点数設定とかが気に入らないゲーム

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4NAME OVER
テレビゲームじゃないんだけど、麻雀ね
純チャンが3ハンで、鳴いて2ハンは低いと思わない?
カンした時、持ってきたパイで丁度上がると
チャンカンって役になるんだけど、こんな難しいのが
たったの1ハン、平和と同じだよ、どう考えてもおかしい

だいたい、いい加減、そろそろハン計算なんて、やめればいい
役に点数を付けて、その合計でいいと思うよ、ドラが1ハンで
裏ドラが同じく1ハンってのも、おかしい、裏ドラのが
乗せるの難しいだろ、どう考えても・・
5NAME OVER:02/03/03 23:20
2=3=4の頑張りに好感が持てる。
でもageない。
6NAME OVER:02/03/03 23:50
チュパカブラ
7NAME OVER:02/03/03 23:57
こんなこと、いちいち考えてゲームやらないだろ
8NAME OVER:02/03/04 00:11
点数というのは、むやみに高いほうが、やり始めた人がうまくなったような
気にさせる効果があるんだよ、それにそんな所を練ってゲームを製作しても
売上向上には全くつながらない、ゲームは万人が親しむ競技じゃなく
あくまでも、流行物(はやりもの)商品だから
9NAME OVER:02/03/04 00:15
>>8読んで思ったけど、点数設定って作者の考えが見えて結構興味深いと思う。
ちょっとずれるけど、ドラクエIで、レベルが上がるのに必要な経験値を
極端に下げたという話を思い出した。
10NAME OVER:02/03/04 03:34
>>8
PC電人とかな。
11NAME OVER:02/03/04 23:20
>>10
家庭用ゲームで、うまくなった気にさせる必要はないんじゃない?
売れればそれで良しなんだから、その必要があるのはゲーセン用のだよ
12NAME OVER:02/03/04 23:23
>4 オマエ麻雀止めろ!
13NAME OVER:02/03/05 00:03
麻雀もそうだけど、点数が内容や確率に沿って
本当にしっかりした点数配分になってるゲーム
というのは、ほんのごく一部しかないと思う
14NAME OVER:02/03/05 23:28
麻雀の翻計算は奇跡的なほどにバランスがいいと聞いた事がある。
154:02/03/05 23:57
>>14
役に付いたハンの数じゃなく、ハン計算自体がってことかな?
フに対しての細かいバランスの事か?それでも俺は
あれには反対派だよ、1000→2000→3900、って
ザンクじゃなくて、4000でいいじゃん・・・

それに面倒だから、もう全部30プの点数で統一して良いと思うよ
TVゲームじゃなくて板違いだが、麻雀は数あるゲームの中で
ズバ抜けて、点数設定が狂ってると思う、それと、点数じゃないが
イーソー・・・鳥じゃなくても、いいじゃん、わけわかんねーな

リーチ=1000点
ピンフ=1000点
チンイツ=8000点
ジュンチャン=8000点
とかにしちまえばいいんだよ