ガイル少佐カッコイイ
2 :
NAME OVER:02/01/20 19:14
2
はい。
スト2ならアケ板の方が食いつきいいと思うんだが
sonic ハケーン!!
シリーズを経ていくごとにどんどん弱くなっていくところが哀愁。
最初のストUでは手足がかなり長く感じた。
ガイルキック最高
ジャンプ中K>近距離立ち強Kカッコイイ
はじめたばかりの頃はしゃがみ強Kの2発目にみんな当たってくれたのを思い出した。
11 :
NAME OVER:02/01/28 22:43
>>6 毎回弱体化されつつも結局それなりに戦えてしまうのがガイルの凄い所
12 :
NAME OVER:02/01/28 22:44
初代のガイルは鬼だった。
おれもストリートファイターシリーズではガイル一番好き。
なんでだかわからんけど・・・何時の間にかガイルばっか使ってる
14 :
NAME OVER:02/01/28 22:47
最初サマーソルトは蹴りながら後ろに下がる技だったが、
マスターアップ直前にあまりにも非道だとの事で前に動くようになったらしー。
16 :
NAME OVER:02/01/28 22:55
しゃがみ中キック→ソニックブーム
↓→サマーソルト
背景のF16もよかったね
ガイル大佐の方がかっこいいです。
--------終了--------
ZERO3ではビクーリするくらい弱かったよ
レトロじゃないゆえsage
21 :
NAME OVER:02/01/29 06:25
少佐って陸軍なの空軍なの?
>>21 設定で空軍だったきがするけど
なんか海兵隊が似合うな、、、一応迷彩着てるし。
23 :
NAME OVER:02/01/29 06:51
ファイナルファイト2に背景でガイルいたよね
24 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/29 06:56
25 :
NAME OVER:02/01/29 07:28
おいおい階級高過ぎだよ…DQN設定だな。
…と思ったら、怒のラルフは(TANKの頃から)大佐でした。
26 :
NAME OVER:02/01/29 07:32
ストUで最初に使っていたのはガイルだったよ
なぜなら昇龍拳が出せなかったから・・・・
27 :
NAME OVER:02/01/29 07:36
髪型はシュトロハイム。
ドイツの科学は世界一ィィィィィィですか?
>>25 士官学校卒で30近くて少佐じゃないほうがドキュン。
パイロットならよけいにね。
>>27 ドイツっつーかナチスね(w
そしてええええぇぇぇ!!!
30 :
NAME OVER:02/01/29 07:38
ナッシュの敵をガイルが討ちにいく設定だっけ??
31 :
NAME OVER:02/01/29 07:40
>>30 ゼロでナッシュのやはりアフォな髪型をみて親友なのがわかった気がした(w
32 :
NAME OVER:02/01/29 07:43
>>29 uwa-まじマチガイだ・・・
スマヌ訂正サンクス
イッテキマス
親友!?
初代スト2は、
出せない(初心者)→チュンリ・ガイル
初心者ちょい脱出→ブランカ・ホンダ
中級レベル(昇竜拳出せる)→リュウ・ケン
玄人(サド)→ダルシム
玄人(マゾ)→ザンギ
でキャラ選んでたような…
ま、うまいプレイヤがガイル使ったら勝てんというヘタレな俺は逝ってきます。
35 :
NAME OVER:02/01/29 08:38
サマソォ〜
むしろブランカ・本田が一番初心者向けでは?
まぁ、中足出しまくりガイル&チュンリーも手強かったが(w
37 :
NAME OVER:02/01/29 08:45
うむ、胴衣。ブラ本田もためと連打だしな。
でもガイルは本来玄人向けなんだがな。
最低通常技対空の使い分けが出来ないと対戦では勝ち目なかったし。
38 :
ひよ吉 ◆HIYOzwfM :02/01/29 08:58
素肉裏拳にシビれたあの頃・・・。
SFC版の顔グラフィックはあごがほそい
40 :
NAME OVER:02/01/29 09:02
髪型がダサイ。
41 :
NAME OVER:02/01/29 10:13
ガイルの一番魅力的な技はサマソでもトラースキックでもリバースキックでも、
裏拳でも、ましてジャーマンスープレックスなどでもない。
空中投げ(キックのほう)だ。
あの慣性の法則を無視した落ち方、どのへんがダメージになってるのかよくわからんつかみ方、
米空軍のマーシャルアーツは世界一イイィィィィィ!!!!!!
42 :
NAME OVER:02/01/29 10:19
初代はCPUのサマーソルトくらうと、半分以上減って終了したりした。
ムカついた。
43 :
NAME OVER :02/01/29 10:22
しかも歩きサマーならもっとムカツク。
44 :
NAME OVER:02/01/29 10:23
>>42 カウンターだっただけでしょ。
初代はカウンターの修正が異常なのさ。
ベガが飛んできたときにサマソあわせりゃ半分は確実。
納得できないのはCPUが立ち状態からサマソをだすこと。
45 :
NAME OVER:02/01/29 10:28
あとサマーソルトの終わり際の隙小さくって、
しょっちゅう投げられてた。ムカついた。
46 :
NAME OVER:02/01/29 10:28
>>41 いや、ガイルの最大必殺技は真空投げ(俺らの地方ではこう呼んでいたあのバグ技ね)
>>45 アッパー昇やジャブ昇入れようとすると投げられるな
>>46 真空投げは共通語では?
´でアッパーキャンセルサマー出せたときは感動したなー
はあ?真空投げは共通語だとおもうけどバグってなによ?
50 :
NAME OVER:02/01/29 10:46
ガイルって使いにくいキャラだよ。
51 :
NAME OVER:02/01/29 11:05
俺はダッシュ・スーパーあたりからガイル人口が激減し続けても
今までソニック撃ち続けてますが何か?
>49
ギースのとごっちゃになってないか?ガイルのは投げ間合い∞のアレだぞ。
53 :
NAME OVER:02/01/29 11:15
2000点投げage
少佐の一番マイナーな技はオープニングギャンビッドかな?
55 :
NAME OVER:02/01/29 12:34
カプエス2ではガイル全然みかけない・・
初代でガイルを使うとボーナスステージがどうにもかっこよくいかねー。
>>56 そうかあ?
セルシオをその場で完全破壊できるキャラってガイルとダルシムだけじゃねーの?
58 :
NAME OVER:02/01/29 16:46
セルシオだったのか・・・
59 :
NAME OVER:02/01/29 17:04
(;´Д`)竜虎の拳のジョン・クローリーもかっこいいよ!(ゴメン)
60 :
NAME OVER:02/01/29 17:21
ジョンはウェスカーのモデル説
>>59-60 ミッキーにナックルグローブ着けさせた責任とって下さい。
痛くてかないません。
結局ジョンの必殺技はなんて言ってたんだろう?
ガスパー!ガスパー!
>>62 そろそろ先生がお戻りになるのでスレ違いはその辺にしてください。
まあ人のこと言えませんが(w
64 :
NAME OVER:02/01/29 17:40
待ちガイル最強
65 :
NAME OVER:02/01/29 17:50
初代じゃ鬼だったね
待ちナッシュはどう?待つことを前提に作られてる気もする
関係ないんだけど
サマソはいいんだがサマソシェルはアキレス腱が切れないか心配でつかえない。
かっこいいんだけどね。
67 :
NAME OVER:02/01/29 18:00
喰らう側から見るとケツから入ってくるからね、シェルは
ガイルが居る
ソニックを手はおろか足からも出せるナッシュ萌え
我らがガイル少佐は両手で撃つのがやっとなのに・・・。
ゲージ使っても両手だし・・・飛ばないし・・・
71 :
NAME OVER:02/01/30 07:28
ソニックBOOOOOOOOOM!!!
人生待ちガイル。
73 :
NAME OVER:02/01/30 23:32
前髪が一本チョロっと垂れている初代のあの顔が一番好き
一番若くてヤンキーぽかった
あのころガム噛みながら戦ってなかったっけ(今も?)
あの「へッ」て感じの斜に構えたオーラがたまらん
74 :
さいきょうの しゃれ:02/01/30 23:48
害類がいる
75 :
NAME OVER:02/01/31 00:18
■第一部■
りゅうでストUをはじめる。⇒チュンリー使いに負けつづける⇒悔しいので昇竜拳・波動拳を
余裕で出せるまで血の滲むような特訓⇒チュンリー使いに連戦連勝⇒敵はいないと傲慢に
なる
■第二部■
クラスのストUがうまいと言われるゲーマーの家に行く⇒昇竜拳・波動拳+投げ技←ここ重要
にやられまくる。⇒悔しいのでかなり特訓し投げ技会得⇒再挑戦⇒自分のが反射神経とか駆け
引きが上手かったので、7割勝ちぐらいする⇒友達悔しがる⇒奥の手とガイルを使われる⇒連戦
連敗、極めたと思ってたのと、あれほど練習したりゅうが弱キャラだと知りかなりショック⇒友達の
操作方法を盗む⇒家で特訓⇒ガイルでほとんど同じ強さになる。⇒これでは面白くないと思い、
なぜかダルシムを選んでいろいろやってみる⇒驚いたことにダルシム最強⇒友達に連戦連勝⇒
友達非常に悔しがる⇒けど、操作してても全然おもしろくない(;´Д`)
ガイルステージのBGMは格ゲー屈指だと思うのだがどうだろう。
77 :
NAME OVER:02/01/31 01:08
>>76 ッツー てぃってぃってぃってぃでぃー てぃー ティッティディッティディー
バガラーン(木箱の壊れる音)
78 :
NAME OVER:02/01/31 02:24
バガラーンにワラタ。
ザンギのテーマもイイ!!
♪ダンダンダダーン、ダンダンダダーン
79 :
ガイル@本人:02/01/31 02:34
髪セットに34時間かかるんだ
>>79 あれだけ極端だとセットはかえって簡単だと思われるが、、、
それよりも軍人だってのに制帽をどうやってかぶるのかに関心が向く。
コロコロでやってたスト2の漫画で、髪型のことはしょっちゅうネタに
されてたよ。
82 :
ひよ吉 ◆HIYOzwfM :02/01/31 02:44
ヴァンダムはなんか違うよな。
でもベガの人はヨカッタ。黙想・・・
83 :
NAME OVER:02/01/31 02:52
>>82 サワダにおされてヴァンダム=ガイルは影薄いね
べガの人はこの映画が遺作だそうですね
>>83>>84 ハラキリ&バンザイアタックのインパクトに勝てるキワモノはそうそうありませんよね。
違いが分かる人には極上の接待ゲームかと(w
スレ&板違いsage
たーぃふーん
髪で逆立ちができるんだにょ!
EXハラキリで飛び道具を跳ね返される屈辱!
89 :
ひよ吉 ◆HIYOzwfM :02/01/31 17:26
最初に「溜めを解いてソニック追いかけてみよう」と思い立った勇者に敬意を表したい。
90 :
NAME OVER:02/01/31 17:42
ザンギでガイル使いを倒すのが快感だったよ。
ソニックブームがストライクブームと聞こえる・・・
92 :
NAME OVER:02/01/31 17:46
必殺技がいつまで経っても2つだけだったなこいつ
今でも(最新作CvsS2)でも2つですぞ(w
94 :
NAME OVER:02/01/31 17:56
そんな頑なな少佐が好き
95 :
┗(・∀・)ハイ!ハイ!ハイ!:02/01/31 18:43
移動のときの変なステップが好き。
あとしゃがみ強キック(なんとかドラゴンだかドラゴンなんとかじゃなかったか?)の
一蹴り目よりも微妙に二蹴り目のほうがリーチがあって(゜д゜)ウマー
ジャンプ強P→アッパー→キャンセルソニックブーム→裏拳
最強だった。
当時は友達と本気で憎しみあってた。悔しいっていう次元を超えてたな
コントローラーたたきつけたりして
97 :
NAME OVER:02/01/31 20:46
>>57 ダルシムはわかるけどガイルはどうやんの?
98 :
NAME OVER:02/01/31 21:18
>96
漏れは最後は裏拳のところがアッパーに化けるんで、
屈中Kで安定してた。
>>97 もしかしたらブロックのボーナスステージだけだったかも、、、でも一応書いとく
1、車にくっついて立ち強キック(十字キーはフリー)連発
2、一通り壊れたらそのまま十字キーいれの立ち強キック(逆さになるやつ)
3、反対側が壊れたら→立ち強キック
↓
しゃがみ強キック
3はどっちが効率いいか忘れてしまった。
リバースキックが反対側まで届くのはブロックだけだったかなあ。だれかフォローきぼむ。
100 :
NAME OVER:02/01/31 21:58
100ガイル
101 :
NAME OVER:02/01/31 22:13
ブロックだけだろ、そりゃ当然。
いや、失礼。
必殺技よりスパコンの方が多いナイスガイだな。
ダブルサマー
ソニックブレイク
ソニックタイフーン
オープニングギャンビット
他にもなんかあった気がする…
>>95 レバー入れ中K(Xではレバー入れ小K)がニーバズーカ
屈大Kがドラゴンスイープです。
>>103 マヴカプ2にクロスファイアアサルトがあります。
空中限定の乱舞技。
>>103 カプエスにトータルワイプアウトがあるヨ。
なんでオープニングギャンビットじゃダメだったんだろう・・・。
>>104 ニーバズーカを今でも“ラビットニーパット”って呼んでしまう罠。
君のお父上がいけないのだYO!!
__________________
\ /
\〜〜〜〜〜/
(・ ∀ ・)
クロスファイアブリッツってナッシュの技だっけ?
>>109 そう。
ZEROの頃はLV1が連続技、バクチ、対空の全てに使える強い技だった。
111 :
NAME OVER:02/02/01 17:17
>>48でガイシュツだが、ジャンプ強→立ち大P(アッパー)→キャンセルサマーソルト見たときは、立ちサマーこっちもだせるのかよってすげーって驚いたもんだ。
ガイルの強P投げがジャーマンスープレックスだったかドラゴンスープレックスだったか
思い出せない、、、だれか。
>>113 ありがとう。
ついでにしゃがみ強キックの2連キックのなまえも教えて。
あれもドラゴン〜 だったような気がするんだが
>>114 あれ、兄さんのほうはそんな名前だっけ?
ストIIは、やっぱバルログっしょ。
網に登るは、爪は折れるは、波動拳をバック転で避けるは。
やつ最強。
なにげにBGMも最強。
118 :
NAME OVER:02/02/01 19:21
ガイル×ナッシュの同人誌ください
>>117 バック転して尚、波動拳をくらうバルログが最強。
>>116 お兄ちゃんですがなにか?(w
120 :
NAME OVER:02/02/01 20:31
______
\ /
|| ̄ ̄ ̄|
(|  ̄ | ̄|)
\ - /
__| ̄|___
|└─-┘| |
>>1の使用ストUキャラっす
>>119 そっかあ、良三くんはよく名前が出るけど、お兄ちゃんの名前は忘れてた(w
122 :
岡星良三 (-д-)y-~~:02/02/01 22:18
日本でリュウに食わされた納豆age
123 :
◆0FLACK.E :02/02/02 01:32
初代ストIIの少佐は、後退しながらリンゴをかじるらしい。
124 :
NAME OVER:02/02/02 01:33
??
へっ、おれにけんかをうるのは100ねんはやいぜ。
ネコさえ おれのまえではトラとなる
128 :
NAME OVER:02/02/02 08:44
ストUのバルログの強さはジャンプ攻撃の判定が鬼
129 :
NAME OVER:02/02/02 09:38
ブランカ最高。
鬼ダメージのジャンプ小キック(出っ放し)で飛び込んでくるベガも
対空のないキャラにはツライ。
ダブルニー>ダブルニーのぴよぴよ連続技も凶悪。
まさに悪のカリスマ。
131 :
NAME OVER:02/02/02 18:30
虎 豹 別 獣
↑
これは国語辞典に載せるべきだ!!!
132 :
NAME OVER:02/02/02 18:36
トラ>サガット?
豹>バルログ?
133 :
NAME OVER:02/02/02 19:14
あの変な歩き方はなんなの?
上半身が軸になって足が円を描くような。
アメリカンエアフォースステップ
135 :
NAME OVER:02/02/02 19:29
初代ストU最強はプレイヤーとして使えないけど
バルログだよ
136 :
岡星良三(-д-)y-~~:02/02/02 19:49
初代ストU最弱はプレーヤーとして使えないけど
バイソンだよ(w
137 :
NAME OVER:02/02/02 22:01
チュンリーのジャンプ弱キックでポーズさせてシコったやつはオレ以外にもいるはずだ!
>>138 立ちながらマンコの中にチンコを入れる?
あんたエロイな・・・
しゃがみ小K・・・しゃがみ中P・・・立ち近強P・・・
じゃなくておまえらスレ違いだゴルァ!
141 :
NAME OVER:02/02/03 13:21
人間ダルシム待ちガイル
142 :
岡星良三(-д-)y-~~:02/02/03 13:51
ここからしばらくみなさんにはスーファミ版スト2のポーズ時の音について語っていただきます。
ゴーゴー、、ぅ!ハーハハー!!
名前の元ネタは、某開発者が
「こいつ、JOJOのJ・ガイルに似てる」と言ったため
だがその時、彼の頭の中にあったのはポルナレフだった(w
144 :
岡星良三(-д-)y-~~:02/02/03 18:07
Jガイルってわかんない、、、ポルナレフと取り違えるなら三部のキャラか。
一部二部しかしらないからな、やっぱシュトロハイム(w
Jガイルはポルナレフの妹を殺した両右手の男。
スタンド名はハングドマン。
鏡や金属など、光を反射するものの間を自在に移動できる光のスタンド。
俺もポルナレフよりシュトロハイムがシックリくるな〜。
ポルナレフはやっぱり紅丸かと。
バイソンとは強P限定のボクシングルールで戦ってさし上げろ。
でも楽勝。
147 :
◆0FLACK.E :02/02/03 20:20
ボクシングルールってソニック撃っちゃダメなの?
>>143は実際にメスト本誌だか増刊号だかに載ってたはず。
>>146 ボクシングだったら近小P(ジャブ)、遠小P(ストレート、初代のみ)、
近中P(フック)、遠中P(トルネイディアッパー)もOKでは。
初代ってレバーニュートラル遠距離強Pってどんなんだっけ?
裏拳ことリバースバックナックルはレバー入れだよな?
>>150氏
バーンストレート(遠強パンチ)が加わったのはスパ2Xからっすね。
だからスーパーまでのレバーニュートラル遠距離強Pは裏拳です。
そういやスーパーだと近距離でもレバー入れで裏拳が出せたと思うけど、
アレってなんか意味があったんでしょうか?
>>151ひよ吉氏
そっか、サンクス。だいぶ忘れてるな俺。
自由に裏拳が出せればソニック>裏拳がソニック>アッパー空振りに
化けなくなるというメリットが。
飛び込み決まって「もらった!」
アッパーソニックから強パンチ連打・・・アッパー暴発空振り(゚Д゚)マズー
153 :
NAME OVER:02/02/04 19:39
>>152氏
なるほど、アッパー空振りの罠を回避するためでしたか!サンクス。
そういやダッシュで物凄く手の込んだ星>星コンボってありませんでした?
正しくは忘れたけど
画面端の相手に向かって起き上がり置きソニックをニーバズーカで追いかけ
→ジャンプ攻撃→中P→ソニック→屈弱K→同時押し中P→ソニック→屈中K
みたいな。これで合ってます?
ありゃ、
>>153のハンドル抜けてしまったsage(汗
155 :
NAME OVER:02/02/04 19:53
お前ら!実写のガイル大佐を見たことありますか?
↑ハリウッド映画のね
あー?
ヴぁんだむのことかえ?
157 :
NAME OVER:02/02/04 19:59
158 :
NAME OVER:02/02/05 09:22
今更ながら思ったのだが、
スト2のガイルのエンディングって、もしかして夢オチですか?
>>158 「長い夢を見ていたようだ」というセリフはあるが
夢オチじゃないと思うが
ザンギエフのエンディングにゴルビーでてきたね〜
161 :
NAME OVER:02/02/05 09:42
>>159 夢オチというかあれは全てガイルの回想シーンだったという意味だと思われ。
>>153 ひよ吉氏
微妙な間合いでのガイル使いの希望を叶えてくれたのか、何とか変更点を
つけたかっただけなのか、どっちかは不明ですがな(w
技が二つというのが伝統だなんてある意味ふざけた存在ですし。でも好き。
星〜星は遠い記憶の彼方に埋もれつつあるが流れ的にはそんな感じ。
どっかに残ってないかな・・・
164 :
NAME OVER:02/02/06 22:01
少佐のガードの構えが激しく気になる。特に立ちガード。
ありゃどうやって防御してるんだ?
165 :
NAME OVER:02/02/06 22:04
166 :
NAME OVER:02/02/06 22:04
167 :
NAME OVER:02/02/06 22:09
ナッシュの敵討ちにいくわけだがZERO3のナッシュのエンディング
ナッシュしなねージャン。ZERO2では死んでたのにさ。
ま、ガイルはかっこいいが。
>>166 少佐も随分落ち着いてきたなあ。もう「へっ、俺にケンカを売るのは……」なんて喋り方しないのかな。
>>167 ZEROはパラレルだから……と納得できない硬派な君には、ガイル(コンシューマ版限定)のエンディングをお勧め。
どっちにしろ設定は違うけど。
で、誰かあのガードの謎を解いてくれ。
VSシリーズのナッシュは悲惨
>>164 しゃがみガード時は肘が直角に曲がってるYO!
172 :
NAME OVER:02/02/07 01:21
>>162 夢オチだろ
二つのシーンで娘のクリスの外見が違い過ぎる
>>172 冗談だとは思うけど、ありゃ回想だよ。
クリスの外見、違うかなあ?髪の色は違うけど。
アップの顔とロングショット(ってほどのものじゃないが)だから、
多少は違って見えるかもしれないけど、同一人物と分かるぞ。
174 :
NAME OVER:02/02/07 01:43
あ、ガイルがいる。
175 :
NAME OVER:02/02/07 05:56
>>173 冗談じゃなくお茶シーン=まだ幼い時、アップ時=成長した姿だと思ってたけど
176 :
NAME OVER:02/02/07 08:57
ていうか、ここまでスレが伸びてから今更言うのもなんなんだが
今まで誰もツッコまずに来たのがなんとなく気持ち悪いのであえて言わせてもらうぞい。
「 こ の ス レ、な ん で ガ イ ル 限 定 な ん だ ? (藁 」
・・・・・・・・・・・・・・・
ネタがなくなったらスト2全般に広げようか?
スパ2Xは94年だから一応語れるはず
いや、まだまだネタはあるっしょ。
とりあえず基本技一つ一つについて順に語っていきましょう。(笑
まずは立ち小キックについてから。
この技の名前覚えてる?
180 :
ひよ吉 ◆HIYOzwfM :02/02/07 09:11
>>179氏
正解は「ムエタイキック」っすね。
ダッシュ以降の足払い潰し能力に萌え。
ダルシムのズームパンチを潰した時とかの「ペシッ」っていう情けない音がタマラン。
181 :
ひよ吉 ◆HIYOzwfM :02/02/07 09:17
ダルシムに対してソニック追いかけ
↓
スライディングで潜ってくるのを見越してムエタイキック
↓
ペシッ(読み正解)
↓
おまけにダルシム頭上のソニックもヒット
↓
さらに中足払いで追い討ち
↓
ダルシムピヨピヨ
↓
(゚д゚)ウマー
・・・っていうのは理想的すぎ?
X以降は溜めながら立ち小キックが出せなくなった(ニーバズーカが出る)のが萎え。
関係ないが「小足払い」の読み方って「しょうあしばらい」なのか「こあしばらい」なのか未だにわからん。
183 :
NAME OVER:02/02/07 09:42
こあしばらいじゃないの?
しょうあしばらいってなんか言いにくい。
>>176 え、ガイル限定なの?
おれはマッタリ度を高めるためにあえてこういうわけのわからんタイトルで
スト2を語るんだと思ってた。実際そうだし。
べつにザンギ語ったっていいんでしょ?
185 :
NAME OVER:02/02/07 12:53
>>181 スライディングには立ち小K、すぐドリには立ちジャブが定石だな
しかしXだと距離に関係無く出るしゃがみズームパンチでソニックが避けられてしまう
マズー
186 :
ひよ吉 ◆HIYOzwfM :02/02/07 13:19
ツレに頑なに「しょうあしばらい」って言う奴がいて、そいつが言うには
「大足払い」>だいあしばらい
「中足払い」>ちゅうあしばらい
と来たからには
「小足払い」>「しょうあしばらい」
でないとオカシイんだそうだ。(だい>ちゅう>しょう)
187 :
(´∀` ):02/02/07 13:25
>>186 折れそのツレと同じ・・・「しょうあし」じゃないと違和感が・・・
>>175 うーん、そういう見方もあったのか。
一応、帯にカプコン完全監修って書いてあるALL ABOUT カプコン対戦格闘ゲームを見ると、
「最後は友の仇べガを追いつめるものの、家族に懇願されてふたたび家庭的な生活へもどる。」って
書いてあるんだけど……。
>>184 ザンギなら自信があるぞ。ガイルでもダルシムでもバルログでもザンギで撃破だ。
(俺の行ってたゲーセンがヌルいところなだけだったり……)
>>186 俺の場合、頑なに「じゃくあしばらい」って言う……。
小中大じゃなくって弱中強にこだわるの……。
189 :
NAME OVER:02/02/07 14:35
ガイルの近距離中キックはスラストキック
ダルシムの近距離屈中キックもスラストキック
age
190 :
ひよ吉 ◆HIYOzwfM :02/02/07 14:50
当時自力で発見した数少ないのコンボ。
トラースキック(近距離大キック)>ラウンドハウスキック(遠距離大キック)
ザンギ、サガット限定。
めくり中キックから決めてギャラリー受けを狙おう!
Xでは技が変更になって出来なくなったのが残念・・・。
そういや昔の格ゲーって基本技にも一つ一つ名前がついていたけど
最近の格ゲーはどうなんですかね?
ガイル氏は必殺技こそ追加されなさがちだが、
微妙にイロイロ変わってったのが好きだったなあ。
ガードしながらムエタイキックが出せなくなったのは、
何時からだっけ?
>そういや昔の格ゲーって基本技にも一つ一つ名前がついていたけど
今でも付いてるみたい。コリすぎてワケワカランものもあるし。
スト3サードのレミーっていうにーちゃんの通常技はすごかった。
「あまりに無垢なエギーユ」とか「氷点下に響くヴォワ」とか。
ただのパンチやキックにこんな名前付けるのかー。
sageます。
SNK系のゲームは名前に凝り過ぎてて、覚えられ無い
(只でさえ必殺技が多いのに)
193 :
NAME OVER:02/02/07 15:10
>>190 おぉ!マジで?
ガイルにもピンポンパンがあったとは知らなかった!
それは是非ともリアルタイムで決めたかったなぁ。
大中小って表現だけど、あれってメストのライターが攻略記事書くときに
「強中弱」だと画数が多くて面倒だから使い始めたもんだと思ってるけどどうか
そういえばこんなことがあった
スト2でオレ:ガイル 友人:リュウ
お互いにあと1発食らえばKOってときに、
オレ、フェイントで垂直ジャソプ。
同時に友人は大昇竜拳。
「やられたか!?」と思ったが、次の瞬間ガイルのバスター
ドロップ(空中K投げ)が決まってた
申し合わせたような動きに犬爆笑。
オレは「お前の言う通り昇竜拳を破ったぜ!!」とほざいていた
ヤツはいいライバルだった…お互いキャラと一体感があったな…
196 :
NAME OVER:02/02/07 19:23
犬爆笑ってどんな笑い方だよ。
昇龍拳の上昇中って投げられ判定あったんだ・・・
198 :
NAME OVER:02/02/07 20:16
無かったと思う。ちょうど無敵が切れて下降中だったんじゃ?
>スト3サードのレミーっていうにーちゃんの通常技はすごかった。
>「あまりに無垢なエギーユ」とか「氷点下に響くヴォワ」とか。
うおぅ・・・、全然意味がわからないネーミングだ(w
サードでは当然レミー使いでしたが、まさか通常技にまでそんな名前がついてたとは・・・。
ていうか必殺技の名前も意味不明で覚えられないから、
結局「上ソニック」「下ソニック」とか呼んでましたよ(w
200 :
渡部シンイチ ◆830v9eNA :02/02/07 21:34
ソバットで下タイガー抜けようぜ!
シャガミ下P2発→立ち小Pキャンセルサマー燃え
>>191 ムエタイがニュートラル限定なのはXのみ。
そういえば、メストのX第1報では移動ソバットがしゃがみガード不可とか
書いてあった覚えがある。ロケテではそうだったの?
ダッシュのときのニーバズーカ(レバーいれた知中k)が最初ラビットニーパットって書いてあったのお
__________ ξ
ξ\______/ ξ
_(・∀・)_∩____
l~~~~~~~~~~~l l
l l l
l l/
~~~~~~~~~~~
↑・・・なんかとてもかわいい・・・
とりあえず少佐に関してはまず初代の性能の近距離立ち中Kを返していただきたい。
そばっとやニーバズーカはレバー前入れの方向で。
>>202 その記事俺も見覚えある。
ソバットやニーバズーカは見た目的に中段であって欲しいよなぁ。
206 :
◆0FLACK.E :02/02/10 12:17
いや俺は初代の性能の中足を返してほしいなあ。
アメリカ人は足が長いという設定のため、足がとおーくまで届いてとっても強かった。
漏れはラウンドハウスキックと
トラースキック返して( ゚Д゚)ホスィなぁ
移動蹴りなんてイラネーヨ
>移動ソバ
ブランカにスカしてそのまま投げw
208 :
NAME OVER:02/02/11 07:57
じゃあとりあえず中足全部初代に戻すということで。
209 :
NAME OVER:02/02/11 14:08
よーし、じゃあここで我々の要求をまとめておこう。
(1)中キックをすべて初代の性能に戻せ。
(2)サマソ着地時の硬直を初代なみに短くしろ。
(3)サマソの移動方向を開発中のものに戻せ。
(4)↓タメの後↑+パンチで真空投げ発動させろ。
210 :
NAME OVER:02/02/11 14:55
勝てません
>>209 そりゃ贅沢な要求すぎ(笑)
でもサマーはストZERO2のナッシュ並にしてほしいなあ。
弱中強で用途が全部違うところが必殺技の少ない軍人には素敵だったのに。
>>211氏
弱>対空技
中>対地・足払い刈り技
強>連続技(2HIT)
でしたっけ?
個人的にはソニックの隙を小さくしてほすぃ・・・
213 :
NAME OVER:02/02/11 15:29
海のライバックvs空のガイル
214 :
NAME OVER:02/02/11 16:37
ライバックてダレ?
誰だろう。セガール?
217 :
NAME OVER:02/02/12 18:15
当時、ダルシム使いだった俺に取って奴は永遠のライバルだった。
【何でも有りのDead or Alive。】
がちがちにしゃがまれて手も足も出なくなるか。
画面端に追い込まれて鳥篭に持っていかれるか。
一発逆転の大スラでサマーを封印してヨガ折檻でハメ殺すか。
思えば、あの頃の対戦が一番楽しかったかも知れない。
今と違って、1つのテーブル筐体に知らない人同士が2人座っての対戦。
その横に次々と置かれる50円タワー。
あぁ、懐かしや・・・
待ちだって思われるのがイヤで、無理に攻め込んでは負けてたなあ。
いやいや懐かしや。
219 :
NAME OVER:02/02/12 22:53
>218
おお、同志よ!
セコくいけばとても強いが、見栄えのする戦い方を目指そうとするとサパーリ、だった・・・。
ストU初プレイ時「おお!なんかカッコイイ軍人だ!」と思い、持ちキャラに選んだものの、
リュウやケン、ザンギのほうが数百倍、ストUを「楽しめる」キャラであることに気付くまでに、
かなりの時間を要したものだ・・・
220 :
まほろたんハァハァ:02/02/12 23:31
ガイルがいない
X時代対戦で(vsリュウ)
画面端で転んだリュウの起きあがりに弱ソニック重ね→ニーバズーカーで追っかけ
リュウ起きあがり技失敗(笑)弱ソニック喰らう→強ソニック撃つ→裏拳で追い打ちの
弱ソニック→強ソニック→裏拳の3段が出来た。
狙って出来ないのがイタイ。
って端でピヨらせれば普通にできるか…。
224 :
NAME OVER:02/02/13 21:46
レバー操作からやや遅れたタイミングで小ソニックを出してすぐ貯めはじめ、
飛んできた春麗をギリギリまでひきつけてサマー、なんていう一見サギな技もあったなあ。
実行しようとして何度蹴られたことか…結局実現できず。
225 :
NAME OVER:02/02/13 21:53
>>224 実戦で数回成功した経験あり。ダッシュ以降の技だよね?
折れの使うガイルは二等兵並みだ・・・
>224
それって基本では?CPU相手ならガンガンきめれるし
対戦でもソニック撃ったあと大抵の相手は「サマーが出ない」と油断してるので結構入るよ。
とどめで決めた時の筐体の向こう側から聞こえてくる
「マジ!?」とか「なんで(サマーが)溜まってんの!?」
とかいう悲鳴がよかった(藁
>>227 俺の場合、対戦で決まることはめったになかったよ……(上の実戦てのは対戦のことね)。
って、俺がヘボいだけか。確かにCPU戦ではこればっかりでも勝てたけど……。
>>224は正しくは
「ソニックを出す前にサマーの溜めを始める」ですね。
左溜め>右>左下>パンチ・・・・
230 :
NAME OVER:02/02/14 11:20
232 :
NAME OVER:02/02/14 11:32
ヤザン大尉ににてる
対戦台で、サガットが相手のときは、禿しく燃えたな〜
下タイガーをソニックで打ち消した後、
サガットの硬直をニーバズーカで攻撃すると、
逆にタイガニーで反撃を食らう事があるのがスリリング。
235 :
渡部シンイチ ◆830v9eNA :02/02/14 23:19
>>233 DVDWAVEの
カプコン対戦格闘日米対決の
スパIIXのガイル対サガットは面白かった。為になった。
236 :
NAME OVER:02/02/15 23:40
ヽ~~~~~~ノ
( ´∀)
/ r⌒>_
ノ | ' ,イ≡}
( ー' 、ノ
/ン―ゥ )
/ ̄"⌒ノ /
l__/ ̄〈__)
237 :
NAME OVER:02/02/15 23:43
238 :
NAME OVER:02/02/16 01:31
>>236って、ガイルというよりバーディーに見える。
239 :
NAME OVER:02/02/16 02:00
>>234 >下タイガーをソニックで打ち消した後
スパIIXなら前進ソバット。
241 :
ひよ吉 ◆HIYOzwfM :02/02/17 09:50
>>240氏
前進ソバット(・∀・)イイ!!
個人的にスパ2Xガイルの最大の収穫は、ダブルサマーよりヘビースタブキックより前進ソバットだと思う。
今思い出したコンボ。
重ね中足払い>屈中パンチ>サマー
起き攻めの選択肢としてドウゾ。
242 :
NAME OVER:02/02/17 10:14
重ね小足アッパーサマーもあるよ
同時押しっぽいのがいい
243 :
NAME OVER:02/02/17 10:26
小足アッパーは重ねなくてもチクパン(懐)でダイレクトに入ったりしない?
スラストキックから目押しで繋がる技があったような記憶がある。
245 :
NAME OVER:02/02/17 15:23
>>243 ターボ以前ならその通り
しかしスーパー、Xでやると相手を驚かせる事が出来るかも
スパ2Xで対リュウの起き攻めに後退ソバットを重ねると昇竜拳出されても
昇竜拳がすかって着地の隙にダメージを与えてウマー。でも波動拳出されると
ダメージをくらう諸刃の剣。
247 :
NAME OVER:02/02/17 15:53
逃げ中k(・∀・)イイッ!!
そろそろロンリーウルフ(知ってる?)について語るべき時が近付いたんじゃないか?
249 :
NAME OVER:02/02/20 06:45
>>251 島木譲二の歌うザンギエフ・・・・聞きてぇ〜〜〜!!
これ持ってるけど251のリンク先に書いてあるコメントに100パーセント同意
ストロング金剛が気になって仕方がない。
255 :
NAME OVER:02/02/21 14:08
回すぞ回すぞ回すぞ 回すぞ回すぞ回すぞ
くるくるくるくる どっすんこ〜
(中略)
ロシアも強いけど大阪は負けへんど〜 ってやつですな
CD持ってるよ・・・。消防の時サントラと間違えて買った
個人的にはサガットの歌が好き。「戦いの美学!!」
>>254 ストロング金剛はベガのテーマをずっとハミングしてる(フーンフフフーンフフンフーンって感じ)
あのCDの歌で一番イカスのは
「紅のケン」です
在日スペイン人(今も在日か知らんけど)の「仮面のナルシスト」が最強。
とりあえずダッシュ以降では歌いながら友達を翻弄していた。
今にして思うとキャミィの音楽だとカッコイイ歌ができそうだな。
260 :
ウッオーウッオーウッオー・・・:02/02/21 21:42
ガイルの歌,大変格好いいんだけどさ,あの歌詞,「君の〜ため戦う君との愛守るため〜・・・」云々てさ,嘘じゃん.
ガイルってそんな動機で戦ってないじゃんね.
それとも,君とはナッシュのことさ,とはいわんだろうね.
キャミィの曲も格好いいけど,あれはデルタレッドの彼女向きだよね.
自我のないキャミィよりデルタの方がいきいきしてて好きさ.
>>260氏
ナッシュとの愛を守る為に戦ってるのかも知れないと言ってみるテスト。
少佐の乱舞って使える技だったのかい?
どの技のことよ?
一番乱舞っぽいのはvsのクロスファイアアサルト?
電撃ネットワークのブランカの歌は面白かったな。
>>262氏
EXのオープニングギャンビッドは普通の突進技。
最後に出す偽サマーの隙がデカいのでガードされたらヤバいです。
基本的に中足払いかソニックにスーパーキャンセルで連続技に。
キャンセル添い寝(ガードブレイク)もたまにやると引っかかるかも。
CvsS1のトータルワイプアウトは悪魔の強さ。
レベル1から無敵中に攻撃判定を持ち、ガードされても同時に動ける。
それどころかレベル2以上ならガード後こちら有利に。
決め打ちでリスクなく出せるのがデカすぎ。
SNKグルーブなら体力点滅時に連続して出しまくるというサギ技も。
2では普通になったけど。
マーヴル系のはよく知らないです。
(ていうか全部板違いだけどw)
マヴカプ2のクロスファイアアサルトはロック系の乱舞。
ジャンプ中限定なのでエリアルから狙うのが定石。
同じく板違いなのでsage
>>266 クロスファイアアサルトは立ち大PキャンセルSJからの即出しでもつながる。
立ち大Pを2369+K同時押しでキャンセルという感覚かな。
>>267 なるほど、その手があったか。
勉強になった。
269 :
NAME OVER:02/02/23 11:08
ガイルの歌って
旅立ちの時が来た 愛し君と別れる日が
君を信じた日々を忘れはしない
あぁ炎のソニックブーム 怒りのロンリーウルフ
君のため闘う君との愛を守るために
再び帰る日まで 君よ俺を信じてくれるかい
て歌詞だったと思うんだけど、ナッシュがガイルに捧げた歌の気がしてならん…
いかん…こんな昼間から同人女みたいな変な妄想をしてしまった…激しく鬱…
圧縮間近保全
271 :
NAME OVER:02/03/02 12:03
圧縮かかるのってわかるの?
>>271 この板はスレ総数が600越えるとかかる
274 :
NAME OVER:02/03/12 00:31
ぎりぎり生き残る
ガイル
275 :
NAME OVER:02/03/12 01:21
>>274 起き上がりに波動拳を重ねられ、ダブルサマーで逆転KOするみたいなモノ?
熱唱ストUを歌いながらストU(アケ・家庭問わず)やった奴の数→(1)
オレだけじゃないよな!?そうだと言ってくれ・・・(逝
♪い〜ま〜 し〜んわがよみがえる〜
12キャラ分全部ソラでいける奴の数→(1)
12キャラ分カラオケに配信をキボンする奴→(1)
277 :
NAME OVER:02/03/21 12:08
>>103 アーケード版実写に「Gアーツ」ってのがあった
>>242 J大パンチ 立ちアッパー ダブルサマー
ってコンボ可能?
279 :
NAME OVER:02/03/22 00:55
>>278 可能は可能だが、敵によって(状態によって)サマーソルトが外れたりする。
いま、スカパーでちょうど出てるよ
今週の日曜にやるはず・・・
炸裂!脅威のミリタリーコンバットとか言ってた