ネオ以降の話でネクタリス3って...出ないよなあ
システムが完成されすぎてる
159 :
NAME OVER:02/07/05 15:10
すっかり亀レスで悪いが、かなり昔に地形エディタを作ったことを思い出した。
ソース引っ張り出してきてコンパイルし直してみたが、95・98でちゃんと動く。
>>152のリンク先のと違って、地形だけじゃなくユニットも配置できるから、
とりあえずこれだけあればネクタリスのどんなマップでも思い通りに作れるはず。
広範囲の地形を一度にコピペ、1回だけのアンドゥ(ワラ)、それと、隣り合う
ヘクスがスムーズにつながって見えるような地形を優先的に選ぶ機能まで
実装済み。ペンタ133MHz・Delphi2Jというショボい環境で作った
プログラムだが、そんなゴミみたいなマシンでもサクサク動くけど、どうよ。
自分用に作った未公開ソフトなのでヘルプもないが、誰か使ってみたい人いる?
160 :
NAME OVER:02/07/05 16:58
>>159 くれ!ほしい!MAPつくってネクタリスのHPに投稿するぞ!!!
161 :
NAME OVER:02/07/08 05:59
,,,,,,,,,,,
ミ・∀・ミ ageほっしゅ!
""""
162 :
(゜o゜) :02/07/10 01:57
>>159 まじでほしいです!
おねごいしもす!!
>>159 漏れもホスィ・・・( ゚д゚)
おながいします(;´Д`)人
出し惜しみしている訳じゃないんだが、もう少しだけ待ってくれるかね。
配布許可をもらえるかどうか、いまハドソンにメールで問い合わせて
いるところだ。週末をはさんだせいか、もう5日たつのに返事がないが。
地形エディタというソフトの性格上、ネクタリスの地形やユニットの
グラフィックをそのまま使わざるを得なかったのだが、これを俺が
配布するとハドソンが権利を持つ意匠だか著作権だかの侵害になる。
前例があるみたいだから大丈夫だとは思うが、それでも了解は一応
とっておかないと。もうしばらく我慢してね。
(;´Д`)人 ナムナム
166 :
NAME OVER:02/07/11 01:03
そう言えば投稿受け付けているHPは改造MAP禁止してたね。
167 :
NAME OVER:02/07/11 06:28
ps版とかのmapパクれるようになるから禁止だとか
エンディングあるの?
味噌汁に何入れるかで切り殺されたのは泣いた
過去スレで書き込みしていた者です、という訳で神159氏の動向に期待。
>>149 PS版は戦闘結果のバランスは良くなったと思った。
正直、Huカード版は乱数にムラがあり過ぎ。
ファルコ4機でペリカン8機が全滅したり。
>>169 え゛〜、PS版の戦闘バランスいいかぁ〜。
PS版で、
工場とるはずだったムンクスが、
経験値無しのバイソンに全滅させられたときは、
唖然としたぞ。
ファルコ4機にペリカン8機が全滅させられるのは、
まだ、納得がいくよ。
そのバランスの悪さがネクタリスの醍醐味なのでは?
ガチガチの理論戦争なんてつまらないYO!
折れなんか1機のモノケロスに8機いるラビットが全滅したことあるんだぞ!
>171
そりゃ凄ぇ…。
さすがに俺はそこまでの場面は見たことがない。
んー、やっぱりそう言われたか。
勿論、多少の乱数要素は必要と思っているけど、モノには限度ってのが…
>171と少し違うが、ムンクスならモノケロス1機で殲滅ってのはよくあるね。
あと言い忘れていたけど、攻撃・防御力のの計算順序が改善されているのが大きい。
Hu版だと「包囲→支援→地形」なのが、
PS版だと「地形→支援→包囲」となっているのが非常によかった。
これ重要。
>173
ムンクス1部隊モノケロス1機で全滅の場面には出くわしたような気がする。
一発の砲弾でパンパンとはじけ飛ぶムンクス…。
たまたま、固まって休憩していたところを直撃されたとでも考えることにしよう。
>>174 PS版見たことないのか?
何発も撃ってますよ。
>175
PS版はやりこんでないので、いまいち印象が薄い。
そういや、戦車もムンクスも何発も撃っていたな。
ゲーム中での処理もそうなっているのかな。
唐突だが、戦闘で弾が飛び交わないGB版萎え。
戦闘終了時に星が増えるグラフィックがないのも萎え。
配置されたばっかりの敵モノケロスにこちらのモノケロス(8機、
経験☆☆☆☆)で攻撃して6機破壊。
んでガイチターンに残り(当然2機、経験☆)が反撃してきてこちらの
モノケロス8機が全滅したときは切れた。
あれもやっぱ固まって休憩していたのか?
>>177 それは惨いね…。
きっと、工兵が手を抜いて固めて設置してたんだ。(w
俺、初代ネクタリスは、当然表・裏、ユニオン・ガイチでやったけど、そんなに酷い結果になった記憶がないな…。
(除く、対ハンター・ファルコ戦。包囲支援したのにボコられる事もある。でも、こいつらは攻撃力と防御力考えると、納得できるよねぇ)
忌まわしい記憶は忘れちゃったのかなぁ。
>>178 表裏4週くらいすれば一度はそんな目にも遭うよ。
もちろん逆パターンもある。ハンターに包囲されたファルコが
2機しかやられなかったり(8機→6機)とか。うお、エースパイロットっ、
と小躍りしたり。
そう考えると派手な乱数もまたおもしろみの一つだな。
少数の敵に多く破壊されるとき、遠く離れたやつが
はじけると怒りを通り越して笑うね
割とどうでも良いことだが、
>>61のBBSの書き込み止まってるね。
やっぱネクタリスってマイナーなんだな。
で、結局、初代の表2面ガイチ側での勝利は激ムズと言う事でFA?
……漏れ? あんなのクリア出来る訳ないでつ ⊃Д`)
>>183 せめてガイチ側先攻なら何とかなるかも知れんが・・・ねぇ。
>>184 当時はスラッガーの砲身が思いっきり狂っていたので失望したものだが。
188 :
NAME OVER:02/07/23 00:05
PS版がどうしてもテにはいんないYO!
189 :
NAME OVER:02/07/24 01:00
初めて16面まで辿り着いたとき
ここだけ曲が違ってて燃えなかった?
190 :
NAME OVER:02/07/24 01:23
今PC版やってたら勝つ寸前でフリーズ・・・
寝るか・・・
191 :
NAME OVER:02/07/25 00:17
あげだまぼんばーーーーー!!!
192 :
NAME OVER:02/07/25 01:51
敵で一番強いやつってハンターは当然として次いでスラッガーだな。
モンスターはたいして強いと思わんけどこいつはうざい!
>>192 漏れ的には、航空機全般がだめぽ。
だがそれよりも一番ムカつくのがラビット。主力に傷を付けるだけでなく、
殲滅は簡単なれど思ったより手こずる、と言うのが気に入らない。
194 :
NAME OVER:02/07/26 00:56
誰か、GB版のパスワードを教えてくれませんか?
195 :
NAME OVER:02/07/29 09:26
16面は曲もいいけどやっぱ乱立するモノケロスに燃える。
それにくらべ32面はなぜあんなに拍子抜けなのか?
196 :
NAME OVER:02/07/29 19:04
ひさしぶりに遊んで結構あっさりクリアしちゃいました。
昔やったのは小学生の頃で、こんなのクリアできるんかい!
ってぐらい激ムズだった記憶があったんですが。
やっぱりいいゲームだね。
これを無料で公開しているハドソンの決断に拍手。
197 :
NAME OVER:02/07/30 23:35
久々にPS版をやってみたんだがCPUの思考ルーチンが若干違うね。
裏10面「NIWRAD」で左に行く筈のドレイパーが上に移動してしまう。
お陰でPS版の裏10面は随分難易度が低くなってる。
198 :
NAME OVER:02/08/02 00:10
PSは戦闘前とかロードあるわけ?毎回ロードしてたら萎えるぞ。
>>195 32面にはほんと萎える・・・
最後の面くらい全キャラはだしてほしいな・・・
199 :
NAME OVER:02/08/02 22:00
>>198 PS版は戦闘シーンは3種類選べる。
1.3Dポリゴンばりばり、ロード長い
2.オリジナル風2D、ロードなし
3.アニメ省略、結果のみ
1は結構かっこいい。ヤマアラシがバリヤー張ってるシーンとか斬新。
でも結局みんな3にしてると思う。
200 :
NAME OVER:02/08/03 00:21
200ゲトーーー・・・
ネオネクタリスは工場奪取しても、
ちゃらっちゃ〜らら…の音楽が鳴らないからダメ。
202 :
NAME OVER:02/08/03 00:55
>>199 俺は2.にしている。オリジナル版っぽくて。
3.は早くてイイんだけど。
203 :
NAME OVER:02/08/04 11:13
>>192 ネオのスラッガー異常に強いと思う
モンスターより強いと思った
(攻撃・防御とも)
204 :
NAME OVER:02/08/06 21:28
>>197 おおお、ホントだよ。手にはいるはずのないハンター2機が
いとも簡単に我が手に。ドレイパーは一つ目の工場取った後、
その先岩場で進めなくなってるし。楽勝〜。
205 :
NAME OVER:02/08/10 21:41
PS版はアニメ省略してても工場・収容所占領は
無理矢理3Dポリゴンアニメになるのがうざい。
ロード長いんだこれが。
206 :
NAME OVER:02/08/11 05:22
ネクタリ友達に布教中!!
207 :
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