1 :
NAME OVER:
新作発売しないかな.....
海腹河背
復活……
×に
○を
5 :
NAME OVER:02/01/08 00:01
ゲームとしては面白かったんだけど
ヒットラーという名前で、買う気が起きない人は居たと思う。
6 :
NAME OVER:02/01/08 00:07
復活だって
7 :
NAME OVER:02/01/08 00:11
GBででてるやん。リメイク版。
海外だとカラーでも出てるな。女と男の主人公が選べられる。
8 :
NAME OVER:02/01/08 00:43
OPの曲がかっこいいんだよな。
あとラスボスは何をやっていいか分からず1回はやられるんだよ
9 :
NAME OVER:02/01/08 00:47
>>8 ラスボス、連続天井ぶら下がりで
新兵器のバズーカ貰わないで倒そうとしたら倒せなかった。
10 :
NAME OVER:02/01/08 01:16
通信室の盗聴が恐い。とにかく恐い
ハル萌え〜
ああ バズーカなら ハルに・・・。
捕虜は徹底的にいたぶったようがよいという
かなりかたよった思想のゲーム。
14 :
NAME OVER:02/01/08 17:50
なんとかジョーに武器をもらえるらしいけど、もらい方がわからなかった
なくてもクリアには何の問題もなかたしね
どうやってもらうのだろう;;
15 :
NAME OVER:02/01/08 18:49
>>14 君の話し掛けたシュワルツネッガーは偽者だ。
そいつを無視して奥に進んで・・・
そういえば
>>13の方法でも手に入るね
16 :
NAME OVER:02/01/08 18:52
金正日の野望でローカライズすれ
そーだったのかっ! 長年のもやもやが解けたよ
18 :
NAME OVER:02/01/11 07:56
ファミコン史上稀に見る出色の出来
これぞ「隠れた名作」のあるべき姿
戦場の狼の続編って位置なのかとおもったけど
ホントの所どうなん?
19 :
NAME OVER:02/01/11 08:36
オリジナルはアーケードのゲーム 「トップシークレット」て名前だったかな;
20 :
NAME OVER:02/01/11 08:41
>>19 親切にどうも(知ってましたけど)
いや、FC版ってSジョー出てくるし
エリア移動間敵遭遇で縦スクになるし
カプさん方は戦場の狼の外伝的な形でこれを作ったつもりなのかな、と
疑問に思っただけなんですけども
21 :
NAME OVER:02/01/11 17:57
最後のシーン一回でクリアした人は神
ワイヤー連打で本来行けそうにないところに行くあたりは
メトロイドの丸まりボムで普通上がれないところに行くのと
似てる気がした。
ロープを使ったアクションが斬新だった。ジャンプが出来ないから、飛び越えられそうな障害物でもわざわざロープを駆使しなきゃならないところがまた面白い。
24 :
NAME OVER:02/01/13 07:57
やっぱりスレタイトル間違ってるのは気になるな・・・・・・。
でも、個人的に全アクションゲームの中でもトップクラス。
ワイヤーがあればジャンプなんか出来なくて(・∀・)イイ!
ああ、もっとこう言うテイストのゲームをくれ〜!!
曲が良い!!!!!
内容も良い!!!!!
素晴らしかった!!!!!
買った当時は弟とジャンプできない理由を考えたりしてたが
足が不自由でジャンプできないぐらいしか思いつかなかった。
このゲームジャンプがあったらどうなってたんだろう。
ジャンプしてワイヤー、アクションの幅は格段に広がる。
ワイヤーだけでこんなに面白いんだからジャンプも入れば、と思うし。
ジャンプがなくて限定されてるからこそ、とも思う。
本当に素晴らしいゲームだったよなぁ。
難点がちょっと思い付かない、完成された内容だったと思う。
スーパーマリオに匹敵する歴史的名作だよ。
スーマリのBダッシュが気持ち良かったように、ワイヤー振り子アクションはそれ自体が快感だった。
マイナーであるというのが、あまりにも不幸。
ヒットラーの復活やスィートホームを新品980円で安売りしていた
近所のおもちゃ屋に今ごろになって感謝している。
>>26 ジャンプできたらワイヤー使用頻度ガタ落ちしちゃうヨきっと…
他のワイヤーアクションゲームがぜんぜん気づいてくれないけど
このゲームでは普通にボタン押すだけで
「ナナメにワイヤー発射される」
これだけでどれほど絶妙なバランス調整されているか…いやマジで
ちなみにゲセ版はちがった。よくリセットかかるし
30 :
NAME OVER:02/01/14 05:18
>>28 いいなぁ・・・
ワイヤーアクションが面白い
しかし、交信と盗聴をする時はいつもどきどきする
(だってBGM無いから・・・)
32 :
マックスウォーリアー:02/01/14 10:46
7さんも挙げてますが海外GBCで出てる
「バイオニックコマンドー〜エリートフォース〜」
がシリーズ最新作ですね。
自分はアキバのメッセサンオー・カオス館で買いました。
確か4千円ぐらいでした。日本のGBCやアドバンスでプレイできます。
この作品、日本版の白黒GB「バイオニックコマンドー」とは全くの別物です。
まず当然のことながらグラフィックがカラーです。
面の構成なども通好みな感じでかなり楽しめます。
特筆すべき部分としてはシリーズ中最高のワイヤーアクション
の気持ち良さということです。
極端に言うと地面に降りずに移動できるような感じです。
しかも動きが気持ち悪いくらい滑らかです。
ヒットラーファンの方は絶対プレイすべきソフトだと思います。
>>30 >>31 10年以上前の話、当時はほかに持ってるやつもいないし
誰も面白さを分かってくれなかった。
いまさらこのソフトの話をすることになるとは思わなかったなあ。
あと交信はいくらやっても敵は出ないのでどきどきする必要は
ないと思うぞ。
34 :
NAME OVER:02/01/14 12:30
盗聴した後に、敵が出るとわかっててもビビるんだけど
35 :
NAME OVER:02/01/14 15:20
>>21 落下しながらコクピットにバズーカ撃ちこむところ?
そこなら最初の一回で成功したけど。
36 :
NAME OVER:02/01/14 18:14
ヘリへのバズーカしくじるとなすすべもなく虫けらのようにバルカンで
射殺される所が「あ、それらしい」って感じがするな。
いまでもワンコイソクリアできますが、何か?
>>35 俺も最初の一回目はクリアーできた
が、その後何回もしくじって単なるまぐれだったのが解った
39 :
NAME OVER:02/01/14 20:12
正直FCではNO1のアクションゲーム。
(まあ、好みの問題ですけどね)
アーケード版の「トップシークレット」が
鬼のように難しかった(記憶がある)けれど、
「ヒットラーの復活」は丁度良い難しさだと思う。
40 :
NAME OVER:02/01/14 20:23
1回でクリアできるとなんかカッコイイよね。
ってか俺はその後脱出に普通に失敗したけど・・・
脱出する時0秒になったら爆発するはずなのに「ぶんぶんちゃちゃちゃ」とかいってふつうに死ぬだけなんだけど。
それと、1秒前に脱出しても「ジョーはまだか」とか言ってまた建物の中に戻って行っちゃうんだよね。それでも大丈夫だけど。
文章が変な上に、改行に失敗してしまった。撃つ出し脳。
43 :
NAME OVER:02/01/15 00:01
>>32 やってみたけど確かに面白いね。
ボスの種類が多くてヒットラーになかった1対1が楽しめるし
ストライダー飛竜を思わせる妙にリアルな動きがイイ。
音楽はロックマン系に似てると思った。
けどため打ちはやめて欲しかったかな思うし
ワイヤーでぶら下がって体当たりできないのは不満が残る。
あと絵がアメコミ調になってるのはちょっと…
リメイクとして相当よくできてるのになんで日本で発売じゃないんだろう。
44 :
NAME OVER:02/01/15 02:10
懐かしい。久しぶりにやってみたいがr@mなんてタイトルかな?
エミュ氏ねとかなしね。ちゃんとカネ出してかったし−。
ヒットラーの復活 でふ
47 :
NAME OVER:02/01/15 02:54
>>46
海外では違うタイトルだと思うが。
っていうか海外ではヒトラーの絵は描きかわっているのかな?
48 :
NAME OVER:02/01/15 11:23
盗聴って確かゲームクリアには要らないだろ?
通信は必要なので、通信を選択してすぐにキャンセルして先に進む俺。
49 :
NAME OVER:02/01/15 11:29
バイオニックコマンドーだったかな?海外タイトルは。
ワイヤーアクションの爽快感はホントに素晴らしい。
スーパーマリオが凡ゲーに見えたよ。
「わたしは、アーノルド・シュワルツ”ァ”ネッガーです」
ウケタ。
当時紹介してくれたBeepと クリアまで見せてくれた友人と そして開発したカプコンに多謝
プレイする自分に酔える数少ないゲームのひとつです
>>37 えっ…簡単か?このゲーム…かなり苦しんだがなァ
バイオニックコマンドーで合ってるよ。タイトルは。
たしかこっちのほうは難易度ちと高いと記憶してるが。
むずいが良質なアクションゲーだよな。
さすがに1コインクリアできる腕はないぞ(藁 > おれ
53 :
NAME OVER:02/01/15 12:37
全体的にアクション系は外国の方がムズくなってるよね?
むこうのヤツは凄腕ぞろいなのか
54 :
いるかさ〜〜〜〜〜〜ん!!!:02/01/15 15:31
ラッド・スペンサー大尉age
55 :
システム・マッチョ:02/01/20 20:49
人気ないねぇ。このゲーム…
自分はこれにはまってからは、「ワイヤー」がでてくる
ゲームとなると買ってしまう…って位はまったが。
とりあえず無敵技age
>>55スレタイトルが悪いせいもあると思われ。
でもヒットラースレっていつも短命なんだよな…。
スゲーおもろいage
58 :
NAME OVER:02/01/20 23:39
>>55俺の友達で知ってるやついなかったもんなー。
あとあのワイヤーの快適さに気づく前にジャンプできない
ことに対するいらだちからやめてしまう人も多かったと思う。
>「ワイヤー」がでてくるゲーム
どんなのがあるのか気になるんで教えて。
あと無敵技ってなんだっけ?
教えてクンですまん。
持ってるが未だにプレイしたことなし。
何で買ったんだろう・・安値だったわけでもないのに・・
60 :
NAME OVER:02/01/21 01:45
それもめずらしい。
プレイする気も起きないが、
手放す気にもならない。
困ったものです(苦笑
>>61とりあえずやってみろ。
食わず嫌いはよくないぞ。
64 :
システム・マッチョ:02/01/21 07:13
>56
そういえば家ゲー時代から、このゲームのスレって100前後で
打ち止めだったねぇ。
>>58
糞ばっかです(笑 つーかソフト名は殆ど憶えてないんで。
取り敢えずハードとしてはGB、PSあたりであった事は記憶してます。
無敵技 1 どこか出入りできる場所にキャラを立たせる
2 ワイヤーを射出し、天井にかかると同時に十字キーの上を押す
3 タイミングがあえば(キャラが部屋の中に入らない)以降無敵です。
ただ、これをやると以降は部屋に入れないので、場所によっては手詰まりに
なります。また、穴等に落ちた場合は死にます。正直、余り使える技ではない…と。
65 :
NAME OVER:02/01/21 09:36
他のワイヤアクションとなると海腹とアクアレス位しか思いつかんねえ。
しかも海腹はヒットラーのそれとは別物だしアクアレスはこれ以上にマイナーだし(w
あ、MDのスパイダーマンも・・・・・
66 :
システム・マッチョ:02/01/21 17:41
PSの初期になんとかいうのがあったんだけどね。
「何でワイヤーアクションが必要なんだ?」
って感じの。
>海腹川背
PSとSFCであったねぇ。どっちもやってて眠くなるできだったけど。
>アクアレス
なんかすごい昔にコンプティークで見たような記憶が…。
何か違うけど、天誅もワイヤーゲームかもしれない。
スーパーメトロイドはちょっとだけワイヤーゲーだった。
68 :
NAME OVER:02/01/23 22:46
ゼルダ3もチョットだけワイヤーゲー
69 :
NAME OVER:02/01/23 23:52
なんかスレの趣旨が変わってきたな。
と言いつつ自分も一つ。
アルゴスの戦士もちょっとだけワイヤーゲー。
アルマナの奇跡は禿しくワイヤーゲー。
あとこれの原型のロックンロープも。
聖剣伝説(初代)もちょびっとワイヤーゲー か?
72 :
システム・マッチョ:02/01/24 21:53
1と同じく続編希望…と言いたいが、今のカプコムにはとうてい期待できんか。
あ、復活するのはヒットラーじゃもうダメか。
ほんじゃ、毛沢東あたりで。
73 :
NAME OVER:02/01/24 21:55
ゴルビーのワイヤーライン(w
74 :
NAME OVER:02/01/25 02:44
できなかったよ・・・(T T)
メタルスラッグ作った人にリメークしてほしいなあ。
中ボスとかボスとか納得できない所多すぎ。
78 :
NAME OVER:02/01/26 14:14
ファミコンのくせしてBGM(特にOPとED)がやたらとかっこいい
のであげ
79 :
NAME OVER:02/01/26 15:09
>>66 おいおい、海腹川背はワイヤー系アクションでは
このヒットラーの復活と双璧を為すゲームだぞ。
決してやってて眠くはならん。
確かに雰囲気はマターリだが。
ロックマン4にもワイヤーが出てくるなぁ、そういや。
>>79 激しく同意
数あるワイヤーACTの中でも、ヒットラーに匹敵する完成度だったのは
海腹だけだね。
>79
そうなん?
何かもの凄く単調だったような記憶があるが。
確かにゴムワイヤーのアクションは「おぉ!」と思わせるものはあった。
けど、起伏に富んだステージがもっと欲しかったんだよなぁ。
クリアできる人は2010年8月2日にもう一回クリアしてみてくれ>ALL
最後の戦いでは、一発勝負だったね。
85 :
NAME OVER:02/01/26 21:28
このゲームの気持ちよさは多分人間がサルから進化したことと関係がある。
GBでしかやったこと無いけどベストゲームだね。
「私はブリッジをたたく 君は動力源を頼む」〜
のくだりサイコー。鳥肌物だよ。
できれば武器増やして(手榴弾希望)リメイク版出して欲しいな。
88 :
NAME OVER:02/01/27 09:49
>>87さん
そんな瞬殺リンク貼ってどないするつもりなん?
78さん…『くせに』ってのが気に食わんが…
誉めてるのか貶してるのか…
でもBGMはかっこいいよなぁ
86さん、手榴弾はイラソ
海原川背をヒットラーと双璧をなすと言う人が結構多いが、
俺は作りかけの中途半端な完成度だと思う。
一番許せなかったのはボス戦の対処方法。
ボスは絶対倒せない設定でタイムアウトで消えるまで待てとは
どういうことなんだろう?爽快感も達成感もへったくれも無い。
なぜこの様な設定にする必要があるのか?
ゴムワイヤーアクションというコンセプトはいいと思う。
海原川背の製作者は、ヒットラーの復活が
好きでより面白い物を作ろうとしたことは容易に想像できる。
しかしアイディア先行なだけでその他の部分が
おざなりであっては真の名作と呼ぶことはできない。
90 :
NAME OVER:02/01/27 22:04
名曲はOPよりもエリア6の方だと思った。
91 :
NAME OVER:02/01/27 23:31
行き場を失ったマグマがヘンな所から噴出した模様
93 :
NAME OVER:02/01/27 23:39
つーかヒットラーと海腹って全く別モンじゃん(w
俺の場合ヒットラーは大好きだけど海腹は全然ダメだし。
求める面白さが違うべ?
94 :
NAME OVER:02/01/27 23:41
>89の言うことに同意。
ヒットラーの復活の評価は、あの画期的なアクションだけによるものではない。
絶妙な面構成、音楽、細かいところの演出など、高度に完成されたゲームであったればこそ。
海腹川背は、あくまでファンの作った同人ソフトのような存在でしかないと思う。
元を超える事は出来ていない。
あと個人的に、海腹〜の方はゴムアクションという事で今一つ気持ち良く無かった。
伸縮があるせいで動きは複雑だが、それが災いして爽快さが損なわれている感があった。
95 :
NAME OVER:02/01/28 08:11
96 :
システム・マッチョ:02/01/28 08:39
>95
いや〜、やはりワイヤーアクションにおける爽快さの欠如ってのは
大きいと思うが。
慣れるにしたがって「ヒットラーの復活」は大胆にプレイできたし
その大胆さが爽快さにつながってたからね。
上にも書いたけど、海腹はどうも面構成がいまいちスッキリとしないんだよねぇ。
つまり、上手い下手以前の問題かと
海腹川背はキチンと作ってれば
名作には成り得たんではないだろうか?
多分好きな奴は、未完の故の愛着とか
キャラに依存しているんだろうな。
ていうかさ、ゲームの方向性が全然違うじゃん。
比較する意味が無いことをわかれ。
99 :
NAME OVER:02/01/28 15:59
ワイヤー使ってる時点で
ヒットラーと比べられるのはあたりまえ。
ビーマニが存在するのに
VJってゲームをオリジナルだと言い張るのと同じだぞ。
海腹川背マンセーな野郎は
キャラが軍人だったらクソゲー扱いにしていただろうな。
少女軍人とかだったりしたらそれはそれでアレですが
食糧現地調達の為にルアーを片手に巨大魚を釣る…とかなんとか
つり○チ三○とかがパートナーで…
最後に彼を助けに何とかどうとか…
ワイヤーカンケエネェナ オイ(゚Д゚)y─┛~~
まあマターリ逝こうよ。
ヒットラーがコケにされてる訳でもないんだし。
このゲームの唯一の欠点は、パスワードがないことだな。
それと、別にヒットラーを使わなくてもよかったんじゃない?
>100
そんなことはないと思いますね・・・。
105 :
NAME OVER:02/01/28 22:09
つーかなんでこのスレで海腹川背たたかれてんの?
あれとヒットラーの復活と楽しさのベクトル違うだろ?
頭悪いよ
>>105様
>>93、
>>98に続いて3人目のご指摘です。
ご苦労様です。
しかし、相手は聞く耳を持たないバカですのでどうかご容赦を。w
このゲームにまで狂信者がいるのは悲しい事ですね……。
漏れはヒットラーも川背も大好きなので、最近のここの流れはちょっと嫌な感じだったな。
海腹川背って完成度や爽快感は決して低くは無いと思うのだが。
普通にびょんびょん跳ねてるだけでもそれなりに楽しいけど、
慣れればそれこそ、ヒットラー以上の大胆なプレイ(ステージの端から端までひとっ飛びとか)
が出来るし、ロケットジャンプや、でかい振り子を決めた時の爽快感なんかは最高でしょ。
アレだけは川背でしか味わえない。
それに川背のキモはショートカットとタイムアタックでしょ?
いかに速く、美しくクリアするかを研究するのが楽しいと思うんだが。
(おあつらえむきにリプレイ機能まで付いてるんだし)
それを普通にプレイしたって面白くも何とも無いだろうし、
面構成がすっきりしないのも当然でしょ。
まあ、そもそも面白さのベクトルが違う物を比べる時点で
間違ってるとは思うが。
>>108 確かにあのハンドルでは説得力が無いな(w
でも美なぎ〜氏には同意。
川背をキャラ萌えだけでやってる奴はあんまり居ないと思う。
皆、ラバーリングアクションの奥深さに惹かれてプレイしてるんだろうし。
ついでに、未完の故の愛着などでもない。
(´Д`ゲームズキ ドウシ ナカヨク シヨウヨ
>>110 じゃあ海原川背の最大の欠点の、
倒せないボスキャラ戦はどう説明するのだ?
消えるまで待てはひどすぎると思わないか?
爽快感もへったくれもないと思うが・・・
察するに、ボスキャラ戦は最初の仕様の時点で
入ってたと思われるが、開発期間の関係で
ボスキャラの戦う対処方法がカットされたのであろう。
意味のないボスキャラを入れるくらいなら面を増やせ!
リプレイの設定の画面も同人ゲームみたいだ。
俺はどちらもプレイしたが、
やはり海原川背は未完成だと言われても仕方ないと思う。
ちゃんと作り込んで欲しかったな。今更言っても仕方ないが・・・
尚スーファミ版がトラウマでプレステ版はやってません。
114 :
NAME OVER:02/01/29 12:01
スミマセン海原川背ってなんですか?
>>115 誤変換なんて、よくあることじゃないですか(´∀`ノ
110とは別人だけど。
海腹川背はボスっていうよりただの大きな障害物なのでは?
「旬」のおたまじゃくしなんかは
消えるまで待たなくても壁を登ればいいんだけどね。
このゲームはボスを倒す爽快感を求めるゲームじゃないでしょう。
>>95 >慣れるにしたがって「ヒットラーの復活」は大胆にプレイできたし
>その大胆さが爽快さにつながってたからね
海原にも全く同じ事がいえます。
面構成もそれなりに考えてると思うんだけど・・・・
あとのほうの面なんかとくに。
まあ結局ドラクエとFF比べるようなもので、
方向性が違うということでよろしいかな?
119 :
NAME OVER:02/01/30 01:48
ヒットラーの復活と海腹、
話は盛り上がるんだから、対比させるのもいいのでは?
ドラクエとFFにしたって比べる事にそれなりの意味はあるでしょ。
まして海腹は、誰がどう考えたってヒットラーの復活をベースにしてる訳だし。
120 :
NAME OVER:02/01/30 02:37
俺的にはヒットラーってところに惹かれた。
砂漠の狐も同様。
121 :
NAME OVER:02/01/30 03:37
ヒットラーの復活はRPGっぽい
敵倒してアイテムとってパワーアップ!みたいな
海腹川背はレースゲーのテイスト
敵をかわしつつ、早くゴールを目指す。
122 :
NAME OVER:02/01/30 05:28
>>118 どっちかっていうとスト2とスマブラかなぁ。
スト2がヒットラーで、スマブラが海腹。
既存の格ゲーにどっぷり浸かってる人はスマブラが解らないみたいだし。
スト2(ヒットラー)は情報量を製作者がキチっと制御して
ゲームの完成度を高めてるって感じ。詰め将棋的な完成度ね。王道。
スマブラ(海腹)は情報量を増やして物凄く揺らぎを作ってる。
だから、常に状況判断を迫られる。アドリブ性が高いのよ。
そのせいで未完みたいに感じるのかな?
123 :
NAME OVER:02/01/30 08:59
プロレスとアマレスくらい違う。
…なんか例えが悪いかな。
バーチャとエアガイツくらい違う
ディグダグとバルダーダッシュの位の違いかな?
後者はディグダグの岩石落としの爽快感を追求してる。
>125
(・∀・)ウマイ!
自分はバルダーダッシュのほうが(・∀・)イイ!
>>103 パスワードは要るよな、うん。
当時消防の2年だった漏れはテクニックもそんなになかったし、許可書取る前にゲーム時間終了〜ってな具合で親から電ブチくらったよ。
でもタイトルは「ヒットラー」のほうがいいだろ? なんせインパクトがありまくり。
例えば「ワーズマンの野望 〜消えたスーパージョー〜」ってタイトルだったら誰も見向きもしないだろ?
正直「ヒットラー」だから漏れはプレイしたんだ、と言ってみるテスト。
俺はこのソフトのせいでナチスの総帥は
アドルフ=ヒットラーだと思ってた。
130 :
NAME OVER:02/01/31 02:03
やたらと背の高いヒトラーに笑った
たしか実際はオチビだったんだっけ?
最後の所でヒットラーをバズーカで撃った時は結構グロいと思った。
お前等、言いっぱなしじゃなくて少しは会話してください。
ヒットラーの復活に影響を受けたゲーム。
尚、カプコソの自社製品は除きます。
海原川背
悪魔上ドラキュラ(スーファミ版)
スーパーメトロイド
ガンナーズヘブン ←(知ってる?)
他にも知ってるのがあったら情報求む!
>>133 フォーセットアムールを忘れちゃいかんでしょう。
そんなマイナーなタイトル知らん。
海腹川背の魅力はマターリとした雰囲気と、テクニックを要求する
ワイヤーアクションのギャップだからなー。
おたまじゃくしも、ヌボーっとした顔してるくせに倒せな
いという、見た目と極悪さのギャップがいいと思う。
隠れキャラのいる所で隠し武器もらった?
あそこだけセリフが浮いてるね〜
マシンガンつかえねー。
140 :
NAME OVER:02/02/06 08:52
マシンガンはスーパージョーレベルに
ならんと使いこなせんのでしょう。
まあロケット砲使えって事だな。
なんで毎回このゲームは正しいタイトルでスレが立たないんだろう・・・。
>>138 俺は毎回無理矢理マシンガン使ってたぞー。
もう少し射程が長くても良いとは思うが。
ロケット砲なんて漏れは使わなかったな・・・
最初の武器+連射装置でほとんどやってたよ。
ロケット砲じゃないと壊せない壁もあるけど、壊してから面を脱出して
元の武器になおしてたしな。
3方向に行く武器が使える面が2ヶ所ぐらい合ったかも。
このスレみて、ヒサビサにやってみたんだがエリア10に行けん
今のレベルじゃ危険すぎるとか言ってる
多分Δ受信機が無いからだと思うんだけど、どこにあるんだっけ?
武器 ノーマル、
ペンダント、ヘルメット
照明弾、薬、通行証、アイアンブーツ、連射装置
何だこのタイトルは?
光栄か出す国取りシミュレーションか?(ワラ
すべて 1 が悪い!
146 :
NAME OVER:02/02/07 12:05
>>143 良く覚えてないけど、三方向に攻撃する武器がないと
奥まで行けない非武装地帯になかったっけ。
147 :
NAME OVER:02/02/07 12:38
うおっ!こんな板あったのか。
ヒットラーね。今でも持ってるし昔、先輩の家に持っていって
「これ面白いですよ。ちょっとやって見せますよ」といって
始めたらやっぱり夢中になって、全クリ。確か3時間かからない
でクリアできた気がする。今週末久しぶりにやってみようかな。
148 :
NAME OVER:02/02/07 18:04
昔やりこんでた時は40〜50分ぐらいでクリアできたよ。
1日1ヒットラーやってた。
3方向ショットの武器を装備し忘れハマルsage
150 :
NAME OVER:02/02/07 20:29
面脱出ってどうやったっけ。
前半で暗くなっちゃうヤツって照明とかあったっけ?
ほとんど忘れちまった。むかしはノーミスクリアしてたけどなぁ。
151 :
うろ覚えスマソ:02/02/07 21:40
>>150 脱出は・・・・・・ポーズかけて上+A+Bだっけ?
照明段はエリア4?
続編でないかな?
いや、バイオニックコマンドーみたいなノリじゃなく
このゲームのように軍隊なやつね。
今出るとしたらGBAあたりが妥当か?
>>146さんの言うとおりエリア15の3-wayで壊せる壁の先にあったよ。
サソクヌ
おかげさまでクリアできたよ
デルタ受信機に悩んだだけであとは簡単だったな。
EDみて解ったけど、この話ってば2010/8/2の話なのな。
後8年後にヒットラーが復活する?
続編がでるとか(w
156 :
NAME OVER:02/02/08 16:09
照明弾は取らなくても平気
157 :
NAME OVER:02/02/08 21:37
>>156 激しく同委
漏れいっつも照明弾ある中立エリア無視してる
あとさーこのゲーム
エリア10をノーミスでイケル腕があれば
無限増殖できるよね(9機までしか増えないと思うんであんまり意味無いけど…
>>155 おもいっきり黙殺されてるけど
>>83でガイシュツ気味
158 :
NAME OVER:02/02/09 23:52
エリア3の1UP2個&薬の取り方がいまいち分からん。
やっと逝けたと思ったら、たまに消えてる・・・鬱。
159 :
NAME OVER:02/02/10 01:07
>>155 というか、ジョーが過去を語った日だと思われ
冒頭に「私が若かった頃に」ってね。
ちりちち ちりちち つちーちちりちち ちりちちつちりちちっちっちーー
がっぱらがっぱらがっぱらがっぱらがっぱらがっぱらがっぱらがっぱら
とぅ〜てぃ〜〜ん(とぅ〜ん)とぅ〜てぃてれれ〜〜〜〜ん(とぉ〜ん)
とぅてれれ〜〜ん てぃんてぃ〜ん てんれれてれて〜〜ん てぃーてぃ〜れーてぃ〜れー
はぁ〜んほぉ〜んはほ〜んほ〜ん(とぅれれれれれ)ほはほぉ〜んほぉ〜んぱらららら〜んぱらら〜ん
ぱらりれりーろ〜〜てぃれり〜〜んれ〜〜んり〜〜ん(ぽろりろぽろりろぽろりれりれりれりれりれり)とろろりれりれぎょ〜〜ん
とぅ〜てぃ〜〜ん(とぅ〜ん)とぅ〜てぃてれれ〜〜〜〜ん(とぉ〜とぅ〜ん)とぅ
とぅ〜てぃ〜〜ん(とぅ〜ん)とぅ〜てぃてれれ〜〜〜〜ん(とぉ〜とぅ〜ん)とぅ
ば〜ぼぼぼぼびべび〜〜べぃび〜
ば〜ぼぼびべびばび〜〜べぃび〜
び〜〜びべばぶべ〜びべばびぼべび〜〜〜〜ぼ〜〜〜〜てぃ〜〜〜〜〜〜〜〜ん
とろろとろろとろろとろろろ〜〜〜ん
がっぱらがっぱらがっぱらがっぱらがっぱらがっぱらがっぱら…
少々すれ違いでスマソ。
>>160 努力は認めるが・・・・・アンタアホや(w
ここまでやればアホもまた立派!
>>160 わからん奴には荒らしにしか見えねーな(笑)
164 :
NAME OVER:02/02/11 00:50
しじを
おながいします
165 :
NAME OVER:02/02/11 04:20
>>165 それ以前に、そこのムービー見るためのアプリケーションって何?
167 :
NAME OVER:02/02/11 05:07
>Nesticle(DOS) Ver x.xx によってとられたムービーです。
って書いてるじゃん。エミュだよ。
3番に一票。エリア1の二回目の通信は不要。
他人のプレイって面白いね。
この人のエリア6後半とか見たいなあ。
きっと左端だけを登るんじゃないかな。
>>167 見てみたかったんだけどバージョンが違うのか落ちちゃったよ。
でもこういうネタだしてくれる人は貴重なのでレスしたりする漏れ。
>>160 日曜日の真っ昼間に、あなたは何をしているのですか。
トップシークレット以前の
振り子ロープアクションがあるゲームを思い出した。
アーケード版のインディージョーンズだ。byアタリ
171 :
NAME OVER:02/02/15 12:31
横浜駅西口の中古屋で、ヒットラーの復活が9980円で売られてたのには驚いた
172 :
NAME OVER:02/02/15 12:43
第2弾は「スターリンの野望」がイイ!
173 :
NAME OVER:02/02/15 17:52
新作「ブッシュのマジギレ」
175 :
NAME OVER:02/02/15 18:51
こないだ雑誌にこのゲームのイラスト描いた。
本当に大好きだった。今でもタマに出して遊んでます。
やっぱり「ビンラビンの復活?<疑問系」がいいでしょう。
タイトルの間違えはワザと>藁
渋谷洋一は片手でゲームが出来る
アスキースティックL5で
ヒットラーの復活をクリアしたんだそうな。
誰か教えてください。
説明しづらいだろうけど。
180 :
NAME OVER:02/02/16 00:55
>>179 というか、普通に通信室から出た直後にとれば問題はないが?
ちなみに1upが3つと薬が1つあるよ
今日も1日1ヒットラー
ヒットラーの大量生産
183 :
NAME OVER:02/02/16 23:19
まったく、スーパージョーって足手まといでしかないな。
所詮、ロートルか…
184 :
NAME OVER:02/02/16 23:24
185 :
NAME OVER:02/02/17 05:02
)^^^^^^)
( ´∀`)
( ⊃――――――――――――――∈
( (\ \
(__)(__)
>>185 ただの長い槍に見える。もう少しワイヤーの質感が欲しいところ。
がんばってくれ。
187 :
NAME OVER:02/02/18 03:52
)^^^^^^)
( ´∀`)
( ⊃〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜∈
( (\ \
(__)(__)
)^^^^^^)
( ´∀`)
( ⊃VVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVV∈
( (\ \
(__)(__)
ワイヤーを真横に出すには、
しゃがむか走りながらじゃなかったか?
190 :
NAME OVER:02/02/18 17:06
最後のハ○から○○ー○受け取るところで
受け取らずにいったら死んだよ。
ロケットでもあのガラスは破れないみたいだね。
グラフィックは同じなのに…
191 :
NAME OVER:02/02/18 23:15
経験値の弾丸は、ずっと牛乳だと思っていた消防時代の俺
ジャンプしろよ
194 :
NAME OVER:02/02/19 00:02
ジャジャジャッ・・・ガボッ
195 :
NAME OVER:02/02/19 13:57
こちらラッド
にんむかんりょう
スーパージョーもぶじだ
これよりきかんする
196 :
NAME OVER:02/02/19 19:41
ファミコソのくせして演出がやたらシブイじゃねえか。
大好き!
197 :
NAME OVER:02/02/19 23:50
AC版トップシークレットって、もしかして飛行中に次のワイヤー出せない?
とするとFC版の方が数段ゲーム性アップしとる事になるな
198 :
NAME OVER:02/02/21 00:20
バイオニックコマンドーも語っていいの?
ワイヤー切ってもすぐ引っかけられるようになってるね。
199 :
NAME OVER:02/02/21 03:27
>>190 俺も天井をえっちらおっちらワイヤーで渡りながらやった事ある。
つかヘリのコクピットを撃つって、俺には一番難しかった。
200GET!ライフ増加!
201 :
NAME OVER:02/02/21 09:42
上のURLは何?
202 :
NAME OVER:02/02/21 15:18
203 :
NAME OVER:02/02/21 20:20
>>197 つーかAC版はどっちかっつーとクソゲー
>>203 禿同
今豆でやってみたが、かなりのダメゲー
>>199 それ、どういうこと?
俺、天井をえっちらおっちらワイヤーで渡りながらやった事しかないと思うんだが…
その話をよく知らずにクリアしてるっぽいので詳細キボンヌ
>>205 天井をえっちらおっちらワイヤーで渡るとハルと接触しないので
バズーカがもらえないんじゃなかったかな?
207 :
NAME OVER:02/02/22 21:13
何面の話だ?
最終面だよ。飛び降りながらヘリのコクピットを打ち抜く場面があっただろう?
ああ、そう言うことか。詳しい詳細をありがd。
211 :
NAME OVER:02/02/24 22:28
GBのBIONIC COMMANDOと
GBCのBIONIC COMMANDO :Elite forcesもOK?
今、Elite Forceやってるんだけどエリア1の音楽が
ヒットラーの復活エリア1のアレンジで萌え。
エリア5のボスが攻撃効かなくて倒せない・・・
212 :
NAME OVER:02/02/25 10:15
このゲームのセリフ集って需要ある?
いや、ウチのサイトで公開したんだが需要なさそうでちと寂しいのよ。
隠し武器のPOW自由に使えるは、
もらう時のセリフが面白い。どんなんだっけ?
214 :
NAME OVER:02/02/25 20:42
215 :
NAME OVER:02/02/25 21:43
>213
隠し部屋のこと?
ぼくはてるくん、ABを同時に押してね
みたいなやつだったような。
おもいっきりうろ覚え・・・
やばい確認したくなった。ニューファミコン出すか。
216 :
NAME OVER:02/02/25 21:54
ヒットラーの野望と言ってる人をたまにみかけます・・・。う〜む。
FC版はイイ! 言うことなし。GB版のバイオニックコマンドーは
ヒットラー関係ないよね。やはりマズかったのか?でもできはいいね。
トップシークレットやったことねぇ・・。
フォーセットアムールはクソ。ワイヤーアクションっていうジャンルでくくると
他のゲームに失礼です。
海原川背は、ヒットラーとは違う面白さが。
ボスが消えるまで〜云々で叩いてる人がいるがそれは下手なだけで。
実際、巨大おたまじゃくしの面だって
1.おたまじゃくしが消えるのを待つ
2.下のルートで1UP回収しつつ右の崖から上がる
3.スタート地点から右の崖を垂直に上がる
・・・と色々選択肢があるのよ。後半面はヒットラーノーミス
クリアできるレベルでもクリア不可だし。
ホントによくできてると思う。
217 :
NAME OVER:02/02/26 03:38
>>216 >>ボスが消えるまで〜云々で叩いてる人がいるがそれは下手なだけで。
オレが言ってるのは難易度うんぬんじゃなくて、
なぜ倒せないボスという意味不明な仕様なのかってこと。
爽快感は無いし、消えるまで待つという不可解なことを
プレイヤーに強いてるだけで、明らかに手抜きです。
確かマニュアルに書いてなかったか?
「ボスは倒せないので消えるまで待って下さい」という感じで。
同人ソフトじゃないんだから、ちゃんと最後まで作り込めっての!
やはり本当の意味での名作は、やはりパーフェクトでなければならない。
その点ヒットラーの復活は、パスワードコンティニューが無い点を除けば
十分に真の名作と呼べるでしょう。
オレは海原川背がつまらんと言いたいんじゃなく、
「ちゃんと作り込んでいれば真の名作になったのに…」と言いたい。
>>217 海原川背のボスは「倒すもの」じゃなくて「でかい障害物」だろ
ボスは倒せなきゃ行けないという決まりでもあんのか?
それに、この川背はワイヤーアクションと言う共通点はあれど、
ヒットラーと同列に語るのはちょっと違うような気がするがどうか?
「バトルフォーミュラ」と「ファミリーサーキット」を比べるようなもんだぞ。
行けない→いけない
……中立区域で発砲して氏んできます。
220 :
NAME OVER:02/02/26 04:05
別にボスは倒せなきゃいけないという決まりはないが、
比較的サクサク進んで来たそういう展開で
待たされるという仕様がオレは納得できない。
それに障害物と言うならもっと他に描写があったんじゃないのか?
例えばそれが氷でとけるまで待つとかな。
氷がとけるには時間がかかって待たされるというなら納得できる。
海原のボス面に関しては明らかに手抜きもいいとこ。
最初はボスと戦う仕様は絶対あったはず。
多分時間がなくて入れられなかったんだろうな・・・
>>220 動きまくりの通常面と、ひたすら耐えるボス面
これで十分メリハリが付いていると思うが。
……どうしてもボスは倒せなきゃイカンのかい?
222 :
NAME OVER:02/02/26 04:19
海原信者必死だな(笑)
好きになればアバタもエクボなのかな?
スレ違いな話題には興味がないんだが、
>>219の下の行はワラタ
224 :
NAME OVER:02/02/26 09:13
225 :
NAME OVER:02/02/26 21:20
海原雄山の話題は他でやれよ。
ヒットラーと関係ないだろ
エリア6の流れ星がしぶくてたまらん
>220
>最初はボスと戦う仕様は絶対あったはず。
多分時間がなくて入れられなかったんだろうな・・・
最初からなかったと思われ。あれは敵と戦うゲームじゃないし。
関係なしsage
229 :
NAME OVER:02/02/27 21:08
>>229 「商品としては」であってゲームシステムは自画自賛しとるが
力説しているボス云々は後者に入るような気がするけど違うの?
231 :
NAME OVER:02/02/27 21:44
海原信者はマゾなのか?
>>229 海腹信者も必死だが、何でお前もそこまで必死になってんだ?
海腹信者は自分の好きなゲームが貶されているわけだから
必死になるの判るが、(スレ違いの話題は困るがね)
何で、お前がそこまで必死になって海腹叩いてるのか理解に苦しむ。
自説が否定されるのがそんなに悔しいのか?
ていうか途中で余計な煽り入れてるのものもお前か?
だとしたら本当に最低な奴だな。
海腹の話になると荒れてくるな。
ここはヒットラーのスレなんだから、こんなゲームもあるよ
ぐらいでいいと思うんだが。
まあマターリいきましょうや。という訳で本題。
地面に足をつかずにワイヤーだけで進もうとする行為は
なんとなく横断歩道の白いところだけ踏んでいくのに似ている。と思う。
おいおい「のものも」って何だよ?
……俺も中立区域で発砲して逝った方がイイかな?
携帯ファミコンのGAMEAXEでヒットラーの復活やったら下水道の面(?)で
敵が地面にめり込んだままフリーズして終わった。
鬱だ氏のう…
236 :
NAME OVER:02/02/28 00:31
海原はどっちかって言うと
ヒットラーよりはカリオストロの城だな。
237 :
NAME OVER:02/02/28 00:33
とりあえず質問
最後の面で途中普通のボスっぽいところあるけど
あれなんなの?コアの部分に攻撃きかないし
238 :
NAME OVER:02/02/28 00:44
効くはずだが・・ちなみに壊すと途中にあるバリアを除去できる。そうしないと先に進めない。
239 :
NAME OVER:02/02/28 00:48
いや、バリア解除するところじゃなくて
なんかワイアー使う隊長っぽいボスがいる所のこと
240 :
NAME OVER:02/02/28 00:59
ダミートラップでは?
241 :
NAME OVER:02/02/28 01:05
ぐは、ひょっとしてあれ意味ないの?
長年の疑問だったのに・・・
242 :
何処まで続く? ヒットラーの野望VS海原為替 仁義なき戦い…:02/02/28 01:12
僕達は本当にゲームが好きなんだ!
だから戦い続ける、そう今だから語ろう!語り尽くそう!
明けない夜はない、やまない雨もない、
いったい僕達は何処に行こうとしてるのか…
まだ見ぬ夢を追い続けて僕らは前に進んで行く。
>>242 海原はスレ違いだしマターリとヒットラーを語りたいから却下
ってか海原やったことないヒットラーファンもいること考えれ
海原はともかくバイオニックコマンドーはダメなの?
海腹信者が必死になるのは
海腹を海原と書くからとおもわれ。
246 :
NAME OVER:02/02/28 14:31
ま、このスレのタイトルも野望だからな・・・
247 :
NAME OVER:02/03/03 01:03
えらい、てんさい、フンフン。age
248 :
NAME OVER:02/03/03 01:51
バ〜ン
「何てことするんです!」
249 :
NAME OVER:02/03/03 01:51
ちなみに海外版は、
「くすぐったいからやめてくれ〜」
拷問がチェックに引っかかるみたいです。
250 :
NAME OVER:02/03/03 10:19
もうちょっと難しくてもいいのにage
251 :
NAME OVER:02/03/03 14:26
>>249 ヒットラーが爆発する映像はそのままかね?
なにはともあれ今日も1日1ヒットラー