ファミコンウォーズ part2

このエントリーをはてなブックマークに追加
265NAME OVER:02/04/03 17:33
自軍ブルームーン(フォン・ロッソ)  
敵軍レッドスター(ヤンデルタ)
索敵ONでクリアできますか?
敵が初めから30000ほど資金を持っててロケット砲持ってきたりして
かなり不利なんですけど……。
アドバイスお願いします。
266NAME OVER:02/04/03 20:16
なんで下げるの?別に悪い事してないのにw
267NAME OVER:02/04/03 20:32
ADVANCE WARSはファミコンウォーズ系だけどやっぱり携帯の方であつかうんかな。
268NAME OVER:02/04/07 03:53
生`
269NAME OVER:02/04/07 22:54
270NAME OVER:02/04/08 00:34
>>265
つまり、ココで何度も話題になってるカウントダウンのことかな?
漏れはココ見てやってみたんだけど、デルタxデルタでクリアできました。(優勢は無し)
ロッソでも、ちょっと不利になるかもしれないけどクリアは出来るんじゃないかな・・・

一言だけ・・・(超序盤)
1.高射砲と自走砲、そして最終マップでは意外に役立つ戦闘工兵を多めに作る。
2.相手に「遭遇」での足止めを何度もさせるのが基本。
3.無理だと思ったらリセットボタン(;´Д`)

とっくに判ってる事だったらゴメソ
頑張れ。
271:02/04/11 12:52
age
272NAME OVER:02/04/11 15:17
高射砲は無い
273270:02/04/11 22:01
>>272
ひょっとしてこのレス折れ宛て?

自分も高射砲は「最終マップ」以外はまったく使わないのだが、
ここでは第2ターンに2つ作っとかないと空軍に潰されたもので・・・

・・・だとしたら、折れにもやり方教えてくれ。リセット連打ですっきりした立ち上がりじゃなかったもので・・・
274NAME OVER:02/04/11 22:15
>>272-273
対空戦車って言いたいんでしょ。
275270:02/04/11 22:24
>>272>>274
具体的に教えてくれ。
276NAME OVER:02/04/12 01:39
×高射砲は役に立たない
○高射砲と言うユニットが無い
277270:02/04/13 02:03
>>270-276
今、確認してみました。自分は対空自走砲のつもりで話していました。
折れの勘違いです。スミマセンでした。トホホ。
278NAME OVER:02/04/14 02:26
>>270
もしかして…
ミリヲタ?
279NAME OVER:02/04/15 20:05
280◆Japan.ns:02/04/16 11:27
自:ロジェンスキー赤、敵:ヤン・デルタ青でプレイ中
1.ソラマメジマ
戦闘日数=20日
首都占領

自軍
生産部隊数=85
全滅部隊数=32
敵軍
生産部隊数=31
全滅部隊数=24

戦法
真ん中にある中立を無視し、歩兵軍団を山越え強行突破。
歩兵、重戦車、ロケット砲のみ生産。
281◆Japan.ns:02/04/16 11:34
補足
索敵、レベルアップ、優勢勝利全てなし。
282NAME OVER:02/04/16 16:28
>>278
俺も今言われて気付いた。
fc時代は高射砲っていうなまえだったのよ。
283NAME OVER:02/04/16 17:03
重戦車を戦車A、中戦車を戦車B と言ってしまう俺。
新型戦車を戦車S、軽戦車を戦車C と言おうとして我に返る。
284NAME OVER:02/04/16 21:14
そういやゲームボーイウォーズに戦車Sっていたような…
285NAME OVER:02/04/16 22:49
戦車Zモナー
286ビューティフルマインド:02/04/17 01:08

  命題:ビリー・ゲイツ相手に全マップクリアは無理である。

これは、真であるか偽であるか、どなたか確かめられた方は居られませぬか。
287NAME OVER:02/04/17 01:47
にせ
288ビューティフルマインド:02/04/17 03:49
まあ1問目は簡単だったな。では2問目。

命題:4人マップで、自分以外みんなビリーゲイツのマップクリアは不可能である。

これは真か偽か。
289◆Japan.ns:02/04/17 08:37
2.ドーナツジマ
戦闘日数=11日
勝利条件=首都占領

自軍
生産部隊数=45
全滅部隊数=2
敵軍
生産部隊数=15
全滅部隊数=10

戦法
歩兵軍団と偵察車、軽戦車などの移動力のあるユニットを一気に敵基地にもっていく。

>288

>自分以外〜
対人なら相手次第
対comでも設定次第では不可能ではないと思う
だが、自分以外のビリーが同盟組んでたら・・・考えたくない。
290◆Japan.ns:02/04/18 04:27
3.オニギリジマ
戦闘日数=21日
勝利条件=敵全滅

自軍
生産部隊数=66
全滅部隊数=22
敵軍
生産部隊数=18
全滅部隊数=17

戦法
相手が体制を整える前に歩兵、戦闘工兵を積んだ輸送ヘリを大量に送る。
島の先端に歩兵軍団を置き、ヘリでピストン輸送。
291巨人に立ち向う横浜:02/04/18 20:34
自軍:ヘットラー(レッド)敵軍:ビリーゲーツ
サクテキ有り レベルアップ有り 優勢処理無し
マガタマジマがクリアできません。
良きアドバイスを…
292◆Japan.ns:02/04/19 12:59
4.タマタマジマ
戦闘日数=39日
勝利条件=敵全滅

自軍
生産部隊数=90
全滅部隊数=52
生存率=41%
敵軍
生産部隊数=72
全滅部隊数=70

戦法
真ん中の小島を占拠…う〜ん、改良の余地有り。
293◆Japan.ns:02/04/19 12:59
5.マガタマジマ
戦闘日数=32日
勝利条件=首都占領

自軍
生産部隊数=83
全滅部隊数=37
生存率=55%
敵軍
生産部隊数=47
全滅部隊数=42

戦法
セオリー通りの攻め。今の攻めでは28〜30日がやっと。
秘策を考えなければ。

連続なのでさげ。
294◆Japan.ns:02/04/19 13:00
6.ハゴロモジマ
戦闘日数=14日
勝利条件=首都占領

自軍
生産部隊数=53
全滅部隊数=17
生存率=68%
敵軍
生産部隊数=26
全滅部隊数=0

戦法
歩兵×2、輸送船×2を毎ターン生産し、全てのヘリを敵首都へ突っ込む。
中立都市、敵兵は完全に無視。
295NAME OVER:02/04/20 14:53
ハゴロモジマの攻略法は大変参考になりました。
次はタマタマジママガタマジマを攻略してみます。
296◆Japan.ns:02/04/20 15:50
こんなオナニーな戦法が役に立つとは・・・チョットうれしい。
もっとすごい戦法のありそうですけどね。


7.キメンハントウ
戦闘日数=17日
勝利条件=敵全滅

自軍
生産部隊数=59
全滅部隊数=30
生存率=49%
敵軍
生産部隊数=34
全滅部隊数=31

戦法
相手軍が戦車やらロケット砲などを作る前(3〜4体は勘弁)に歩兵、偵察車などを突撃させる。
五分五分の時は戦闘を仕掛けない(歩兵vs歩兵など)、戦闘を仕掛けるのは確実に有利な場合のみ。
優先順位として敵都市に突撃 > 中立・敵都市占領 である。
297NAME OVER:02/04/21 03:21
命題:4人マップで、自分以外みんなビリーゲイツのマップクリアは不可能である



対COM戦で、どのような設定であろうとも可能である。
(100から200ターンはかかることを覚悟することが前提だが)

ただし、ビリー3人が同盟を組む場合を除く。
その場合は、何ターンで攻略可能か?では無く、
何ターン耐えられるか?という命題が興味の対象となる。
298NAME OVER:02/04/24 15:31
あげとく
299◆Japan.ns:02/04/25 00:15
じゃあ、書いとく。

8.ペケジマ
戦闘日数=16日
勝利条件=首都占領

自軍
生産部隊数=40
全滅部隊数=5
生存率=88%
敵軍
生産部隊数=34
全滅部隊数=0

戦法
歩兵、輸送ヘリを優先的に作り、その全てを敵手とめがけて突撃することを最優先。
300NAME OVER:02/04/25 00:57
   ∧∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (´ω` ) < 300ゲットズザー
  (つ  つ  .\_____
  /  とノ≡≡(´⌒;;≡≡≡
  し'^ (´⌒(´⌒;;≡≡≡
301NAME OVER:02/04/27 23:22
age
302NAME OVER:02/04/29 14:10
age
303ビューティフルマインド:02/04/30 08:04

命題:4人マップで、自分以外全員ビリーゲーツであり、なおかつその内の二組
が同盟を組んでいる、つまり1対1対2の場合、マップクリアは不可能である。

これは真か偽か。
304NAME OVER:02/04/30 15:56
>>303

まずお前が確かめろ
305NAME OVER:02/04/30 20:00
306NAME OVER:02/04/30 20:29
口だけ厨いっぱい
307NAME OVER:02/04/30 22:57
>>303
だから偽だってば。
前の方に書いたでしょ。あの時やったのがまさにこのケース。
その後3人に同盟組ませてやったけど、あきらめた。
308NAME OVER:02/05/02 13:54
>>303
4人マップの時の条件は? 優勢とか索敵とか自軍キャラとかは何でもいいんですか?
309ビューティフルマインド:02/05/02 22:06
>>308
すまぬ。条件は、優勢で、索敵あり、なしどちらも。自分キャラは最も弱いやつ。

これは真か偽か。
310NAME OVER:02/05/03 09:45
教えてくんです。スマソ
スーファミ・4人対戦中ですが、勝利したのにマップに変化無し。 こういうものなんですか?
全マップクリアしてもご褒美無しなのは、過去レスで確認したんですけど。
ずっと2人用でしか遊んでなかったのでわかりません。ヨロシクです。m(__)m
311NAME OVER:02/05/03 21:29
>>310
うん。
312NAME OVER:02/05/04 18:43
age
313233:02/05/05 12:23
>>243
そんなのあったんだ? まだ思い出せない?
興味あるんで思い出したら教えて

>>239
スキルアップした暁には是非挑戦してください。やりたいです
…やはり難しいのかな。俺も知識があればやってみたい。
314NAME OVER
母ちゃんにはナイショだよage