プレイ方法で難易度等の調整するゲームを語るスレ

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5199:02/03/12 00:01
>>50
調整とは違いますが、クレイジークライマーの2〜4面で死ぬとランクが下がりました。
難易度が変化するゲームは、私の記憶ではこれが最初のような気がします。

任意にプレイヤー難易度をハックできると明確に言えるゲームは、やはりゼビウスが最初なのでしょうかね・・・

52NAME OVER:02/03/12 00:06
>>99 お前の日本語全体的におかしい
53@弾幕 ◆Q21cuomw :02/03/12 07:34
>49-51
ボスコニアンのスパイシップ→総攻撃も一応難易度ハックと云えそう。

シューティングの内部ランクが取り沙汰され出したのは
パロディウスだ!!辺りからだと思うけど歴史自体は相当古いのね。
54NAME OVER:02/03/12 09:11
内部ランクを初めて前面に押し出したのが、MSX版のザナック。
上の方に難易度メーターがついてて、連射使うと面白いように上がっていった。
あと2番とかな。
55NAME OVER:02/03/12 09:19
>>49
「ルナレスキュー」の帰り道は、彗星が出てこないように敵の数を調整してた。
漏れの知る限りでは、これが一番最初かな?
56ふぶき ◆AE94JkIU :02/03/12 11:19
シューティングだと細かいプレイ内容の工夫がいっぱいあるよ。
マンダ5面とかで敵を撃たずにキャラオーバー起こさせて
避けパターンで抜けるとかね。
これってスレ内容に適合するのかな?
だって普通にやるととんでもない弾幕が・・・
57NAME OVER:02/03/12 16:57
>>41
ちなみに「〜P2」は今ゲーセンで見かけても1回くらいしか勝てずに
あぼーんされることが多すぎるね。稼動時間で難易度が上がるから
すでに難易度Maxチューンナップ済み。
58NAME OVER:02/03/12 17:07
>>57
それってかなりインチキくさい(w
59NAME OVER:02/03/12 17:08
再殺太郎ですが何か?ラブサイコゴリラをよろしく!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1015657938/

再 殺 太 郎 ← 現恋人同志 → ょ ぅ ヘ ぃ (ようへい ◆SHO644Co、無名のサイト持ち)
                
                ↓               
               友 人
                ↓
              あ ひ ゃ
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/5875/index.html
2ちゃんねるを利用して有名になるべく活動を行うこいつらについて知っていきましょう。

60NAME OVER:02/03/12 17:50
 私はナイトストライカーの最終面のOエリア(ひっきりなしに誘導弾を
撃たれる)をクリアする為にランク落とした。
 要するに低得点で進めば良いわけで、敵を倒さず避けまくり。
 このゲームでは一発も撃たずにノーダメージで面クリアするとボーナス
得点が入るシステムなのでどの面も最低一発は弾を撃たなきゃならない。
撃ち忘れてノーダメージならランクがかなり上がってしまう。
6150:02/03/12 20:52
ボスコニアンも考えたんですが、
どっちかというと、罰ゲーム的な感覚なのかな?と思ったんです。
まー、それ言ったらランクアップ自体罰ゲーム的と言えなくも無さそうですけど。
他にもキューティーQなんかも考えましたが、
基本ルールっぽいかな?とか。

ルナレスキューは結構良いかもしれないですね。
あの彗星(隕石?)は、かなり凶悪ですよね。はじめはバグかと思った。
62NAME OVER:02/03/12 21:58
 ワンダーモモは一度に画面上に出る敵の数に限りがある…らしい。
 「らしい」というのは私自身はワンダーモモをやりこんでいないから。
 出現数の限界を逆手にとってパターン作りをするそうだ。
 ところで、私の知る限りでは美少女キャラを主人公にしたゲームでこれ以上難しいゲームってない。
 
63NAME OVER:02/03/12 22:02
>>62
それ本当に?
ワンダーモモは結構プレイしたけど気がつかなかったよ。
64瀬能あずさ ◆cococEoY :02/03/12 22:04
SEGAのスタージャッカーは4機つながってると難しい
65NAME OVER:02/03/13 00:16
>>64
繋がった自機が弾に当たり易いとかじゃなく、敵の攻撃難度が変わるんですか?
66NAME OVER:02/03/13 04:45
ランクが上がるとかは無かったと思いますよ(うろ覚え、スマソ)。
スタージャッカーは残機が全部後ろにくっついているシステムなので、
残機が溜まってくるとやりづらくてしょうがなかった記憶が・・・。
後ろに下がれなくなるんだよね。
67メガドライダー ZX:02/03/13 04:58
そうか!ゴモラもドラスピとスラップファイトの要領で調整すればいいのか!

68NAME OVER:02/03/13 13:18
>>63

 いや、だから私がプレイしていたわけじゃないと書いてあります。
 難しいゲームだったから上手い人に聞いたんですがその人は「稼ぎ」までやってるんです。「稼ぐ」にはパターンを自分に有利にする為に色々仕掛けなきゃいかんのでしょう。
 
 

 
69NAME OVER:02/03/13 19:26
>>66
エクステンドすると強制で尻尾に追加されるから、判定の調整もないな。
タイトーのニブラーで尻尾の長さを調整をできないと一緒か。
70NAME OVER:02/03/13 19:53
>>62読んで思い出したのがニンジャウォーリアーズ。
例えば2面中間で出現する火炎忍者を最後まで連れて行くと
戦車倒さずにクリアできるんだよね。
71NAME OVER:02/03/13 21:10
スピードでランク上がるのはパロディウスが最初?
ショット数でランクが上がるのはザナックが最初?
装備でランクが上がるのはグラディウスが最初?(もっと前にありそう…)
稼働時間でランクが上がるのはヴァーチャファイター1が最初?(プレイヤーが調整できないが)
思い当たるゲームを書いたけどどうよ?
あとは残機とか得点とかでランクが上がるゲームを知りたいところ。
時間でランクが上がるのは永久パターン防止キャラとかあるから無関係で。
72NAME OVER:02/03/13 21:33
プレイ方法でいろいろ変わるったらサイバリオンが極北だろ。
73NAME OVER:02/03/13 22:25
アウトラン、ダライアスなどの分岐マップは
プレイヤーが難易度の違う面を選べて良いシステムだと思った。
74NAME OVER:02/03/14 00:15
>>72
バトルガレッガでは?レゲーじゃないけどな。
7572:02/03/14 00:28
>>74
いや,反復プレイで二度と同じ展開がないという意味では
これにかなうものはないだろ。

(ローグタイプはプレイヤーの行動と基本的に無関係なので除外)
7699:02/03/14 08:19
風邪でダウンしている間にいろいろな情報が書かれている・・・。
知らないことが多くて感心しました。
かなり昔のゲームから、様々な要素で難度が変化するんですね・・・。

>>56
キャラオーバーですね。キャラの数を調整していると言えるかと思いますが?
77NAME OVER:02/03/14 13:30
■タクティクスオウガ
 トレーニングや使用魔法の限定(俺設定)などで難易度を調整できます。
78NAME OVER:02/03/14 14:53
>>71
ガイシュツだが、スーパーリアル麻雀P2の方が先だろ。
>>77
それなら全部のゲームについて言えるじゃないか。
ホイミベホイミ禁止のDQ1・・・・
7978:02/03/14 14:53
あ、「稼動時間で・・・バーチャファイター」てのに対するレス。
80NAME OVER:02/03/14 15:13
>>79
LDゲーで、稼働時間長くなると「飛ぶ」ヤツがあってさ、
難易度が激烈高くなったりするんだけど……だめ?

ところで、スーパーリアル麻雀初代はどうなんだ?>難易度
81NAME OVER:02/03/14 15:21
ハイパーオリンピックはゲーセンごとのレギュレーション(笑)によって、
難易度が劇的に変わるよなあ。
ギアガチャ禁止のアウトランとかもよく見たっけ。
82NAME OVER:02/03/14 16:03
スターソルジャーは13面辺り?からバリア状態で、敵弾がホーミング。
83NAME OVER:02/03/14 16:55
ときメモで最初の1年間は何もしない。または全員登場させて修羅場。
84NAME OVER:02/03/14 17:11
ときメモ1?だったら全員登場させても修羅場になんかなんないよ。
ローテーション組んでデートすれば爆発を抑えるのは簡単だし
逆に1回爆発すれば連爆で修羅場どころか誰も口すら聞いてくれなくなる。

レゲーじゃないゆえsage
8599:02/03/14 17:24
>>72
サイヴァリオンはかなり細かく難度設定等があったようですね。
何かの本に載っているのを見たことがあります。ゲーメストだと思いますが。
しかしバトルガレッガもかなりあったと思います。
残機、オプション数、連射速度、ボンバー残数、プレイ時間等でしょうか。


>>73
初のステージ選択可能なゲームも、かなり昔からありそうですね。
アウトランとどちらが早いか忘れましたが、タイトーのパズルゲームでパズニックもそうでした。

>>77
装備等で難度が変化するなら調整が効くといえますが、そうでない場合はスレ違いですね。
その後の難度に影響があるなら調整が効くといえますが。
そういえば・・・タイトルを忘れてしまったのですが、1面でプレイ内容でプレイヤーの腕を判定し、2面以降の難易度が変化するゲームもあった覚えが。

>>80
FCのカセットズラしに近い内容かと思うのでスレ違いです。
LDゲームが流行(?)した時代ありましたね・・・。

>>81
連射ボタン付きでやってみたいものです。

>>82
バリアがついていると誘導弾を撃たれるので、バリアなしでプレイしていました。
裏面はバリアの有無に関わらず誘導弾を撃たれたますが。

>>83
やり込み系でしょうか?
スレ違いのような。
86NAME OVER:02/03/14 18:07
>>85
FC版ドラゴンスピリットはオープニングステージをクリアすれば
本編がブルードラゴンでの通常モードで、クリアできなかったら
ゴールドドラゴンでのイージーモード(ステージ一部省略)になるね

8799:02/03/14 20:37
>>86
確かにFCドラスピも、1面でプレイヤーの腕判定がされるゲームのひとつだった。
他に有名なのがあったと思うが、画面とタイトルが思い出せない・・・。

>>53
バスター(AC/セサミジャパン)も、何かを撃ち漏らすことで難度が変化するゲームだった覚えが。
88NAME OVER:02/03/15 18:28
ゼビウス3D/Gはソルを出すとランクが上がった。
それ知らない初心者は、ソル出して喜んでいたんだろうけど逆効果。
89NAME OVER:02/03/16 06:19
FF2ブラッドソード
あり (・∀・)
なし (;´Д`)
90NAME OVER:02/03/16 08:54
>>89
スレ違い
91NAME OVER:02/03/16 09:16
>>1
インベーダはただでさえ難しいってのに・・・
92NAME OVER:02/03/16 16:03
>>91
名古屋撃ち覚えればそんなに難しくない。
93NAME OVER:02/03/18 18:30
名古屋撃ちマンセー(・∀・)イイ
94NAME OVER:02/03/18 18:33
(・∀・)キャホーイ、ゲームセンター嵐
95NAME OVER:02/03/18 21:41
>>94
すがやみつるマンセー(・∀・)イイ
96NAME OVER:02/03/19 22:20
「エアーバスター」もパワーアップの取りすぎに注意。
私はパワーアップ2つ取った状態でやめる。
「3連砲(弾の独立なし)で画面内に9連射まで」
 これ以上とると4連射に下がってしまう。最終的には3連射になるが。
しかし連射数が下がっても、弾の独立数が増える。
97NAME OVER:02/03/20 02:12
プレイしはじめてから幾年たつけどスペースマンボウの
ワイドショットはトラップだと思うのは俺だけかな
98NAME OVER:02/03/20 08:56
>>97
ワイドにすると不都合が?
99NAME OVER:02/03/20 22:23
レイフォースでしょ。
稼ぐと格段に何度が上がる。
とりあえずクリア目標ならあまりロックオンをつなげずに、敵を倒すことだけを優先で。
余裕が出てきたら稼ぎ始めると、ゲームの表情が一変して面白いだろう。
100NAME OVER
100げっちゅう