FC版が一番遊びやすかった(作りやすかった)気がしたけど・・・
いろいろ語りませんか?
2 :
NAME OVER:02/01/11 23:09
SFC版の作曲機能はかなり優れていたと思うぞ。
3 :
NAME OVER:02/01/11 23:10
たけー
4 :
NAME OVER:02/01/11 23:10
懐かしいな(w
5 :
NAME OVER:02/01/11 23:13
スーファミ版を中古で買ったら前の持ち主がツインビーのキャラ作ってたよ。
6 :
NAME OVER:02/01/11 23:16
その昔ファミ通のやり込み大賞で
デザエモンでストU作ってた人がいたけど
再現度高くてウケタよ。
7 :
渡部シンイチ ◆830v9eNA :02/01/11 23:23
友達に貸したら、
サザエボンばっかり出てくるシューティングになっていた。
俺が入れた「空も飛べるはず」「everybody goes」のBGMがそのまま流れていてシュールだった。
サザエボンが破壊できないバキュラみたいなのを制限なく吐くのでほぼクリア不能だった。
ラスボスは超兄貴だった。
8 :
NAME OVER:02/01/12 14:49
ファミコン版の作曲ツールもよかったよ。もうすこし長い曲ができればなあ。
レトロじゃないかもしれんけどサターン版もイカス。
プレステ2でもっと自由度の高いのを出して欲しいね。アルゴリズムをもっと細かく
設定できたらなあ。
中古屋で買ったら、「ペニスの大冒険」とかいうのが入ってた。
すげーくだらなくて面白かったから、消すに消せなくなった。
当時、消防のころ友達にウケルゲームを一生懸命考えていたよ
で、結局とても親の前ではできないゲームになった
11 :
NAME OVER:02/01/12 19:00
SFC版で作ったのをアップしませんか?
>>11 SFC版で作ったのをアップしませんか?
ま、セーブデータうぷするのみなら問題はないかな・・・?
今、UnofficialSnes9Xで作っています。
そうかエミュで作ってセーブだけうpする方法があるか
セーブデータに元ゲームの著作権云々は問われないと思うので問題無しかと。
あ、ときメモでデータを改変してどうのって裁判あったかな?
16 :
NAME OVER:02/01/13 10:18
よ〜しお父さん作っちゃうぞ〜
17 :
NAME OVER:02/01/13 12:30
ツクールゲーはいずれこういう成り行きになるのだな。
まあ特に話せることもないし。
密かに期待してみるテスト
19 :
NAME OVER:02/01/20 16:22
期待age。
20 :
NAME OVER:02/01/20 23:02
なぜかおれが作るシューティング全て
主人公がカブ(バイク)に乗ったそば屋になってしまう・・・
1面が高速道路(スクロールスピード最高)で
ボスが戦車(ザコアーミー大量に吐き出す&レーザー有り)
2面が森でボスがブリキのオモチャが巨大化したようなやつ
(なぜか断空光牙剣&ファンネル標準装備)
3面が海で
ボスのラーメンマンのドット打ちの途中でサガフロ1やりたさに
データ消去・・・残しときゃ良かったと思うももう3、4年前
そうか今はエミュがあるのか、いい時代になったなぁ(しみじみ)
ちなみにPS版のキッズじゃない方だったな
21 :
NAME OVER:02/01/22 23:34
誰かセーブデータあげる人居ないのかなぁ?
みんな誰かがうpするのを待っていて誰も作っていない罠
24 :
NAME OVER:02/01/23 22:30
ドット絵難しいね
25 :
NAME OVER:02/01/23 23:08
みんなでリレーすべし。
俺は音楽を作る。
絵、なら描けるぞ。受験だけど(ぉ
SFC版デザエモンなら自機関係で16色、敵関係で16色、
ボスで16色、背景で16色だっけ。
27 :
NAME OVER:02/01/27 03:09
age
よっしゃー作るベーと思ってたら
デザエモンのr@mがみつかんねぇ。
しょうがないのでプラスで作成中。
でもプラス持ってる人すくねぇだろうなぁ。
エミュ話なのでsage
>>28 ここを見てるような人は皆持ってるんじゃない?プラス。
つーかデザエモンが上手く動くエミュが無い。
ZSNESは開始時にデータが壊れるしuosnes9xはマップ編集画面がおかしいし・・・。
俺もデザ+でやるか・・・。
>>29 uosnes9xは環境設定の「ハイレゾ」をチェックして
2倍表示にしてやると、マップ編集画面がちゃんと表示されるよ。
窓モードでやりたい時は2倍表示にしたあと、
ウインドウサイズ調整をすればいい。
>>30 動いた!!情報サンクス!!
ずっとエミュレーション設定ばかり見てて
そこには全然気が付かなかったよ。
それじゃあ頑張って作ってみます。
32 :
NAME OVER:02/01/29 03:27
期待age
漏れもなんか作ってみようかしら?
PS版のサンプルの「ケジメ」が面白かった
ああいうゲーム作ろうと思ったけど流石に無理だった。
35 :
NAME OVER:02/01/30 00:48
みんなどんなの作ってるんだろ
すごい真面目なやつかそれともバカっぽいやつなのか
チンコネタばかりだったりして
37 :
NAME OVER:02/01/30 10:43
リア鋳の頃SFCのデザエモンでつくったのはグラディウスのパクリでした
また、2Dのゲームに戻ってくんないかなぁ・・・64のは死ぬほどクソだったし
漏れは64版好きだったけどなあ。
自作できるモデルの容量はハンパなく少なかったが
効果音とかBGMがパワーアップしててイイ!
GCで64版の強化されたやつ出てほしい
40 :
NAME OVER:02/01/31 17:06
プラスの音質は最強。age
41 :
NAME OVER:02/01/31 22:59
コンセプトを考えついた瞬間から嫌な予感はしてたけど
自機を描いてみたらやっぱりドラスピ+フェリオスになってしまった。
42 :
NAME OVER:02/02/02 03:47
製作中age
完成するまでこのスレあるかな?(w
43 :
NAME OVER:02/02/02 04:24
このスレ見つけて感激!同志はいるもんだ!
SFCから64版までひととおりやったけど、好きなのはSS版。
みんなも何か作ってるならまたやろうかな。データもあげられるようにして。
ところで、FC版やったことある人いますか?見たことすらないんですが。
45 :
NAME OVER:02/02/03 02:45
FC版のサンプルゲームにアメーバみたいなのがいたけど
あれって烈火にも出てくるよね。なんで?
46 :
NAME OVER:02/02/04 00:30
あげ
ところでアプロダどうするよ?ツクールスレのを貸してもらう?
>>46 構いませんよ
ばんばん使ってください(w
>>45 デザエモンのスタッフロールに烈火のプログラマの名前でてこない?
49 :
NAME OVER:02/02/05 22:28
age
50 :
NAME OVER:02/02/06 06:26
折れも昔作ったよ、ファミコン「マクロス」の
縦シュー版。タイトルロゴは死ぬほどがんばったんだが
内容は自機とマイクロミサイルをイメージした
誘導弾を描いたところでダウン。あのロゴが電池切れで
消えることを考えると悔しくて悔しくて。エミュで
出会った人はホント幸せモンだよ。
実はこのスレ読んでSS版も買っちゃったのだけれど
以前発売されたSS用FDDを使ってセーブデータを
交換することはできないのかな?
カートリッジ物理交換では…
ま、折れも皆さんに触発されて新しく作ってみようと思う
実在の兵器だけのリアルなヤツとか構想中
作ってる人はがんばってください
51 :
NAME OVER:02/02/06 12:01
俺、絵が下手だったからワイヤーフレームみたいな絵にしてたよ。
四角とか丸とか組み合わせたりして、なんとか敵キャラを作ってた。
ちなみに主人公はワイヤーフレームっぽい紙飛行機。
武器はどんなのだったか忘れた。
52 :
NAME OVER:02/02/06 13:15
期待age
53 :
NAME OVER:02/02/06 18:07
54 :
NAME OVER:02/02/08 19:05
age
55 :
NAME OVER:02/02/11 01:40
ageてみる
56 :
NAME OVER:02/02/13 21:29
RPGツクールスレは結構人気のようだけど、デザエモンって
あんまり知ってる人いないのかな?絶対こっちのほうが
自由度高いのになぁ。雑魚からボス、背景、しかも音楽まで
作れるシューティングって絶対ウケそうなのに…
ところで斜めの自機って難しいね。どうやっても斜めに
見えないし…。ちゃんと巴里の空にハウニブ(ナチのUFO)が飛ぶ日を
迎えられるのか心配だよ。いつになったら完成するのやら(w
3480円出してkidsを買った数日後に新品1500円の廉価版が発売した俺を誰か慰めて。
漏れもファミコンの持ってた。発表されたとき真っ先に飛びついたよ。
当時中2でグロいゲームを目指してて
敵の破壊エフェクトとか血が飛び散るものにしたり。
セーブデータうぷ企画良いね。大期待。何で今まで無かったんだろ。
ファミコン版で良くここまで・・・ってのを見てみたい。
59 :
NAME OVER:02/02/13 22:09
>>57 か、可哀想に…
漏れはSFCを定価で買ったが(発売日よりカナーリ後)、
その代わりSS版は中古で180円にてゲットしました。
…正当に評価されてないゲームだなぁ。
60 :
NAME OVER:02/02/13 22:17
>>57 1500版と通常版ではセーブデータに互換性が無いので、
両方持っていて損はない、というか世間に出回ってるデータは
だいたい通常版のものだし。
61 :
NAME OVER:02/02/13 22:26
>>56 それほど自由度は高くないと思う。
サンプルゲームやっても目新しさを感じるゲームはなかった。
絵と音楽以外に個性を感じないんだよね。
根本的なシステムが同じだからだと思うんだけど。
62 :
NAME OVER:02/02/13 22:48
>>61 FC・SFC・PS・SSのどれかな?プレイしたの。
たしかSFC=PSなんだよね。横スクロールで作れる
のはSSのデザエモン2だけなんだろうか?
ま、自機の攻撃方法が変更できればいいんだけどね(泣
でもその点は2では改良されてると思うんだが。
あとは作り手の根性か。
>>62 SFCとPSのPULSだけです。
2なんて存在すら知らなかった。
64 :
NAME OVER:02/02/14 01:42
ちょっと調べてみたんだが
FC→SFC「デザエモン」→PS「デザエモン+」→SS「デザエモン2」
→64「デザエモン3D」→PS「デザエモンkids!」
の順番ですね。kids!はラスボスが多段変化・横スクロールあり。
ちなみにSS版はサターン用FDDを持ってればデータうぷ可能。
PS版はメモリーカードキャプチャー桜があればデータが取り出せます。
また各作品にてコンテストが開催されたためか、
結構デザエモンクリエイターのHPがあり、データが公開されていました。
まぁ一応…発売元:株式会社アテナのHP
ttp://www.athena-game.co.jp/top.html
65 :
NAME OVER:02/02/14 02:12
ググルでデータ公開している作者のHPをまわったが
根性出せば顔グラフィックに会話シーンも作れるとは…
無敵の敵扱いで作ったんだろうなあ。
パイロットのイラスト、細かいストーリーもあって
ただ唖然。人間一人でどこまで出来るのだろうか?
66 :
NAME OVER:02/02/14 08:47
デザエモン2が一番面白い
2はBGMがときどきおかしくなるのがたまにきずだな
68 :
NAME OVER:02/02/14 22:38
サターン用のフロッピーディスクドライブって
500台しか販売されなかったって他のスレで
見たんだけど本当かなあ?
69 :
NAME OVER:02/02/14 23:44
イースYつくったなぁ・・・
なつかすぃ
制限が低い中での工夫の楽しさがあったね。
デザエモンはマンネリ気味になって飽きました。
今はVC++で作っています。
72 :
NAME OVER:02/02/17 06:01
>>69 どんなゲームだったのか非常に気になる…
剣と魔法のシューティング?
>>71 一人で作ってるの?凄いね。
世の中には自作CGアニメに自分で声をあててる人もいるし
デザエモンでお腹いっぱいな漏れにはウラヤマスィよ
よく考えればFCの「戦場の狼」とか「怒」とかって
作ろうと思えば出来るんだね、コレで。
どうも「最終決戦兵器VSエイリアン」なイメージから
脱却できないよ。空飛んでるものしか思いつかん。鬱だ…
73 :
NAME OVER:02/02/17 09:11
「最終決戦兵器VS金属生命(自然の代弁者)」→「人類全滅」
→「地球あぼーん」→「バッドエンド」はSFSTGの掟なのだろうか(w
74 :
NAME OVER:02/02/19 17:28
75 :
NAME OVER:02/02/19 19:24
>>75のとこの「デビルブレイド」って
見た事あるなと思ったら、PS版に収録されてたやつだったYO!
77 :
NAME OVER:02/02/20 05:22
>>75 ボスの巨大なエネルギー弾の後ろの波紋って
どうやって作ったんだろう?綺麗すぎ。
78 :
NAME OVER:02/02/20 05:46
そういえばPSのkids!は音楽作れない代わりに
CDでもって市販の曲もBGMにできるんだよね。
やろうと思えばMIDIで作曲してWAVE変換、
CDに焼いてオリジナルBGM集も製作可能って事か…
いや、それより歌をBGMにしてミンメイアタッ…ゲフンゲフン
64版最高だった
80 :
NAME OVER:02/02/20 16:18
エネルギー弾自体が実は敵キャラで
しかもそれ自体オブジェクトを発生できるように設定してある。
つまり波紋もオブジェクトで、拡大・消失のアニメーションしてる。
たぶんこんなトコだろう。
ってか自慢なんだけど、オレってばデザエモン受賞者だったりする。
自慢話は聞き流してくれい。
81 :
NAME OVER:02/02/20 19:18
>>81 それを言ってしまったら本名がバレてしまうだろうが(w
でも何作った人だか気になるねぇ。
83 :
NAME OVER:02/02/20 20:22
デザエモンでFF7とFF8を作ったんだがうpのしかたがわからない。
鬱だ・・・。
>>85 面白いんだが。コジママークとか。
やりてぇな。
小島は面白いです。
>>85 サターンのバックアップカートリッジが見事にdしまいました・・・
あるのは作りかけを録画したビデオテープのみ。それが
>>85。鬱だ。
一度は作り直そうと思って数時間作業に没頭したものの、いざセーブしようとしたら
『カートリッジ:使用できません』と怒られ、それ以来起動もしてない・・・
つーか、サターンのヘボカートリッジのせいで過去に5本近くゲームごとdだ。
全然クソゲーじゃないです。
よろしければSFC版かPS版で復刻していただけませんか?
90 :
NAME OVER:02/02/21 02:59
>>85 すごく面白そうだったよ。
サターンはFDDを使うと記録容量に際限がなくなって
イイらしい。しかもうpしやすいし。
>>80 さすが受賞者ですね。漏れにはサパーリ
思いつかなかったYO>波紋の作り方
しかしあんな美しいドット絵は描けんなぁ。
92 :
スナイパーおじさま:02/02/21 17:38
93 :
NAME OVER:02/02/21 19:06
ライフ&です。
期待あげ。
>>93 スゲエ!!!もう色んな意味で。
グラフィックも凄いし完成度も凄い!あの弾幕をほぼさけられるのも凄い!!!
あーなんか思い出してきたなー
「デザエモンって面白そうじゃね?」とか言って友人たちと一緒に買ったこと
オレはサターンなんて持ってなかったから、ハードも一緒に買ったこと
デザ2コンテストに出すことを目標にして、みんなでがんばったっけ
定期的に誰かの家に集まって合評会とかしてさ
「あー、いいねコレ!これどうやったの?」「この1ドット効いてるねー!」
なんて言いながら。
デザ2の半年間は他に一切のゲームを断ち
もはや「遊び」というより「仕事」って言った方がよかった。
締め切り一ヶ月前からほとんど学校にも行かないで
ひたすらドット打ち&バランス調整
つらかったけど、それがなんか部活やってるみたいで楽しかった。
このスレ見たらなんかスゲー懐かしくなったけど、
「またやりたい」なんて思わないのはなぜだろう。
あの時の仲間も、今はそれぞれの道を歩んでる
ちょっと大袈裟かもしんないけど、デザ2なかったら今のオレはいないと思うな
将来またあの時のこと、みんなで酒でも飲みながら話したいよ
「またやろう!」なんて誘われたら、オレはなんて返事するのかな
次は是非、X-BOXでデザエモンを出して貰いたい。
標準搭載のHDDでゲームの保存も完璧。
通信機能を使えばデータのやりとりも完璧・・・
まじで出さないかな・・・2Dで。
正直PCで出してもらった方がとっつきやすいと思うのですが・・・・・
すまそ
PCじゃあ”粋じゃねえ”ってやつですね。
99 :
NAME OVER:02/02/22 04:22
>スナイパーおじさま氏
すごい!工房のときに作ったなんて…才能だなぁ。
やっぱ2Dのシューティングはいいですよね。次はスクロール方向を
変化できるようにしてホスィです。で、擬似ドッグファイト。
3Dですることをあえて2Dでやってみたい。
>>95 そういう話を待っていた!苦労話キボンヌ。
よろしければ細かいテクニックなども(w
漏れの友人は感心すれど共にやってはくれんよぅ。
100 :
NAME OVER:02/02/22 06:53
SFCのデザエモン
RPGを作るやつだと思って8000円で買った、一回起動して速攻6000円で売った
悲しい思い出…
101 :
NAME OVER:02/02/22 10:18
デザシリーズって俺的には夢を提供するゲームだった。
ツールとかいじくりまわしておおっ!こんなことができるのか!。
これはできないんだー。と一喜一憂して
授業中とかもあんな自機にしてこういうステージ作ろう、とずっと夢想してた。
結局、夢は膨らむ、ゲームは出来ぬ。で終わった。
ちゃんと作った人はマジで尊敬する。
102 :
NAME OVER:02/02/22 12:10
>>101 俺もだよ……というか、たぶん八割以上の人はそうだよな。
ちゃんとゲーム作った人はすごいよ、スナイパーおじさま氏とか。ほんとに。
103 :
NAME OVER:02/02/22 15:46
>>101 折れもその気持ちわかる(w
結局、なんとか描けた自機と適当に作った曲を
サンプルデータに組み込んで満足してしまうんだな。
…ダメな折れ。
104 :
NAME OVER:02/02/22 20:11
サターン版で徹夜してザクレロかいたなー
2P側が赤色角付きのシャア専用にしたし、
友達に「うまい」って言われたときうれしかった
でもそのデータ、dじゃっただよね、泣きそうになったよ
106 :
NAME OVER:02/02/22 23:42
FC版でペプシVSコカコーラ作った。
自機がコカコーラ350ml缶で泡飛ばして攻撃するの。
107 :
NAME OVER:02/02/23 14:59
「初心者のためのドット絵描き方講座」とか、
「作曲の基本」とか付いてればなぁ。
RPGツクールには虎の巻みたいなのがいくつか売ってるし
デザにも入門書みたいなのはないものか…。激ホスィ。
あったような無かったような
109 :
NAME OVER:02/02/23 18:05
あるの!?詳細キボン
思わせぶりな発言してスマソ
俺の記憶ではむかし書店でそういうの見たような記憶が
あった・・・ような気がしただけだ
111 :
NAME OVER:02/02/23 23:05
113 :
NAME OVER:02/02/23 23:14
あ、突然ですが僕持ってます。
「デザエモンを100倍遊ぶ本」って言う本です。SFC版のです。
全79ページ(薄
114 :
NAME OVER:02/02/24 09:33
115 :
NAME OVER:02/02/24 16:50
>>113 内容気になるなぁ。よかったら教えてもらえませんか?
100倍ってあたりがイイ!ね。
PSのPLUSの本だったら持ってたな。
「7daysマスター術」とかそんな感じの名前の奴。
コンテスト受賞者のインタビューが載ってたりして結構面白かった。
>>115 では、コンテンツを丸写しします。
実際にゲームを作ってみよう
グラフィック編
まずは時機をオリジナルにしてみよう。
グラフィック操作リファレンス。
グラフィック自由自在
ドット絵を描くコツ
ステップアップ!ドット絵マスター
色彩自由自在!
アニメーションのコツ
サンプルデータ集
組み立て編
ザコ、ボスの登録と設定。背景の設置。
工夫すればこんなことも出来る!一味違うゲームにするために。
サンプルに学ぶアイディア&テクニック
音楽を作るんだって簡単だ!ミュージック編
画面のレイアウトを知ろう
アイコンを詳しく知ろう
曲の作り方もちょっと知っておこう
サンプルデータ集
手に入れようとしてる方へ。
本自体は凄く薄いので、ちょっとガッカリするかも。
ただ内容は結構濃いです。
長くなってすいません。また質問ありましたらどーぞ。
>>113 お疲れさまandありがとう!
>まずは自機をオリジナルにしてみよう
↑これなんかもろにツボですね。一番最初にやりましたよ(w
>ドット絵を描くコツ・曲の作り方もちょっと知っておこう
↑ここが凄く知りたいところなんですよ。しかもサンプルまで載ってるとは。
親切なカキコありがとう。SFCとSSの本がどうしても欲しくなりました。
>>111さんのリンクで通販できないかみてきますね!
>>116 PSの本もあるんですかぁ。ではSSの本もあったらいいなぁ。
ある意味一生楽しめるゲームですから。
>>118 ドット絵を描くコツですが、デザエモンの1ドットは大きめで、
1ドット増やしただけで機体が太くなってしまう→つまり1ドットも凄く大事。
みたいなことと、あとはグラデーションですね。
これを使わないと絵が立体的に見えず、ファミコンのようなうすっぺらい絵になってしまうと。
自分が作りたいと思っている色を上手く表現できるかということで、
RGB3色の混ぜ方みたいなのも載ってました。
続いて曲のページなんですが、音色の解説と、
「曲にもコンセプトは必要」「他人の曲のコピーはいかが?」「コードとは?」「曲の命もアレンジ次第」
と題し、ちょこちょこと解説が載っています。
まあ、DTM解説書に比べたらぜんぜんたいしたことは書いてないんでどね。。
ちなみにサンプル曲乗っていたのを昔打ち込んだ記憶があるんですが、
お世辞にもいい曲とは言えなかったような…(--;
まさしく教本の曲!って感じでした。
>>118 デザ2の攻略本は発売されていますよ。
特殊な表現を出すためのアドバイス等、充実の内容でした。
あと、バグ・仕様についての解説もありました。
例えば敵の撃ってくる弾のアニメーション速度の設定が反映されないとか(w
>>119 内容紹介ありがとう!
そうなんですよ。まさに薄い感じのするドット絵しか描けないです。
上手く中間色でぼかせなくて。かといって、まんまグラデーションに
するとスリムな自機を描けない。ホントに1ドットが大事ですよね。
曲の作り方についてもツボを押さえた良い内容ですね。
ニッコリ君の違いすらわからん自分にとってDTMなんて神の領域です(w
100倍遊ぶ本は入手不可だそうなので、古本屋頼みになりそうです。
>>120スナイパーおじさまさん
情報いただき感謝です!しかしSS版は絶版だそうで…残念無念。
>敵の撃ってくる弾のアニメーション速度の設定が反映されないとか
そ、そうなんですか?ほかはBGMの不具合だけなんでしょうか?<バグ
>>121 弾のアニメーション速度は設定に関係無く最高速固定です(w
他には爆発グラフィックのアニメーション速度の設定で
爆発大・小のどちらかの速度設定が逆になるとかあります。
つまり、速く設定すると遅くなり、遅く設定すると速くなる・・・
他にもいくつか載っていましたが忘れました。自分も立ち読みだったので・・・
バグなのか元々そうするつもりだったのか、不理屈だったのが
敵を物理的に最小まで縮小すると破壊したのと同じ扱いになり、
マニアックモードでプレイすると縮小して消えた敵から打ち返し弾が。
さらに、敵を破壊すると別の敵が生まれる設定にすると
縮小して消えた敵から別の敵が生まれてしまう・・・
ちなみにフェードアウトでも同様です。
自分は強引に「触手」を再現するために縮小機能を使いましたが、
マニアックモードだと触手の先端から打ち返し弾が出てきてかなり困りました。
123 :
NAME OVER:02/02/26 23:58
消えた敵から別のが発生するのってバグだったんですね(w
そうとは知らずけっこう活用してました
さっきデザ2引っぱり出してきて自分の作ったゲームをプレイしたんですが
これが難しいのなんのって・・・
「・・・クソゲー?」、と自分につっこんでみたり。
そして中古で280円で売られているのを見つけて、
あわれに思い購入してあげました。
>>122スナイパーおじさまさん
結構沢山あったんですね。<バグ
でも
>>123さんのように活用すると面白そうです(w
参考になりました。m(__)m
126 :
NAME OVER:02/02/28 03:28
弾幕age
127 :
NAME OVER:02/03/02 17:58
どうでもいいけど
デザエモンプラスセレクト100のブルージェノサイドの3ボスのBGMってダンジョンエクスプローラーの魔王ブレードのテーマだよね?
SFC版のデフォルトで入ってた曲が結構好きだったなぁ