ファミスタ。単純ながらも奧が深い野球ゲームの代表作。
2 :
NAME OVER:02/01/14 03:35
2
3 :
NAME OVER:02/01/14 03:36
走れぴの
ピノの足の速さは異常だ。
5 :
NAME OVER:02/01/14 03:43
ぴのはセンターにおけば外野全て守備範囲。
西武は単独なのに
近鉄・南海・阪急・日ハム・ロッテは何故FとRになってたのか
事情を知りたい
7 :
NAME OVER:02/01/14 03:49
いつの年代版だったか最後に歴代名選手チームと
野球アニメチームが出てくるやつ。2つともメチャメチャ強い。
でもこの2つと対戦するのは熱かった。
8 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/14 03:58
88年度版のエディットで走力68の選手を作ったり(バントでランニングホームラン可能)
200以上のストレートを出す人間じゃないピッチャーを作ってたりしてました
>>7 89〜91年度にいたPチームとAチームですね
アーケードのワースタは音楽が良かった。
10 :
NAME OVER:02/01/14 21:54
ぴのは守備能力に足の速さが反映されだした頃から好きになった。
87年度版が一番面白かったな。
打球が割と伸びなかったような記憶がある。
振り遅れないようにチョビ打法よくしてた。
俺たちの間ではレールウェイズとフーズフーズは
対戦時使用禁止だったよ。
13 :
NAME OVER:02/01/18 14:51
あれほどの名作なのになんでスレ伸びないんだろ?
もしかして既出で過去にネタ出尽くしたのかな?
14 :
NAME OVER:02/01/18 15:06
86年度の対人戦ではおちあいとばあすには必ずぶつけてたね。
ポール際のフェンスにボールがめり込んでホームラン
ウマー
メジャーリーガーズの「ばふい」がその後、巨人に来たときは感動したよ。
本塁打王獲ったことあるしね、バーフィールド。
1試合3千円勝負だった
Fチームで落合がビーンボールされた後のリーは、なぜかよく
ホームランを打つって言うジンクスがあり、これを落合・リーの法則
と言ってた、特に西村・島田がショートへの内野安打で出塁して
落合がビーンボールで満塁、その後のリーで満塁ホームランって
ケースがあって、これがFの必勝パターンだったなー
清原と原は、なぜか、あんまり打てなかった、あと中畑も
20 :
NAME OVER:02/01/20 02:27
近鉄ファンの俺としては、レイルウェイズという合併チームに納得いかなかったものの、
その打線の強力さはうれしく楽しかったなぁ
それで思い出してさっき遊んでいたんだけど、最初の頃は字数の制限はあるものの
実名だったんだね
ホームランのときの打球の飛び方が楽しくていいな
21 :
NAME OVER:02/01/20 02:28
>19
表示してる成績と内部的な能力パラメータは異なってることもあったらしいね
逆のパターンだけど、かわとうとか
88年以降の味のある変名が印象的。「ぽちむら」とか。
前、「野球ゲームの変名スレ」作ろうと思ったが、レスがつかんだろうと
思ってやめた
23 :
NAME OVER:02/01/20 05:39
>>20ああ、近鉄ファンの人としては、Rが納得できなかったのね
俺には全然問題無かったが・・・でも、Rは勝つために絶対
取らなくちゃいけないチームとして、取った回数は一番多かった
と思う、そのお陰で馴染みのなかった、近鉄・南海・阪急の
選手を覚えることになった、と言っても86のRに入った選手
だけだけどね、もうRを取ったら勝ったも同然!コールド狙い!
って感じで、取っただけでショッパナから強気になれたもんだよ
あのRチームってのが俺的には86最大の魅力だと思う
>>21そうなんだよね、表示と実力が微妙に違うのは、当時
どこかの雑誌にも書いてあった、かわとうはホームランが
意外と多くて、Fの横田はヒットが意外と多かった
あとは江川、Rの山本、福本
このファミスタ・シリーズは、87・88と一応買ったが
面白いと思ったのは初代86だけだった、よく打高投低で
ラグビーみたいな試合になると言う人がいるが、あれは
投手が下手だからだと思う、ちゃんと投げれば、5−4や
行って9−8くらいだった、まあここらへんは人によって
もちろん違うんだが、打者が上手で投手が下手な人同士が
連日やってると、そういう人の間じゃ86=ラグビーに
なっちゃうんだろうな、反面87は、打者が下手で投手が上手な
人同士がやると全然点が入らなくて、盛り上がらないと思う
だから、86・87は人によって使い分けができる点が便利だね
88からファインプレイができようにはなったが、動きが
悪くなって萎えたので、その後は自分じゃ買わず、人のを
借りてプレイしたんだが、なんだかず〜っと動きが悪いのが
リリースされてた、その後のスーパーファミスタで
やっと動きが良くなって、久々に買った。
業務用で良いのは、’96と基板が新しくなって最初の’98
’98の中にある、球と人にスポットライトが当てられる球場は
見た目がカッコ良い、もっと安くなったら買おうと思う
いや、待ってりゃ豆対応されるかな?
25 :
NAME OVER:02/01/20 15:46
>23
確かにヘタだから、超打撃戦になるんだと思う
コーナーを丁寧につけるコントロールがあれば、
そんなにボコボコ連打されるものではないと思う
んで、今、ハックROMで、初代ベースの2000年データ版をやっていて、
おもしろかったんだけど、やっぱりファミスタは対戦しないと駄目だね
COM相手ではおもしろくないや
26 :
NAME OVER:02/01/20 21:55
87の江川。上手な友人とプレイすると絶対打てなかった。
28 :
NAME OVER:02/01/20 22:03
アニメチームに勝ったやつっているの?
>28
普通に勝てるよ。
30 :
NAME OVER:02/01/20 22:14
能力値がいくら凄くても、COMはヘボだからな
まぁ、それぐらいでちょうどいいのかもしれんけどね
31 :
NAME OVER:02/01/21 01:41
ぱわプロみたいに高さの概念が導入されたのはいつから?
32 :
(´∀` ):02/01/21 01:44
33 :
NAME OVER:02/01/21 01:50
34 :
NAME OVER:02/01/21 01:52
初代ファミスタで、Gチームの「おう」は何番に入れてた?
おいらは2番。
91年度版あたりまでは、一度でも実際のプロ野球選手が2ケタ本塁打打った
ことのある選手は、その年の成績がどんなに悪くてもHR10本くらいに
なってたな。
ロッテの古川、大洋の田代とか。
ピッカリ球場sage
37 :
NAME OVER:02/01/21 14:38
ファミスタというのは理想の野球板だった気がするな
38 :
NAME OVER:02/01/21 14:46
当時あの画面に驚いたね。
写真だけでも面白さが伝わってきたよ。
>>34オレも2番。初代は守備能力とか、なかったからね。
OBは「おう」とSチームの「やすだ」だけか?
40 :
NAME OVER:02/01/21 15:37
>38
高く上がった打球が大きくなってて、画面がスクロールしていくのを
TVでみて、すげーと思ったよ
それまでのは、球場見下ろしの固定画面だったもんね
41 :
NAME OVER:02/01/21 15:39
>>41ショートが外野までボールを取りに行くゲームか・・・
43 :
NAME OVER:02/01/21 16:22
PCエンジンが出た頃の初代ワースタ、すげーキレイ!って衝撃でした。
たしかCMでアニメチームの「どかへ」が映ってて
すごい!ドカベンだ!でもPCEでも4文字なんだって思った。
44 :
NAME OVER:02/01/21 16:35
新しい要素とかそんないらないから、PS用ソフトとして2000円ぐらいで、
データだけ更新して発売しねーかな
そこそこ売れると思うんだけどなぁ
「ボール球しか投げない」と喧嘩になったことあり!
46 :
ライオネルズファソ:02/01/21 22:36
>44 賛成!
いっそのこと実名はやめて、4番「かふれら」にしてホスィー
もう一人は「まくれん」か?
48 :
NAME OVER:02/01/21 22:56
>46
ハックROMで遊ぶべし
ええですぞぉ
49 :
ライオネルズファソ:02/01/21 23:11
>48 そうか、その手があったか!
やってみるです。
ふこひち!
50 :
NAME OVER:02/01/22 01:35
>>48 ハックROMってなに?
データを変更できるの?
>50
ROMのデータを書き換えたりしてるヤツ
ファミスタ、改造なんかで検索するとそういうHPが出てくると思う(たぶん)
昨シーズンの成績を反映したヤツとか、トレードとか反映して、
今シーズン版を作ってるところがある
印象深かったBEST5プレーヤー
1.C「きたへふ」
2.T「ばあむ」
3.G「くろまて」
4.D「おみあい」
5.N「せひうす」
みんな懐かしいねー
54 :
NAME OVER :02/01/23 00:45
こう並べると、いい選手は名前にインパクトがあったねぇ
56 :
NAME OVER:02/01/23 14:21
Gの代打に「かつら」ってのがいたような。
いまだに誰だかわからない。
>>56 調べた所
山本勝哉(やまもとかつら)外野手のようです
58 :
NAME OVER:02/01/25 02:16
ゲームバランスは'86か'87がよかったー。
漏れ的には'87最高。
カーズかホイールズ最強。シロウト相手にこのチームを
選ぶとバカにしてくんの。ホイールズえんどうは、ヘタ
したら9回までフォーク落ちる事があったなあ。
59 :
NAME OVER:02/01/25 02:28
>58
えんどう確かに強かったなあ。
阪神ファンの俺は初代まんせー
>59
漏れも阪神ファン。
バースマンセー!!!!
61 :
NAME OVER:02/01/25 04:46
ぴっかり
62 :
糸井しけさと:02/01/25 05:54
きたへふ? しのすか? くろまて?
そんな選手は、いない。
>>52をきっかけに色々検索したらエミュを使えば
選手エディットが出来るんだね。驚いた。
お前ら、「ヒメザンス」は御存知ですか?
65 :
NAME OVER:02/01/25 21:28
>64
存知上げません。
66 :
NAME OVER:02/01/25 22:42
>>64 MSX2か? ソフトボール選手みたいなの。
68 :
ペリーヌ・パンダボアヌ ◆per.PSWU :02/01/25 23:30
ファミコンのT〜94までをまとめたソフトをPSで出してホスィ
69 :
ラブ&ピース:02/01/26 00:30
どの年のか忘れたが清原の名前が[きよまら]だったのは、わらえた。まらって。。。。。
>>69 それはタイトーの「ハリキリスタジアム」じゃないか?
ファミスタでは確か変名はずっと「きよすく」だよ。
71 :
ラブ&ピース:02/01/26 00:44
>>70 それにしても子供向けのゲームに「まら」って!
きよすくは88からだった。それまではきよはら・・・実名だし
>>71 清マラか巨マラか、どちらの意味だったかが問題だ!
乱闘が出来たのがおもろかった…HPつきで…ファミスタじゃないけど…
今思いついた!「まら たつのり」 死んでくるさ!
76 :
ラブ&ピース:02/01/26 02:25
まらまら(まあまあ)
77 :
NAME OVER:02/01/26 03:02
SFCの「スーパーファミスタ1or2」でジャイアンツの松井は確か7,8番バッター
だったような・・・
78 :
NAME OVER:02/01/26 03:03
ファミコンのやつの野茂が「おも」だったかになってた、ような。
79 :
NAME OVER:02/01/26 10:23
糸井重里の書いたファミスタの攻略本知ってる?
86の走力で、5組10人くらいのメドレーリレーをやらせてみたいと思うんだが・・
それぞれの組がほぼ互角になるように、うまく調整したランダムで組が決められて
あとは見るだけ、結構良くない?これ、第一走者は、ばあす、おちあい、とかで
走り始めて、どんどん速くなってって、最後は、たかぎ、にしむら、とかで
締めくくるの、誰か作ってよ
81 :
NAME OVER:02/01/28 03:27
打球にラインドライブが掛かるようになった年あったよね。
あと、初めてバッテリーバックアップでペナントモードが実現したときは感動したYO!
82 :
ペリーヌ・パンダボアヌ ◆per.PSWU :02/01/29 00:56
>78 ファミスタ百科?そういえば持ってたなぁ
83 :
NAME OVER:02/01/29 01:54
くわわ
rー、
」´ ̄`lー) \
T¨L |_/⌒/
`レ ̄`ヽ〈
| i__1
_ゝ_/ ノ
L__jイ´_ ) ←おみあい
| イ
| ノ--、 r'⌒ヽ_
ゝ、___ノ二7 /´ ̄l、_,/}:\
|ーi | l_/ /__ィ::. ゝ~_ィ´:; ,ゝ
__〉 { (T´ |1:::. \_>、};;_」
'ー‐┘ ! ` ̄''ァ一 、\ ヽ} ← きやらか
〈` ̄ ̄^`¬ノ .::〔 ̄´
1 ヽ .:::レ ヽ、
|_イー-、_;;j|_:. ゝ、
__,,,... -- |. {―――‐フゝ、 〉 -- ...,,,__
_,, -‐ ´ ,r|__ト, 1ニア ー'´ ` ‐- ,,_
, ‐ ´ └―'´ ` ‐ 、
フジTVと組んで、リアルな野球ゲーム出すね、ナムコ。
ファミスタ(ワースタ)シリーズは終焉か?
86 :
NAME OVER:02/02/01 22:50
投げるときに強打者相手に超微妙なコントロールで確実に
三振取りにいったり、打つときにヤマはって、いちにのさんで
ホームラン打った時の手ごたえとか、スーパーファミスタより
ファミスタの方が絶対良くできている。
なんでスーパーになってあんなにゲームバランス変ってしまったんだろう?
ファミコン版の動き計算ルーチンそのままでグラフィックやサウンドだけ
豪華にしてくれれば最高だったのに。。。
それじゃ売れねっての
スーパーファミスタは糞ゲー
89 :
NAME OVER:02/02/02 07:33
パワプロを意識してか煮ても焼いても食えないようなリニューアル繰り返すのやめて欲しい。
「野球ゲーム」じゃなくて、「ファミスタ」がやりたいの。
90 :
1番かめやま:02/02/02 13:24
>>68 あの〜ファミコンのファミスタって94までありました?見たこと無いんですが…
うちには93はあるんですが。阪神がカナ-リ強いやつ。
91 :
(´∀` ):02/02/02 13:26
れす桟楠れす。こんど秋葉でもいった時にちょっとさがしてみます。
hackロムで00(2000) もあるよ 松坂とかいるやつ
2001,2002もあるよ。
95 :
NAME OVER:02/02/02 22:02
>>91 ファミスタ'94持っていますが選手データがよく分かりません
96 :
NAME OVER:02/02/02 22:09
>>89 >「野球ゲーム」じゃなくて、「ファミスタ」がやりたいの。
確かに。
98 :
NAME OVER:02/02/03 14:38
萌えプロ=Vコビ ファミスタ=ふこひち
この前ファミスタ買いました。87と86。
86をはみこん本体に差して画面を見たら87だった。
折れが87だと思って買ったカセットは、
「"87"のステッカーをはがされた」ブツだった。
鬱。
99 :
NAME OVER:02/02/03 23:42
でひぶうまて=デービス+ブーマー+クロマティ
知ってる奴いるかな?おったらそうとうなファミコン通信ヲタだ
ファミスタやワースタって、エミュでやると、やっぱりパソコンだから
ボタン押してから操作されるまで、わずかに遅れが出て、やたら振り遅れるんだよな
まあ、このゲームに限ったことじゃないけどね、それにしてもMAMEのワースタは
特に振り遅れるよ、引っ張るにはメクラ打ちしなきゃダメだから、ボールなんか
選んでらんない、最新のPCだったら反応速いのかな?
101 :
NAME OVER:02/02/04 00:16
べーしっ君の夢は
ヨウセイひかしおがマオウでいびすに打たれまくる夢だったような
>>100 パラレルポートにコントローラですが、そんな事はないです。
バーチャファイター2のどっぽちょうしつ(G+K、その後60/1秒後にGはなす)
も平気ですが。
>>103 ああ、人はそんな事ないのか、俺はPCツナイデント接続してるんだが
そこらへんが原因かな
>>101、102
当たり!でも、確かメガテンでの夢で「でひぶうまてが現れた!」
カキーン!カキーン!
で、べーしっ君が夢にうなされてたというのがオチだったような…
ぽんち!
107 :
NAME OVER:02/02/16 20:41
河川敷球場でHR打ったら球場向こうの鉄橋を
電車(満塁HRだったら新幹線!)が通るのって、
何年版でしたっけ?
109 :
NAME OVER:02/02/17 01:18
>>108 90年版かな。
90は球場が色々あって楽しかった。
>>109 球場はいろいろあるかもしれないけど、その頃のファミスタって
もう、動きがカクカクしてて、ダメだよ
>>109 さんくす。思い出しました。
ひょっとして、以降の作品でHR出る度に空中に何か出る
のは、それで味を占めたから?特に六甲山球場で、
漫才コンビが「ええかげんにせえ!」と
ツッコミ入れながら空を飛ぶのは笑えたなー。
逆に、鹿煎餅球場で、奈良の大仏が
打ち上げられるのは不気味だった。
112 :
NAME OVER:02/02/20 01:57
90年度版と言えば
レフトフェンスがやたら高い球場がありませんでした?
>>112 ふえいふえい球場。(ふぇいふぇいか?)
形も変すぎ
114 :
NAME OVER:02/02/20 02:04
90から音楽が変わって嫌になった
115 :
NAME OVER:02/02/20 02:22
ふえいふえい球場って、モデルになった実在の球場があるって本当?
>>115 野茂がRソックスにいた頃死ぬほどTVに映っただろうが…。
フェンウェイパーク
実ROM壊れたのでエミュでプレイ中。ウマー
118 :
NAME OVER:02/02/21 05:31
デッドボールをぶつけた時の「コリッ」って音が好きだった
119 :
NAME OVER:02/02/21 05:36
ぴの
’90年版とか、ファミコン版のやつやってると、ストライクやボールって
どうしても聞こえない。
スーパーファミスタ4(だったはず)の裏ドリームズが鬼のように強かった…
漏れの知る限りでは最強だった。
87のフーズフーズが好きだった。これが機動力野球。
機動力野球と言えばホイールズでしょう。
今日もファミスタ
明日もファミスタ
ファミスタすれば
一生幸せ
126 :
NAME OVER:02/02/23 07:41
>>91 地元の中古屋で'94が7980円で売られてたのはそういうワケか・・・
94年って言やぁFCはかなり衰退してたしスーパーファミスタも出てたもんなぁ。
127 :
NAME OVER:02/02/24 23:44
格言:
「代打への初球は外せ」
油断したらホムーランされる。
128 :
NAME OVER:02/02/25 00:50
ホムーランルージュ
129 :
NAME OVER:02/02/25 00:58
レールのやまだ最凶。売った打球が何故か反対方向に飛ぶ。
慣れれば攻守共に読めるけどね。
初代&87はタイガース使いでした。ゴメンナサイ。
130 :
NAME OVER:02/02/25 01:09
>>98 自分も以前中古で初代買って家でゲーム始めたら87だった。
翌日取り替えてもらった。
131 :
NAME OVER:02/02/25 16:23
スーパーファミスタ2のナムコスターズの音楽はすごく良い→スカイキッド
132 :
NAME OVER:02/02/25 17:29
>>121 激しく同意。
確か1番打者ってナムコスターズのピノより速くなかったっけ。
133 :
NAME OVER:02/02/25 18:10
とうもろこし(・∀・)イイ!!
134 :
NAME OVER:02/02/28 15:13
age
135 :
NAME OVER:02/02/28 17:11
>>129 打球が反対に飛ぶのはやまだだけではなく、右のアンダースロー投手全員。
しかし該当者がぼすことやまだしかいない。
俺はナムコスターズ使いだが、ぼすこはおかげで打率がよかったぞ。
136 :
NAME OVER:02/03/01 01:09
>>132 1番・センター 「よせんおち」!
相手チームの守備力次第ではバントでHR可能!ワロタが反則だなー
ワンバン送球練習したよなー
なつかしー
ブロードバンド対応の遠隔対戦が可能なファミスタの開発をしよう!
それも86だけ発売しよう。
ナムコ関係者
139 :
NAME OVER:02/03/03 19:07
初期の方だけ、阪神が強いのは
140 :
NAME OVER:02/03/04 18:34
age
141 :
NAME OVER:02/03/04 18:36
中日が一番強いのは87な記憶
落合のせいで嫌に強くなった
近藤真一とか
142 :
備中守 ◆VtuXhwyk :02/03/04 18:47
89’か91’か92’のタイタンズこそ最弱。
エミュで既に出来ますが、
1Pしかタイムがかけられないのか弱点。
144 :
NAME OVER:02/03/05 01:33
88あたりから、全然球が曲がらないでやんの。
88からファミスタはやらなくなった。
86、87が良い。
145 :
NAME OVER:02/03/05 01:48
やっぱ初代ファミスタが衝撃的だったな、友達と猿のように対戦しまくった
ベースボールなんかと比べて、恐ろしいほどの完成度
そんな今はやっぱりパワプロをやってしまうけどね
146 :
NAME OVER:02/03/09 00:56
二軍落ち防止!!
147 :
NAME OVER:02/03/10 01:48
ナムコスターズを率いて優勝してこそ、真の名将!名監督!!
148 :
NAME OVER:02/03/10 01:50
ファミスタ90が一番面白かった。
個性ある球場が6つもあったし、
リーグ戦も充実してて長く遊べた。
149 :
NAME OVER:02/03/10 21:24
>>143 弱点も何も実機でもそうなんですが・・。
150 :
NAME OVER:02/03/12 03:00
投球やバッティング、捕球の直前にポーズをかけてタイミングを狂わせる技。
151 :
瀬能あずさ ◆cococEoY :02/03/12 08:37
俺はファミコンのファミスタシリーズを全部持っているぞ
>>149
地球の裏側までスタートボタンを押しに行きますか?
153 :
NAME OVER:02/03/15 11:26
>152
ワラタ
ネット対戦はキツいね〜
154 :
NAME OVER:02/03/15 15:07
87
遠隔対戦でも違和感無くプレーできるのですか?
ネットラジオを聞くときのバッファリングみたいな状態には
ならないのですか?
教えてください。
156 :
NAME OVER:02/03/16 01:57
♪頭痛にバッファリング
…うっ、あ、頭が痛い。逝ってくるさ。
157 :
NAME OVER:02/03/16 07:44
>>155 サーバー次第。
対戦格闘ゲームだって出来る。
話がずれてきた。ごめん。
159 :
NAME OVER:02/03/16 23:17
>>148 確か「だいそうげん」ってグランドあったよね?
あそこってまずホームラン入らないグランドだよね。w
160 :
NAME OVER:02/03/18 11:27
>>159 センター方向に打てば結構はいるぞ。
ランニングホーマーは出やすいけどな。
161 :
NAME OVER:02/03/18 23:26
ランニングホームランといえばぴの
162 :
NAME OVER:02/03/18 23:42
>>151
常識っす!
呂アダプターage
164 :
NAME OVER:02/03/19 00:12
ワクワクしてねむれないぜーっ
ナムコスターズってそこそこ強いでしょ、少なくとも阪神とかよりは
ピノ最強、これ外せない。
166 :
NAME OVER:02/03/19 11:31
べーしっハケーン
第一作目のファミスタの選手のデータを変えるやつありますか?
168 :
NAME OVER:02/03/22 22:02
懐かしいスレだね。
ボクも86&87&89開幕版(だっけ?)&90あたりが好き。
何作目からか、好調な選手がバット振ってたでしょう?
あの好調選手が誰かで一喜一憂してたな。
>168
ほぼ代打を出されるような打率.208、1本みたいなヤツが
バット振ってたら嫌だった