1 :
NAME OVER:
カプコンの出した横シュー
アーケードも家庭用も両方語りましょ
機体とか武器とかが原作無視もいい所だったけど
ゲームとしてはそこそこ面白かったよね?
過去ログ見つからない…
AC版は(・∀・)イイ!!
ちなみにストーリーも原作無視だわな。旅客機の爆弾除去ミッションとか
3 :
NAME OVER:02/01/14 05:10
戦艦は萌えた
4 :
NAME OVER:02/01/14 05:11
家庭用の最高難易度クリアできない・・・
5 :
NAME OVER:02/01/14 05:13
>>3 山場だねぇ、
一番移動速度が早い機体(トムキャットだっけ?)で
俺は倒してたけどやっぱ対地の機体の方が楽かな?
6 :
NAME OVER:02/01/14 05:20
3本の砲身がばらけないように1列に束ねて連打連打でした。
トムキャット買うともうイフリート(SFC最強)まで使いますね。
7 :
NAME OVER:02/01/14 05:23
トムキャットの敏感さはたまらない(w
イフリートは強いねぇ、ノーマルでは封印してた
ってか事実上使えるサブウェポンって
クラスター(全方向の)とメガクラッシュぐらい?
あと上方向の武器は場合によっては使えるけど
8 :
NAME OVER:02/01/14 05:34
ボーナスステージだけ普通の爆弾使ってた。
リアリティ追求とかいってw
9 :
NAME OVER:02/01/14 05:36
>>8 俺はナパームで…って嘘ですスマソ(w
やっぱもったいなくて出来ないYO
戦艦の音楽最高
11 :
NAME OVER:02/01/14 06:50
音楽がかなりカッコよかった記憶があるんだけど
実際の所どうだっけ?
12 :
NAME OVER:02/01/14 06:52
俺はSR-76?だか何だかの超音速偵察機がボスがいる山岳ステージが
良かったな。
↑の
これは楽しかった。
SFC、アーケード共に秀作。
どちらを先に遊んでも、もう片方がかなり新鮮!
音楽もめちゃくちゃ良いね!
で、これのアーケードの続編USネイビーがエリア88の5倍良かった!
音楽・内容がエリア88好きだったなら、絶対やれ!!
15 :
NAME OVER:02/01/14 10:05
USネイビー
徐々にエネルギーが減っていくのが、なんとも。
16 :
NAME OVER:02/01/14 10:36
>>14 エリア88の続編なんてあったの?
家庭用ってでてる?
17 :
NAME OVER:02/01/14 11:09
カプジェネでアーケードエリ8復刻やらねぇかなぁ
版権の問題からかなり難しいと思われ。
19 :
NAME OVER:02/01/14 12:32
SFC版のサブウェポンだと、他にはフェニックスが地味に使える。
>>16 残念ながら出てない。
サントラはストIIとの同時収録のおかげで比較的手に入れやすいのだが。
これに収録されてる10面の曲のアレンジが好き。
20 :
NAME OVER:02/01/14 13:24
さあ、こい悪魔ども・・・地獄の灯が見えたのなら飛んで来い。
死神の羽音と共に憎しみの剣をひっさげて飛んでこい!!
22 :
NAME OVER:02/01/14 14:39
秋葉で稼動中
コミケに新谷かおるが参加したとき、サークル配置が「A88」になってて、きちんと
机の前の床に、矢印とA88って書かれていたのに感動した!
USネイビーは良かったね。LIFEが燃料と兼用になっている(1943みたいに)以外は
まんまエリア88の続編だった。
司令がショーン・コネリーだったり、正規軍なのに自腹でサブウェポン買ったり、
A-6のキャノピーの開き方が違ったりとツッコミどころは多かったけど、是非カプジェネと
続編をキボーン
25 :
NAME OVER:02/01/14 17:00
F200買うまでF8Eのままは普通ですか?
航空師団、潜水艦、要塞、空母とクリアして
戦艦で何度か死んでクリアで丁度買う、を毎回…
最後の面の穴に入るところで、
ちょっと奥までいったら、後ろから4,5ぐらい戦闘機飛んでくるけど、
みんなあれどうやって突破します?
27 :
NAME OVER:02/01/14 18:18
>>26 ちょい上よりの場所でボム連射。
ボムは後ろの敵倒すのにけっこう役立つ。
ウルフバックの面で後ろから出てくるやつもこれで。
28 :
NAME OVER:02/01/14 19:05
SFC版を今やってるんだけど、
日本人=レベルが上がるのが早い
ヒゲ=体力回復が早い
ここまではいい で、
ミッキーのキャラ特性は何なんだろ?
やってていまいちわかんないんだけど?
>>28 武器が増えるアイテムをとったときの増加量が多い
そ・・・それだけッスか・・・
31 :
NAME OVER:02/01/14 23:08
>>30 その大量に増加したアイテムを持ち越してクリアすると
転売で一儲け(゚д゚)ウマー
1000000Gの飛行機買うまでちょっと苦労。
>>32 $だぞ!
ところで、500000$ の戦闘機だと渓谷の面のボスの誘導ミサイルが
誘導されないって知ってた?
34 :
NAME OVER:02/01/14 23:15
SFC版は金稼ぎがめんどいよ。マッコイじいさんが本当に死の商人に見えてくる(ワラ
35 :
NAME OVER:02/01/14 23:16
>>28 ミッキーはレベルアップと回復スピードが、他の2人の中間
一番使い易いYO
36 :
A−10サンダーボルト:02/01/14 23:17
SFC版の「A−10サンダーボルト」は使えない。
アーケード版では「A−10サンダーボルト」で良くクリアした。
特殊ミッションではつらいが、5面は楽だった。
37 :
NAME OVER:02/01/14 23:19
やっぱF-14(だっけ‥)トムキャットが
一番好きだなぁ
38 :
NAME OVER:02/01/14 23:20
SFC版やりまくったなあ。
渓谷と最終面以外は最初の機体でクリアできるようにはなりました。
難易度もヘタレの漏れにはちょうどよかった。
39 :
NAME OVER:02/01/14 23:22
ってか最初の機体、下手な機体より
無駄なサブ武器がないんで扱いやすいかも
40 :
NAME OVER:02/01/14 23:27
要するにサブはほとんどいらないというわけですか。
41 :
NAME OVER:02/01/14 23:29
シールドと増槽しか買わんよな。
あと、連射機能あるとすげー簡単になる。
42 :
NAME OVER:02/01/14 23:30
SFCって連射できる? 手でも連付きも全然遅い
43 :
NAME OVER:02/01/14 23:31
連射機能つきのコントローラー買えばいいと思う。
44 :
NAME OVER:02/01/14 23:32
>>41はAC版のことを話していると思われ。
SFC版はぜんぜん連射が効かない。
45 :
NAME OVER:02/01/14 23:33
ああ、連射機能付きも遅いのか・・・
何のコントローラーだろ?
46 :
NAME OVER:02/01/14 23:33
ああ、SFC版はダメなのか・・・
47 :
NAME OVER:02/01/14 23:35
F−20は世界に1機しかないので大切にして下さい。
48 :
NAME OVER:02/01/14 23:46
SFCは押しっぱなしで十分連射にならなかったっけ?
アーケードよりもSFCの方が面も多くて面白かったと思うが
49 :
NAME OVER:02/01/14 23:58
>>19で書かれているサントラについて、タイトルなど詳細教えて下さい。
まだ手に入るものでしょうか?
自分は戦艦ミンスクのステージ曲に萌えまくりました。
50 :
NAME OVER:02/01/15 00:01
>>49 スト2とのカップリングで出てるのはUSネイビー。
GSMのカプコンの4。
マジックソードも入っててお得だ。
エリア88は単独で出てるはず。
51 :
備中守 ◆VtuXhwyk :02/01/15 00:07
SFC版は森林の砲台やミンスクがカタ過ぎる。
特殊武器を使ってもシャレにならないほどカタい。
爆撃機ベイソンの面のBGMどっかに落ちてない?
52 :
NAME OVER:02/01/15 19:43
>>48 SFCは押しっぱなしじゃ全然連射にならない。
1秒位おして、少し離して、また1秒位押す。
この繰り返しで結構切れ間なく弾が打てる。
9801用のフライトシュミュレータでエリア88
があったそうだが。
検索して色々見てみたがあまりいいものではなかったみたい。
このスレ見てる方には当たり前の事でしたかな
54 :
NAME OVER:02/01/15 20:03
AC版って2バージョンありませんか?
1面の音楽がスーファミと同じやつとそうじゃないやつ。
56 :
NAME OVER:02/01/15 23:53
>>49 あとチキチキボーイズとファイナルファイト(5面前半のアレンジ1曲のみだけ)も。
57 :
NAME OVER:02/01/16 04:00
結局、ダメージ回復が早いオヤジしか使わなかった
58 :
NAME OVER:02/01/16 04:03
日本人:シン・カザマ
アメリカン:ミッキー・サイモン
髭:グレック・ゲイツ
これでOKだよね?
個人的には隠しキャラでサキをつかいたかった(w
59 :
NAME OVER:02/01/16 05:11
ひたすらクルーセイダーを使い続け、渓谷面(でかい飛行機
がボス)クリア後にイフリートを購入するのが通だと思われ。
>57
実は回復早すぎて使いにくいような。ミッキーを薦めるぞ
60 :
NAME OVER:02/01/16 05:15
カザマだけ限界レベル+1のショットとかあれば良かったのに
61 :
NAME OVER:02/01/16 05:24
カザマだけラスボスが神崎だったら良かったのに
ってエースコンバット風味で
エリア88やりてぇ
妄想なのでsage
>>59 HARDの上、GAMERはそこまでしないとノーコンクリアできません。
オプションで2PのAとXを押したままゲームレベルかえるとGAMERが出てきます
しかし潜水艦が硬すぎ
潜水艦がハガーになるウラワザがある
自機がコーディーになる裏技もある
67 :
NAME OVER:02/01/16 07:55
シーボット懐かしい。
よく苛められたもんだ。
68 :
名無し三等兵 :02/01/16 10:37
SF版はやったね
クルセイダーでひたすら頑張る(途中で他の機体を買うとイフリートが買えない)
いやノーコンテニューだとまず、買えないんだけどね(笑)
ボーナスステージ連チャンは辛い
戦艦のステージは
画面左から来る船をクラスターでしのぐ、
ボスの戦艦が出たら主砲チョイ上あたりを水平に飛行し
主砲を破壊、艦橋手前でクラッシュ射出そうすれば対空砲火は全滅
これで楽勝なはず・・・
>ちなみにストーリーも原作無視だわな。旅客機の爆弾除去ミッションとか
原作にあったような・・・
真とミッキーが爆弾をクフィルで背面飛行して撃ち落としてた
>>68 すまん、ボーナスステージでサキが基地で指令与えてたことね
原作では旅客機に搭乗中だし
70 :
NAME OVER:02/01/16 17:35
残りゲージギリギリでクリアーしたとき、
苦しそうな顔で「ちょろいぜ」みたいな台詞を言うのには萎える。
いったいどうやったらあんな×形の傷ができるんだろう・・・
指差して口パクパクしてる人。
72 :
NAME OVER:02/01/16 21:47
>>65 なつかすぃファミマガのウソテクですな。
正解率99%(w
73 :
NAME OVER:02/01/16 21:56
74 :
NAME OVER:02/01/16 22:15
>>71 原作では懺悔の意味を込めて自らナイフで切り裂いた傷
76 :
NAME OVER:02/01/16 23:34
渓谷面は星2個(10万ドル)+ステルス雑魚のおかげでかなり稼げる。
ここで何機かつぶすつもりでいけばノーコンティニューでも
トムキャット+イフリートに手が届くと思うがどうか。
77 :
NAME OVER:02/01/17 00:35
サキとバンコランてにてるよね
それはともかくどうしてジェットと戦車が
同じスピードで移動してるのかが積年の謎
78 :
NAME OVER:02/01/17 00:42
キムのハリアーと
セラのファントム
ついでにサトルの黒いF−18も
加えて欲しかったところではある
スーファミのウルフパックよかった。アーケードはなくなってやんの。
曲だけはかろうじて残っていたからいいけど。
ウルフパックは傭兵集団でカコイイと思ったが考えてみればP4の軍は傭兵だったっけ。
80 :
NAME OVER:02/01/17 03:05
現代機にまんま移植しても
多くの糞ソフトに勝てるな
たったったーんーたらったーん たったったーんたらったーん
たらったーーーん
「ここに入る名ゼリフが思い出せん」
/
ヽ◇ (・∀・)
◇○
/
82 :
NAME OVER:02/01/17 06:09
「まだまだ ほんの腕ならしだ」
確か一面
「どうだ!コントローラ、全部当たりだろう?」
原作読まんとワケわからん罠。
ボーナス「戦闘に出るより、疲れるぜ!」
砂漠空母「あばよ、砂漠がお前の墓場だ!」
ラスト 「これが最後だ! 二度とここには戻らん!」
他に何があったかな
「俺の心臓はビス止めなんだよ」
確か原作にもあったような。なんかしょぼそう。
86 :
NAME OVER:02/01/17 18:17
原作っておもしれぇの?
見たことないけど。
87 :
(´∀` ):02/01/17 18:20
>>86AC版やってから原作読んだけど凄く(・∀・)イイ!!
シリアス一辺倒じゃなく所々コミカルなので読みやすい
原作の終わり方は納得いかん!
88取られたか・・・
内容が良かっただけに終わり方はちょっとな・・・
ようやく GAMER で一機も死なずにクリアできた。
潜水艦を一回で破壊できたのが運よかった。
「一撃離脱が俺のやり方だ」
ってのもあったような。
馬鹿みたいなラスボスじゃなくて神崎と一騎討ちしたかったなぁ
94 :
NAME OVER:02/01/18 05:06
3人とも同じ台詞言うんですか?
95 :
NAME OVER:02/01/18 05:07
96 :
NAME OVER:02/01/18 05:09
>>92神崎たんは弱点のクリスタルに素っ裸で埋まっています(w
98 :
NAME OVER:02/01/18 07:53
艦橋破壊したらその奥に☆
>>81のAAめちゃめちゃウケた!
SFC版、友達んちでかなりやり込んだなぁ。
難しいモードを最初から乗ってるショボい機体でクリア出来た時は嬉しかった。
天井にへばり付いた戦車みたいなボスが一番辛いんだよなぁ・・・
弱点になかなかダメージが与えられなくて。
AC版は連付きと連無しでは難易度が全然違うよね。
連付きだと2ボスのステルスなんか、画面上から出て来てそのまま
火を吹きながら画面下へ落ちて行くし。(藁
100!
正直、セイリングミサイルの使い道がわからん。
サブウェポンは性能差が激しかったねぇ・・・
102 :
NAME OVER:02/01/19 02:27
>>86原作読む時はAC版のステージ2BGMを涼子のテーマにしてくれ。
103 :
NAME OVER:02/01/19 03:20
生涯手放せないソフトになってます(藁
まだ中古市場やすいけどね
原作読むのなら特定のキャラに入れ込まない事だな。辛すぎる。
ゲームに登場する人物を含めて。
105 :
NAME OVER:02/01/19 04:30
サントラのアレンジバージョンがスーファミ版みたいだった。
106 :
NAME OVER:02/01/19 10:28
サブウェポンは使えないんですか?
私、渓谷の面のボスは上斜め方向に打つバルカンみたいな武器つかって倒してましたけど。
イフリートには2、3種類の武器を除いてほとんど満載状態で出撃して全部使い切りましたけどね。
サイドワインダーは重宝しました。
107 :
NAME OVER:02/01/20 04:45
ボムは重要
108 :
NAME OVER:02/01/20 04:49
>>99天井にへばりついてるやつは本当辛いね。
俺は下から来る炎吹いて来る奴をナパームで必死に壊しながら
やってたよ。
>>108あのステージだけは最初の機体でクリアすることができなかったなあ・・・
ラス面だったらいけるのに。
しかし、建設中の基地の方が強いってのはどういうことよ?(w
原作の総集編買ってきちまったYO!
111 :
NAME OVER:02/01/21 00:26
漏れは潜水艦ステージまでは最初のクルセイダーで。
砂漠空母まえでサンダーボルト購入。こいつは対地が強くていい。
んで洞窟ステージでステルス買ってそのままラストって流れだったな・・・
洞窟ステージでセイリングミサイルかガンポッドが必要になるから買うだけ。
イフリートは強いんだけど金貯めるのが面倒。
ラストステージはクルセイダーでもいけるしね。
>>110原作を読んでからゲームをプレイすると、さらに深くのめり込めるよ。
「よーし、パパウルフは僕が仕留めちゃうぞー」とか言っちゃってもう見てらんない。
あと、忘れた頃にOVA版エリパチ(全3巻)を観るのもいい。
ラストは全然違うけど、声のあるエリパチもなかなか新鮮である。
クルセイダーでプレイすると、3発しかないクラスタがー
いかに重要か思い知りますな。
というか、ラスボスの名前がグーテンモルゲン、て(w
まあそんなもんか。
114 :
NAME OVER:02/01/21 08:31
アーケードとスーファミのって
全然違うのな。
えひめ丸沈没の時にテレビで何度も流れた潜水艦浮上の映像見て
不謹慎ながらエリア88ってリアルだな〜なんて思ってたよ。
116 :
NAME OVER:02/01/22 03:51
ファイナルファイトのタイトルロゴ
J尾崎ホールインワンのコース紹介
そしてエリア88の潜水艦の動き
あのなめらかな回転拡縮機能に驚愕したあの頃(懐
117 :
NAME OVER:02/01/22 05:26
懐かしいー。
SFCの頃は小学生だったんで、どうしてもクリアできなかった。
原作も知らなかったし。なんとなく、リアル戦闘機物っつーことでハマッタ。
あのころあんまり実際の機体使うゲーム無かったような。
原作も読んだことだし、久しぶりにゲームしてみっかな。
118 :
NAME OVER:02/01/23 01:29
アーケード版、サブウェポンは買わず、敵は1体たりとも逃さず、
ボスは自爆までの時間をBGMで覚えて・・・・ってくらい稼ぎに熱中してたのに、
あっけなく永パが見つかってメッチャ鬱入ったのを覚えてる。
おいおい、CAPCOMよぉっ!!
それと原作読んでない方には一読をお勧めします。
新谷マンセー。
119 :
NAME OVER:02/01/23 01:51
原作は読むべきですな。カコイイぜ。
ただし戦闘機の機動に関しては様々に偏見が出来る罠。あれは全て
88仕様の戦闘機ってことで。
対抗:ファントム無頼
3人がゲームとして妥当だろうけど俺はいればフーバー使いたかったなぁ。
フーバーっちうと、死んでからしつこかった奴ですな。
それよかケンやウォーレンが・・
>123
永久パターソのことでしょ。
このゲームに永パがあったのは初耳だけど。
キムやセラが出てこねえ
鉄腕キャンベルがいないよー
キムやセラは途中参戦組だからプレイヤーキャラとしては難しかろう。
となるとやっぱサキか。
age
下げてるじゃねえか。
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
| | |
(__)_)
正直、ファルコンの使い方がわからん
133 :
NAME OVER:02/01/27 18:23
ステージクリア後のきめ台詞のときの映像がSFCは回転拡大で、滑らかなのな
134 :
グレート伝 ◇YaQT7Q2s:02/01/27 18:26
ラスボスはB29。これ、ネチケットやで。
>>132 ラスボスの前にでてくる中ボスのミサイル台を破壊するのに適している
一番使えないサブウェポンはブルバップだと思う。他はどこか使いどころがあった。
関係ないが、モナーオリジナルそれ自体は
あまり見かけなくなったな。久しぶり。>131
139 :
NAME OVER:02/01/28 00:07
コミックスワイド版買いにいったけど、
売ってたのが5、7、9巻だけ。
1、2、3巻は持ってるんだが、この見事なまでの空き具合には我ながらワラタ。
140 :
NAME OVER:02/01/28 15:24
そういや、昔コロコロの漫画で主人公がゲームで色々な敵と対戦していく漫画で
エリア88が取り上げられた回があったんだけど、誰か覚えてる?
主人公がクルーセイダーでラスボス倒してたけどあれは可能なのだろうか?(w
ノーマルなら可能だろう。
ゲーマーじゃ無理っぽい。
142 :
NAME OVER:02/01/28 16:24
>>112 そうえいばウルフパックって
残りの半分はどうしたんだ?
半分撃墜した後、サキとシンで探していたな・・・
あれから出でないなウルフ・パックの名前
>>140 電脳ボーイか、懐かしいですw
>>141 140は
"ラスボスの弱点が露出した段階でサブウェポン全部0、漫画の主人公はクルセイダーを
弱点の目の前に移動させてバルカンで直接弱点を攻撃する事は可能か?"
って聞きたいんだと思う…
てか元の漫画読んでないとわからないですね、逝ってきます…
自分日本語書いてないじゃん…鬱堕氏脳。
ということで
"ラスボスの弱点が露出した段階でサブウェポン全部0、漫画の主人公はクルセイダーを
弱点の目の前に移動させてバルカンで直接弱点を攻撃する事は可能か?"
は
"ラスボスの弱点が露出した段階でサブウェポン全部0、漫画の主人公はクルセイダーを
弱点の目の前に移動させてバルカンで直接弱点を攻撃してラスボスを倒した。
これは可能?"
に訂正。
145 :
名無しくん、、、好きです。。。:02/01/30 02:08
沢山のロケットエンジンで無理矢理飛行する、アーケード版ラスボス萌え♪
#機体の全電力をまかなうための、発電用原子炉を積んでいるのかもしれない。
146 :
NAME OVER:02/01/30 02:28
初めてSFC版やったとき、あまりにムズくて進めなかった
USネイビーの方が簡単だと思うのは、年とともに腕が上がったせい?
今なら88もクリアできるかもな(ニヤリ)
147 :
NAME OVER:02/01/30 02:29
原作読んだことないけど、このソフトはイイ!
たまりませんな〜
149 :
NAME OVER:02/01/30 16:12
F111というマイナーな戦闘機が最強というのはエリ8らしくていいですな。
150 :
NAME OVER:02/01/30 16:43
フランカーやハリアーがゴミ扱いですもんなー
>>149 イフリートは架空の戦闘機だったはず。
>>150 バルカン乱射してくるところに垂直で上昇してくるような
パイロットしか乗ってないからある意味当然。
152 :
NAME OVER:02/01/31 04:09
1$250円くらいだったね
時代を感じるYO
>>152 原作はF111は登場無しだったはず
最新鋭機がシンの乗るX−29だった
155 :
NAME OVER:02/01/31 17:16
SFC版砂漠の面の最初のパワーアップが赤いときと青いときがある。
なぜだろう?
画面の後ろの方で倒すと青で前の方だと赤のような気がするんだが・・・
1面完璧にクリアしたときの$もときどき変わっているような・・・
>2
いまさらだろうが。
原作に旅客機の爆弾除去ミッション、あるよ。
主翼の下にあったのを、背面飛行で落としてた。
どんな原作を見たのか。まさかアニメ?
ターゲットの大型爆撃機に、護衛の(スマートな)大型機X2が飛ぶ姿は
「敵の番長+側近二名」という雰囲気があって、いい感じです。
#「側近機」はクリア条件に無関係。「番長機」を倒せばクリア。
>>151 そういえばゲームじゃイフリートだった。
実在するF111Aardvarkとは別物なのだろうか?
もちろん原作じゃF111は登場しない。
原作で、シンがF20というマイナーな機体に乗ってたから、
SFCではあえてオマージュでマイナーな機体を登場させたのかと思ったのさ。
161 :
NAME OVER:02/02/02 03:45
実在の方もいいですなー
>イフリート
名前が違うだけで、実はただのファイヤーフォックスだと思ってました。
後ろに目がついてる・・・
ミサイルをそらす魔法を使う・・・
血管にはオイルが流れてる・・・
心臓はビス止め
だっけ?
>>140 たしか、裸の大将みたいな奴と対戦する事になって
そいつがたくさん名前のわからないソフト持ってて、
その中から選んだゲームがエリア88だったんだっけ?
かなりあやふや&変な文章スマソ。
つか、上にへばりついてるボスが倒せん
上バルカン
水平ショット
クラッシュ
バリアとって(これ重要)あとはひたすらガンポッドだ!
はさまれそうになったらクラッシュ!
下の奴は直接攻撃したほうが良いような。
>>140 作中で「金が貯まってなかった」からクルーセイダー
っていう記述があったような気がする。
ボス倒してればそれなりに金は貯まるはずなんだが。
タイムアタック勝負だから戦闘機買う時間ももったいないのか?
まさかね…ま、漫画だし。
うろ覚えでスマソ。
>>164 裸の大将
某格ゲー主人公みたく「ゲーム強い奴に会いに行く旅」してたんだっけな。
なんてアホな設定なんだ・・
hosyu
172 :
NAME OVER:02/02/15 23:47
age
173 :
NAME OVER:02/02/16 00:18
ヘタレなんでスタート連打しないとクリアできません。
174 :
NAME OVER:02/02/16 02:05
ポーズアイテム切り替えはヘタレのやること
ポーズのときの効果音イイ!(・∀・)
ズカバタティタンッテン
いっいっいっ はっ はぁ ハァ!
ポーズはしなかったけどコンフィグはしてた。
バルカンがY、ウェポンがB、ウェポン切り替えがLという感じ。
俺はウェポン切り替えをRにしてた
180 :
NAME OVER:02/02/19 15:06
クルーセイダーでノーマルラスボス倒せたage
181 :
NAME OVER:02/02/19 16:08
A-10でクリアは可能かな
>181
いまからやってみるYO!もちグレッグ一択でw
スマソ…クルセイダーのほうが楽…HARDでやったらミンスク面で喰われすぎて
洞窟面で力尽きた…クラスターが無いのは辛いわ…後でもう一回挑んでみる、鬱
88の同人ソフトにエリアPC-88ってのがあったなぁ。
関係ないからsage
185 :
NAME OVER:02/02/20 18:13
さっきSFC版初クリアして気になった事があったんだけど、
これのプランナーのHISASHI”MX5"YAMAMOTO氏って
「2010ストリートファイター」のプランナーである
MIATA YAMAMOTO氏と同一人物?
MX5ってのが「2010」の主人公ケビンの型番と同じなのと、
カプコンのスタッフロールは偽名を使う事が多いっていうんで、
もしかしたらMIATA YAMAMOTO氏が名前を変えて参加しているんじゃないか?
と思ったんだけど…。
186 :
NAME OVER:02/02/21 03:18
たんたんた〜ん たたんた〜ん たんたんた〜ん たたんた〜ん
たたんた〜ん
「まだまだ ほんの腕馴らしさ!」
F20縛りクリアも厳しい・・
あの中途半端な武装が泣けてくる
俺はステルスレイでも無理
189 :
NAME OVER:02/02/21 07:36
GAMERノーミスクリア記念age
潜水艦がきつかった…
GAMER の潜水艦(というか戦闘機)は鬼だよな。
絶え間なくビュンビュン飛んで来ては6、7発の弾を
バラまいていくからな。しかも普通に進めてたら
クルセイダーで戦わなくちゃならんし。
はじめてやったときはこれクリアできるのかって思ったよ
潜水艦はF−14で。イフリートは嫌いなんで買いません。
スピードがある分戦闘機に対処しやすいですね。
サンダーレーザー強いし。
軍事マニアの心をくすぐった
193 :
NAME OVER:02/02/23 22:41
GAMER難すぎ…潜水艦クリアできない…
>193
今GAMERやってるんだけど同じく潜水艦でつまる・・・
戦闘機に対処しきれません。
戦闘機が出てくる高さはランダムなのかな?
195 :
NAME OVER:02/02/27 01:39
エリア88をエースコンバット風にしたら、おもしろいんじゃなかろうかと
思う。
196 :
NAME OVER:02/02/27 03:26
PSで新谷かおるデザインで実際あったけどこけたよ
でっかい対空車両があったw
>>112 細かい突っ込み入れる様だがOVA版は全4巻だ…。
4巻は殆ど出回ってないので全3巻だと思われがちだが。
でかい店舗のツタヤにはあるかもしれん。探して見てくれ。
板違いなのでsage
198 :
グエンが好き:02/02/27 18:02
過去のスレにも書いたんだけどさ、SFC版のウルフパック面のボスを、
メガクラッシュで三機同時に倒すのんカコイイから、
やった事ないやつはやってみてー。
>198
俺、あの面一番好き。死闘演じたいからノーマルウェポンのみで落してた。
200 :
NAME OVER:02/02/27 23:20
SFC版1面クリア時って
スコア9200で、資金33800のときと33600のときがあるよね?
あと、DANGER復帰ができないときに長時間経過すると
なぜか食らっても死なないことがある。
この2つ、未だに分からない…
201 :
NAME OVER:02/02/27 23:24
AC版スーパーシェルの
「グィアオオオオォォウン・・・・」
てゆう金属音が激しく好き
202 :
NAME OVER:02/02/27 23:29
SFC版は敵の倒す位置によって$やアイテムが違うことがあるのかな。
確認できているのは砂漠の面の最初の赤ランチャーを
画面右側で倒すと 赤PowerUP で画面左側で倒すと 青PowerUP。
203 :
NAME OVER:02/02/27 23:30
>>202 敵との距離によって変わる場合があると思われ
訂正
正しくは1面ボス前でした。
205 :
NAME OVER:02/02/28 11:56
SFC版、ノーマルならどの機体でもクリアーできました。
ノーコンティニューは無理だったけど。
トムキャットならわりとラク。
ところで原作だとクルセイダーって30万ドルもすんのな。
206 :
NAME OVER:02/02/28 14:58
AC版の話題少ないなぁ・・・
これ何面構成なのかいまだに良く知らないんだよね。
>>205 実は戦闘機としては凄まじい安さだよ、しかも当時はまだ現役だから
そんなに安いわけない、まあ俺もエリア88知識を信じてたけどナー
『世界中どこをさがしても翼を折りたたんで飛行できるのはこのF8Eをおいてないぜ!!』
(クルセイダー)
209 :
NAME OVER:02/02/28 20:07
では一つネタ振りでも・・・
スーファミ版、
いつもと違うプレイをしたければ、最速プレイをしてみるというのはどうだろう?
するとウルフパックと潜水艦を無視してプロジェクト4を壊滅できる。
そして、襲われてるであろう88基地とサキをフル無視して感動のエンディング(w
フラメンコ・サヴァイバーやりてぇ。
A.C.にあるか…
211 :
NAME OVER:02/02/28 21:17
SFC版しかしらんでAC版の画面写真見たら
DANGER状態の真の顔がやけに恐かった…
212 :
NAME OVER:02/02/28 22:15
いまは覚えゲーばっかでシューティンぐ離れちまった
>208
F8Eの話はフィクションだったんですか?
F15で核ミサイル打ち落とすのも、イナゴの中を飛んでいくプロペラ機も
不可能なのかーーー。
>208
>実は戦闘機としては凄まじい安さだよ
そうだったんすか!
オイラ単純に「(ゲームの)トムキャットと同じ値段じゃねーかオイ!」と呆れてました(汗)。
>209
オイラもそれ試そうとして
あなぐら基地あたりで潜水艦に88が襲われた記憶があったんだが…
途中で一回死んだのかな?記憶違いかも。
それはそうと原作は割とストーリー的にも細かいところで矛盾が多い気が。
でもそんなこと気にならない勢いで読めてしまう傑作。
>>214 戦闘機は特に高価なもの。
F15 STRIKE EAGLE辺りだと
単価 3110万ドル(35億7600万円)
飛行可能価格 7100万ドル(81億6500万円)
となる。
218 :
NAME OVER:02/03/03 01:56
>『世界中どこをさがしても翼を折りたたんで飛行できるのはこのF8Eをおいてないぜ!!』
(クルセイダー)
実際に折りたたんだまま飛行はできる。(空母から飛び立つ時に翼をを開くのを忘れて飛びたった例がある。)
ただし飛行中に翼を折ったり、開いたりはできない。
すげーけど軍事板ぽい
220 :
NAME OVER:02/03/03 12:24
>>199 エリア88結構はまっちゃって色々自分なりにやりこんだよ。
ウルフパックの面で雑魚がワラワラ出てくるんだけど
ウルフパックが出てくるまで一機も倒さずにしかもサブウェポン使わずに
クリアーしようと思ったけど、無理だったw。
誰かやった人います?
ソフト切れだ
222 :
NAME OVER:02/03/05 05:56
慣れないウチはミンスクが最初のカベだった…
ちなみにウルフパックはザコもボス三体も全部出現位置記憶して
出た瞬間にボム落として(ボスはボム連打)倒してました。
同じ事やってた人いないかな。
>>222 ボム連打って…イフリートでも二発しか持てんだろ?
なんか裏技でもあるんか?
>>223 ボム 50発だ!【$2000】
地面に落ちる通常爆弾だ!
メガクラッシュと勘違いしていると思われ・・・
そもそもウルフパックにどうやってもイフリート持っていくのはムリっしょ?
225 :
NAME OVER:02/03/05 23:09
「しゃばが恋しいぜ!!」
226 :
NAME OVER:02/03/06 01:02
225
ミッキーは戦場が恋しくなってエリア88にきたのに・・・
>>224 納得。失礼しました。
ちなみに俺の場合、そこはたいていクルセーダーなんで、クラスター使ってます。
へい、オイラも最初はクラスター使ってました(笑)。
全部の武器の中一番クラスターが便利な気がする…
だから安価でクラスターいっぱいもてるトムキャットが好きでした。
しかし本来F14が何で強いかって
フェニックスミサイルを積んでるからこそ強いんだと思ってたんですが
このゲームだと積むことすら出来ない……なぜだろう(笑)
弾数が多いフェニックスの方が好き
2,3発連射すればプチ・メガクラッシュって感じで
ウォーレンの歌とか入ってれば(・∀・)イイ!のに
トムキャットはいいね。機動力は最速、
クラスターのおかげで対地も苦労しない。
渓谷面のボスもサンダービームのおかげで楽勝だし。
俺はA10が一番スキだったけどここではトムキャットベストみたいだね
ああー久しぶりにやりてー
「俺の心臓はビス止めなんだよ!」ってどういう意味ですか?
>233
原作で「俺たちの心臓はビス止め、血管にはケロシン(航空燃料ね)が流れているのさ…」というセリフがあるんだけど、
全部入れると当然字数が足りないのでそういうふうに略されてしまった、って話。
読んで分かるとおり原作では毎度毎度の自嘲的な意味合いで出てきたフレーズなんだけど、
あの表示だとまるで誇りを抱いているように見える(w
>>234 (・∀・)ホホー
機会があったら原作も読んでみます。
俺もトムキャットよりA10が好き。
右斜め下の敵を動かずに倒せるのがイイ。真下の敵にはボムで対応。
敵に接近して打ち込めば攻撃力も確保できるから序盤は本当に強いと思う。
渓谷と洞窟とラストはイフリート、
その他は全部A10でいってた。(A10買うまではクルセイダー)
トムキャットはボムが無いからツラい。
クラスターで代用できるけど、値段が高いからボムみたく打ちまくれないし。
ちなみにハードでクリアできないヘタッピーです...
237 :
NAME OVER:02/03/11 01:28
>>235 原作読むと感情移入の度合いが違うからね。おすすめ。
文庫版も出てるはずだから、大きい古書店で探せば手に入るよ。
ただ、細かい設定(クルセイダーで飛行中に翼を畳む、とかX-29に武装がある、とか)
は信じないように(w
>>218に補足すると、ベトナム戦争時代に、主翼を折り畳んだまま離陸した例がいくつか。
動翼が内翼(折り畳まない部分)にあるから飛べてしまうんだって。
動転したのか脚を出さずに胴体着陸した機体もあったとか。
HARDでクリアできない人って少数派?
>>236 俺もNORMALが限界だyo。
EASYとNORMALはエンディングがちょっと違うけど、
HARDとGAMERはエンディングに追加シーンみたいなのはあるの?
ラストステージの曲萌え
もう忘れたな…
241 :
NAME OVER:02/03/15 05:07
GAMER モード以外の裏技を教えろやゴルァ!!
当時のSFC版雑誌広告中にどうプレイ時の記憶を掘り返しても
存在しえないステージの写真があった。
山岳っぽい背景を飛ぶクルーセイダーの写真ですが覚えてますか?
これは隠しステージに違いない!と思い入り口探しまくったもんです。
あと小ネタですが、アスキーパッドSFCの広告で
ファイナルファイトとこのエリア88が宣伝利用されていて
「当パッドの連射を使えばこれらのゲームの攻略が簡単」てな文句が
記されてたけど、アスキーパッドの連射速度はこの二本とは相性最悪。
ハドソンのジョイカードを使用するのが正しい。
>238
HARDだと確かスタッフロールに「コングラッチュレーション」とモビちゃんが
(自信なし)讃えてくれたような。
ハードはミンスク面途中の後ろから出てくる船+ヘリ(だっけ?)のとこでのみ
詰まったなぁ。クルセイダーでの対応が確立できません・・・
>>243 クラスターで船とヘリを一掃すればよいぞ。
ちなみに HARD だと "THANK YOU"
で GAMER だと "YOU ARE CRAZY"
ってエンディングででるぞ。
でも HARD は 文字ではなくただドバーっとくるだけの時もある。
GAMERの原潜シーベット面がムズすぎる・・・
246 :
81 のAAを借用。:02/03/16 22:47
たったったーんーたらったーん たったったーんたらったーん
たらったーーーん
「女子供はすっこんでろ!!」
/
ヽ◇ (・∀・)
◇○
/
247 :
(゚д゚)ウマー:02/03/16 23:04
AC版、空中ボスのBGMに燃えていた。
248 :
NAME OVER:02/03/17 02:05
BGM最高。カプコンの中でも特に好き。哀愁のメロディがたまらん。
249 :
NAME OVER:02/03/17 02:34
最後のステージ前のステージで
ボスが倒せないガドリングガンとか使ってもかてません
\
\
┏━━━━━┓
┃ γ ̄ ̄\ ┃
┃ |____| .┃
┃ 巛∀` ||」 ┃
┃ (≠ /'当┃\
┗━━━━━┛ \
\
__ 「AA完成、ただちに貼り付ける!」
i'\ _ / /
'i '\ i..\_ / /
ii \i.= '/ /
┌':''"'./-/''ノ_
●/ヽ鬱ノ/___>
/(dll鬱)'//\
../' '''''''./../ \
/ ...-''"●i "'''-.../
/ ..-''" ' ' /
..(,._,,-''"'
"
251 :
NAME OVER:02/03/17 14:39
むぅ、フォントもサイズも規定値のはずなのにずれるのはナゼ??
252 :
NAME OVER:02/03/17 18:25
>>249 ガンポッドとナパームとクラスターとメガクラッシュを駆使すれば簡単。
基本だけど、ヤヴァくなったらメガクラッシュ→無敵時間を利用してボスにめり込んでから打ち込む。
253 :
NAME OVER:02/03/17 22:22
基本的に1943の横バージョン?
254 :
NAME OVER:02/03/17 23:27
>>252
ナパームという手があったのか・・・
気がつきませんでした
アーケード版、実は家庭用より簡単じゃないか。
家庭用でボーナス面延々とやってイフリート買うとかしない前提で。
256 :
NAME OVER:02/03/21 23:46
>>255 同意。
EASYモードより簡単な気がする。
連射機能使うとさらに簡単。
257 :
NAME OVER:02/03/21 23:46
家庭用とアーケードってどっちが先に出たの?
アーケード版が先でございます。それ考えるとSFC版は
ハード性能はともかく、システムはかなり改良されてたんですね。
アーケード版はディップスイッチで難度最高にしてもまだ易しい。
SFC版のGAMERは地獄なのに…
259 :
NAME OVER:02/03/22 01:10
外出かもしれんがアキバのHEYにて現役稼動中
260 :
NAME OVER:02/03/22 01:25
最高難易度で初期機体クリアができねえ。
難易度ノーマルなら出来るんだけど。
200万ドル貯めたらエンディングになると思ってやってみたが駄目だった。
パワーアップアイテムは、本来赤を出す敵でも、画面内に青を出す敵がいるときに
倒すと青を出します。
>261
もうプロジェクト4がどーたらこーたらいう話に入ってるので、仕方ないでしょう(w
続編がエリア85だったら面白かったのに。
>>261 800億ドルまで貯めたら「エンタープライズを買う」の項目が出たりして・・・。
265 :
NAME OVER:02/03/26 10:29
age
ACのバリバリ感が(・∀・)イイ!!
2面と7面の音楽が(・∀・)イイ!!
267 :
NAME OVER:02/03/28 18:26
この音楽作った人って、天地を喰らうのサウンドと同じ人らしいね。
どっちもすげー好き。
>>242 > 山岳っぽい背景を飛ぶクルーセイダーの写真ですが覚えてますか?
山岳っぽい背景といえば、補給部隊襲撃ですが、もしかしてソレでは?
269 :
NAME OVER:02/03/28 23:49
連射がヘタレだった漏れは、3面ボスにいつも押し潰されていた (;´Д`)ノアーケードです。
スカイターゲット AC,SS,PC
サイドワインダーF PS2
エアフォースデルタ DC、Xbox
エリア88の匂いがプンプンするゲームです。
>270
それを言うならエースコンバットの2までも入れてあげるべきかと……
狭い峡谷を上空に抜けないように飛んでくミッションなど、エリ8リスペクトな面がごろごろ。
2までの賞金で機体を買うというフィーチャーもいかにもエリ8。
272 :
NAME OVER:02/04/05 23:51
>>269 漏れは、弱点をあぼ〜んするより、
砲台を全部あぼ〜んしたほうが楽だと思う。
USネイビーってグラフィックがちゃちくないか?
274 :
NAME OVER:02/04/06 00:12
age
275 :
NAME OVER:02/04/11 14:24
アーケード版を全キャラでクリア。(INアキバ)
ハイスコアを出すには何も買っちゃいけないのはキツイが、そこが萌える。
現状、シン、ミッキーで176万ちょいっすー。
276 :
NAME OVER:02/04/11 23:44
>>275 もしや、HEYというお店で、ハイスコアが176万
になってる時はあなたのプレイ後ですか?
277 :
ゲームじゃなくてごめん:02/04/12 02:09
エリ8といえば、どういうわけか
ラウンデル&バッカニアの印象が登場量の割りに異様に強い。
PSで、新谷かおるキャラクターデザインの航空戦ゲームが売ってた。
278 :
NAME OVER:02/04/12 04:42
まいなー
279 :
NAME OVER:02/04/12 13:13
ラ…ラウンデルはん!!
280 :
NAME OVER:02/04/12 20:13
>>276 んにゃ。アキバのタイトー以外ではやってないですが…
突然、頭を振る奴を観たことあったら、間違いなく折れです(w
281 :
NAME OVER:02/04/12 21:51
AC版の永パ、難易度高すぎ!
レーザー避け切れないって!
282 :
NAME OVER:02/04/12 23:34
>>281 永パの話は何度か聞いた事あるけど、どうやるんすか?
F-20タイガーシャーク
可哀相な存在
いいじゃないか、このマンガではめちゃくちゃ格好いい扱いだ。
たぶん世界中の飛行機モノを探しても、タイガーシャークがこんなに扱い良い作品は他にないと思われ
286 :
NAME OVER:02/04/13 20:47
>>283 察するところ、3面の要塞と、8面のミンスクで可能って事?
>>286 ラス面の最後の最後の所。
あの狭い中で砲台を撃ち続ける。
288 :
NAME OVER:02/04/14 00:50
3ボスでも左右スクロールでエイパになるはずだが…
昨日秋葉のタイトーで数年ぶりにやった。9ボスまで。
毎週通おうかな。
290 :
NAME OVER:02/04/17 04:35
>>287 運が絡んでくるから微妙だね(w
レーザーに当たりそうになったら壁に突っ込めばダメージは最小限になりまっせ。
>>288 試した所、1往復半したらそのまま通り過ぎて、クリアボーナスが入らない始末でした…ヽ(´ー`)ノ
291 :
NAME OVER:02/04/18 21:01
エリ8を連付きでやるのはオススメしません。
ひたすら手動で超連射を続け、疲労がピークの状態で
ラスボスと戦うのがエリ8の醍醐味だと思います。
・・・って俺だけッスか?
>291
ふ・・・つくづくあほうが集まったものだ!
死にたくなければ連射でやれ! これは命令だ
293 :
NAME OVER:02/04/18 23:13
>>292 分かってないねぇ。どっちがアホだか。
エリ8に限らずだけど、291の言う通り、人力でやるからこそ意味があるのよ。
一度、ゲームの楽しみ方を学んだほうが良いんじゃないの?
死にたくなかったら楽してちゃいけないのよ。わかる?
サキは原作でも、よくネタっぽい発言はしてたけど、それは悪意のある煽りではないと思うのだがナ・・・。
どう思う?バクシー・・・?
まぁピカデリーでウナギ喰おうぜ、子持ちのな。
どっちにしても>293はココの流儀を分かってなかった……
エリ8スレのルールはあいつがいた普通の2ちゃんとは違うんだよ
297 :
NAME OVER:02/04/19 22:49
この前の日曜に上野芝の310号線沿いにある「星狩物語」ってカラオケ屋に行ったらあったよ
久々にやったら洞窟のボスで終わった
紙切れよりも薄い
>>293の命
燃え尽きるまでわずか数秒
きっと平和すぎて頭がどうかなってんのさ
くっ…もう俺の知識は弾切れだ!
あとは頼んだぜ eject
惜しいのでもう一度だけ保全
ちきしょー。
HEYから消えてるやん。
303 :
NAME OVER:02/04/24 02:21
とりあえず久々にやったのでage
何故このゲームでは直角機動が出来ませんか?夜も眠れません。
直角機動って何ですか
306 :
NAME OVER:02/04/24 18:36
このゲーム好きだったけど、原作読んだことなかったの。で、
昨日マンガ喫茶で全巻読んだの・・・。悲惨・・・。
トラウママンガ?
だがそれがいい。
原作は戦闘機や軍事系の知識が全くなくても楽しめるところがいいな
309 :
NAME OVER:02/04/24 23:20
>>306 AC版はみんな生還するからな・・・原作を先に読んでた俺にとっては、癒し系の良いエンディングだった。やるなカプコン!(ただ容量が無かっただけという説もあるが・・・)
ちなみにSFC版はムズ過ぎてクリアしてない。
戦艦ミンスク倒せね〜。
310 :
NAME OVER:02/04/24 23:43
>310
マッコイじいさんが売ってるんじゃないのか?
312 :
NAME OVER:02/04/25 06:17
何を幾らで売ってたんだ
313 :
NAME OVER:02/04/25 22:24
カプコンは原作ファンを失望させない、と言うか原作ファン大喜びな
ゲームいっぱい作ってるな。エリア88も続編作らないかな・・・。
エリ8U
選択キャラ : サキ、キム、マッコイじいさん あたりか(w
ここはひとつフーバーを…
ここはひとつマリオを…
317 :
NAME OVER:02/04/27 08:04
あれ、髪の長いねーちゃんは?
AC版て、初期版のほうが面白いような・・・。地上空母、爆弾ちょこちょこ落とし
てると、顔だしてくるし、ヘリのバイソン、ローターじゃなく胴体でとどめさすと、お
もらえるお金が多い。その他、etc・・・。基本はかわらないが。
でも、今じゃほとんど手に入らず(T_T)。
それと、デモ画面のタイガーシャークの20ミリの説明、ほんとは、バルカン砲じゃない
よ。M39(38?)20mm機関砲(航空機用)だよ、タイガーシリーズは。
バルカンは商品名で、M48(セラのF−104等)とM61(現在のメイン)。知る限り
ではね・・・。
お、文が変になってる、スマソ。
ところでSFCだが、私は機関砲が弱くてつまらないと思う。当時、沢山余ってて、
どの店もワゴンセールALL¥2500位だった。顔グラフィックもOVA版に近くて嫌だったし(個人的に)、
ダメージの設定(受け方)もなんか・・・。でも遊べないことはないが。
今更だが、どーしてメガドラに・・・。ストライダーなんかどーでもよかったのに(本宮ファンごめん)(T_T)。
メガドラなら、機関砲すごかったかも。今頃、幽白と並んでプレミア物だったのに、きっと。
ちなみに私は、量産再販版の基板買って、自作C・BOXのハドソン製ジョイパッドで、初めてワンコインクリア。
難易度ノーマルで。その後、近所のゲーセンでハガ−さんの隣りで、懐かしのコーナーとか置いてあって、ワンコインクリア。
しかし、誰も見てくれず・・・。バーロー車なんか大嫌いだ!!おれは航空機のほうがいいんだ!!
タイガーシャークマンセー!!
しょーがねーか・・・。日本は第2次大戦で負けたから・・・。飛行機造るの厳しいか・・・。航空機に全く興味なさ過ぎる日本の大部分の男なんか、嫌いだ、フン。
・・・。すまん、つい悲しくて・・・。
でもほんと、面白いですな。STGのなかでは、最高だと思います。みんなダライアス1・2ばかり好評価しますが。
321 :
NAME OVER:02/04/27 21:47
>>320 ごめんなさい。ダライアスは1はみんな好評価だと思いますが、
2は必ずしもそうでないかと・・・。
322 :
NAME OVER:02/04/27 22:41
A88はSFC版しかやってないけど、何だかんだで1年くらい遊んでたな。今でもた
まにやるし。一番難しいモードはミッキーでならクリアした。やばくなったらク
ラスターかメガクラッシュ。でも段数増加アイテムが出る面でないとやらない。
えぇ、結構運だけで生き残ってます。退役後に空港で刺されたら俺かも。
>>320 三菱あたりが大型旅客機製造研究に本腰入れるみたいな記事見かけたけど。
・・・民間機は駄目かい?
>>321 D1>D2>>D続編諸々>>SFC版D関係
D2がD1以下っても、D1が10点満点としてD2が8点って程度の違い。なんか気抜け
した感じがぬぐえなかったから。SFC版のはダライアスじゃねぇ。
>>322 個人的にはダライアスは初代が10点としたらあとは5点以下と思う。
あと2より外伝の方が遙かに面白いと思う。でも初代は格別かと。
スーファミ版は全然興味なかった・・・。
関係ない話なのでsage。
USネイビーが続編だと思うけど、あんまりあれ好きじゃない。
何でだろ・・・?
>>324 エリ8の方が思い入れが強いんじゃないのかな。
原作読んでると特に。
321さん、ありがとうございます。他で、すげー暴言はかれたので・・・。ちょっと感激?です。
ダライアス2は、エリ8と同時期にセールしてたから、かきました(ゲーセン版。詳しくは、当時のゲーメストで・・・)。
あと、民間機、興味なくて・・・。ごめんなさい。
324さん、私も同じ意見です。基板、すぐ売りました。
だいたい、イントゥルーダーに機関砲は無いはずです、ゲームとはいえ、なんだか嫌。
それと、いまいちスカっとしないし・・・。
皆さん、ダライアスシリーズのお話ありがとうございます。個人的に、2以外興味ないゲームなんですが・・・。ちょっと、普通の人達とちがうらしくて・・・。ごめん。
327 :
NAME OVER:02/04/30 03:09
>>304 思い出しワラタ。
原作は直角機動しまくり。
カプコンじゃなくてバンダイが作ってたらもっと面白かっただろうな
カプコンだとありがちな物しか作らんから
それで、ありがちなキャラゲーで終わるのか
330 :
NAME OVER:02/04/30 19:37
ガンダムのように
331 :
NAME OVER:02/04/30 20:07
バンダイだけは勘弁・・・と言いたいところだけど、
サターンでBATSUGUN出してたよね。でも、エリ8と
東亜のゲームではベクトルが違いすぎるな。
つーか、バツグンの移植担当はガゼルだろ。
>328
カプコンのほうがはるかに「遊べる」ゲーム作るだろ。
バンダイのゲームはキャラのうわっつら取っ払ったら見るべきものが無い。
1みて思った。そこそこ所か、ほんと名作だと思うが・・・。
89年発売なのに、当時まだ極秘だった、トムキャットの対地攻撃再現がよかった。
F−14D型ボムキャット仕様。確か原作では、夜間に対地ミサイル(マーべりックだと思う)
撃って氷割って、空母隠してたな。イランでは、現実にマーベリック改造して運用してる。
レーザー兵器のスーパーシェル(失敗はしたらしいが、現実に開発はやった。現代用語の基礎知識参照。)
も出てくるし。すごい先見の目と、研究。セガさん、みならえよ(笑)。
ま、ドラ猫以外に不死鳥ミサイルは、でかくて積めないはずだが、大目に・・・(笑)。
海外版(AC)にスペシャルミションがないのが残念だが、いま見てもよく造ったな〜。
ドラ猫にMAXまでフェニックスを積むと着陸できない罠。
廃棄すんのか? もったいねー
不死鳥ってF−14以外はコンピュータ関連で載らないんじゃなかったっけ?
違ってたらすんません。
>>327 まあ、直角機動できない替わりにバックが出来るからいいではないか。
実は全部VTOL説浮上。
プガチョフコブラキボン。
そういやAC2のスホーイはたまに使ってくるな。
あれがコブラ起動を意図してプログラムされた物か知らんけど。
機動はおもいきり差別化されてる
341 :
NAME OVER:02/05/05 22:19
hozen
>>336 確かそんな気がした。F-14の開発経緯自体が敵航空機から艦隊を守る為の艦上
防空戦闘機ってのだし、その為に当時としては格段に高性能な火器管制装置と長
距離AAMを搭載した訳だから。
けど大金食いのドラ猫故に、爆装タイプに改良したりはしたけど、冷戦後はより
安価なF/A-18とかに移行中。だけど何だかんだでまだ使われているのはご存じの通
りで。
フェニックスってF-111も搭載可能だった気がするんだが、違ってたらすまん。
>339
スレ違いなのでsage
あのシリーズはどうも製作者にフランカー好きがいるらしく
2では主役機はフランカーだし3でもそんな匂いがぷんぷん
>>342 確かフェニックスは元々F−111B用に開発されたけど、海軍がキャンセルしたので
F−14に流用したんじゃなかったかな。F−111はデカイから空母には載らないよなぁ。
>>339 意図してる。ていうか2のみならず1や4でも敵が使ってくるぞ。
3は・・しらん。
レゲーじゃないのでさげ
>>337,字間違いました。すみません・・・。
それと、私のせいでフェニックスミサイルの話中心になってしまって・・・。申し訳ない・・・。
まあ、トムに関しては、あれだけ映画「トップガン」で宣伝してしまったので、廃棄or輸出できにくくなったのかな?
自衛隊にも配備されそうもないですね。この状況じゃ・・・。アパッチは、今年来たのに。
話戻すけど、ゲーム中爆弾orミサイル、100発以上積めるわけねーだろ、って(笑)。しかたないか。他に表現しようないから。でも、使うのなにか
もったいないような気がする私は、貧乏症。
でもこのゲーム(他にもあるけど・・・)、パーレビさんにプレイさせてみたかった。あの人の兵器おたくぶり、凄いものあったからなー(中東がテーマだし)。
よく、トム輸入したな。三菱F−2も強引に手に入れたりして(笑)。岡部いさく先生も、神浦さんもビクーリしてる。
意外とこのゲーム、レバーのほうがやりやすいかも。SFC版も、レバー使えばよかた・・・。一応、全ランク、シンとタイガーシャークで
クリアできたけど。ミッキーと猫、グレックとAー10は無理だった・・・。
>>346 F−14は高価だからね。
確か1977年の自衛隊のFX選定時に候補に上がってたけどF−15の5割増し
くらい高価だったのであきらめたんじゃなかったかな?
sage
ドラ猫よりもスズメバチか・・・
確かにオールラウンダーだし価格も安いな。
スズメバチはF/A-18やないっけ?
F-15は荒鷲。
クラスターショットがコクピットを突き破って発射されていることに
だ〜れもツッコまないのは何故だ。
なにはともあれ、軍用航空機好きじゃないと、このゲームの本当の
面白さは伝わりにくそうですね。
USネイビーのほうは、3種カプセルがうざいような。機関砲は直線バリバリのほうがいい。
ワイドとかいんないよ、あれ。あと、イントルーダー(映画よかったね)しか、特徴(個性)
なかったような気がする。あとは、サブウェポン重視もあまり・・・。それと、BGM・・・。
エリ8は、ほんとよかったと思います。
ごめん、小さい(ゥ)が、抜けてた。
よくでる、連射装置の話だけど、SFC版はあったほうがいいかも。使ったことないが。
ゲーセン版は、別にいらないぞ(特にシンはね)。あると、サブ・Wの、無駄使いになりそうだし。
ゲーセン版は連射あると超簡単になるよ。
連射あるとミッキーが楽で楽で。
>>357
ほんと、ほんと。ただでさえ、簡単なほう(ゲーセンでは)なのにね。
また、連射あればあるで実機に近いし(現実ではバルカン砲は、押せばオートらしい。ヨーロッパなんかの30mmなんかは、一発撃ちできるらしいが。単行本、その他参照)、
なくても、また楽しい。凄いね。
ていうか、後半になると、勝手に連射されていくようになるけど。それとも味ちがう?私はいらないが。
ちなみに無しでシンだと、いちいちボタンの押し直しが必要。最初だけかな?べつにいいけどなあ。
359 :
備中守 ◆VtuXhwyk:02/05/13 22:14
アケ版のエリ88を久々にやってきた。
森林面(3面)のレーザー砲台って根本の固定部分を撃っても
ダメージになるなんて今日初めて気がついた。
その壁を超えたらいきなり7面までいけた。
つーか6面(洞窟面)ボスの空母は弱すぎませんか。
360 :
NAME OVER:02/05/14 00:43
AC版エリ88は、最終面のレーザー+復活砲台以外は至極簡単(連射ありのバーイ)
>>359 まああれは、ただのミサイル発射台だし・・・
AC版てラスボスより9面ボスの方が強い気が・・・
ほんと。でも、安全地帯みつければべつ。
ちなみにラストは、R−TYPEのステージ3パクり(笑)。だれでもわかるよなアレ。神崎は、
あのなかにいるのかしら?
いつも思うけど、このゲーム、セガのファンタジーゾーンになんか似てる。
エリ8のほうが、緊張感あるけど。むこう、かわいいからなあ〜。
安地あったのか・・知らなかった
366 :
グレッグマウス:02/05/16 22:19
>>365 レーザーは常に同じ高さで撃ってるから、レーザーの隙間に入りやすいよ。
で、連射しながらボスに近づくと、下からの機雷に対しても安地になる。
慣れたら一番奥のBGを目安に開幕前から安地の座標合わせしておこう。
367 :
NAME OVER:02/05/18 15:02
あげてみる
368 :
NAME OVER:02/05/18 18:04
SFC版は音源のせいか?アケ版より音楽が良かった
ラスボスの音楽聞いてるといまだに鳥肌が立つのですが
370 :
NAME OVER:02/05/19 10:36
最終面クリアデモ、
「これで最後だ!二度とここへは戻らん!」イカス!
原作読んだコトあると、
エンディングのシン、ミッキー、グレッグの
ランデブー飛行は涙無しには見られません。
371 :
NAME OVER:02/05/19 22:44
>>370 んで、無理矢理原作に近い形でエンディング迎えるために、
各パイロット固有の機体にしなかったか?
けど固有機でエンディング初めて見た時はかっこイイ!!って感動したよ。
>>371 同じく。でもタイガーシリーズの貧弱さに涙(F−20だけはフライバイ・ワイヤなのに)。
初代なんか、レーダーすらなし。ま、関係ないけど(スマン)。
トムやAー10は、でかいからなあ〜。
>>371->>372 スマン、どーも会話について行けん、
と思ったらSFC版の話をしてるのね、
そっちはほとんどやったコトないからなぁ。
やっぱ原作は読むべし、
んでもってその後地上戦艦ステージプレイしたりすると
200倍燃える。
>>370さん
すみません、SFC版の話になってしまって。
AC版のステージ2の稲妻、効果恩とBGMいいですね。
他に言う事忘れたので、また明日にでも・・・。文庫版でも読んでこよーっと。
375 :
NAME OVER:02/05/21 21:38
当時SFC版が出ると聞いて、サウンドテストがあるならウォーレンが
出てくるのではないかと思っていたのだが・・・
どーでもいいけど(よくない?)、地上空母弱すぎ。ま、Aー10で攻撃できるから、
いいけどね(原作じゃグレッグ捕まってて、戦ってない)。
さて、今日も岡部いさくの解説でも・・・。
確かに、原作の地上空母の迫力に比べると
見劣りするよなあ。
原作の地上空母は最後砂漠に沈んでくんだっけ?
ゲームでは弱いケドBGMは秀逸ですな。
380 :
NAME OVER:02/05/27 07:54
>378
たしかにこのゲームの音楽マンセー
>379
クッキーでのミスでないの
ってかそんなの気にするな
AC版のミッションスペシャルのモビちゃんの
出現条件は何ですか?
382 :
NAME OVER:02/05/30 20:26
>>378 爆撃を避けようと沈降し始めたところを爆撃されて、沈降制御装置が破壊。
自動制御が効かなくなり、手動に切り替えようとしたが手動制御できず、そのまま
沈降。最後には甲板にかかる砂の圧力で圧壊、原子炉が破壊されて核爆発が発生。
その影響でA88付近一帯に放射性物質が拡散し放射能に汚染される。
その結果、A88はグランドスラムと核汚染によるダメージを理由に放棄され、山岳
地帯に建造中だったA89へ移転してA88として運用する事になる。
なーんて長いレスだが、対地上空母戦は序盤の山場でもあるよなぁ。
>>382,他の方へ
初期版は通常弾、再生産版はナパーム弾使ったほうがいいと思う。
気のせいかな?機関砲だけでも倒せるが、対地兵器あるほうが面白い。
>>383 すまん、知ってると思うが俺の文章は原作をかいつまんだものだ。
SFC版では機銃だけで全部破壊していた。AC版は近所のタイトー系のゲーセンが
2軒とも撤退したので出来なかった。
>>384 いえいえ。でも、機銃ではないですよ。機関砲が正しいそうです。だって、12・7ミリ
超えてますから。ええ・・・。
20mmなんて豆鉄砲じゃないんだ40mm砲の弾じゃないと
おい
>>370!!
最終巻思い出して泣きそうになったじゃないか!!
空港で撃たれて氏ね!
えーんえーん