578 :
NAME OVER:
ちょっと前の縦シューティングって
スターフォースにボムつけたところから全く進歩してなかったね
それいったらロープレだって
無幻の心臓にムービーが付いた所から進歩してないぞ
580 :
NAME OVER:02/04/14 01:31
>>578 弾幕とかボスの体力ゲージとか相当工夫の跡が見えるだろうが…
そんな極論、いやむしろ失言をいきなりぶちたてるなよ。今ゲーマーのことを微塵も考えてねえ。
森って呼ぶぞ?
>>580 スターフォースにも弾幕はあった。さらに多くしたことで相当工夫されているいるのだろうか?
スターフォースのボスにも体力はあった。ゲージを付けたことで相当工夫されているのだろうか?
582 :
NAME OVER:02/04/14 02:21
>>581 弾幕は単に敵の弾を多くして自機の当たり判定を小さくしただけじゃない、
今までの単調な狙い撃ちだけから様々なバリエーションを生むことに成功した。
STGに革命を齎した新風なんだよ。現在は飽和状態ってくらいにまで弾幕が出ているが、
それくらい弾幕の及ぼした影響は大きくかつ偉大だったって事だ。こんな大胆な工夫はそうそうできるものではない。
おまえらは「ゼビウス」をゲーム会の大革命と賛美しているが、正直「怒首領蜂」も弾幕の創始者であり、
功績はゼビウスとほぼ同等と言ってもいい。
ゲージは確かに些細な事だがボス関連では「段階」がある。これは無意味に固くて単調な攻撃を繰り出す
ボス、というダレる展開からの脱却を図った要素だ。これも進化の一つだ。
何もわかっちゃいないくせにいけしゃあしゃあと最近のゲームを非難するな。見ていてウザいことこの上ない。
ほんっと他人のことを考えてねー奴だな。今のゲーム好きな人がてめーの身勝手な文を見てどう思う?
かく言う俺もその身勝手な文で怒り心頭に発したクチよ。てめーみてーな他人への配慮が出来ない奴が世の中を腐らせていくんだよな。
個人的に今のゲームが嫌いなのは別にかまわないんだが、そういう事を何の考えもなしに実際に口に出すなよな。
>>582 弾幕の元祖はバルトリックだヴォケ!
逝ってヨシ!
未だにこういう
>>582のような勘違い房がいるなんて、飽きれるよ・・・。
585 :
NAME OVER:02/04/14 02:39
>>582 偉そうに解説するならそれだけの知識つけてから書いてね。
ついでにボス戦だけならアーガスもかなり弾幕風。
弾幕の元祖はZANACと言ってみるテスト
ていうか
>>582はなんでそこまでしてこのスレの人間に今のSTGを認めさせようとすんのよ?
価値観なんて人それぞれだろ?放っとけよ。
おっと、ゼビスレにも似たような奴が居たからゼビスレのつもりでレス返しちまったぜぃ。
と言う訳で最後の2行は撤回しておく、思う存分議論してくれや。
>>583、
>>585 あれはバランスが崩壊しているクソゲーに他ならない。
自機は弱いのに敵が容赦無く弾を撃ちまくって腹が立つ。
今のゲームと昔のゲームの悪い所をカップリングしたような絶望的な出来。
あくまで怒首領蜂は敵の弾幕と自機の能力が取れているから面白いの。
アーガスとバルトリックがヒットせず、怒首領蜂がヒットしたことから見てもそれは明らか。
後のゲームに影響を与えまくったという点でもやはり怒首領蜂は良かれ悪しかれ偉大なゲームに他ならない。
>>586 別に今のSTGの良さを押しつけているつもりはない。
ただ
>>578とか
>>580のような知ったかぶりの、理不尽な非難を今のゲームにしているから
腹が立って反論しただけだ。こんなヴァカな文章を書いておいて反論するなと言うほうがそもそも
盗人猛々しいと言えるだろう。「個人的に合わない」で済ませばよさそうなもんなのに
鬼の首を取ったかのように今のゲームを中傷するのは誰が見てもムカつくことこの上ないと思うが?
あげてるやつは全部1
591 :
NAME OVER:02/04/14 03:06
592 :
NAME OVER:02/04/14 03:21
>>589 シューティングが巧くない漏れでも、バルトリックは2週目の4面まで行けましたが何か?
大きい弾とかあるけど判定は小さいし。自機判定もね。
バランスが崩壊しているというのは、お前の勝手な客観性を欠いた判断だ。
ヒットするしないはバランス云々と直接結びつくものじゃない。
レゲーの歴史を少しでもわかっているなら、説明するまでもないことだが。
お前が言っているのは、バンダイ信者が「バンダイのゲームは売れたか=良いげーむ」と言っている基地外と同じ。
>>592 見事にこの手の連中にありがちな「一部だけ論い」だな。
まあいい。
>>592 ホーミングミサイルや弾幕とかがあるのに自機が戦場の狼式というのは
どう考えてもバランス的に間違っているとしか思えないが。
アクションシューティングとしての出来は戦場の狼やアウトゾーンには敵っていないし、
弾幕ゲームとしての出来は怒首領蜂に劣っているのは疑いようがないだろう?
このゲームを進めたのは分かったが、当のお前も「戦場の狼より面白い?」と聞かれたら即答できないだろう。
あとこのスレッドにも「スターフォースは売れているから面白い」といった内容の発言があったように思うが。
とまあ返信したが、正直俺は
>>578や
>>580のようなヴァカを諭しただけだ。
バルトリック論などする気はさらさらなかった。これ以上一部だけ論うようなら返信はしない。
594 :
NAME OVER:02/04/14 03:34
スターフォースでギリシャ文字を覚えた。
595 :
NAME OVER:02/04/14 03:36
バラ星雲が美しい
>アーガスとバルトリックがヒットせず、怒首領蜂がヒットしたことから見ても
ひさしぶりに笑わせてもらった。アホか!
同時期のゲームと比較しろよ・・
最強の弾幕はデザエモンで俺がつくったクソゲーに
決まってるだろが。あれは本当に意味不明な攻撃だったぞ。
弾が増殖したり分裂したり分け分からんかった。
ていうかお前老老じゃねえのか?ひさしぶりにアホみた。
もっと笑わせてくれ。
597 :
NAME OVER:02/04/14 03:37
スターフォースがハドソンのオリジナルだと思ってる奴とかいるんだろうな・・・・
そもそもバルトリックは単に弾が多いだけで
結局基本は狙い撃ち。あの怒蜂の芸術的ばら撒きの域に達していない。
単に「弾が多い=弾幕」と思っている連中は始末に困る。
何故怒蜂が面白いか、なぜ弾幕というジャンルを怒蜂が発展させるに至ったか、
という事をさんざ
>>582で説明しているのにな。
よく飽きないな…
600 :
NAME OVER:02/04/14 03:44
・・・・アーガスとバルトリックとデザエモンを巻き込んでヒートアップしているのか?
吉田工務店とか知ってるかねぇ?
バルトリックをクソゲー扱いする奴はスターフォースをクソゲー
扱いする奴と同レベルだな。10秒間のバリアの効果音の良さが
分からないなんて不幸だな。せいぜいドドンパチでもやってろよ。
ゼビウスはゲーム初の八方向移動とか言われるが、
ゼビウスより前に八方向に動けるゲームがあったんだぞ?キラーズコメットとか。
ゼビウスと違って八方向移動を全く生かしていないものばかりで、
全くヒットしないのが肯けるような駄作ばかりだがな。しかもゼビウスのような
ザッパー、ブラスターの撃ち分けや縦スクロール、当時のハードを限界まで使ったグラフィックはない。
それと同じように、バルトリックやアーガスは弾が多く難しいという事だけは怒蜂の先駆けだが
狙い撃ちから脱却した変化に富む弾幕、すり抜けていく興奮、段階という概念のあるボス、
練られたバランスといった所は全然先駆けていないわけだ。頼むから理解してほしい。
603 :
NAME OVER:02/04/14 03:54
煽り大会の会場はここですか?
604 :
NAME OVER:02/04/14 03:55
タイムパイロットは16方向じゃなかったっけ?
605 :
NAME OVER:02/04/14 03:57
>>598 アフォか?バルトリックをちゃんとやっての発言か?
そもそも怒首領蜂の弾幕が芸術的とかホザいているが、自機のアルゴリズムを無視して勝手に決められた通りに弾を蒔いているだけじゃん?
それがわからないか?弾のばら撒き方が綺麗=芸術的と思っている連中は始末に困る。
そういう弾ばら撒きゲームだったら雷電のボスとかであったじゃん。
しかし、こんなアフォ久々に見たな。
>>602 >頼むから理解してほしい
このスレがウザイのも頼むから理解してほしい
すなわち「怒首領蜂よりアーガス、バルトリックのほうが面白い」と言う事は
「ゼビウスよりキラーズコメットのほうが面白い」と言う事に他ならないという事。
一応ここでおさらいしておくが、俺がゼビウスと怒首領蜂をよく喩える理由は
「どちらも大胆な試みで縦STG界に新風をもたらし、一時撃ち分けSTGや弾幕STGを
飽和状態にすらした良くも悪くも偉大な作品、名作」という所に共通点があるからだ。
>>582を見てくれ。
608 :
NAME OVER:02/04/14 04:00
おいおい半端な知識で必死になってる下手シューターがいるぞ。
そりゃ弾数多かったら脳みそパンクするからなあ、
魚食え。お前はまずそれからだ。
>>605 芸術的という表現はちと間違えたな。
俺は「見た目が綺麗だから評価している」のではなく
「従来の弾除けに真っ向からぶつかり、弾除けの方法にすり抜ける事を提案した」
という事を評価している。
>>582参照。
雷電は確かに狙いをやめたばら撒きはしているが、まだ
「すり抜ける」域に達していないからな。道中は完全狙い撃ち系だし。
まあ怒蜂が雷電の影響を受けたところは確かにあるだろうが。
それとバルトリックはちゃんとプレイした。
>>602 オマエぜびうす世代?ぜびうすが出たときの衝撃知ってたら、
たかが怒蜂の弾幕とは比較しね〜だろ〜に。
>>610 ゼビウス世代はかくも最近のゲームに入っていこうとはしないからな。
あいにく俺は両方の「斬新な衝撃、後のゲームに与えた影響」を評価している。
612 :
NAME OVER:02/04/14 04:07
>今までの単調な狙い撃ちだけから様々なバリエーションを生むことに成功した。
ガンフロンティアの先読み攻撃は単調にならないと思うが。
613 :
NAME OVER:02/04/14 04:08
どっちのがオモロイとかそういう話は決着つかないと思うが。
>>611 つーか、アンタぜびうすがなぜアレだけ評価を受けたのかわかってないよ。(w
>>612 ガンフロンティアは確かに「今までの弾の撃ち方からの脱却」をしようとしているのは分かるが、
結局狙い撃ちの発展系だからな。怒蜂のような「全く異質な面白さ」を提供するまでには至らなかった。
実際ガンフロンティアはタイトーシューティングの例に漏れず、ゲーム性より演出や音楽の方を評価されている。
616 :
NAME OVER:02/04/14 04:11
自機の判定を小さくしたのはR-TYPEのパクリ。あれはアタリ判定が1ドットしかない。
弾幕弾幕云うが、見た目は大きいけど判定が実は小さいというのもR-TYPEからだ。
だからドドンパチは、R-TYPEをパクって自機のアタリ判定を小さくして、雷電の弾ばら撒きもパクって弾を見た目大きくしただけだ。
617 :
NAME OVER:02/04/14 04:12
だいたいドドンパチも初心者に「俺こんなにすごい攻撃よけられた!」
とか錯覚させるためにあんなことやったんだから、582が絶賛するのも
うなづける。
>>616 実際そういうパクりだけで怒蜂は生まれて、面白さは完全に偶然の産物なのかもしれないが
それでも結果的に斬新に面白くなっている。それだけで評価すべきではないだろうか。
ついでに言うとケイブ作品の全体的な完成度から言って、作品を単なるパクりで作成している可能性は非常に低い。
619 :
NAME OVER:02/04/14 04:14
>>617 初心者を適合させる事ができるのは長所だろう。
そしてその実難易度は非常に高い、しかし難し面白しの域に達している。
ついでに言うと
>>617は「錯覚」という表現を用いてマイナスイメージを植え付けている。
初心者にもお勧めなのが悪いわけはないのに。
622 :
NAME OVER:02/04/14 04:19
1がネタだか素だか分からんスレ立てるなヴァカとか思ってたら
こんな珍種をおびきよせるとはな。少し見直した。
自分の好みで評価する姿勢とか最高だ。
623 :
NAME OVER:02/04/14 04:20
最近のゲームでスコアのインフレがあるが。
初心者でも何百万点いったYO!漏れってスゲー!
と錯覚させるのと同程度のことってことだな。「弾幕+アタリ判定小さい」は。
>>623 だから初心者でも遊べるゲームがなぜ悪い?
「錯覚」とか意味不明な表現を用いるな。
正直、弾幕は工夫かもしれないが斬新とはほど遠い。
>>625 なぜ「錯覚」が意味不明?
文脈を見ろ。
628 :
NAME OVER:02/04/14 04:24
>>621 ゲームの長所を認めるのは分かるが、そのゲームと見当違いなゲーム
を比較してそれをクソゲー扱いするのがおかしい。それに気づけ。
根本的なところでおかしいこというな。面白いが。
629 :
NAME OVER:02/04/14 04:25
>>625 どこで
>>623が初心者でも遊べるゲームが悪いなんて言ってるんだよ?
信者の被害妄想か?
>>627 初心者でも遊べるのは長所に他ならないのに何故か短所のように言っているのが意味不明の極み。
>>628 アーガスとかバルトリックのことか?返信の方向が間違っているようだが。(
>>621?)
>>629 ではあんたは、「錯覚」とい表現からいいイメージを汲み取れるのか?
俺はそのいいイメージを汲み取れるほうが精神に異常があると思うが。
632 :
NAME OVER:02/04/14 04:29
スターフォースはクソゲー
633 :
NAME OVER:02/04/14 04:29
>>630 プレイヤーを錯覚させることが、お前には短所に聞こえるのか・・・
日本語学びなおしえてくれ・・・
634 :
NAME OVER:02/04/14 04:30
日本語くだらねー
>>631 良いイメージでも悪いイメージでもとらない。
そのまま意味を受けとめられないのか?
637 :
NAME OVER:02/04/14 04:33
>>639 だから528が初心者下手シューターだということ。
それが分かってないのが528だけ。
>>635 そのまま意味を受けとってみたが、俺には
>>617とかは
「バランスはいいが難しい、でも初心者にもおすすめできる」という好条件を
無理矢理に悪い方向に解釈しているようにしか見えないが。
まあそういう事を言うと二言目には「被害妄想」なんだろうが。
>>636 だから〜、良い表現も悪い表現にも聞こえないって。
スコアインフレは初心者にゲーム上級者かも?って錯覚させるじゃん?
それに賛否があるだけで、どっちでもないだろうに。
640 :
NAME OVER:02/04/14 04:36
だから528も錯覚してる
528は漏れたちの心の中の錯覚だったってことで
■■■■■■■■■■■■■■■■■解決■■■■■■■■■■■■■■■■■
>>637 要するに、怒首領蜂の「初心者でもできる」所だけをピックアップして
「怒蜂をやっている582は初心者」という事か。一部だけ論いの一つの極地だな。
確かに初心者が入りこみやすいゲームだが、展開が進んでいくと相当難しいゲームになるというのにな怒蜂は。
643 :
NAME OVER:02/04/14 04:41
ひさしぶり煽って楽しめた。ありがとう528。
以外と素直でいい奴だったんだな。
644 :
NAME OVER:02/04/14 04:47
うわあ、俺も528と582を錯覚しちまったよ
645 :
NAME OVER:02/04/14 04:50
で、過去ログ読んでないんだけど、スターフォースのようなすばらしいゲームのどこがクソという結論になったの?
646 :
NAME OVER:02/04/14 04:51
>>645 スターフォースよりギャラクシアンのほうが面白いから。
>>645 フターフォースには芸術的な弾幕がない。
自機を狙って弾を撃ってくるゲームは全てクソだ。
当たり判定も小さくないからクソだ。
ボスに耐久ゲージも付いていないしな。
誹謗中傷スレは無視していかないと
レゲー板は更に厨房の巣と化していくぞ。
まぁ、自分がスターフォースをやったことがないから
気楽にこんなことが言えるんだけど。
649 :
NAME OVER:02/04/14 05:03
>>648 誹謗中傷には罵詈雑言で答える。
これぞネット匿名の醍醐味。
んなこた聞いてねーよ、ボケ。
これぞネット匿名の醍醐味。ですか。
なんでいちいち面白いことほざくんだ528よ。
頼むからネタか素かはっきりしてくれ。
いくらなんでもひどすぎる。
653 :
NAME OVER:02/04/14 05:20
>自機を狙って弾を撃ってくるゲームは全てクソだ。
>当たり判定も小さくないからクソだ。
絶対ネタだよな。そう信じたい。
654 :
NAME OVER:02/04/14 05:24
すげぇ、まだやってる・・・・
655 :
NAME OVER:02/04/14 05:31
656 :
NAME OVER:02/04/14 05:41
528=錯覚電波
582=真性被害妄想電波蜂信者
やべーよこのスレ
658 :
NAME OVER:02/04/14 05:49
>>582は怒蜂信者と名高いが、俺に言わせりゃ
5 8 2 は 戦 場 の 狼 と ア ウ ト ゾ ー ン の 信 奉 者
582ってゼビウススレで現代のシューティングの良さを説いていらした教祖様ですか?
ホント偉そうな文体とかよく似てるんだけど。
660 :
NAME OVER:02/04/14 06:06
661 :
NAME OVER:02/04/14 06:12
テラクレスタのマップ構成はゼビウスのパクリという事でよろしいか?
662 :
NAME OVER:02/04/14 06:17
インベーダーは今のゲームに比べ弾数が少なくグラフィックも
しょぼいからクソゲー