1 :
ヽ(`Д´)ノ:
FCのRPGの方です。
このゲームは中途半端な原作をかなり補完してくれていて、
大好きでした。
一番好きなのは馬超です。
2 :
NAME OVER:02/01/04 20:17
1もひとまとめにしとかんとスレが乱立する。
すみません。1はプレイしていないもので・・・
もちろん1について語っていただいいても結構です。
途中で劉備が抜けて、がっくりした。
しかし、代理で趙雲がいるので別にどうでもよかった。
結構バグがあったよね、これ。
5 :
NAME OVER:02/01/04 20:43
関索や関興、張ほうの世代まで引き継がれるのは良かったけど、
赤壁で孔明を戦闘に出さないと、はまるとか結構システムがアレだった。
八卦の陣や縛殺の計は正直、いらなかった。強すぎだろ…
孔明は縛殺の計を持っていなかったですよね?
後半は馬良を軍師にしていた記憶が・・・
8 :
NAME OVER:02/01/04 22:09
後半は直接攻撃より火計の方が有利だから、武力より知力だったな。
9 :
NAME OVER:02/01/04 22:54
使えない武将が増えすぎ
10 :
NAME OVER:02/01/04 23:01
その分マイナー武将でクリアするのが燃えるんだよ。
軍師蒋延、主力費偉マンセー
11 :
NAME OVER:02/01/04 23:11
「百万本の矢」が宝箱に入ってるのにはワラタ
戦闘画面がよかった。見てて飽きない。
攻城戦の曲、フィールドの曲もいい…
日本まで行くとは意外だった
14 :
備中守 ◆VtuXhwyk :02/01/04 23:23
孔明、キョウイ:策免の計
馬良:暗殺の計、撃免の計
どっちがお好み?
15 :
NAME OVER:02/01/04 23:51
>>14 馬良、強いですね。作者が白眉びいきだったのかな。
ところで町や村の路地の奥に、超強力な武器が落ちてるのは何故?
敵だった武将も仲間にできるのがよかった。
LVアップする武将としない武将がいてややこしいけど。
仲間にした武将ではダントツにチョウロが強かった。
っていうか、バグだったのかもしれない。強過ぎだった。
バグ技で司馬い 仲間にしたら
ラストの戦闘で司馬い が消えてて楽勝だった。
18 :
NAME OVER:02/01/05 00:01
俺は馬良だな。撃免の計最高!
武将の体力が兵士数で表されていて、兵士が減ると
攻撃力も減るシステムは結構良かったと思う。
19 :
NAME OVER:02/01/05 00:02
バグ技って何ですか?
>19
預かり所に空きが無くなるまで
アイテム預けて、劉劉仲間にするっていう裏技の応用。
仲間にしたい敵と戦って負けた後に、
劉劉を仲間にする裏技やると、
何故か戦った相手が仲間になってた。
21 :
NAME OVER:02/01/05 00:07
原作に出てない馬超とか黄忠も本宮ひろしがデザインしたん?
>>20 そんな技があったのですか・・・
ところで劉劉って誰?アイテムあずかってる人?
23 :
NAME OVER :02/01/05 00:17
発見した武器防具の場所を教え合いましょう!
24 :
NAME OVER:02/01/05 00:22
攻略本に秘密の武器を手に入れてるシーンの写真がポツンと載っていて、
周りの風景を参考にしてなんとか入手した思い出がある。
25 :
NAME OVER:02/01/05 00:47
おもいだせない。雷が落ちる剣あったよね?
27 :
NAME OVER:02/01/05 04:13
>>21 馬超は原作で出てきた火虎とかいう火薬使うオリジナルキャラのを持ってきたみたい。
FC版1にも火虎でてきたけど、普通の軍師系の顔だね。
28 :
NAME OVER:02/01/05 04:21
原作はめっちゃめちゃなお話だったけど
ファミコンは演義にそってて俺はよかった。
ファンは怒ったか?
29 :
NAME OVER:02/01/05 04:28
やたらHPが高い山賊を倒してレベルage
30 :
NAME OVER:02/01/05 04:33
エミュだと2はできんね
31 :
NAME OVER:02/01/05 04:48
2では黄忠が1番強かった気がする。
姜維が入るまで馬謖を使っていたのは漏れだけ?
32 :
NAME OVER:02/01/05 04:50
とりあえず音楽がよかった。
中ボス戦と大ボス戦の音楽はいつでも聴けるようにしてある。
33 :
NAME OVER:02/01/05 05:12
大ボス戦BGMをケータイ着メロにしてるが誰にも気づかれた事がない。
もうひとつ着メロにしてる曲にフランス国歌があるんだが、こっちはわりと気づかれるのに。
34 :
NAME OVER:02/01/05 05:16
大ボス戦の曲って馬にのって戦ってるって感じするね。
曲のテンポが。
>30
バグるの?
35 :
NAME OVER:02/01/05 05:19
>>33 そういうのってサイトで落とすの?
Jフォンだけど、そんなサイトあるかなぁ。
36 :
NAME OVER:02/01/05 05:21
このゲームの曲を書いた人の他の作品ってありますか?
38 :
NAME OVER:02/01/05 05:34
>>37 さんきゅ!これからあんたを神と呼ばせてもらうよ。
39 :
NAME OVER:02/01/05 05:35
nesterJ502でやってみたら戦闘でバグった
(キャラの表示がおかしい。
別のエミュでも試して見るか。
41 :
NAME OVER:02/01/05 05:58
>>36 前スレではZUNTATAだったような(違ってたらスマヌ
中ボス・大ボス戦闘音楽は間違いなくRPG5本の指に入るよ。
赤壁のシーンは忠実で感激した。
Jnesも同じ所が表示バグる。
SMYNESだと一応きれいに表示されたけど、
シェアウェアだからなあ。
FamtasiaV6testerもきれいに表示されるから
これでやると良いね。
43 :
NAME OVER:02/01/05 11:54
1は蜀の流浪呂布がさまよってるあたりで山賊狩りしちゃって
その後のバランスがむちゃくちゃになる。
あれやらずにやると辛そうだが・・・。
44 :
1の落鳳坂の例の場所:02/01/05 12:02
そうでもない。敵武将オンリーでクリアしたつわものもいるよ。
たとえば漏れ。
天喰ら2はNESTicleがいちばんだぞ
46 :
NAME OVER:02/01/05 13:19
>>44 やっぱりいると思ってた・・・。>敵武将オンリー
やろうと思ってたのにw
どう考えてもBioNesだろ 音楽も完璧
NESTicleは音楽がイマイチ
48 :
NAME OVER:02/01/05 13:28
1って一部のキャラしかレベルあがっても
兵士数ふえんよね。どんどん入れ替えてくのは楽しいけど
使い捨てになるのがちょっと
1ではやたら多かった兵士数が2ではかなり減ったな
そういやけっこう質問スレで見るけど孔明仲間にするので
苦戦してる人も多いねそれは1だっけか?
50 :
NAME OVER:02/01/05 14:18
2は途中で起こしても「ぶっぶれいな」で許してくれるからラク
51 :
NAME OVER :02/01/06 01:22
1と2どっちが好き?
ちなみに俺は1に一票。
52 :
NAME OVER:02/01/06 01:35
どっちも面白いからなあ。
1は孫権の不精髭が良かったなあ。
2は曹操のロンゲがカッコ良かったし。
強いて言うなら2かな。 曲も良かったから。
難易度は2の方が低かったよね。
1は孔明でつまずいたから攻略本買った。
孔明が起きるまで待つって書いて有ったから
ベッドの近くでずーーーーーーーーーと待ってた。
1時間以上何もせずに。
話かけた状態で待つなんて、当時消防の俺にはわからないよ。。。
54 :
NAME OVER:02/01/06 02:29
ボス戦の音楽が良い。赤壁の戦いの演出は震えるほど格好良かった。
55 :
NAME OVER:02/01/06 03:55
56 :
NAME OVER:02/01/06 06:44
だれか1のレベル最高まで上げた人いますか?
たぶんあとひとつで最高なんだと思うんだけど・・・
57 :
NAME OVER :02/01/06 07:27
10年前、中古で買った1のバックアップ電池が切れてたことを
知らずに何回も最初からやり直したよ。
結局3日間電源つけっぱなしでクリアした。
音楽作ったのは女の人だったと思うけど。
58 :
NAME OVER:02/01/06 08:17
1、2とも最高!
1は張角、童卓、孫権とも戦えるし、呉、魏を攻め滅ぼすのが良過ぎw
無理だろ、オイ!2と基本的には変わらないし、兵士数が多いので楽しい!
40000とか。で、暗殺で即死(南無
2はみんな言う通り、決着戦で流れる曲がいい!
他にも攻城戦や、フィールド上で落ち武将と出会った時の戦闘曲がいい!
っていうか、全般的に音楽は秀逸!システムも秀逸。
三国志を知らなくても楽しいのには脱帽>1、2
ゲームをして興味を持って、漫画等読み漁りました。
で、他にも音楽が良くて内容も良いゲームがメガドライブ三国志列伝・・・。
みなR@Mを探せ!!シミュレーションだが・・・光栄に匹敵。いやそれ以上(ワラ
長くてスマソ。
59 :
NAME OVER :02/01/06 09:26
1、2共、オープニングのキャラ紹介だけで、
ゾクゾク来ませんか?
1は、発売直後、なかなか手に入らなかったなぁ。
面白かったから、三国志を読みました。
普通逆か!?
60 :
NAME OVER:02/01/06 10:30
>>58 あったなメガドライブの三国志列伝。あれって一騎打ちがアクションの奴だよね。
私は三国志関係のゲームは天地を喰らう1から入っていったような気がする
天地を喰らうってスーファミで出てると思うけど、FCの1.2と関係あるの?
61 :
NAME OVER:02/01/06 10:37
>>60 SFCの「天地を喰らう 三国志群雄伝」はシミュレーションだYO
63 :
NAME OVER:02/01/06 23:16
>59
俺もそうでした。
天地するまで三国志って知らなかった。
>>41,57
どーも。もっと情報キボソ
やった当時はFF3に匹敵する音楽だと思いました。
65 :
NAME OVER:02/01/07 01:42
思えば呂布の人生は、時代がそうさせたとはいえ
裏切りの人生であった。
っていうセリフ、横山光輝の三国志と同じだ。
とったのかな。それともなんか元があるのかな。
66 :
NAME OVER:02/01/07 02:05
>>65 天地を喰らう結構横山三國志からセリフぱくってるよ
赤壁の周瑜のセリフなんてまんまだもん
なんでまんまにしたんだろ?
横山三国志のファンを意識した…とか言ってみる
68 :
NAME OVER:02/01/07 02:26
ストーリーは横山光輝のからいただいてると思う。
だって天地の原作まったく無視だし。
あ、火虎がでてきたか。
69 :
NAME OVER:02/01/07 03:11
小学生低学年の頃1を買ったな・・・。
始めきたのしろをおとせみたいのことを言われ親にきたってどっち?って聞いたら
上だよ、って教えられた。
横山三国志読んでからゲームやったのですごい自然に入ったな。
本宮ひろし知ったのそれから
70 :
NAME OVER:02/01/07 03:29
中、最終ボスの音楽良いよね〜、演出も良かった
曹操軍は退却した、しかしまわりこまれた
「それ〜い100万本の火矢を浴びせ〜い」
キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、キュッ
ボボー、ボボー、ボボー、ボボー、ボボー
で逃げる曹操軍の船に呉の船が凄い勢いで追いかけていくシーン最高!
1クリアできないんですけど・・・
シバイとかシバショウとかシバシとかが
いくら減らしてもすぐ かんぷくのけい〜
後、暗殺。
72 :
NAME OVER:02/01/07 17:52
なんでコミックは早々と終わったのに
関連ゲームは大量に出ているのかを考えてみる。
74 :
NAME OVER:02/01/07 17:57
75 :
NAME OVER:02/01/07 18:27
元敵将もレベルアップするのが2だっけ。
策略と武力のバランスが良かったシュウユが兵士数上がらなくて
泣く泣くパーティからはずした思い出が。
>75
2は1みたいに敵将は仲間にならんよ。
77 :
NAME OVER:02/01/07 19:33
>71
毎ターン策免使え
あとは各個撃破を心がけよ 会心丹もいいね
>73
カプコン(岡本部長)が三国志大好きで、そのなかでも天地を喰らうをひいきにしているから
>71
ショウキのホコ+武力200以上+兵士数2万以上+会心丹+倍撃の計で6000人殺せる。
1万まで減らしたあとが勝負だ、がんばれ。
>75
敵武将は、陳登とか使えない味方の無能武将と入れ替える形で、
仲間にできないこともないが。例の劉劉バグを使ってね。
基本的に能力の低い武将から入れ替わっていくようだが、
何かと便利な姜維だけは真っ先に消えてしまう諸刃の剣。
素人にはお勧めできない。
1のラストはシバショウ&シバシ兄弟→シバイ連戦となるが
そもそも兄弟を相手にした後で連戦で挑もうとするのが無謀
戦闘中に「きかんのけい」を使うと逃げられる(必ず成功するとは限らない)
逃げた後に改めてもう1度逝くといきなりシバイと戦える
ちなみに会心丹を各武将に持てるだけ持たせておくのは基本
策免は1ターンで切れることもあるが5ターンくらい持つこともある
長く効果が続くように祈ろう
ついでに言うとシバイ&シバショウ兄弟には暗殺の計が効いたりする
>77
>78
>79
ありがとう。
さっそくやってみまっす
>77
わざわざどうも。感謝。
82 :
NAME OVER:02/01/08 23:49
>>59 激しく同意。
また音楽がオープニングの紹介を引き立てるんだよな。
中ボス戦が50回ほどあり音楽も良いから最高だね。
やば、このスレ見てたらやりたくなってきた。
1・2共にどっかにあるはず。部屋中捜してみるか
シバイを討ち取った!!!!!
シバイを討ち取った!!!!!!
しばいをうちとったぁぁぁあぁぁぁぁぁぁあぁ!!!!!!!!
もう雑魚ー総攻撃ー
ぴこぴこっどかーん(火虎の顔した馬超死)
まだ暗殺もってるやついたのね・・・
でも勝ちました。
GB版はどこで語ればいいの?
86 :
NAME OVER:02/01/10 23:22
>85
GB版か…俺的には無かった事にしてえ。
2のシバイは
何とかいう陣形だけで倒せたんだがな。
既出だが2のボス戦の音楽はやっぱいいね。
いまばーちゃん家にあるんだよな・・・2。
88 :
NAME OVER:02/01/13 08:31
音おちてないのかえ・・・・・・・
88>
アレンジしたのならヤフーで検索したらあったぞ
90 :
NAME OVER:02/01/13 14:56
91 :
NAME OVER:02/01/13 16:05
LV99でも兵士数が9999に達しなかった。
なんとも歯がゆい限りだった。
93 :
NAME OVER:02/01/13 23:14
94 :
NAME OVER:02/01/15 14:42
95 :
NAME OVER:02/01/17 12:11
さんざん出てるけど、2の音楽はほんといい。ボス系3種は特に。
りっこうてんしょをよくわからずに使ってしまい、コロコクでの曹操戦に大苦戦した昔のおれ。
(馬良を軍師にして、暗殺の計で典偉をうちとりつつなんとか倒したが)
96 :
NAME OVER :02/01/17 12:44
このゲームの攻略サイトって無いの?
97 :
備中守 ◆VtuXhwyk :02/01/17 14:02
>>96陣形詳細
www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6612/index.html
www.alles.or.jp/~ynakam/tenti2/tenti2.htm
総合
www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/7500/Yugi/dCTenchi2.html
戦術指南?
www08.u-page.so-net.ne.jp/fj8/su-zu-ka/tennti2.html
98 :
NAME OVER:02/01/17 14:18
99 :
NAME OVER:02/01/17 20:23
>>97八卦の陣の無敵ぐあいにワラタ。
確かに出せば勝てる陣形だったな〜
100
101 :
NAME OVER:02/01/18 04:48
RPGの2やりたくなってきたが無双で我慢するか。
最初の曹操倒しても意味無いのは分かったことだし。
102 :
NAME OVER:02/01/18 20:55
>>102博識だねぇ〜
君みたいな人は本当に尊敬するYO!
104 :
NAME OVER:02/01/18 22:01
天地2はホント!におもしろかったですねぇ
1と違ってラスボスの体力が一気に全回復したりしないし
(40000ぐらい多分回数無限^^)
105 :
NAME OVER:02/01/19 01:04
赤壁戦で風を起こすため卑弥呼に団扇を借りに行くところなんかいいね
新作出してくれないかな
今度は曹操視点の天地を喰らうをやってみたい(蒼天航路ベースで)
あ、いいかも。
成都付近で一文字の陣を敷いて吶喊しまくり〜な五虎将軍をなんとか
倒したら、劉備が馬良・馬ショク・張翼・リョウカを連れて出てきて、
これも倒して蜀を支配下に置けたと思ったら、南蛮征伐で留守にしてた
孔明が五虎将軍の息子たちを連れて現れて、見る見るうちに蜀奪還を
果たされ…五丈原まで逃げて体勢を立て直してここで孔明を討ち取って
完、とか。
107 :
NAME OVER:02/01/19 20:41
>>106皇帝なのに通過点扱いの劉備って・・(ワラ
108 :
NAME OVER:02/01/19 21:29
諸葛孔明までのつなぎでしょ?
sage
111 :
NAME OVER:02/01/20 00:41
つなぎじゃねえだろうよ。いくらなんでも。劉備死んだら孔明が主役になったのは
確かだけど。
112 :
NAME OVER:02/01/20 01:04
バタイのグラフィックがカコヨカタ
曹操版だったらラスボスは孫権な気がする
蜀は通過点で
呉版だったらラスボスは司馬炎?w
114 :
NAME OVER:02/01/20 02:21
割り符の存在を最後まで知らなかったよ。
おかげでボス戦がえらくきつかった…
115 :
NAME OVER:02/01/20 02:54
このゲームよかったなぁ・・・
1,2共に名作だけど
1と比べて2は総攻撃を選んだ後、実際ボコリ合いが始まるまで
若干遅くなっているような気がして不満だった覚えがあるなぁ。
キョウイの兵士数とバチョウの兵士数が一緒なのが気になる。
117 :
NAME OVER :02/01/20 07:57
移動スピードの速さは、誰も語って無い!?
当時の他のRPG並の速さだったなら、
評価も下がっていたに違いない。
音楽と言い、集団戦と言い、爽快感を感じるRPGでしたね。
118 :
NAME OVER:02/01/20 08:00
っていうか、山賊・盗賊・海賊とかが居すぎ!!
どう考えても多過ぎだろ(ワラ
119 :
NAME OVER:02/01/20 08:07
謎解きとかなかったからフラグ立てが簡単だったな。
あの頃のRPGにしては珍しい
120 :
NAME OVER:02/01/20 09:52
122 :
NAME OVER:02/01/20 11:10
天地2の戦闘音楽は最高だな。
誰が作ったんだ?
midiサイトとか見てみたけど個人名不明・・・公表してないのか
124 :
NAME OVER:02/01/20 11:30
FCだからまだ下村はカプコンにいたわけだよな。
もしかして下村か?
★バトル曲対決
天地2の人 vs イトケン
うーむ・・・・・・前者かなあ。戦乱の三国志の雰囲気のアウトプットがすばらしい。
好みでいくと甲乙つけがたいんだが。
>>123クリア後のスタッフロールは、確か、みんなニックネームなんだよね。
126 :
NAME OVER:02/01/20 11:36
>>124!!
なるほど。
もし、そうならば、話としてはかなり面白いなあ。
下村じゃないと作れないよ、あんな音楽。
センスが違うよね。
128 :
NAME OVER:02/01/20 12:13
MIDI拾ってきたけどかなりいい感じ。
みんなアレンジうまいね。
129 :
NAME OVER:02/01/20 23:15
「下村陽子 天地を喰らう」でGoogleで検索してみた。
3件ヒット。で、ひととおり見てみたけど、どうやら違うみたい。
そのサイトん中に、「天地を喰らう」あるいは「天地を喰らう2」を
担当した人の名前が出てたりもしたんだけど・・・・・・・。
いかんせん、サブタイトルまでは書いてなかったから、アーケードのかコンシューマのかわからんっ。
ただ、その中での「天地を喰らう」の作曲者は下村さんの先輩にあたるそーだ。
130 :
NAME OVER:02/01/20 23:54
天地2のBattle4かっけーよ。
誰なんだ、作曲者?
131 :
NAME OVER:02/01/21 00:59
■後藤まなみ
代表作:エリア88,天地を喰らう
だそうです。
132 :
NAME OVER:02/01/21 01:02
女だったのか
女性だから書けた曲の数々.....。
まなみたんハァハァ
135 :
NAME OVER:02/01/21 08:13
>>1312Dスクロールアクションの方の「天地を喰らう」ってオチはないよね。
136 :
NAME OVER:02/01/21 08:40
137 :
NAME OVER:02/01/21 10:21
FCの天地2の作曲者は誰だ〜?
格好良すぎ。イトケンに劣らない。
138 :
NAME OVER:02/01/21 14:46
姜維って曹操もどき?
でもムチャクチャ強い。萌え。
139 :
NAME OVER:02/01/21 15:08
そうこうげき万歳。
140 :
NAME OVER:02/01/21 17:40
魏延がつよい!
落雷の斧もしくは2回攻撃の斧も装備してさらにパワーアップ
不遇の最期がかわいそうで三国志ゲーでは(シミュレーションやアクションのほうでも)いつも奴をエースにしてしまう。。
実力や貢献度からいっても5虎将は馬超ではなくこいつじゃー
141 :
NAME OVER:02/01/21 17:43
何を言う!!
髭面馬超サイコー!!
馬超ブルドッグみたい。
馬超は2のあの筋肉マンな兜が・・・・・・(ダサッ)
>140
AC版天地を喰らうでは、奴が五虎将の一人になっております(趣味:頭磨き)
>144
アケ版は五虎将って単語は出てこなかったんじゃなかったっけ?
146 :
にんにん ◆aDQNINJA :02/01/22 08:58
この作品のおかげでシバイ好きになりました。ずっと曹操が一番のボスだと思ってた厨房時代…
俺もギエンマンセー!自軍で一番好きだったねぇ。
戦闘中の援軍&火計に激烈感動したなぁ…ズゴー!ズゴー!ズゴー!
最近またやってクリア寸前まできたけど陣形の効果忘れてたからずっとハクバだったなぁ。
茶器見付かんねぇw
147 :
備中守 ◆VtuXhwyk :02/01/22 10:56
>>145 PS移植版には出てます。説明書にちゃんと「五虎将」と。
デモ画面での黄忠の紹介
体重「このはていど」
趣味「おんせんめぐり」
魏延の紹介
体重「ちょっときにしている」
趣味「かつらみがき」
激ワラ
AC版でも、デモ画面の使用率ランクの画面かどっかで五虎将って出てたよ。
149 :
NAME OVER:02/01/22 16:00
2はホウトウが射殺されてからの退却戦も
印象に残った。
カプコンのRPGってほかにはブレスオブファイヤくらいか?
でも馬超がいての五虎将だろ。正直納得できん。
というか赤壁の時点で五虎将もいないし黄忠も魏延もいないし。
納得できない>150には三国戦記(名前に自信ない)をお勧めする。
こっちはちゃんと五虎将揃ってるから。
>>149 カプコンと言えば、
ただ今絶好調の「ロックマンエグゼ」が・・・
1のオープニングデモ最後、
「カプコン初のRPG」とか何とか、
自ら宣言してたのには、中学生ながら笑ったなぁ。
これから見ようっと。
153 :
NAME OVER:02/01/24 00:19
age
154 :
NAME OVER:02/01/24 00:26
ホケキョだーん
155 :
名無しさん:02/01/24 02:41
茶器って何だったっけ?
全然記憶に無い。
156 :
NAME OVER:02/01/24 04:51
>>155 落雷の計封じのコマンドを教えてくれる老人が欲しがるものの1つ
157 :
NAME OVER:02/01/24 05:56
2は曲は好きだったけど音源が1と比べてなんかショボかったような。ピコピコ感が
増してたのが残念だった。
色々な状況での戦闘が楽しめるという点では2は面白かった。対処法が分かってない
と勝てない戦闘も多かったけど。
158 :
NAME OVER:02/01/24 16:20
天食ら1の質問。
劉ショウが牢に閉じ込められていて、
「体当たりで開けられそうだぜ」とか言われるんだけど、
どうやれば牢を開けられるんでしょう?
あと、七星剣はいつ使うんだしょう?もう呂布死んじゃったんだけど…
159 :
NAME OVER:02/01/24 16:43
確かそれは、牢屋の前でずっと上を押しつづけるか、何回か上を押すのどっちかだったと思う。
七聖剣は確か洛陽の次くらいの城で出てくる呂布に、道具で2〜3回くらい使うと仲間になる。
でも、宴術倒したあとで裏切るけど。
槍の最強がじゃほこで
剣の最強がせいこうのけんで
斧がらくらいのおので
弓がようゆうのゆみでOK?
あとなんかあったっけ?(うろおぼえ
161 :
NAME OVER:02/01/24 17:55
162 :
NAME OVER:02/01/24 18:01
青龍刀と思われ
163 :
NAME OVER:02/01/24 19:07
>「体当たりで開けられそうだぜ」
言われたとおりに牢に体当たりし続ければ
いいんじゃなかったっけ?
天地1はこういうイベント結構あったような。
諸葛亮は起きるまで待ってなきゃいけなかったりとか。
>159、164
回答thx!いろいろやってたら出来ました。
七星剣はもういらないみたいですね…
166 :
NAME OVER:02/01/24 22:41
>>160 うろ覚えだが、最強の武器はそれぞれ次の通り
槍・・・じゃほこ
剣・・・せいこうのけん
斧・・・らくらいのおの
弓・・・リコウのゆみ
刀・・・マサムネ
167 :
名無しさん:02/01/25 00:23
168 :
名無しさん:02/01/25 00:27
>>166 ちなみに最強の防具は確かこんな感じ
鎧・・・とうこうのよろい
兜・・・そらのかぶと
盾・・・ふくりゅうのたて
原作では藤甲の鎧は火に弱かっただけに最強に少々疑問を投げかけてみる
このゲームはいちいちつっこんでたらキリがないから大目に見ようよ
今1やってた
LV51から52(900万くらい?)までは結構辛いけど53までは100万ほどで行けるっぽい
経験値9999999でLVが53(多分自力での限界)になるからその状態でキシュウの老人でLVアップ
そうするとLVが55になってから10回くらい戦うと57になる
もちろんショクの山賊
それから数十回戦うとLVUPが100回くらい起こってチョウホウ辺りの兵士数が20万を軽く越えてしまった
でも兵士数が増えてもボス戦はそれほど楽にはならないところがミソ
>>171
レベルが60近くなるとバグらない?
いつもバグるのでその方法やめたのだけど
173 :
NAME OVER:02/01/25 09:34
175 :
NAME OVER:02/01/25 10:05
原作は天地を喰らう?
176 :
NAME OVER:02/01/25 11:26
なんかかみ合ってないね。
177 :
NAME OVER:02/01/25 12:40
吉川三国志って南蛮かなり大幅に端折らなかったっけ。
兀突骨大王とか出なかった気がするでよ。
179 :
NAME OVER:02/01/25 14:50
2のシバイの術を破るコマンド
「うえ、うえ、した、した、ひだり、みぎ、うえ、した」ての
教えてもらい、何度もやってんのにうまくいかない…。
なんかコツがあるのですか?
180 :
NAME OVER:02/01/25 15:14
んじゃ朶思大王は?
181 :
備中守 ◆VtuXhwyk :02/01/25 16:21
>>179 試買のメッセージが最後まで出ると、落雷の計発動の効果音が出る。
その時からコマンドを入力しる!
時間的な余裕は実はそんなに無い。っていうかかなり短い。でも焦りすぎて失敗しないように。
失敗しても戻され距離は短いからどうということはないけど。
>>180 出てるよ。「南蛮一の知恵者」と孟優に紹介されている。
でも最後は死亡シーンすらまともに書いてもらえなかった不遇の人。
182 :
NAME OVER:02/01/25 18:06
「ぐ、ぐんしがやられた」
183 :
NAME OVER:02/01/25 18:23
>>182 俺はカンサクに言われたのが癪でわざわざやり直した
184 :
NAME OVER:02/01/26 01:35
>>171 LV57まで自力で上げましたが、何か?
・・・っておいといて、LV51→52と57→狂ったようにレベルアップ状態には
経験値が膨大すぎてラクホウハの南のくぼ地で戦ってもつらいものがあるのは同意。
さらに経験を積むと、もう一度フィーバーして1人につき、40万を率いる化け物集団になるよ。
たぶん、レベルの上限は255じゃないかなぁ。レベルアップ1回につき、2000人ずつ固定で
増えていっているのと、レベル51までで4万人近くになっていることから。合計すりゃ44万人。
ちなみに攻撃力は下5桁で判断しているっぽく、2万人を割り込むとがくんと攻撃力が落ちた。
31万もいてこんだけしか殺れないのかよ!と思うことはうけあい。(w
185 :
NAME OVER:02/01/26 05:57
5人合わせれば、素で曹軍百万を上回ってる辺りが、ちと笑える。
186 :
NAME OVER:02/01/26 16:48
1で、セイト城を落としたところなんだが、
「かじやがさがしている」とか言われた。
鍛冶屋に「てつ」まだ渡していないのに・・・
で、フスイ城南東にある一軒家に逝ったら誰もいない・・・
これはどういう事?
1の兵士数固定武将クリア
テンイとかチョウリョウとかで戦力は問題無いんだけどラストがきつすぎ
コウメイ無しでさくめん使いたい場合は誰が軍師?
コウメイ入れたら勝てたけど
捕らえる武将で中々使えたのは
2章:カユウ、リジュ(軍師)
3章:キレイ
4章:ブンシュウ、ガンリョウ、カクト(チョウコウは仲間にできなかった)
5章:特に無し
6章:チョウジン
7章:シュウユ、カンネイ、コウガイ(テイホウは兵士数多いだけ)
8章:タイシジ(呉で仲間に。魏に攻める前に必須かも)、ソウショウ、チョウリョウ、テンイ
話して仲間にできる奴ではギエン、バタイが使えた
あとホウトウも
188 :
NAME OVER:02/01/30 06:23
2のラスボスでバグって
敵味方全員黄忠の顔になっちまった!!!
193 :
NAME OVER:02/01/31 22:17
2ってレベル86が最高だよね?
194 :
NAME OVER:02/01/31 23:08
>>193 LV86以降、次のLVまでに必要な経験値は0と表示されるが、
経験を積み続けていけばちゃんとLV99まで上がる。
ちなみに兵士数については、一番多いチョウホウでも9999にはならない。
195 :
NAME OVER:02/01/31 23:25
>>194 マジで!!??知らんかった・・・
すっげー感謝!早速今からレベルあげるよ。
>>187 ホウトウかチョウショウかリクソン(知力240)
俺のクリアパーティー
ソウショウ
タイシジ
カコウトン
チョウリョウ
リクソン
チョウショウ(軍師)
兵力よりも、計略戦への耐性を重視した布陣。
お試しあれ
197 :
NAME OVER:02/02/02 01:05
>>196 でも、蜀の武将がひとりもいないってのは・・・
そこがいいんじゃねえか。魔王孔明はすっこんでろ!
199 :
NAME OVER:02/02/02 01:40
200っと
187だけど
カコウトンとシュウユは使った。
顔固定武将が好きなんでソウショウが最強なのにはちょっと使うのに迷ったけど一応いなくても勝てますよね(カコウエン辺りで)
やっぱり鍵は「しょうきのほこ」でしたね
好きなチョウリョウに持たせた
>>197 蜀の武将は蜀入りのときにバリバリ使った
まるで史実通りw
2で兵士数多いのってカンペイじゃなかったっけ?
ちなみにいつもギエン大将(項羽の腕輪+2回攻撃の斧)
ぎょりんのときはしぶしぶキョウイだったけど
2ってなんとなくラストでコウチュウとかバチョウとか使う気が起きないんだよね
バチョウは実際に「槍」ってのが弱い気もするし(バタイも槍だけど)
コウチュウは弓が強いけど「あんた何歳?」って感じだしw
ショウエン リョウカは使いまくり(弱いけど)
チョウウンもガイテイを最後に編成所入り(「もう歳だって言われてるカンウやチョウヒより歳上だし)
個人的には後半でコウメイのグラフィックが変わるとかいう演出が欲しかった
キョウイより歳下に見えるぞw
203 :
NAME OVER:02/02/02 14:15
2で、りっこうてんしょを取ってから曹操の1回目を倒した人いないかな?
倒した後、りっこうてんしょがバグで消えてしまったんだけど・・・
結局、火の中で闘う羽目に。
絶対倒せない戦闘以外では一番苦戦したよ・・・
205 :
NAME OVER:02/02/02 15:50
>>204 あれって使ったら消えるんだ・・・
自分はしらないうちになくなってたよ。
自分は暗殺の計などはつかわず、火計と直接攻撃のみ。
げきめんつかわれたらリセット。
10回以上は死んだかな。
206 :
NAME OVER:02/02/03 09:47
チョット深すぎるかもしれないけど
呂布軍は
呂布
陳宮
高順
蔵覇
成廉
てな感じにしてほしかった
リカクとかとつるんでるのはなんか違和感が・・・
っていうか一番の難所は個人的にチョウサ城
コウチュウ・魏延タッグがうざかった
208 :
NAME OVER :02/02/03 12:33
なんか、良いスレですね。
みんな記憶力が良いし、今でも遊んでるって事で、
良いゲームなんだな、と。
1は手元に置いてあるけど、2は売ったなぁ・・・
209 :
NAME OVER:02/02/03 12:56
1は呉に攻め入ると途端にムズくなったような。
周ユ、張昭に泣かされたよ。
あとヒマラヤって十回言えって奴がいたけど、
あれって一体なんだったんだ?あいつ仲間になんの?
当時十回クイズ流行ってたんだろうけど。
>>207 魏延は武力高くてウザイし
黄忠は弓で2回攻撃するからメチャ痛いな
長沙は本当に辛かった・・・他の三郡が楽すぎだな
211 :
NAME OVER:02/02/03 14:48
雑魚戦は鶴翼、中ボス戦は魚鱗
212 :
NAME OVER:02/02/03 14:53
雑魚戦はずっと白馬だったな
>>210 俺も一回目ではあそこで泣いた。二度目は装備整えて
魏延を計略攻めにしたら楽にできた。
チョウサは特に2がきつかった
ギエン残しておくとぎょりん使うし(まず勝てねえ)
ヨウレイはげきめん(やりなおした方が早い)
コウチュウは2回攻撃(誰から倒せばいいんだ?)
>>206 それは確かに思った
チョウリョウも俺の中ではリョフ軍団だしな
テンイが生きてるのは許せた。というかアリだと思ったけどな
2の雑魚戦は白馬だった
蜀攻めるときはコウメイが軍師でハクバのままでリュウショウ倒してた。というかそれが楽
コウメイを戦闘要員にするのはその後だな
215 :
教えて下さい:02/02/03 21:20
2を今やっているのですが、孔明が仲間にならないんです。
寝ている孔明に対して話し掛け、『・・・・・・
の状態でじ〜っと待ってると起きるて仲間になると記憶していたんですが・・・
もしかして間違ってます?
誰か教えて下さい。
216 :
NAME OVER:02/02/03 21:30
確か調べてイイエを選ぶんだったような
違ったらスマソ
217 :
(´∀` ):02/02/03 21:34
>>215 調べて「起こしますか?」
「いいえ」を選んだらメッセージウインド閉じないでいればOK
218 :
ありがとう!:02/02/03 21:41
>216、217
話すじゃなく調べるですね^^;
やっと起きてくれました。
どうもありがとう。
219 :
NAME OVER:02/02/03 22:23
2って魏(を乗っ取ったシバイ親子)を滅ぼしたらエンディングだけど、
呉は赤壁以来、ほったらかしたままだよな。全然めでたしめでたしじゃねーじゃん。
>>219 元々、弘明は天下三分の計の後、魏を倒し蜀と魏の2/3を
とれば呉は自然に屈するだろうと考えていたらしい。
なにせ魏の国力は蜀・呉を合わせたよりもでかいくらいだから。
蜀・呉同盟でようやく魏を防げる程度だった
魏(晋)が蜀をとった後は、内部呉はあっさりと屈してるし、
リアルに再現してると言えば言えるんだが。
221 :
NAME OVER:02/02/04 09:02
エミュのセーブの仕方間違えた・・・鬱
でもこれラウンドセレクトあったのね・・・やったw
222 :
備中守 ◆VtuXhwyk :02/02/04 09:35
荊州編のサイカ&サイチュウも密かに強いよ。銅仙の計しかないから回復計略がツライ。
荊州南部編は武器屋のある武陵から落とすのがコツ。馬良の言葉にバカ正直に従わないこと。
呂布は疑心の計でハメ殺す。黄忠や魏延にも意外と疑心の計は効く。
223 :
NAME OVER:02/02/04 13:47
俺なんかそのとき赤心しかなかったぞ
むしろ魏延こそ疑心を抱いてしかるべき漢
227 :
NAME OVER:02/02/04 22:04
俺のファミコソランキング
1、ワイワイワールド
2、中原の覇者
3、ヒトラーの復活
4、このゲーム
228 :
NAME OVER:02/02/04 22:08
俺は
1スゥイートホーム
2このゲーム
3ファミコン探偵倶楽部
229 :
NAME OVER:02/02/05 01:59
俺は
1,スターソルジャー
2,イーアルカンフー
3,スーパーマリオ
230 :
NAME OVER:02/02/06 00:13
>りっこうてんしょを取ってから曹操の1回目を倒した人いないかな
ええ苦労しましたね…あのときは(遠い目)
だが何より同じ会社のブレスオブファイアで 最後の力 を次のボスせんで
使ったらバッドエンドしかならない状態になり二つのセーブ埋めてたから
最後に来て最初からやり直しに…カプコンさんはゲーセンとファミコンとで
プレイ時間が違うことをわきまえてないから痛かった…
最後の力を普通のボス戦で使うことの方が痛いのは百も承知だが…
231 :
備中守 ◆VtuXhwyk :02/02/06 00:23
カプコソのゲームは2面で終了が普通だが家庭用に限ってはそんな事は
基本的になかったようだ。よかったよかった。
いや、RPGだし(w
マキコの こうげき
マキコの ふんとう
ガイムショウのしょくいんを
1にん たおした
2の殺毒の計の出番無さすぎ。
>>234 そもそも毒の沼地に意味が無かったからな。
後、しょうほうのじんも出番無かった。
クリアするまで陣形使わなかった・・・
238 :
NAME OVER:02/02/07 18:35
age
俺はクリアするまでずーっと白馬の陣だったぞ
>237
俺も使わなかった。
2回目は八卦の陣だけ使った。
陣形での駆け引きが
・衝方VS白馬──白馬の陣を敷いた軍が2回連続攻撃
・ 八卦の陣──4人に撃免効果、1人が普通にダメージ喰らう
…の2つしかないんだよね。静寂の陣も一文字の陣も「…だから何?」だし。
鋒矢と魚鱗は1人目と5人目が役立たずになるし、白馬がもっとも無難だから、
白馬ばかり使ってた。もうちょいダイナミックな効果があれば楽しめたかもね。
鶴翼はよくわかんなかった。(w
241 :
NAME OVER:02/02/07 20:35
ザコ掃討には一文字サイコーでしょ。
素早さアップ、攻撃力アップで。
で、うっかりそのままボス戦突入してしまう罠。
あと、魚鱗は使ってた。1人目と5人目の策略の成功率が上がるから、知将系な武将おいて。
総じて使ったのは、【八卦】【一文字】【白馬】【魚鱗】のみかな。
【静寂】は敵に使われると辟易なんだけどね。回復ができないから、攻撃力が落ちるのがどうも煩わしい。
242 :
NAME OVER:02/02/07 20:55
>>241 禿同
一文字でボス戦に突入するとこまでいっしょ(w
奇襲食らうともう(泣
243 :
備中守 ◆VtuXhwyk :02/02/07 23:07
背水の陣も使ったことない。
それはそうとこのゲームは序盤の難易度が押さえられているね。
他のRPGは普通ゲーム開始直後は経験値稼ぎプレイ無しではまともに進めないのに
このゲームはいきなり進んでも結構大丈夫だし。
>>241 同意。魚鱗の陣はかなり終盤まで使ってた。
城攻めの時とかだと激石の計が面白いように決まる。
245 :
NAME OVER:02/02/08 03:47
関羽タンハァハァ
246 :
NAME OVER:02/02/08 04:23
董卓タンハァハァ
247 :
NAME OVER:02/02/08 04:44
童貞たんハァハァ
248 :
NAME OVER:02/02/08 06:55
本宮ひろしタンハァハァ
249 :
NAME OVER:02/02/08 11:51
鶴翼の陣は経験値稼ぎの雑魚戦で役に立つよ。
3番目の武将の攻撃力が1.5倍になり、他の武将の攻撃力も1.2倍になる。
さらに素早さも白馬の陣には及ばないが少し上昇するし。守備力ちょっと落ちちゃうけど。
趙雲
馬超
黄忠
関索
姜維
【鋒矢】が一番使えないかね。あれは、どういう戦い方をするためにあるのかよくわからぬ。
【魚鱗】は、威力も上がるんだっけ?どうだっけ。
関羽・張飛がいなくなって少し停滞した
>>250 一番上と下の武将は攻撃力が殆ど無くなる代わりに策略の成功率が上がる。
真ん中3人の攻撃力がちょっとアップ
だったと思う。
上を趙雲、下を孔明若しくは姜維にすればかなり(゚д゚)ウマー
私的顔評価
1.趙雲
2.関索
3.曹操
ところで、司馬師の顔がシバイよりも年上に見えるのはどうにかならぬものか。
254 :
NAME OVER:02/02/11 02:58
>>253 恐らく、その司馬師というのは我々の知ってる司馬胃の息子ではなく司馬家の人間に兵法を教えた人物ではなかろうか?
司馬の師、っつうことで(^^;
255 :
NAME OVER:02/02/11 04:49
1でレベルUPで兵士数が増えるのって
カンウ(カンコウ)
チョウヒ(チョウホウ)
チョウウン
コウチュウ
バチョウ
コウメイ
キョウイ
のほかに誰かいたような気がすんだけど・・・覚えてる人教えて。
256 :
NAME OVER:02/02/12 00:38
リュウビ
257 :
NAME OVER:02/02/12 07:51
×リュウビ
255ので全部
258 :
NAME OVER:02/02/12 08:34
カコとかあがらんかった?
259 :
NAME OVER:02/02/13 09:25
カコは170くらいで固定
260 :
NAME OVER:02/02/13 15:01
全員ふえればよかたのに・・・
関・張兄弟と魏延以外の蜀将は嫌いです
なぜか知らんが
どうしようもなく呉懿が好きで、1では必ず
ラストまで入れといてしまう。。
死亡率ダントツになるけど。
>>261 ギャグで言ってるんじゃないだろうけど、面白くていいぞ。
263 :
NAME OVER:02/02/13 20:23
SSS 諸葛亮
SS 司馬懿・ホウトウ・周瑜
S かく・ジュンイク・陸遜
A 曹操・徐庶・法正・郭嘉・ジュンユウ・魯粛・呂蒙・司馬師
B 蒋えん・程c・ケ艾
C 馬謖・姜維・陳宮・楊儀
D 超雲・張遼
E 関羽・孫権
Y 許緒
Z 劉禅
>263
なにこれ?
265 :
NAME OVER:02/02/14 04:30
漏れ的には陸遜>周瑜だな。
267 :
NAME OVER:02/02/15 04:16
1の話で恐縮ですが、策略ポイントが108から上がりません。現在レベル50です。
108が上限なんでしょうか?最終戦なんとか勝ちましたが、一回でも司馬懿に完復使われるともう駄目です。
先ほど初クリア。
ラストバトルは
姜維 馬超 張苞 関索 諸葛亮
で魚燐の陣。 このメンツだと敵無しですね。
魏延 呉蘭 厳顔 法正 馬謖
これだとラストきびしい!?
271 :
備中守 ◆VtuXhwyk :02/02/15 10:47
>>267 レベル51で114(だったと思う)それ以後は上がらない(多分)
試買は策免の効果が長時間続くように祈ろう。
1のラストバトルは倍撃の計をかけて会心丹。
策免をこまめに。これで勝ったよ。
273 :
NAME OVER:02/02/16 02:19
2の呉の武将の能力を教えてください。預かり所のバグ技でタイシジの能力だけ
分かりました。武235知115素忘れました…65だったかな?
274 :
NAME OVER:02/02/16 02:22
275 :
NAME OVER:02/02/16 03:21
何いってんだ魏延強いぞ
276 :
NAME OVER:02/02/16 04:12
2って策略全員にかけれたんやね
クリアした後にきづいたよ・・・
2ではいつも魏延大将
278 :
NAME OVER:02/02/16 13:44
同意 魏延御大将 武器も最強だしね
このゲームって何気に武器が重要だね
中盤ではよく「剣が最強」になる場合が多いし
せきりゅうけん取ったときは孟達が最強だったし
当然漢中で斧拾えばそこから先は魏延最強
槍装備の武将はステータスが高いけど人数が多いので多用できないね
それにしても納得できないのが関策のステータス
強いけど使う気起きない
張包の顔グラが……
281 :
NAME OVER:02/02/16 20:27
そういえば張包って仲間にしなくても先進めたよね。
どっかにあった三国志占い
童たくだったな(鬱)
1で兵力が1500程度で
いきなり3000を超える兵を率いたホウトウに遭遇して
洪水の計やられたときはまじでびびった。
占いで楽進って微妙だな
張包は連れて行きませんが、何か?
バクヤの剣だったかな。天地1で建業まで行く途中にある洞窟で拾える剣。
この剣を宝箱から取るとき、
「魔物が出てきた──かに見えた」
とかいう説明文が出て、「チョウホウはバクヤの剣を手に入れた」と
メッセージが表示されるんだけど、最初はチョウホウは先頭武将の名前だと
思ってたら、実は固定メッセージだった。
チョウホウがパーティにいなくても出てきたから。(w
三国志占いが【尹黙】だったのだが、聞いたことないキャラなのでリアクションに困った。
いいのか悪いのか。
占いで黄忠だった。
「老いてますます盛んな管理職」って俺まだ21なのに…(w
こっちの人数が3人くらいのときに激石食らうと全員3000〜4000以上食らって全滅
鬱
ジュンイクは強すぎだね
2は、郭嘉の激石が嫌だったなあ・・・。
>>287 全然いいじゃないか。
俺は呂布が良かったのだが・・・
裏切られる側だったな(笑)
291 :
NAME OVER:02/02/19 03:48
修練所?が好き
うりゃ〜!どりゃ〜!うりゃりゃりゃりゃ〜!!
ちゃ〜らら ちゃ〜ららら〜 レベルがあがった。
ちゃ〜らら ちゃ〜ららら〜 レベルがあがった。
ホウトウが死んだ直後の訓練所はサイコーですね
上がりすぎw
訓練所ってそんなに愉快なのか?
一回も使ったこと無いよ。
シバイ倒すとき、5人のメンバーは誰使いました??もう出たネタならごめんなさい。
関平兵士多いので
最後まで使ってたなあ。
私はキョウイ、バチョウ、カンペイ、コウチュウ、チョウウンで戦いました。
カンペイは武力も高いから使えますね。
>>295
297 :
NAME OVER:02/02/20 00:22
たしかチョウウン、バチョウ、カンサク、チョウホウ、キョウイじゃなかったかな。
ちなみに軍師もキョウイ。五人パーティで。
非効率この上ないけど、こだわりさ。
298 :
備中守 ◆VtuXhwyk :02/02/20 00:30
2の魏延は斧使いなのでとりあえず入れる。
2の刀は全体的にパッとしないし、槍使いが多すぎてもダメだし。
ハジョウの訓練所はレベル35まで上がるので迷わず使用。というかここしか使わない。
(大体この時点でのレベルが27〜28くらい)
キョウイ、ギエン、コウチュウ、カンサク、コウメイでした。
軍師はバリョウ。
>>297 コウメイってパーティから外せたっけ?
300 :
NAME OVER:02/02/20 03:38
外せなかった気がした
301 :
NAME OVER:02/02/20 06:52
訓練所って愉快だけど高くて行く気しない
訓練所は行く前にセーブして経験値を見比べよう
後半は金が余るし
ギエン、キョウイ、バタイ、モウタツ、コウメイ
モウタツは中盤貴重な武力型剣使いなので重宝するけどキョウイが入ってくるといらなくなるかもw
でも個人的に好きなキャラ
今はゴイが好きだからこれを入れてるけど槍使いなのがちょっと・・・
軍師はショウエン。バリョウが北伐にいるのは不自然だからw
ヨウギとかチョウギョクとかオウヘイとかもいれば良かったのに
最初はチョウホウ、カンサク、バチョウ、コウチュウ、チョウウンだったけど(そういう人多いと思う)武力に偏りすぎるとかえって辛いね
静寂の陣って敵のためにあるような陣形だな
キョチョとテンイ
使いたい。
はっけの陣持ってる敵ウザいね
1回目のソウソウで何度全滅した事か
八卦の陣、使われる前になんとしても4人にするしかないよね。
最も知力が低い奴に策略かけまくるとか。
>>306 最初は激石使いまくってたからはっけ使われる事なかった
でもりかん使うようになったら八卦に苦しむw
2のラスボスメンバーが思い出せま千円
>>308 敵軍?
司馬イ・張郃・徐晃・夏候威・夏候覇
310 :
nanashi:02/02/25 02:34
2で敵の山賊と張飛のグラフィックが同じなのはともかく盗賊と趙雲が同じ
なのはどういうことだ(w
311 :
NAME OVER:02/02/25 04:27
>>309 振り返ってみると、なんかいまいち迫力に欠ける気がするのは自分だけかな。
連戦後ってこともあって、苦戦は強いられるんだけどさ。
でも、曹操の最終面子の方が格上に感じる。
わざわざラスボスメンバーを豪華にする必要は無いとおもわれ
別の場所で大将で出てきた方がいい
カクワイとソンレイが最後まで出てこなかったのが非常に疑問だったが奴等こそラスボスメンバーにふさわしいと思うのだが・・・
でも1の魏続はないだろw
BGMがやけにイイ
せきりゅうけんを取っただんじょんが攻略できん。
だれかたしけて・・・
>>317 googleで攻略スレを検索するとよい。
画像もあるかもしれないし。
319 :
NAME OVER:02/03/02 01:27
このシリーズは兵士数が攻撃力に直接関わるから多い方が当然いいんだけど
武将の能力と兵士数の兼ね合いで、効率のいいキャラってどういうのがいます?
関平はやたら兵士数がおおかった
321 :
NAME OVER:02/03/02 01:54
>319
あとは強い武器が使えるかどうかも
ってことで魏延、なにはともあれ魏延!
322 :
NAME OVER:02/03/02 02:06
魏延は策略に弱すぎて・・・
ステータスだけならバチョウ
でも槍ってのが考え物
チョウウンは強いけど兵士少ないから策略専門になっちゃって結局キョウイの方が使えるんだよね
324 :
NAME OVER:02/03/02 05:11
魏延・関興・張ホウ・馬ショク・黄忠の軍団でした
軍師ショウエン!
モウタツ、リョウカ、ゴイ、ライドウ、チントウ
・・・てのはまぁネタだけど(ていうか無理)軍師ショウエンは実際に中々燃える
カンサクは当然荷物持ちだよな!
ショカツリョウはともかくカンサクを外す事ができないのはちょっと参った
チョウホウは当然編成所だよな!
バチョウを入れると槍使いが多すぎなんだよね。知力以外は同程度で斧使いのギエソを入れる。
知力の低さにはあえて目をつぶる。
関羽親子と張飛親子と孔明ってパーティから外せなかったはず。
多分
>>325さんは初めから張苞を仲間にしてないと思う。
>>327 7人いる時に仲間にすれば編成所行きになるのでは。
329 :
NAME OVER:02/03/02 21:14
はずせないだろ?
ちょうほうとか
>324
俺の他にバショク使いがいるとは・・・
兵士数が多いしなんか知力も高いよな
チョウホウは無視できるし7人で話し掛けると編成所に行くよ
1のコウメイもしかり
カンコウのはずしかたを教えてくれ
>332
カンサクが仲間になるとき外れる(違?
多分外せないと思う
諦めて荷物持ちか
カンペイ・カンサク・カンコウでやるわ・・・
このゲームけっこうバグがあるよね。特に強制的に5人編成になる時。
張魯が仲間になったり、味方武将の能力が入れ替わったり。
336 :
NAME OVER:02/03/03 03:40
5人編成になったとき、赤兎馬持ってた奴がいなくなってしまって
かなり辛かったことがあった…。
セーブした後に編成所に行ってから気が付いたから後の祭…。
関興
関平
関索
関羽
関羽ってスケベなのか子沢山
338 :
NAME OVER:02/03/04 08:19
戦国時代では子沢山は普通だろ むしろ少なすぎるくらいだ
それに関平は養子だしね
関平 養子だけど最期は「一緒に逝きましょう」と養父とともに戦場に散る・・・イイ奴だな
関羽の子供は男だけで10人以上いるだろ
関平だって実子だって言われてるんだぞ
342 :
備中守 ◆VtuXhwyk :02/03/04 18:09
中盤は関平は兵士が多いけどどうも攻撃力が物足りない。先頭において盾役?
周倉は荊州南部編ではほとんど荷物扱い。
黄忠や魏延が仲間になるまでのガマン。
343 :
NAME OVER:02/03/04 18:21
徐晃萌え!
>339
・・・・・・・
父上ッ!!!
345 :
NAME OVER:02/03/04 21:41
程イクの「イク」ってどうやって出してるの??この漢字って特殊な漢字なんだよな。
なんか 日
立
こんなやつ。HITACHIじゃないが。
音楽は噂ではTAITO(ZUNTATA)のTAMAYOさんだったような・・・。
元カプらしいし。
>>335 自分も張魯がなんか知んないけど仲間になってた。
なんだこいつー強いなあと思った。
本物出てきたとき慌てた。
353 :
NAME OVER:02/03/06 15:22
2の曹操のメンツってどんなんだっけ?
曹操 夏侯惇 張遼 荀[或〃] 郭嘉
予想じゃこんな感じかな?
354 :
NAME OVER:02/03/06 15:38
>>353 最後の曹操は
【曹操 許[ネ'者] 典韋 郭嘉】
4人目が思いだせん・・・。張遼でも荀[或〃]でも夏侯惇でもないんだけど。
あとは場所によってちらほら面子が変わってたような。
許[ネ'者]はいつも一緒だったかな?
355 :
NAME OVER:02/03/06 15:49
劉曄だったような・・・
昨日戦ったんだけど、あんまし覚えてない。
356 :
NAME OVER:02/03/06 15:54
夏侯淵あたり?
なんだかんだでジョシュウ城の面子の方が強いかもね
360 :
NAME OVER:02/03/07 07:46
曹操の立場でのこのゲームをやりたいが売れんだろうなやっぱ
魏延を大将にしている人は、是非、副将を馬岱にしてもらいたいものだ。
エンディングを脳内で追加するべし。
362 :
NAME OVER:02/03/07 08:03
五虎将軍の期間短かったね
>>354 つか普通にじょこう
355のいう通りりゅうようであってるよ
魏の5将軍で組んでほしかったけど2だと何故かウキンとガクシンが雑魚扱いなんだよね
1で強かった反動か!?
ソウソウの面子って場所によって変わってこない?
赤壁がチョウリョウとジョコウとキョチョとソウソウとなんだっけ?
「ヒィーーーーーーー
「げぇ カンウ
【徐州城】 曹操 許[ネ'者] 典韋 張遼 荀ケ
【赤壁】 曹操 許[ネ'者] 典韋 張遼 徐晃
【魯城】 曹操 許[ネ'者] 典韋 張遼 荀ケ
【葫芦谷】 曹操 許[ネ'者] 典韋 劉曄 郭嘉
前3人は固定か。
2はLV99になると武将なんてどうでもよくなってくるね
ロ城はチョウリョウじゃなくてホウトクだろw
2のカセットはあるがファミコン本体潰れてやがる!!
ニューファミコンとか未だ売ってるかな??
>368
年間五万台出荷
許チョの親には現代の日本人のために変換しやすい名前を付けて欲しかった。
さんざん言われてるけど、やっぱり音楽はよいよな・・・・・・・。
ボス系曲はどれも出だしから耳をつかむし。大ボス戦なんか、戦乱の系譜を感じるよ。
製作スタッフ間でも、かなり評判よかったんじゃないだろうか。
373 :
NAME OVER:02/03/08 00:33
>>372 閻圃の出番は漢中城で張魯と一緒に出てくるときだけ
374 :
NAME OVER:02/03/09 10:29
>>366 LV99までくるとシバイすら一文字の陣の前にひれ伏すほどだからな。
戦術も何もあったもんじゃない。
そういや連弩って使ってる?
俺は関索が連弩要員だったんだけど。
連弩は策略扱いなんで姜維に持たせて打ちまくり。
敵武将の頭数が減れば減るほどダメージが反比例していくので、
5人→700人・(゚Д゚)ショボー
4人→1000人・(゚Д゚)ウマー
3人→2000人・キタ─(゚∀゚)─!!
2人以下→3000〜5000人殺れたり・(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
>>374 LV99まであげていても1回目のリョフは恐ろしく強いぞ。
9000人以上いても一撃で討ち取てくるし。
倒すには八卦の陣をひいて後は運任せ。
まあ倒したところで先には進めなくなるけどね。
関係無いけど実はホウトウも八卦の陣を使える。
>>375 俺も姜維に持たせてた。
5人相手でも多いときは1人あたり1200とかあたるし。
379 :
NAME OVER:02/03/13 10:19
総攻撃であげちゃる!
380 :
NAME OVER:02/03/13 10:55
曹操が主人公だとイベント毎にポエムが入りそうだ。
>>380 「ポエム」なら曹操よりもむしろ曹植のほうがよく似合うと思うが
382 :
NAME OVER:02/03/13 17:29
ソウソウこのゲーム負けてばっか
383 :
NAME OVER:02/03/14 01:24
ポェムって書くとウケル〜。
なんか、ほのぼの〜(藁)
384 :
NAME OVER:02/03/14 02:18
関羽と張飛が最後まで使えないのが嫌だね
どうせ史実なんか無視してんだからいいべ
一度抜けて最後だけ全キャラ使えて外せるようになるとかしてもいいかもと思ったり
DQ3みたいに一度クリアしてからでも良し
クリア後の隠しシナリオのボスは劉禅orコウコウ(字忘れた)
387 :
NAME OVER:02/03/14 16:17
できれば鐘会、トウガイ、諸葛格なんかとも戦いたかった。
まぁ武将の数を255人以内に抑えないと色々と面倒だから仕方ないといえば仕方ないのかも
後すぎる時代のキャラが出ないのはその状況から蜀が勝つのは無理だからでしょ
劉備が漢中王になったときにチョット見込みがあったくらいだしさ
389 :
NAME OVER:02/03/17 02:05
あ
げ
と
く
か
おれの関羽は
痺れ薬入りの酒を4杯飲んだぞ。
兵士減ってたぞ。
どーだチクショー
hozen
392 :
NAME OVER:02/03/22 02:18
カタカナでベンキ!
やはり、曹操戦が一番の盛り上がりどころだなー。
その後の曹丕とか司馬懿たちはいまひとつ盛り上がりにかける。
もう短いし、おまけっぽい感じを受けてしまうよ。
三国志板のバナーおもしれぇw
395 :
NAME OVER:02/03/23 07:08
途中で抜けてしまう劉備をどうしても最後まで使いたい!
・・・のでnnnesterJの改造コード教えてくだされ。
俺はバイナリ改造でステータスしか触れませんデシタ。
>395
自分で探せ
リュウビ入れてクリアして「リュウビ、よくやった!」て言われる時の空しさw
398 :
NAME OVER:02/03/26 10:30
敵味方どっちだったか忘れたけど、武器が剣か刀で、他のやつらとは
攻撃モーションが違うのいなかったっけ?振り下ろすんでなくて
突き上げるというか切り払うというかそんな感じの。誰だったかなあ。
エンショウのへいを400にんたおした
↓
エンショウをうちとった
これにはめちゃワラタ。
401 :
NAME OVER:02/03/27 18:12
>>400 兵士は体力回復で元通りになる(おそらく死んでない)のに
大将は兵士が全員やられると問答無用で討ち取られる。
大将が不憫でならないな、そう考えると(藁
シュレイ達とも戦いたかったなあ
403 :
NAME OVER:02/03/27 19:38
劉劉とは違うバグで張魯(兵士数5000)が仲間になったんだけどガイシュツ?
攻撃を一人に集中させた方がいいのか
分散させた方がいいのか・・
いやー蜀軍の強いこと強いこと!それがし思わず完復しましたぞ!
>>404 俺は、まずはターゲット2人を定めて叩いてる。
407 :
NAME OVER:02/04/04 17:25
hage-
孔明がおきてくれん。どうやったらおきる?
410 :
NAME OVER:02/04/05 03:28
>>404 どっちがイイかと言われたら、多分前者。
411 :
NAME OVER:02/04/06 11:52
>>408 朝フェラしてあげて
でも孔明は包茎なので(以下略)
412 :
NAME OVER:02/04/07 08:45
蒼天航路かよ!
>>404 頭のいいやつと悪いやつを一人ずつ選んで攻撃。
2人のゲキセキで力馬鹿を倒して残りの3人は軍師を集中攻撃
これが基本な気がする
その際の陣形はギョリンだよなぁ・・・・
>>414 うむ、それが常套といっていいんじゃないかな。
ってわけで、魚鱗マンセー。
さっきクリアしたよ。
最後はキョウイ、チョウウン、ギエン、カンサク、バリョウで
軍師コウメイと手堅いパーティー。
次はもうちょっとチャレンジしてみるかな。
実はモウタツが結構使える
キョウイが入るまではな