1 :
NAME OVER:
HAL研製作RPGのカードマスター
その音楽は天下一品。
当時HIPPONSUPERライターだった櫛田NAM子も大絶賛。
このゲームを語ろう。
決してDAT逝きにはさせたくない!!
正直語ることも少ないかもしれないけど・・・
2 :
NAME OVER:02/02/06 00:59
移動速度の遅さは泣けた・・・
うわ〜なつかし〜
ティーファ萌え〜
それだけだけどw
5 :
NAME OVER:02/02/08 03:50
ぼ、僕はサラたんの方が(笑)
6 :
NAME OVER:02/02/08 11:57
いやー同志がいたとは!
確かにこのゲームは曲がいいんだよね。
古代サウンドが好きな人は気に入るかも。
ゲームはだめだめ、というか何の変哲もないふつ〜のRPG。
確かこの頃発売されてたのがFF4だったからさ、
ゲームのショボさが目立つ目立つ・・・・。
俺、ラスボスの曲聞きたくて全クリしたけど、
途中で何度も挫折しようとしたよ。
7 :
渡部シンイチ ◆830v9eNA :02/02/08 13:45
>古代サウンドが好きな人は気に入るかも。
このゲームはやった事なくて、でも
「スーパーファミコンマガジン」付属のCDで曲聞いていいなとは思ってた。
古代さんなんだ?
ゲームはだめだめって仰ってますが、
3Dダンジョンなのに左程複雑ではなく、
戦闘バランスも良い良作だと思いますがね。
久々にやってみよっかなー
クソゲー ワッショイ!!
\\ クソゲー ワッショイ!! //
+ + \\ クソゲー ワッショイ!!/+
∬ ∬ ∬ ∬ ∬ ∬ +
+ 人 人 人 +
(__) (__) (__)
+ (__) (__) (__) +
. + ( __ ) ( __ ) ( __ ) +
( ´∀`∩ (´∀`∩) ( ´∀`)カードマスターハクソゲー
+ (( (つ ノ (つ 丿 (つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_)
>7
いや古代さんではないと思います。
ただ曲の感じが古代風だったのでそう書いたまでです。
誤解させてスイマセン。
>8
自分の場合FF4と比べてしまったのがまずかったかも。
確かに難易度は適度でしたね。
11 :
NAME OVER:02/02/08 23:25
展開が2転3転して最後は結局1人(+精霊)
最後は伝説にされてしまうのね。
12 :
NAME OVER:02/02/08 23:27
普通のゲームだよね、いろいろない意味で
移動速度おそいけど
13 :
NAME OVER:02/02/09 00:06
懐かしい〜。
ラスボスの笑い声がキモかった。
14 :
NAME OVER:02/02/09 00:32
なんかボス戦はいつも1人だったような…
15 :
NAME OVER:02/02/09 02:25
音楽がすごく良かった。キャラのグラフィックも良かったと思う。
呪文がなぜか漢字だけで中華風。
1章のアイアンゴーレムは二人だったよ
ゼロ、サウザー、アラン、リムサリア(それぞれの章のラスト)は一人だったけど
それにしても最後の「先に逝け」がどうも非効率的でならんと思うw
17 :
NAME OVER:02/02/09 04:39
このゲームはアーウィンの「あらよっと!」に尽きる
結構好きな人いるんだ〜良かった。
このゲーム作曲してる方は、最近だと星のカービィとか担当してますね。
石川さんだったかな?
あとこのゲームの雰囲気を継承しているゲームとして
スクウェアからでたアルカエストがありますね。
これも石川さんが音楽担当だったと記憶してます。
>>13 ワハハッハッハみたいな感じでしたね
>>15 バスタードって言う漫画とほぼ一緒ですよ
天地爆裂とか、死黒熱核爆裂?とか。
>>18 バスタードか〜。
あの世界観でなんで中華なんだろ、て不思議だったよ(w
20 :
NAME OVER:02/02/10 15:36
このゲームって進行方向の反対向いただけで
敵に会っちゃうんだよね。
ゲーム立ち上げると必ず、サウンドテストモードでラスボスの曲を
聴いてしまいます。
やっぱり、どの曲カッコいいんですよね、すごく。ドワーブン峠とか。
22 :
NAME OVER:02/02/11 01:10
>>21 うんうん、あの曲は特に良いねえ。
3連符なんかが入ってたりして。
第3章だったかな? 中ボスと戦った直後に「お前ならこのカードを使いこなせる
だろう」といった感じのイベントがあるんだけど、
「先に渡せ!」と思ったのは俺だけではないと思う(笑)。
23 :
NAME OVER:02/02/11 03:26
サウンドテストで大好きな曲。
@74番(メロディがとても好き)
A75番(後半のフルートとハーブの音色がとてもいい。)
B77番(とても穏やかな曲、心地よい日光浴をしているよう)
C78番(最終的な戦いというのをよく表している。)
D79番(最初の「ダダッ!!」で、少し驚くがこれもいい曲)
E80番(中盤のトランペットがとてもかっこいい。)
F81番(素晴らしいです)
G87番(おやすみというのがよくあらわれています)
H89番(同じ音色が和音で奏でられるところが特に好き)
24 :
NAME OVER:02/02/11 03:41
カッカッカードを。もっと火のカードを。
>>22 ヒドラ倒したあとにアックスがくれたね
あのゲーム、3章になっていきなし難しくなったからあれにはムカついた
26 :
NAME OVER:02/02/12 12:32
裏技でキャラのレベルが50になるっていうのがあったの知ってる?
その方法が難しくて結局出来なかったんだけど・・・。
27 :
NAME OVER:02/02/12 21:49
このスレ見てこのソフトに興味を持ったので
近くの中古ショップで買ってきました。
箱説無し200円。もちワゴンの中。
評判通り音楽が強烈にいいですね!
中ボスらしいゴーレムみたいな奴の曲が目茶苦茶シビレました。
まだ始めの方なのでこれからが楽しみです。
掘り出し物見つけた感じでうれしいです。
ただ、ゲームの方はやっぱり今と比べると・・・・。
>>27 当時のものと比べても・・・なんだから今と比べちゃだめだよ(w
29 :
NAME OVER:02/02/13 03:19
なかなか、このような雰囲気の良い曲に出会ったのは、
「太陽の神殿」以来だ。
サウンドのことばっかりじゃねーか!
肝心のゲームについて語れや(w
1章の裏切りにはすごくビビった
32 :
NAME OVER:02/02/13 14:27
曲もさることながら、音色の良さにもほれぼれしていたな。
33 :
NAME OVER:02/02/13 17:34
っていうか18禁でリニューアルすべきだ。
旅の途中で性欲も溜まるだろう。
サラと一緒に処理するとかしないとやってられないと思うさ。現実は。
34 :
NAME OVER:02/02/13 18:02
友人の友人は皆、ラスボスから天地爆裂4連続食らって
回復の間も無く倒されたらしいんですけど、
実際にそんなことあるんですか?
あと、7回連続攻撃とか…
借りてやってみたけど2、3連続くらいが限界だった。
36 :
NAME OVER:02/02/14 19:06
>>34 そのスレの最初の方見て笑いました。
今プレイ中だけど結構しんどいね…このゲーム。
37 :
NAME OVER:02/02/14 21:47
エミュレーターで迷路を攻略してます。カセットと本体も持ってますが...。
でも曲がいいですね〜。
38 :
NAME OVER:02/02/14 21:50
確かこれ、シナリオセレクトの裏技があったハズだ
やっぱりティーファたんはぁはぁだよ。
40 :
NAME OVER:02/02/15 02:45
>>38 タイトル画面で
「下・セレクト2回・X・Y・セレクト2回・L・R・セレクト2回・左・右・上」
と入力してから、
Aを押す…2章
Bを押す…3章
Xを押す…4章
Yを押す…5章
これでオッケーだと思う。
必要最小限の装備とお金しか持ってないのでちと辛いけどね(笑)。
41 :
NAME OVER:02/02/15 03:43
パッケージのイラストと説明書内の絵が違いすぎ
42 :
NAME OVER:02/02/15 06:03
ゲーム中の顔よりエンディングの顔の方が良かった
>>42 ティーファたんはゲーム中の吊り目のほうがはぁはぁだよ。
44 :
NAME OVER:02/02/15 15:52
主人公は、休憩中、トイレに行くといいながら、ティーファの胸なんかを妄想して
岩の小蔭でシコシコしてるのかな。
ティーファが下痢になって、仲間と遠くはなれて、ひとり岩の小蔭で「ブリブリュビビィー!!」
ってしているのを、仲間内でのぞきしているのを想像すると、なんか萌えるな〜。
45 :
NAME OVER:02/02/15 16:50
>>44 下品すぎ。それより
ルークスがティーファの「胸ちら」とか「太ももちら」を見て、
恥かしがる方が、ホンワカエッチでいいかも。
サラに性の知識を学ばせるアックスとか
47 :
NAME OVER:02/02/15 17:18
>>46 学んだその夜、気まずそうに二人で夕食を取る姿を想像したよ。
48 :
NAME OVER:02/02/15 17:39
夕食はお赤飯。
49 :
NAME OVER:02/02/15 17:41
旅の途中でナプキンやタンポンを取り替える姿には、ムラムラくるな。
50 :
NAME OVER:02/02/15 19:25
51 :
NAME OVER:02/02/15 22:09
最強の剣はガイシュツですか?
52 :
NAME OVER:02/02/16 13:08
女の子が下痢して萌えるか〜?
ただかわいそうなだけだろ。
53 :
ギャラガのファイター:02/02/16 16:57
まあ、今までの事を踏まえて「カードマスター」は名作という事だね。
54 :
NAME OVER:02/02/16 18:11
氷の洞窟が突出して面倒くさかったった気がしない?
同じようなマップがずっと…
55 :
NAME OVER:02/02/16 18:26
>>54 エミュで遊んでいる人は倍速機能があるから、そんなに苦じゃないけど
実機で遊んでいる人はツライよね。
本来は逆の立場でないといけないのに。
リニューアル版では動きをもっと高速にして欲しいな。
なんか続編出そうなEDだったよーな感じがしたのは気のせい?
あ〜、やっぱみんな音楽の評判いいんだねぇ
どうでもいいけど昔PC9801用の同人ソフトで
カードバスターってのがあって、当時からカードマスター
信奉者だった漏れは即ゲットしました。
>>23 いいよねぇ、音楽。
当時漏れはSFCから直でテープにとってました。
友達からは馬鹿にされたけど好きなものはしょうがないんよね。
でも今はS○Cという便利なものが・・・
WAV変換してCDRに焼いてサントラ作りました
もう時効・・・だよね?
>>32 すごく分かる。
なんか曲になじむ良質な音作りだったような気がするよ。
さすがHAL研技術者集団。
音色の良さだけでなく音質も良かったよ
>>35 よっぽどレベルが低いとか。
このゲームって確かすばやさ順に行動だったよね
>>55 リニューアル版・・・出たらいいなぁ。出ないだろうなぁ・・・
>>56 あの手のエンディングは好きだな。
正直スタッフロールのカードが回る演出はたまんなかった。
>>1 私も最初は曲が聞きたい為にわざわざスーパーファミコン
起動させてテレビからよく聞いていました。
最近S〇Cを知り、今はWinAMPをメインで使っていますね。
ちょっと凹んだ時なんかによく聞いています。
59 :
NAME OVER:02/02/20 03:48
エレメン島age
サウンドのこととエロネタばっかりじゃねーか!
肝心のゲームについて語れや(w
61 :
NAME OVER:02/02/20 19:51
ルークスが誰かと恋愛も出来る風に、リニューアルして欲しいな。
カードマニアだけでは惜しい気がする。
>>60 だってゲーム自体に大きな特徴はないんですもの。
それが良いところでもあって悪いところでもあるわね。
>>61 孤独でヒッキーじゃないルークスに存在価値ナシ
精霊も含めてカード一切使わずにクリアしましたが。
65 :
NAME OVER:02/02/21 01:14
ルークスはエルフカードに処理してもらっているから、性欲は
たまらないよ。
66 :
NAME OVER:02/02/21 01:15
風のやつね。
68 :
NAME OVER:02/02/21 19:50
「カードマスター」マニアの人を「リムサリアン」としたい。
サラって誰かのお手付き済みだっけ?
ま、どっちにしろルークスとは身分に差があるから、くっつきそうにはないが。
新しいリムサリアの封印
@原曲バージョン(SFC)とアレンジ曲バージョンがある。
Aダンジョンの画像進行が高速化。3Dで再現される。
Bシナリオがより複雑に。矛盾点が殆ど無くなる。
C敵キャラもよりリアルに。3Dとなる。
D好感度や信頼度等の見えないパラメータがある。
Eおなかが空いたり、トイレに行きたくなったり、下痢になったりする。
F旅の宿屋で、女性キャラと同意セックスが出来る(要信頼&好感&キャラによっては避妊具必須)
G女性キャラがタンポンやナプキンを取り替えたりする。(↑全くこないパターンあり)
H生理の日はイライラしたり、調子が悪くなる。(キャラによってパターン有り)
Iのぞきと、使った「物」の収集(コレクション)が出来る。
J上記の演出がどうしても必要不可欠の為「R指定」で発売される。
以上、人間の本質的な部分を含めたファンタジー作品として
リニューアルされる。
とりあえずアックスはあのおばさんとデキていそうな気がする(笑)
72 :
NAME OVER:02/02/22 07:05
73 :
NAME OVER:02/02/22 09:07
カードマスターは名作だよ。絵は貧弱だけどバランスはいいし、
シナリオも凝っていて中古で安かったけど結構燃えたよ。
個人的には、やっぱ主人公がやたら強かったのが良かった。
最後はほとんど一人で戦うからなー。最近のRPGは皆毛唐
の影響でとても強いボスを複数に人間でタコ殴りばかりだから
その面も含めてかっこいいぜ。
主人公が一番役立たずだったと思うのはオレだけか?
75 :
NAME OVER:02/02/23 01:48
>70
>Aダンジョンの画像進行が高速化。3Dで再現される。
もともと3Dだっつうの
つまりあんたはこう言いたいんだろう
Aダンジョンの画像進行が高速化。ポリゴンで再現される。
77 :
NAME OVER:02/02/23 03:44
いや、属性だけ表示するというふうにした方がいいぞ。
だって薄っぺらいんだもん。
78 :
NAME OVER:02/02/23 10:06
カードマスターリニューアル発売!
内容極めて下劣につき回収決定。
79 :
NAME OVER:02/02/23 10:10
リニューアルされるんならやっぱりNキューブになるのかな?
たしかHALって任天堂系列でしょ?
>>79 今は完全に任天堂の懐刀ですね。
もうこの手のRPG作らないのかな。
アルカエストとかも好きだったんだけど・・・
81 :
NAME OVER:02/02/23 12:35
版権をエルフに譲ったら可能になるかも。あそこ鬼作とか出してるし。
>>81 それじゃ、もはやカードマスターではなくドラゴンナイトに…
83 :
NAME OVER:02/02/23 21:22
エルフ作ってよ〜。
とりあえずHAL研にはもっかい正統派RPGを作って欲しい。
きっと今作ったらかなりのものが出来上がると思うんだが・・・
でも任天堂って大作RPG嫌いっぽいから無理かな
マザーも出なかったし。
ところで皆さんはアルカエストはやりました?
あるいみカードマスターシリーズだとおもうんですけど。
85 :
NAME OVER:02/02/24 00:13
いや、別もんだろ。アルカエストは。
>>85 なんつーか漂っている雰囲気がカードマスターっぽいなぁと。
まぁ音楽とグラフィックのせいかもしれませんけど。
あとデモ画面とかも雰囲気にてません?
87 :
NAME OVER:02/02/24 10:01
88 :
NAME OVER:02/02/24 10:57
私が任天堂に入社して続編を作ります!!こう御期待!!
89 :
NAME OVER:02/02/24 12:24
武器屋の兄ちゃんの髪が「ショート」だったと今更気付いたテスト。
頭の後ろの袋が髪だと思っていたと言ってみたりするテスト。
>>88 任天堂に入社できたらほかのゲームの続編を作ってくれ(w
91 :
NAME OVER:02/02/24 14:38
92 :
NAME OVER:02/02/25 00:54
このゲームやってダイナソアを思い出したのは俺だけではないはず
93 :
NAME OVER:02/02/25 12:07
>>87 カードマスターの品位を落とすんじゃねえよ!ゴルァ!!
94 :
NAME OVER:02/02/25 17:07
>>92 エンカウント率の高さではダイナソアにはおよばないなぁ
ストーリーでは・・・ダイナソアかな?
音楽は・・・個人的に優劣つけがたいなぁ
96 :
NAME OVER:02/02/26 08:38
カードと恐竜だったら、おれカードの方が好き。
97 :
NAME OVER:02/02/26 20:42
>87
どうせならカラミのCGきぼん!
98 :
NAME OVER:02/02/26 20:45
カードマスターサラたん…ハァハァ(;´Д`)
99 :
NAME OVER:02/02/27 08:08
カードマスターティーファたん…ハァハァ(;´Д`)
101 :
NAME OVER:02/02/27 15:47
>>101 ははは。リニューアルされたみたいだな(w
っていうか、ナプキンまで(w
103 :
NAME OVER:02/02/27 20:46
なんか、せりふが「アホ」っぽい。
104 :
NAME OVER:02/02/28 08:15
105 :
NAME OVER:02/02/28 09:57
106 :
NAME OVER:02/02/28 10:10
>>101 前のもだが、ティーファの表情が(・∀・)イイ!
107 :
NAME OVER:02/02/28 13:32
108 :
NAME OVER:02/03/01 12:44
なんか、エロと音楽のスレと化してきたなあ(w
カードマスターは音楽もいいんだし、グラフィックとストーリをより練れば
作品的には、もう少し手を加えれば名作になるような予感。
とマジレスしてみる。
>>109 マジレス?ネタだろ。
音楽がよければちょちょいと手心加えれば名作となるのかよ。
んなわけねーだろ!!(w
111 :
NAME OVER:02/03/01 18:48
>>110 音楽「も」いいって言っているのが分からないアホをさらしあげ
まあでもスレの流れからして音楽だけまともなクソゲーだよな。
俺もそう思うけど。
113 :
NAME OVER:02/03/01 20:35
世界観とか結構良いんだから、
システム、バランス、シナリオを何とかして欲しいな。
つーかこの三要素ってRPGでいちばん大切な要素なのでは・・・
114 :
NAME OVER:02/03/02 09:35
>>114
ageないで…
ナプキンと思われ
116 :
NAME OVER:02/03/03 05:22
なんか色々ありながらも、スレが伸びている事が嬉しい、今日この頃。
117 :
NAME OVER:02/03/03 09:43
118 :
NAME OVER:02/03/03 10:12
このゲームの選択肢、『いいえ』に相当する方が極端に口の悪いセリフばっか…
つか、俺のイメージだとルークスはかなりの下衆野郎。
119 :
NAME OVER:02/03/03 10:23
120 :
NAME OVER:02/03/03 14:24
121 :
NAME OVER:02/03/04 16:59
リニューアルは悪魔合体を取り入れたらどうだろ?
123 :
NAME OVER:02/03/04 22:48
既スレにあった「アルカエスト」ってどんな作品ですか?
曲調はカードマスターに近いんでしょうか?
アルカエストはなぜか■から発売のアクションRPG。
曲は作曲者が同じだけに雰囲気はそっくり。
かなりの名曲揃いなのでS○Cだけでも聴いてみるヨロシ
126 :
NAME OVER:02/03/05 08:35
カードマスターに比べたら、アルカエストの曲よくない。
カードマスターが消えてゆく〜。記憶の中から消えてゆく〜。
128 :
NAME OVER:02/03/11 03:06
age
129 :
NAME OVER:02/03/12 02:23
エフリートベント
130 :
NAME OVER:02/03/12 02:34
今日もEDのサラたんで抜いたよ!
なんか、活気がなくなっちゃったなあ。
活気づけに、俺がまたサラたんの絵でも書くから期待してくれ。
というのは嘘だ。
133 :
NAME OVER:02/03/20 02:15
カーマスの初体験は小学生のころ
HIPPONSUPERでの音楽を絶賛したレビューを読んだ
その後、友人に勧めて購入させプレイ。
匂い立つようなファンタジー世界に紛れ込んだよ
>>133 カーマストラね。俺もビデオをみたよ。
インド人の性に関する色々な視点が、なかなか考えさせて
くれるものがあったよ。
あれはいい作品だったね(w
>>134 俺はてっきりエロい映画かと思って見たんだけど
全然違ったよ。愛の教科書なんてサブタイトルつけるなって感じ。
ストーリーはベタだったけど結構面白かった
>>135 >愛の教科書なんてサブタイトルつけるなって感じ。
そうそう(w おれエロを期待してたのに。
ってよく覚えてるな(w
138 :
NAME OVER:02/03/24 23:38
age
139 :
NAME OVER:
あげ