1 :
NAME OVER:
2 :
NAME OVER:02/01/03 19:58
かーちゃん達には内緒だぜ!
3 :
NAME OVER:02/01/03 20:02
自走砲Aあげ
のめりこめ のめりこめ
age
6 :
NAME OVER:02/01/04 13:54
ネット対戦したいage。
7 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/04 14:06
ネット対戦したいね
自分、へたれだけど
8 :
NAME OVER:02/01/06 06:39
age
9 :
NAME OVER:02/01/06 12:44
ビリー・ゲイツ最凶
10 :
NAME OVER:02/01/06 14:42
今スーファミウォーズの4人用モードで自分がフォンロッソ、
相手がキャロライン、ビリーゲーツ、ミスターヤマモトでやっているが、
やっぱりビリーゲーツが圧倒的に強い。
4人用モードは相手が3人もいるから異様に時間かかるけどエミュ倍速で
やれば全然ストレスにはならないし結構ディープに楽しめていい。
一度自分以外の3人を同盟組ませたらあっという間に終わった。藁
11 :
NAME OVER:02/01/06 15:00
マジで対戦したい。今度誰かやりません?スーファミウォーズを希望。
>>10 俺も以前ヘットラー(俺)・ヤンデルタVSゲ-ツ・ヤマモト
でやったが、いきなり戦闘ヘリ作ってくるビリー一人にやられたよ。
奴は星6個ぐらいだと思われる。
したいしたいと言ってるだけではダメだな。
ICQナンバーを晒しときます。
98931186です。テレホタイムならつないでいるはずです。
シミュレーションだから33.6くらいでもなんとかなるはず。(俺も56kだし)
皆で*ウォーズヤローウヨ!
13 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/06 15:23
ネット対戦できるの???
14 :
NAME OVER:02/01/06 20:12
キメンハントウ
赤:ビリーゲイツ
青:ミスターヤマモト
それでもやっぱりゲイツの勝利!
15 :
NAME OVER:02/01/07 00:09
>>13 zsnesだったらできるよ。
でも実際にやったことはない。
どうもチャットみたいに自分が先ず入室?し、その状態で相手が
来るのを待つって感じ?
一度やってみたいけどね。
でもチャットとかあるのかな?
ないと大勢がついちゃうともうそこで終わるからな〜。
でもzsnesはどうもXPでは動かないっぽい。
>>14 キメンハントウは赤自分でミスターヤマモト、青ビリーゲーツで
やったら最初10ゲームくらい全く歯が立たず。
でも何とかクリアしたときはちょっと感動した。
>>15 俺はSNES9xでやろうと思ってるんだけど…
基本的にはどっちも同じ。
・各チャットクライアント(ICQ等)使ってお互いのIP晒し
↓
・回線とCPUに余裕がある方がサーバを立てる(いわば「親」。自動的に1Pになる。)
↓
・で、もう一人のほうがクライアントとして前述のIPに接続。(「子」。2Pになる。)
↓
・ゲームが始まる。ネット対戦 (゚д゚)ウマー
エミュレータ・・・ですか?
age
a
>>16 ほえ〜そんな仕組みなんだ。
よーするに2P可能なゲームはオールオッケーってことなのね。
ロムイメージの同一性(ファイル名ファイルサイズやサムなど)は
どこで判断してるんかいな?SNESヘッダだけかな。それなら
カートネームが同じならファイル名は関係ないだろうし。
面白そうでんなあ。。。
a
22 :
NAME OVER:02/01/09 18:54
GBWアドバンスはまだでないみたいだけど海外ではアドバンストウォーズ
ってタイトルで出てるね。
個人的にはちょーっとガックシなルール。ゲージいっぱいになるとCOパワー
とか言う指揮官固有の技が使えるのですが、これがインチキっぽい。
ユニットを2回動かせるとか。しかも先制攻撃の方が強いから目も当てられない。
板違いだけどあげ(^^;
23 :
NAME OVER:02/01/09 19:00
いちおうそういうルールは設定で消せるんじゃない?
それよりCPU同士で戦わせられるデモプレイが出来ないのでショック。
GBWAには激難易度のマップとかは無いのか?
25 :
NAME OVER:02/01/10 22:00
>>22 キャンペーンモードはストーリーモードというかまあ
そういう魔法じみたものもアリというか
CO POWERはおれも気に食わないけど
キャンペーンモード自体好きじゃないからまあいいや。
旧ファミコンマップがプレイできるのはうれしいけど
マップセレクト画面も旧を引き継いで欲しかったなあ。
どこをクリア済みだとかがわかってよかったのに。
>>24 あるとしたらすべて最高ランクでクリアしたら出るとか?
age
27 :
NAME OVER:02/01/13 11:07
そろそろファミコンウォーズをリメイクしてホスイ・・・・
あの音楽は今でもはっきりと耳に焼き付いてる
28 :
NAME OVER:02/01/13 16:50
29 :
NAME OVER:02/01/14 09:29
age
30 :
NAME OVER:02/01/14 21:34
スーファミウォーズで自軍ヤンデルタ、相手ロジェンスキーで初めてデビラートウ
クリアできたよ。ぬるいって言われるかも知れないけど。あの初期戦力の差を
埋めて行けたのかと思うと感動だあ。
31 :
NAME OVER:02/01/15 01:07
32 :
NAME OVER:02/01/15 01:28
IQ100だとこっちの方が微妙に強いんだよな。
IQ200で互角?
33 :
NAME OVER:02/01/15 22:43
ファミコンウォーズのゲームシステムの親しみやすさを引き継いでいます。要素の多い本格的なウォーシミュレーションをそのまま追求するのではなく、家庭用ゲーム機のウォーシミュレーション入門として特に初心者を意識した作品に仕上がっています。
34 :
NAME OVER:02/01/17 02:06
35 :
NAME OVER:02/01/17 12:43
なんか、このスレ見てるうちに欲しくなってきたんだけど、
NINTENDO POWERのカートリッジって普通に売ってる?
新宿には無かったような・・・。
36 :
NAME OVER:02/01/17 23:33
>>36ありがとう。なんだ、カートリッジもローソンなのね。
ヨドバシとかソフマップ行っちまったい。
38 :
NAME OVER:02/01/18 22:55
age
39 :
NAME OVER:02/01/19 02:54
最近またスーファミウォーズ(NINTENDO POWER)にハマッている。
でもって新作希望
40 :
ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/19 03:09
マップエディットで対戦してみたい・・・
41 :
NAME OVER:02/01/19 23:15
┏━━┓ ∧ ∧ | ∧_∧ ┏━━┓
★ ┃1 0 ┃n( ゚Д゚) | ⊂(´∀` )┃1 0 ┃ ψ
┗━━┛ | ┗━━┛
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∧∧ | /\ /\ /\ /\ /\ /\
_|\( ゚Д゚) |// ヽヽ// ヽヽ// ヽヽ// ヽヽ// ヽヽ// ヽヽ
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∧∧ ̄レ ̄ ̄ ∧∧ .|
_|\( ゚Д゚) _|\( ゚Д゚) | ∧_∧ o
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 ̄レ ̄ ̄  ̄レ ̄ ̄ .| ∧_∧ o
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42 :
NAME OVER:02/01/20 09:56
age
43 :
NAME OVER:02/01/21 19:28
あげ
44 :
NAME OVER:02/01/23 00:41
今更SFC? と思いつつ購入。とりあえずレッドスターで
マガタマまでクリア。こっちはキャロラインで向こうはヤン
デルタ。強さはFC時代とあまり変わらないような・・・。
どこが運がいいのか、今のところ不明。
45 :
NAME OVER:02/01/23 03:00
>>44 正確なことはわからないが、戦闘時に生き残る数が多少増えるように思える。>キャロライン
46 :
NAME OVER:02/01/23 03:17
>>44 重戦車に歩兵をぶつけまくると運の良さが見えてくる
47 :
NAME OVER:02/01/23 05:40
クネクネジマが攻略できねえ
だれか助けてくれ
48 :
NAME OVER:02/01/23 23:15
最後にでてくる カウントダウンという名前の面
の攻略方 教えて下さい。どうしても優勢勝利で
負けてしまいます。
49 :
NAME OVER:02/01/24 17:53
GBウォーズの話題は駄目?
50 :
NAME OVER:02/01/26 01:21
age
52 :
NAME OVER:02/01/28 09:31
age
> スーパーファミコンウォーズが出ると思ってた人
>
> ゲームボーイウォーズまで出たとなっちゃあ、SFCにも出てくるはずだと
> 期待してたのに出なかったあの名作ファミコンウォーズ・・・。
> 大戦略など、難しくて出来なかった自分は当時ファミコンウォーズに
> 出会いハマッてしまいました(笑)これってもうプレステウォーズとかに
> なって出ないですかね・・・。
↑面白すぎる (w
54 :
ひよ吉 ◆HIYOzwfM :02/01/28 10:04
対COM戦で敗北を喫したことがあるという奴はある意味『漢』。
(常人はゲームオーバーになる前にリセットを押す)
よーしパパファミコンウォーズのロムをNESSPRで書き換えて
モナーウォーズ作ってみたくなったぞー
age
58 :
NAME OVER :02/01/31 17:25
>>48 遅レスだが、そっちの設定がわからんので
とりあえず俺が初めてやったときのヘタレ設定を。
(今度自軍「ロジェンスキー」敵軍「ヤマモト」でやってみる。
恐らくこのマップに関してはビリー<<ヤマモトだと思われるんで)
カウントダウン:
自軍「ヤマモト」敵軍「ヘットラー」,索敵なし,優勢勝利あり,レベルアップなし
46ターン
こんなんだけど参考になるか?>攻略法
そっちの設定キボンヌ。
ゲームキューブウォーズ
出ないかなぁ。
GBWAが出るよ。
61 :
NAME OVER:02/02/04 09:22
age
FCファミコンウォーズの楽しい闘いかた
その1:対戦でプレー(場所は一番最初の所)
その2:自分は歩兵だけ使用
その3:歩兵だけで島を埋め尽くす。
63 :
NAME OVER:02/02/05 23:21
初日、2日目連続して何もユニットを生産せずにターン終了したら、
「自軍全滅」で負けた。
64 :
NAME OVER:02/02/05 23:50
ファミコンヲーズか。リセット押したらデータが
ふっとぶのが忘れらんないね。まさにリセット。
65 :
NAME OVER:02/02/07 21:32
やたーカウントダウン初クリアできたよー
109日もかかった。最初の20日が精神衛生に悪いよ(;´∀`)
過去ログ見たけどみんなクリア日数早いなあと思った。
攻め攻めなのだろうけど、何かコツはあるのかなあ。
67 :
NAME OVER:02/02/08 02:23
>>66 自軍がどっち側か?
相手が誰か?自分が誰か?
その他もろもろの設定しだいで結構変わってくるので、
一概に早い遅いはいえないよ。
ただ、前スレで相手ビリーでレッドの設定でやってた人がいるけど、
アレは異常だと思ふ。 わらい
早さのみを求めるなら
自分ビリーでブルーまたはイエロー,相手それ以外,レベルアップ有り,優勢勝利有り
が最速ではなかろうか?
68 :
NAME OVER:02/02/08 20:53
対空戦車。
他の攻撃に対する防御力は軽戦車より高いのに
この2台がぶつかり合うと対空戦車がボコボコにされる。謎の戦車。
高射砲マンセー?
69 :
◆XETTeIVg :02/02/09 22:14
a
70 :
◆XETTeIVg :02/02/09 22:17
70
age
72 :
NAME OVER:02/02/10 19:40
このゲーム小さなマップの方が難しくありませんか?
でかい所はコンピュータのアホさがでてくるので
戦略でなんとかなるけど、
小さい所だとコンピュータもあまりミスしないし、
ユニットが少ないのでこっちの打つ手も限られてくる。
特に地上の兵器しか作れない所は難しい。
73 :
NAME OVER:02/02/10 21:14
私は小学生の時PC-88の大戦略をプレイしてみたんですがさっぱり分かりませんでした。
マニアには受け入れられたゲームも小学生にはちと荷が重すぎます。
しかしそういった「シミュレーションはやってみたいがルールが難しすぎてさっぱり分からん」
というユーザーに我らが任天堂はシミュレーションゲームとしての面白さを損なわないままに
システムを極力簡略化しファミコンウォーズを世に出してくれたのです。
シミュレーションゲームの醍醐味は敵の弱点を読んで攻めるというところにあります。
例えば戦闘機は爆撃機に強いだとか、対空砲は戦闘機に強いだとか、
自走砲は敵が遠いと強いが近寄られると何もできないだとか、
そもそも弾や燃料が切れたら鬱氏だとか、各ユニットにはそれぞれ性格があります。
万能なユニットなど存在しません(してたらつまらん)。
大人たちもいかに少ない日数で攻略できるか燃えたものです。
74 :
NAME OVER:02/02/11 12:19
コピーペ?
75 :
NAME OVER:02/02/11 13:26
コピーペデモ( ・∀・)イイ!
77 :
NAME OVER:02/02/12 20:44
フォンロッソ対ヘットラーでファイナルウォーやっとクリア。
残すはブルームーンクリアのみだ。
パラパラ諸島とネコノラクエンが合わせて1時間でクリア出来たのは驚き。
FC版は1マップ1時間↑は確実にかかるのに…
78 :
NAME OVER:02/02/12 21:15
このスレ人がいない・・・
俺を入れて何人いるんだろう?
ネタも尽きたっぽいしぃ〜
79 :
NAME OVER:02/02/12 21:16
しかしなんでイエローで始めると初期資金にあんなに差があるんだ?
最初のコツブジマは3万対9000、ネコノラクエンでやっと同じ位の資金。
>>78 ゲーツ対フォンロッソかロジェンスキーあたりで
最速クリアに挑戦してみては?
さくてき ON でキメンハントウがクリアできん。
自分はヤンデルタで、相手はキャロライン。
マガタマジマでも苦労した。
下の方の規模がでかい面は簡単にクリアできるんだけどなあ。
>>72 でも書いたけど、こういう小さい面の方が
難しくないですか。さくてき ON が難度を上げてるのかな?
82 :
NAME OVER:02/02/12 21:39
>>81 小さい面で特殊能力持ってる奴がいると
更に苦労するのではないでしょうか。
今度索敵でやってみようかと。
83 :
NAME OVER:02/02/12 21:46
正直早いのか遅いのかわからないのだ・・・
周りにやってる奴いなくて、みせあいっこしたことないのだ・・・
イエロー,俺ゲイツ,敵へトラー,レベルうぷ有り
1.14 2.22 3.11 4.23 5.18 6.37 7.15 8.19
9.15 10.16 11.22 12.17 13.25 14.16 15.31 16.42
マウンテンリバーは果たして30日切れるのか???
86 :
NAME OVER:02/02/12 22:44
FC版ウォーズを昨日やり始めた。
オニギリジマ(3面)に42日かかったよ。
最後のほうは爆撃機生産しまくり攻撃しまくりで面白かった。
87 :
NAME OVER:02/02/12 22:46
索敵あり・優勢勝ちありで最終面がクリアした人いる?
俺は無理でしたxxx
88 :
NAME OVER:02/02/12 22:59
>86
15面中最難関と思います>オニギリジマ
#島の向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
#刺すか刺されるか、そんな雰囲気が……
89 :
NAME OVER:02/02/12 23:04
だれか神懸かりのプレームービーうpしてくれ!!!
あいて美りーげいつでキンメ半島クリアとか!!
>>88 やっぱむずかしい部類なんだ>オニギリジマ
敵に戦車作られまくると、歩兵とか戦闘工兵でいくら上陸しても
占領する前に殺されていたと思う。
っていうか、俺が攻め込まれる立場ならそうする。
島の向かい側のやつに自走砲をぶち込むとイイ気持ち。ハァハァ (藁
91 :
NAME OVER:02/02/12 23:29
>86
私は相手の島の近づける所に自走砲。対岸にぎっしり。
後ろに対空ミサイル4つ。戦闘機A3機。
おとりの輸送ヘリ+歩兵で敵の島に降りて敵を引き寄せ&都市を占領。
自走砲、対空ミサイル、戦闘機Aで敵ユニットを破壊。
残りはすべて爆撃機を生産して、一気に攻め込む。
92 :
NAME OVER:02/02/12 23:39
スーファミ版だけど戦闘工兵を輸送しまくりつつ戦闘機、爆撃機で追いかけたら
25日(占領)でクリア出来たYO!ファミコン版のスピードクリアサイトの受け売り。
>>85 さっきやってみたら、イエロー側ビリーだけど28でいけた。
>>92 オニギリ島だよね?ブルー側ビリ―なら12でいける。
共にレベルアップ、優勢あり
両方とも1〜2ターンは改善の余地があると思う。
こんどグリーンとレッドでやってみる。
95 :
NAME OVER:02/02/13 09:53
ビリーゲーツ恐るべし!だね。
96 :
NAME OVER:02/02/13 17:00
>89
>あいて美りーげいつでキンメ半島クリアとか!!
ヤダ(w
あんなストレスたまるのなんて2度とやりたくない。
今の流行は像が蟻を踏み潰すビリープレイなのか?
スレの方向性がマゾからサドへ(w
オニギリ島は 25 日でクリアできたよ。
自分はヤンデルタで、相手はキャロライン。
さくてき ON でレベルアップあり。
このマップの場合さくてきがあった方が敵の視界を
ふうじることができていいのかも知れない。
僕も意図的に敵の偵察車を破壊するとかしてたし。
でもキメンハントウはやっぱりクリアできないな。
98 :
NAME OVER:02/02/13 20:06
>97
索敵オンむずいね。
このモードって守勢側がめちゃめちゃ有利になるような気がする。
首都占領のみを狙ってプレイしてきた漏れにとってはつらすぎ。
99 :
NAME OVER:02/02/13 20:34
ノアガサントウをビリーで10日切るのに挑戦してください。
現在3データとも埋まっていて出来ませんので…
100
101 :
NAME OVER:02/02/13 21:05
SFC版でノアカザントウ9日でクリア出来たよ。自軍ヤンデルタ、相手ロジェンスキーでね。
3日目で輸送ヘリ作って5日目に戦闘ヘリ、6日目に一気に首都工場に乗り込み。
あとは首都の歩兵を守って3日で占領出来た。
敵全滅部隊数0(笑)ビリーなら7日くらいで行けるんじゃない?
102 :
NAME OVER:02/02/13 21:06
>99
ブルー側で8ターン確認
103 :
NAME OVER:02/02/13 22:15
>>101 ブルー側なんだけどムリっぽい。
七日でクリアって事は、空中ユニットを実戦投入させるのに二日かかるから、
ビリーのアドバンテージは実質5万。
この5万をいかに有効利用するか?だが、
空港が1つしかないため消費しきれない。
出来たらマジで神だと思う。
104 :
NAME OVER:02/02/13 23:14
>>103 なるほど…7日って言うのは何も考えずに挙げてみた数字だから無理っぽいですかね。
都市占領をほとんど無視して、最初の2日で輸送部隊、3、4日目爆撃機、5日目突撃でも
少し削られて8日…くらいなのでしょうか。
ちなみに
>>101と同じ記録でタマタマジマ21日クリア。
回復中の自走砲が攻撃してこないばかりか工場での生産を優先するためか
射程内の歩兵が動いて来なくて制圧。CPUよ…
105 :
NAME OVER:02/02/13 23:47
適当になんも考えずに(ゲイツで)やった記録が19日だった・・・>タマタマ
ゲイツ鬼だ わらい
15日位なら切れる・・・か?
多分このぐらいの広さの方がゲイツの強さを堪能できると思う。
索敵モード初めてやってみたんだけど強いね>守り側
もしかしたら、4人モードで最凶ゲイツ3対1でも何とかなるかも知んない。
1マップあたり100ターンぐらいかかりそうだがな(泣
しかも何のごほうびもない諸刃の剣(泣
索敵やっている人あまりいないみたいね。
僕は大好きなんだけど。
GBW の索敵はマップが見えなくなるから駄目だけど、
SFCW の索敵は完璧。
敵の配置が見えなくなって難度は上がるように
思えるけど、敵も見えなくなるのであんまかわらない。
むしろ相手の「裏をかく」ような作戦が効果的に
使えるので、すごく奥が深くなる。
107 :
NAME OVER:02/02/14 20:43
レベルアップで最高レベルになった潜水艦強すぎ。
1.護衛艦が攻撃してこない(多分4対3くらいで潜水艦が多く生き残る)
2.初期レベルの潜水艦を一撃で沈める事が出来る
3.更にその直後戦艦を一撃で沈める事が出来る
108 :
NAME OVER:02/02/14 22:00
問題はどうやって潜水艦を最高レベルまで上げるか?
という点にあるとおもうのだ・・・
109 :
NAME OVER:02/02/14 23:30
>>108 カウントダウンで戦ってたら最高レベルになったよ。
敵本陣の川沿いに戦艦が大量にあってレベル上がりまくった。
110 :
NAME OVER:02/02/15 01:54
111 :
NAME OVER:02/02/15 22:19
112 :
NAME OVER:02/02/15 22:23
おむすびじま(だったか?)が最高に難しかった。
COM(ホワイトムーン)を倒せずにあきらめた記憶がある。
113 :
NAME OVER:02/02/15 22:28
オニギリ島は10ターンきれるか?
114 :
NAME OVER:02/02/15 23:01
10ターンだとビリーは8万〜10万の資金力差を持つ事になるので…?
ちなみにブルームーンで普通にプレイしたら38日もかかった(鬱
イエローコメットの時もそうだったけど2P軍で始めると初期資金の差が酷いよ。
115 :
NAME OVER:02/02/16 00:20
ヤター ブルー デ オニギリジマ 9ターン イケタヨ
8ターン モ カノウ カモ?
だーかーらームービーうpしれ!
117 :
NAME OVER:02/02/16 04:12
何のムービー?
118 :
NAME OVER:02/02/16 04:13
ブルームーンで惜しくもペケジマ31日。これとツキノワジマだけ30日切れません。
119 :
NAME OVER:02/02/16 06:39
>>118 切れる。
少なくともゲイツで27日、25日を確認。
ペケジマは結構つらかったが、ツキノワジマは結構余裕があった。
ペケジマは25日、ツキノワジマは20日を切ることも可能かもしれない。
121 :
NAME OVER:02/02/16 12:44
>>119 一応使用キャラはロジェンスキーです。
あとツキノワはまだレッドスターでしかやってません。
多分海軍は護衛艦だけで十分だと思いました。
122 :
NAME OVER:02/02/16 18:57
)121
レッド ロジェンスキー索敵なし レベルアップなし で28日いけた。
思いっきり力押しなんでスマートじゃないが(w
1.早めに輸送艦2つ作って左右の島へ歩兵を運ぶ。
(ゲイツじゃないんで、たとえ4000といえども金が欲しい)
2.戦艦1,護衛艦2,潜水艦1,を作ってブルー側の港をふさぐ。
3.戦艦を作りまくる。到着した戦艦で、生産されたユニットを片っ端から
スクラップにしてやる。(これを続けると、敵ユニットは島の右側に集まってくる。)
4.軽戦車を大量に生産かつ輸送艦で島の左側から上陸。
一気に工場をふさぐ。
5.歩兵で首都占領。
見ての通り、メチャ金かかっております(w
ゲイツなら、はじめの1.が省かれる上に港が2つあるので
(だから、ゲイツ使う上ではレッドが有利)
大幅な時間短縮が可能。
123 :
NAME OVER:02/02/16 18:59
↑ひとつ訂正
港が2つ→使いやすい港が2つ
124 :
NAME OVER:02/02/16 19:36
>>122 軽戦車ですか。自分は中戦車を使っていましたが
いまいちだなあと思っていたところでした。
ちなみに
>>121の「護衛艦だけ…」はペケジマでの事です。
125 :
NAME OVER:02/02/17 06:16
>124
1.戦艦がいるんで中戦車や重戦車は問題にならない。
2.移動力がある。
まあ、壁になりさえすりゃいいんで。
ペケジマでは海軍は一切作らなかったです。
航空機とヘリで首都制圧。
護衛艦を何に使ったのか知りたいんですが・・・
126 :
NAME OVER:02/02/17 11:18
>122
ヤター コノホウホウデ ビリー 19ターン イケタヨ
127 :
NAME OVER:02/02/17 11:50
>>125 最後占領で勝利だったんですが、護衛艦生産だけして動かしてなかったんですよ。
そしたら最後敵潜水艦だけ残って全滅クリアの方が実は1日早かった、というオチです。
128 :
NAME OVER:02/02/17 12:29
>127
なるほど(笑)
漏れは疲れたんで誰かペケジマをゲイツで25日切れるか検証キボンヌ。
129 :
NAME OVER:02/02/18 20:15
age
130 :
NAME OVER:02/02/18 23:05
ブルー軍でだけどツキノワ28日。30切れました。
残すはペケジマのみか。
131 :
NAME OVER :02/02/19 18:54
おいおい・・・
なにか悪い冗談なのか?
25日どころかペケジマ13日で占領できちまったよ・・・
ビリーやばい・・・
132 :
NAME OVER:02/02/19 19:24
133 :
NAME OVER:02/02/20 13:03
スーファミウォーズは伸ばす音が〜なのがポイント?
初代ファミコンウォーズは歩兵と輸送ヘリ強かったなぁ…。
道が狭いマップならとりあえず、歩兵と輸送ヘリで道をふさいで後方から
自走砲Aで攻撃してるだけで勝てたもんだ。
スーファミウォーズになったら、歩兵は走行輸送車だけじゃなくて戦車にも
むちゃくちゃ弱くなったし、輸送ヘリは戦闘ヘリが出てきたことで弱体化
したし…
鬱…。
135 :
NAME OVER:02/02/21 15:36
揚陸カンも強かった。
でも輸送ヘリ最強
輸送ヘリ3機に囲まれた戦艦は確実に沈没
136 :
NAME OVER:02/02/21 17:15
ゲーツだと1対3でもかなり楽勝だ
137 :
NAME OVER :02/02/21 18:01
>>136 ゲイツ3対1は地獄だがな(w
つーか2対2でもきつい。
138 :
NAME OVER:02/02/21 18:33
>>134 まあバランスがしっかりしたってことだけどね
スーファミウォーズはゲームボーイウォーズより
CPU が賢いから好き。
140 :
NAME OVER:02/02/22 01:30
司令官の違いによって強さって違うんですか?
>>140 スーパーファミコンウォーズ?
司令官によって無条件で収入が多かったり、最初から熟練度が高かったり、
何故かちょっとずつ勝ったり、そういう特徴がある。
純粋に戦略でCPUに強さの差があるかどうかはビミョー。
超ヌルゲーマーなので、ここのスレに集う猛者にお聞きしたい。
ゲームボーイウォーズターボで最後の方の面で
敵軍との戦力差が圧倒的になるのだが、
プレイ当時、全く歯がたたんかった。
一体、あの戦力差を皆さんはどうやってくつがえしているのか
教えてほしい。
ぬるくてごめんね。
143 :
NAME OVER :02/02/22 14:41
>>131 レスが遅れて正直すまんかった。
じつはその後調子こいて他のマップもやってしまったのだ。
結果、全マップ20日を切ることが出来た。
以下詳細
自分レッド、ビリー相手ブルー、ロジェたん
レベルアップ、優勢勝利あり、索敵なし
1〜16まで
13,9,8,12,14,11,15,13,14,13,8,19,16,13,12,16
とりあえずペケジマについて
かなりの幸運があったと思う。だから再現できるかどうかはわからない。
(ペケジマ以外であるならば再現できる)
であるから、ここでは、いつもと違う行動をとったことについて述べる。
今まで(28日)
1.右上左下の空港を早期に押さえ、航空機が双方合わせて10機ほどになってから
2.首都制圧に向かう。(輸送ヘリは2機)
今回(13日)
1.自軍の島内の都市占領を最速で行う。(輸送ヘリ4機)
2.3日目から戦闘ヘリを作り順次向かわせる。
(1日の収入が22000を越えたら爆撃機26000を越えたら攻撃機)
3.首都制圧
これだけでは身も蓋もないので(笑)補足。
初めは冗談のつもりでした。
(やってみるとわかりますが戦闘ヘリは、
向こう側についた途端ガス欠であぼ〜んします。)
ところが、ロジェたんのミスで制圧できてしまった。
だから、ポイントはロジェたんです(笑)
ロジェたんのミス
1.すぐそこまでヘリやら爆撃機がきてるのに歩兵、輸送ヘリ、兵員輸送車
の生産を最優先する。
2.その歩兵達も島の都市占領のために出払ってしまう。
(楽にヘリで工場を押さえられる)
3.対空戦車(「ヘリを使って首都占領作戦」を行う上で一番のライバル)
を作らない。
そんなこんなで、ヘリの延命が成功し、
爆撃機、攻撃機が到着するまで持ちこたえてくれました。
144 :
NAME OVER:02/02/22 18:26
今ビリーでやってるんだけどこれ使うとジリ貧の時の
戦法を忘れてしまいそうで恐いよ。
にしてもデビラートウ16日って…
145 :
NAME OVER:02/02/23 00:26
146 :
NAME OVER:02/02/23 01:15
>>141 そこらへん、細かく教えてくれませんか?
ビリーが強いとかの話、ついていけないっす。
147 :
NAME OVER:02/02/23 01:22
ビリーは収入が多い。それだけ。
指揮官の強さというのはこのゲームで
あまり本質的なことでもないから、買うのに
気にするような要素でもないよ。
148 :
NAME OVER:02/02/23 01:24
>>146 まず、最初の4人。
ヤン デルタ・ロジェンスキー・フォンロッソ・ヘットラー
この4人は赤、青、緑、黄のそれぞれデフォルトの将軍。
特殊能力無し。キャラによって部隊の持ち方や戦法違う。
分かりやすいのがヘットラーの歩兵・戦闘工兵を多めに持つ所かな。
残りの3人がフリー将軍。
1.キャロライン あだ名が「ラッキーガール」戦闘結果が予定よりも1つ
多く生き残ったり相手を1つ多く壊したり出来る。
2.ビリーゲーツ 金持ちの息子と言う設定で、都市占領数と関係無しに
常に軍資金が10000多く入る。狭いマップだと最後まで強いし、広いマップでは
2日目くらいから決戦部隊を作れるので最強と呼ばれている。
3.ミスターヤマモト 任天堂の設定では最強将軍(星5つ)となっている。
ある程度敵を倒す事で発生する「レベルアップ」制度があるのだけど(設定でONOFFできる)
ヤマモトの持つ部隊は全て最初からレベルが2つ上がった状態から始まる。
最終マップなどではビリーよりも強いと思う。
で、早解きには決戦部隊をすぐに作れるビリーが向いてるわけ。
長文スマソ
149 :
NAME OVER:02/02/23 01:50
>>134 輸送ヘリ実はその「弱さ」が早解きでかなり使える。
早解きで工場をふさぐのは基本だと思うけど、
その戦法において貴重な戦闘ヘリを対空戦車から守るためのオトリとして。
対空戦車は輸送ヘリを最優先で攻撃してくるので、どんどんあさっての方向へ
おびき寄せることが出来る。
150 :
NAME OVER:02/02/23 05:50
おいお前ら!やりこみ過ぎです(w
151 :
NAME OVER:02/02/23 13:19
やたードーナツジマもヤンデルタで9日行けたよー
ある程度占領が終わったら攻撃を優先させて全滅させるべきらしい。
>>149 まあ、誰もが早解きやってるわけじゃないですから…
首都占領時の囮戦法として使えそうですけどね。
152 :
NAME OVER:02/02/23 21:21
対空戦車の囮戦法マジ有効でした。オニギリジマ16日。
153 :
NAME OVER:02/02/24 01:56
154 :
NAME OVER:02/02/24 03:28
97さんまだ居られますか?
早解きも一通りやったので、次偵察モードやって見たいんですけど、
裏をかく作戦ってどんなものがありますか?
漏れにはロケット砲と偵察機と歩兵(壁)をセットで運用するぐらいのことしか
思い浮かばんかったです。
とくに航空機のうまい運用法などをひとつ。
#初めて偵察モードやった時画面がいきなり白黒になってビクーリシタヨ。
作戦ってほど決まった方法を意識してはやっていないけど、
敵の視界の範囲を予測してここまでならユニットを進めても
攻撃されないだろうと判断するとか、
わざと敵が「そうぐう」しやすそうな位置にユニットを配置するとか、
相手を手だまにとるような行動がさくてきではいろいろできる。
序盤の占領の時でも、敵が「そうぐう」で行動をストップするように
しとけば敵の一ターンを無駄にして時間かせぎができるし。
あと航空機なんかはせまい視界で広い範囲を行動するので、
複数のユニットを扇状に配置して同時に進めるとか、集団行動も重要になる。
対空ミサイルとかが敵の爆撃機の範囲にあっても
見えないようにしちゃえば攻撃受けないし、いろいろな
戦略的な面白さがあると思うよ。
なんかえらそうなこと書いちゃったな。
156 :
NAME OVER:02/02/25 04:45
>>155 まだ索敵やってないんですが、後半の航空機の使い方を見て
すごく興味わいてきました。
レスありがとう。
>複数のユニットを扇状に配置して同時に進めるとか、集団行動も重要になる。
つまり、航空機及びヘリによる占領のような電撃作戦はほぼあきらめた方がよさそうだね。
航空機がムリできないんで、地上ユニットの重要性が増しているような気がする。
特に、対空戦車と対空ミサイル。
地に足をつけたような戦法が必要になりそう。
後、仕方ないっといっちゃ仕方ないんだけど、COMはこっちの動きを見てるよね。
こんな状況が多くて泣きそうになる。
COM偵察機、漏れのロケット砲の射程ギリギリのところで止まる
COM「ケイセンシャ ハケーン!」
漏れ「え!?」
COM中戦車、漏れの軽戦車をいじめる。
漏れ「てめぇ見てやがるだろ!きたねぇぞゴルァ!」
COM「ナニイッテルンダ デムパ カ コイツ. ミテル? イカサマ? シランナァ アーヒャヒャヒャヒャ!」
・・・所詮ゲームにすぎないけど、情報って重要だと分らせてくれる。
まだやってないけど海軍主体のマップって潜水艦の重要性がメチャ高くなってそう。
#関係ないけど遭遇の時の「テロテロ!」って音がなると心臓止まりそうになるよ・・・
#ベトナムのアメリカ軍兵士ってものすごい恐怖を感じてたんだろうなぁ。
#実際の戦争でも情報が最重要なんだろうな。
#中国や北朝鮮がイージス艦とかいうのを嫌うのもわかる気がする。
158 :
NAME OVER:02/02/25 18:10
索敵ブルームーンでやったらドーナツジマが通常より1日早かった。
これが守り優勢のパワー?
159 :
NAME OVER:02/02/25 23:00
>>157 でもcomはこちらの潜水艦の動きすら把握してるっぽいんだよな・・・
百発百中で護衛艦や潜水艦が「遭遇」してきて他の護衛艦で大ダメージ・・・
>159
・・・把握してやがるなコイツ。まあ当然だろうけど。
ネット対戦で相手をCOMとして認識するシステム(つまり相手の動きが見えない)
があったらものすごく楽しそうだな。騙し合いとか。
161 :
NAME OVER:02/02/26 13:24
スーファミウォーズ、懐かしいですね。
昔、ニュー2Pマップでやってたけど、最終面がどうしても
クリアできなかったな〜。索敵あり、レベルアップなしで
自軍キャロライン、敵軍ヤン・デルタだった。
自軍が黄か緑かどっちかは忘れた。敵が下から上に向かって
攻めてきてたけど、わかる人教えてくれないかな?
ここ見て久しぶりにリベンジしたくなってきたよ。
ちなみに黄と緑では最終面の難易度はどちらが高いのかな?
162 :
NAME OVER:02/02/26 13:33
>>161 下から上なら多分緑(1P)最終マップの「カウントダウン」ですな。
スタート直後の次点で画面内に爆撃機、戦闘機、戦艦、潜水艦の見えるマップ。
黄色最終の「ファイナルウォー」との難易度は同じくらいに感じました。
ちなみにファイナルウォーは最終マップなのに海軍がありません。
>>162 即レスサンクスです。助かりました。緑軍のカウントダウンだったのですね。
索敵ONでやってたから、開始早々に見えない所から航空機や戦艦で
攻撃されまくるので、なす術がなかった記憶があります。
何度も失敗してるうちにある程度は敵の配置がわかるようにはなるけど
一度のミスですぐに全滅まで追い込まれるから、根性がもたなかったです。
あの面を索敵ありでクリアできる人っています?
>>157 昔の記憶だけど、索敵ONでもCOMはこちらの動きを
把握してるような気がしたよ。
特に潜水艦がいやらしかったので、なるべく海軍に頼らない
戦術をとってたね。
山地の戦闘工兵強いね。
重戦車と道路で戦うと、普通9人倒されるのだが、
山地だと5人しか倒されない。中戦車相手だとほぼ互角近くまで戦える。
地形効果最高だね。
165 :
NAME OVER:02/02/26 21:49
山地の戦闘工兵といえば、索敵モードで
歩兵や戦闘工兵が山に登ると視野が
広くなるというのはなかなか面白いアイデアだと思った。
166 :
NAME OVER:02/02/27 02:09
FC版より戦闘工兵弱くなってるよね
167 :
NAME OVER:02/02/27 13:39
>>161 後半の面のスタート時にグリーンアースよりも街をたくさん支配した状態で始められたから
確かイエローコメットの方が全体的にやさしかったはずです。
但し15面はイエローで始めると最後の押しが異常に厳しい。
カウントダウンは自分は諦めました(;´Д`)
赤青黄色の最終面は索敵でもなんとかなるんですけど・・・
>167
私はカウントダウンを147日でクリアした。敵部隊全滅で。
自軍、敵軍とも「フォンロッソ」。
:自軍
生産部隊=200
全滅部隊=114
敵軍
生産部隊=425
全滅部隊=406
とにかく敵の首都のある島以外すべての都市や港、空港を占領してやっと
敵とほぼ同じ収入が得られる。ここまでが大変。
あと敵の島に上陸も大変。敵の港を封鎖すれば侵攻が楽になるが。
169 :
NAME OVER:02/02/28 00:41
ス−ファミウォーズのオニギリ島を39日で敵全滅でクリア。
敵の首都以外の工場、都市をすべて占領した。
自軍と敵軍の費用の差があまり無かったのに驚いた。
170 :
NAME OVER:02/02/28 03:24
皆さん最近は索敵なのですか・・・?
皆さん素敵ですね
172 :
NAME OVER:02/02/28 04:14
すみません、ここファミコンウォーズの事かいてもいいっすか?
なんかスーファミウォーズが多いんで。。
最近から始めたんですけど、3面の川?が真ん中斜めに隔ててる島が
むずかしすぎるっす。。皆様はどうやって解いてるのでしょうか。。
173 :
NAME OVER:02/02/28 04:51
>>172 オニギリジマですね。最初の方の割に難関です。
海岸沿いに自走砲を配置して、輸送ヘリには戦闘工兵を、爆撃機に高射砲を
当てないようにぶつけるとよかったと思います。
ちなみにスーファミウォーズにもファミコン版マップありますよ。
174 :
NAME OVER :02/02/28 04:57
>>168 索敵ありですか?優勢勝利とレベルアップはオンですかオフですか?
>168
索敵なし、優勢勝利なし、レベルアップなし、です。
優勢勝利ありにしたら、クリアが難しいと思う。
1番劣勢の時は首都周辺と首都の右側の島の都市、港しか所有していなかったから。
>
戦闘機を落とす囮に輸送ヘリを使う。輸送ヘリが攻撃されたらとき自軍の対空ミサイルが
射程内に入るようにする。
177 :
NAME OVER:02/02/28 22:06
カウントダウン、自分が1番劣勢の時は生産拠点以外全部取られてました。
レベルアップだけ有りで。
4Pマップ、CPUだけデフォルト4将軍で戦わせてたら
マップ3でヤンデルタがニクコプーン状態になっていた。
ちなみに255日経っても緑と赤で決着が着かなかったので止めた(笑)
178 :
NAME OVER:02/02/28 23:29
ファミコンウォーズの方の隠しステージ(最初から敵のいるヤツ)
ってどうすんのよ?
どっから手つけていいんかわからん!
180 :
NAME OVER:02/03/01 00:07
>>178 歩兵と戦闘工兵でしのげ。
強いユニットができるまで戦域拡大しない。
囮をつくる。
181 :
NAME OVER:02/03/01 01:14
地上ユニットには爆撃機、
戦闘機には高射砲(対空戦車)、
爆撃機には対空ミサイル
ってとこかな
182 :
NAME OVER:02/03/01 04:17
>>176 レスさんくす。
次は敵さんヤマモト、索敵、優勢勝利ありでやってみるといいです。>カウントダウン
おそらく最難関と思われます。
ブルー側ビリ―のキメンハントウが天国に見えます。
索敵ありのカウントダウンが話題になっていたのでやってみたら、
えらいことになりました。ハジメ ハ クリア フノウ カト オモタヨ
理詰めでいけば一応クリア可能ですので暇なMの方はどうぞ(w
アーレベルタカイネー
ねえねえ、スーファミウォーズって、クリア不可能の組み合わせ&面ってあるの?
例えば、カウントダウンで敵ヤマモトとか。(上にもあるようにこれは解けるみたい
ですけど。)
フリーセルみたいに一つだけ、コレは100%無理だろってのあるのかな?
それとも、どんな敵でも、どんな面でも、必ず解けるのかな?
>184
不可能であることを証明するのは難しい。
可能であることを証明するのは容易だが。
(といっても
>敵さんヤマモト、索敵、優勢勝利あり>カウントダウン
まぁ、これは特別として。)
今のところは出て来ていないようだ。
理屈で証明できそうなことは・・・
それぞれの面の(敵一切反撃なしという理論上の)最短日数ぐらいのものか。
>>185 い、いや、そんな理論上とかじゃなく、、なんとなくでいいです(w
この5つ、これ解いたってヤツ聞いたことねえ。ぐらいの感覚で、適当に
どれが難しい条件だと思います?
こりゃ難しそうだベスト3とか。適当に。
>>168 すげぇ、あの難関をクリアするとは・・・
敵全滅部隊数400以上って事は、余程時間がないと無理かな。
カウントダウン索敵ありに挑戦したいけど、敵ヤマモトorビリーは
さすがに無理だよね。
ちなみに、さっき腕試しにキメンハントウ敵青ビリー、自軍赤デルタ
索敵あり、レベルアップ・優勢勝利なしで挑んでみた。
かなり辛かったけど、37日で敵部隊全滅で勝利!!
182も言ってるけど、まだまだここはなんとかなる難易度だね。
>カウントダウン索敵ありに挑戦したいけど、敵ヤマモトorビリーは
>さすがに無理だよね。
やってみてわかったんだけど、カウントダウンは索敵ありのほうが
難易度自体は低いと思われ。(短い日数でクリアするのには向いていないが)
序盤の航空機の強襲も航空機の索敵範囲の狭さに助けられる。
それと前スレでもあったけど対空ミサイル強し!
空港の近くにおいておけば、遭遇!の次の自分のターンで
撃墜できるんで、航空機が無傷で温存可能。
また、潜水艦が強い。
COMが潜水艦の位置すら把握しているといっても、
COMはアフォなので護衛艦とかを単機で運用することが多いので
遭遇!自軍潜水艦移動、遭遇!・・・を延々と繰り返すことが出来る。
それを利用して、護衛艦、潜水艦を自軍の航空機なり護衛艦なりの
射程範囲におびき寄せれる。
潜水艦イパーイの状態だと輸送艦、戦艦がいなくなるんで
右上、左下の離れ小島には戦闘工兵おいときゃ安泰だし。
ただね、優勢勝利をつけちまうとね。
こちらから左3部隊の歩兵を積極的に狩りにいかねばならんのよ。
これがつらい。索敵なしなら、攻撃機2機で楽に狩れるんだが、
索敵ありだと歩兵が見えないし「遭遇!」で時間を食ってしまう。
基本的に守勢側有利の索敵ありにおいて、自分から攻めていかねばならない。
これがつらい。
それにヤマモトだと対空戦車が攻撃機に積極的に攻撃しやがるからウザイことこの上なし。
あっビリーはたいしてこのマップでは強くないよ。
だってCOMって最初からめっちゃ金持ちやん(w
189 :
NAME OVER:02/03/02 20:24
最近、風邪で会社休んでたから家でずっとSFCWやってたんだけど、
頭回んねぇわ、いきなり終了ボタン押しちゃうわで難易度並みの
面でもボロボロにやられちゃいました。
190 :
NAME OVER :02/03/04 01:17
>>189 眠い時にやっても同じような状況に。気分はロジェンスキー
192 :
NAME OVER:02/03/04 01:47
>>191 ああ、そういや思い出したんだが、
早解きはもう限界に近いね。
あとはそれぞれのCOMのアルゴリズムをどう利用するかだけ。
ロジェンスキ―とヤマモトが結構おもしろい動きをする。
193 :
NAME OVER:02/03/04 10:52
マニアですな。 COM の動きの特徴まで把握するとは。
194 :
NAME OVER:02/03/04 10:57
age
195 :
NAME OVER:02/03/04 11:08
>192
レス番号と文章の繋がりが全く分かりません。眠いのですか?
>>195 いや、最近索敵やってるもんで早解きの事忘れてたの。
んで、「ロジェンスキ―」で思い出したんで
思い出しついでに書いといただけ。
197 :
NAME OVER:02/03/04 12:46
突然すみません 僕も昔ファミコンウォーズにはまってましたが、これだけ
おもしろいゲームPSとかにもあるんですか?
198 :
NAME OVER :02/03/04 14:48
>>197 俺はPS持ってないんで答えられんのだが、
ただ単に「おもしろいゲーム」って言われても答えられる人はいないと思われ。
戦争シミュレーションとかのことかな?
PSか…
次世代機。その甘い言葉に騙されて買ってしまった例の箱。
何でゲーハ―板覗いとかなかったのかと後悔することしきり。
思えば次世代機ってスーファミ以外いい思い出が無いんだよな…(NEOGEOCD、3DO等)
学習能力ねぇなぁ俺。ロジェンスキ―か俺。
ロジェンスキ―いじめて憂さ晴らししたる!!(ビリーは2度とつかわねぇ)
199 :
NAME OVER:02/03/04 15:36
>>198 おもろいゲームつーか、ファミコンウォーズみたいに割と簡単で気軽にクリアー
できて、欲求不満も解消できる戦争シュミレーションってこと
200 :
NAME OVER:02/03/04 22:35
>>199 ネクタリスはファミコンウォーズと並ぶ名作ウォーシミュレーションだと思うぞ。
あと、個人的にはキングオブキングスも一押し。
どちらもPSでプレイ可能。
スレがずれそうなのでこのへんで。
>>199 同じインテリジェントシステムズ開発のファイアーエムブレムシリーズとか・・・・・・
ちょっと違うけどしれんけど。
GBウォーズ1〜2もいいかも。ファミコンウォーズとは少し違って面白い。
ガンオタならガチャポンシリーズ・・・・・ボソ
202 :
NAME OVER:02/03/04 23:57
203 :
NAME OVER:02/03/05 00:37
>202
「ネクタリス」のPCエンジン版と同じものは、フリーソフトになっているので、
タダでパソコンで遊ぶことができる。
スーファミの「アースライト」もいいぞ。説明書無くてもゲームの中の解説を読めば
ほぼ分かる。ニンテンドーパワーの説明書でもいい。任天堂のホームページから
ダウンロードすればタダだし。
ただし続編の「アースライト ルナストライク」は「ファイアーエムブレム」みたいな
ものになってしまった。
204 :
NAME OVER:02/03/05 00:48
ファイアエムブレム(FE)とファミコンウォーズ(FCW)は、
似ているようで戦略の視点が違う。
FE は人が死ぬことが基本的に許されないから、
個々のレベルのユニット同士の戦力の違いが
非常に重要になる。
一方で FCW は一つ一つのユニットが死ぬことよりも
マップ全体の局面で戦略を考えることが重要になる。
エミュで FE やると死んでもすぐやりなおせるので
おどろくほどつまんないよ。
205 :
NAME OVER:02/03/05 01:32
206 :
NAME OVER:02/03/05 23:29
>202
「ルナストライク」は機体がやられてキャラはやられない。
その代わりそのキャラは、数ステージ出撃できなくなる。
FEよりやさしいかな?
207 :
NAME OVER:02/03/06 09:19
IQ100とIQ200の強さの違いは戦略の巧さではなく敵が撃たれ強くなっている
だけだと思うのですが、どう思われますか?教えて 外出?
208 :
NAME OVER:02/03/06 13:19
携帯板の GBW スレと間違えてませんか?
まあ似た人がいるんだろうけど。
IQ200 とはいってもアホはどこまでいってもアホだよね。
209 :
NAME OVER:02/03/06 23:26
ところで、以前に話題になってたSFCWのネット対戦ってみんなやってんの?
210 :
NAME OVER:02/03/08 00:56
>>187 昔、
自軍赤ヤンデルタ、敵青キャロライン索敵ありで
キメンハントウをクリアできないとなげいていた者ですが、
敵青ビリーをどうやって撃破したか
教えていただけませんか?
未だにクリアできません。
ビリーの方がどう考えても強いように思うので、
それをクリアできたというのはすごい。
敵ロジェンスキーでやったら楽勝だったので、
結構敵のアルゴリズムは変化が大きいようです。
キャロラインはロケットランチャーを量産してきてつらい。
>210
基本は過去ログ197にある作戦通りで、俺もこれを参考にした。
序盤はとにかく山の外側の都市の占領が重要。
手近な都市を後回しにして、遠方の都市から占領していけば、
左下の一番敵陣よりの都市以外は占領できると思う。
敵はその左上の都市に攻撃を集中させてくるが、都市の右上に
歩兵を配置するとなぜかそっちを優先して狙ってきたので意外に
ここの防衛は楽だった。もちろん自分からは手を出さず、常に合流をして
10人の状態を保つ事。
あとは人海戦術で敵の足止めをしていれば、収支に余裕が出てくるので
ロケット砲を逐次生産。過去ログにもあったが敵の戦車を瀕死にしてとどめを
刺さないようにすると、前線が渋滞して防御が非常に楽になる。
ちなみに俺は10部隊ほど生産した。
ロケット砲は足が遅く、敵の侵攻を防ぎながら前線まで運ぶのが
結構大変だったが、なんとか全ての都市に配置した。
ここまでくればこっちのもの。ロケットだけでかなりの敵を蹴散らせる。
索敵範囲を広げるのに歩兵を右上の山に登らせるとよいが、ここは敵のロケットの射程内
なので毎ターン全滅させられるものの、めげずに歩兵を送り込んだ。
俺の場合、左下の出口が渋滞作戦で楽だった分、右上に敵が集中してしまい、
敵の歩兵が山越えしてきてかなりうざかった。こいつらの掃除に戦車を投入すると
次のターンに敵のロケットで全滅させられるので、やむを得ず歩兵で応戦し、
傷ついた部隊は山に登らせて索敵範囲を広げる事に利用した。
ロケット砲の撃ち合いがしばらく続く中、囮の歩兵を作りつつ軽戦車を生産。
単機だとすぐ撃破されるので、数を貯めてから一気に突撃させそのまま敵を全滅
に追い込んだ。
まあ、まとまりのない文章になってしまったが、こんな感じだったかな。
結局歩兵・ロケット砲・軽戦車・補給車以外は生産しませんでした。
偵察車は作ってもよかったかもしれませんが。
とにかく人海戦術で敵の足止めをしつつ、資金を貯めるのがポイントだと思います。
序盤でミスをすると巻き返しが難しいので、すぐリセットしたほうがいいかも。
あと、敵は後半、山越えを意識してか歩兵ばかり生産してきたので、
かなり資金が余ってました。ロケット砲を大量に作られるとやばかったのですが
幸い一定以上(7部隊位)は作らない思考パターンのようでした。
そういえば重戦車も作ってきませんでしたね。
最終的に20万Gは余らせてたので、序盤以外ならビリーよりもむしろ
キャロラインやヤマモトのほうが強敵かもしれません。
>>211 詳しい解説ありがとうございます。
かなり参考になります。
序盤はうまくいくんですが
いつも 20 ターンくらいから
だんだんじり貧になっていってました。
> 結局歩兵・ロケット砲・軽戦車・補給車以外は生産しませんでした。
僕は中途半端に中戦車とかも作ってたので
ロケットをためるのが難しかったんですが、
極まってくるとやっぱりかなり特殊な作戦に
なってくるんですね。
索敵なのに偵察車を作らないというのも驚きでしたが、
確かに何度もやってれば敵の配置パターンとかも
見えてきますしね。
アドバイスを参考にもう一度やってみます。
213 :
NAME OVER :02/03/08 05:15
>索敵なのに偵察車を作らないというのも驚きでしたが、
それはそこに山があるから、なんだろうねぇ・・・
ロケット砲を使う上では何の問題もないし。
軽戦車突撃まで進展したら、あとは軽戦車の索敵範囲3でも十分だし。
索敵では
索敵範囲もユニットの評価の一つに入るから、
軽戦車ってものすごくお得感がある。
強さ
軽戦車<重戦車
移動
軽戦車>重戦車
索敵
軽戦車>重戦車
ところで。
漏れ中戦車って使ったことないんだが、何かうまい使い方ありますか?
使ってないユニットはそれ以外にも自走砲、戦闘工兵とあるのだが、
それぞれの使い道は過去ログにも出てるし、好みだと思うのだが。
厨戦車だけは・・・
中戦車は..、まあそこそこ強くそこそこ移動力があって
即戦力になるんじゃないですかね。
僕が好きな戦略は
「前線で歩兵で敵を足どめしている間に強力ユニットをためて
一気に攻撃」というパターンではなくて、
むしろ「できるだけ早く、最少限の戦力で、できるだけ
全滅ユニットが少なくなるような攻撃」なんで、
即戦力になる中戦車は結構役に立ちます。
重戦車は足が遅くて。
ただキメンハントウみたいな純粋な力押しマップなんかでは、
後者の戦略では立ちいかなくなりますね。
>212
きついだろうけど、頑張ってくれ!
20ターン目あたりの中盤は結構きついかもね。
囮の歩兵がいくらいても足りないので、上手くやりくりしないと
毎ターン4部隊作ってもすぐに突破されちゃう。
ロケットを作ったりすると、その分歩兵が減るからフォローが大変だったよ。
2・3ターンに1部隊のペースでロケットを生産し、後は歩兵ばかり作ってた。
>213
偵察車作らなかったのは、やはり山のおかげですね。
あの面は山に登らないと敵陣深くが見渡せないし、
作ったとしても、ロケットですぐに撃破されるだけたったので。
ちなみに空軍のあるマップでは、終盤に余った輸送ヘリを突撃させて
視界を得てます。用済みユニットなんで遭遇しても全然痛くないし。
あと、中戦車は私はよく使いますね。主力は軽戦車だけど。
敵の軽・中戦車にいつもぶつけてます。
戦闘工兵は使わないけど、自走砲はFC版なら青軍ドーナツ島で使った事があります。
序盤の防戦用に使ってましたけど、無理に必要でもなかったと思う。
ところで、ドーナツ島で敵赤軍ビリー、索敵ありで勝てる人っているのかな。
地形を利用して防戦できないので、キメンハントウより難しいような・・・
序盤に重戦車とロケット砲揃えられると手に負えないんですけど。
他の司令官ならなんとかなるんだけど、こいつだけは無理のような気がするのだが。
216 :
NAME OVER:02/03/09 04:51
ファミコンウォーズの兵隊は思う。
弱々しい王子様の栄光が眩しかった…
美少女達の桃色吐息が羨ましかった…
だが、もう後ろを振り返るのはよそう。
もう泣くのはやめよう。
ポエムな216に敬礼(w
218 :
NAME OVER:02/03/09 21:18
中戦車議論が出てるなあ・・・
折れは中戦車使わない派に一票です。
感覚的にだけど・・・
中戦車一台<軽戦車二台
中戦車三台<重戦車二台 中戦車は10000G位の価値に自分は思える・・・
戦い方は213さんのと似てるかもしれないのだが
敵との差をつけるために間接攻撃ユニット量産(航空機ありマップなら自分は自走砲の方を作ります)、
敵の間接攻撃ユニットには軽戦車かヘリで特攻。敵の急所を押さえるために一戦線に一台ほど重戦車も投入します。
後は、、、歩兵作りまくってイナゴ戦術。だがこれはやっててつまんなくなることもある諸刃の剣。
ってな感じでやってます・・・
中戦車いらないよね。重戦車はもっといらない。
序盤敵が中戦車作って、前線の軽戦車が蹂躙されそうな時にやむをえず作る場合もある。
でも資金ためてロケット砲作ったほうが後の戦略にはいいし、
もっといいのは爆撃機量産。マンセー。
爆撃機1機>>>>>>>>>>新型戦車10台
このゲーム、歩兵と軽戦車と爆撃機で事足りる(w
折れのは、あくまで「索敵有」での戦い方ね。無しだったら・・・やっぱ爆撃機作っちゃうかも。
>>215 ありがとうございます。
やっと勝ちました!
28 ターンで敵全滅でした。
>>211 のアドバイスがかなり役に立ちました。
というか、ほとんどそのままのパクリ作戦でした。
歩兵量産はどんどん死滅していくアニメが心臓によくないんで
好きじゃないんですが、
戦闘アニメを OFF にしたら気にならなくなりました(笑)
結局 60 歩兵作って 40 全滅しました。
222 :
NAME OVER:02/03/09 23:02
>戦闘アニメを OFF にしたら気にならなくなりました(笑)
激藁!
>210
クリアおめでとう!
アドバイスが役に立ったようでうれしいよ。
中戦車いらない論が多いな〜、俺は少数派か。
COMは中戦車よく作るので、やむを得ずって場合に使うし、
こいつを前面に出してると敵軽戦車は手を出してこない場合が多いので
序盤の壁要員として役立つと思うがどうだろう。
でもニュー2Pマップだと新型戦車あるから、実際壁として使う場面は
あまりなかったりするんだけどね。
224 :
NAME OVER :02/03/10 02:27
俺は中戦車、通常モードで10000索敵モードで9000なら買う(w
つーか軽戦車安すぎ。
225 :
NAME OVER:02/03/10 10:14
重戦車は敵の対空戦車潰す時に使うかも。ノーダメージはおいしい。
226 :
NAME OVER:02/03/10 12:30
俺は序盤に中戦車を1〜2台作って活躍してもらってるけど
中戦車使わない派の人達って敵の軽戦車をどうやって破壊してるの?
あとロケット砲や対空ミサイルの有効な使い方を教えてください。
こいつら足遅いからあまり使ってないんで。
227 :
NAME OVER:02/03/10 13:26
>>226 破壊しないの。
基本は放置。
歩兵攻撃されても「ハイハイそうですかお好きにどうぞ」って感じ。
邪魔になったらロケット砲で血を流さずに始末して、軽戦車で侵攻。
で、後ろからてくてくロケット砲と生き残りの歩兵が付いて行く。
俺は序盤にロケット砲を作るなぁ。
足が遅いから前線に着くまで時間かかるもん。
歩兵を壁にしてロケット砲でガンガン削る。
歩兵は味方の軽戦車が着くまで持てばいい。
とにかくロケット砲は置いたもん勝ちなのよ。
このロケット砲を退けるには相手は少なくとも2台必要だから。
対空ミサイルは俺もあまり使わない。
使うのは、最終マップぐらいなもん。
歩兵なり輸送ヘリなりを攻撃させて、撃墜。
これまで挙げた使用法からわかると思うけど、
遠距離攻撃ユニットって基本的に貧者のためのユニットなのよ。
使いづらいが、うまくいけばこれほど費用対効果の良いものはないから。
228 :
NAME OVER:02/03/10 20:12
今カウントダウンやってるねんけどしんどい。。。。
敵の資金多すぎ!30万を5万に減らすまでどれだけ攻撃機減らされた
ことか・・・・
せめて陸続きにしろって感じ。
229 :
218@索敵:02/03/10 20:17
>>226 軽戦車対策
折れは軽戦車や歩兵を盾にしてそこに「遭遇」で突っ込んできた敵{足の速い車はよく掛る}を
1マス後ろに控えた自走砲で削ってます。
もちろん遭遇にならない事も多いけど、盾が全滅しない限り次のターンで後ろから撃ち込めてウマー。
コスト的にもそんなに高くないので早くから実践投入出来るし、これを応用して移動要塞を作ることも出来る。
もしくは歩兵のイナゴ戦術・・・歩兵と軽戦車が戦ったところで、
例えば歩兵のダメージ6・戦車のダメージ1ならば収支上は全然赤字じゃないので
ワラワラと攻め立ててみるのも、面倒臭いと思わないのなら善し。
ロケット砲は敵陣と橋などを挟んで相対している場合に使ってます。
あくまで相手の盾を破り切るための火力不足を補う感じで・・・捨て索敵車をいつでも補充出来るように
していると吉かも。
対空ミサイルは自軍の首都近くにそこはかとなく置いとく事もあるし(ニューマップの3面とか)
戦線が一つにまとまっているのなら、投入することもある。でも折れもあまり使わないなあ・・・
以上、思った事だけつらつらと書いてみた。(w
俺と227はかなり戦術が似てるな。
ゲイツ相手だと数の差で中戦車とか軽戦車じゃ戦線を維持できないから
早め早めにロケット砲作って、歩兵がガードする。
対空ミサイルも同意。対空戦車か戦闘機のみ。
敵との戦力の差が激しい時とかは
結局そういう戦略になってしまう。
つきつめると歩兵の人民解放軍作戦は
さけられないんだよな。
ただそんなにきびしいマップでなければ、
オレはできるだけ「一般的な」戦略をとる。
age
まあダメだとは思うけど、Windowsに移植して欲しいなぁ。
ちょっと時間が空いたときにパソコンでさくさくっとプレイしてみたい。
あとパソコンなら、マップエディットとかも容易にできるだろうし、
他のユーザーが作ったマップをダウンロードしてプレイする、なんて楽しみ方もできそう。
パソコンの戦略モノは多々あるけど、俺的にはあのコミカルさ、手軽さが魅力的。
ネトゲのストラテジー物は疲れるんだよな。
ファミコンウォーズは気楽にできていい。
うむうむ
236 :
NAME OVER:02/03/13 22:54
>233
俺のWINDOZには既に移植されているが?
うむうむ
windows 用に作ると将来 win がすたれた時に
遊べなくなるので駄目です。
ひさしぶりにファミコンウォーズやったときに、
マップエディットしたいなと思ったんで
一瞬、自分でプログラム組んでファミコンウォーズを
作ろうかと考えるも、CPUの思考ルーチンを
どう組み立てればいいのかわからず
すぐにやめる
240 :
NAME OVER:02/03/16 16:28
age
ADVANCE WARSならマップエディットできるらしいけどね。
日本ではいつ発売すんのかね。板違いね。
age
PC版ファミコンヲーズ見たいなゲームを
一度フリーソフトで見かけたんだが・・・
ソフト名忘れちゃったんだよなぁ。
Macならそういうのあったみたいだが
Winでは知らないなー
245 :
NAME OVER:02/03/18 01:52
なずけて、パソコンウォーズ
246 :
NAME OVER:02/03/18 16:51
>245
厨学生?
247 :
NAME OVER:02/03/20 20:30
何だこの寂れようは・・・
お前ら、ファミコンウォーズでは何処のマップが好きですか?
と話題を振ってみる。
俺はイエローコメット最終面のファイナルウォーが印象に残ってる。
初めての最終面だったが、少しずつ勢力を拡大して行くのに夢中になって
「ああ、加賀にやられたな」と思ったもんだ。
名前は知ってるけどやったことなーい
250 :
NAME OVER:02/03/21 03:08
俺は決戦マケドニア
251 :
NAME OVER:02/03/22 19:54
保守
なにげに一面が萌え(w
age
上の方で中戦車の使い道があったけれど、
俺は遠い前線での上陸戦で使う。それも、攻撃機とセットで。
敵の本拠に上陸できるころには
主力は空軍。しかし、陸上兵器を蹂躙するには、
自由に動き回れないんだよな。
敵の戦闘機が厄介な上に、対空戦車は意外と手ごわい。
侵攻開始時点では貴重な空軍をできるだけ温存しなければならないし、
また、敵の軍事費を削る意味でも都市や空港を占拠しなければならないが、
対空戦車は歩兵掃討にも強い。
歩兵は一人でもやられれば都市占領が一ターンのびる上に、敵も多い。
空軍は、対空戦車を狙うよりは、敵の戦車や艦船、
遠隔兵器に集中する方がよい。
もちろん、戦艦を投入してもよいが(ある意味それも手だが)、
敵潜水艦投入->こちら駆逐艦造船と、軍事費がかさむのが玉に瑕。
そのため、中戦車x2を上陸させて、これを空軍の補佐に使い、
都市を一つでも占領できれば、かなりの壁になる。
軽戦車よりも対対空戦車で被害が少なくかつ攻撃力が高いし、
逆に重戦車では機動力が弱い。
あくまでサポートに使うときは、中途半端な性質が役に立つ。
以下は策敵なしの場合で、策敵がありだと
ラーメンに酢を入れるが如くがらっと戦略が変わるので注意されたし。
全般に言えることだが、
1.主力は空軍
ぶっちゃけた話し、すべてを決めるのが航空機である。
面倒なのは対空戦車くらいのもの。
対空戦車は意外と強力で戦闘ヘリ程度は全滅させる力を持つが、
しかし、そうは言っても爆撃機の火力にはかなわない。
まず攻撃機で進入し、戦闘機でこれを守り、道が開けたら
爆撃機で殲滅する。
2.前線は可能な限り広げるべき。
ラストマップのように激しい収入差があり、
かつ短期間で収入が均衡しそうもないところ以外では
兎に角、1コマでも先の都市を目指す。
また、主力が空軍であることから空港占拠を最優先とすべき。
このゲームは収入差が重要だし、そもそも占拠された都市群と
陸上兵器団はそれだけで壁となる。中途半端な位置の都市は前線が安定してから狙おう。
そのため、早めの輸送ヘリが最も適している。
3.なにごとも早めの投入が必要
ロケット砲は空軍無しや、狭いマップで役立つが、
動きが遅いので、早めに。対空戦車も一部隊はあるとよい。
要の空軍は、攻撃機、戦闘機、爆撃機の順。
まずは先鋒の攻撃機で邪魔な戦闘ヘリや艦船を蹴散らすとスムーズ。
海軍は展開が遅くなりがちなので、早めに置くこと。
優先順位は戦艦、駆逐艦、潜水艦の順でいい
潜水艦はそれほど役に立たないが、あれば詰めで便利(下を参照)。
4.こいつにはコレ
敵兵員輸送車には軽戦車、敵歩兵には兵員輸送車がよい
中、重戦車は空軍か、なければ重戦車+ロケット砲による支援がよい。
敵戦闘機には、戦闘機二機がかりで対応。
艦船は攻撃機で。
また、逆は非常に怖いということなので、なるべくあたらないように展開しよう。
やや必要ないともいえる内容(でもないか?)だが、
5.地味だが侮れない海軍
駆逐艦は、ヘリ二機を補給可能。
前線では航空機の燃料消費が激しいので、どうしてもヘリの補給が後手に回り、
遠ければ補給車も面倒だし、結局墜落になりがち。
終盤での首都占領には、輸送ヘリの活用も重要なので
選択肢としては投入するのもなかなか悪くない。
輸送船で輸送航路も早めに作っておこう。
戦艦は、陸上兵器攻撃用。
戦闘機をつけておけば、まず安心してその火力を利用できる。
なお、潜水艦は、敵の港に置けば、完全に生産を封じることができる。
6.列車砲はむしろ輸送に専念
これは異論があるかもしれないが、
空軍がメインなら、いっそ、強力な輸送路として鉄道を使うほうがよいのではないか。
序盤はそうも言ってられないが・・・。
7.攻撃機で道をふさげば、ほぼ無敵。
山道や、未占拠都市、終盤での敵本拠工場などは、こいつでふさげば、
まず手出ししてこない。ただし、戦闘機の弾幕に入らないように。
なお、敵の本拠は、優先して部隊を置くようにすべき。結果的にはそれが一番早い。
長くなってしまったが、春休みということで初めてやる方に書いてみた。
まあ、書くまでもない当然のことばかりだろうが・・・。
258 :
NAME OVER:02/03/25 04:22
>>255 なかなかいいよ。参考になった。
サンクス!
age
260 :
NAME OVER:02/03/29 14:13
age
age
ageが多め。
続編がでないからねえ。
自軍ブルームーン(フォン・ロッソ)
敵軍レッドスター(ヤンデルタ)
索敵ONでクリアできますか?
敵が初めから30000ほど資金を持っててロケット砲持ってきたりして
かなり不利なんですけど……。
アドバイスお願いします。
266 :
NAME OVER:02/04/03 20:16
なんで下げるの?別に悪い事してないのにw
267 :
NAME OVER:02/04/03 20:32
ADVANCE WARSはファミコンウォーズ系だけどやっぱり携帯の方であつかうんかな。
268 :
NAME OVER:02/04/07 03:53
生`
269 :
NAME OVER:02/04/07 22:54
270 :
NAME OVER:02/04/08 00:34
>>265 つまり、ココで何度も話題になってるカウントダウンのことかな?
漏れはココ見てやってみたんだけど、デルタxデルタでクリアできました。(優勢は無し)
ロッソでも、ちょっと不利になるかもしれないけどクリアは出来るんじゃないかな・・・
一言だけ・・・(超序盤)
1.高射砲と自走砲、そして最終マップでは意外に役立つ戦闘工兵を多めに作る。
2.相手に「遭遇」での足止めを何度もさせるのが基本。
3.無理だと思ったらリセットボタン(;´Д`)
とっくに判ってる事だったらゴメソ
頑張れ。
age
272 :
NAME OVER:02/04/11 15:17
高射砲は無い
>>272 ひょっとしてこのレス折れ宛て?
自分も高射砲は「最終マップ」以外はまったく使わないのだが、
ここでは第2ターンに2つ作っとかないと空軍に潰されたもので・・・
・・・だとしたら、折れにもやり方教えてくれ。リセット連打ですっきりした立ち上がりじゃなかったもので・・・
274 :
NAME OVER:02/04/11 22:15
×高射砲は役に立たない
○高射砲と言うユニットが無い
>>270-276 今、確認してみました。自分は対空自走砲のつもりで話していました。
折れの勘違いです。スミマセンでした。トホホ。
278 :
NAME OVER:02/04/14 02:26
279 :
NAME OVER:02/04/15 20:05
280 :
◆Japan.ns:02/04/16 11:27
自:ロジェンスキー赤、敵:ヤン・デルタ青でプレイ中
1.ソラマメジマ
戦闘日数=20日
首都占領
自軍
生産部隊数=85
全滅部隊数=32
敵軍
生産部隊数=31
全滅部隊数=24
戦法
真ん中にある中立を無視し、歩兵軍団を山越え強行突破。
歩兵、重戦車、ロケット砲のみ生産。
281 :
◆Japan.ns:02/04/16 11:34
補足
索敵、レベルアップ、優勢勝利全てなし。
282 :
NAME OVER:02/04/16 16:28
>>278 俺も今言われて気付いた。
fc時代は高射砲っていうなまえだったのよ。
重戦車を戦車A、中戦車を戦車B と言ってしまう俺。
新型戦車を戦車S、軽戦車を戦車C と言おうとして我に返る。
284 :
NAME OVER:02/04/16 21:14
そういやゲームボーイウォーズに戦車Sっていたような…
戦車Zモナー
286 :
ビューティフルマインド:02/04/17 01:08
命題:ビリー・ゲイツ相手に全マップクリアは無理である。
これは、真であるか偽であるか、どなたか確かめられた方は居られませぬか。
287 :
NAME OVER:02/04/17 01:47
にせ
288 :
ビューティフルマインド:02/04/17 03:49
まあ1問目は簡単だったな。では2問目。
命題:4人マップで、自分以外みんなビリーゲイツのマップクリアは不可能である。
これは真か偽か。
289 :
◆Japan.ns:02/04/17 08:37
2.ドーナツジマ
戦闘日数=11日
勝利条件=首都占領
自軍
生産部隊数=45
全滅部隊数=2
敵軍
生産部隊数=15
全滅部隊数=10
戦法
歩兵軍団と偵察車、軽戦車などの移動力のあるユニットを一気に敵基地にもっていく。
>288
可
>自分以外〜
対人なら相手次第
対comでも設定次第では不可能ではないと思う
だが、自分以外のビリーが同盟組んでたら・・・考えたくない。
290 :
◆Japan.ns:02/04/18 04:27
3.オニギリジマ
戦闘日数=21日
勝利条件=敵全滅
自軍
生産部隊数=66
全滅部隊数=22
敵軍
生産部隊数=18
全滅部隊数=17
戦法
相手が体制を整える前に歩兵、戦闘工兵を積んだ輸送ヘリを大量に送る。
島の先端に歩兵軍団を置き、ヘリでピストン輸送。
291 :
巨人に立ち向う横浜:02/04/18 20:34
自軍:ヘットラー(レッド)敵軍:ビリーゲーツ
サクテキ有り レベルアップ有り 優勢処理無し
マガタマジマがクリアできません。
良きアドバイスを…
292 :
◆Japan.ns:02/04/19 12:59
4.タマタマジマ
戦闘日数=39日
勝利条件=敵全滅
自軍
生産部隊数=90
全滅部隊数=52
生存率=41%
敵軍
生産部隊数=72
全滅部隊数=70
戦法
真ん中の小島を占拠…う〜ん、改良の余地有り。
5.マガタマジマ
戦闘日数=32日
勝利条件=首都占領
自軍
生産部隊数=83
全滅部隊数=37
生存率=55%
敵軍
生産部隊数=47
全滅部隊数=42
戦法
セオリー通りの攻め。今の攻めでは28〜30日がやっと。
秘策を考えなければ。
連続なのでさげ。
6.ハゴロモジマ
戦闘日数=14日
勝利条件=首都占領
自軍
生産部隊数=53
全滅部隊数=17
生存率=68%
敵軍
生産部隊数=26
全滅部隊数=0
戦法
歩兵×2、輸送船×2を毎ターン生産し、全てのヘリを敵首都へ突っ込む。
中立都市、敵兵は完全に無視。
295 :
NAME OVER:02/04/20 14:53
ハゴロモジマの攻略法は大変参考になりました。
次はタマタマジママガタマジマを攻略してみます。
296 :
◆Japan.ns:02/04/20 15:50
こんなオナニーな戦法が役に立つとは・・・チョットうれしい。
もっとすごい戦法のありそうですけどね。
7.キメンハントウ
戦闘日数=17日
勝利条件=敵全滅
自軍
生産部隊数=59
全滅部隊数=30
生存率=49%
敵軍
生産部隊数=34
全滅部隊数=31
戦法
相手軍が戦車やらロケット砲などを作る前(3〜4体は勘弁)に歩兵、偵察車などを突撃させる。
五分五分の時は戦闘を仕掛けない(歩兵vs歩兵など)、戦闘を仕掛けるのは確実に有利な場合のみ。
優先順位として敵都市に突撃 > 中立・敵都市占領 である。
297 :
NAME OVER:02/04/21 03:21
命題:4人マップで、自分以外みんなビリーゲイツのマップクリアは不可能である
偽
対COM戦で、どのような設定であろうとも可能である。
(100から200ターンはかかることを覚悟することが前提だが)
ただし、ビリー3人が同盟を組む場合を除く。
その場合は、何ターンで攻略可能か?では無く、
何ターン耐えられるか?という命題が興味の対象となる。
298 :
NAME OVER:02/04/24 15:31
あげとく
299 :
◆Japan.ns:02/04/25 00:15
じゃあ、書いとく。
8.ペケジマ
戦闘日数=16日
勝利条件=首都占領
自軍
生産部隊数=40
全滅部隊数=5
生存率=88%
敵軍
生産部隊数=34
全滅部隊数=0
戦法
歩兵、輸送ヘリを優先的に作り、その全てを敵手とめがけて突撃することを最優先。
300 :
NAME OVER:02/04/25 00:57
∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(´ω` ) < 300ゲットズザー
(つ つ .\_____
/ とノ≡≡(´⌒;;≡≡≡
し'^ (´⌒(´⌒;;≡≡≡
301 :
NAME OVER:02/04/27 23:22
age
302 :
NAME OVER:02/04/29 14:10
age
303 :
ビューティフルマインド:02/04/30 08:04
命題:4人マップで、自分以外全員ビリーゲーツであり、なおかつその内の二組
が同盟を組んでいる、つまり1対1対2の場合、マップクリアは不可能である。
これは真か偽か。
304 :
NAME OVER:02/04/30 15:56
305 :
NAME OVER:02/04/30 20:00
口だけ厨いっぱい
>>303 だから偽だってば。
前の方に書いたでしょ。あの時やったのがまさにこのケース。
その後3人に同盟組ませてやったけど、あきらめた。
308 :
NAME OVER:02/05/02 13:54
>>303 4人マップの時の条件は? 優勢とか索敵とか自軍キャラとかは何でもいいんですか?
309 :
ビューティフルマインド:02/05/02 22:06
>>308 すまぬ。条件は、優勢で、索敵あり、なしどちらも。自分キャラは最も弱いやつ。
これは真か偽か。
310 :
NAME OVER:02/05/03 09:45
教えてくんです。スマソ
スーファミ・4人対戦中ですが、勝利したのにマップに変化無し。 こういうものなんですか?
全マップクリアしてもご褒美無しなのは、過去レスで確認したんですけど。
ずっと2人用でしか遊んでなかったのでわかりません。ヨロシクです。m(__)m
312 :
NAME OVER:02/05/04 18:43
age
>>243 そんなのあったんだ? まだ思い出せない?
興味あるんで思い出したら教えて
>>239 スキルアップした暁には是非挑戦してください。やりたいです
…やはり難しいのかな。俺も知識があればやってみたい。
314 :
NAME OVER:
母ちゃんにはナイショだよage