514 :
NAME OVER:02/03/18 12:46
>>467 んなこたあねえべ。
あったとしても大した比率じゃない。
逆に言えば雑誌とかが盛り上げるって事はその要因があったと言う事だし
批判が多いということは批判する部分が多いということだ。
515 :
NAME OVER:02/03/18 13:11
このスレに来てるのは大半が20代だろ
そりゃ、飽きるよ。
若い頃は箸がころんでもおかしいって
516 :
NAME OVER:02/03/18 13:35
>>515 何回書けば気が済むのかと小一時間(以下略
517 :
NAME OVER:02/03/18 13:43
>516
つまり「若い頃は箸がころんでもおかしい」んだろうw
いついかなる時代でも、スポーツやセクースといった現実の娯楽
に固執せず、仮想の世界で遊びたい人は多いと思う。
そんな人々がSFC時代、最も熱中できたのが「TVゲーム」だからこそ市場に活気があったのではなかろうか?
ネットがかなりお手軽になった現在、仮想でハァハァな人々はそちらに流れてしまった。市場が冷え込むのも無理はないと思う。
ちなみに、漏れはFC時代からゲームをプレイしてきましたが
SFC時代>>>>>>>>>それ以降、とは思いません。
人種や国籍が違えども、いい奴はいい、悪い奴は悪い。
520 :
NAME OVER:02/03/18 17:07
お前ら想像力がたりないんだよ
俺なんか昔、黄色いマルみただけでフサフサを感じたもんね
時を経て、フサフサじゃない。ツルツルどころかテカテカなんだ!やつは!!
ということに気付いてから想像することが怖くなったよ
つまりはゲームはごっこ遊びのように知識、想像力、積極性が絶妙なバランスで
存在する幼少期〜思春期あたりでしか楽しめない儚い娯楽だと思う
だからこそなくしたものを追いつづける
だからこそ昔はよかったとなる
よかったのはゲームじゃなくて自分自身なのに
Pacmanはフサフサだったのか...でも
Pacmaniaの頃にはもうツルツルだったような気がsuru
522 :
NAME OVER:02/03/18 17:27
年齢のせいにする奴が多いけど
このスレの1は中3じゃなかったっけ?
523 :
NAME OVER:02/03/18 17:34
中3でゲームに見切りをつけるなんて心の少年を置き忘れてるぞ
>>1 漏れのゲーム蜜月時代は小2〜小5ぐらい
その後はクラスのヒーローになっていくとともに戦場をテレビから運動場へ移していった
524 :
NAME OVER:02/03/18 17:36
/ ̄ ̄\/ ̄\
/ \
/ ヽ
/ /⌒/ ̄ ̄ヽ ヾ
| / | ヽ
| / | |
| / ,,´⌒ヽ |
/ j,,/''"`ヽ /彳●ゝヽ \
丿 丿 彳●ゞヽ|ヽ`ー´ ) 〉 )
ノノノ ノ ゙゙゙ ー´ノ \ヽ 丿 | /
( (|ヽ `ヽ Cヽ ))ヽ // / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( |\_/ヽ ´`~´` /|ノ <一生懸命お仕事してるんですけどね
\ \ ヽ\ <´⌒v⌒`フ / \____________
\ | \ ヽ ̄ ̄ノ´//
 ̄ ̄\\ \  ̄ ̄/ ノ
 ̄\_____/
525 :
NAME OVER:02/03/18 18:03
>>524 仕事して
泣きたいときには
この1本
フサフサしとけってことだ
箱庭SLGやストラテジ、SLGは癒し系が多いな
個人的な話だが泣きたい夜はゲームボーイウォーズで癒されてる
そんな大人プレイな楽しみ方をみつければピークがSFCでも楽しみは今も共有できるよ
526 :
NAME OVER:02/03/18 18:20
みんなはどれぐらいでゲームを卒業してる?
してないからこんなところにきているんだろう
528 :
NAME OVER:02/03/19 01:46
>>526 将来じじいになったらエロゲーで腹上死を目指していますが何か?
なんで英語は豚肉がポークなの?
530 :
NAME OVER:02/03/19 05:38
(´-`)。oO(豚肉がポークなら豚足はなんだろう)
>>494 レゲーじゃないけど
FFタクティクス?
X・Y・Z軸+時間軸で4次元
532 :
NAME OVER:02/03/19 06:50
長年ゲームやってると同じ様なストーリー、展開、アイデアなど尻、やる前から
ゲームの展開が読めてきたりして新鮮な感動が味わえなくなる
同じ物に遭遇するぐらいゲームをやりこむまえにできるだけ良質な物で
先に感動しておく事がゲームを楽しむのに必要だと今日なんとなく思ったage
533 :
NAME OVER:02/03/19 07:20
X+Y+時間で大抵のゲームは三次元だよぉ
あ、でもドラクエって時間止まってる気がするから二次元だ
534 :
NAME OVER:02/03/21 14:39
SFCのような2D画像のまま3Dに進化できなかったのか
PS初期なんてカクカクしすぎてもー見てらんない
535 :
NAME OVER:02/03/21 14:53
流行に変化というよりむしろ、SNES時代なけなしのお金を払ってマーケット
を支えていたコアなゲームプレイヤーが、ゲーム以外のこと、例えばPCなどに
興味を変えていったってことは考えられないかな?
昔自分がSNESにのめりこみ遊んでいたいたようにSNESをやっている層は
今でも確かにある
けれども、今ではそのようなタイプの人の大部分はPCに流れている(かもしれない)
50000万あれば使い物になるPCが変えてしまうからね
>>535 そんだけあったら人生勝ったも同然と思われ。
>>535 使えるPC一色(総額30万くらいか)を買って残りの49億9970万はどうするのだ?
・・・って煽って(?)もしょーがねーな。
今は昔と比べていろんな遊びがあるからね。
538 :
NAME OVER:02/03/21 16:33
>>537 俺の口座に振り込んでおけばいいんじゃないかな?
539 :
NAME OVER:02/03/21 16:33
ボケにボケを返しつづけると、話が終わらない。
誰か普通に訂正してやれよ。
542 :
NAME OVER:02/03/21 19:17
543 :
NAME OVER:02/03/21 19:24
ケタも満足に数えられない小中学生のいるスレ
さすが春休み
545 :
NAME OVER:02/03/21 20:41
性能が上がれば、迫力は上がるよね。
最近、面白くなかったけど、DCの3Dアクションを対戦したら燃えたよ。
ところで結局5万円っていいたかったのか?<50000万
個人的にもうちょっと欲しいんだが。
547 :
NAME OVER:02/03/24 22:41
age
549 :
NAME OVER:02/03/24 23:40
550 :
NAME OVER:02/03/25 00:49
やっぱり、初体験したゲームってのは、
すごい刺激だったと思う。
初めてやったゲームは、喫茶店のインベーダーでした。
そして、カセットビジョンから、FCへの進化は感動的でした。
ゲームセンター並みのゲームが、家でも出来る、
そして、毎回、お金払わなくても出来るなどすごく感動したな。
このころから、大体、売りは、
・アーケードの移植
・こんなゲームは今までなかったぞというもの
等でした。
実際、FCでディスクシステム(DS)がでた時も感動したし、
ゼルダみたいなゲーム今までやった事がないし、
DSの力を見せ付けられました。
500円で書きかえってのもありがたかった。
FCから、PCエンジン、MD、SFCに発展していってる時も、
やはり、感動してた。
PCエンジンはザ・クンフーやR・TYPEで度肝を抜かれ、
MDでは、PCエンジンと違った魅力を感じてました。
PCEより綺麗になったグラフィック、
ゲーセンのゲームがたくさん出る等(金斧、モナコGP)
SFCになって、初めてFZEROやった時は、
皆でゲーセン以上の出来だと騒いでました。
この頃までは、アーケードゲームの移植でも、
素直に欲しくなってた気がします。(スト2など)
PS、SS時代になっても自分では買いませんでしたが、
友人のうちでやったりしてました。
特に感動したのは、PSのレイジレーサー、ソウルエッジ等かな。
サターンはあまりやらなかったな。
でも、DC、PS2は自分で買いました。
ぐるぐる温泉やPSOはネットゲームは初めてですごい感動したし、
PS2もDVDが観れて感動した。
また、DQ7やFF7、10もやったけど素直に面白かった。
まとめると、今までやった事がない刺激がある時が、1番いいのかな。
昔はDQ3を徹夜で並んだりした懐かしいね。
売り切れで買えないから探し回ったりした。(マニアじゃなくて、皆が)
今は、ゲームかおうとか、あまり思わない人が多い。
周りがやっているゲームしかやらない。
最近だと、PS2のGT3、FF10等。
というかPS2のゲームはそれしかもってないけど。
周りとのコミュニケーションに、
ゲームはあまり必要なくなったのかもしれない。
僕も1と同じようにSFCまでが1番、ゲーム人生真っ盛りだったと思う。
周りの連中もゲームしてたし・・。
勿論今でも、有名作のみプレイしてます。
純粋にDQ、FFなんかはやりてーと思う。
でもFF11は敷居が高そうでやれないかも。
ゲームの平均的な面白さの点で言えば、
その人自身がはじめて体験したゲームが1番面白いと思う。
あと、まわりでどの位やってる人がいるかってことも。
ゲームも所詮娯楽だから、
自分だけで楽しんでも楽しめるものじゃないしね。
どんな糞ゲーでも、周りでワイワイやればたのしいもんね。
BASICで使った自作のくだらないゲームでも。
昔作ったBASICの競馬ゲーム
馬券を買いお金を一定額以上貯めるとクリアというもので、
クリアすると、エンディングでイカサマだといわれ、
全財産はぎとられ、記憶喪失にされてゲームオーバーになるゲーム。
でも、みんなに受けたっけ。(爆)
やっぱ、ゲームにはコミュニケーションがないとつまらないね。
SFCまでは中古ゲームショップもたくさんあったのに、
SS、PS時代になってからはどんどん減ってたようにも思う。
そぅいうところからも、SFC時代が良かったといえるのかな。
良かった=面白かったになってしまうのかも。
というか、任天堂がシェアを取っていた時の方が、
ゲーム業界としては、全体として良かったのかーーーー??
終り
558 :
NAME OVER:02/03/25 01:38
cdアクセスがゲームからテンポを奪い去った。
559 :
NAME OVER:02/03/25 12:05
慣れは悲しい。
ご飯をね、おいしく食べる方法は、皆でわいわい言いながら食べるんだって、
海野さんが言ってたよ。
561 :
NAME OVER:02/03/26 02:57
>>561 テニス、ウィンブルドン優勝者女子選手。知らない?有名だよ。
>>561 浦沢直樹って人が書いた漫画の中で最も面白くない作品の最も魅力のない主人公だよ。