5はポリゴンだから面白そうだが・・・
結局は今までとあまり変わらない
>>925 >変数の意味や使い方
Y=Xが変数 Y=変数の番号 X=中身の値
・数の記憶
持ち物の数を覚えておく。
コインを集めてアイテム交換のとき
{変数コイン}を記憶
多いか足りないかでもらえるアイテムがかわる。
・場面の変更
人を見つけるまで
場面1 目的の人物が○街にいるときく {変数 場面}1加える
場面2 街で情報をもってる人に会う {変数 場面}1加える
場面3 洞窟にいるというので洞窟へ {変数 場面}1加える
場面4 相手は街に帰ったと聞ける {変数 場面}1加える
※各々の場面は{変数 場面}の中身が場面番号と同じとき始まる。
街の発展
{変数 発展度}を使って
発展度に応じてイベントを変える。
・読み書き
数値入力で鍵の代わりに。
物の値段を時間によって変える。時価にできる。
特別な能力値やパラメーターをつくる
・イベントの割り当て
どんな行動をとったかの記録
ドアを…
0 たたく
1 みみをちかづける
2 鍵を使ってあける
3 蹴って壊す
このどれをとったかで後の中の住民の反応がかわる。
こんなかんじでつかうんだけど基本的な使い方だ。
変数をつかうと作り方の幅がひろがる上に
作る効率もよくなるよ。
ないときよりらくになる。
正直変数なんてつかってねーよ
スイッチでなんとかやっていけるしな
変数使った方が複雑なイベントが作れるけど
複雑だから面白いとは思わないし
できることが多くなった=作りにくくなった って感じがするんだよなぁ
SFCのツクールは手軽だったな
俺はむしろスイッチ使わなくなったぞ。
変数は使い慣れれば臨機応変でめちゃめちゃ便利だぞ。
変数使えばFF風戦闘を擬似的に再現することもできるし。
主人公の強さによって敵の強さも変わるとか、変数がないと無理。
まあ結局、ツクールの仕様を無視したい時や越えたい時が一番役に立つのだが。
>>939 スイッチをいくつもつかわなきゃならないイベントつくらないいけんとき
変数がべんりなんだ。
変数一つですむ。
アイテムでりんごとみかんといちじくを持ってるときにイベントを起こしたい
スイッチだと4つくらいつかう上にめんどうだけど
変数ならアイテムを手に入れたというチェックでスイッチの代わりに
アイテムを手に入れたとき変数を1づつ増やして3のときおきる
ようすると簡単にできる。
スイッチだと2方向にしか分岐できないが
変数の場合多方向に分岐できる。
いくつかの項目を一度にチェックしたいとき
にもいいぞ。
やってみなよ。
だけど変数の欠点はスイッチの8倍以上メモリをつかうことだ。
画像一枚使うとかよりはすくないけどな。
>>936-938様
またまたご丁寧にありがとうございました
お蔭様で殆ど頭ではわかったのですが
毎日忙しくてツクールを開いて確認する暇が無いです。
暇が出来ましたら即試してみようと思います。
本当に助かりましたありがとう御座いました。
変数を全く使っていないわけじゃないけど
バリバリ変数つかった横スクロールの戦闘とかが面白いとは限らんってこった
変数無かったSFC版でも面白い物は作れてたハズだし
でもあった方がやりたいことはできるだろうけどね
PCゲー板のツクールスレで自作システムで変数を999じゃあ足りないだのと
言っていた奴がいた事を思い出した
RPGつくるプログラムつくっているがツクールで負担のかかるような無茶な
なもんつくるのみてて公開は止めようと思う。
なぜにみんな妙なものつくるのか?
普通につかってもらいたいところ。
決まった動作環境でうごくのつくれ。
+激しく意味不明+
+激しく同意+
ワケ ワカ ラン♪ 死刑!
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ ((( つ つ
< < < ) ) ) (_) ヽ Y ノ ))
(_(_) (__)_) 彡(__) (_(__)
< 翻訳 >
>>946はRPGを作成するプログラムを開発しているが、
ツクール・・・・・・
無 理 で す た 。
おまいら無駄に書き込んでも次のスレ立てたとき教えられないぞ?
正直RPGツクール2000や95よりダンテ98IIの方が使いやすいし
キャラも音楽もよかった気がする・・・
ダンテ98IIつかったことないけどキャラも音楽もよかったとおもう。
デザイナーとかでも無駄に色使っても汚くなるだけって意見も聞いたことある。
大きい絵ならフルカラーのほうがいいけどツクールみたいな細かい絵は
色数を絞ったほうがいいようだ。
どんなにいい制作ツール使ったところで、ヘタレの作るモンはヘタレゲーさ・・・ククク・・・
次スレ立てれ
946を日本語に翻訳
-----
RPGツクールでプログラムして(ゲームを)つくっているが
(巷のツクール作品を見ていると)ツクールで負担のかかるような
無茶ななもんつくるので、
それをみていて(自分は)公開は止めようと思う。
なぜにみんな妙なものつくるのか?
(ツールは、本来のやり方で)普通につかってもらいたいところ。
(ツクール本来の)決まった動作環境で(処理落ちせず)
うごくのつくれ。
-----
要するに、RPGツクールでS-RPGやらアクションやらを
作ったりしている人が多いが、
結構CPUパワーを食うため、ロースペック環境では処理落ちして
しまう→946の環境もロースペック
ということだろうか?
俺の理解力ではそれが限界。
まぁ訳したら大体そういう事なのなぁ
959 :
NAME OVER:02/07/12 16:36
ダンテって何だ?
検索しても全然ひっかからんのだが。
市販のRPG制作ツール?
>>957のおかげで946の言ってることはなんとなく分かったんだが、
>ツクールで負担のかかるような無茶なもんつくるので、
>それをみていて(自分は)公開は止めようと思う。
このへんが相変わらず分からん。
なんで他人が無茶なもん作ると自分の公開をやめようと思うのか。
まあ、謎はいつかきっと解き明かされるときがくるだろう。
ところで、次スレは?
あと、一応上げときます。
下がりすぎ。レスつかなすぎ。
どうやら、次スレは
>>914が立てると言ってるみたいだけど…
まだ立ってないみたいだね。まぁそのうち新スレできるんじゃないの。
まぁ、980くらいまで逝っても新スレが立ってなかったら、
誰か替わりに立てるのを考えた方がいいと思うけど。
>>859 ダンテとは
PC-98用のRPG作成ツールでツクールシリーズです
ちなみにSFCのRPGツクールもスーパーダンテとして出されてます
なんかちゃかしたりしないようだから、いうけど
PRG作成プログラムを作ったんだけど公開をやめようかなということ。
ロコみたいに善意でやってんのにひどいめあったりとかしてるしな。
ほかにも言いたいことあるけどやめとく。
PC板の大辞典とかみてもへんな人が集まってるじゃない。
それなら書き込まんでくれ。
不愉快な上にツクールの考えに反している。
>>961 サンクス。
そんなに使い勝手がいいなら使ってみようかと思ったけどPC-98用か・・・。
>>964に同意。
でも、963の気持ちも分かる。
っつうかツクールスレってどこも同じような雰囲気になるんだな。
かつての「モナーRPGを作ろう」スレを思い出した。
ツクールスレだけを専門に荒らしてる奴がいるからな
967 :
NAME OVER:02/07/13 01:22
danteをWINに移植しようとしたんだよ。
動作環境を守ってつくるほうがいいと思うぞ。
公開するなら。
したり顔で、見当違いの解釈してる957ワラタ。
そんな貧相な語学力じゃ、面白いゲームなんて作れんよ。勉強しなさいや。
968のようなヴァカは気にするな
某スレ125これからもがんばれ
夏だし、最近暑いからな 変なのでてもしょうがない
まあ終了まぎわだからな。
へんなのもでてくるだろう。
ま、某スレ125が面白いのは今に始まった事じゃなし、許してやれよ。
でいい加減この話題終了にして、次スレどうするか決めませんか?
973 :
NAME OVER:02/07/14 01:55
980になるとDATおち始まるから注意。
今週末までまってよ。
たぶん私がたてなかったらそのまま誰もたてない気がするし。
974 :
NAME OVER:02/07/14 23:18
無理
無理
無理
無理
無理
無理
無理
ありゃりゃ
( ・∀・)<新スレたてるからな!
>>866 >>867 >>868 >>917 ありがとうございます!そう言われるとやる気が出てきますね。
>>886 よろしくおねがいします。
製作状況ですが、やっとフィールドマップが完成し
主人公の家やプロローグイベントが終わった程度です。
後、モンスターを少々出現させてバランスと方向性を考えてます。
SFCの1や2のシステムに慣れてしまった為
2000のイベントはチェックが凄く大変で逆に作りづらい印象です。
例えば変数なんか使い方によっては色々な可能性を秘めてるのに
実際に設定していると格納している数がわかんなくなったりして
余計なイベントが誤作動してしまったり。。。
要するに自分がヘタレなんですけどね(笑