMM最盛期の頃のゲームですね。私も持ってました。
契約の関係で彼女たちを起用したんでしょうかね?
同社が出したエメラルドドラゴンも主人公は笠原弘子さんですし。
プッシュされた時代があるんでしょうね。
>>184 他の魔術師が1段階目の魔法を自己魔法にしている分、後半強くなりますね。
MM3でもフレイム→フレイムボム→パワーフレイム と成長していきますから。
186 :
NAME OVER:02/07/14 21:02
なりきり板のディアーネの銀の斧亭スレが・・・・・・・落ちた・・・・・・
>186
ごめんなさいね。それとわざわざご報告ありがとう。
私も驚いたけど、立て直しました。
ほしゅ
PCEの続編、実際のところどこまで出来てたんだろ。
いわゆるβ版はあったのだろうか? あったら欲しいなぁ。
どうせバグ入りだろうけど、一作目で耐性が出来てるからだいじょーぶ(w
3万までだすぞ。マジで。
続編は結局闇の中
声優ですら決まってなかったかもしれないのでβ版は難しいかも
なんか公式サイトよりこっちのほうが書き込み多いわね
191 :
NAME OVER:02/07/19 02:46
>>183 誕生は元々PC98で発売してたのを移植のはずだが。
1993/6/25 誕生 PC-98 NECアベニュー12.800
1994/09/22 誕生 -debut- PCエンジン NECアベニュー 7.800
>>185 エメドラはNECホームエレクトロニクス
つまり、NEC違いだ。
もしかしてネタか?
PCEの続編を予想するスレ、なんてのを建てたらどうなるかな・・・
今SFCのモンスターメーカー3をやってるんですが
宿屋に泊まった後、他のキャラが寝たままになってるのは
なんか意味があるのでしょうか?
194 :
NAME OVER:02/07/22 16:00
闇の竜騎士、エルフの森のエルフが強すぎてどうにもならないんだけど。
外のフィールドだと敵が弱すぎてろくに経験値入らないし。
196 :
NAME OVER:02/07/24 18:30
>>195 やっぱそれだけかー
寝てるキャラになんかできるのかと思ったのに・・
しかしMM3はエンカウント率高いくせに
ダンジョン内行ったり来たりするからストレス溜まるおー
196よ、一体何がしたかったんだ?(・∀・)ニヤニヤ
198 :
NAME OVER:02/07/24 21:49
>>197 ガバーってしたり、ギュ〜ってしたり・・・は置いといて
なんか寝てるキャラと普通におしゃべるしてるのが不思議な感覚だった
ただ喋るだけだもんなぁ。FFX並の容量なのに。
もう少しひねりが欲しかった。
200 :
るふぃ〜あ ◆B.LUFiEA:02/07/25 00:20
エ〜イ♪ ☆彡
/ 200ゲット…
``) ∧_∧ /
`)⌒`) (*゚ー゚)/)
;;;⌒`)≡≡ ⊂ く
;;⌒`)⌒`) ノ つつ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>194 逃げましょう。このゲームはマトモに戦うと痛い目に遭います。
202 :
NAME OVER:02/07/27 02:31
そうですねぇ
そうですねぇ
ヘンなの〜 ヘンなの〜♪
PCE版で、ラクーナが2人とか3人に増えた懐かしい夏の思い出・・・
204 :
NAME OVER:02/07/30 02:49
203さん、そのやり方を教えていただけないでしょうか。
アイテムに「おおむぎ」とか「こむぎ」があるゲームってこれだっけ?
206 :
NAME OVER:02/07/31 00:42
age
208 :
NAME OVER:02/08/09 10:31
204じゃないけど
>>204 どっかの塔に行くために使った気球のバグかな?
城の隣に気球がある時に、一画面ほど下で一回戦闘して戻ると、
気球のスプライトが化けてる筈。
それに触れると、最初の大陸に戻れる。
(触れる前にエンカウントしたら、町に入ってやり直しする必要があった筈)
これを繰り返すと、進行上ラクーナは絶対パーティに参入するので(だよね?
どんどん増えていきます。
あと、副作用として、終盤のモンスターをガーラに合成してもらうと
本編に登場しないモンスターを作り出す事ができます(使うとバグる魔法とか多いけど)
>204じゃないけど
203じゃないけど、の間違いな。スマソ
210 :
204:02/08/12 20:57 ID:rwoCu2vX
208さん、ありがとうございます!
次回プレイ時に実行します!
>211(ディアーネ)
あの2人なら、ここのログをチェックした後
SaGaスレに行って、それから勇者の泉で祝福を受けて、
ローレシアに行った後サマルトリアにトンボ返りしたらしいから、
今頃新店舗にいると思うぜ。
おっ、そうだ。2人からの言づてがあったんだ。
『スレ立て乙』