1 :
NAME OVER:02/01/31 01:06
後裔の意味の無いところにエネルギーを使わされるゲーム
がウザいと思うわし。
不如帰って、FCのちっこいリソースでそれなりに遊ばせた名作だ
と思うがどうね?
ヽ(`Д´)ノ
4 :
NAME OVER:02/01/31 06:18
貧乏なのに兵糧攻めやって敗退したところを攻め込まれてあぼーん
というのは昔の漏れ
音楽が好き。
おお、24時間たたずに、早くもこんなに、同志が。。。
>>4 うぷぷ。わしも思い出があるのお。
弱小大名ですると、同盟が締結できるまで
「頼むからこないでくれー」って念を送りながらしていたな。
>>5 ♪ツッタカ♪ツッタカ♪ツッタカ♪ツッタカ
♪ツッタカ♪ツッタカ♪ツッタカ♪タカタカ!
ってオープニングの前奏ネ。
オープニング映像も凝っていたな。
hunyoki
9 :
NAME OVER:02/02/01 18:09
名作age
OPは今見ても感動するカッコ良さだね。
後半資金が余ってきたら、要らない家臣を雇ってめいっぱい兵を
与えたら城攻めして死ぬまで特攻させたりしたなぁ。
これやると一回で一国落とせるし。
残酷な消防時代だった…。
っていうか、今も持っている人いるの?
>>10 持ってる!
名作ゲームは、保管しておく主義です。
1ターン目に従属大名の徳川家が取りつぶされると、
配下として家康が登場するけど、政治に軍事にと
使えたよなぁ、奴は。
おおすげ!
しかも即レス。
不如帰好きな者は、PC:天下統一に流れるんだろうな。
このゲーム消防の時やってわけがわからんで投げた
なんかコツとかあるん? 敵国の情報見るとなんかえらく強いんだけど
>>13 どの大名でプレイしたのだろうか?
ごく一部の弱小大名を除けば、途中死には無かったはず。
とりあえず、戦国ゲームの基本=オダでやってみたら?
。。。やったか?
そうなると、うーん、なんせ俺も10年以上前なので、ぷれいの細部は忘れたが、
@隣接強大国との同盟
A@に備える国の城の拡充
B攻め込まれたときの奇襲成功
が、初期でのカギとなると思うが、
@〜Bについての基となるのは良い家臣を(運良く?)雇用できるかどうかかな。
15 :
NAME OVER:02/02/03 00:42
中途半端な勢力のときに「うえすぎ」攻めて、
「けんしん」の奇襲で討死。(爆)
16 :
NAME OVER:02/02/06 10:03
>>13 端っこの国から始めるのが楽だよ。特に南ね。
北国は冬に戦争しかけられないのが痛い。
(一年で落とせないと敵国も軍備整えて戦が長引くので避けたい)
あと内陸部は領地を増やすほど周辺諸国との小競り合いが忙しくなるので
やたら面倒。政略ケコーンでうまく牽制しつつ兵力を蓄えてひとつずつ潰すが吉。
とにかく金が重要なのでスタートの国が広ければ有利かと。
織田は家臣がいいけど、領地狭いので経済的にはツライやね。
…んなこと書いても今更始めるやつはいないか(w
17 :
NAME OVER:02/02/06 18:33
雑賀孫一かな、不如帰で印象深いのは。
九州の大名でやると丁度調子に乗ってるくらいにやつに攻め込んで、
奇襲されて死亡・・・。
あとは小田原のかたさも印象に残ってるなー。
サンクス。
ずっと前に隣に住んでるイトコにあげたんだが、昨日聞いてみたらまだもってやがった(藁
というわけでやってみる
このゲームすぐ金欠になるんだけど、最初何に金かけるべき?
島津で開始してみた
金貯め→攻城戦×n→領地拡大→金貯め→…
ってだけで九州全部取れたんだが、ひょっとしてこれだけで勝てるのか?
20 :
NAME OVER:02/02/07 04:22
>>19 国盗りペースを急げ、東日本でやたらでかくなっている大名がいないか?
金銭的余裕が出たら、よい家臣をやとおう。
まさゆき(真田)
さこん(島)
それから、うーんと。。。
>>20 でかい大名がいたらどうすればいいん?
政略結婚か暗殺か?
22 :
不如帰ファン:02/02/07 19:48
23 :
NAME OVER:02/02/07 21:02
>>23 自分も最初『趣味??』って思いましたw!
ただあちらだと。かなりディープな方含め、
いろいろデータが揃ってますよ。結構、自分
も助かりました。
一番、感動したのは武将顔グラ収集されてる
方がおり奮闘中ということでした。。。
25 :
NAME OVER:02/02/07 23:05
最上級者を自負するなら肥後の阿蘇で(3強に完全に囲まれている)
逆に最南端の島津はオススメだがその場合まず肥後を他の2者に取られないこと。
誘導サンクスです
逝ってきまーす
1さん&みなさんへ
取り合えず、ここのログ向こうに移植しておきました。
よかったら行ってください。。。