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33 :
NAME OVER:02/02/20 04:11
チャレンジャーはクリアーするのは不可能だったけど、
BGMはかなりイイ!
ミステリーゾーン、アリ地獄ともパワーナイフを持っていれば脱出可能。
しかもボーナス点まではいる。ナイフとってギリギリの場所で出たり入ったりするのがハイスコアラーの定石。
また同じ敵を16匹連続で倒すとクジラ出現。
シーン1でワルドラドに16発ナイフ当てるとキーワード不要状態でプレシオランドにワープ。
実機ではほぼムリだが、改造コードなどでワルドラドのHPを1にすれば本当にできる。
36 :
NAME OVER:02/02/20 04:27
チャレンジャーを扱ったファミコン漫画、
なんだったか忘れたけどもう一回読みたいなぁ。
チャレンジャーの1面の曲の原曲は
シューベルトの軍隊行進曲です
FCの美味んぼにも使われてる曲ですね
38 :
NAME OVER:02/02/20 07:51
しかし我々にとってあの曲はいつまでたっても『チャレンジャーの曲』でしかない事実。
チャレンジャーをクリアするコツは
タマ(火の玉)の誘導法を覚える、これに尽きる
タマは十字方向の移動はプレイヤーより遅いがナナメ移動が出来るので
やみくもに逃げたのではすぐに追いつかれてしまう
だから逃げる時はできるだけ一直線(十字ボタンを1方向に押しっぱなし)に逃げて
間合いを広げたら木や岩などの障害物をプレイヤーとタマとの間に挟めばよい
こうすればタマは障害物に引っ掛かってこちらに向かって来れなくなる
アイテムを繋いで敵を倒しつつ進めるやり方もあるが
低レベルではザコが出現しないし高レベルでもザコが出現しない地帯がある
何よりナイフを投げる時にプレイヤーが立ち止まってしまうこのゲームでは
敵は倒すより逃げた方がはるかに楽
40 :
NAME OVER:02/02/20 13:03
レベル下げてスタートしても
タマだけいるっつーのが納得いかんよな。
逆にアイテム出づらくて、むずかしくなるし。
>36
ファミコンロッキーじゃなくてか?
俺が知る限りそれしか思いつかない…。
42 :
NAME OVER:02/02/20 13:25
何度も漫画化されてるよ>チャレンジャー
43 :
NAME OVER:02/02/20 23:56
>31
>そういうわけで、シーン3でキーワードを取る前に一番左の噴水で右を向きジャンプ。これ最強。
黄金伝説だったっけ。あれは良くやったなぁ。
>35
アリ地獄はともかく、ミステリーゾーンって
パワーソードで脱出した時にボーナス点入ったっけ?
44 :
NAME OVER:02/02/21 00:03
45 :
NAME OVER:02/02/21 13:37
洞窟の壁が光るって裏技があったはずだが
覚えてる奴いない??
46 :
NAME OVER:02/02/21 13:48
「パワージュエルを10個連続で取れ〜〜〜〜〜っ!!」
「おおっ!!両腕にパワーソードが」
さて何の漫画でしょう
さざえさん
48 :
NAME OVER:02/02/21 14:08
>>46 それ主人公がへんなパワースーツ着てるファミコン漫画?
胸に体力ゲージが付いてて腕からナイフが飛び出す奴
たしかマリオ編とかドラキュラ編もあったような
ってか・・・なにに掲載されてたんだっけ??(コロコロじゃないし・・・)
49 :
NAME OVER:02/02/21 15:55
チャレンジャーは隠れキャラが豊富・・・
みたいな事言っていたのはどのマンガ?
ロッキーか?
51 :
NAME OVER:02/02/22 00:11
>46
その技は確か「ファミコン風雲児」だと思うんだがどうだろうか。
もしかしたら「ファミ拳リュウ」だったかも知れないが、
少なくとも「ファミコンロッキー」「ファミ魂ウルフ」にはその技は出ない筈。
52 :
NAME OVER:02/02/22 00:15
どうでも良いが中学、高校のクラスで
チャレンジャーが大流行するだろうか
53 :
NAME OVER:02/02/22 00:16
結局..初めのステージのボスは倒せたの??
誰かしらない?
微妙にスターウォーズ感じた作品
>>53 走って主人公を落とそうとしてくるボスに
ナイフを16?発叩き込むと、いきなり
ラストステージに行ける、はず
成功したことないので未確認
56 :
NAME OVER:02/02/22 06:31
懐かしいな…自分クリアはしたけど
敵とかアイテムの正式名称なんかキレイサパーリ忘れていたので
今になってわかるとは思わんかった。ここの住人に感謝。
58 :
NAME OVER:02/02/22 06:53
このゲーム、発表当時は今年度最大のゲームとか謳われてて、スーパーマリオ
ブラザーズに次ぐ目玉ゲームみたいに言われてたんだよなあ(藁
ちなみに俺は幼稚園の頃、発表回のために同学年あげて軍隊行進曲をやらされ
てたので、1面の曲はメチャクチャなじみ深かった。
ドドドドド ドドドドド ドドドミソ
ファソファレミレ ドレミ ソラソ
ファソファ ファミレ ファソファミファミレ
レレレドレ ミファソ レミファ ミレド
レレレドレ ミファソ ファソラシソ
ちゅるるるん〜〜〜
ガタッガタッ、ガタッガタッ、ガタッガタッガタッガタッ・・・
60 :
NAME OVER:02/02/23 11:56
オレ的には、
チャレンジャーはスターソルジャーと並ぶ FC きっての名作。
61 :
NAME OVER:02/02/23 15:48
62 :
NAME OVER:02/02/24 01:24
>>51 ファミコン風雲児でファイナルスター?
じゃないファイナルアンサー?
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正解!!
63 :
NAME OVER:02/02/24 01:24
64 :
NAME OVER:02/02/27 17:53
この間中古で買ったらカセットの表側、ちょうどお姫様が描かれてるあたりに
女神転生IIのマンイーターのシールがべったり貼られてました
65 :
NAME OVER:02/02/27 17:59
シーン3の音楽が (・∀・)イイ!
最後のお姫様の面までいったことあるよ。
でも足場のとり方が解らなくて、落ちて死んだ。
コンテヌーなかったし、二度とやるかウォケといった感じ。
>>64 おれなんかドルアーガの塔買ったら、
カセットの裏側に「よしおかたくや」って書いてあった。
ベンジンで消しとけや、中古販売店・・・。
68 :
NAME OVER :02/02/27 22:48
でも表面が解けてザラザラになっちゃうんだな。>ベンジン
それでいて昔書いた油性ペンって消えないんだよ、、、、
69 :
NAME OVER:02/02/27 23:44
ぼくアクショソゲーム苦手だけど、なんとかクリアしたよ。一番簡単なモードだけど。
エンディングの曲、短いけど死ぬほどステキ。
70 :
NAME OVER:02/02/28 00:20
時間と気力さえあれば永遠にプレイできるよね。
レベル16でもそんなに難しくないし、簡単に1UP出来るし。
それを費やすハートは0だった
72 :
NAME OVER:02/03/01 00:56
>>35 クジラの出現方法は他にも幾つかあったね。
敵キャラ3匹を空振りせずに倒し、1回わざとはずし、また3匹を倒す…
を繰り返すやつとか。
73 :
NAME OVER:02/03/01 00:58
1面の最後の敵に、ナイフを8発(だっけ?)当てると、4面に
ワープする技もあったな。
岩があって入れないけど。
…これって、ウソ技だっけ?
うろ覚えな記憶だが、成功したことがあるような。
74 :
NAME OVER:02/03/01 02:27
>>72 それは、基本的に
>>35と同じ方法なんだ。
要するに、同一の敵を16回連続で倒せば空とぶくじらが出現する訳なんだが、
その時にキャラクターオーバーが起こっているとくじらが出現しない。
わざとナイフをはずすのは、パワーアップアイテムの出現をふせぎ、
キャラクターオーバーを防ぐ為なんだ。
だから、同一の敵さえ倒しつづけていれば、
3回連続でナイフを命中させ続ける必要はない。幾らミスしてもOK。
75 :
NAME OVER:02/03/01 03:15
たんたたんたん たんたかたんたん チュンチュン
↑ここでナイフ2発
>>75 そうかー、だから「チュンチュン」に合わせると
微妙に成功しなかったりしたのか。
77 :
NAME OVER:02/03/01 06:27
ジャンプでもよかったと記憶してるが・・・
ジャンプで無敵クジラ出せば最後尾でナイフ投げてないとしてボーナスクジラが出て萌え。
汽笛age
78 :
NAME OVER:02/03/01 12:16
>59
うわっ、切なっ!!
79 :
NAME OVER:02/03/01 16:06
80 :
NAME OVER:02/03/01 18:04
タマのよけ方のこつを覚えれば簡単なゲーム。
音楽も良いし、今やっても面白いですね。
確かこのゲームの最高得点は600万点台でしたね。
81 :
NAME OVER:
>>77 確かにジャンプでも出るんだけど、連射できるナイフに比べて
タイミング合わせが非常に難しいんだよね。
もしジャンプで出せれば、1面で13万点は取れるんだけど。
>>80 そうだね。
カウンターストップは655万3500点。これを超えると0に戻る。