< ネクタリス MAP-2:ICARUS >

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1NAME OVER
2NAME OVER:02/01/16 20:13
−−−−−−−−−注意−−−−−−−−−
このスレッドは、根暗でしつこい社会不適合者の
立てたスレッドです ここの掲示板に書き込んでいる皆さんの気分を
害することのみを喜びとする変質者なのです。 ネットでしか自分を見出すことの出来ない
人間関係において問題を持つ人間なのです。もちろん彼(彼女)には、お友達すらいません
例え、いたとしても(本人は、いると言い張るでしょうが) お互いの関係はかなり希薄なものだと見受けられます。
基本的に愉快犯的性状を持つ人間なので 皆さんの反論、お怒りのレスをすると喜びます
レスが無いと自作自演でスレッドを持ち上げているのは明白です このようなスレッドに、誰かがレスを返すとそのレスの反応を見て
画面の向こうで笑っているのです。 気持ちが悪いですね これはすでに病気に近いものです
いえ、すでに精神病院に通院しているのかもしれません そう思うと少々、気の毒な方ですが・・・
もし、どうしてもレスをしたい場合、決して長文ではなく そっけなく「1は死ね」「1は入院しろ」ぐらいにしておくと
彼(彼女)はこの場に面白みを見出せなくなり、結果的に このようなスレッドを無くし、防ぐことも可能になります。
皆様、どうかよろしくお願いします。
33:02/01/17 11:15
      ∧∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (,,  )  < 3ゲットしようと来てみれば
     .(  つ   |  こりゃまた とんだ駄スレだなぁ オイ
     | , |    \____________
     U U

 |  まあ せっかくだからやっといてやるよ  |
 \  ハイハイ 今だ3ゲットズザー っとくらぁ  /
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ∧∧
           (゚Д゚O =3
      ⊆⊂´ ̄  ソ ヤレヤレ

ドッコイショ・・・・・・・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
     ∧∧          (´;;
    (゚Д゚ ,)⌒ヽ    (´⌒(´
     U‐U^(,,⊃'〜... (´⌒(´⌒;;

ハァ、ダルッ・・・帰るか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
  ポ  ∧∧  ポ
  ン  (゚Д゚ ,) . ン
   (´;) U,U )〜 (;;).
(´)〜(⌒;;UU (´ )...〜⌒(`)
4終了:02/01/19 22:30
ご臨終です。
5ヤキソバン:02/01/21 00:31
AGE玉ボンバー!!
6NAME OVER:02/01/23 18:45
挙げ
7再生:02/01/27 12:47
復活です。
8保全:02/01/31 22:56
書きこです。
9NAME OVER:02/02/01 04:35
を、いいねコレ。ダウソできるなんて知らんかった。懐かしい。(w)

>>2
コピペ厨ハ(・∀・)カエレヨ
10NAME OVER:02/02/03 03:20
噛みごたえのあるゲームだな。
11NAME OVER:02/02/07 18:29
フリーソフト化して、良かった好例ですな。
12NAME OVER:02/02/10 19:38
AGE!!
13NAME OVER:02/02/10 20:38
アースライトスレにしないか
14NAME OVER:02/02/10 22:11
まぢでフリーになってたんだ・・・
PCエンジンのHuカード版とCD版、
その上PS版まで買った織れの立場は…(T_T)
15NAME OVER:02/02/11 14:19
>14
俺はHuカード版とCD版ネオ・ネクタリスと
PS版とGB版まで買ったぞ。
でも、結局一番良くできているのは、
Huカード版だと思う。

フリーのWindows版は
敵の移動範囲・攻撃範囲を
表示できてその点はオリジナルより
よくできてるけどね。
16NAME OVER:02/02/11 14:21
>>13
アースライトもシステム的にネクタリスだから、
アースライトもこのスレで語るのはありでしょう。
17NAME OVER:02/02/11 19:46
折れはジャビィ、シーカー、アルマジロが好きだぁ!!
次点がナスホルン?

皆の衆はどうだい?
18NAME OVER:02/02/11 21:54
我は、
ギガント(トロイが強い。インパクトだけは十分)
ハンター(味方にしたときが凶悪に強い)
ナスホルン(前半の副戦力)
次点ペリカン(武装はないが、こいつがないとクリア出来ない面あり)かな
19NAME OVER:02/02/11 23:20
ダーベック、ミュール、ペリカン
次点 ヤマアラシ
地味さがタマらん
20NAME OVER:02/02/12 01:34
>>18
なるほど比較的王道なチョイスだねぇ。
確かにハンターは強いよね・・・サシでやりあえるのは
ファルコくらい? あとは闇討ちのエストール(笑
それ以外だと包囲効果なんかを使わないとお話にならないこと
多いしね。それだけにハンター確保出来た時の喜びときたら・・・

>>19
・・・(´Д`)
そりゃ渋すぎだよ
21NAME OVER:02/02/12 15:56
>19
ヤ、ヤマアラシ・・・
22NAME OVER:02/02/13 20:23
このスレには誰もおらんのか・・・?
23NAME OVER:02/02/14 00:26
おります。同志よ(w

個人的な好みはグリズリーとスラッガー、リンクスであります。
自分はHuカード版から入った為、最近のPS版やファミ通攻略本の
ポリゴンユニットや設定・解説がイマイチ馴染みにくいであります。
24NAME OVER:02/02/14 01:44
>>23
リンクス・・・!!
渋いけど説得力あるチョイスだなぁ
上手く立ち回れば無傷でいけるとこなんざいいかんじだよね。
ミサイルバギーの存在を失念していたよ
25NAME OVER:02/02/14 03:02
   宀−___
   《 入───
 /   ̄\ 
(_彡_彡_)

 あるまぢろ
26NAME OVER:02/02/14 03:03
すいません
sageるのわすれた。
27NAME OVER:02/02/14 03:17
久しぶりにやったんだけど随分と易しい。
28NAME OVER:02/02/14 04:21
>>27
攻め攻めでいかないと中盤以降は苦戦するね。
いかに収容所を敵にとられないかがポイント。
強引にやればハンターやモンスターといったガイチ軍用ユニットをゲットできるし。
あとはハンターとホークアイか。
そいつらさえ片づければ勝てたも同然。
29NAME OVER:02/02/14 16:34
ガイチ突撃砲命な俺は少数派ですか?
ダーベックにすら撃ち負ける事のあるレネットも
多砲塔戦車と言う事だけで気に入ってたり。

あと、当方MAP2でのガイチ側プレイをクリア出来ぬヘタレです。
何方かクリア出来た漢司令官おられましたら、ご指導キボンヌ。
30NAME OVER:02/02/15 11:17
ネクタリスのHPと言えば。


ネクタリス、ネオ・ネクタリスの情報が満載のHP。
http://www.interq.or.jp/black/muta/nectaris/

WINDOWS版のネクタリスのオリジナルMAPが満載のHP。
http://www6.ocn.ne.jp/~dnec02/
31NAME OVER:02/02/15 19:03
ネオネクタリスってなんだ?
32NAME OVER:02/02/16 00:50
>>30
情報サンクス。まさかネクタリスのリングまで有ったとは。
33NAME OVER:02/02/18 12:32
WINDOWS版ネクタリスのマップエディットでオリジナルMAP作ってみたけど
なんか地形の変更が出来ないような?
だれかやり方知りません?
34NAME OVER:02/02/18 13:11
「ネオ・ネクタリス」
戦闘画面が退化、ユニット増加、難易度がさらにUPした続編。
35NAME OVER:02/02/18 19:14
>>33
地形は自分では作れない。
予め用意されている物を使う。
ファイル→開く
で、DLしたネクタリスのフォルダ開く。
マップデータ→エディットで好きなのを選ぶ。
この部分、解説欲しかったよな。
俺も小一時間悩んだ。
36NAME OVER:02/02/18 19:18
>>34
月面12面、火星12面で裏も併せて計42ステージだっけ?
前作と違って空中戦オンリーのようなトリッキーなステージも登場。
つか、こういうステージ面白いんだけどオフィシャルでやられると萎える。
バイオ兵器とかいうアホみたいに強いユニットも出てくる。
正直、ネクタリス全ステージクリアした人向け。マジで難しい。
だからネクタリス1が入ってるんだよ(ワラ
37NAME OVER:02/02/20 19:57
しっかしまぁ盛り上がらないね。
なかなか面白いマップ作ったんだけどどうよ?
アプロダとかよくわからんので下に書く(ユニット数少ないし)

マップ:Ma06
○連合軍(カッコ内マップ座標)
ムンクス(4,3)
ミュール(5,4)
シーカー(3,6)
○ガイチ軍
ムンクス(13,4)
ペリカン(14,4)
パイソン(14,5)
ハンター(12.6)

中級者レベル
38NAME OVER:02/02/21 01:36
アプロダ用意してやってみるか?
39キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!! :02/02/21 12:34
ネオ・ネクタリスのWINDOUS移植計画があったよ!

↓詳しくはコチラ
http://www6.ocn.ne.jp/~dnec02/neonekutarisuisyoku.htm

WINDOWS でネオやりたい!
みんなで投票しまくれ!!!!!
40NAME OVER:02/02/21 23:48
>>39
情報ご苦労! 渡しも早速投票してきた。
改めて、人気の根強さを認識(´ー`)
41NAME OVER:02/02/24 14:29
もっと投票しろよ!村田組に頼むか?
http://interhills.power.ne.jp/muratagumi/
42アキラ:02/02/24 15:06
もう攻略本が入手できないので、教えてください。
ルナストライクのヴィーナスの章の行き方とノーヒントのところの特殊勲章入手方法がわかりません。
43あげとこ:02/02/27 23:41
あきら君へ

特殊勲章については、JR目黒駅の遺失物拾得掲示板に
出ていましたので、駅まで連絡してみてください。
44アースライト好き:02/03/01 09:47
>>42

ヴィーナスの行き方は「最終防衛線」でダークを倒したか、倒さなかったか
で決まります。倒した場合はルナ、倒さないとヴィーナスです。
45NAME OVER:02/03/01 10:31
モンスビーのファルコ
レプカのギガント
46NAME OVER:02/03/02 05:47
ふりーになってるとは・・・・・
47NAME OVER:02/03/03 00:57
モノケロスたんハァハァ…。
48NAME OVER:02/03/04 17:51
あげよう
49NAME OVER:02/03/05 17:28
 
50アキラ:02/03/09 16:44
ノーヒントでの特殊勲章が相変わらずとれず。
まずは、「要衝」の方法を教えてくれたまへ。

あと、パーフェクトをすることで,いいことってありますか。
消耗戦が大好きなのですが。
51【三日目】:02/03/11 15:24
バッカニア砲直撃sage
52NAME OVER:02/03/12 16:58
有志の自作マップがクリア出来ん…(泣)
53NAME OVER:02/03/16 21:00
漏れも・・・(w
54NAME OVER:02/03/19 14:07
そういや、ネオ途中で止まってたなぁ
55NAME OVER:02/03/25 21:14
あげ升
56NAME OVER:02/03/26 07:53
ハンターだろうがグリズリーだろうが、
青色に塗られた途端に弱くなると感じるのは
俺だけだろうか。
57NAME OVER:02/03/27 08:45
漏れも
58NAME OVER:02/03/28 17:53
ネオ・ネクタリスは人気ないのかな?
個人的には異常に強いバイオ兵器を
取り囲んでなぶり殺しにするのは
結構楽しかったのだが。
音楽も好きだったし。
59NAME OVER:02/03/28 21:20
ネオ・ネクタリス
後半面が見た目どれも似たような感じなのがつらい。
いらん新ユニット多いし。(カノンまじでいらん。)
個人的に一番納得がいかないのは
ギガントの移動力が1コ増えてる事だったりして。
ギガントは超鈍足でこそギガントだ!
60NAME OVER:02/03/29 13:25
ふと思ったが
MOAって、「ムーン・ノア」って意味なのかしら。
61NAME OVER:02/03/31 17:40
http://jbbs.shitaraba.com/game/117/dnec02.html

こっちの方がにぎわってるぞ。
62NAME OVER:02/04/01 20:54
>61
うぉ。何打此処は!コリャぁ逝かないと。
序でに、漏れの好きなユニット。
バイソン・シーカーだな。
戦力的には二線級だが、運用次第では一線を張れる。
63NAME OVER:02/04/02 04:57
なんで誰もラビットを語らない?一撃離脱、これに尽きます。
ドレイパーとか足の速いユニットは大好きでした。
64NAME OVER:02/04/02 05:28
ネオ・ネクタリスは戦闘シーンがダサイの
なんとかならんかったんか。

好きなユニット=バイソン
65NAME OVER:02/04/02 15:24
ホークアイ。
カクッて曲がるミサイルが素敵だ。
66NAME OVER:02/04/07 03:49
ミュール、ムンクス、ダーベック等で足止め

ホークアイやドレイパー、ペリカン等で包囲

リンクス

第二戦線ではこれ最強。
67NAME OVER:02/04/08 12:48
あげとこ。
敵航空兵器をいかに捌くか、ってのも
このゲームの醍醐味ですね。
68NAME OVER:02/04/08 19:28
プレステ版を今頃プレイ中なんだけど
PCエンジン版と比べて

■ラビットの性能↑
■ハンターの性能↓

の気がするけど俺の気のせいかな。

施設を占拠した際、銃をブッぱなす歩兵ユニット萌え。
69NAME OVER:02/04/09 00:20
>>67
迫り来るハンターの群れをいかに捌くかが、
ネクタリスの大きな醍醐味ですな。

好きなマップはハンター初登場 NEWTON
ホークアイの射程内におびき寄せて大打撃を与えて、
それから包囲してシーカーでj攻撃。
打ちもらした奴はラビットやムンクスまで動員して叩く。


>>61
>>63
俺の好きなユニットはラビット
足の速さも魅力的だが、高い攻撃力も魅力

敵の後ろに回りこんで
包囲支援で圧倒的攻撃力で敵を殲滅。
薄い装甲ゆえにこっちも痛いが
工場が近ければそのまま逃げ込んで(゚д゚)ウマー

敵を殲滅できないと
次のターンで包囲殲滅されて(゚д゚)マズー
70NAME OVER:02/04/09 12:09
アースライトは何か違うんだよなあ・・・。
71NAME OVER:02/04/09 20:27
NEWTONでハンター手に入れたことあります!自慢。
72NAME OVER:02/04/10 02:27
>71
凄ぇ…。
どーやったら手に入るんだ…。

ネクタリスWin版起動。
第一手は一つしかねぇな。
ラビットでレネットを攻撃して
攻撃後移動でダーベックと工場の間にZOCを張る。
次の自軍のターンまでダーベックを足止めできれば、
後続のラビット等でダーベックを全滅させて、
工場を入手できる。

しかし…、次のガイチ軍のターンで、こちらのラビットは
レネットの支援を受けたラビットに攻撃されて
大打撃。運が悪いとここで自軍ラビット全滅。
生き残っても、ラビットの支援を受けたレネットに攻撃されて
全滅。
よほど運がよくないと、ダーベックを足止めできねぇ。
何回挑戦しました?71さん…。
73NAME OVER:02/04/10 21:42
ラビットでレネットを攻撃、一撃で全滅させる。
攻撃後の移動で工場の右下に置いておく。
敵フェイズ、ラビットの攻撃に耐えて生き残れば成功。
100回ぐらいやり直したかな、、。
74NAME OVER:02/04/12 22:30
敵レネットを全滅し損ねても味方ラビットが包囲されないケースもあるらしい。
どうやればいいのかはよくわからんが。
75NAME OVER:02/04/15 13:55
初代アースライトおもすれぇーとか思って
ルナストライクの方もやってみたら・・・


(;´Д`)・・・
76今日の真実の通達:02/04/17 12:22
救済age
77NAME OVER:02/04/21 13:03
そんなにいうほど、クソでしょうか。
ルナストライクって
78NAME OVER:02/04/21 22:29
続編のはずなのに全然違うゲームに見える>ルナストライク
79NAME OVER:02/04/24 19:00
age
80NAME OVER:02/04/26 12:46
数年ぶりのSLG
ずっと積みゲーだったネオネクタリス
1面でいきなり全滅・・・やる気なくすなぁw
っつーかSLG勘すっげー鈍ったなぁ
ある意味このくらいでないとこっちも困るが
久しぶりにゲーム頑張ってみようかな
それにしても1面で全滅か…我ながら情けない(^^;
81NAME OVER:02/04/29 16:37
どーでもいーけど、まだ>1に紹介されてる有志の自作マップってダウン出来るんやね。
確か去年の10月頃から出回ってたと思うが・・・
ルナストライクって力押しが利きすぎる・・・
つーかアニメーション長すぎ。
飛ばすと訳わかんねぇし。
83NAME OVER:02/05/02 23:18
>81
漏れはまだクリア出来ないよ…
84アキラ:02/05/03 10:35
特殊勲章全部集めたいので、ハドソンに電話したのだが教えてくれませんでした。
誰かかわりに教えてください
85NAME OVER:02/05/03 11:24
>>83
中央の工場一個取らないままクリアした記憶が…(歩兵全滅したから)
右上中立工場の使い勝手が悪いことでだいぶ助かってるよなー。
86NAME OVER:02/05/03 20:24
いま1の有志マップてのを見てみたがこれ大分前にクリアした事あるわ。
でも今見るとけっこう難しいぽいねえ。
次から次にハンターが沸いてくる仕様になってる。
87NAME OVER:02/05/03 21:22
>85
とにかく息をつく暇がないマップだね。
>86
確実に敵を潰して前進していかないと、収集がつかなくなってしまうね。
ミュールやリンクスみたいな地味なユニットも、フルに活用しないとクリア出来ない。
88NAME OVER:02/05/04 21:57
>>有志MAP
お大変面白かったし、中立工場の周りにいる敵やてきのバイソンがかけつけてくる
タイミングが絶無王で面白かったです。
ただ一つ気に入らないのが敵にアルマジロやグリズリーが多いこと。
連中は連邦専用ユニットだろうに・・・・・
8988:02/05/04 21:58
ああ、誤字脱字だらけだ・・
スマソ・・・
90NAME OVER:02/05/06 00:56
>>87
このマップではミュールは歩兵を運ぶ用途よりも、敵を攻撃を受けるための囮や
地形効果を得るための先兵としての用途のほうがメインですな。
リンクスも序盤から終盤まで役に立つ、貴重な間接攻撃ユニットですね。
91NAME OVER:02/05/07 23:03
>88,89
絶無王に藁たYO…
92NAME OVER:02/05/08 04:01
sage
93NAME OVER:02/05/08 18:05
古い過去ログ見つけたんで貼っとく

おい、ネクタリスは好きか?
http://ton.2ch.net/retro/kako/983/983679529.html
94NAME OVER:02/05/08 23:07
研究すればするだけ楽な勝ち方が見つかるのがいいね。
11面で工場全取りできたときは激うれしかった。
95NAME OVER:02/05/10 19:06
今PS版やっててマップクリア半分くらいまでいったんだけど
家の敷物がヘックスに見えてきちまったよ。
ちなみに俺はモノケロスが好きです。
96NAME OVER:02/05/13 06:51
救済age
97NAME OVER:02/05/16 01:07
age
98NAME OVER:02/05/16 01:22
NEC vs 栗鼠
99NAME OVER:02/05/17 15:31
また桜玉吉ネタ?
100NAME OVER:02/05/18 17:55
新マップきぼん
101NAME OVER:02/05/20 03:32
>95
重症ですな。
102nanasi:02/05/20 21:51
射程 おとり カウンター zoc etc・・
戦術シミュレーションで必須なことは殆どこのゲームを
きっかけとして学習したな

つーか 何で支援効果はともかく 包囲効果は他のゲームで殆ど見られませんかな?
103NAME OVER:02/05/22 18:51
なんでアースライトは方位効果がないんだー
それにGジェネレーションぽくなってるし鬱々
104NAME OVER:02/05/23 02:11
アースライト1なら包囲効果あるだろ(;´Д`)方位効果は知らんが

2は整形前(´д`)→整形後(゚∀゚)みたいに
全然別物になってて萎えたのでやってないからワカラン
105朱雀 ◆sayakAvc:02/05/23 03:23
ここでは初カキコ。よろしゅ。

いきなりスレ違いで申し訳ないけど、
1と2で全然ゲーム性かわってしまって残念だった作品といえばバスティールがあるよね。
比較的マイナーな作品だけど、1は結構好きだった。2で萎えたw
106NAME OVER:02/05/23 23:43
age
107NAME OVER:02/05/23 23:46
三国志5にも包囲効果あったよ
108NAME OVER:02/05/24 15:55
苦労していた面で勝ち寸前の音楽になった瞬間が最高に気持ちいいね
必死に工場守ってる最後の敵をムンクスで殺したりしてクリアすんのが好きだった
109NAME OVER:02/05/24 22:30
 でもなんでPS版は勝ち寸前と負け寸前の音楽が逆なんだろう
 逆にあせるー
110NAME OVER:02/05/25 13:55
>>94
 11面は工場をすべて無視して初期戦力で敵収容所を占領するのが
もっとも簡単と思われるが如何?
111NAME OVER:02/05/25 18:59
アースライト1包囲効果あるってまじ?ちとやってみよ
11294:02/05/26 06:37
>>110
やってみました。
それほど楽でもないし、やっててなんか楽しくない。
やっぱり被害を最小限にして圧倒的兵力差で叩き潰すってのが
気持ちいいし性に合ってるみたい。
113NAME OVER:02/05/27 03:35
もはや時期はずれとなったネタですか・・・

 諸君 私はネクタリスが好きだ
 諸君 私はネクタリスが好きだ
 諸君 私はネクタリスが大好きだ

 ムンクスが好きだ ダーベックが好きだ
 バイソンが好きだ スラッガーが好きだ
 ラビットが好きだ リンクスが好きだ
 ファルコが好きだ ハンターが好きだ
 ギガントが好きだ

 REVOLTで ICARUSで CYRANOで RAMSEYで
 NEWTONで SENECAで SABINEで ARATUSで
 GALOISで DARWINで PASCALで HALLEYで
 BORMANで APPOLOで KAISERで NECTORで

 この月面で行われる ありとあらゆる戦争行為が大好きだ
 戦列をならべた モノケロスの一斉発射が 轟音と共に敵陣を 吹き飛ばすのが好きだ
 空中高く放り上げられたムンクスが 効力射でばらばらになった時など 心がおどる
 戦車兵の操る グリズリーの125.5mmが モンスターを撃破するのが好きだ
 悲鳴を上げて 崩壊する戦線から 飛び出してきたスラッガーを ラビットでなぎ倒した時など 胸がすくような気持ちだった
 銃剣先をそろえた バイソンの横隊が 敵の戦列を 蹂躙するのが好きだ
 恐慌状態の新兵が 経験値MAXのヤマアラシを 何度も何度も攻撃している様など 感動すら覚える
 ガイチ切り札のハンターを ホークアイの射程に おびき寄せていく様などはもうたまらない
 残りわずかとなったハンターが 私の振り下ろした手の平とともに 金切り声を上げるシーカーに ばたばたと薙ぎ倒されるのも最高だ
 哀れな抵抗者達が 雑多なユニットで 健気にも立ち上がってきたのを ギガントの180mm砲が 部隊ごと木端微塵に粉砕した時など 絶頂すら覚える
 ガイチの機甲師団に 滅茶苦茶にされるのが好きだ
 必死に守るはずだった戦線が蹂躙され ムンクスやダーベックが殺されていく様は とてもとても悲しいものだ
 ガイチの物量に押し潰されて 殲滅されるのが好きだ
 ハンターに追いまわされ 害虫の様に地べたを這い回るのは 屈辱の極みだ
114NAME OVER:02/05/27 03:36
 諸君 私はネクタリスを 地獄の様なネクタリスを望んでいる
 諸君 私に付き従う大隊戦友諸君 君達は一体 何を望んでいる?
 更なるネクタリスを望むか? 情け容赦のない 糞の様な移植を望むか?
 鉄風雷火の限りを尽くし 三千世界の鴉を殺す 嵐の様な闘争を望むか?

 ネクタリス!! ネクタリス!! ネクタリス!!

 よろしい ならばネクタリスだ
 我々は満身の力をこめて 今まさに振り下ろさんとする握り拳だ
 だが この暗い闇の底で 13年間もの間 堪え続けて来た我々に ただのネクタリスではもはや足りない!!

 新作を!! GBAでの新作を!!

 我らはわずかに一個大隊 千人に満たぬゲーマーに過ぎない
 だが諸君は 一騎当千の古強者だと 私は信仰している
 ならば我らは諸君と私で 総兵力100万と1人のゲーマーとなる
 ネクタリスを忘却の彼方へと追いやり 眠りこけているハドソンを叩き起こそう
 髪の毛をつかんで 引きずり下ろし 眼を開けさせ 思い出させよう
 連中に支援効果の味を 思い出させてやる
 連中にネクタリスの 包囲効果の音を思い出させてやる
 月と火星とのはざまには 奴らの哲学では思いもよらぬ事がある事を思い出させてやる
 一千人のネクタリスファンで 月面を燃やし尽くしてやる
115NAME OVER:02/05/28 01:45
なんか病んでる人がいますね
116NAME OVER:02/05/28 01:50
これの元ネタって「ダロス」?
117NAME OVER:02/05/28 04:09
>>113,114
ワロタ
118113:02/05/28 22:27
>>116
元ネタはヘルシング。実は俺はその元ネタそのものを読んだことは無い。
以下にその派生コピペが集められてます。
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/gline/1000370756/
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/gline/1005968177/
119NAME OVER:02/05/28 22:45
>118
ネクタリスの元ネタがダロス?と聞いてるのかと思ったが…
120118:02/05/30 00:00
すまん、ダロスって知らない。
検索中・・・。
押井守の監督作品で、月を舞台にした世界初のOVAですか。
解説を読む限りでは、元ネタってほどの関連はないような気がするが、
似たメカが出てくるのかな?
121NAME OVER:02/06/01 02:16
hoshu
122NAME OVER:02/06/02 16:50
揚げ…
123sage:02/06/02 22:40
sagarekusosure
124NAME OVER:02/06/02 22:40
matigatetazyane-kayo!!
125NAME OVER:02/06/03 23:51
ワラタ
新しい保守法だな
126 :02/06/04 08:17
>113>114
すげーむかつく。
ベタなネタでネクタリスを汚された気分。
127NAME OVER:02/06/04 15:54
>>126
随分神聖なんですね・・・
128NAME OVER:02/06/04 22:38
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  ∧_∧        
126ってDQN以下だね。       > (・∀・ )       
______________/  (    )        
                        | | |      
                          (__(_)
129NAME OVER:02/06/05 00:27
ガイチ軍の消耗を待つ防御戦法で行くんだが、
攻めでクリアする人いるのか?
13080式:02/06/06 02:24
ココが流行らないのもネクタリスのHPが死んでいく(更新しなくなる)のも
みんなが結構消極的だからじゃないだろうか?
(荒らしまで現れる始末だし)

1ネクタリスFANとして非常に寂しい・・・
この状況を打破するためには数あるネクタリスのWEBサイトにアクセスして
積極的に書き込みしたり2chにこのスレッドがあることを積極的にアピール
していき眠れるネクタリスFANを刺激していくことが必要だと思う。

みんなでもう一度ネクタリス熱を再燃させよう!
131NAME OVER:02/06/06 02:37
ネクタリス=名作
ネオネクタリス=蛇足
アースライト=佳作
ルナストライク=クソゲー
132NAME OVER:02/06/06 02:42
こういう詰め将棋っぽいSLGってほかにあるかな?
133NAME OVER:02/06/06 04:29
育てる要素もないSLGも珍しいよね
同一面なら育つけど

ファルコ「ピー−−−−−−」
134NAME OVER:02/06/07 22:10
ユニット持ち越しが不可なところがむしろ良く作用してるよね
強キャラ持ち越してゴリ押し、っていう戦術が中心のルナストライクは激しくつまらん
13580式:02/06/08 03:11
ネクタリスも終わりか・・・
136NAME OVER:02/06/09 00:53
表二面ガイチ軍をクリアできた奴おらん?
これだけどーしてもクリアできんのよ・・・
137NAME OVER:02/06/09 05:11
>>136
激ムズ…。セーブ&ロードを繰り返さない限り無理っぽい。
お役に立てなくてゴメン。
138NAME OVER:02/06/09 17:49
>>136
俺もクリアできんかったよ…。その面だけは諦めた。

>>137
PC版ならその場セーブがあるから、最良の戦闘結果が出るまでセーブロードを繰り返す、という手が使えますね。
139NAME OVER:02/06/11 00:45
BORMANかましてよかですか?
140名無しさん:02/06/11 19:07
GB版の8面GUSTAFが勝てない。
互いに航空戦力が無いので、モンスターとスラッガーがうざいうざい。
バイソンとレネットじゃ勝てません
141NAME OVER:02/06/12 00:47
>140
レネット?レネットなんていないぞ。ラビットの間違いか?

こっちの総戦力は
バイソンx4
グリズリーx1
ラビットx4
リンクスx1
エストールx1
ムンクスx1
ドレイパーx1

これだけあれば、工場付近に陣を張ってユニットを全滅させないように戦えば、十分に勝てますぞ。
無論、巧みに支援効果・包囲効果・地形効果を活用すること。

さっきクリアしたのだが、結局ムンクス1部隊とラビット1部隊が全滅しただけで、ガイチ収容所をドレイパーで占領できた。
142NAME OVER:02/06/12 01:09
モストボイとか戦車でいそうだな
143NAME OVER:02/06/12 21:18
>140
 敵は収容所にいるユニットをよく狙ってくるので、グリスリーを配置。
連接してパイソンを配置。
主にこちらからは攻撃を仕掛けない。敵が攻撃に来るのを待つ。
迎撃時は隣接したユニットがいると防御力上がるので、これを利用する。
 ユニットの少ない敵が近くにいたら、こちらから攻撃してとどめを刺す。
144NAME OVER:02/06/13 18:37
これってPS版でてんの?
でてんなら買い手ーYO!

ハンターやスラッガーってこちらだとつかえないんだ〜
ハンターあれば楽だろうに・・・
145NAME OVER:02/06/13 22:04
>144
PS版はあまりいい出来じゃないので好きじゃない。
不満点を上げると、
・カーソルの移動が遅い
・戦闘シーンにかかる時間が長い
・戦闘バランスがなんかおかしい。経験値無しの戦車にいきなりムンクスを全滅させられるなんてことはPC Engine版ではなかったぞ)
・オープニングとエンディングがへぼい
(オープニング、出てくるな一般兵士。プレイヤーはハンター撃墜のためならためらわずムンクスをおとりにする鬼指令艦だぞ。
 エンディング、MOAは一度も飛び立つことなく破壊されてこそのMOAだ)
いい点は、マップがたっぷり増えたことですな。

そういえば、ハンターは稀に入手できるけど、スラッガーを入手することは無いような気がする。
146NAME OVER:02/06/13 23:53
ハンターはまれに中立の工場で使ったようなきがする

PSのはマップ増えてるから買ってもいいかもね
今は安いっしょ、中古なら
147NAME OVER:02/06/14 01:35
PS版売ってなかった・・・
くそ〜!遠征しかねー!
148NAME OVER:02/06/14 01:35
>145
やっぱ、そうだよな
体験版で1面やったときになんかバランスが変な感じがしたんだよ
オレの勘が鈍ってたわけじゃないんだな
今更だがなんか安心した(w
149NAME OVER:02/06/15 23:54
PS版いいとこもあるよ。
・戦闘シーン完全省略可(結果のみ表示)→かなりプレイ時間短縮。
・PSコントローラのボタンの多さを生かした片手プレイ用のコンフィグ
すくないけど…
スラッガーはARATUSやLACSAPの中立工場で入手できるね。
150ヤキソバン:02/06/18 21:33
AGE玉ボンバー!!
151(゜o゜) :02/06/20 19:53
Win版のネクタリス、
マップの*.nmdをバイナリエディタでいじると地形がかわる!みたいだけど、
だれかこれ応用して地形エディタつくってくんないかなー・・・
ネクタリス系HPで地形エディタつくりました、ってカキコみたんだけど、
だれか詳細しりませんか?(´;δ;`)ぅぅぅ
152NAME OVER:02/06/20 22:18
153NAME OVER:02/06/22 01:42
>>152

WIN2000のみ?


WIN98ばんはないのかな?
154(゜o゜) :02/06/22 22:27
>>152
おー!さんきゅ!

>>153
98でもうごいたよヾ(=Eω・)ノ ゎぃゎぃ♪
155NAME OVER:02/06/25 12:26
>>111
 包囲効果ある。周囲6へクスをZOCで囲むと相手防御力が半分になる筈。
 あんまり使わないように思う。
156NAME OVER:02/06/27 16:21
あとりのムンクスがハンターを1匹殺すと感動するよね
157NAME OVER:02/06/29 23:59
>>152
サンクス
158NAME OVER:02/07/02 20:56
ネオ以降の話でネクタリス3って...出ないよなあ
システムが完成されすぎてる
159NAME OVER:02/07/05 15:10
すっかり亀レスで悪いが、かなり昔に地形エディタを作ったことを思い出した。
ソース引っ張り出してきてコンパイルし直してみたが、95・98でちゃんと動く。

>>152のリンク先のと違って、地形だけじゃなくユニットも配置できるから、
とりあえずこれだけあればネクタリスのどんなマップでも思い通りに作れるはず。
広範囲の地形を一度にコピペ、1回だけのアンドゥ(ワラ)、それと、隣り合う
ヘクスがスムーズにつながって見えるような地形を優先的に選ぶ機能まで
実装済み。ペンタ133MHz・Delphi2Jというショボい環境で作った
プログラムだが、そんなゴミみたいなマシンでもサクサク動くけど、どうよ。

自分用に作った未公開ソフトなのでヘルプもないが、誰か使ってみたい人いる?
160NAME OVER:02/07/05 16:58
>>159
くれ!ほしい!MAPつくってネクタリスのHPに投稿するぞ!!!
161NAME OVER:02/07/08 05:59

  ,,,,,,,,,,,
 ミ・∀・ミ  ageほっしゅ!
  """"
162(゜o゜) :02/07/10 01:57
>>159
まじでほしいです!
おねごいしもす!!
163NAME OVER:02/07/10 02:37
>>159
漏れもホスィ・・・( ゚д゚)
おながいします(;´Д`)人
164159:02/07/10 13:17
出し惜しみしている訳じゃないんだが、もう少しだけ待ってくれるかね。
配布許可をもらえるかどうか、いまハドソンにメールで問い合わせて
いるところだ。週末をはさんだせいか、もう5日たつのに返事がないが。

地形エディタというソフトの性格上、ネクタリスの地形やユニットの
グラフィックをそのまま使わざるを得なかったのだが、これを俺が
配布するとハドソンが権利を持つ意匠だか著作権だかの侵害になる。
前例があるみたいだから大丈夫だとは思うが、それでも了解は一応
とっておかないと。もうしばらく我慢してね。
165祈り:02/07/10 17:56
(;´Д`)人 ナムナム
166NAME OVER:02/07/11 01:03
そう言えば投稿受け付けているHPは改造MAP禁止してたね。
167NAME OVER:02/07/11 06:28
ps版とかのmapパクれるようになるから禁止だとか
168NAME OVER:02/07/11 23:17
エンディングあるの?

味噌汁に何入れるかで切り殺されたのは泣いた
169NAME OVER:02/07/12 05:13
過去スレで書き込みしていた者です、という訳で神159氏の動向に期待。


>>149
PS版は戦闘結果のバランスは良くなったと思った。
正直、Huカード版は乱数にムラがあり過ぎ。
ファルコ4機でペリカン8機が全滅したり。
170NAME OVER:02/07/12 07:59
>>169
え゛〜、PS版の戦闘バランスいいかぁ〜。

PS版で、
工場とるはずだったムンクスが、
経験値無しのバイソンに全滅させられたときは、
唖然としたぞ。

ファルコ4機にペリカン8機が全滅させられるのは、
まだ、納得がいくよ。
171 :02/07/12 14:53
そのバランスの悪さがネクタリスの醍醐味なのでは?

ガチガチの理論戦争なんてつまらないYO!

折れなんか1機のモノケロスに8機いるラビットが全滅したことあるんだぞ!
172NAME OVER:02/07/12 22:47
>171
そりゃ凄ぇ…。
さすがに俺はそこまでの場面は見たことがない。
173169:02/07/13 03:10
んー、やっぱりそう言われたか。
勿論、多少の乱数要素は必要と思っているけど、モノには限度ってのが…
>171と少し違うが、ムンクスならモノケロス1機で殲滅ってのはよくあるね。

あと言い忘れていたけど、攻撃・防御力のの計算順序が改善されているのが大きい。
Hu版だと「包囲→支援→地形」なのが、
PS版だと「地形→支援→包囲」となっているのが非常によかった。
これ重要。
174NAME OVER:02/07/13 13:42
>173
ムンクス1部隊モノケロス1機で全滅の場面には出くわしたような気がする。
一発の砲弾でパンパンとはじけ飛ぶムンクス…。
たまたま、固まって休憩していたところを直撃されたとでも考えることにしよう。
175  :02/07/14 03:27
>>174
PS版見たことないのか?
何発も撃ってますよ。
176NAME OVER:02/07/14 04:18
>175
PS版はやりこんでないので、いまいち印象が薄い。
そういや、戦車もムンクスも何発も撃っていたな。
ゲーム中での処理もそうなっているのかな。

唐突だが、戦闘で弾が飛び交わないGB版萎え。
戦闘終了時に星が増えるグラフィックがないのも萎え。
177NAME OVER:02/07/15 20:00
 配置されたばっかりの敵モノケロスにこちらのモノケロス(8機、
経験☆☆☆☆)で攻撃して6機破壊。
 んでガイチターンに残り(当然2機、経験☆)が反撃してきてこちらの
モノケロス8機が全滅したときは切れた。
 あれもやっぱ固まって休憩していたのか?
178NAME OVER:02/07/15 23:04
>>177
それは惨いね…。
きっと、工兵が手を抜いて固めて設置してたんだ。(w

俺、初代ネクタリスは、当然表・裏、ユニオン・ガイチでやったけど、そんなに酷い結果になった記憶がないな…。
(除く、対ハンター・ファルコ戦。包囲支援したのにボコられる事もある。でも、こいつらは攻撃力と防御力考えると、納得できるよねぇ)
忌まわしい記憶は忘れちゃったのかなぁ。
179177:02/07/17 22:06
>>178
表裏4週くらいすれば一度はそんな目にも遭うよ。

もちろん逆パターンもある。ハンターに包囲されたファルコが
2機しかやられなかったり(8機→6機)とか。うお、エースパイロットっ、
と小躍りしたり。

そう考えると派手な乱数もまたおもしろみの一つだな。
180NAME OVER:02/07/18 11:01
少数の敵に多く破壊されるとき、遠く離れたやつが
はじけると怒りを通り越して笑うね
181NAME OVER:02/07/19 04:15
割とどうでも良いことだが、>>61のBBSの書き込み止まってるね。
やっぱネクタリスってマイナーなんだな。
182  :02/07/19 21:56
>>181
じゃあなんか書けよ。
183NAME OVER:02/07/20 17:11
で、結局、初代の表2面ガイチ側での勝利は激ムズと言う事でFA?
……漏れ? あんなのクリア出来る訳ないでつ ⊃Д`)
184NAME OVER:02/07/21 11:07
PS版のムービーを作ったのは、
ttp://www.acam-j.com/
だと思うんだけど、当時発売記念にここで配布されていた
ハンターの壁紙持ってる人まだいる?
185NAME OVER:02/07/21 13:16
>>183
せめてガイチ側先攻なら何とかなるかも知れんが・・・ねぇ。
186  :02/07/21 13:39
>>184
当時はスラッガーの砲身が思いっきり狂っていたので失望したものだが。
187  :02/07/22 10:23
http://kaju.kir.jp/freegame/slg/002.php

ここにもネクタリスの情報があるYO!
188NAME OVER:02/07/23 00:05
PS版がどうしてもテにはいんないYO!
189NAME OVER:02/07/24 01:00
初めて16面まで辿り着いたとき
ここだけ曲が違ってて燃えなかった?
190NAME OVER:02/07/24 01:23
今PC版やってたら勝つ寸前でフリーズ・・・

寝るか・・・
191NAME OVER:02/07/25 00:17
あげだまぼんばーーーーー!!!
192NAME OVER:02/07/25 01:51
敵で一番強いやつってハンターは当然として次いでスラッガーだな。
モンスターはたいして強いと思わんけどこいつはうざい!
193NAME OVER:02/07/25 23:26
>>192
漏れ的には、航空機全般がだめぽ。
だがそれよりも一番ムカつくのがラビット。主力に傷を付けるだけでなく、
殲滅は簡単なれど思ったより手こずる、と言うのが気に入らない。
194NAME OVER:02/07/26 00:56
誰か、GB版のパスワードを教えてくれませんか?
195NAME OVER:02/07/29 09:26
16面は曲もいいけどやっぱ乱立するモノケロスに燃える。
それにくらべ32面はなぜあんなに拍子抜けなのか?
196NAME OVER:02/07/29 19:04
ひさしぶりに遊んで結構あっさりクリアしちゃいました。
昔やったのは小学生の頃で、こんなのクリアできるんかい!
ってぐらい激ムズだった記憶があったんですが。
やっぱりいいゲームだね。
これを無料で公開しているハドソンの決断に拍手。
197NAME OVER:02/07/30 23:35
久々にPS版をやってみたんだがCPUの思考ルーチンが若干違うね。
裏10面「NIWRAD」で左に行く筈のドレイパーが上に移動してしまう。
お陰でPS版の裏10面は随分難易度が低くなってる。
198NAME OVER:02/08/02 00:10
PSは戦闘前とかロードあるわけ?毎回ロードしてたら萎えるぞ。

>>195
32面にはほんと萎える・・・
最後の面くらい全キャラはだしてほしいな・・・
199NAME OVER:02/08/02 22:00
>>198
 PS版は戦闘シーンは3種類選べる。
1.3Dポリゴンばりばり、ロード長い
2.オリジナル風2D、ロードなし
3.アニメ省略、結果のみ
 1は結構かっこいい。ヤマアラシがバリヤー張ってるシーンとか斬新。
でも結局みんな3にしてると思う。
200NAME OVER:02/08/03 00:21
200ゲトーーー・・・
201☆彡ia☆彡:02/08/03 00:42
ネオネクタリスは工場奪取しても、
ちゃらっちゃ〜らら…の音楽が鳴らないからダメ。
202NAME OVER:02/08/03 00:55
>>199
俺は2.にしている。オリジナル版っぽくて。
3.は早くてイイんだけど。
203NAME OVER:02/08/04 11:13
>>192
ネオのスラッガー異常に強いと思う
モンスターより強いと思った
(攻撃・防御とも)
204NAME OVER:02/08/06 21:28
>>197
 おおお、ホントだよ。手にはいるはずのないハンター2機が
いとも簡単に我が手に。ドレイパーは一つ目の工場取った後、
その先岩場で進めなくなってるし。楽勝〜。
205NAME OVER:02/08/10 21:41
PS版はアニメ省略してても工場・収容所占領は
無理矢理3Dポリゴンアニメになるのがうざい。
ロード長いんだこれが。
206NAME OVER:02/08/11 05:22
ネクタリ友達に布教中!!
207