1 :
NAME OVER:
何面まであるんだろう。
2 :
NAME OVER:02/02/21 19:04
マサオジャンプは何面まで?
3 :
NAME OVER:02/02/24 13:20
たーた たーた たたたたたー
たーた たーた たたたたたー
4 :
NAME OVER:02/02/24 13:21
たたったたたったたたった〜
5 :
NAME OVER :02/02/24 13:23
クッパのステージの音楽を文字で表してみて〜
6 :
NAME OVER:02/02/24 13:26
king of kusosure
7 :
NAME OVER:02/02/24 13:27
ディンドンディンドンディンドンディンドンディンドンディンドンディンドンディンドンディンドンディンドンディンドンディンドンディンドンディンドンディンドンディンドン
マサオとコージ
9 :
NAME OVER:02/02/24 13:31
10 :
NAME OVER:02/02/28 00:29
R
11 :
NAME OVER:02/02/28 00:34
クッパとか居るのか!?(興奮)
らららららららららったら〜ら
ら・ら・ら〜ららららららっら〜らら〜〜〜
13 :
NAME OVER:02/02/28 11:44
誰か折れと殺し合いしよう
いいや殺し合いではない・・・。
殺試愛だ。
15 :
NAME OVER:02/03/03 02:40
マリオってそもそも殺し合いのゲームだろ。
吉野家じゃないけど殺るか殺られるかの殺伐とした雰囲気がいいんだよ。
二人なら大体はカメのところで勝負がついて、ハエの面なんてまず行かないね。
16 :
NAME OVER:02/03/05 21:45
みんなで遊ぶと異常な盛り上がりで、
対戦殺し合いが実に様々な技をうみだす深いゲームであった。
スマブラの古の王国ステージのPOWブロックが懐かしかった。
>>16 >であった
って過去形じゃなく、マリオファンの人の間じゃ
マリオの殺しは今でも現在進行中だよ
18 :
◆heS.akKA :02/03/06 16:50
俺は殺し合いよりも、赤い火の玉を何回ゲットできるか、って遊んでたな。
19 :
NAME OVER:02/03/06 17:26
最初から真っ暗のステージとかあったよね
かなりきつかった
もう少しで、オモロイ人が来るようだ・・・
なかなか来ませんなぁ
ツブシの基本は
敵をひっくり返す
↓
蹴る役を相手に譲る
↓
相手が敵を蹴ろうとする直前に叩き起こす
↓
GYAAAAAA....!
>>23 上達すれば面白いように引っかかる(互角だったら別)
敵をひっくり返したら少し離れれば狙ってるとわかってないから。
状況的にむずかしいときもあるが・・・
>>24 少し離れても、そんな狙いなんかバレバレだよ絶対、でもそういう場合
自分が相手より、近ければ取りに行くけどね、でもその
ひっくり返ったカメで殺すのは、相手をポンポンと、突き上げて行った時
行き先に、ひっくり返ったカメとかがいる時に、最後の突き上げを
した直後に、速攻で下からカメを起こして、殺すのが高確率だよ
そういうのを絡めなきゃ、起こすだけじゃ殺せないよ、だって相手は
普通、そんな所に突っ込んで来てくれないでしょ
26 :
>>20 オモロイ人:02/03/11 00:10
27 :
NAME OVER:02/03/15 16:02
>>18 火消しだけで点数稼ぐのは有名な永久パターン。
火のパターンは少ないから、覚えれば簡単に1面でいくらでも点数稼げる。
青い火の玉を飛び越せる場所も覚えておけば更に余裕。
時間掛かるけど1面で500万点までやった人もいるようだし。
エヴリーエクステンドは100万点まで。
100万点以上は桁がなくて0に戻るけど。
>>27 それ、ファミコン版のでしょ、ファミコン版なんて普通にやっても
半永久にできるから、わざわざ赤玉で粘ってスコア上げても全然意味無いよ
29 :
NAME OVER:02/03/16 08:59
寒いスレ ハケーン
30 :
NAME OVER:02/03/16 09:03
31 :
27=30=31:02/03/16 09:06
ちなみに火を256回消すと、火の玉の移動速度が初期状態に戻ります。
32 :
NAME OVER:02/03/16 21:01
疑問に思ったが256面をクリアでゲームオーバー?それとも1面に?
FCでもACでも情報キボン
FC版はポーズ連打で床めり込みage
34 :
NAME OVER:02/03/16 23:37
ageてねえし・・・鬱だ・・・
カセットを中途半端な指し方したら
穴ぼこだらけの腸面白いステージになった記憶がある。
2度とできなかったが・・・
>>33 地面の所でやると、うまく行くと、めり込むだけじゃなく
画面下へ消えるよ、さらに残ったルイージとかが、死んだ後再出現して
その消えた位置へジャンプして、画面下に消えたマリオを画面上から
上下ループみたいな原理で叩くと、地面に穴が空いて、ひっくり返る地面になる
ファミコン版の裏技ね
37 :
NAME OVER:02/03/17 08:37
39 :
NAME OVER:02/03/17 12:56
40 :
NAME OVER:02/03/17 16:48
昔、太洋に似た外人いたな・・・
42 :
NAME OVER:02/03/17 17:03
上級者同士の闘いは、いきなりPOWを使いきることから始まる。
>42
上級者の戦いか知らんけど始まった途端よくやった。
44 :
NAME OVER:02/03/17 17:14
激でヒーローやってるのはマリオくらい。偉い。
45 :
NAME OVER:02/03/17 19:19
46 :
NAME OVER:02/03/17 19:31
GCのコントローラーだとプレイしにくい
47 :
NAME OVER:02/03/17 19:52
>>36 これは有名な技でしょ?
俺もよくやったよ、スタート連打のタイミングが最初はムズイよね。
その穴に触れるとポンッって跳ねて面白い。
FC版持ってる人はやってみてよ。
48 :
NAME OVER:02/03/17 20:42
ルイージの掘った穴だから
ルイジアナです
>>42 >上級者同士の闘いは、いきなりPOWを使いきることから始まる。
使い切るって言っても、ただ使い切るんじゃなくて
自分の得点にするように使い切って、まずちょっと点を上げるんだよ
基本的に点数勝負でやるから、そうなるんだと思う
50 :
NAME OVER:02/03/18 00:00
>>49 御互いに自信があって相手の腕を知っているからこそ、余計な部分を排除したくて使います。
上級者の勝負は得点ではなく、最後に生き残っているか否かで決着。
51 :
NAME OVER:02/03/18 00:29
結局何面まであるんだ?
256面か?
全面クリアした奴はいるのか?
クッパは出るのか?
>>51 256面クリアでドンキーコングが祝ってくれます。
>>52 それは都市伝説とかではなくてマジですか?
クッパもドンキーもネタだろ
あのころのファミコンソフトの容量的に無理があるっぽいだろ
>>50 いや、それはまず無い、生き残りのみでやると両者逃げまくりで勝負にならないだろ
>>55 それは腕に自信がない人のプレイかと。
敵をひっくり返して時間で起き上がらせて、移動を速くしまくったりで。
腕に自信がある人は自ら修羅場を創る。
カニ面あたりまでいかないと難しくないから、
殺しチャンスを窺いつつカニ面まで進めるのが効率的か。
上級者の戦いは、敵が起き上がるところを下から叩いて…という安易な手は使わないね。
連続で空中に突き上げてコントロール不能にする浮かしテクニックがないと語れない。
ミスしたあとに上から出てくるときに、強制的に床から突き上げてコントロールできなくしたり。
57 :
マリオファン:02/03/18 23:47
>>56 >それは腕に自信がない人のプレイかと。
自信があるない関係無いよ、単純に生き残りだけでやると
とにかく相手より粘ったほうが勝ちってことじゃん、それだと
できるだけ安全な所にいるのが一番勝てる方法なんだよ
ということは、両者が画面の一番下の段の端っこ、土管の所で
半永久に押し合って、そこからは睡魔との戦いってことになるんだよ
そんな、つまらない粘り合いを何十時間もやるの?そうなっちゃうから
マリオの殺し合いは、3面ルールとかでやるしかないの、3面ルールじゃなくても
点数勝負にしないと絶対成立しないんじゃないかな?点数を取りに行く
ってことは相手より早く上に行ったりする必要が出てくるからね
>敵をひっくり返して時間で起き上がらせて、移動を速くしまくったりで。
>腕に自信がある人は自ら修羅場を創る。
そんなの修羅場じゃないよ、敵が一番速くなっても全然簡単じゃん
>カニ面あたりまでいかないと難しくないから、
カニ面あたりも簡単だよ
>殺しチャンスを窺いつつカニ面まで進めるのが効率的か。
殺すチャンスは、相手が自分より上に行った時は全部殺すチャンスだよ
だから、両者最下段でそこから勝負が進まなくなるの
ちなみに、こんなこと誰でも知ってることだよ
>上級者の戦いは、敵が起き上がるところを下から叩いて…という安易な手は使わないね。
それに引っ掛かるのって、マリオやり始めて3日くらいだけじゃない?
>連続で空中に突き上げてコントロール不能にする浮かしテクニックがないと語れない。
語れない、というか基本中の基本だろ
>ミスしたあとに上から出てくるときに、強制的に床から突き上げてコントロールできなくしたり。
それも基本
58 :
NAME OVER:02/03/18 23:59
あのね、あんまり言うのも悪いんだが、
>>56の人には
もっとマリオの対戦を勝ちにこだわってやってもらいたいな
そうすれば基本的なことは全部分かると思うよ
60 :
NAME OVER:02/03/19 00:03
何面でKO面だっけ?
25面だったっけ
>>58 状況判断ってとこかな?3面ルールだと2面終盤の状況判断が大きいな
基本と言っていて上級テクは状況判断が大きいとしか言えないって・・・・
>>60 いきなりアーケードの話題か・・・30面だろ
>>62 3面ルールって、ファミコン版の関東ローカルルールだよね?なんか聞いたことあるよ
65 :
NAME OVER:02/03/19 00:18
KO面到達時のスコアは普通どれくらい?>AC版
>>63 いや、正直、状況判断なのよ、今テレビで大相撲ダイジェストやってるけど
相撲と同じで、決まり手=殺し方はいろいろあるけど、そこにどう持っていくかが
上級テクなんだよ、書くと、その場面の説明から始まって面倒だから省くけど
>>65 1面とかで火の玉殺しまくって点稼げば100万点は固い。てか永久パターンだから点数意味ねーな。
68 :
NAME OVER:02/03/19 01:14
だから普通はどれくらいなの?
70 :
NAME OVER:02/03/19 01:33
だから普通はどれくらいなの?
>>70 1面で火を殺しまくりで100万行っているのも普通。
2人用でやって0点のまま行っているのも普通。
72 :
NAME OVER:02/03/19 13:09
最高速のハエの下をくぐるのはスリルがあるYO!
73 :
NAME OVER:02/03/20 00:24
3面ルールの他には、どんなルールがあったんだろう?
74 :
NAME OVER:02/03/20 04:28
だから普通はどれくらいなの?
>>73 当時、俺達がやってたのは、時計のアラームを5分後にセットすると同時に
ゲームBでスタート、カニの面あたりで5分してアラームが鳴り始め
10秒後に鳴り終わった所で終了、点が高いほうが勝ち、というルール
点差で勝負なんて面白くねーよ。
相手が死んだら大笑い、自分が死んでも大笑い。
そんな雰囲気がいいんじゃねーか。
自称玄人は、すっこんでろ。
78 :
NAME OVER:02/03/20 23:38
ファミコン版の殺し合いルールとしては、2万点のエクステンドを
どっちが早く行くかっていうルールもあったよね、このルールは
1988年くらいに、どっかのゲーム雑誌の記事にもなってた
写真付きで、点数による展開の仕方などが詳しく書いてあって
相手が1万9000点になってからの、粘り方なんかも書いてあったよ
>>80 あー、そういうやり方もあったのか、1人増えると
ポーズをかけた時の音がするから、それが鳴ったら
終了の合図ってことね、解り易くていいかもな
でも、コインを取った後の清算時に両方が
同時にエクステンドしたのは、どうなるのよ?
>>81 その時は、得点が少しでも高いほうが勝ち、でも物凄くまれにボーナス後の時に
得点が全く同じになることが、年に1回くらい起こるんだけど、その時が引き分け
で、それよりも多かったのは、競り合いの末、エクステンドの音がほぼ同時に鳴って
どっちが先にエクステンドしたか解らなくなるってことがあった、だからそういう時は
自分がエクステンドした瞬間に、リセットを押しっぱなしにすると、画面が停止して
自分の勝ちを明確にできる、でも、わずかにリセットを押しっぱなしにするのが
早すぎて、まだ19990点とかで画面を止めちゃった時は、試合放棄になって逆に負け
マリオブラザーズの点数。
例えばカメを2匹まとめて倒してクリアすると800点+1600点。
そのかわり片方のカメを倒して取れるはずのコインが取れないから,
収支ゼロ。
なんかいまいち嬉しくないなーと,ガキの頃から思ってた。
そうなんだよね、マリオブラザーズはコインの点が高すぎるのよ
コインが400点とかだったら、その点が丁度良くなると思う
それに、カメなどを、4匹まとめて取ると
800+1600+2400+3200で、合計8000点なんだが
ファミコン版の2面みたいに5匹出てくる面で、5匹目以降が全部3200点だから
5匹まとめて取ると11200点で一気にクリアするより、この5匹は
4匹まとめて取って、8000点取った後に、コインを4つ取って、3200点取った後に
残った1匹のカメを別けて取ったほうが、800点高くなっちゃう
コインを、800にしてるんだったら、まとめて取ったのが、もっと点が
高くなくちゃいけないんだよね、800→2400→4800→10000→以降全部10000と
跳ね上がり過ぎかもしれないが、こうでもしないと
あれじゃ、まとめて取る意味が薄い
ていうか,800点単位ってのがそもそも意味不明だよな。
あとは敵をこかして10点,緑ファイヤー200点,赤ファイヤー1000点,
氷水が500点だっけ? よく覚えてないけど。
敵を倒して200点くらいでちょうどよかったんじゃないかな。
コインはもっと下げるか,面クリア後に取った個数で精算するとか。
>敵を倒して200点くらいでちょうどよかったんじゃないかな
俺としては、2点でイイと思うよ、で、コインが1点
ゲームらしく無くなって、受けは悪くなるかもしれないが
動かない点数の桁に意味は無いからね
マリオブラザーズの、理想的な点数配分としては
敵=2点、まとめて取ると、2点→6点→18点→54点→以降3倍で青天井
コイン=1点、青玉=1点、赤玉=5点
コイン面のコインは0点だが、多く取った方だけに
ボーナス得点が10点入る、コイン面のコインの数は奇数にして
必ず両者で、コインを取った数を違わせるようにする
>>83 その勝負、内容はたいしたことねーな、だいたい3面ルールってのは
ファミコン版でやるもんだろ、アーケードであれをやっても
一応、成立はするが、違和感がある、あれじゃ、殺し合いや点数勝負
って感じが薄く、凡ミスで勝負が決まってる感じだよ
>>88 >だいだい3面ルールってのはファミコン版でやるもんだろ
それはお前の価値観だろうが、違和感があるのは、ただお前が
アーケードの3面ルールをやり慣れてないからだろ、アーケード版でも
あのルールは十分に適用できる、ファミコン版だけの決まりじゃない
昔のゲーセンじゃ、100円払ってプレイする都合上、ああいう短期戦は
家庭用だけの物みたいな感じがあったが、今となっては、MAMEや基板で
家に居ながらにして、好きなだけ回数できるからね。
91 :
NAME OVER:02/03/26 23:53
>>80のルールで、殺し合いをもう一度やってみたい気がするよ
だけど、相手がいないんだよな〜
>>91 なんだかんだ言って、マリオの殺しは良い相手が見つからないとできないのが
最大の欠点だよな、ただ、相手って言っても実力が釣り合わない相手じゃ
全然おもしろくない、相手が強くて全然勝てないのは、つまらないし
逆に、手加減するほうも疲れる、ネットで人材集めようとしても難しい。
こんなスレがあったのか・・・
点数で競うなんてルールなんてあったのか、
漏れんとこは、殺し合いしかなかったよ。
古い話を蒸し返すんだが、
>>57は、土管の所で押し合うと睡魔との戦いになる
って言ってるけど、漏れの時はココが殺し合いで最も熱い戦場だったYO!!
漏れはマリオ3のでやってたよ。
やっぱり土管で殺しあってたw
火の玉が反対に出現すると思ったらわざと逃げるとかなんかやってたっけ・・・
消防だったからこんなんでアツくなってたよ。
こういう人間少ないのかな・・
>>93 >点数で競うなんてルールなんてあったのか
人数併用でやる、3面ルールってのが一番メジャーなルールだった
3面までで終了する点数勝負ね、片方が全部死ぬと3面のコイン面を
残った片方が1人でやるから、ほとんど逆転できるの
だから全部は死ねないっていう、ガチンコ勝負
>>57は、土管の所で押し合うと睡魔との戦いになる
>って言ってるけど、漏れの時はココが殺し合いで最も熱い戦場だったYO!!
ファミコン版の場合、そこは安全地帯だから、そこで押し合うと
赤玉以外には当たらなくなるし、どちらかが赤玉に当たっても死んでも
また、そこに両者が集まって、勝負にならなくなるんだよね
>>95 いや漏れも土管で熱くなったのファミコソ版だよ・・・
>>94 漏れも当時消防だった。厚くなってた。
少なくとも世界に2人はいるってことだNE!!
ところで、永谷園の文字がスレ中にないが、禁句なのか?
>>93 そう、あのわざと火の玉当たる位置にいて押してきたところをジャンプでよけたり
ジャンプをよんでジャンプで防止したりそれがアツかった!
消防のころは自分が生き抜くことより相手を殺すことに喜びを覚えてたからなぁ
ていうかマリオ3だと土管のとこでも死ぬことあったような気がする。火の玉大きいしなあ。
99 :
NAME OVER:02/03/28 18:01
帰ってきたマリオ はたしか 書き換え 他のソフト500円だけど400円だったようなゲームで宣伝費っていうのは業界でははじめてだったのかな?
>>98 土管で押し合っても、激しく、つまらないだろ
全然動きがないだろ、勝負が進行しないだろ
100ゲットだろ
>>98 >ジャンプ
ヤヘー゙、まさにその通りです。
>>100 それ本当に相手を殺そうとしてる?
>>98も言ってるけど、自分を守るよりも、相手を殺すことを、楽しんでたから
土管の所に長時間ジッとしているってことはありえなかった、漏れん時の場合は・・・
ていうかそんなことしてるとバーチャルワールドでは安全かもしれないけど、
リアルワールドで「××とやってもつまんない、○○やろうぜー」となり、
順番を取り上げられたあげく「××は弱虫」というレッテルが貼られる。
という状態になり、イタイペナルティをくらうことになる(消防だったから・・・
>>101 >リアルワールドで「××とやってもつまんない、○○やろうぜー」となり、
>順番を取り上げられたあげく「××は弱虫」というレッテルが貼られる。
>という状態になり、イタイペナルティをくらうことになる
そういう所が、本当はゲーム内の調整で強制的に、そうならないように
作られてなきゃいけないんだよ、開発者の責任だな
>>101 抗議の意思はクリアで示したからねw
>>102 一応表向きは協力して進むということになってると思うから
開発の責任とは言い切れないと思うけども・・・。
まあ点数ルールとか漏れにとっては(恐らく101氏にとっても)
一種のカルチャーショックなのですよ。
こういう単純に遊んでた時期のことも書いてあるかと思いきや、知らない言葉がぞくぞくと
でてくるのでちょっと書いてみたのです。
もしかしてバルーンファイトでも点数ルールとかあったりしますか?
>>101 >という状態になり、イタイペナルティをくらうことになる
つーか、こうなった時点で、ルールを考える必要が出てくるじゃない
そういう汚い手が使えないような、ごまかしの利かないルールをね
格闘ゲームの頃には、はめ手とかいうのをする奴が多発したらしいが
そういうのがあると、もう対戦が成立しなくなるんだよね
困った問題だよな、「はめ手は無し」なんて言っても
勝負に、こだわると絶対やるしかないし・・
マリオは、点数ルールが、それを防止してる良い例だと思うよ
>>103 バルーンファイトは知らないが、アイスクライマーは
2人同時プレイでやった時、相手より早く登るのを基本とした
点数勝負ができるよ、早く登って自分だけ最上階のボーナスステージを
1人占めすると一気に点差を開けると言う感じ、2人参加時の
ボーナスステージも、もちろん熱い
>>104 違いが分かったYO!!
(
>>103殿なら分かってくれると思うけど)
漏れらの楽しみ方は "相手に勝ちたい" のではなくて、
"相手を倒したい(殺したい)"という楽しみ方なんだよね。
だから "守り合い" にはならずに "殺し合い" になるの。
(なので "勝""負" には全くこだわってないのです)
でも、
>>77の言うように、相手が死んでも爆笑、自分が死んでも爆笑
っていう和気藹々とした雰囲気なんで、あんまり殺伐としないんだよね。
だから、実際はイタイペナルティが起こる状況はほとんどなかったよ。
(起こるとしてもほんとにごくまれに、っていうレベル)
【訂正】
×全くこだわってない
○あんまりこだわってない
くらいかなw
108 :
NAME OVER:02/03/30 02:52
>>99 なぬ!?
漏れは\500だったような・・・
ぼられたのか(ワラ
109 :
NAME OVER:02/03/30 03:37
>>106に激しく同意
漏れも点数ルールなどなく、ただ「自分の手で相手を殺す」のが至上だったよ。
「点を叩き出す技術」や「生き延びる技術」よりも
「相手を死に追いやる技術」に傾倒してた気がする。
>>106 >漏れらの楽しみ方は "相手に勝ちたい" のではなくて、
>"相手を倒したい(殺したい)"という楽しみ方なんだよね。
>だから "守り合い" にはならずに "殺し合い" になるの。
>(なので "勝""負" には全くこだわってないのです)
おいらの場合は、殺しあり、守りありって感じだったよ
でもまあ、こういう所は、集まった人によって、さまざまだよね
>相手が死んでも爆笑、自分が死んでも爆笑
>っていう和気藹々とした雰囲気なんで、あんまり殺伐としないんだよね。
どっちかっていうと、業務用のが、トリッキーな動きがあって、笑えた
ファミコン版は、金かけてやることが多かったから、自分が死んで
笑えるということは無かったな〜、相手が死んでも笑ってる暇は無かったよ
相手を全部、殺した時点でガッツポーズ、そんな感じだったな
マリオブラザーズの大会を定期的にやってるサイトは無いんだろうか?
113 :
NAME OVER:02/03/31 01:29
>っていう和気藹々とした雰囲気なんで、あんまり殺伐としないんだよね。
そういう状態って、初めの1周間くらいだけだよね
やっぱり、ただ楽しくてやってるのは、すぐ飽きるんだよ
特にマリオブラザーズは、その感がある
114 :
NAME OVER:02/03/31 09:06
点数ルールってヌル房が好き好んで決めたやつだろ?
普通は殺し合いで勝敗が決まるな
115 :
NAME OVER:02/03/31 09:11
>>105 アイスクライマーも殺し合いだけだろ。
生き残れれば少し上手ければ点数伸ばせるんだから、点数勝負は意味無し。
116 :
NAME OVER:02/03/31 23:26
まあ、でもマリオの殺しルールについては、結局
そこに集まった人達によって、さまざまなんだよ
>>114みたいに、単なる殺し合いの不条理な所に
気が付かなければ、普通の殺し合いでやればいいし
勝負に、こだわった結果、粘り勝ちが一番高確率で勝てると知って
少しでも殺される要素を無くそうと、両者が画面下から
上の段に上がらなくなって、行き詰まった人達は
3面ルールなり、エクステンドルールをやればいいし
勝負に、こだわらない人は適当にやればいい
それだけのことだろ?違うか?
そんなに興奮するなよ
>>115 >アイスクライマーも殺し合いだけだろ。
アイスクライマーは殺し合いっていうか、早く登って相手を画面下に
置き去りにするのが一番の殺し手だな、相手のほうに近付こうと
なんかしてたら、置き去りにされるからな
>生き残れれば少し上手ければ点数伸ばせるんだから、点数勝負は意味無し。
だから、面の数を決めてやるんだよ、3面までとか5面までとか
点数勝負を面数無制限にやるわけないだろ、少しは考えろ
アイスクライマーはゲームの性質上、1回置き去りにされたら
もうその面じゃ、ほとんど巻き返せないから、殺し合いオンリーだと
どっちが置き去りにされるか、1面ごとに、どっちかが1人ずつ
減っていくっていう競い合いになるよな
だから、勝負の内容が単調になるっていう欠点がある
それが気に入らない人は、ボーナスステージなどで得られる点数勝負
点数勝負にすれば、置き去りにされても、画面下から食らい付いて
なんとか、ボーナスステージに参加して、うまく行けば
点数で巻き返せるからな、マリオブラザーズより、アイスクライマーのほうが
いかにも点数勝負をして下さい、っていうような
ゲームシステムになってるんだよね
>>116 つーか煽るわけじゃないけどよ
>>114みたいに、そーゆーとこに気が付かない奴って
ある意味、幸せだよな
>>117に激しく禿同
点数勝負するのは、マリオブラザーズ対戦時の欠点を補うために
仕方なくやることで、基本を全部踏まえると、必然的に絶対そうなる
それについての自覚が全く無く、ただ殺し合いをすれば良いと思ってる
114は、自分の無知さが全然解ってない、少しはってんじゃなく
馬鹿だったら、かなり考えなきゃダメだな
>>80にある、エクステンドルールってのは、俺は、やったこと無いんだけど
2万点を先に行った奴が勝ちってことになると、19900点とかまで点を上げても
2万点達成前に全部殺されたら、全てパーって感じになるんだよね?
勝ちを決める2万点達成まで、生き残ってないと勝ちにならないって感じか
3面ルールだと、ごくまれにだけど、3面のコイン面に参加できなくても
2面まで敵やコインを相手より取りまくって、13000点以上の差を付ければ
2面で全滅しても逃げ切れるんだよ、これはコインの面をパーフェクトにしても
13000点しか入らないから起こるかもしれないんだけど、結局これは
理論上のことで、実際には、そんな大差にならないから、ただの1回たりとも
起こらなかった、1面と2面の合計は、だいたい15000点〜18000点で
これを2人で取り合うんだけど、かなり大きく差が開いた時でも
2面終了で、12000点‐5000点くらいの差にしかならないからね
だから3面ルールもエクステンドルールも、点数で勝敗を判断するとは言っても
それは最終段階まで、もつれ込んだ時だけで、ほとんどは全滅で、ほぼ勝敗が
決まるってことだな
あと、大差をつけて全滅した時、生き残った相手が、その後、凡ミスでもして
自分の点に届かずに全滅したら、逃げ切りが確定するから
相手が逆転するまでボーっと見るだけの状態になるんだけど
これで相手が点が届かずに全滅することも、結局1回も起こらなかった
ああいう時って、かなり慎重にやるからね。
>>120 エクステンドルールっていうか、やってた当時は
「増えたら勝ち」と言ってたよ
やっぱり、最高で19990点まで行ったんだけど
あと、10点をなかなかとらせてもらえなくて
全部殺されたことは、結構回数あった
19990点行っても、そこから殺されて最後の1人になって
上から出てくると、当然、最上階に閉じ込められるんだが
その時、カメやカニがラストだと、コインも出てこないから
降りるまで、全く点が取れなくなるんだよ
>>121 じゃあ、その時は、リードされてるほうとしては、相手を最上階にキープしながら
赤玉を叩いたりしながら、少しずつ点を迫らせるんだよね、基本だが
でも、そううまくも行かないんだよね、点を取りに行くと、必ず隙ができちゃうから
よく降りられちゃうんだな〜、これが。
でも121の局面って、リードされてるほうは、確かに殺せば勝ちなんだけど
面クリアしちゃイケナイ状態じゃん、次の面に行こうもんなら
すぐ1匹取られて、アウトだろうからね、キツイよな
123 :
NAME OVER:02/04/03 23:22
■FC版マリオブラザーズ・ちょっと変な現象■
〜ルイージが画面の端で床を叩いて、敵をひっくり返したり、コインを取ったり
赤玉を消すと、それらの得点がマリオのほうに入る、でも、マリオが
エクステンドの2万点未満に全員死んでから、ルイージがそれをやって
ゲームオーバーになったマリオの点数を2万点オーバーさせても
マリオが復活することは無い〜
これは当時2人用をやってた時に、赤玉を消したはずなのに、ルイージの自分に
1000点が入らないことがあって、初めの内は、さっぱり原因がわからなくて
「謎の赤玉無得点」と言われていたが、何年かして、画面の端で
ひっくり返した点は全部マリオの得点、という原因が、やっと解った時
ちょっとスッキリした、3面ルールをやってる時、赤玉の1000点は結構大きいので
それがなぜか無得点の時がある、というのは解明されるまでは深刻な問題だった(w
ゲームスタート音が、清潔感ある感じのクラシックなのが、なんかシンプルながらも貫禄があって
ちょっと気に入ってる、知的なオープニングテーマだよな
殺し合いのルールについて盛りあがってるようだが、確かに、勝ち負けを明確にした”試合”にすると
両者逃げ回るばかりで勝負にならなかった、自分達は5分ルールという時間制限ルールでやってたよ
やっぱり最後は点数で競うしかなかったような気がする、エクステンドルールを知ったのは
それからかなりあとの事で1988年くらいのコンプティークの記事で知った、そこからまた再燃したクチです
>>123 つーか、それ初めて知った、ネタじゃないよな・・
>>123の裏技、ゲームオーバー後のマリオが復活して、256人になったりしたら、メガトン級の裏技だったな
>>123 知ってる知ってるそれ、マリオやってると、自分がなんにもしてないのに
勝手に増えて勝ちになったことがあった、たまたま偶然バグっただけかと思ってたんだが
それだったんだな多分、初めて原因知った
増えたら勝ちでやってるとき、自動的に点が入る現象で勝手に勝ったのは
過去3回くらいあった、そういえば全部マリオのときだった、いつも俺が
マリオだったから、それで自動的に負けたことは無かったわけだな
129 :
NAME OVER:02/04/05 01:09
マリオブラザーズを軽くレビューしたり、さらっと感想書いてるサイトは
結構あるんだが、対戦で勝つための内容みたいな、深いとこまで入りこんだ
マリオサイトは、今の所、全然見当たらないな
>>129 面倒だからな、よし!じゃいっちょオレが作ってみるか!!
いや、やっぱ面倒だからやめる(w
131 :
NAME OVER:02/04/07 01:43
132 :
NAME OVER:02/04/07 02:03
133 :
NAME OVER:02/04/07 02:09
\ \ // / / ツ
\ \ 、 / / / /
\\ | / //
\. |
\ ____ | ___ ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
/  ̄ ̄ ̄ ヽ <
/\ヽ 、、 ヽ) ( ノ ヽ <
>>1、何処逝った!!
||||||| ( て(・ )` ソ' 、/(・)ノ :::| <
(9-----------◯-----◯ :::::| <
|:::: / / ̄ ̄ヽ \ ::::::|< ネタ持って来い、ネタ!!!!!!!
|:::::: / | |||!|||i|||!| | \::::::| <
|:::::::. | :| |ll ll !! !.| | ::::| <
\::::: | :|!! || ll|| !!:| | ノ <
\::::.. | | ! | l \\V V V V V V V V V V V V V V V V V
// `ー--― 'ノ \\
134 :
NAME OVER:02/04/07 03:37
135 :
NAME OVER:02/04/07 03:44
>>123の技って、有名?
あれを使って、全部死んだマリオの点を2万点にしても
マリオが増えないんですが・・・
ある意味、2万点にしても増えない、という裏技のような気がする
このスレの住人を全員集めて、殺し合い大会を開いてみたいもんだな
ただ、実際には遠くて集まりが悪くなる
138 :
NAME OVER:02/04/07 05:12
136には、なんでIDが付いてんだ?
139 :
NAME OVER:02/04/07 18:15
age
実験
オレも何年か前に某サイトが主催した、マリオの殺し大会に出たんだが
まず、ルールが問題になったよ、これって人によって、ほんと様々なんだ
と思った、で、そのやり慣れたルールによって、強さが変わってるから
そこでちょっと揉めてたな、結局多数決で、単なる生き残りゲームで
やるということになって、萎えたまま総当り戦がスタート
だから、画面下のほうに居続けて安全策を取ろうとしたが
なんとなく悪いと思って、適当に殺し合いをやったわけだが
あんなに萎えた雰囲気でマリオの殺しをやったのは初めてだった
画面下のほうで、相手が死ぬまで100面でも200面でも粘ってやれば
良かったな、そうすればただの殺し合いがどれだけ無意味な物か
同席した半数くらいの奴に解らせることができたんだが
かなり萎えてたから、そんな事もしようと思わなかったなー
142 :
NAME OVER:02/04/10 01:22
>>141 いや、でも、ただの生き残りでやろうなんてやつは、そもそもマリオ初心者なわけ
だろ?そういうのって多数決で決めるもんじゃなくて、やっぱり良く知った奴が
独断で決めたほうが良かったんじゃないか?せっかく各地から人が集まっても
それじゃ無駄な集合だよ、特に遠くから行った奴
143 :
NAME OVER:02/04/12 00:51
オレも何年か前に、マリオブラザーズの殺し合いをするために
ネットで知り合った人と待ち合わせして、殺し合ったことがあるんだが
そいつメチャクチャ弱くて、全然盛りあがらなかった
144 :
NAME OVER:02/04/13 01:25
あの時、負けた雪辱を果たしに、また練習して出直してもらいたかったんだけど
それは無かったなー、帰りがけにオレが「またいつかやろうよ、じゃあね」
と言ったら、「いや、もういいです」って言ったのを今でも覚えてるよ(w
147 :
NAME OVER:02/04/14 23:54
144を書き込んだ人は、点数派の人ではないから評価しないんだろうが
そのサイト!素晴らしき点数勝負サイトじゃない、見たことなかった
やっぱり、日本のどこかでマリオの3面ルールは今でも生き残ってるんだな〜!
PC88とかで出ていた「マリオブラザーズスペシャル」のことも
誰か語ってください。
(「スーパマリオスペシャル」じゃないよ)。
遂に表に出してしまったようだね
隠れ2大マリオサイトを。
あとは、エクステンドルール系のマリオ対戦HPが出てくれば勢ぞろいなんだが。
>>148 よく保存してましたね、久しぶりに見たよ
153 :
NAME OVER:02/04/16 08:56
>>141 そのマリオブラザーズ大会、どこのサイトが主催したか知ってる
メジャーなファミコン系ゲームサイトだよね、馬鹿みたいに
晒さないけど、自分は遠くて行けなかった、ちょっと後悔。
>>153 自分の意にそぐわない物は自演として、縮小するように思い込みたいんだな
マリオブラザーズは、同レベルの人間が揃わないと、2P対戦は
まるでつまらない物となって、点数勝負とかそんなルール以前の所で
それ以降ずっと、やらなくなる人も多いと思うんだよ
そう言う人は、対戦の奥深さなんか
一生理解できないんじゃないだろうか?
157 :
NAME OVER:02/04/18 23:38
1から考えてみようか、定石ってやつをよ
まずどうする?
まずパワーの下で両者が当たる
↓
カメが右から出てきたら、ルイージがパワーをあきらめ
マリオがパワーを握る、ルイージが上に行き、空中でカメを取りに行く
↓
取らせないように、マリオがパワーを使う
↓
さあどうする
158 :
NAME OVER:02/04/20 22:13
カセット斜め差ししておかしな面で遊んでた人いる?
159 :
こんなのみつけたよん!:02/04/20 22:19
>>158 斜め差しは、微妙に差し方を調節すると、少し触れた時にだけ
1瞬変な画面にさせることができて、触れないときは普通の画面で
プレイできるってのが可能だったなー、これを使って
床を叩いて盛り上げた瞬間に触れて、変な画面を出すと
その直後に画面が正常になっても、床だけは盛り上がりっぱなしに
なるようにできたよ、で床を何ヶ所も盛り上げっぱなしにして
マリオを安全地帯に移動して、カメが無限にひっくり返ったもんだ
朝学校へ行く前に、これを仕込んでおいて、帰宅した時
何点になってるかなんてのをやったよ、ちなみにこれを
2段目の画面端でやってる時に、
>>123の原因が解った
あ、そうそう、これは意図的にできる裏技じゃなく
完全な偶然のバグなんだけど、この前、人と対戦をしてる最中
最上段でジャンプしたら、いきなり見えない床みたいなのに
頭が当たって、まともにジャンプできなくなった、その後
すぐ面クリアしちゃったから、次の面に行きパーになったんだが
多分これは接触不良が起こした物のような気もする
斜め差しやったことがある人なら知ってるかもしれないが
あの、最上段の空中には、床が出るんだよね、普通は
あそこに出る床は、叩くと一時的に穴になる変な床だけど
運が良いと氷の床が、あそこに出ることがあるよ
あと、3段目の空中にも床が出る
162 :
NAME OVER:02/04/21 00:56
>>160 そんなこともできるんだ。
漏れがやったのは斜め差しして画面が変になったところでゲームスタート
→しっかり差し込むとすると、床があちこち切れまくってゲームが始まった。
いつもと違う画面でプレイできるのが楽しかった。クリア不能になることも
しばしばだけど。
>>162 しっかり差しこむ時が難しいんだよなー、止まったらパーだからな
消6の時から工3の終わりまで、7年間、同じ奴と
ずっと、対戦をしてたのが懐かしいよ、そいつから
教わったのが既出の3面ルール
高校出てから、また違う相手が、ソフトショップの
常連同士で見つかり、そいつと3年間
24歳から27歳まで、会社にマリオファンが偶然いて
昼休みに3年間やったな〜
ここ最近は相手がいなくて、かなり物足りない
あげ
168 :
NAME OVER:02/04/22 09:42
読みやすいように管理人さんにメールしてみては?
169 :
NAME OVER:02/04/22 12:31
>>168 そこまでする気は無い、もう2度と見ないし
見た感じ、よく解らないHPだったし
170はただ単に理解出来ないだけ カワイソ
そうムキになるなって
昔よく対戦してた奴と、なんと、12年ぶりに再会!そして対戦
もちろん3面ルール、あまりにも久しぶり過ぎて、初めは慣れない雰囲気だったが
5回もやったら、すぐ感覚を取り戻して、名勝負が連発したよー
ついでに、ここで知った、エクステンドルールなるものを試してみたら
これも、かなり良い感じで、大盛りあがりだった、やっぱマリオ最高!
さげ
175 :
NAME OVER:02/05/02 00:09
2面の終盤、点数は、マリオ・7000−ルイ−ジ・7500
人数は両方とも最後の1人、そこに赤玉が出る
赤玉を取りに行ったマリオをルイ−ジが殺しにかかる!
と、その隙を付いて、マリオが最後のカメを取って逆転!
7800−7500でコイン面に突入、みたいな世界だよな
176 :
NAME OVER:02/05/05 22:11
hoZen
sage
hoge
179 :
NAME OVER:02/05/10 00:06
hugu
180 :
NAME OVER:02/05/10 02:24
ウドゥドゥドドゥゥン(氷の音)
181 :
NAME OVER:02/05/11 18:09
厨の時音楽のテストで曲を聴いて曲名を当てるってのがあったんだけど、
アイネ・クライネ・ナハトムジークをみんなマリオの音楽って覚えてたな。
48面までしかいったことありません
183 :
NAME OVER:02/05/12 03:14
小学生のときに、
弟と協力して、
72面までいった。
ファミコン版マリオで何面行っても意味は無い sage
185 :
NAME OVER:02/05/13 23:55
面数進めない人ハケーン
186 :
NAME OVER:02/05/14 21:29
マサオジャンプ萌え
187 :
NAME OVER:02/05/16 18:07
MASAO JUMP
188 :
NAME OVER:02/05/17 04:47
子供の頃、妹をチャリンコに乗せて遠くのゲーセンへマリオをしに行った
妹は無意識に邪魔をして俺はすぐにゲームオーバーになった。
妹は必死に謝りながらプレイを続けてた。悪気はないと分かってても怒
りが込み上げてきた俺は店を飛び出しひとり自転車で帰った。
背中越しに「おにいちゃ〜ん おにいちゃ〜ん ごめんねおにいちゃ〜ん」
と泣きながら追いかけてきた妹を置き去りしたあの日を今でも夢に見る。
>>188 妹の現状キボンヌ
(*´Д`*)ハァハァ
MARIO3ってアメリカ版と日本版では
尻尾まりおからダメージ受けたときに
アメリカ版だとスーパーまりおになって
日本版だとチビまりおになるような気がするんですけど?
だれか真実を教えて
マリオ3の1面でなんか裏技なかったっけ?
白のブロックでしばらくしゃがむと、裏側にすりぬけて・・・
そっからなんだっけ?
>>192 あれ?しっぽマリオからダメージを受けるとちびになるんじゃ??(国内版)
>>193 裏側に行った後、ゴールまで行くと隠し部屋で笛が手に入ったはず。
(スレ違いなのでsage)
10何年ぶりだろうか、久しぶりにやってみた。
7-3で氏んだ。
これかなりストレス溜まるゲームだよね、セーブも出来ないし。
197 :
NAME OVER:02/05/24 03:37
アイネ・クライネ・ナハトムジーク
オープニングテーマが既存のクラシック曲なのが
マリオブラザーズの2流な所だな
199 :
NAME OVER:02/05/26 02:33
200 :
NAME OVER:02/05/26 02:49
なんや知らんが、FC板は99面までじゃなかったっけ?
ともあれ、最終面クリアすると1面まで戻されたのだけ覚えている。
懐かしいなぁ。クリア(?)した時はさ、二人用でやってて、俺は40面ぐらいでアボーンしたんだが、弟の方が頑張って突き進んでいったのよ。
俺は早く死ねこんちくしょう、とひたすら弟を呪ってたのを覚えている
ファミコン版など20面も行けば、もうそれ以上難しくならないので
そこから先には意味が無いのは周知の通り
と同時に、どうでもイイ意味無しプレイの兄弟話には萎える
202 :
NAME OVER:02/05/26 05:04
マリオはゲームの基本だね
基本とは、またちょっと違うだろ、似たの無いし、こういうのはこれっきりだよ
対戦(格闘)ゲームの基本・元ではあるかもな
205 :
NAME OVER:02/05/26 11:27
だな。
少なくとも、スマブラは
マリオの2P殺し合いが、元だと思う。
(あと、アイスクライマーの殺し合いも
>>203 ごめん、確認させてくれ。
がんばれゴエモンは似てないよな?
>>201 いや別に萎えんが・・・
読まなければいいんでないの?
バトルではとにかく下を取られたら負け、って感じだったなぁ。
いったん下を取られたらなんども下から突き上げられて
火の玉や敵にぶつかって死亡、みたいな。
209 :
NAME OVER:02/05/26 17:03
どうでもいいが、201はクリアできんだ負け惜しみにしか見えん…
しかし皆フェアなバトルしてんなぁ。
俺んとこでは、テレビ電源消しとか、タイム連打は基本だったぞ。
>>203 「マリオはゲームの基本だね」は
ディスクシステム版マリオブラザーズのキャッチコピーだよ。
211 :
NAME OVER:02/05/29 00:57
早朝に書き込む自作自演馬鹿は放置しませう
212 :
NAME OVER:02/05/29 06:23
質問です。
AC版のボーナス面
4、9、16面の次って何面?
早朝に書き込む自作自演馬鹿は放置しませう
214 :
NAME OVER:02/06/01 18:07
最近のFFとかは最後まで行ってもそんなに感動ないけど(レゲーに比べると)
ドラクエ2の真っ白なロンダルキアの大地とか、
リンクのきんぴかの大神殿とか、見ただけでうわあって思わせる演出はすごく燃えたよなー。
今なら秋葉原トライタワーでアーケード版をプレイできる。
>>214 go back!
>>215 今なら豆だろ、金払ってなんか、まずやらないよ
>>216 あんたがそうなのは別に構わんが、金を払ってやる人もいるだろ
>217に同意
朝っぱらから 豆 豆 ってウゼーんだよ
219 :
NAME OVER:02/06/06 13:55
220 :
NAME OVER:02/06/09 00:27
>>204 >対戦(格闘)ゲームの基本・元ではあるかもな
いや、それも違う気がするよ
だって、格ゲーはどれも、ダメージのゲージで勝敗が決まるじゃん
それに基本的に手足を動かしての当たり判定の触り合いだし
でも、マリオブラザーズは当たると一発死亡の3人制でしょ
手足を動かすことも無いしね、内容的には全然違うよ
対戦するっていう気持ちでは同じ感じがするが
それは昔からある、ほとんどの勝敗型遊戯物に共通するもんだよ
別にマリオブラザーズが対戦ゲームの元じゃない
格ゲーは、やっぱりイーアールカンフーとかから来てると思う
220は頭が悪そう
222 :
NAME OVER:02/06/10 22:25
お前もな
222=220
224 :
222 (not220):02/06/10 23:59
221=223
220痛すぎ(w
とりあえずsageを覚えたら?
227 :
NAME OVER:02/06/11 15:48
全然
痛かねーよ
ほう、そりゃすごいね!
(;´Д`)ハァハァ
>>220 >格ゲーは、やっぱりイーアールカンフーとかから来てると思う
イーアールカンフーは面白かったからな
ところでERって何の略だっけ
Elizabeth Regina
Emargency Room
erbium
earned run(s).
232 :
NAME OVER:02/06/13 20:12
糞
(´・∀・`)ヘー
マリオブラザーズ永谷園
235 :
NAME OVER:02/06/13 23:33
( ・≧・)< フェ、フェ、フェラーチョ
おにょおにょおにょおにょ
237 :
NAME OVER:02/06/13 23:48
/⌒\
/ \
( _人_ )
| |
| |
| |
| |
| | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・ ∀ ・ ) < これでもくわえ
) ( \_________
(___Y__)
238 :
NAME OVER:02/06/14 00:19
そういやコピー版のマサオではなぜか
ドンキーコングJrのBGMが鳴っていたよ。SE混じりで。
やはり
241 :
NAME OVER:02/06/17 04:16
POWをすぐ潰す奴は素人
242 :
NAME OVER:02/06/18 21:48
二人プレイでは即効 POW つぶすぞ。
ジャンプの瞬間、マサオの目があさっての方向向くのはなんでなの?
マラオ・イジール
245 :
NAME OVER:02/06/20 15:08
マリオブラザーズというと、コインステージまでの点で競うという
ルールを思い出すよ、これ既出なのかな?なかなかシビアなルールだったよね
ていうか、マリオブラザーズは対戦としてやる場合、ああいうルールを
決めないと、ただ安全地帯で相手が死ぬのを待つだけになるっていう
欠点があるから、ああいうルールが広まったんだと思う
247 :
NAME OVER:02/06/22 01:08
AC版を完全移植したマリオをやりたい。
大きくなったファイアーボールやグリーンボール、エブリエクステンド、
生成落下するツララ、床の消えるボーナス面ハァハァ・・・
>>247 って言うか、マリオアドバンス3ではグラフィック・サウンドetc.を
アーケードテイストに変えて欲しい。
って言うかあの操作性・・・最初は一体どこのあゆパンか!?って思ったし。
不自由なところも元祖に忠実に。これ基本
帰ってきたマリオブラザーズやれば?
250 :
NAME OVER:02/06/22 12:27
>>247 MAME(エミュ) でやれば? 通信対戦もできるよ
前 外人と 対戦したよ 面白かったな
252 :
NAME OVER:02/06/26 01:52
>>251 MAMEで十分だろ、マリオブラザーズは専用筐体じゃないと
いけない理由なんて無いからな、レースゲームとかじゃあるまいし
253 :
言っとくが251じゃねーぞ:02/06/28 19:07
マリオ専用筐体も知らずに語ってんじゃねーよ
, ' ´ ` ` 、
; `、
: 、::;' ::; :;
:、 ` ;
: `' :' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`: ,、、, ;' < 逝っちゃってください
`: `` : \__________
: ;'
`、 :
254 :
NAME OVER:02/06/29 23:17
知らずにもなにも、昔ゲーセンにあっただろうが
つうか、マリオブラザーズは2方向なので
ジョイスティックすら必要無し、パッドで十分
よって専用筐体は、全く必要無い
255 :
NAME OVER:02/06/29 23:19
256面。以降ループ。
終
FC版は256面行ってもクソの自慢にもならね-ぞバカ
>>254 そう言うことを言っているのではなくて、
当時の筐体の感触とかゲーセンの空気とか
そう言う物も求めていると言うことだろ
ゲームだけなら豆持出すまでもなくあゆパンとかで十分だし、な。
因みにマリオブラザーズの筐体
・専用アップライト(でかいヤツ)主に海外に出荷されたバージョン
前面パネルや側面にロゴ・イラストがある。
・汎用アップライト(オレンジ色のヤツ)任天堂レジャーシステム(株)が
主におもちゃ屋相手にリースしていた筐体 ドンキーコングJr.、ポパイ、
ドンキーコング3等があった ドンキーコング、スペースフィーバーなど
の頃は一回り小さい筐体だった
・テーブル(茶色いヤツ)出回っていたのはほとんどこの筐体と思われ
セガの銀色の筐体同様、他社製に比べて木材があまり使われていない
マリオはF/F機能が無いので、(本来のテーブルの)2P側にはコンパネが
取付されておらず、金属板で蓋がされているだけである
258 :
NAME OVER:02/06/30 05:56
当時の筐体の感触とかゲーセンの空気なんてものは、気のせいみたいな物
そんな昔の思い出に浸ってばかりいないで、もっとプレイを進化させたほうが良い
20年近く経つんだから、その分の進化が無ければいけない
片側に2人が寄り添うように座るのが楽しかったとか、昔にすがりついた事を
言うんだろうが、あれは明らかにやりにくい、今ならもっと良い操作環境が
用意できるんで、いろいろ考えて少しでも操作をしやすくしたほうがいい
>>258 そもそもあのテーブルは4人がけサイズである
(喫茶店のテーブルのサイズに合わせて設計されているのだし)
260 :
NAME OVER:02/07/01 17:26
何 が 進 化 だ ヴ ォ ケ
\ \ ○ // / /
\ \ / ヽ / / / /
\\ /_ ゝ / //
\ / \
\ _/____\__ ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
/ ヽ <
/ノヽ 、、 ヽ) ( ノ ヽ <
|::::: ) ( て○ )` ソ' 、/~○ノ :::| < | ヽ / ̄ ̄\
|:::::: /' .::::::. ` \ ::::::| < | ヽ __ |
|:::: / / ̄ ̄ヽ ::::::|< / \ |ノ ―――― /
|::::: | |||!|||i|||!| | ::::::| < / \ 丿 アアァァ |
|:::::::. | :| |ll ll !! !.| | ::::| < ●
\::::: | :|!! || ll|| !!:| | ノ <
\::::.. | | ! | l \\V V V V V V V V V V V V V V V V V
// `ー--― 'ノ \\
261 :
NAME OVER:02/07/02 01:09
>>260 ↓
/ヽ
/ ヽ
____ / ヽ____
\ ┃ ┃ /
__ ヽニニニニニニニソ __
( 、 、ヽ_ | | _ノ / / )
ヽ \\ 、ヽ | | ノ / /ン
ヽ~~┃~~~~┃~~ノ
ノ |
(_____ノ
262 :
NAME OVER:02/07/02 16:40
___
/ \ ________
/ ∧ ∧ \ /
| ・ ・ | < 氏ねや
| )●( | \________
\ ー ノ
\____/
緑ファイアボールがFC版でも同時に二つでてたら
まだ納得していた
264 :
NAME OVER:02/07/02 23:54
eine kleine nacht musik
265 :
NAME OVER:02/07/03 02:01
へぇー
266 :
NAME OVER:02/07/05 00:18
アーケードから入った漏れとしては、
緑ファイアボールという単語に違和感を感じる。
やっぱり
グ リ ー ン ボ ー ル
だな。
267 :
NAME OVER:02/07/05 06:18
青玉だろ
どこが青だ ヴォ
つ∧∧
//(川´Д)
(\_/) // ;;;
(#`∀´)//
/ /
/ /| /
270 :
NAME OVER:02/07/07 00:38
緑って時として、よく青って言われるんだよね、青玉って言われ方は
自分の周囲でもよく使われていたよ、というか、玉が付かず単に
”青”だった、赤い火の玉は”赤”
∫
∫ ∧_∧___ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∫ (・∀・ ) / | < ファックユー!
~━⊂ へ ∩)/ .| |
i'''(_) i'''i ̄,,,,,,/ |
 ̄ (_)|| ̄ ̄ \____________
272 :
NAME OVER:02/07/11 18:50
未だにゲームAとゲームBの違いが分かりません。
↑やれば解るだろ、ひょっとしてバ●?(www
>>272 アーケードで言うノーマルランクとハードランクの差
275 :
NAME OVER:02/07/12 01:47
>>273 ドンキーコングやJR.のような明確な違いが分からん。マジで。
>>274 さんきゅ。で、具体的にどこが違うん?
>>275 単にBはAより難しいだけ
ゲームウオッチから続いていた任天堂の伝統
緑ファイアーボールの出るまでの時間が短い
279 :
NAME OVER:02/07/15 14:31
パソコンの「マリオブラザーズSPECIAL」とか「パンチボールマリオ」
とかの話題はありですか?
カンケー無いけどさ?ドンキーコング3ってなん面まであるんよ?
>>279 どこかのサイトで画面をすこし見た程度でよく知らないが、
非常に興味あるので語ってくれるとうれしい
ごっくん
M●● L○○
┌┐ ┌┐
┌──┤│ │├──┐
──┘ ││ ││ └──
┌┤│ ⊂@ │├┐
────┘└┘ m └┘└────
━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━
___ ● ピロリ!
/ \ @//■
/ \ / //
 ̄ ̄
━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━ ━━━━
○
/□\
/\
━━━━━━━━━━━━ [POW] ━━━━━━━━━━━
┌┐ ┌┐
─────┤│ │├─────
││ ││
─────┤│ │├─────
└┘ └┘
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
グリーンボール逝って良し
285 :
NAME OVER:02/07/20 15:20
タクシーうんこ逝って良し
パンチボールマリオは、ジャンプのかわりにボールを投げて
敵をひっくり返すゲーム。
上の段でなく真横の敵を倒すわけで、ゲーム性がだいぶ違ってる。
一度投げたボールを拾いに行くまでは無防備なので、
つい慎重になってしまいスピード感がなくなるのが難点。
スペシャルの方は、ベルトコンベアステージとか
トランポリンステージとかがあった。
トランポリンは、同じ段に敵がいる時ジャンプすると
床が揺れてひっくり返るという独特なシステムが目新しかった。
でも、正直どっちも本家マリオに比べるといまいち。
なんで素直にそのまま移植してくれなかったんだ、ハドソン。
289 :
NAME OVER:02/07/21 00:52
つーか、お前、目が離れ過ぎだろ(w
ネットであんまし調子に乗ってると
街でイキナリぶん殴られるのを覚悟しておけ
↑(・∀・ )ニヤニヤ
そいつ、いろんな人脈あるから
ほどほどにしといたほうがいいかもよ
291 :
NAME OVER:02/07/21 04:05
意味不明
一部の人しか分からないだろうな・・
とりあえず、マリオブラザーズ関連とは
スレ違いだから放置で。
293 :
NAME OVER:02/07/21 15:22
早朝から意味不明 ウザ
バカにマリオは向かないと言うのは本当だな。
1人用のゲームばかりをシコシコやって、井の中の蛙になってる奴には
駆け引きや臨機応変さが必要なマリオの対戦は無理
負けと言う、ゴマカシの効かない結果が待っているだけ
特にそこの目が離れ過ぎた人(www
ぼっきドラえもん♪
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丶1 三 | 三 !/
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なんなんだ…?
いきなり意味不明の会話が始まっておいてけぼりにされた気分。
そんなことより、一人プレイでなんか楽しめる工夫ってない?