FC版 信長の野望(全国版)

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1あの頃はヒマだった
あの処理速度に耐えた強者たちの声をぜひとも聞きたい
2NAME OVER:02/01/06 20:50

 G A M E   O V E R
3あの頃はヒマだった :02/01/07 17:02
自害します・・・
なんだか、最初のターンを無事に迎えられない「さいとう」のようでした。
最後に「小敦盛」を舞います・・・


人間五十年

下天のうちを比ぶれば

夢まぼろしのごとくなり

ひとたび生を受け

滅せぬもののあるべきか
4_:02/01/07 17:59
当時大河ドラマで伊達政宗やってたので伊達家でプレイ。
でも政宗でてこなかったけど。
5NAME OVER:02/01/07 18:01
じゃあ今年は前田家で・・
無いか。
6確かにヒマだった:02/01/07 18:06
鬱野宮で全国統一した。MSX版だけど
7NAME OVER:02/01/07 18:31
基本的にだれでもクリアできるよね。
「さいとう」(レベル1)でもOK。
最初の1年の生存率は5−10%だけどさ。
8NAME OVER:02/01/07 18:33
最初の1年で諦めましたがなにか?
だってこっちが強くなる以上に相手が強くなるだも〜ン。

以上、初シミュレーションがこのゲームだった人でした。
9NAME OVER:02/01/07 18:39
>>8
初心者は、まじめに「石高」「街の価値」をあげようとするんだよね。
でも、「施し」で「民忠・民財」をあげれば収入は増えていくから、
中級者以上は無視されがちなパラメーターかも。
10:02/01/07 18:50
「さいとう」が生きのびる条件

1560年春に
@ 謀反・一揆が発生しない
A 攻め込まれるより前にターンがくる
B 自国に商人がいる(所持金29。部隊編成には30必要)
C 相手が適度な兵力で攻め込んでくる(70台以下が目安)
D 鬼のような初期配置をする

こんなもんです。満たされる可能性は体感で5−10%。
最初の戦争で、兵士の質、量、財産が改善するので、
夏に年貢率を改定すればあとは問題なし。
11NAME OVER:02/01/08 00:14
結城、宇都宮、畠山、六角、波多野、別所、宇喜田なんかも不憫やね
12NAME OVER:02/01/08 00:17
信長の野望全国版データベース
ttp://www2.raidway.ne.jp/~set/nobuzen1.html
13NAME OVER:02/01/08 00:22
ゲーム開始時のCOMP大名の国力に補正がかかってるよね
有名大名に多いんだけど、金、米、兵が200を超えてる・・・
(デフォルトでは高くても70くらい)
14NAME OVER:02/01/08 09:47
旗本20 騎馬隊80でやるとなんかいい感じだった。

空白地に出てきた大名が同じ苗字だとちょい萌え
15NAME OVER:02/01/08 17:33
>>14
私の愛用は 「1−90−3−3−3」
     
16NAME OVER:02/01/08 17:44
誰でやれば一番難易度高い?
17NAME OVER:02/01/08 18:59
>>16
17国モードでは、やっぱり「さいとう」かな。
兵力最小の「ろっかく」はかなり楽。
50国モードでは、詳しい事は知らない。
「べっしょ」「なんぶ」は大丈夫だった。

あと、「レベル5」は発狂するのでおすすめ。
18風薙つむぎ:02/01/08 20:07
ファミコン版のレベル1でよければ、全部で統一したよ。
一番苦労したのは、南部と城井だった。
寿命の短さだけなら毛利の方が上なんだけど、ヤツは地力あるし。
でも南部だと地力無いわ、寿命短いわで大変。

レベル5ってクリアできるん?俺17ヶ国モードすら投げた。
19NAME OVER:02/01/08 20:25
>>18
「レベル5、1人プレイ、17国モード」でクリアした。50国はさすがに・・・

経験者はわかることだけど、ゲームバランスが気持ちいいくらいに崩壊してる。
「10倍の兵力じゃなきゃ安心できない、5倍だとまず負け」ってのは人を選ぶ。
「提督シリーズ」の最終シナリオとどっちがつらいのか・・・。情報求む。

レベル5は最初の一歩を踏むことさえ許さない世界。
国造りのスピードでCOM.に劣るため、どうやるんじゃー、と発狂するのは必至。
部隊編成のワザがFC版では使えないのがつらい。

@「あんさつ」
A 1国に集中させる
B 戦争等で周辺国が手薄になるのを待つ。
・・・でスタートが切れる。あとはひたすら「せーぶ&りせっと&ろーど」
 
20NAME OVER:02/01/08 20:34
つーか
レベル5はゲームとして楽しめないでしょう
COMの戦略というか思考力が高くなってるわけではないから・・・
21NAME OVER:02/01/08 20:42
>>16
50カ国モードでは宇都宮・波多野・宇喜多あたりがきついかな?
22NAME OVER:02/01/08 20:45
>>14-15
俺は
1−99−0−0−0で編成
「黒色槍騎兵(シュワルツランツェンレイター)編成」とか呼んでた(痛
23NAME OVER:02/01/08 20:57
本能寺の変を起こして、光秀に勝てるのは
シリーズ中でもこの作品だけ?
24NAME OVER:02/01/08 21:20
>>23
群雄伝なら引き分けに持ち込むことができるけどね。
勝てるのは全国版だけでしょう。
25NAME OVER:02/01/09 00:50
MSX版のはじめの音楽になんとも震えたもんだ。

あれが自分にとってはNO1ゲーム音楽。今でも耳に残ってる。
26NAME OVER:02/01/09 10:09
s氏んだときのSE→ぼーーーん
27NAME OVER:02/01/09 17:01
PC版:ピィーーヴォ
FC版:ボゥーー

落城して自ら火を放ったかのようなSE。
「死んだ」という実感はPC以上。
28NAME OVER:02/01/09 17:17
>>20
確かに。
レベル4は楽しいよ。
COM.の兵力が1000超えちゃったりするから。
バランスも「きつめ」でとどまっているし。
29NAME OVER:02/01/09 17:33
曲は菅野よう子だったな。
30NAME OVER:02/01/09 17:41
>29
覇王伝の曲作ったひとだっけ?
31NAME OVER:02/01/09 18:04
オープニング曲の歌詞

にんげんごじゅうねんーーー ごーじゅーうーねーんー ちゃっちゃっ
げてんーのうーち−おくぅらぶればーあー
ゆめまーぼろしー ちゃららー

以下リピートっす
32NAME OVER:02/01/09 18:33
うえすぎで開始

ほうじょう暗殺&入札

いまがわ暗殺&入札

もがみ暗殺&入札

さたけ暗殺&入札

あしな暗殺&入札

じんぼ暗殺&入札

うつのみや放置

(˚д˚)ウマー
33NAME OVER:02/01/09 18:40
>>32
北条、今川クラスって暗殺できた?
おしえてー。
34NAME OVER:02/01/09 19:02
>>33
開始1年目ならできる
ただ、暗殺の対象となる大名が
いきなり隣国に攻め入ったりすると
魅力、知力が高くなり難しい

今川は比較的楽(要:魅力、知力100以上)
北条は条件次第(要:運、魅力、100以上、知力105以上)

自分の経験上では
伊達、浅井、朝倉、三好、長宗我部、竜造寺、島津
も最初のターンで暗殺可

できないのは、
上杉、武田、織田、徳川、毛利くらいかな?
35NAME OVER:02/01/09 19:11
>>34
おお、さんくす。
北畠クラス以上はあきらめてたなぁ。
「失敗したときどんなふうになるか」っておねがいできる?
反撃されるときの条件、能力値の減り方とか知りたいので。
36NAME OVER:02/01/09 19:22
>>35
・自分の知力<相手の知力→「ふせがれました」魅力1減
・自分の魅力<相手の魅力→「はんげきされました」健康大幅に減(ランダム?)
・自分の運<相手の運→「しっぱいしました」魅力1減
となる

3つの能力値が全て相手より上回っていれば確実に暗殺できる
1つ位低い能力値のがあっても、
それ程大きな差(1〜2くらい)でなければ暗殺可能
37NAME OVER:02/01/09 19:41
>>36
あんた、すごいよ。

そっかー。最初のルーレットって大事なんだね。
健康で100以上出ればよし、としていた過去の自分が・・・
「敵本隊に倍の兵力を隣接、退却させる」ばっかりだったからなぁ。
38NAME OVER:02/01/09 21:23
最短で4年もあれば50ヶ国統一できるらしい・・・

どうやるんだ?
39NAME OVER:02/01/09 23:50
ageとく
40NAME OVER:02/01/10 09:56
FC版よりPC版の姫のほうが萌えたな。
 7
&リアル厨房時代、夏休みの宿題に(当然社会)で
取説の武将紹介を丸写ししたけど、先生によく調べたとほめられたなぁ
ちょい心残り
41NAME OVER:02/01/11 06:13
ageとく
42NAME OVER:02/01/11 06:46
PC88版でしたが…
LV1〜2…暗殺の嵐で全ての大名でクリアしました。
(1年目をクリアする為に運が必要な大名が多数いるけどね)
LV5…信長でクリアしました。
・1-99-0-0構成にする。
・国を罠として用いる。
 1.1-99-0-0構成にしておいて、全ての兵士を引き上げる。
 2.その国がせめられたら、次のターンで、攻め込まれた兵数以下の
  兵数で攻め込む。
 3.敵兵力の殆どを吸収。
 4.兵士が十分たまった+周りが弱体化したら、攻め込む。
・幾つかの国で税率1%→委任を繰り返し、国の生産力を爆発させる。
 (委任すると、民忠・魅力の減少なしで税率を勝手に戻してくれるから)
後は物量作戦でOK。
43NAME OVER:02/01/11 06:48
騎馬隊1点集中型の編成ってやったことなかったなぁ。
オレは
1―30 2―45(49) 3―25(21) 4―0 5―0
ぐらいにしてた。
っで、忍者使わずに戦う時は
2国以上領地を増やしておいて
1兵力少ないオトリの国置いとく
2敵が攻めてきたら本陣置きそうな場所に味方を配置しとく。
31ターン目で寝返り使って相手の兵ぶんどる
4ぶんどった兵使って本陣集中攻撃&撃破
5もう片方の自国で攻めこんできた国を襲撃
なんてことをやってた。
これが結構楽しかった。
4443:02/01/11 06:49
あっ、かぶった。
つ〜か内容までなんとなく被った(w
4542:02/01/11 06:58
>・国を罠として用いる。
コレを知るまでは、LV5はクリア不能でした。
2が3になるには、地形や敵が大名付きで攻めて来てくれたかどうかなど
によります。23国美濃が罠には一番使いやすいので、やってみてください。
46NAME OVER:02/01/11 10:10
どうでもいいけど、敵の大名を残り一人にする。
そして自分の大名を連れて敵に攻め込む。
ここでわざと負けて、マイ大名を頃すと
その敵大名でエンディングが見れる、ツマンネ
47NAME OVER:02/01/11 14:16
>>42
FC版はそれが使えないんですよー・・・

A国がB国に戦争を仕掛けて勝った場合、B国の部隊編成は・・・
PC版:B国のまま
FC版:A国のになっちゃう・・・

「第1部隊1%」が使えないなか、レベル5でクリアしなきゃならんのです。
>>19がそれ。
48NAME OVER:02/01/11 18:52
やはり
暗殺で地盤を固めてから侵攻開始
というのが自分のパターンかな・・・

長宗我部、伊達、三好なんかが楽
49NAME OVER:02/01/11 18:56
>>48
入札の前にセーブして1でも安く、ですか?
50NAME OVER:02/01/14 15:01
開始早々足利謀反で死亡
幕府滅亡
51ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/14 15:09
>>50
凄く笑ってしまった
52ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/14 15:11
そう言えば、信長で統一したのは
天詳記しかない・・・
53NAME OVER:02/01/14 16:46
まちはだいこんらんですぞ
54NAME OVER:02/01/14 16:51
>>53
わっはっはっ
55NAME OVER:02/01/14 17:10
FC版をちょっとやってみたが
戦闘がPC版と違って萎え
56NAME OVER:02/01/14 17:15
やっぱり暗殺使って行った方がええんかな?
57NAME OVER:02/01/14 17:20
>>14
>空白地に出てきた大名が同じ苗字だとちょい萌え

空白地後継大名の苗字は、どうやら
A:{いけ・いし・うえ・うち・おお・かね・きた・くろ・そと・しま・たか}
B:{おか・かわ・きし・くち・くら・こし・さか・さき・しろ・だ・たに}
などからランダムに選ばれ、A+Bの形で命名されるみたい・・・

恐らく、顔のモンタージュもこれに依存してるんだろうね
時々すごく笑える顔もあって趣き深い
58NAME OVER:02/01/14 17:24
>56
早く統一したいのならね
59NAME OVER:02/01/14 17:30
>>57
パラメーター低すぎ。
「暗殺してください」って言ってるようなもの。
60NAME OVER:02/01/14 17:35
>>59
いや、生かしておいて行く末を愛でるのもまた一興
61NAME OVER:02/01/14 17:44
>>60
忍者を送り込んで、兵忠、民忠、民財以外のパラメーターを
0にするか極力0に近づけて、しばらく見守ったことがある。
62NAME OVER:02/01/14 18:05
レトロ信長age
63NAME OVER:02/01/14 18:22
レベル5でも徳川ならクリアできる。
下側に第一部隊(10%以下) 結構みぎの方へ逃げれるように
上に第二部隊(90%以上) 
64NAME OVER:02/01/14 19:04
>>63
レベル5って戦闘時の計算というか判定がめちゃくちゃだよね。
大丈夫だった?
PC版?
65NAME OVER:02/01/14 23:12
治水ageないで台風が来たらリセット。
なつかしー。
66NAME OVER:02/01/14 23:34
FC版って暗殺できたっけ?
67NAME OVER:02/01/14 23:40
>>66
たしか商人コマンドで出来たはず。
FC版は方言モードが無くて鬱・・・
6866:02/01/14 23:43
>>67
どーも、暗殺のアニメーション結構怖いなw
69NAME OVER:02/01/15 20:55
>>67
雇用コマンドじゃなかったっけ?
70NAME OVER:02/01/16 23:51
>>69
うんうん、雇用だったよね
堤防破壊とかもあったよね
71NAME OVER:02/01/17 20:07
はっはっはっ!敵は大混乱ですぞ
72NAME OVER:02/01/17 22:38
○○さま
はんげきをくらった
73NAME OVER:02/01/18 18:23
保全あげ
74NAME OVER:02/01/18 18:40
>>72
自分の送った忍者が相手方に「反撃された」ならわかるけどさ、
なんで自分の健康が下がんなきゃならんの?
説得されて寝返った?
75NAME OVER:02/01/22 21:41
まいどおおきに
76NAME OVER:02/01/22 23:45
>>74
丑の刻参りで反撃されたらしい。
77NAME OVER:02/01/23 02:33
もうしゃっきんできまへん
78自己レス:02/01/23 16:45
>>74
「大名本人出陣説」が有力。

暗殺の成否に、彼我双方のパラメーターが関係するのは既出。>>36
本人が出向いていると解釈するのが自然かな。
で、結果のメッセージは、
「プレイヤーたる大名」ではなく「大名たるプレイヤー」
に向けられたものとする、と。

こう考えると、80過ぎの老人に殺される空白地大名は、かなりマヌケだな・・・
79NAME OVER:02/01/27 20:16
アゲ
80あんず:02/01/28 11:10
>>78
アニメーションは布団で寝てるとこをグリグリ刺されてるんじゃなかったっけ <反撃
忍者を説得したか、他の忍者を仕返しに送ったのではないでしょうか?
8174:02/01/28 17:57
>>80
「カウンターニンジャ説」か。やはり。
82NAME OVER:02/01/28 19:01
どんどんちんどんちんどん
83NAME OVER:02/01/28 19:12
>>82
ま、まさか、「HEXオフ時のCOM同士の戦争」?
84NAME OVER:02/01/28 21:06
コマンド実行時のアニメや静止画が大好きだ
85あんず:02/01/29 08:24
6歳の大名(十河とか)で始めて、長生きのみを目指した人もいるはず。
せーぶ&ろーど繰り返せば120歳くらいはいくよね?
86ひよ吉 ◆HIYOzwfM :02/01/29 08:56
健康を高く保つ・セーブ&ロードで210歳までいくんじゃ?
それ以降もゲーム自体は続くけど。
確か全ての能力パラメータの最大値が210だったハズ。

(MSX版での記憶デス)




87NAME OVER:02/01/29 11:45
○○は
こうれいのためしぼうした
88NAME OVER:02/01/29 20:49
ありがとうごぜえますだ
89あんず:02/01/30 08:24
民に施すときはいくらぐらい費やす?
俺は毎回、金1ずつやってた。(・∀・)セコイ!!
90NAME OVER:02/01/30 08:45
やったなぁリアル消防の頃に…。
必死こいて全国制覇した後のあの意味深なエンディングは
なんとも悲しげなかんじが漂っていたよ。
91NAME OVER:02/01/30 16:55
>>89
あんまりやりすぎると効率が悪くなるよね。
風のウワサによると、金200くらいが分岐点らしい。
ただ、唯一の内政コマンドだからね・・・
私は、春に金全部、夏に米ほとんどをあげていた。
92NAME OVER:02/01/30 23:37
>>91
米は5だけ残しておけば9割方攻めてこない。
93一揆が発生しました:02/01/31 17:25
年貢率age
94NAME OVER:02/01/31 19:33
>>93
60がいいかと。。
95NAME OVER:02/01/31 19:40
100万人一揆は壮観でした。
96NAME OVER:02/01/31 19:48
>>95
国データの兵力って1000人単位らしいけど
100人単位の方が現実的だよな
97NAME OVER:02/01/31 19:51
>>96
確かに。
その反省が三国志シリーズで生きていると思う。
98NAME OVER:02/01/31 19:57
石高は1000石単位だったっけ?
そうなると石高100で10万石かぁ・・・
妥当かな?
99NAME OVER:02/01/31 20:03
最初の能力値決めが熱い。
最高532出した。
100NAME OVER:02/01/31 20:12
>>99
ファミコン版は、最大値と最小値の幅が小さいんだよね。
MAXで109だったかな。
101王天上:02/01/31 21:32
徳川で旗本1、騎馬99でひたすら防衛。
周りが氏んだら入札。
102あんず:02/02/01 12:05
能力値、最低は60くらい?(初期で)
103NAME OVER:02/02/01 16:55
>>102
「36さん」に聞くといいよ。
104NAME OVER:02/02/02 14:20
治水度age
105あんず:02/02/02 15:15
懐かしくなって「かきざき」でプレイ開始。

しかし開始直後、攻め込まれ憤死。
編成するお金すらないんですが。
106NAME OVER:02/02/02 15:38
>>105
「つがる」には勝たないと・・・
HEX戦の初期配置でなんとかしましょう。
両国は南北関係にあるので、出現位置は「下3HEX」です。
小兵力では「大名本人の有無」「騎馬・鉄砲隊」「地形効果」がけっこう
効いてきます。
「敵第1部隊が大名本人の場合、約2倍以上の兵力を隣接させると退却する」
という攻略法も利用しましょう。

がんばって下さいね。
107あんず:02/02/02 17:52
>>106
thanxです!

最初のターンが回ってきたら何をするのがベスト?
年貢率UP→民施し→兵編成
といきたいのに攻めてくんなゴルァ!!
108NAME OVER:02/02/02 17:52
読者が選ぶTOP20に「田代まさしのプリンセスがいっぱい」をランクインさせよう!

2月8日号のファミ通を買って、付属のアンケートハガキの
読者のTOP20覧に「田代まさしのプリンセスがいっぱい」機種名「ファミコン」って書いて、
あとは自由に書いて、2月1日の消印がもらえるようにポストに投函して下さい。
109NAME OVER:02/02/02 18:13
>>107
年貢率ageでよろしいかと。
撃退すれば、兵力、兵忠があがる(はず)ので、軍事面では一安心です。
「なんぶ」あたりが「つがる」を滅ぼして、勢いをかって「えぞ」まで
来ますが、同じ手順で撃退しましょう。
ただ「だて」は兵力60以上を動員する力があるので注意です。

「つがる」に勝つと金や米が増えているので、夏は施しです。
秋の徴収量は、金は民財、米は民忠を目安にすると良いでしょう。
(実際はある範囲内でランダム)

秋は部隊編成です。
1−99−3−3−3(第3部隊以下は足止め用)が理想的ですが、
南北関係では使いづらいかもしれません。
1−73−20−3−3 ですかね。

内政は民忠・民財を重視です。街の価値や石高は無視しても構いません。
ただ、石高は0になると民忠・民財のどちらかが0になるので、
治水度は上げておきましょう。金が400くらいあるときに、一気に
99or100にするとよいです。 
110109:02/02/02 18:16
うあ・・・
「1−90−3−3−3」です。
111あんず:02/02/03 13:50
年貢率いくつなら一揆防げます?
俺は45%くらいにしてます。

かきざきで東北制圧。ただしレベル1ですが
112U−名無しさん:02/02/03 14:35
>>111
年貢率60%超で、飛躍的に高まるようです。
民忠にもよりますが、60以上あればそれが元での一揆は起こらないようです。

東北平定おめでとう。
113NAME OVER:02/02/03 19:19
>>111-112
年貢率について
一揆を完全に防ぐなら50%以下にしておく事。
一揆覚悟で搾取するにしても65%以下にしておく事。
それ以上にすると毎ターン民忠、民財が低下してしまうよ。
114あんず:02/02/03 23:05
かきざきで天下統一しました。
後半は暗殺→入札ばっかで。

海賊とかキリシタンの一揆(?)も起きますけど、あれも民忠が関係するのだろうか?
なんか質問ばかりでスミマセン
115だて:02/02/03 23:43
 FCでもレベル5でのクリアは可能。俺は伊達でやった(と思う)。
 まず、本国(以下、A国と記載する)できる限り借金をし、かつ、
金と米を調整して、金と米のほぼすべてをもった状態とし、夏に全兵力
で他国に攻め込んで勝利する。
 この時点で、A国は、金、米ともにほぼ0で、かつ借金だらけの状態
となっている。
 そして、その夏の間に、他国[できれば大名(大名Xとする)自らが攻
め込んでくれると最高]がA国に攻め込んでくれれば第1段階は成功。
116だて:02/02/03 23:44
 勿論、この時点で、「米がありませんぞ」かメッセージがでて、A国は
大名Xの領土になる。
 ここで重要なのは、A国の借金は、すべて大名Xがひっかぶってしまうこと。
うまくいけば、秋になった時点で、A国は、借金の返済ができず、金が0,兵
士も0になっているはず。
 従って、このテクニックを使えば、借金し放題でなおかつその借金を他の大名
に押しつけることができる。
 更に、その状態で、まず大名Xが退却できる国を攻め取ったうえで、A国に
攻め込むと、大名を討ち取ることができる→大名Xの国をすべて自分のものに
することができる。
 まあ、自国のターンが余程うまい順番でまわってこないと、うまくいかない
が、成功したときの威力は絶大。
117U−名無しさん:02/02/04 18:42
>>114
あれも一揆の一種です。
地域によってはそのような特別な名がつきます。

ほかに、アイヌの反乱、一向宗があります。
もっとあったかな?
>>36さん、いませんか?
118NAME OVER:02/02/05 02:18
とのがおまちですぞ
119NAME OVER:02/02/05 06:36
>>117
一向宗は14国武蔵伊豆、24国三河(史実にもある)などで発生するよね。

あと、条件が分からないし、記憶も曖昧だけど
『ええじゃないか』を見たことある気がする
120あんず:02/02/06 14:57
まったく使わないコマンドってどれでしょ? 
いっぱいあるだろうけど、「施し→兵」と「寝返り(通常時)」は一度も使ったことない
121NAME OVER:02/02/06 16:23
不戦同盟・婚姻あたりかな。

>「施し→兵」
 敵の寝返りでげんなりしたことはありませんか? 敵と同レベルはほしいところ。
 兵忠が1000とかあると、面白いように寝返りが楽しめます。

>寝返り(通常時)
 石高がゼロになりそうなときに、緊急的に使われるコマンドのようです。
 成否は自国、敵国の民忠で決まります。
122NAME OVER:02/02/06 21:59
x68000版ってむずかしすぎないか?

もう我慢できねえ!
123あんず:02/02/07 00:14
>>121
確かに負けるの必至だからCPUは有り金すべてを寝返りに使ってきますね。
でもその対策のために1コマンド消費するのも惜しい気がします。

「雇用→忍者」も暗殺以外は使いませんね。
暗殺の時は1人だけ雇うのがベストだとむかーし聞いたような気がしますが。ウソテク!?
124NAME OVER :02/02/07 16:02
いきなり謀反が多いと思った
1560年はるから5つの大名が一気に滅びるのも怖い
125NAME OVER:02/02/07 16:05
>>123
漏れも、いっぱい雇った時との違いがワカラン。

「あんず」さんに逆質問。

HEX戦の最中は何をしていますか?
FC版は地獄ですよね。
126NAME OVER:02/02/07 16:06
>>124
反乱は「ジンギスカン」のほうがすごいよ。
127NAME OVER:02/02/07 16:30
ジンギスカンに反乱多かったかなあ・・・
意味もわからずオルドで遊んでたから忘れてるだけかも(当時小4)

それにしても武将風雲録から入った自分は全国版はかなりきつい
一季一コマンドだとは思わなかった
128あんず:02/02/07 22:43
>>125
HEX戦ってCPU同士の?
それはOFFにしてあります。さすがに時間かかり過ぎで見てられん。
毎回見るかどうか決められるゲームもありましたよね? 光栄ので

>>127
三國志も毎月1コマンドでしたな。
君主は毎月「武将登用」をしていたので、本国の内政はまったく手付かず。

FC版の三國志スレってありましたっけ?
129NAME OVER:02/02/08 16:18
>>128
いや、プレイヤーの戦争ですよ。
一方通行のマップで第2部隊以下が逆だったり、本隊がふさいでいたりすると
他のことをしたくなりません?
130あんず:02/02/08 16:46
>>129
第一部隊を100%という偏った編成にしてますから、敵本体めがけて一直線です。
なるべく他の部隊は攻撃しないようにしますが、一方通行だと全滅させざるをえないですね。

こんな編成にしてるから寝返り食らった時のダメージはでかいです。
131NAME OVER:02/02/08 16:49
>>130
「かきざき」レポきぼん。
東北平定まででいいですから。
132あんず:02/02/08 23:19
>>131
では思い出せる範囲で。

CPUレベル1、能力値は合計500ちょいでスタート。
開始早々つがるが攻めてくる。
大名直々の出陣だったが敵本隊がこちらの布陣しているすぐ近くに現れたので総攻撃
で撃破。2国も手に入れる。

間髪入れずにあきたが2国に攻撃してくる。こちらはまだ1コマンドも行ってないというのに。
この時点でこちらの兵力7、敵は38。勝てるかっつうの。
敢えなく全滅。

そして迎えた1国のターン。果たしてかきざきの取った行動は?

つづく
133NAME OVER:02/02/09 14:57
>>132
「兵力2倍(>>106)」が満たされる程度で攻撃をやめてより多くの兵をゲット」
というやりかたもあったね。
COMは80%くらいの兵を動員するから、本国はスカスカになるんだよね。
「攻め込みました。退却しました。攻め込まれました。ぼうー」よくある。
134あんず:02/02/09 22:28
つづき

戦争に勝って軍資金が増えたので兵を雇用。
幸いにも相場が1.6と激安プライスなので20雇っておく。

夏、年貢率を49にする。ここで台風がきてたら間違いなくリセットだったね。
秋、年貢のおかげでやっと編成ができる。お得意の本隊100%
冬、民に施し。

1561年春、2国のあきたを滅ぼしたなんぶが攻めてきた。
敵の兵力28、こちらは33。
だが敵は大名直々の出陣。しかも本隊は城のすぐ下。こちらの100%第一部隊が近づいただけで
退却。兵28丸儲け。

夏、その2国はだてによって制圧される。こちらはのんびり民に施し。
秋、兵1を残して2国に出兵。金80を使って寝返りを仕掛けられ、兵10寝返る。
だがアホな布陣のおかげで敵の2,4,5部隊は無傷のまま勝利。

つづく。
っつうか、またかきざきでプレイし直してます今。
文章ヘタでつまんないかもしれません、スマソ。

>>133
第二部隊が兵6、敵本隊は5で攻撃してきた → こちらは兵5、敵本隊は3に。
で、こちらから攻撃しかけたら全滅してしまいました。
135NAME OVER:02/02/10 17:18
>>134
おもしろいです。
続編orリプレイ記事待ってます。
136NAME OVER:02/02/10 19:19
不戦・婚姻の効力が切れるのは
どの位?
>>136
不戦同盟 成立時60%の確立で戦争が却下。季節ごとに低下
婚姻   成立時80%。毎年春に低下。

マニュアルにあった気がするよ。
138あんず:02/02/10 21:23
つづき

1562年の夏まで1,2国とも民に施し。
そうこうしている間にうえすぎが東北へ侵略。だて、もがみも滅び残るは我がかきざき様のみ。
そして2国にも侵攻してきたが兵力は敵23、こちらは39。
本隊以外を返り討ちにするも残る本隊はこちらに攻撃してこない。城の横でウロウロしてて時間切れ。
結果的に戦争前より兵が増えたことになる。

1563年の夏までは民施しに費やし、年貢が入った秋に兵を雇い総兵力は100に。
5国の方が弱小だったが地形を考えて3国へ攻撃。敵総力は40なのでこちらは39。
バラバラな布陣をしてくるのでまんまと敵本隊のみを潰し勝利。
3国の年貢率を60から49に下げてこの年は終了。

つづく。

>>135
ありがとうございます。
かきざきは一度クリアしたので、6歳大名そごう(40国)でのプレイも試そうかと思ったのですが。

>>137
俺はマニュアル持ってないんです。厨房の頃に買った当時はあったんですけど。
中古で\6000だったなぁ
139NAME OVER:02/02/10 21:29
>>138
そごうは意外と楽。
べっしょをすすめるよ。
140136:02/02/12 21:33
同盟結んじゃうと
攻めに行けなくて
非常に困った覚えがあって・・・
141NAME OVER:02/02/12 21:45
>>139
べっしょはいいね
何気に
近畿・中国・四国を結ぶ重要ポイント
142NAME OVER:02/02/13 05:40
何で1はスレタイにFCなんて入れたんだ?
143NAME OVER:02/02/13 14:13
>>142
処理速度が遅いので、他の機種とはまったく別のゲームになっているんですよ。
敵同士の戦争をオンにできないのはもちろん、プレイヤーが攻め込むときにも、
城が遠くなる位置関係の国とは戦争しにくくなります。
たとえば、甲斐信濃から美濃に攻め込む人はあまりいないと思います。

また、若干ルールが変わっているので、部隊編成を利用した技が使えなかったり
>>47参照)、城がちょっと堅くなっていたりします。

FC専用のスレではありませんが、これら独特の苦労をご理解くださいませ。
144NAME OVER:02/02/13 22:50
べっしょを選択してゲーム開始
     ↓
自分の番が回って来た時に謀反発生
     ↓
マズー!!(゜д゜)
145NAME OVER:02/02/13 23:00
里見でクリアするのも厳しいと思うが、どうだろう?
ほうじょうに勝てない漏れは、逝ってよし?
146NAME OVER:02/02/14 18:40
>>145
データベース(>>12)によれば、初期の兵力は46。
金が少ないので、商人がいないと部隊編成はできない。
COM北条は100以上で攻めてくることもある。

なかなかつらい条件だね。
でも、内部崩壊はないので、生存率は20%以上と見た。
147145:02/02/14 21:22
生存率20%以上かあ・・・
ここはやはり、忍者で暗殺しか・・・
しかし、さとみには金が少ない。
鬱だ、氏のう・・・
148NAME OVER:02/02/15 07:19
>>145
しかし、COM北条は宇都宮→結城と
北の方に侵略ルートを取ることが多いから
そうなったら、最初の1年やり過ごせば後は楽かも
149145:02/02/15 21:42
>>148
なるほど、1年やり過ごせば生存率が上がるのですか。
宇都宮と結城には悪いが、犠牲になってもらうとしよう。(w
150NAME OVER:02/02/17 14:17
四国最弱のいちじょうでプレイ開始
最初のターンを迎えずして
ちょうそかべの侵攻をうける
いちじょう 31
ちょうそかべ47
151150:02/02/17 14:26
敵第1部隊完全包囲で何とか撃退
兵力51に増加
152150:02/02/19 09:05
42国こうのを暗殺&入札で領土を2国に
四国での地盤を固めたいところだが
気が変わり、九州のおおともを暗殺&入札

153150改めいちじょう:02/02/19 19:07
そごうも暗殺&入札で、四国に残るはほそかわとちょうそかべ
九州では、なぜかいとうが猛威を奮うが、
暗殺出来そうなパラメータなので放置
今は四国の攻略を優先しようと思う

現在保有国:40,42,44,47
154NAME OVER:02/02/23 02:53
>>121
寝返りは敵の兵忠の2倍の兵忠が得れば
大体うまくいきます面白いように。
寝返りの時は対象となる部隊の兵士数と同額の支度金で最大でその部隊の
4割が寝返りますね(経験上)
ただし敵部隊の兵士数を寝返りで2(千)人以下にすることはできないですね。

兵忠1000ってLV5だと不可能ですよね。
おれはLV5でプレーしたときは暗殺を使いまくった記憶がある。
大名は十河だったか上杉だったか忘れたが。
これって邪道かな?
暗殺だけはレベルに関係ないような気がします。
ってがいしゅつですか
155NAME OVER:02/02/23 09:05
はじめてみたYo
信長の野望全国版は思い出深いね、漏れ真性厨房時代にあるところに入り浸ってMSX版をやりこんだよ。
休日ともなると常連さんたちと対戦を楽しんだYo(平日でも5人くらいは来てた)
前出のことでいいたいこと勝手に書くYo
・能力はMAX545を2回くらい出したことあるよ。
・どんなに相手の能力が高くても暗殺はできますし、こちらの能力が低くても暗殺は成功します(確立は変わりますが)もちろん武田も上杉・信長も暗殺可能
・X68000版難しいかな?基本的に一揆が起きたときの処理費用がある程度無いと(100程度が安全圏)一揆が起こるくらいしか認識してないけど。
・X68000版でレベル5蠣崎でクリアしたYoちなみに、全国版蠣崎、戦国群雄伝姉小路三国志劉備レベルマックスで12時間でクリアしたYo(厨房時代ある店の店頭にてw)
・本当にうまい人だと兵力少なくても勝てるよ、ルーチンがあるよ。
 
 たとえば北条で初めて武田が回ってくる前に兵力5で攻める>ある配置を行う>待機してるだけで武田飯切れ>(˚д˚)ウマーウマー
 初期だと結構いろんな国で「兵力>飯」って国あるから前出の里美なんかだと始まって即北条>飯きれってのもある。

・俺の知ってた人、上杉で数年で東北>近畿までほぼ制圧してる人居たよ。ほぼ毎ターン1回は戦闘
・大和の国とか鉄壁じゃなかった?(他にもあるけど)第一部隊100にして、敵を一部隊にしたら延々回って逃げる
・一揆は基本的に起こるものと考えよう、年貢35%で起こったこともあるし。一応われわれの暗黙の了解では30だと0とは言い切れない20で安全だと思ってる
・謀反も起きるものと考えよう、兵忠100以下だと起こる、昔織田家で開始(1560年春)で謀反起きたことあり。
・これは記憶薄いからレスキボヌだけど、土地か武将で国のデータの上限値(兵忠、民中、町の価値など)決まってて別にLV5だからって兵忠1000不可能ってわけじゃなかったと思う信長だと1920だっけ?
156NAME OVER
>>155
LV5は費用対効果が異常に悪いので、
「兵忠1000」はシステム的には可能でも、現実的にはほぼ無理なんだよ。
おまけに、兵忠下がっていくし・・・

ルーチンを読みきったとき「神」になった気がするのは私だけ?