貝獣物語 レベル1の壁

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1NAME OVER
思いでのある人 かたらないでか?
2NAME OVER:02/02/26 19:09
待ってましたっ!
俺もスレッド建てようかと迷ってたんだよ。


最近やり始めたんだけど、レベル1の時の弱さといったらもう…。
ザコでも2体出てきたら絶対勝てないし (;´Д`)
3NAME OVER:02/02/26 19:16
子供だましの典型的ソフトだな。
4NAME OVER:02/02/26 19:57
ゲームの進行で行き詰まると、
他の貝と交代して、別の場所から進行できる
ってのはいいんだが、どれもこれも
行き詰まって、1週間も放置した日にゃあ、
何が何だかわけわかめ。
5NAME OVER:02/02/26 19:59
防御テクは必須だな。
6NAME OVER:02/02/26 20:02
おレは最初にバブをLV10まで上げて散った仲間を集める魔法覚えた。
出会いの感動を味わっていないかもしれないな。
あと、クリアしていないし、10年くらい前なのでほとんど覚えていない。
7Nobuaki:02/02/26 20:03
子どものころ従兄弟の家に遊びに行って、
初めてプレイしたRPGだった。
その当時はマリオしかやったことなくて、
幼稚園児だった俺は半狂乱でクリアした。
それ依頼、小学校3年生まで蛇蝎の如くRPGを嫌ってました。
8NAME OVER:02/02/26 20:05
ラストダンジョンがめんどくさい…

せっかく集まったのにまたバラバラにされて
それぞれ一人で強いザコ相手にしつつ仲間集めしなきゃならん。
9NAME OVER:02/02/26 20:13
ラストダンジョンで詰まったんだ。
どうやっても進めなかった。
10NAME OVER:02/02/26 20:15
ポヨン・バブ・クピクピだっけ?
11NAME OVER:02/02/26 20:23
>>7
意地でもクリアしたんだね。
俺は借りたんだけどFF2持ってたから途中でやめた。
マリオ3もあったし。
当時消防3年

DQ4やFF3やマザーをリアルタイムでやれなくなるとは・・・無念ですね。
12NAME OVER:02/02/26 20:35
確か変な地図がついていたよな。
攻略本も無いし、本当に苦労してラスダンまで行った。

街から出るときになんか知らんけど悪魔の罠に引っ掛かって恐怖を感じた。
13NAME OVER:02/02/26 20:41
このスレ大貝獣シリーズやじゅべえもOKですか?
14NAME OVER:02/02/26 20:43
>>13
民主的に多数決で決めようぜ。

御レは駄目。
15NAME OVER:02/02/26 20:46
これやったなあ。じゅうべえも。
仲間の交代がすげー新鮮だった。
防御技使わないと、敵が偉く強くなる。
が!ラスダンに入る前の悪魔の罠はゲーム中一番の難所。
なぜなら、逃げられない、1対1、敵強い、防御技使用不能。と鬼のよう。
ラスダンに入れれば、逃げるオンリーで仲間を集めてなんとかなるが。
ちなみに、ラスダンの中は実はイベントの宝庫だったりする。
16NAME OVER:02/02/26 20:46
>>14
じゅうべえはいい。大貝獣は駄目ってのは?
17NAME OVER:02/02/26 20:48
大貝獣はどっかにスレなかったっけ。
悪魔の罠は絶対に逃げるアイテムか何かで凌いだ。
18NAME OVER:02/02/26 20:51
とりあえず、4人、自分の力で合流地点を目指そうとする。
が、主人公、クピクピ、バブはともかく、ぽよんが駄目駄目・・・
なんだあの中途半端な弱さは。終盤はそこそこ使えるけど。
それでも頑張ってLvあげたが。
後、ラスボスは主人公の両手持ち愛の剣以外、ろくなダメージが与えられないという諸刃の・・・
19NAME OVER:02/02/26 20:51
たしか、一歩ごとにセーブできましたよね。(じゅうべーも)
20NAME OVER:02/02/26 20:53
>>19
それで間違えてエド壊滅後のデータ消して鬱になった。
結局一度もクリアしてない。
未来マンが出る要塞のMAPどこ行けばいいのかわからん。
21NAME OVER:02/02/26 20:54
>>19
クピクピにパスするのが面倒なんだよね。
一旦仲間にした後、別れるコマンドがあるのが激しく謎だった。
使う意味ほとんど無いし。
22NAME OVER:02/02/26 20:56
>>20
安芸のまちから北へ行くとラストの未来城へいける。

ドリームマスターのネタはだめっすか?
23NAME OVER:02/02/26 20:56
貝獣物語→主人公だけが人間
じゅうべえくえすと→主人公だけが人間
大怪獣物語→なぜかアラビアン。(虹のシルクロードの主人公そのまんま)

なんでこうクセがあるのか・・・
24NAME OVER:02/02/26 20:58
>>22
いえ、未来城内部で何をすればいいのかって事っす。
それが未だに解く自信ないから、やる気になれない。
いつも、ふとやる気になって最初からやるんだけど、オニガランド終わったら飽きる(w
もう少ししたらキョンシー殺されて鬱になるんだな〜とか思いながらやめる。
25NAME OVER:02/02/26 21:01
プカシップage
26NAME OVER:02/02/26 21:06
じゅうべえはラストバトルが異常に辛かった覚えが。
ひたすら「かぶとわり」。らいでんぎりだか何だかは消費しすぎて使えなかった。
ゴウリキ?なんですかそれは(泣
27NAME OVER:02/02/26 21:06
たしか、「しらべる」のコマンドってキャラクターの向きも関係ありましたよね?
めちゃくちゃ時間かかった記憶が・・・ いまだにクリアしてません。
28NAME OVER:02/02/26 21:08
「まがったま」ってなんじゃ?
29NAME OVER:02/02/26 21:08
貝獣しかり、じゅうべえしかり、ラスボスの強さはヤヴァイ。
まともにやりあった場合ね。
両作品とも、どっかに攻略ページあったけど、どこだったかな〜。
30NAME OVER:02/02/26 21:10
>>28
まが「つ」たま だよ。たしか。
魔ヶ津玉…か?
31NAME OVER:02/02/26 21:12
コスモトロンってなんじゃ?
32NAME OVER:02/02/26 21:12
勾玉?
33NAME OVER:02/02/26 21:13
>>32
だろうけどねえ・・・(つ)ってなんなのだろう
勾ッ玉・・・(苦藁 
34NAME OVER:02/02/26 21:15
FC版→4人の中で一番いなくてもいい奴。
SFC版→条件の厳しさから、発見されないで終わる奴。

ああポヨン・・・
35NAME OVER:02/02/26 21:15
誤植だろ。
36NAME OVER:02/02/26 21:16
じゅうべえの方はラクだったよ。
トゲコウラの超力で敵の攻撃のダメージを敵に返せるし、
やられても超力でいのちと超力完全回復できるし。
37NAME OVER:02/02/26 21:18
>>36
ラスボの話か。そこまでいくのがしんどい。
無駄に長いし。
章くぎりの旅だけに、長い長い…
結構死者も出て鬱になるし。火消しのサブ、キョンシー等
38NAME OVER:02/02/26 21:21
ポヨンは毒消しの魔法使えなきゃホントにいらないキャラだ。


ところで、プカシップが手に入らないんだが、だれか助けて。
39NAME OVER:02/02/26 21:24
>>38
プカシップは、たしかクピクピの最初の城から南のうみにいるモンスターの中。
が、うみに入れないと取れないはず。二人乗りの船で取りに行く。
あれ?プカシップが二人乗りだったっけ?だったらごめん。
40NAME OVER:02/02/26 21:25
敵多いよね。だから、いつでもセーブできるのか・・
41NAME OVER:02/02/26 21:27
>>39
あ、記憶をたぐったら、違うね。プカシップは4人乗りであってるはずだ。
二人乗りの船を各組が買って、クピクピ組が取りに行くと楽だったはず。
なまずみたいな敵だったかな?防御技で倒せる。
42NAME OVER:02/02/26 21:29
大分忘れてるな。最初にオババからもらう地図の、4つの宝ってなんだっけ?
クリアに必須だったっけ?
43NAME OVER:02/02/26 21:30
プカシップは、モビービックってくじらのやつだな。
主人公一人で十分に勝てるよ。
44NAME OVER:02/02/26 21:32
>>43
どうせなら二人で行ったほうが楽だし、>>41の通り、主人公はその時MAPの反対側にいるはず。
クピクピらの船入手地点を考えるとその方が早い。
が、主人公が一人で他の3人を集めるなどのプレイもあるからなあ・・・
漏れはやらないが。
45NAME OVER:02/02/26 21:35
貝獣と大貝獣の主人公は同一人物なのかな?
クピクピらの態度からは、どうにもわからないし。
ファットバジャーも半分壊れてるし。
46NAME OVER:02/02/26 21:38
>>45
大貝獣2のやつはあきらかにちがうな。
47NAME OVER:02/02/26 21:39
じゅうべえはラスボスマインマスターがいいタイミングでマジクリン(いわゆる凍てつく波動)
つかってくるのがいやらしい。
48NAME OVER:02/02/26 21:41
わかりにくいのは、クピクピらが予言みたいの聴いてて、
それを参考にしてシッタカしてるのか、それとも貝獣と同一人物だからか明らかじゃないって所か。
ファットの奴も、【俺は全力で玉にひびを入れて〜うんぬん】って語るけど、
封じ込めた本人だから語ってるのか、同じような勇者だから語ってるのか不明。
49NAME OVER:02/02/26 21:42
>>47
あれ?ラスボスそういう名前だったっけ?
なんとかドールじゃなかったっけ。
50NAME OVER:02/02/26 21:43
エイリアンドール
51NAME OVER:02/02/26 21:44
エイリアンドールはまがつたまで壊れちゃって
怒り狂ったマインが3匹のしもべをはなって
最後は自分のテクノロジーを注ぎこんだマインマスターで
いどんでくる(つい昨日やったからまちがいない)
52NAME OVER:02/02/26 21:45
エイリアンドールはちがうよ。
エイリアンドールを利用して世界征服しようとしていたんだよ。
53NAME OVER:02/02/26 21:46
>>51
そうだったYO。
ところで、終盤、姉のナマ背中に萌えたのは俺だけじゃないはずだ。
54NAME OVER:02/02/26 21:47
ドクターマインの素顔に萌えたね
55NAME OVER:02/02/26 21:49
長期戦はやばいもんなあじゅうべいは。
56NAME OVER:02/02/26 21:52
じゅうべいのつらいところで、あるイベントこなさないと倒せないボスとかが平気でいる。
2番目の城のやつとか。そこが厄介。
雪のステージでも、仲間がいなくて困った事あるし。
57NAME OVER:02/02/26 21:54
一回一回の攻撃が強すぎるというのも
ツタン大王とかボスガンナーとか
58NAME OVER:02/02/26 21:55
とりあえず、じゅうべえよ。
しんかげ取られるなと。お前、何回取られてるんだと。
ニューゲームする度取られてるじゃねーかと。
59NAME OVER:02/02/26 21:59
まちびとの台詞がそっけないよね。
ロマサガもびっくり
60NAME OVER:02/02/26 22:05
ナムコのRPGはだめといわれはじめたの貝獣からじゃなかったっけ?
61NAME OVER:02/02/26 22:15
貝獣物語…ゲームをプレイし始めてわずか15分で3回も
街の住民から『呪われろ!』と一喝された笑えない記憶がある
62NAME OVER:02/02/26 23:34
4人での合体魔法、使えなさすぎ。
普通の攻撃とダメージ量、一緒やんけ。
63NAME OVER:02/02/26 23:38
>>62
何の作品だっけ?
6462:02/02/26 23:42
>>63
このスレ名でなんの作品と聞かれても困るが・・・貝獣物語。
65NAME OVER:02/02/26 23:44
>>62
レインボーの魔法だっけ。
ラスボス戦で初めて使ったら
全員のMP無くなった上、大したダメージも与えられず、
全滅。
ラスボス用の魔法だと思っていたおいらがバカでした。
とりあえず怒り狂ったのを覚えている。
66NAME OVER:02/02/26 23:44
>>64
いや、FCでそんなのあったっけ?という事。
SFCか、じゅうべいかって考えもあるし。
67NAME OVER:02/02/26 23:58
なあなあ、涙の密書ってなにが書いてある訳?中古の裸で買ったから
わからんのよ。
68NAME OVER:02/02/27 00:22
>>67
ラストダンジョンのマップが入っています。
69NAME OVER:02/02/27 00:44
>>39>>41>>43
レスサンクス
現在4人パーティで平均レベル15。
余裕っぽいので即やってきます。
70NAME OVER:02/02/27 01:15
貝獣は攻撃魔法の違いがよくわからん(全体攻撃を除く)
アイサーとマジックアローの違いってあったのか?
と言うより通常攻撃と魔法攻撃の差もよくわからん
71NAME OVER:02/02/27 01:26
貝獣はとにかく画面が汚なすぎるな。音楽もヘタレ。
厨房当時はRPGに餓えてたからプレイしたんだが。
72NAME OVER:02/02/27 01:36
音楽は結構良いと思うけどな
73NAME OVER:02/02/27 04:37
セーブがよく消えるので電源つけっぱなしでやってたが、
最後の悪魔の罠のあたりまでようやく行ける位になった頃
リセットしただけでデータが消え、このゲームを封印した。
74NAME OVER:02/02/27 04:54
普通に町から出たら悪魔の罠が始まって
クリアしたらラスダンに強制連行されたよ。

レベルは低いし武器防具も適当だった、
仕方ないので誰かが持ってる絶対逃げられるスキル使って
仲間全員集めてレベル上げてラスボスに挑んだ。
もちろんその前に出てくる3体(だっけか?)の中ボスからは逃げた。
必死に戦ったて買った時は感動したな。
エンディングもうろ覚えだが最後だけは覚えてる。
幼心に月並みだと思ったものだ。
75NAME OVER:02/02/27 05:41
>>68
サンクスです。
76NAME OVER:02/02/27 06:11
>>74
そういやそんなのあったなあ
力の剣か悪魔の鎧を持ってると低確率で悪魔の罠にかかって倒すとラスダンって奴
製作者は絶対勝てないとでも思ったのかなあ。ラッキーベルなんてアイテム作っておいて

どうでも良い事だけど人魚の祠の色の違う壁は「調べる」で壊せるから4つの宝は取る必要無いんだよね
77NAME OVER:02/02/27 07:51
このゲームをクリアできなかったヤツの
ほとんどがラストダンジョンなんじゃないか?
漏れはこのゲームを中古で買ったのが災いしてか、
ラストダンジョンで詰まったまま電池切れしてしまった(;´Д`)
今となってはファミコンは壊れ、カセットは電池切れなので
○ミュで再びやることに。(それもすでに4年前だが)。

その時(4年前のとき)はマップも適度に作りながら、セーブ場所も
フルに使って十数年前の轍を踏まないように
進行していったはずなのだが、やはり最後のダンジョンで詰まってしまった。

結局ぬけられたのだが、問題なのは「壊れる壁がある(うろ覚え)」という
コメントをしてくれた人物。
で、確かにすぐに一ヶ所、破壊できる壁が見つかり壊して先に進んだ記憶がある。
そのコメントをもらったら、『ああ、ここが壊れて次に進めるんだな。』と
もっとも近い位置で壊れた壁によって、『このコメントによる
クエストは終わった』と感じてしまったのだ。

ところがそこからしばらく先に進んだら、いきなり行き詰まる。
確かいろいろと他のクエストも残っていたような記憶からすると、
つまった人のおおよそは『そのコメントのことなど忘れている』
ためではないだろうか。

実は「壊れる壁」というのがそこかしこにあることに気が付かない。
というか、そのコメントをもらった場所から次の次に壊れる壁まで離れているので
一度見落としたら、再び気付く方がおかしいくらいだ。

正直、これと同じくらい分からんかったのは、
イース1の守りの手より入り云々〜の石版が、まさか
最初の町の出入り口付近の扉に関係していること
を察する、というクエストくらいワケ分からん。

うわ・・・すげぇ長文で分かりづらい・・・。ゴメソ。
大貝獣物語は駄目?
79NAME OVER:02/02/27 09:36
ラスト一個前のボスの弱点アイテムだけ、結局見つからず終いだったなぁ…
80NAME OVER:02/02/27 13:42
>>78
OK.
81T ◆OMAnkOEc :02/02/27 15:28
>80
サンクス
82NAME OVER:02/02/27 16:15
>>77
わかるよ。ネタバレだが、今更んなこともいってられんだろう。
実は、ラスダンは、【ダイナマイト】なるアイテムで壊せる壁があちらこちらにある。
壁は、色が変わってたりも何も無い。が、調べれば壊せる事がわかるだけ。
で、それでラスダンを隅々まで探索できる。ラスボス行きの道や、最強の剣、両手持ちの技能などがあったりする。

ちなみにYs1もわからなかったよ。同士。
83NAME OVER:02/02/27 16:23
>>82
貝獣は武器両手持ちできる裏技があるの?
84NAME OVER:02/02/27 16:49
>83
裏技じゃなくて、普通に出来るようになる。
特定の武器限定だけど。

パワーハンマってどこにあるか教えてくれ〜。
人からもらうのか、宝箱に入ってるのか、だけで…(・∀・)イイ!!んで。
85NAME OVER:02/02/27 17:25
貝獣物語の攻略本持ってるんで色々教えれるけど・・・
どうしましょ?

とりあえず>>84
宝箱に入ってるよん。
場所は
86NAME OVER:02/02/27 17:44
俺はドラクエのときから何も無いところを調べる癖があったから全部の壁を調べたよ
そうしたらクリアできた

ネタバレだが涙の密書では壁の色が違う
87NAME OVER:02/02/27 20:15
>>86 ネタバレだが涙の密書では壁の色が違う
>>77 中古で買ったのが災いしてか

涙の密書が入ってないと思う・・・。
だからか・・・。
88NAME OVER:02/02/27 20:19
>>87
箱、説明書、その他オプションがつくと
値段がぐっと違ってくるもんね。
もれもカセット500円均一で買ったから。
見れば、途中で行き詰まった所まで同じですわ。
そういうことか。
89NAME OVER:02/02/27 21:02
>>83
ラスダンで、主人公がイベントパワーアップする。
が、盾がもてなくなり、防御技でもダメージ少し食らうようになってしまう。
が、やっとかないとラスボスへのダメージ源が乏しいのでやるべし。
回復は他の3人で腐るほど出来るし。
90NAME OVER:02/02/27 21:16
>85
レスTHANX!
箱から人形まで一式持ってるの忘れてた。(w
涙の密書見たら分かったんだけど、ダイナマイト足りねー。
大気の杖なんぞ買うんじゃなかった…
91NAME OVER:02/02/27 21:20
パン捨てられないじゃない。
そのせいで荷物持ち用動物(名前忘れた)は大量のパン運びダタヨ・・・
92NAME OVER:02/02/27 22:14
ポヨンが強い事にしばらく気付かないゲームだったな
93NAME OVER:02/02/27 22:23
ロバロバ
94NAME OVER:02/02/27 22:56
このスレ発見し10年振りにやってみようかと思ってます。
>>74さんも言ってますが、街出ると突然自動で洞窟に連行されて、
あまりの敵の強さと心細さに、それ以来封印してしまいました。
あれってストーリー的な必然性ってあったんですか?
それと回避できる方法とか、ご存知でしたら教えて下さい。
これが解決しないと始められませんー(笑)
>>94
ネットをしてそのようなバグの事を知ったんだけど
どうやったらなるの?
何度かクリアしたことあるけどその手のバグに出くわしたこと無いから。
96NAME OVER:02/02/27 23:21
>>94
こまめにどこでもセーブすれば問題無し。
97NAME OVER:02/02/27 23:46
>>94
力の剣と悪魔の鎧は呪いのアイテムだから持ってると低確率で罠に連行
>>90
甲羅ネズミしか出ない部屋があるはず
ダゴン釣りのおっさんのすぐ近くの部屋
こいつは財布で2000P以上落とすから金なんて余るぜ
9890:02/02/28 01:17
>95
俺は人魚の洞窟(だっけ?名前忘れた。)のタゴンから逃げたら、そうなったよ。
ワープで町に帰って、外に出た瞬間悪魔の罠。
セーブした後&ラッキーベル買えないぐらいの金しかなかったからハマった。(鬱

>97
スマソ。
オーガー倒して稼いでた。
だがレスしてくれてありがとう。
しかし…経験値もそれぐらい欲しいね。
今レベル15で経験値3541。
最高レベルまでトータル80000必要。
そこまでageてた厨房時代が懐かしいわ。(w

99NAME OVER:02/02/28 02:48
子供心に悪魔の罠ってのが恐かった。
100NAME OVER:02/02/28 10:46
100
101NAME OVER:02/02/28 13:09
>>98
俺も人魚の洞窟からレビレートで帰ったらなったよ。
タゴンは倒したけど。
102NAME OVER:02/02/28 13:45
おおきなこえではいえないが
ちいさなこえではきこえない
なんちゃってage
103NAME OVER:02/02/28 14:29
エンカウント音が怖いage
10474:02/02/28 14:36
あの悪魔の罠のイベントってバグじゃなかったのか・・・
たしか死の商人の居るところかその近くの酒場みたいな所で
回復した後で外出た瞬間なった気がする。

しかし久しぶりにやり返してみたら雑魚2体にやられた。
よく今なのクリアしたな・・・レスポンスも悪いし。
とりあえずクピクピたん (;´Д`) ハァハァ
105NAME OVER:02/02/28 14:45
>>104
>雑魚2体にやられた。
これがスレタイトルの「レベル1の壁」なんだろうな多分。

10694:02/02/28 17:24
>>97
レスどうもっす。
ここ読んでると、小学生に過酷なゲーム作ったなと笑えてきます。
この横暴な難しさと恐ろしさがファミコンの魅力かと。
これから頑張ってみます〜

>>104
自分もバグだと思ってって、怖くなって止めました(笑)
107NAME OVER:02/02/28 17:34
しかしFCの【バグ】とは、画面が著しく狂う事以外はない。
いきなり変なところに輸送されたり、あるはずのアイテムがないのは、ぜーんぶ仕様です。
計算されたプログラムです。
リアルFC世代ならこれ常識。
108NAME OVER:02/02/28 17:37
ほんとに攻撃を跳ね返しているのかと思って
ずっとガードしていた漏れ・・・・(;´Д`)
109NAME OVER:02/02/28 21:34
っていうかみんな、ガード戦法は当然使ってたよな?
110NAME OVER:02/02/28 21:48
敵が瀕死になると、ブォルォララ、とものすごい音をたてて
激しくブサイクになるので、弟となんでかな〜って
いつも腹を抱えて笑ってました。
111NAME OVER:02/02/28 22:09
うう…懐かしい。
FF3と迷いに迷ってオマケ目当てにこっち選んだんだっけ。
マップとか人形ついてたんだよね。(使わなかったが)
4人集まって…てのは新鮮だったのでマップ中央で全員会わせよう…感動!
と計画したものですが水のやつだけが死んでばっかで育たなくってさ…。
コイツだけわざわざ城に迎えに行くハメになりました。けっ。
攻略本も買って進めたけどどーにもバランスが悪く、こっちのレベルが全然
あがらなくて途中で投げました。私の中じゃクソゲー。
大貝獣はどーも評判良かったようですが手を出す気にはなりませんでした。
どーたったのこっちは?
ただ曲だけは良かったなーvフィールドの物悲しい曲は好きだったv
これしか覚えてないけど。
112NAME OVER:02/02/28 22:09
ガード戦法ってなんですか?
113NAME OVER:02/02/28 22:16
>>112
てきに攻撃を食らったキャラは次のターンでは、敵に攻撃されないことを利用した
戦闘方法です。
攻撃を食らったキャラのみを攻撃にまわし残りはすべて防御に回すって奴です。
114NAME OVER:02/02/28 22:19
>>112
初代貝獣物語で使える戦法。2人以上のパーティーの時に使える。

「同じ味方キャラに敵の攻撃が連続しては来ない」というこのゲームの性質を利用して、
まず最初のターンで全員防御させる。その次に、
前ターンで攻撃を食らったキャラを攻撃させて、後のキャラを全部ガードにさせる。
次ターンでも同様に前ターンで攻撃を食らったキャラを攻撃させ、後のキャラはガード。
これを繰り返すと時間はかかるが、味方のダメージを最小限に抑えることができる。

なお、2匹以上出た場合もこの戦法は使える。
例:2匹現れた場合、2人+2人と味方を敵の前に振り分ける。
  後のやり方はいっしょ。

…って書こうと思ったら、>>113に書かれちゃったYO!!
ウワァァァン!!ヽ(`Д´)ノ!
115113:02/02/28 22:21
>>114
自分が書いたものより詳しく描かれているからなおよいです。
116NAME OVER:02/02/28 22:21
>>111
曲のおかげでオレ的には良作。
ミュージックテープ買ったし。CDは出てるのかなぁ?
117114:02/02/28 22:22
同じ味方キャラに敵の攻撃が連続しては来ない

同じ味方キャラに「同一の」敵の攻撃が連続しては来ない


と書くべきだったな。スマソ
118NAME OVER:02/03/01 00:54
例にとって解説。敵AとBが現れたとします。こっちは4人パーティー。便宜上、火、水、風、土と呼称。
ここでは、1ターン目、火と水がAを。風、土がBを攻撃したとします。(敵の目の前にくる)
この際、Aの行動は、火、水、の中から、Bの行動は、風、土の中からランダムで攻撃します。
ここでは、A→火、B→風を攻撃したとします。
次のターン。同じ手順で、Aを火、水。Bを風、土が攻撃したとします。
Aの行動は、火、水の中から選んで攻撃ですが、前ターンで攻撃した側は攻撃しないという決まりがあります。
よって、Aは絶対に水を。Bは土を攻撃します。
ここで、攻撃される事が決まってる者を防御させます。すると、主人公以外は防御力がMAXになり、ダメージをほとんど1にします。
これを利用した片方防御。さっき攻撃されたやつは攻撃。次のターンは交代。とやると飛躍的に楽になります。
1−4(こっちが4)でも、あまり関係なかったりします^^; 攻撃できるのは一人だけだしね〜。
119NAME OVER:02/03/01 00:58
>>118
補足。
>主人公以外は防御力がMAX
というのは、主人公は人間で、他のが貝だからか、
主人公が防御してもダメージが1になるわけではないです。後半は特に顕著。
が、他の3人は終盤戦までほぼダメージ1。硬すぎ。
でも、重大なポイントとして、終盤戦は主人公の攻撃力は必要不可欠。
よって、主人公は殴られなくてはいけないという事。嗚呼、不毛。
でもまあ、他のターンで回復してやりゃいいしね。問題は仲間が揃うまでだったり。
120NAME OVER:02/03/01 01:50
>>116
CDも出てるよ。持ってる。
で、ブックレット見てて思ったんだが、(C)1988 BIRTHDAY/NAMCO LTD.
てなってんのよ、BIRTHDAYってのは大貝獣作ったとこだよね?

大貝獣出たときに、当時「何でナムコじゃなくハドソンなんだ? しか
も、聞いたことも無いメーカが作ってやがる(BIRTHDAYのこと)。
うがあカードリッジのくせに画面の切り替わり遅ぇ、よくも名作をこん
なめに・・・ハドソン氏ね」て思ったんだけど、単に発売元が変わった
だけだったんだね。今更納得。
121NAME OVER:02/03/01 11:45
名作?・・・ハハハ
122NAME OVER:02/03/01 13:00
ガード戦法どーもありがと!
こんなのあったなんて知らなかったヨー!
当時はオート戦闘が結構新鮮だった。
でもこれに任せると必ず死んだ…。
123NAME OVER:02/03/01 13:25
>>122
知らない人がいるほうが驚き。
124NAME OVER:02/03/01 14:53
ポヨンのランダムワープだっけ?
アレ使いまくって悪魔の罠はまりまくったな・・・
125NAME OVER:02/03/01 15:14
ポヨンのダンジョン堀り掘り
126NAME OVER:02/03/01 15:40
だからあれは力の剣か悪魔の鎧を持ってると起こる仕様なんだって
ランダムワープは関係ないと思われ
127NAME OVER:02/03/01 16:12
悪魔の鎧って全員装備ができる上に最高の守備力を誇っているからなあ・・・。
守備力50

氷の鎧 +20 ポヨン
大気の鎧 +20 1 クピクピ
大地のマント +20 バブ
聖なる衣 +25 ポヨン
炎の鎧 +30 主人公

力の剣もポヨン用の武器で2番目に強いし。



128NAME OVER:02/03/01 16:36
悪魔は呪われてるってわかるが、力はな〜・・・
129NAME OVER:02/03/01 16:48
悪魔の鎧って悪魔のカマとちがって無害だし。
悪魔のカマのばあい攻撃するとVPへるし。
130NAME OVER:02/03/01 16:49
 
131NAME OVER:02/03/01 17:06
主人公のデフォルトネームって確か「リッキー」
だったような気がするが・・・
132NAME OVER:02/03/01 17:19
>>131
それは、じゅうべえじゃないか?
133NAME OVER:02/03/01 17:24
>>132
貝獣もだよ。
ドリームマスターのころまでリッキーだった。
ドリームマスターのほうは、リッキー以外にランダムで数種類名前があるけどね。
大貝獣物語から主人公のデフォルトネームがハドソンになった。
134:02/03/01 17:38
ラスボスの音楽がザコキャラと同じ。
回復呪文を唱えても、効果音無し。
135NAME OVER:02/03/01 17:39
       _ , ― 、
      ,−'  `      ̄ヽ_
     ,'            ヽ
    (              )
    (     ノ`ー'ー'ヽ     )
    (    ノ●  ●(     )
     (   〉 -――-(      )_  _
      `ー'l  ●    (    ノ    ヽ )
       、‘ー'ー’ _ノ`ー'      |
         ̄| ̄           |
         /  /7  / ̄ ̄/   /
         `ー´ `ー ´   `―´


136120:02/03/01 21:00
>>121
まあ作品の評価なんて人それぞれだから、心の中の名作としとくよ。
ちなみにファミマガの評価では、24.7点(最大30点)だから一般的な
評価も高い方だと思うよ。
実際この年出たRPGの中ではDQ3(27.3点)、FF2(26.5点)に続
く評価を得ている。
バランス云々についても、この当時のゲームはどれもこんな感じ。どち
らかというと、簡単な部類に入ると思うが?
137NAME OVER:02/03/01 22:03
買った初日に涙の密書に味噌汁こぼしてパァ。
138NAME OVER:02/03/01 23:37
>>137
世界が味噌汁にっ!
139NAME OVER:02/03/02 00:49
たしか密書って「たどり着く前に開けると呪われる」みたいなこと書いてなかったっけ?
あと、音楽って安全地帯が作ってたような気がする。

あーなつかしー
攻略本とカセットは売ってしまったが、ゲームブックがなぜかある。
140NAME OVER:02/03/02 01:14
>>139
安全地帯のメンバーの誰かだった。ちなみに当然、玉置ではない。
そういえばこのソフト、うちの姉が安全地帯のファンだったから
買ってきたんだったよ。
141NAME OVER:02/03/02 01:18
>>140
六土開正だね。
貝獣と大貝獣2は確認できたが、大貝獣1も六土かな?
142NAME OVER:02/03/02 01:31
>>141
そうだよ。
あと、じゅうべえくえすとやドリームマスターもね。
GBCのポヨン関係は違うみたい。
143NAME OVER:02/03/02 01:40
大貝獣1のフィールド曲は何気に良いな
144NAME OVER:02/03/02 01:43
関係ないけど桃太郎伝説はサザンのメンバーだったよね?
145NAME OVER:02/03/02 01:47
>>144
そうだよ。
146NAME OVER:02/03/02 02:03
>>139
>「たどり着く前に開けると呪われる」
誰がそんなん信じるよ
147NAME OVER:02/03/02 05:04
みんな開けてたね。やっぱり
中古で買った人はあのセリフわけわかんなかっただろうなーw

あと、悪魔の鎧は最後のダンジョン入れば無害だから買っておくとかなり楽になる
強さに割に安いし
ていうか充分に育ててから悪魔の罠で近道できるし
でも心の石を地図に変えておかないと罠は発生しないのよ
148NAME OVER:02/03/02 09:31
じゅうべえクエストのカードダスも忘れるな!
149NAME OVER:02/03/02 12:40
あの〜涙の密書、悪魔の罠って何でした?
もう忘れちゃった・・
150NAME OVER:02/03/02 14:27
ホテルのサインシステムって何を思って導入したんだろうな。
15174:02/03/02 18:20
>149
涙の密書は・・・私も記憶に無いや。
悪魔の罠は例えば地下道を渡ってる時とかに
突然戦闘になって、チェスのコマみたいな所に飛ばされたあれ。
1対1でしか戦闘が出来ないんで異常に苦労する。
152NAME OVER:02/03/02 21:43
>149
涙の密書は、過去ログでも触れられているが
最終ダンジョンの簡単なマップ。
153クピクピ:02/03/03 17:18
あげるクピ。
154貝獣村住人:02/03/03 22:04
120>
BIRTHDAYさんは企画会社なので
実際にプログラムしたり絵を書いているのが
ナムコさんやハドソンさんだったりする訳ですよ。
155NAME OVER:02/03/03 22:19
>>154
版権がBIRTHDAYが持っているから他社にでもだせるわけですね。
ハドソンやナムコが持っていたら続編を出したくても出せないってことがあるそうで・・・。

貝獣村住人さんついにきてくれましたか。
156NAME OVER:02/03/04 00:36
大貝獣2のことなんですけどEMUだとナントカっていう時間のシステムは
使えないんでしょうか?
157T ◆OMAnkOEc :02/03/04 11:54
>143
そうだね
158120:02/03/04 15:07
>>154
なるほど。
ということは、大貝獣で画面の切り替わりが異常に遅かったのは
ハドソンのせいか。2はましだったんだが・・・
159NAME OVER:02/03/04 15:08
>>158

貝獣村住人さんは、製作スタッフの一人だからいろいろきいてみるといいかもよ。
160NAME OVER:02/03/04 15:20
制作スタッフのすぐ後ろでそんな質問をする>>156を晒しあげ
161NAME OVER:02/03/04 18:02
戦闘シーンでキャラが攻撃するアニメーションがチープだったが良かった
ラストダンジョンは町に帰れなくなるのがえらく嫌だった
無茶苦茶低レベルで行ったからラスボスまで逃げまくった記憶あるな・・・
162NAME OVER:02/03/04 21:07
>>156
SNES9xwの最新バージョンを使え。
163 :02/03/04 23:46
:貝獣村住人 :02/01/09 22:04
クピクピのあまりにも健気な姿に心を打たれて
降臨してみました。

実際に新作、リメイクが作られるとしたら
どんな形が良いですか?

・GBAで移植。
  大貝獣物語のリメイク移植。
   BTSとCSSのパワーアップと
   イベントグラフィックの追加。
   仲良さによるキャラ別スペシャルエンディングあり。
   グジュー(敵女幹部)とロボットが救われる分岐あり。

・GCで全くの新作
  大貝獣物語3。
    トゥーンレンダリングによる可愛い貝獣が売り。
    この場合キャラは1、2のその後か
    完全新キャラかのどちらが良いでしょうか?
    (ちなみにカードゲームの設定では
     キララは双子、トキアも男の子を産んでいます)

レトロゲーム板の住民のアイデアが貝獣の新作のアイデアとしていかされる
可能性もあるのでいろいろアイデアを載せてみよう。
ちなみに貝獣村住人さんは製作メンバーのようです。

http://game.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1008474586/101-200

164NAME OVER:02/03/05 02:33
>>166
ハードはPS2かゲームキューブかDCで派手に逝こうや。
ややっこしい事は抜きで1の4人(orそれに準じた貝4つ)だけでいいよ。助っ人とかもいらん。
雑誌とかに「助っ人は頼もしい。誰一人抜けてもクリア不可能だ」とか銘打ってたけど、
結局イベント通過儀礼。重要アイテムとあんま変わらないし。
あえて言うならパスシステムの継承キボンかな。あれは結構面白い。
4人揃った後も、「2人でしか進めない道」とか作れば活きる可能性も無きにしもあらず
165NAME OVER:02/03/05 11:55
正直いらん。
166NAME OVER:02/03/05 13:33
167NAME OVER:02/03/05 22:28
今大貝獣物語2やってるんだが、
このゲーム雑魚が強いし、異様にエンカウント高いしイライラする
あげます。
169NAME OVER:02/03/05 23:18
>>167
個人的に雑魚が強いのはまだ許せるが、
あそこまでエンカウント率が高いのはちょっとな…
ただでさえ強い雑魚と何度も戦わされてストレスが
たまってしまう。

これさえなければ個人的な2の評価がかなり上がるんだがな…
>>169
>エンカウント率が高いのはちょっとな…
同意。

171NAME OVER:02/03/05 23:22
エンカウント高いけど、もっと高いゲーム知ってるからな・・
172衝撃:02/03/05 23:31
貝獣物語ってナムコで
大貝獣物語はハドソンなんだね

今はずめて知った…全部ナムコだと思ってた…
173NAME OVER:02/03/06 00:29
力の剣も悪魔の鎧も持ってないのに
町から出たら悪魔の罠…。
2回も。
>>173
>あと、悪魔の鎧は最後のダンジョン入れば無害だから買っておくとかなり楽になる
>強さに割に安いし
>ていうか充分に育ててから悪魔の罠で近道できるし
>でも心の石を地図に変えておかないと罠は発生しないのよ
なんだそうです。
いちどもその手のバグ(?)にであったことないのでなんともいえませんが・・・。
175貝獣村住人:02/03/06 02:33
159>
一応 そうかも知れないし
そうで無いかも知れない
という事にしておいてください

169>
エンカウントについては同意。
それなのに、ポロホイの木イベントの用に
ノーヒントで往復必須のイベントがあるのが勘弁して欲しい。




176167:02/03/06 08:23
エンカウントの高さは諦めて、レベル上げの為、と思う事にしました
バブたんハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ
177NAME OVER:02/03/06 13:01
>28-33
遅レスだけど「まがつたま」は漢字で書くなら「禍津玉」では?
「禍」は「禍禍しい(まがまがしい)」等の「禍」で「わざわい」という意味。
「津」は古語で「○○の」の意。「天津神(あまつかみ)」等の「津」と一緒。
「玉」はそのまんまの意味で。
178NAME OVER:02/03/07 02:58
地価迷宮で迷ったので誰か教えてくれ
プラチナキーはゲット
悪魔の鍵がどこにあるかわからない
愛の剣もまだ作ってない
179178:02/03/07 03:54
スマン
クリアできた
オーラのたま取ってないけどクリアできた
180NAME OVER:02/03/07 07:02
たしか一回実際のセーブ機能使わないといけないぜ。
どうせエミュだろ。
181NAME OVER:02/03/07 07:02
あ、クリアしたのか。
182NAME OVER:02/03/07 09:22
名前が微妙に印象に残るやつが多い(じゅうべえ)
ララバイかめん キンタロゾンビ オニデーモン フライウィドウ
                       空とぶ未亡人?
183貝獣村住人:02/03/07 23:59
アンケート葉書で神戸の震災にあいながらも
大貝獣を楽しんでプレイしてくれていた小学生のものがあったよ。

あのハガキの事を思い出すたびに仕事を頑張れる。

しかし、そのハガキをくれた小学生も
とっくの間に大人になっているくらい年月が流れているんだよなぁ…。
184NAME OVER:02/03/09 21:45
あげます。
185NAME OVER:02/03/11 22:20
 
186NAME OVER:02/03/12 07:49
ロボットでギャブロのいる城まできたーよ
火炎放射マンセー
187NAME OVER:02/03/12 23:22
>>186
それを見て思い出したが、2の雪原地方の町の音楽って
何気に良かった記憶があるな…
188NAME OVER:02/03/15 12:37
 
189NAME OVER:02/03/15 18:32
貝獣物語を買ってきました(箱説無し980円)

毒が恐ろしいわ
攻撃半減するわアイテム5個しか持てないわ…
重要アイテムによりアイテムは3つまでしかないし


今さっきまでセーブせずに遊んでたが己のミスにより
FCにショック⇒画面灰色⇒OP⇒ぁぁぁ
(PCに入っているがやはり実機じゃないと本当に楽しめない)
190NAME OVER:02/03/17 06:03
>89
遅レスで申し訳ないが、二刀流にした時に消える装備は鎧だったと思う。
191NAME OVER:02/03/18 04:18
ポヨンのランダムワープって
行ったことない町に行けてやばくないですか?
192NAME OVER:02/03/18 13:04
 
193NAME OVER:02/03/18 13:09
>>191
うん、それで仲間全員集めた(ワラ
194NAME OVER:02/03/19 08:22
>>193
調子にのって外に出たとたん
バカ強い敵に撲殺されちゃいましたよ・・・・
195NAME OVER:02/03/21 13:24
 
196NAME OVER:02/03/21 13:30
ランダムワープってたまにラスダンいって死ぬんだよな・・・
街にワープしたとおもって一歩動いたら
ラスダンの敵が出てきたこともあったし・・・
とりあえずサンドラット大好きだー!
197NAME OVER:02/03/21 14:58
普通2刀流にするなら剣の代わりに盾が装備できなくなると思うんだが。
どういう体してるんだと小一時間問い詰めたい。
198NAME OVER:02/03/24 18:50
 
199NAME OVER:02/03/28 22:25
 
200NAME OVER:02/03/30 04:12
ホコラの曲がテンパってて狂ってたね。
201NAME OVER:02/04/04 16:44
          
202高橋利行:02/04/08 00:17
ドクケーシーあげ
203NAME OVER:02/04/08 12:12
貝獣物語の主人公が、物凄い勢いで手振っている戦闘シーンを希望いたします。
204NAME OVER
地図に同梱のフィギュア(消しゴム)を乗せるのが好きだった・・・