1 :
NAME OVER:
ドラゴンナイト
〜((((((((〜〜、
( _(((((((((_ ) _
|/~^^\)/^^~ ヽ| /  ̄  ̄ \
(|-(_//_)-(_//_)-|) /、 ヽ
| 厶、 | |・ |―-、 |
, ―-、 \ |||||||||||| / q -´ 二 ヽ |
| -⊂) \_~~~~_/ ノ_ ー | |
| ̄ ̄|/ (_ ∧ ̄ / 、 \ \. ̄` | /
ヽ ` ,.|  ̄ | | O===== |
`− ´ | | _| / |
| (t ) / / |
「全然懲りてないね、まさし君。」
「今度は幼女をレイプするよ!」
3 :
NAME OVER:02/01/10 13:07
>2
ガンバ
4 :
NAME OVER:02/01/10 13:18
ディラリティッティ〜ティッティッティティ(戦闘の音楽)
GM出ないかな〜。当時新品で買いました。
確か前にも同じのがたったよね。
6 :
NAME OVER:02/01/10 18:43
なっつかしい。
友達がはめられてた。3対1で。
>>6 「対人戦」を極めたらどういう展開になるの?
おしえてー。
8 :
NAME OVER:02/01/10 19:13
「1」さん
きちんと運営してね。
10 :
渡部シンイチ ◆830v9eNA :02/01/11 22:25
「ポケットキング」はポテンヒットしたよね。
前作から10年以上経ってあれだけ売れればまずまずかな?
くるくる回るー。CPUハーピーーー
14歩まわってえー アウチ!エルフがいたー
やりなおしー。
12 :
NAME OVER:02/01/13 22:07
めっちゃやりこんだなぁ
13 :
渡部シンイチ ◆830v9eNA :02/01/14 00:25
ゴーレムが一体も生まれないと悲しかったなあ。
なんか必死で生まれ出ようとしたのに、
形になりきれず地中で死んでしまったみたいで子供心になんか…
火の鳥のブラドベリイ思い出したYO!
で、魔法はネクロだっけ?
スケルトンを生み出す魔法もあったな
>>11 ワロタ。ナイス。
>>13 ゴーレムは「レーム」
スケルトンは「ネクロ」だよ。
リザードマンがハーピーにめっぽう強ければもっとバランスよかったのかも。
リザードマンを使うメリットもあるし。
ハーピーよりちょっと値段高くて当たり前にハーピーより強いのって
そんなにいないしハーピーやだ。
ハーピー自身は自分より値段高いやつにもけっこう攻撃力あってむかつく↓
(リザードマンを筆頭にナイト、モンク、ソーサラー、グリフォンは微妙etc)
しいていうならハーピーとエルフの値段逆なら納得はいかないけどまだ良かった。
ハーピー安すぎ。ジャイアントでも全然けずれないし。
ハーピーを筆頭にグリフォン、ジャイアント、ゴーレム、スケルトンあと大型ドラゴンあたりは
対戦じゃ個数制限した方が個人的にいいと思います。(ハ10グ5ジ5D3ゴ5ス5とか)あくまで例です。
グチっぽくなってスマソ。
大トロ倶楽部でこのゲームの内容を知った。
17 :
NAME OVER:02/01/22 18:22
ウィザードマンセー(強すぎ
>>17 ビショップで削れ。
クラウンのジャンケン妖精でもよし。
19 :
NAME OVER:02/01/24 04:27
PSのナムコアンソロジー2でやるが吉
レゲーじゃないのが鬱だけど
20 :
絞首刑 ◆fucksBHI :02/01/24 04:59
オリジナルも入ってるのでOKだと思われます。。
21 :
NAME OVER:02/01/24 05:35
PS版ならアーチャー歩兵で
ハーピーがどうにかなる
このゲームの悲惨でもあり不満でもあるが楽しいところは
先手有利なとこ。8対相手にはTOTAL10、4対相手にはTOTAL20あれば
ナンダカンダ20%ぐらいの確率で一匹やっつける!その後相手は攻撃力がたおち。
20%ってことは4回に一回ぐらいは成功してしまう。
ハーピーがグリフォン殺すとかナイトがドラゴン倒すとか意外と余裕である。
自分がやられるとむかつくがやると気分良い。
ハーピーもアーチャー兵に先手とれば分はそんな悪くもない(ミスると危険)
やっぱエルフやグリフォンくらいのTOTAL差がほしいところ。
23 :
NAME OVER:02/01/24 12:59
>>15 リザードマンはジャンケン妖精に不利がつかず、機動力(地上部隊としては)高め、
弱いものイヂメが得意な殺伐としたところがいいんじゃねぇか(w
水辺の遊撃隊としての役割もあるしな。
ハーピーは防御力が高いけど飛行部隊だからまぁ納得の範囲、火力の高さは地形効果で防ぐか、
ハーピー同士の潰しあい(戦術的面白みに欠けるけど)。
人間系初期ユニットは軒並み弱いのはしょうがないべ、ソレを守りつつ育てるのが面白いところやし。
マップ始めて、全くの緒戦で、グリフォン−ハーピーでグリフォン一体潰されると
流石に凹むけど…
24 :
NAME OVER:02/01/24 13:46
ヤバイ! ポケットキングの存在を今日初めて知った。
早速ネットショッピングで取寄せ手続き。
アキバとかで売ってますかねぇ?
ハーピー、ナイト、ソルジャーしか生産しないでも余裕で勝てるよね。
対CPUだけど。
>>24 わりと別ゲーなんで期待し過ぎないように。
俺は面白いと思うけど。
>>15 リザードがクラウンで地形効果0%なら、
ファイターやゴブリンを瞬殺できたと思う。
28 :
NAME OVER:02/01/25 09:12
このスレに触発されて早速帰ってナムコアンソロジー2を立ち上げる。
オリジナル(FC)版、スモールパッケージ
プレーヤー:青国、収入:50
他国全て:CPU、収入:200
同盟ナシ
序盤から黄国と接触、山沿いの町を拠点にジャイアントを防衛の中心とし、黄国の侵入を防ぐ。
そのかたわら、歩兵を北上させ中央部、西部の町を制圧、緑国から飛行部隊が散発的に来るが無視、王都まで通してキングであしらう。
12,3ターン目、グリフォンを雇って、予算が100を切ってる状態だったのでマップ中央の中立の城に遷都を敢行。
また、東部、赤黄国戦線付近で森に陣取った赤国ナイトがシルバーナイトにクラスチェンジしたのでグリフォンを中心にそれの殲滅を図る。
16ターン目、遷都完了。 赤国シルバーナイトレベル6ながらも残り1体。 退路をふさぎ全滅目前。
セーブしてやめ。
これから、人間系クラスチェンジユニットを雇う予定。
29 :
にんにん ◆aDQNINJA :02/01/25 12:16
雰囲気&BGMが最高〜! 最近またやってます。
ナイトとか全滅させられるとスゲェ鬱…
ポケットキングはぜんぜん別物だったね…結構楽しかったけど。
30 :
NAME OVER:02/01/25 14:46
三国同盟で最も恐ろしいのはバルの同士討ちで出来るメイジ、ウィザード(藁
>>28 スモールパッケージは、中央の城に移動しちゃえば勝ち確定かな。
城近辺の森(防御50%)に味方ユニットを置いとけば楽。
左や上からくる敵は、空中か川で戦闘するしかないので地形効果0%。
町の周りは道が多いので、ゴブリンやリザードでもクラウンになれば
安い部隊を瞬殺できる。
32 :
NAME OVER:02/02/01 16:05
まだあった(w
ポケットキング買って通勤帰宅中にちょっとずつやってます。
確かに別ゲー
まだ評価できる程はやってませんけど
33 :
NAME OVER:02/02/01 16:14
懐かしい。が、
ファミコンROMはあれど本体無く、
プレステ本体あれどアンソロジーが手元に無く。やれねえ。
誰かリプレイきぼん。
タイトル画面の曲マンセー!!
勝手にデモ始まるんじゃねぇよボケ!
35 :
NAME OVER:02/02/02 11:23
やり始めたよ。ストーリーモードでまだセカンドステージだけどめちゃひどいステージだな。
ルーチンがあそこまでおかしくなきゃ絶対勝てない。
あ、愚痴っぽいけど楽しんでます(w
ファミコンゲームじゃ一番好きかも。
ナイトをがんばって育てるのが楽しい。
あとファイターの最高レベルとか。
37 :
NAME OVER:02/02/03 08:43
クラスチェンジした瞬間のこの喜び・・・。嗚呼
PSのアンソロジー2ってPS2だと動かないね…
誰かPS2でも動いてるよ!って人いる?
39 :
NAME OVER:02/02/03 11:53
うち、PS2だけど アンソロ2動いてるよ。
PS2のロットは調べてないけど初期ロットではないはず。
ボン ボン ボン ボン ボン ボン ボン ボン
おかしい、、、うちも最近PS2買ったのに、、、
タイトル画面からローディング中…と表示されてそのままフリーズ。
ナムコよ、、、パソコンに移植してくれぇ〜〜〜
42 :
NAME OVER:02/02/03 19:44
アンソロジー2のって改良されてんの?
あの意味不明な思考ルーチンだと買う気しないな・・・。
もし改良させてんならどこらへんが変わってるか誰か教えて。
43 :
NAME OVER:02/02/03 20:58
久しぶりにやったけどほんとおもしろい。
四人対戦マンセー
ハーピーを廻してこそのキングオブキングス!
とか心にも無いことを言ってみるテスト。
46 :
NAME OVER:02/02/04 15:01
東京2001、真ん中に遷都するとなかなか楽しい。
ウィザード、プリースト、ドラゴンナイトがどんどんできあがっていく。
昔はドラゴン買ったらほぼ無敵で安心できたもんだが、
リメイク版ではバーバリアンが厄介!1600Gくらいの対ドラゴンユニットだけど、
つえー 先制とはいえドラゴン(^o^) → (x_x)(←昔で言うと3匹死)だもんな〜
他に使い道はないんだけどね。はぁ〜PS2でやりたい、、、
ぽわぽわぽわぽわぽわぽわぽわぽわ
(マップセレクト画面)
って音楽が好き。
PS版、やられ声がなんとも言えん(藁
あー、あー、あー…
何種類かあるね、やられ声。
あげ
PS版だとエルフを過保護してまう人いるよね?(w
>>51 だね。
FC版だと男に見えるけどPS版はどう見ても
女だもんね・・・
53 :
NAME OVER:02/02/12 02:11
グリフォンやナイトの評判が高いようですが
そんなに強いんですか?
昔やってたときは一切使わなかった・・・。
(大半がファイターとジャイアント)
54 :
NAME OVER:02/02/12 03:29
>>53 序盤の戦局を支配する程度の戦闘力は持ってるし
高機動だし、おまけに安価だし。グリフォン。
ドラゴンナイトまで育てればゲーム最強の騎兵だし。
つーか一種の浪漫。ナイト。
55 :
NAME OVER:02/02/12 10:18
ナイトを使わんとは珍しいな
ソーサラーやモンクなら分かるけど
ps版なんて出てんの!?
ほしい。
懐かしいな。消防のころ友人宅でやらせてもらってハマった口だ。
リザードマソって何に強かったんだっけ?よく生産してた覚えがある…。
>52
モンク系も女になってなかった?
クラスチェンジするタイプのユニットってあまり使わないな。
大抵最上位になる前に終わっちゃうし。キャラを持ち越せればいいんだけどな。
それでもナイトは使っていたけどシルバーナイトまでしか見たことが無い…。
>56
上の方にも書いてあるけどナムコアンソロジー2に収録されている。
リザードマンはファイター・ハーピー・エルフの
ジャンケントリオに強い。他にはからきし駄目。
水の上を1歩で歩ける。
そういえばほとんど使ったことねえな。リザードマン。
あと少し追加してジャイアント作る。
リザードマンはハーピーには分が悪いよ。値段二倍なのに。かなし〜
62 :
NAME OVER:02/02/12 14:52
ジャイアントは値段の割にやたらと強いからなあ
密かにゴーレムに弱いけど
>59
>60
リザードマンはよく食料切れおこすからムカつく。
PS版は同一ターンで街を経由して、という形で
移動できるからまだいいけど。
64 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/02/12 15:44
PSのリメイク版の音楽ってオリジナル版のアレンジとかじゃないのが悲しい
FC版の音楽がいい
>62
ジャイアントはナイト系に対して攻撃力高いよね。
Dナイトに対しても実はそこそこの攻撃力を発揮するし。
グリフォンもいいんだけどSナイトまでだからね〜
66 :
NAME OVER:02/02/12 17:10
>>64 同意
>>65 ジャイアントはキングに対しても割と戦えるし
グリフォンより防御が安定してるのがおいしいね
グリフォンは地形効果が生かせないから後手に回ると厳しい
PS版ではドラゴン系のLサイズユニットが
4体ではなく1体だけになってるだろ?
個人的にはあれ、なかなかナイスだと思う。
68 :
NAME OVER:02/02/12 17:20
ハレルヤ?
70 :
NAME OVER:02/02/12 17:46
>>41 スロットにPS2のメモカ刺さってないか?
最初にデータのオートロードあるから、PS1のメモカ差すなり、抜いとくなりしてみ。
>69
うーん。
やられるっていうか、PS版のドラゴン系とキングは
他のユニットと違って1〜8匹(人)ではなく
1匹のみで耐久力制(色で表示)に変化してるんだわ。
だからFC版の時のように1匹やられて戦闘力低下、ということがない。
まぁその辺がナイスってことで・・・知ってたらゴメソよぅ
まあ強いモンスターは群れをなさず1匹で鎮座・・・
というのがイメージ的に好きだというのもあるんだけど。
>>71 FCしか知らないので、とてもためになりました。
「ガチャポン戦士」みたいなシステムにしたいと考えていたことがある。
腕次第でファイターでドラゴンを倒せる、というのは楽しそう。
普通に楽しみたい人は「リアル戦闘オフ」にしてさ。
PS版はレベルクラウンになると
それまでと違う技(エフェクト)を使うヤツって
結構いるでしょ?
ドラゴンナイトとかも最初は手にした武器で戦ってる
だけだけどクラウンになると跨ってるドラゴンも火ぃ吐いたりして
・・・些細な演出だけどああいうかんじも好きだな、織れ。
クラウンLVジャイアントで敵ナイトを攻撃したら
反撃でジャイアント1〜2体やられちゃって
相手のナイトがSナイトにクラスチェンジしちゃったよage
>>73 ワイバーンとかも火を吐く以外に
竜巻(?)おこしたりするようになるね
77 :
NAME OVER:02/02/13 16:39
オリジナル版でロードブリティッシュのクラブで50、200の三国同盟やってたけど
ハート滅ぼしてしばらくした所でフリーズ
激しく鬱だ
と言ってアレンジ版はテンポ悪すぎてやる気になれないしなあ
78 :
NAME OVER:02/02/13 21:09
>>77 戦闘オフにするといいんだけど、それだと
なんのためにPS板やってんのかいまいちわかんないしな。
79 :
NAME OVER:02/02/14 13:41
あげ
オリジナルの音楽はカコイイよなぁ。
当時としてはかなりハイセンスだと思うねぇ。
>>73 レベルクラウンではなくてレベル5からだったと思います。
ところでソーサラーって使わないの?
強いと思うんですけれど。
>>71 >1匹やられて戦闘力低下、ということがない。
たしかにそうですけど、ダメージを食らえば攻撃力は下がるはずです。
大型ユニットが先行を取られた場合、FC版はダメージを食らったか即座にわかりますが、
PS版は戦闘終了してステータスを見ないとわからなくなってますけどね。
>>80 ソーサラーはメイジまで育てば使えるけどそれまでは足が遅い守りは薄い、
何より対人戦だったら真っ先に標的にされるんでなかなか育たないですねぇ(w
バルを使おうと敵の陣中に切り込んでも次ターンには死んでるのがオチだし、
運良く生き残っても5体未満とか…
グリフォン(飛行系とは相性がよい)あたりを2体くらい潰して
いきなりLv4位まで上がれば比較的育て易いんですけどねぇ。
あとは死にぞこないの敵をちまちま潰して育てるしか…
ナイトは育って戦局を変える事がありえるけど
ソーサラー(モンク)は育つ頃には戦局が決まってる(ほぼ勝ち)って事が多々ありますから(w
モンク系の魔法、ユンク(だっけか?)、
あれ使った時って経験値入ってるの?
83 :
NAME OVER:02/02/15 23:32
ソーサラーやモンクは純粋に戦力としては厳しい。
使う場合はスケルトンやゴーレムの召喚マシーン。
スケルトンは防御力が高いので壁として最適。
攻撃力はレベルアップで補えるので
実はかなり強い。
84 :
NAME OVER:02/02/16 06:12
1、2体程度の出来そこないスケルトンを盾にするべし
3、4体出来たら街で回復
>>82 アレンジのモンクがユンク使った直後にレベル上がってた事があるよ
正直なところ浅瀬や海といった地形と水上ユニットの
因果関係を疑問におもうことがある。
水辺の地形は痴情ユニットにはなんの防御効果ももたらさなくて
当然だろうとは思うが、サーペントやリザードマンなどに限って
浅瀬10%、海20%程度の地形効果があってもよかったような
気がするんだが・・・
クラスチェンジするユニットって大抵集中砲火喰らって氏ぬんだよな…鬱
>>64 ジャイアントはナイトのカモだよね。
先制で2匹も殺せばかなりレベルあがるし…
ただ、ジャイアントに先制されるとイタイ
>>70 ウワワワワワン〜〜動いた〜〜感動っす。涙
ナイス助言!これでプレステ本体を封印できる…
87 :
NAME OVER:02/02/16 16:18
PS2でアレンジやってると戦闘に入る時にフリーズする
89 :
NAME OVER:02/02/16 17:01
91 :
NAME OVER:02/02/16 17:07
俺の勘違いだった
スマソ
アレンジのシナリオモードでゾンビはどこに出てくるのですか?
コカ鳥は何度も見たのですが…
>93
マップ対戦の方だと結構出てくるよ。
ユニットが全滅したときに一定の確率で
そこに墓石が出現する。
で、その墓石にユニットを重ねると
そのユニットとゾンビの戦闘が始まるようになってる。
ウワワワァン PS2でロードで成功したので、ゲーム開始して
そろそろグリフォン投入しようかな〜というところで
バトル突入時にフリーズしました… 鬱です…
せっかく今夜は久々に2chやめて東京2001で暴れようと思ったのに…鬱鬱鬱
>96
PSでやっててフリーズした時おもむろにドライブのフタ開けて
その後閉めて回しなおすとうまいこと読んでくれることってあるよね。
・・・PS2はどうか分からんけど。
>95
そんなに期待するほどのもんでもないよ、ゾンビ。
自分が使えるわけでもないし・・・ってまあ使いたいとも思わんよね(笑
>97
ゾンビは…
フリーバトルで使えるようになりたいなと
一回も見てないので見てみたいのもありますが
使えるなら実は使いたい(w
99 :
NAME OVER:02/02/17 17:33
>>98 ゾンビはフリーでも使いたいとは思いませんよ。きっと
なんの特徴もないし、本当に足止めといった感じ。
かといってスケルトンほど堅くもないし。
コカトリスは使えたらいいと思うけど。
コカトリスの強さってどのくらいの位置付けに
なるんでしたかねえ?
なんだか記憶があやふやになってるよ
101 :
NAME OVER:02/02/17 19:49
>>100 オリジナルだとソーサラーやモンクで1体削れたり削れなかったり
全キャラで戦った事ないからよく分からんけどジャイアントくらいかな
アレンジはマニュアルの最後のページのアタック表に載ってる
ゾンビって自分とこのユニットが全滅して出現したヤツとでも
闘えるんだよなぁ・・・なんかちょっち複雑な気分。
索敵アリは面白いよね。
このゲームにはそぐわないかもしれないが。
104 :
NAME OVER:02/02/21 09:12
俺にとってキンキンってのはエムブレムよりよっぽど名作で
知名度も高いことになってるのだがしかるにこのスレの体たらくは
何事か嘆きage
キンキンってあンた、うつみみどりのだんなじゃないんだから(w
ちょっと考えたキングオブキングスのよいところ。
・先攻先当ての先攻の優位さと、後攻の最大50%減まである地形効果が取れる優位さの絶妙なバランス
・どんなにレベルアップしたキャラ(クラスチェンジ除く)も基本防御力が変わらないところ
・回復拠点での回復量が残存兵力に影響するところ
・攻撃指数100(0)だったら必ず倒す(倒せない)が5で攻撃が当たったり、90あっても半分しか倒せない事があるランダムっぷり
・人間ユニットを育てる楽しみ
といったところが思いつくがどうか?
106 :
NAME OVER:02/02/21 19:04
ワイバーン(先攻)vsゴブリソでゴブリソ無傷の上にワイバーンが一体削られた事あるよ(藁
107 :
ミヅウミノショウコク:02/02/21 19:19
>>103 索敵ってなんですか?
>>106 ワイバーンって実は結構防御弱いよね。
でもまあ、しっかり囲んでおかないと
すぐに遠くまで逃げられてしまうがね。
108 :
NAME OVER:02/02/21 19:37
>>107 いや、5程度で削られたから(藁なんだけど
もう語り尽くされたことだと思うが…
町でユニットの人数が増えるのは、やはり子孫を増やしてるんだろうか
それとも真面目に徴兵しているだけなんだろうか?そうは思えないが
110 :
NAME OVER:02/02/21 19:49
>>109 戦闘不能状態になったのを回復してるだけかも
もっとも全滅が説明つかなくなるけど
>>105 あの世界観とかも折れにとっては見逃せないポイントだな。
SLGとしてのデキがいくらよくても大戦略とかは
やる気にならん。
112 :
NAME OVER:02/02/21 21:16
是非パソコン版で出して欲しいな〜
地形はWebで落とせるような感じにしてさ。
そしたらパソコンがもっと楽しくなるなぁ〜(このスレの住人限定だけど)
113 :
NAME OVER:02/02/22 00:13
偶然見かけたこのスレ〜〜♪懐かしいですねーー
昔三日間くらい友達とオールでやったしまいました
しっかしグリフォン?使えなかったなーー
>113
グリフォンは使える部類じゃないのか…?
基本的に飛行系ユニットは使える奴が多い。
グリフォンよりも
ワイバーンの方が値段が高いだけに使いにくいと思う
>>107 自分の機動力(もしくは別に設定されてる索敵有効範囲)より遠くの敵は
存在しても見えない状態の事。
調子こいて進軍してたら実は敵の真っ只中って事がありえちゃう。
対人で同一ディスプレイでやる場合はターンチェンジしたら後ろ向いてるとか
してなきゃならない(w
>>116 へえ〜そうなんですか〜
それはまた違った楽しみがありそうですな。やってみるか。
>>113 グリフォンは序盤戦ではかなり使えますよ!
それに中盤以降もナイトつぶしには最適ですし。
とりあえず、別の戦地にいても隣りのですぐに
加勢できる飛行系ユニットは基本的に使えますよね。
118 :
NAME OVER:02/02/23 00:15
>>116 ハーピーが普段以上に重要になりそうだな
119 :
NAME OVER:02/02/23 03:44
>グリフォン
・ジャイアントより弱いのにジャイアントより高い。
・飛行系なので地形防御がなく強敵に勝てない。
・雑魚相手にも圧倒的な破壊力があるわけではなく
山や森にいられると削ることすら出来ない。
・ハーピーの方が速くて安いのに
グリフォンにできることは大概はーピーでもできる。
・エルフのかも
以上の理由によりグリフォンは使わんです。
使うのは敵ナイトがLV7〜8とか
シルバーになったとき即効消す時ぐらい・・
>>119 そりゃそうなんだけどね。
時間的な余裕があるならジャイアントの方がコストパフォーマンスも高いけどね。
それでもグリフォン使うのは制空権の問題だと思うよ。
つまりは将棋の大駒みたいなものか。
121 :
NAME OVER:02/02/23 09:49
グリフォンはナイト、シルバーナイト殺し専門でしょ
122 :
NAME OVER:02/02/23 21:08
とりあえず、グリフォンは3妖精をある程度叩けるので、
前半戦ではかなりいい駒だよ。ただエルフに先制喰らうと削られるけど…
相手のナイトがLv7越えた辺りから慌ててグリフォン隊を編成して襲撃しる!
むしろ漏れはジャイアントはあまり使わないかも…
123 :
NAME OVER:02/02/23 22:30
機動力あっても主力が到着しない段階では
グリフォンだけで何とかすることは出来ない。
ジャイアントはファイターと速度同じなので
占領部隊のファイターと主力のジャイアントの群れが敵を襲う、これ最強。
序盤で880?は高い。
嫌がらせならハーピー4体のほうがよい
124 :
NAME OVER:02/02/23 23:41
どの戦況でも最強でありうるユニットはいないでしょう。
混戦であるならば1ユニットのグリフォンより
4ユニットの3妖精の方が使い勝手いいでしょうし、
拠点防衛ならジャイアントを雇った方がいいでしょう。
グリフォンが有効だと思われる戦局は開幕だと思います。
まっさらな中盤(より敵陣側)にグリフォンとハーピーで
防衛線を張って地上部隊の増援を待つ。
ここで重要なのは勝つことより負けない事。
占領部隊で拠点を取れるまで持てばいいというくらいで。
あとは言われてる通り、ナイト潰しや緊急増援。
あと、あまり機会はないですが海戦、橋(のような地形)など限られたユニットしか
(少数しか戦線に)入れない状況ですかねぇ。
おぉ、なんかグリフォンとジャイアントが
熱く討論されてますな
126 :
NAME OVER:02/02/24 02:00
敵のハーピー、グリフォンはキングに突っ込んできて逆に削られて
次のこっちのターンでソーサラーにカモれるからおいしい
127 :
NAME OVER:02/02/24 16:06
やっぱ飛行部隊は時間稼ぎが目的だよなぁ・・・
グリフォンは多少金に余裕ができたらハーピーの代わりに置く、くらいか。
1マスおきに置く、みたいないやがらせには重宝するが、ドラゴン系を雇えるレベルになると・・・(合掌)
ところで、サーペントってどうよ?
いやらしい使い方ができるのに、地形効果をまったく得られないところが面白くてたまらんのだが・・・
(特に自分が黄色や緑なら)敵後方の町に隣接させて回復を封じる(自分はやばくなったら逃走)とか、使い道はいくらでもあると思う。
まぁ、何だな。
王冠サーペントは鬼。
128 :
NAME OVER:02/02/24 16:18
>>127 サーペントはマップによるね
道を這わせて前線まで送るのはしんどい
ドラゴンに強いのは魅力だけど
>127
サーペントと地形効果については85でも少し
言われてるね。まあ言われてみれば、というかんじもするし。
>128
確かPS版では海や浅瀬が非常に多い新マップがあったよね? 確か。
最近やってないんでうろ覚えなんだけど。
130 :
NAME OVER:02/02/25 16:17
>>128 ドラゴンに強いのは同感。だけど、PSのリメイク版では
バーバリアンという優れたアンチドラゴンユニットが出てきたせいで
サーペントはお払い箱。まぁ、相手キングの白が生みに面しているか、
金に余裕がある時以外はあまり使わないね。結構好きなユニットなんだけどね。
131 :
NAME OVER:02/02/25 19:43
ジャイアント量産に対してはゴーレム量産が良かった。
調子に乗ったワイバーンをレベル王のゴーレムで壊滅されるのが好きだった。
アレンジ版じゃガーゴイルのえさだけど
132 :
NAME OVER:02/02/26 05:35
新追加ユニットはありなしを選択出来れば良かった。
正直言って戦略の幅が広がるというよりは
旧来の戦術が薄まっただけという印象。
つーかドラゴンナイト作られた時の対処法教えてください
>>133 造らせない。
もしくはウィザード造りなさい。
ゴブリンを限りなく突撃させなさい。
135 :
NAME OVER:02/02/26 07:37
>>134 ゴブリンはDナイトに攻撃力20くらいあるんだっけ?
136 :
NAME OVER:02/02/26 17:38
どーでもいいが
ガーゴイルが勝った後、じゅるってやるしぐさが印象的。
エルフが負けた日にはあの後どうなることやら…
137 :
NAME OVER:02/02/26 19:47
>>133 Dナイトにアッタクする価値あるのは
ジャイアント、バーバリアン、ドラゴンかな。TOTAL30あっから。
バーバリアンは将棋の香みたいもんだ、突進力あるけど打たれ弱い。
道or平地じゃなきゃ辛いけど。
地形効果なくても斜め前あたりにハーピーとかがいこつ位置されるとうざい。
138 :
NAME OVER:02/02/26 20:07
スケルトンでドラゴンナイトわ囲むと(・∀・)イイッ!!
139 :
NAME OVER:02/02/26 20:24
スケルトン機動力ないから囲むまでが大変。
とりあえずハーピーで囲んでから骨でじりじりと。前はわざわざモンクやソーサラーで掃除したが
アレンジだと骨で囲んでも131のとおりガーゴイルにじゅるりされるのがオチ
ドラゴンはDナイトには20しかありませんでした。すみません。
やっぱつえーんだな、Dナイトって。
Dナイトにはやはりジャイアントでしょう。
価格対効果を考えるとこれがベストかな…決定打にはならないだろうけど。
でもやっぱりDナイトまでさせないように気を払うべきだね。
少なくともSナイトまでは決定的な弱点があるわけだし。
Dナイトはともかくウィザードやビショップはどうするよ?
奴等にはZOCが利かないからダメージを与えても
取り逃がしてしまうことって多そうだが。
>>142 それも創らせない。
モンク・プリーストはハーピーで。
144 :
NAME OVER:02/02/27 12:46
<運の良いDナイトへの成長の仕方>
攻め入られてる状況で、ナイトを作り王冠レベル近いドラゴン、サーペント、ジャイアント
SorDナイト、グリフォン←(ちょっと辛いが)あたりをを先制で2〜4匹倒す。
運が良ければ一発でシルバー!!
シルバーになったら相手も慌ててドラゴン系、ジャイアント、S,Dナイト、グリフォンあたりで
攻撃してくるがこれを気合いでノーダメで済まし(森山なら可能性あり)そして2,3匹返り討ち!これが効く!!!
これの繰り返しで4ターンでDナイトできてしまったことある。驚いた。
作った瞬間Sナイトできてるようなもんだからな。
でも結局、王冠バーバリアンがやってきて殺されたが。
ちなみにナイトにとっての経験値稼ぎはジャイアント、ナイト、S,Dナイト、グリフォン
キング、ケルベロス、ガーゴイル、ドラゴン、サーペントぐらいかな。(相手が攻撃力が高けりゃいい)
敵のレベルが高いほど経験値も多く入ります。
145 :
NAME OVER:02/02/27 15:42
>>143 僧侶系は確かにモンク、プリースト段階をハーピーでカモれば全く問題無い
しかし魔道士系は三国同盟でインチキバルを連発されると昇格を防げない(藁
146 :
NAME OVER:02/02/27 18:13
だいたい、ウィザードなんて囲んだらバルの餌食ですよ
>>142
147 :
NAME OVER:02/02/27 19:32
>>142 ウィザードにはモンク、かバーバリアンで
148 :
NAME OVER:02/02/27 19:47
TOTAL30なら4対ユニット一匹倒す確立50%ぐらいだと思ってる。
でもTOTAL20になるとぐんとおちる。自分の中では25%ぐらいに感じる。
みなさん体感的経験的ににどう思いますか。
このゲームは一匹倒す事ができるかどうかで勝敗か天と地にわかれるので(相手の攻撃力が極端に落ちる)
倒せるかやられるかのドキドキ感がいい!アレンジは後手の攻撃力が落ちづらくなったと思います。
TOTAL20でも3匹いける事もあるしTOTAL90で一匹ってことも稀にあって笑える。
オリジナル版は100以上なら必ず4匹倒せる。
149 :
NAME OVER:02/02/27 20:35
オリジナルは判定微妙に違うよね。
6体80%でも7体倒せることがある。
150 :
NAME OVER:02/02/27 20:35
ケルベロスのつづり間違ってないか?
151 :
NAME OVER:02/02/27 21:48
8対ユニット1体でも4対ユニット倒したりできる、アレンジ。
間違ってた。アレンジね。
153 :
NAME OVER:02/02/28 08:34
オレがコンピュータと遊ぶときは、必ず相手キングの上下左右一マス開けて
4体のドラゴンを配置します。近くの街にはワイバーン2体。
これで相手キングを完全に管理下においてオレは「敵国を落とした」としてるよ。
ただ、人相手にこれはできないのでコンピュータのみですけどね。
>>153 つかタイムアタックにした方がいいんじゃ・・・・・
155 :
NAME OVER:02/03/01 14:20
>>144 倒さなかったらナイト3匹は死ぬじゃねーか。
ま、ナイトは浪漫だからそんなもんか。
156 :
NAME OVER:02/03/01 21:01
よし、そろそろ使えないリザードマンについて語ろうぜ。
ちなみに漏れは長い戦歴の中で一回だけ雇ったことがあるが、
つかえない。使い方がわからん…
ちなみに雇った時の使い道は、自キングの近くの街を敵ファイターが
うろうろしていたので、臨時で刈るときに雇ったけど、
ファイター刈った後は、そのまま戦地へ行かせてケズリに使った…
157 :
NAME OVER:02/03/01 21:05
立ちageれ〜
>156
コストパフォーマンスが低いからあまり使えない。
ちょっと辛抱してジャイアントにする。
機動力はそれなりにあるが4ターンで食糧切れ。
海や川の多いシナリオでエルフを倒すのに役立つくらい?
>>156 リザードマンは漏れも使わないな。
移動力&戦闘力とコストパフォーマンスの兼ね合いを考えると使いづらい。
漏れはエルフを主戦力で使ってた。
序盤のグリフォンキラーとして使えるし、
王冠まで育てて森から攻撃したら、
Lv1のドラゴンぐらいなら互角に渡り合える。
それにしても、ナイトは育てにくい……。
Sサイズ相手にボコにされる事もしばしば。
160 :
NAME OVER:02/03/01 23:54
スケルトンが壁になってて、こっちにモンクもソーサラーもいない時
リザードマンでちょっとずつ削ったりしたな。1,2対しか削れないけど。
20−5だからやられることはほとんどない。
スケルトンに対してならジャイアント使うより分がいい。
ちなみにジャイアント−スケルトンは10−10、五分。
リザードマソはハーピーに
分が悪いのが痛いな・・・
アンソロ持ってても、
結局オリジナル版しかやらない漏れは逝ってよし?
アレンジ版はイマイチ馴染めない……。
>162
オレもオリジナル好きだ
アレンジ版は斧・槍・弓のファイターが無い方がいいと思う
対ハーピーのエルフの価値が下がる
ケルベロスとかガーゴイルとかもイマイチ必要性を感じない
>163
ケルベロスとかガーゴイルは存在意義の問題も勿論あるが
何より両方とも大変カッコ悪い・・・
どうにかしてくれ、まぢで
ケルベロスは民芸品の張子の人形に見える
>>160 そう、それなんだよね。
スケルトンに対して少し強い事だけが唯一の救い。
せめてハーピーに対しての分の悪ささえなければ使ってあげるんだけどねぇ。。
167 :
NAME OVER:02/03/02 12:25
このゲームレベル1あがる毎に全敵に対しTOTAL攻撃値4あがり
王冠になった時は12ポイントあがりTOTAL計40あがるように
なってるが、レベル1あがるごとに攻撃を4あげるか防御を4あげるか
選択できたらなんかおもしろそうじゃないか???
がんばってレベル上げたエルフがL1のゴブリンに7匹8匹やられる
のをみてつくづく思ふ。
168 :
NAME OVER:02/03/02 12:25
>>162 俺もオリジナルしかやってないな
アレンジはシナリオを一応クリアしただけ
169 :
NAME OVER:02/03/02 12:58
スケルトンをレベル上げたけりゃ同士討ちがいい。
さくさく上がる。
170 :
NAME OVER:02/03/02 13:00
>>163 ケルベロスはバーバリアン殺しに使えるし、
ガーゴイルはゴーレム、スケルトン殺しに最適。
かっこわるいのは認めるが。
>>170 でも、コストが。。
ケルベロスはハーピーに殺られるし。。。
周囲8マスのZOCにコスト分の価値があるのかと小1時間問い詰めたい。
172 :
NAME OVER:02/03/02 13:48
友達が拠点防衛用にサーペントを使ってくるがなかなか手ごわい。
早めのターンに思い切って召還して最前線の拠点防衛に使うのであれば
コスト的にも意外とおいしい!?
>>170 まあバーバリアンはゴブリンでよってたかって殺るのがいいかと
174 :
NAME OVER:02/03/02 13:54
>>172 サーペントはコストパフォーマンスには定評がある
最前線まで持ってくのが大変だけどな
175 :
NAME OVER:02/03/02 14:06
>>171 ケルベロスはリザードマン同様中途半端に機動力があるのはいいが
結局ハーピーの前じゃあまり意味がない。
しかもグリフォンにも相性悪いときてる。
弱いものイジメはリザードマンよりも得意。
>>172 拠点上なら分の悪いワイバーンともほぼ互角だしね。
コストパフォーマンスは良いけどFOOD消費が激しいので
実は金かかってんじゃん、と思うのは漏れだけか?
>>175 エルフに対してそんなに強くてどうするの? ってカンジだよねw
ハーピーを弱体化したリメイクで発売して欲しいなぁと思今日この頃。
もちろん音楽はオリジナルで(クール
アレンジってオリジナルに比べてアタック値の乱数幅小さいよね。
ドラゴンナイトやウィザードとかはほぼ無敵だよね。
みんなどちらが好きっすか?
177 :
NAME OVER:02/03/02 18:50
ハーピーはコストパフォーマンスが良すぎて、
あえて使いたくないとは感じてしまう。
リザードマン、ナイト、ケルベロスに対してあと10少なければバランス
とれるんではないか。
あとアレンジでワイバーンがビショップに対してTOTAL50になっている
のが気にくわん。説明書も5だからバグでしょ
>>167 そんなのアリしたらみんなキングは防御MAXにするであろう
>>176 ハーピーの値段をあげるだけでもちょっとよくなる。
350〜400ぐらいが妥当か?
個人的にはアレンジの戦闘の方が理不尽なことはなくていいと思うけど
オリジナルの先手必勝な部分も捨て難い。
ハーピーを序盤で重用して最終的に3ユニットくらいクラウンになってしまう
コストパフォーマンス高すぎ
181 :
NAME OVER:02/03/02 23:55
>172
このゲームで対戦できる、そんな環境が果てしなく羨ましい・・・
>>181 172ではないが、
俺は友達3人とやっていて80ターン過ぎても決着がつかない。
三国志状態になり、普通にやっていると多分永遠に終わらん。
>>167 ドラゴンナイトのディフェンスMAXなんて作った日にゃ
L1ユニットだれも歯がたたん
ハーピー弱体化はよしとしてフィフェンスあげるなんて
別ゲーになるからKoKらしら失うだけ。戦略が複雑になるのは認めるけど
なかなかできないDナイトはまだしも普通に買えるドラゴンも凶悪になる。
では全人(ファイター,ナイト,モソク,ソーサラー,バーバリアソ)と
3妖精(ハーピー,ゴブリン,エルフ)
1ドラゴン(リザードマソ)限定だったらいんでないか。
なんにしてもリメイクはキボンだな。
186 :
NAME OVER:02/03/03 16:18
こんなキングオブキングスはイヤだ
「よく外出するキング」
>>186 漏れのキングがそうだな。
ファイターを12人雇って、
一緒に他国攻めして全員玉砕ってパターンだが(w
188 :
NAME OVER:02/03/03 18:46
4軍とも1ターン目から中央の城を奪いに行くのが基本戦術じゃなかったのか・・・
そして街道でファイターに撲殺されるハートキング。
>>186 漏れも考えてみた。
こんなキングオブキングスはイヤだ
「海に配置されずに生涯を閉じるサーペントくん」
アンソロのリメイク版にマップエディット機能を入れてて欲しかったな。
自作のマップで作って遊ぶのって、結構面白いし。
マップエディトできたら、とりあえず、自国の城周辺に一マスの森を配置して
エルフ常駐。ちっちゃい山も用意して山ゴブ配置。超安上がりな防衛戦で
楽しめるね。全部街にしたら、凄い収入がありそうだ!夢が膨らむ〜〜
192 :
NAME OVER:02/03/04 21:05
リザードマンの存在価値。
31ユニット雇ってる状態で戦況的にゴブリンとエルフを雇いたいときなどどうでしょう?
(キングオブキングスは自軍最大で32ユニットまでしか雇えません)
あとは、本来雇う必要のないユニットかも知れませんが上手く使いこなしてこそ
キングオブキングスって方向で…
オレは要・不要とは別に一通り1ユニットずつは雇ってしまう
だからリザードマンも雇うよ
1回だけ…
194 :
NAME OVER:02/03/05 23:49
ハーピーの個数制限をかけるとみんなジャイアントにはしり
ジャイアントも個数制限かけるとまだグリフォンかなとなるが
グリフォンも個数制限かけるとゴーレム、スケルトンあたりがでてきて
いろいろ上位も少し制限かけるとしょうがなくリザードマンに
はしる者があらわれる。ナイトにはしったほうがよさそうだが。
これぐらいしないと誰もリザードマンをまともに使わないだろう。
195 :
NAME OVER:02/03/06 00:37
ローカルルールで対戦するときはハーピー何体所持していても
1ターンにつき攻撃できるのは3ハーピーのみにしてるけど
これならハーピーを壁にしたり移動の邪魔に使うしかなくなるから
ハーピーに弱いユニット(ナイト、モンク、ソーサラー、リザードマン)
も買おうて気になる。
これならハーピーに先手も取れるしエルフが攻撃しておこぼれ頂戴もできる。
個人的にはこのルール気にいってます。
>195
それ以前に対戦する仲間がいない…
>196
まあ、なんだ、イ`。
ドラゴンウィーザードを作りたい。
バルでファイヤーレイン。
ネクロでドラゴンゾンビ誕生。
199 :
NAME OVER:02/03/08 17:11
あげ
200 :
NAME OVER:02/03/08 19:11
新マップ「エルドラド」
中央に無人の城があり、その周囲には20を越える町が。
しかし到達するには海と山と砂漠を越えなければいけない。
さらにはそこ以外には町が存在しないという。
>>200 どこで見切りを付けてキングが出発するかがポイントだね。
そのマップおもしろいかも!!ただCPU戦はつまらないだろうけどね。
202 :
NAME OVER:02/03/08 20:04
海があるって事はサーペント大活躍?
ナイトとかジャイアントって海渡れたっけ?
ファイターが無理なのは知ってるんだが
203 :
NAME OVER:02/03/09 06:00
そこしか町がないなら最初からキング動かないとダメでしょ。
微妙に2、3個ずつ普通に町があるといいかも
サーペントあげ
205 :
NAME OVER:02/03/14 18:05
DAT逝き防止あげ
206 :
NAME OVER:02/03/15 11:09
なんかネタ振ろうよ(w
つーことで、すべての種族にクラスチェンジがあったら…
ファイター → 重装備歩兵(攻撃力防御力アップ 移動距離はそのままだが山や川など消費機動力が増える) → 近衛兵(移動力6、キングにくっついてるアレ w)
ファイター → 斥候隊(移動力7、防御力ダウン) → 忍者(攻撃力防御力アップ、マップ魔法(忍術)アリ)
エルフ → ハイエルフ(遠隔射撃(2マスまで)アリ、ただし遠隔攻撃時の攻撃力は経験値無視で基礎攻撃力の1/2)
別にクラスチェンジが3段階で無くてもいいでしょ
207 :
NAME OVER:02/03/15 20:19
魔法ももっとあったらいいな。
バルの弱い版で一部隊だけ一方的に攻撃できる奴とか。
208 :
スケルトソ:02/03/15 21:41
>>206 お、いいね。
「ジャイアント」→「グランドジャイアント」
一回の移動量は若干減るが、ユニットが半分いれば隣接マスに「地震」攻撃可能(空ユニット無効)
さらにレベルがあがるとマップの縦一列or横一列の「地割れ」攻撃で該当マスユニットにダメージ
「リザードマン」→「クロコダイル」
沼地がホームグラウンドになり、守備率+70%。強力な牙で相手を攻撃。
#リザードマンは使い道のないキャラとこのスレで言われまくっているので、
クロコダイルになった時はシルバーナイトくらいなら軽く殺れるレベルがいいね。
個人的にはファイターのちょっと強いバージョンとして「元近衛兵」ユニットが欲しい。
占領成功率は70%でたまに失敗すると。その代わりファイター如軽く撲殺。
あとベビードラゴンも欲しい。ドラゴンの移動能力はそのままにして
4体ユニットで炎を弱くする。これなら頑張れば序盤に導入できて
新しい戦局が楽しめるかも。
209 :
NAME OVER:02/03/16 21:36
ハーピー → 突撃ハーピー
最後に1回だけ使用できるアタックで、そのモードを使用すると
移動量通常の2倍、森以外のエルフだったら致命傷を与えられる
ハーピーファイナルアタック。ただし、その場でそのハーピー部隊は
消滅。かゆいところに手が届くユニット。
別スレ立てちゃった。申し訳ない・・・
キング オブ キングス探してます。
誰か売ってください。
>>210 FCでも定価前後で十分入手できると思いますが・・・(プラケース付きは難しいかも)
プレステ版(アンソロジーでしたっけ)は不可ですか?
>>211 プレステ版で出てるんですか!?
あれば、そちらの方がイイです。
よろしこ。
近所のゲームショップ片っ端から
回ったがアンソロジー2無かった・・・。
ホント、誰かおながいします。
アンソロジー2は中古で探すしかないんじゃない?
215 :
NAME OVER:02/03/20 18:08
絶対数少なさそうだし
買った人はなかなか手放しそうにないですよね >アンソロ2
新品は寂れたおもちゃ屋とかにひっそりとあるかもしれませんね。
216 :
NAME OVER:02/03/21 10:16
秋葉の中古屋まわればあると思うよ
ウチにとりきたまえやるYO
屋不奥で買ったさ。。
中古品なのにほぼ定価(鬱
どこにもないよ。
なんかイライラしてきた・・・
マジで誰かおながいします。
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
ありがとー!
早速今からやるっス。