1 :
NAME OVER:
エスパ冒険隊を語ろうではないか
2 :
NAME OVER:02/01/02 00:06
1万円
3 :
NAME OVER:02/01/02 03:07
五人の超能力者(子供)を操るゲーム?
ビープの記事読んでそそられたけど
やったことありまへん(泣
4 :
NAME OVER:02/01/02 03:18
なんか予備知識なしに小学生の頃クリアしたけど
移植もんらしいね
5 :
NAME OVER:02/01/02 03:27
だれかSFCのスーパーリアル麻雀PXパラダイスの改造コード教えてください。
6 :
NAME OVER:02/01/03 04:35
でかいハンマーage
ジャンプ力ありすぎ。
パスワードの“あ”を“お”に置換するとレベル高くなる。
8 :
NAME OVER:02/01/03 06:58
扉 くぐる瞬間ハンマー出すと無敵になったよね。
だから滞空時間長いやせっぽちの兄ちゃんが好きだたよ。
あの浮遊感はなかなか他のゲームではないと思った。
9 :
NAME OVER:02/01/03 08:57
ひろゆきって名前のキャラ居たよね??
10 :
NAME OVER:02/01/10 23:08
壁に向かって何度もハンマー振ると、
壁にめり込むんだけど、仕様なの?
たたえうううおううおここここええうえいいけきたす
間違ってなかったら鬱だ。覚えている事実が鬱だ・・
12 :
NAME OVER:02/01/14 05:33
音楽が最高です
エンディング曲がアーケード版のデモミュージックのアレンジだったりして
もとになったアーケード版のサイキック5も名作なのでよろしく
ボンジャック(マイティでない方の)に似てるけど開発メーカー同じなので
…って、よろしくされてもどこでプレイできるんだ!?
あぁぁぁぁサイキック5ヤリたいなァ
約束では今年の夏休みに出会えるハズなんだけど…
13 :
NAME OVER:02/01/21 00:51
>>12ということはNMK製?ボンジャックツインはたしかにNMKから出ていたが
、元祖はテーカン製。ということは、NMKってテーカンから分かれたのか?
14 :
NAME OVER:02/01/21 00:55
ただいまるすにしています だいまおう
だっけ??
15 :
NAME OVER:02/01/23 02:31
覚えているなぁ。
8の無敵技で味方も敵も殺しまくってた。レベル上げの為に。
主人公達以外は掃除機とかアイロンとか?変な登場人物だったよね。
>>13 エスパはどうだか…けどサイキック5はNMK製です。
NMKはテーカン/テクモにいくつかソフト提供してました。
有名どころではサンダードラゴンシリーズかな…?
ジャレコのシューティングもたくさん出している。
すげぇマイナーだけどアーケードの「湾岸戦争」はマジおもしろいぞ。
>>14 だいまおうに会えるのは結局運なんだよな…。まぁ移動早いからいーんだけど。
>>11 > たたえうううおううおここここええうえいいけきたす
これってどの辺まで進んでる?
漏れが覚えてるのは
こくいせいせいせいせおおくくいえこいいかいあしか
で、ひみつのかぎとまほうしょが無い状態だったと思う。
って、誰か試せるのか?
>>17 ソフト発見(実機)したから、試してみたらあってたよ。最強。
金も回復に困らない程度に余ってる。
>こくいせいせいせいせおおくくいえこいいかいあしか
金1,511,931、レベル最高、なぜか「なおゆき」未救出、
ひみつのかぎとまほうしょ以外に金の毛皮が欠けてた。
2*歳にもなってFC起動前にカセット吹くとはおもわなんだ。
>>11=18
実地に試してくれてどうもありがとう。
お礼に
MIDI見つけたから貼っとくわ。
ttp://www.eva.hi-ho.ne.jp/express/midi/midi.html すでに持ってたらスマソ
リアル消防の記憶力ってすごいな。
1?年経た今でも24文字寸分違わず言えるんだからな。
小学校の2年か3年だったと思うなぁ。
無敵技とか、無限ジャンプとか知らない純粋無垢な小学生だったので、
ファミコン1日1時間制限の中で2週間ぐらいかけて育てたよ。
友達んちいっても、一人でずっとこればっかりやってた。
レベルアップするとハンマーの色が変わるんだよね。
いい思い出だ。
midiごっちゃんです。このゲームの音楽、わりと良いっすね。
そこのサイトにないけど、寒そうな雰囲気のBGMも美味しいかな。
>リアル消防の記憶力
コナミワイワイワールドの最強パスとかも覚えてたり。もうちょい別の方向に
活かしたかった記憶力ですな(苦笑
>レベルアップするとハンマーの色が
コンティニューすると初期レベル色に戻ってショック受ける罠。なんて・・
引用乱発スマソ。
21 :
NAME OVER:02/02/04 01:45
よく飛んだ
浮遊感があって面白いゲームだった。
23 :
NAME OVER:02/02/04 02:59
>>20 そうそう!
青色になってかっこえー!と思ったら
次の日また木にもどってガカーリ。
当時小学生
24 :
NAME OVER:02/02/11 08:42
なんとなーく保護age
マインドシーカーとは無関係?
保全sage
26 :
NAME OVER:02/02/18 19:45
業務用のサイキック5とはどこが違うのですか?
移植だと思っていたのですが、、、
27 :
NAME OVER:02/02/18 23:35
サイキック5は純然たるアクションだったけど、
エスパ冒険隊はなんかRPGっぽくアレンジされてる。
激しく蛇足
せっかくだからあと大魔王倒すだけのパスワード書いとこう。
たたうえおこ うしいせここ ここあうあけ くけけいたし
28 :
NAME OVER:02/02/19 00:25
>>25 超能力つながりと言いたいのだろうが非常に苦しいと思われ。
29 :
NAME OVER:02/02/20 10:23
TVCMを一度だけみたage
30 :
NAME OVER:02/02/20 23:50
開発:日本マイコン開発(のちのNMK)
発売:ジャレコ
日本マイコン開発は当時ジャレコの開発子会社。後に独立しNMKとなる。
ラウンジで昔のゲームを語ってる時に誰もこのゲームを知らなかったage
32 :
NAME OVER:02/02/21 00:05
……
NMKはテーカン(テクモ)からのスピンアウト組
ジャレコの下請け
33 :
NAME OVER:02/02/21 00:10
34 :
NAME OVER:02/02/21 00:12
なつかしー
俺もゲーセンでハマってFC版買ったらなんかイマイチ内容が違った。
アーケード版は確か電話ボックスでメンバーチェンジするんだよな。
ジャレコとNMKはお互い利用し利用された。
そして会社が軌道に乗ったNMKは独立。
新旧会社は社員同じで登記上は別法人。
32も正しい。
設立メンバー全員がテーカンではなかったが。
>>16 どちらもNMK製。
のちのテクモとの関係は、ジャレコからテクモに移った営業の人間との関係も影響。
ちなみにそのころのNMKは、すでにテーカン退社組はほぼ絶滅していたはず。
37 :
NAME OVER:02/02/21 12:47
38 :
NAME OVER:02/02/22 16:30
ヤフオクにて現在350〜1500円。
出展者によって幅がありますな。
39 :
NAME OVER:02/02/23 11:01
この時代のジャレコFCは大量数販売されたので入手は比較的簡単と思われ。
40 :
NAME OVER:02/02/26 12:56
ピンクのロムカセットage
41 :
NAME OVER:02/02/27 23:01
サントラとか無いですか
42 :
NAME OVER:02/03/01 11:46
サイキック5、エスパ冒険隊、両方ともサントラはありませんね。
43 :
NAME OVER:02/03/02 00:39
つーかサイキック5の曲はマジ名曲。
44 :
NAME OVER:02/03/04 10:33
初期NMKの曲もいいですね。
もちろん中期も後期も。
残念無念。
ということはサイキック5をプレイしたければ
FCではなくアレのアレでアレしろといことですね。
イミュネタはスレ違いなので下げます。
47 :
NAME OVER:02/03/08 04:45
名曲揃いなのにホントに惜しいよな…
これに限らず、レゲーの名曲を保全する策を真剣に検討する時期になっています
エミュをいいかげん解禁してほしい
他に方法ないっしょ?
48 :
NAME OVER:02/03/10 00:30
エミュ、、、消滅した会社なら、、、
49 :
NAME OVER:02/03/11 09:07
50 :
NAME OVER:02/03/15 22:28
>>49 ありがとう。
外国人サイトらしくデータ誤記多々あり、
内容も偏ってるがまあ参考になりました。
51 :
NAME OVER:02/03/18 14:09
サイキック5のサウンドは音がよい。
エスパ冒険隊のBGMはサイキック5からの移植だがファミコンだけに、、、
>>51 意外に再現演奏できてるほうだとは思うが?
メロディラインは伝わって来るし。
音色のことは…わかってる、言うな。
53 :
NAME OVER:
基盤のFM3x2+SSG3x2 (YM2203x2)から
ファミコンへの移植だからしょうがないね。