1 :
名無しの10倍カートリッジ:
自分がコナミのゲーム買ってたのがそのぐらいの頃なんだと思います
魔城伝説第1作からパロディウスまでくらい???
こづかい3ヶ月我慢して貯めたらすぐにベスト電器へとチャリってました
自力で行けたのは5面のソーサラーA登場地域まで
あとは透明になる裏技に頼りっぱなし
ディオのザ・ワールドみたくヤバイ場面ギリギリのとこで裏技発動
でも6面のジャイアントの地割れに落ちると透明でも死ぬのよね
3 :
ガリウスの迷宮:02/01/02 00:11
ワールド2でデカ池をどうやって越えるのか死ぬほど悩む
MSXファンという雑誌の世話になったような気がする
たしか十字架も雑誌のおかげでGET
ボニードラゴンは剣のみで倒す派
コウモリはアンブレラで一掃派
キングドラゴンはザ・ワールド派
パンパースを最後まで当てきれなかったら不機嫌になる(w
ペン子姫〜(絶叫)
ちなみにペンギン(主人公)とペン子姫の息子がペン太郎で、
「パロディウス」の自機だったり。
ペン太郎の息子が「極上パロディウス」の自機だったりするのが
コナミのオフィシャルな設定らしいですね。
時代の流れを感じるなぁ♪
メスク山のある大陸からどうやって脱出するのか死ぬほど悩む
ベーシックマガジンに「教えてください!」SOSハガキを送るも掲載されず
これも結局MSXファンに世話になった
ホコラーの胃袋にいきなり入り込んでバグ鬱になった事数回
デビル兄とリザードくずしが気に入っていた
ダイヤ選びに3度失敗
6 :
夢大陸アドベンチャー:02/01/02 00:25
命名「3Dのスーパーマリオ」
おもろい。黄金時代のソフトの中では一番初心者向き
でも隠れアイテム5品の出し方はMSXファン読んでないと分からんと思う
フリードラゴン倒した後のメロディは2パターンあるのだが
どういう法則でどっちのメロディになるのかが未だに分かりません
ちなみに私は隠れアイテム5品取った後、18面から21面へワープ派
>>6 その法則は、フリーザウルスを倒した時点で下のタイムの一桁が、
2,4,6,8の時に、その数だけチアペンギンが登場する。
俺もこのゲームが一番MSX1の中では大好き。
確かに隠しアイテムのF1+上下左右とか、羽を取った後急いでジャンプ連打
なんてテクノポリスで見なきゃわからなかったね……
自分のワープパターンは、ファイア無効のアイテム(地割れ+左右)だけ
あればOKなので、それ以外は殆どワープしていたね。
そうじゃないとクリアまで15分切れないから。
8 :
夢大陸アドベンチャー:02/01/02 11:11
おはようておめでとうございます
>>7 チアペンギンの出現法則は知ってるんス
私が知らないのはその時のBGMが2種類あって、明るめの曲と暗めの曲のうち、
明るめの曲のほうをどうしても出したかったわけです
取った魚の数か、手に入れたアイテムの数と関係してるのではないかとにらんでるのですが
9 :
グラディウス2:02/01/02 11:27
ガリウスの迷宮、夢大陸アドベンチャーと並ぶ
「MSX名ゲームビッグ3」のうちの1つ
MSXだけのためにこんなにオリジナリティにあふれた1本をこしらえてくれた
コナミにウルトラマンのような憧れを抱いた少年たちは数知れず
ボスのコアを破壊して停止させた後内部に突入してエネルギーを奪いに行くという
天才的なアイデアにシビレまくり!
自分が1番好きなのは4、5面のボス。突っ込んでくるさまが大迫力でカッチョイヒ!
7面のボスを倒した後、来た道を戻るという発想は当時のコナミらしかった
(「ピポルス」というゲームもそうだった。しかも逆スクロール(w))
ヴェノム艦心臓部での安全ポイントは当時のベーシックマガジンに読者からの投稿として載ってた
エンディングは機動戦士ガンダムみたいだった
10 :
F1スピリット:02/01/02 11:35
以前コナミが出していた「ロードファイター」というゲームが好きだったので
それに似ているグラフィックのこのゲームも買ってみた
ゴール寸前で青いライバル車に抜かれて無念の2位となった思い出多数
紫の車は直線は速いんだけどボディがもろく、自機に触れただけで爆発していてウケた
私が好きなのはラリーコース。BGMはF3000のが好き。
名ゲームビッグ3は何度もクリアしてしまったので最近はこのゲームばっかやってる
エンジンは左から4番目のヤツしか使えないような気がする(w
ビッグ3と肩を並べても遜色ない秀作だった
11 :
パロディウス:02/01/02 11:45
遊びゴコロ満載のシューティング
シューティングゲームとしてはグラディウス2のほうが面白かったかな
2面のジャンケンマシンに勝てなくてジャンケン恐怖症になった経験有り
菊型爆弾は便利良くてすごく好きだった
クラシック曲がいたるところに登場するのが良かった
エンディングは絵がキレイで心にしみる物語だった
使用機はペンギン君。ほんとはポポロンがカッコ良くて盾もグッドなのだが
デカ過ぎるので弾の当たり判定が分かりづらくて使えない(w
これもなかなかの秀作といえる
12 :
新10倍カートリッジ:02/01/02 11:52
シャロムとパロディウスで世話になった
昔のゲームでも瞬間セーブ機能使えたら便利だったんだけどなあ
特にイーガー皇帝。
おまけで入ってるテニスとホッケーはかなりハマる(w
単純なゲームなのに。
あれをやってるとペンギンくんウォーズをやりたくなってくる
これもある意味コナミらしい秀作でした
13 :
グラディウス2:02/01/02 14:03
私は再現ソフトで知って、あまりにハマったので中古屋でMSX実機とソフトを
買いました(w
(現在は再現ソフトは凍結してありますが)
SCC音源に燃え、でもゲームは結構難しくて結局は「10倍カートリッジ」を
入手してFDにチマチマとセーブしてクリアしました。
ファミコンやアーケードのシリーズとは違い、仕掛けがなかなか面白く今
画像をリメイクして発売してもおかしくない一品だと思います。
MSX1でよくあそこまで作ったコナミ、すばらしい!
MSXのF-1 スピリット、マジでいいゲームだった。
だれかに貸したっきり、プレイしてない。
F-1での敵車とのデッドヒートが最高に熱い。
ラリーのコースのデコボコ感が妙にリアル。
ストックレースなんぞ、ホントに金属の塊操ってる気になれる(効果音が秀逸なんだ)。
あとプレイした誰もが口をそろえて言うんだが、音楽最高!!
作曲者は確か「ピストン上原」氏で、サントラのライナーノーツで「兎に角格好良さを追求した」って言ってた。
サントラ見かけたら即買いだ!!
もし今このソフトを手に入れることが叶うなら、何万円でも出すぜ!?
っていうか、コナミさん。
F−1スピリット収録して、プレステ用「コナミMSXアンティークス4」出して下さい。
一生のお願い。
15 :
ヴェノム2世:02/01/02 16:19
グラ2はガリウスをスロット2に差し込んでクリアしました
死ぬ前の装備が全部復活するってのは超便利だよね
このゲームでド肝を抜かされたのがヴェノム艦へ向かう途中の炎の面
三角錐のクリスタルチックな敵をレーザーで撃つと・・・
最初、なんで自分がやられたのか分からなかった。速過ぎて
16 :
NAME OVER:02/01/05 17:37
>>13 実家にあった筈のグラ2が行方不明(;_;)。
ゴーファーの野望、沙羅曼蛇、F1スピリットを
持ってきて遊んでまーす。
>>13 グラ2を同級生に見せて貰わなければ、わたしも
MSXを買うことはなかっただろうなあ。
それにしてもSCC音源はいま聴いてもかっこいい
ですよね。
18 :
NAME OVER:02/01/05 17:47
イーあるカンフー2がかなりすき。
敵の攻撃方法が多彩でイイ!
19 :
NAME OVER:02/01/05 17:54
おぉ!コナミMSXスレ、俺も立てようかどうかずっと迷ってたんだよナ。(w
個人的にはエルギーザとF1−SPIRITのBGMが今でも時々頭の中で回るくらい印象に残ってマス。
マジでSCCのBGMには魂がこもってるよ。ハズレ無しってのが凄過ぎる・・・。
(「コントラ」は無かったという方向で。w)
当然店頭デモクリア
21 :
NAME OVER:02/01/05 18:05
激ペナ2でホームランを打った時にパッドに残る手応え(もちろん錯覚だが)が忘れられん。
ファミスタでは味わえなかった快感だろう?
22 :
NAME OVER:02/01/05 18:18
てかメタルギアってどうなん?
2しかやってないんだけど…。
あと、スナッチャーにのめりこんだ記憶がある。
移植版やった時には萎えちゃったけど、当時では最高傑作だと思うんだけど…。
>>19 当時のゲーム全てにSCCが採用された訳ではなかったよね。悪魔城ドラキュラのSCCバージョンとかも是非聴いて
みたかったよ・・・。コナミゲームコレクションとスナッチャーのサウンドカートリッジのおかげで、ツインビーと
グラディウスのSCCバージョンが聴けたのは最高でした。
>>22 スナッチャーは格好いいよね。PS版とかでクリアした人が
なにも知らないでMSX版やったらいろんな意味で(笑)
驚いちゃうだろうね。
25 :
NAME OVER:02/01/05 19:39
ハァハァ、スペマン見せろよ〜、ハァハァ・・・
26 :
NAME OVER:02/01/05 19:57
MSXコナミはグーニーズから買い始めたな。
面構成が多彩で楽しかったなあ
本体(日立H2)とソフト、実家におきっぱにしてたら親に処分されちったよ・・
27 :
NAME OVER:02/01/05 23:47
おおいに語る事があるはずのスレなのに伸びが悪いのは、
多くのMSX者があちこちのホムペやスレッドでほとんど語りたい事は語り尽くしてしまっているからなのか?
少なくとも、漏れはそう。(w
>>12 ペンギンくんウォーズってアスキーが出してなかったっけ?
ゴーファーの野望のキラキラした感じ(どんな感じだ)のBGMが凄く好き。
沙羅曼陀の重圧で死にそうな感じ(どんな・・)のBGMも堪らなく好き。
29 :
NAME OVER:02/01/06 00:55
あえてMSXの画面でアイディア勝負、な所が良かった。
30 :
NAME OVER:02/01/06 01:32
良スレage
31 :
NAME OVER:02/01/06 01:56
コナミMSXゲーは、グラフィックデザイン的にも優れていたね。
2以降では十人並なグラフィックな感はあるけど、
1の制限下での見せ方のウマさは今見ても関心するよ。
スカイジャガー→鉄アレイ。これ常識。
33 :
NAME OVER:02/01/08 01:55
クォースも忘れないでね!
34 :
NAME OVER:02/01/08 01:58
>>33 MSX版はオリジナル曲満載ですね。
CD化されていないのが悔やまれます
>>34 えっ、そうなんですか。買ったはいいものの(新品で
買ったか中古で買ったかは忘れましたが・・・)、
当時MSX本体を実家においてきていたので、あまり
やりこんでないんですよ。X68k版を持ってたけど、
SCCサウンドが聴きたくて買ってしまった一本でした。
ピポルスとサーカスチャーリーをクリスマスプレゼントで親に買ってもらったことがあった。
ピポルスがクリアできませんでした。
玉を取って帰ってくるとどうなったんでしょう?
従兄弟がハイパーオリンピックをキーボードでやって、矢印キーが
利かなくなって修理に出したなぁw
37 :
NAME OVER:02/01/18 14:32
おぉ…。コナミMSXスレ!
広報かなんかの「神尾さん」のファンでした。
元気かなぁ。
38 :
NAME OVER:02/01/18 14:36
さとちんぽ!
39 :
NAME OVER:02/01/18 14:43
結局南極大冒険とイーアルカンフーはクソゲーでした。
40 :
NAME OVER:02/01/18 16:32
「いーがーこーてー」は?
41 :
NAME OVER:02/01/18 20:10
広報部の早坂さーーーーーーーーーーーーーん!
嘘付くな!市ね!>糞さとちん
「紙尾さん」だよ。当時のイベントで握手したよ、俺。。。
45 :
NAME OVER:02/01/19 13:59
>>36玉が画面上部に移動しチューリップの花でできた
でかいハートマークが出てきておしまい。メッセージもなし。
そして、おもむろに2周目に突入(w >ピポルスのエンディング
46 :
NAME OVER:02/01/19 14:04
さりげなく「わんぱくアスレチック」が大好きなんだが駄目かな?
右回り、左回りと、一粒で二度美味しいし。
47 :
NAME OVER:02/01/19 14:10
やっぱ「スペースマンボウ」でしょう。
48 :
NAME OVER:02/01/19 20:35
シャロムと言えば「オーマン湖」だよな。
49 :
NAME OVER:02/01/19 20:42
穴が3つ…うーむ
カミオカンデ
53 :
NAME OVER:02/01/19 23:58
コナミと言えばさとちん先生を忘れてはいけません。
54 :
NAME OVER:02/01/20 00:33
モアイ佐々木はまだコナミにいるの?
>>51かわいいっていうよりキレイな「お姉さん」って感じですよ。俺も当時は工房だったし。。。
57 :
NAME OVER:02/01/20 00:44
>>56マジか!?もう「モアイ佐々木」なんて言えないな!
モアイ"社長"佐々木だ!(w
58 :
NAME OVER :02/01/20 01:03
ハイパーオリンピック大会優勝者→そのつてでコナミ入社
だったっけ?>モアイ氏
セガサターンの「MSXコレクション」で楽しんでます。
62 :
NAME OVER:02/01/20 21:16
おい、おまえら、コナミの看板キャラクターと言ったらペンギンだよな?
>>62何言ってる、コナミマンに決まってるだろお?
・・・って、ありゃファミコンか。
64 :
NAME OVER:02/01/20 22:16
>>62Qバートのアップ君はブレイクしなかったのかな・・・
65 :
NAME OVER:02/01/20 22:39
サターンのMSXコレクションでも
裏技(別名:ウルテク、禁断の秘技)が使えたらねぇ…
66 :
NAME OVER:02/01/20 23:44
>>65ゲームを10倍楽しむカートリッジの機能があれば良かったのに。
昔はゲーム改造を奨励してたんだね。今は逆だけど。
67 :
風船おじさん:02/01/21 00:56
コナミの卓球
スマッシュチャンスのときの音サイコー
68 :
NAME OVER:02/01/21 20:37
>>55 「MSXファン」も、かみおさん一押しだった。
そうかキレイなお姉さんかぁ。今はおばさんなんだろね。
俺も厨房だったし。
69 :
NAME OVER:02/01/21 22:59
Mコレって原作より難しいよね。
70 :
NAME OVER:02/01/21 23:20
Mコレ、F1スピリットが入らなかったのはやはりパスワードの
せいなのかな?
71 :
NAME OVER:02/01/22 22:12
着メロ(恥)は魔城伝説(ステージ2の方)です。
自分でシコシコ入力しました。
73 :
NAME OVER:02/01/23 19:29
Age
74 :
NAME OVER:02/01/24 10:44
うお〜ダメかぁぁ
75 :
NAME OVER:02/01/24 15:20
76 :
新世サイザー:02/01/24 15:22
オケヒットの音もいいよ。
他に買った人いるかなあ、の確認のage
77 :
NAME OVER:02/01/24 15:50
>>76 漏れ数年前に売ってるのみかけたけどデータレコーダがないので
買うのあきらめた。
音色データテープにはどれだけ音色入ってたんでしょう?
メタルギアのスレッド立ててもいいのかな
スナッチャー+ポリスノーツのスレで語る訳にもいかんし
>>78 そこそこ需要ありそうだし別にいいんじゃないの?
最近クソスレ乱立で自治派がカリカリしてるから文句言われるかもしれんけど(w
「MSXスレはもう十分あるだろ」
とかっていいがかりつけられても
「FC版も出てるだろヴォケ」
で切り返せるしな。
80 :
NAME OVER:02/01/26 01:06
>70
遅レスですが…。オリジナル発売時がどうだったか
判りませんが、近年だと「F1」というタイトルを使うのが
権利問題などで難しかったのかもしれませんね?
>80
A1スピリットの移植だったら良かったかもしれませんね.
そういえば,ゲームボーイのF1スピリットもコナミレーシングとか
いう名前に変更されてたような.
F1でターボは禁止されている、だからソニーはターボRを出さないのだ!
ああ、F1スピリット、なんで手放したんだろ・・・・
人生最大の過ちである。
Qバートはグラ2のスロット技のためのゲームです。
87 :
NAME OVER:02/01/31 23:53
ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン
そのスロット技のためのゲームに本気でハマってたおれ…
地味だけどいいゲームだったと思うんだけどなぁ、BGMもよかったし
88 :
NAME OVER:02/02/01 00:34
>>87 あの時代のコナミPSG曲って隠れた名曲多いね。
漏れは「新10倍カートリッジ」のホッケーとかのミニゲームの音楽が
味があって結構好きだったりする。
音楽聴くためだけにプレイしてたりするし(w
89 :
NAME OVER:02/02/01 00:58
>>87 ハゲDO!
BGMいいZO!!
ただオリジナルがアメゲーで本家のキャラは不気味なヤツと知った時はショックだった
>>88 ゲーコレ番外編のミニゲームも然り
Qバートは俺も大好きだったよ。
正直、グラ2よりも遊び込んだ。(少数派だなw
なんつっても同時プレイができたからね〜。
91 :
NAME OVER:02/02/02 13:52
Qバート結構ハマる
地味なのにあそべるゲームっていいね。
(オリジナルの方はノーコメント^^;)
>>91氏
地味なのに遊べるゲームというと「王家の谷」もヨカッタっすね。
個人的にはエルギーザよりもこっちの方が好きだったな〜。
エルギーザの洗脳されそうな音楽と、段差降りる時のブヨンって音も捨て難いけど。(w
93 :
NAME OVER:02/02/03 04:53
あー、エルギーザははまったなぁ・・・・・・。
94 :
NAME OVER:02/02/03 05:06
「子猫の大冒険 チビちゃんがいく」ハマッタ!
>>94 それはコナミではなくカシオと思われ。
某ヒゲオヤジ似のゲームだったような。
カシオで言うと、某エルフ少年似の
「賢者の石」ってのもあったっけ…
スレ違いにつきsage
96 :
NAME OVER:02/02/04 20:28
今サターン版のアンティークスやっても全然クリアできない…
昔は楽勝でクリアしてたのに
>>96 サターン版って何かスピードUPしてるし・・・
>>97 今思えばやり直した方が早かったような気が(w
『ガリウスの迷宮』
人生変えてくれた名作
FC版は駄目だったけど。
M・FANでやってた激ペナのエディットチームトーナメント、盛り上がった
よなぁ。でもあの企画、編集部には地獄だっただろうなぁ(w
結果出るまでに何時間ぐらいかかったんだろう…。
確か、コナミがMSXから撤退してしばらくたった頃に、
グラ2やパロディウスを再販してくれましたよね。
確か、作ったのは2000本くらいだったと記憶してるけど、
ROMゲームをたったそれだけ生産するなんて、赤字だったろうなぁ。
>>100 今ふと心をよぎった疑惑なんだが、
誌上ではああ書いてあっても実際はデータの打ち込みすら…
・
・
・
・
・
いやいや、M・FANに限ってありえない。
絶対ありえないそんな事。
どうかしてるぞ俺・・・(頭ふりふり)
ほ
104 :
NAME OVER:02/02/12 15:01
魔城伝説のワープの出現位置は覚えてるけど、
出現法則がいまだに謎なんで、まれにしかワープできない。
俺の長年の謎となってるんだけど、誰か真相をキボンヌ
105 :
name over:02/02/12 19:57
「コナミのサッカー」もなかなか秀逸でしたよ。
試合開始時のBGMとか、
シュート決まった瞬間のいい「間」とか、
チアガールとか。
106 :
NAME OVER:02/02/13 02:28
MSXで萌えたゲームってありますか?
スレ内容に反していませんよね!?
コナミって昔はほんとよかったよなあ。
今なんて・・・。3Dギャルゲー・・・。
ぐは!コナミ限定か!
「王家の谷」・・・だっけ?(うろ覚えスマソ)
おもしろかった。ガキの頃はまった。
>>104 確か…、直前のプレイで、ワープゾーンが存在するステージをクリアしていないと
ワープゾーンが出現しません。
たとえば、電源を入れた初プレイでは絶対ワープゾーンは出ませんし、
2面をクリアして死ねば、次のプレイの2面は必ずワープゾーンが出ます。
ところで、“←”+“→”+“リターン”+“セレクト”+“N”+“I”
でしたっけ? コマンド知っている方情報お願いします(ペコリ)
(まともにプレイすると7面がやっとこ……)
確かF1スピリッツのBGM集のテープ、どっかにあったなあ・・・
探してみよう・・・
長年の謎がとけました。サンクス。
←→I+SELECTで、99秒無敵使い放題。
←→M+SELECTで、残機が25人。
..でなかったでしたっけ?
←→Y+SELECTというのでも無敵できたような気がしてきた。
違ってたらすまそ
114 :
NAME OVER:02/02/18 20:00
情報ありがとうございます。
今度の休日にMSX(MX−101)引っ張り出して遊んでみます。
……………ジョイスティック、どこだっけ(笑)
116 :
NAME OVER:02/02/20 02:38
PS2で、魔城伝説三部作のリメイク版でないかなぁ・・。
117 :
NAME OVER:02/02/20 04:58
>>116 それは無理でしょ。
まだGBAかWSCのほうが可能性としては期待できる。
118 :
NAME OVER:02/02/20 05:06
愚痴だが漏れが自分でエミュ用のグラ2、ゴーファー、サラマンダ等の無敵パッチ作って
配布してたらパッチあてたROMイメージごと配布したやつがいた。
パッチ当てたROM、再配布するなと書かなかった俺が悪いんだが。
エミュROMで無敵グラ系見つけたら全部俺のパッチあたったやつだ。
あと、夢大陸アドベンチャーの時間無制限パッチも俺だ。
むかついたのはそいつ「ゴーファーの無敵パッチはないんですか?」って
いったからめんどくさいが作ってやったのに再配布しやがって氏ね。
119 :
NAME OVER:02/02/20 07:58
120 :
NAME OVER:02/02/27 16:33
ガリウスも好きだが、グーニーズも好きだ。
ファミコン版とはぜんぜん違うけど age
121 :
NAME OVER:02/02/27 17:57
そういえばコナミのFM音源対応ゲームってあったっけ?
122 :
ひよ吉 ◆HIYO.AoM :02/02/27 19:28
F1−スピリット3DスペシャルはFM音源対応だったよ。
久しぶりに魔城伝説プレイしました!
でも、やっぱり3ボスが強い〜、無敵技教わるまでは時間切れまで逃げ回って
いましたけれど、おかげ様で久しぶりに3ボス倒せました(笑)
まずはお礼まで。でも、無敵技だと、あまり燃えagaりません〜(苦笑)
124 :
NAME OVER:02/03/02 21:39
魔城伝説での使える武器考察。
弓矢 : 何か良い点あるのかな? 初期装備時以外つかわれない感じ。
3WAY : 弾切れがライバル。画面の上方面でプレイすれば使えるかな。
でも、雲が危険。 二段階目のパワーアップはラスボス用だろうけど
恐らく使わない方が楽。
ブーメラン: 使ってて面白い武器だけど、飛距離がないんで実用度は低め。
いつかはブーメランのみでクリアしたい。
剣 : ショットスピードが早いので、恐らく一番使える。
敵ナイトが出てくると少し嫌かな?
炎 : 貫通するんでわりと便利。でも、復活するとき(?)に使う位か?
このゲームって永パが無ければ、満点に近いゲームだと思うんだけど..惜しいな〜。
125 :
ボーグオーナー:02/03/02 23:18
激ペナのデータ改造で、塁間を瞬間ワープできる選手を
作ってたのは懐かしい思い出だな・・。
あと超豪速球投手なんかもあったっけ??
確かM・FANで堂々と方法掲載してたと思うんだけど
今じゃ考えられない話だよね。
それと今「MSX-U」とかいうコナミ自ら発行してたムック本(赤いやつね)
付属のテープ聞きながら書き込みしてるんだが、
F1スピリットのラリーコースの音楽は今聞いても名曲ですなあ。
127 :
NAME OVER:02/03/02 23:38
エルギーザの封印は、面エディットにハマタヨ。
「絶対自分にしか解けない面」=「俺面」 つくりまくって友達を困らせてた(笑)
>>126 ガ〜ン。そうなんだ。今まで気がつかなかった。
今度確認してみまっす。
129 :
NAME OVER:02/03/03 08:19
グラディウス
MSXでは絶対に出ないと思っていたが「不可能を可能にした」とのこと
家庭用ゲーム機では(恐らく初の)1MbitROM採用
グラディウス2
専用音楽LSI(SCC)まで積んでパワーアップ
ゲームバランスも絶妙でよかった。
F1スピリット
2Dながらとても良く出来ていた
魔城伝説
RPGなキャラでSTGを作って見事に成功した例
わんぱくアスレチック
ものすごい量の面があるアクションゲーム
画面も綺麗でMSX発売当時、よく遊んだ
グーニーズ
映画タイアップなので出来が悪いかと思ったら、さすが黄金期のコナミ
すばらしい冒険モノアクションゲームに仕上げてきた
130 :
NAME OVER:02/03/03 12:18
>>125 激ペナ2は、"*.??C"なファイル名なら
どんなファイルもチームデータとして読み込む。
"PMEXT2,DOC"を読ませたら、
画面の左右を突き抜ける魔球を投げる投手がいたよ。
131 :
NAME OVER:02/03/05 14:09
age
132 :
NAME OVER:02/03/05 14:18
>>126 124にある通り、飛んでいくスピードが違うよ。
はいは〜〜い、いい子だから消えててね〜、さとちん
134 :
NAME OVER:02/03/06 16:12
F1スピリットの自分の車の後部って激強いよね。
一撃で後続車が消滅する。 けっこう爽快だったりして
MSXは家庭用ゲームかよ!
136 :
NAME OVER:02/03/07 00:36
>わんぱくアスレチック
今思うとピットフォ−ルのパクリか?
137 :
NAME OVER:02/03/07 02:08
今日、このスレのこと思い出して魔城伝説をやろうと思った。
しかし部屋のカートリッジ引っ張り出すよりエ○ュのほうが早いので
エ○ュで久々にクリアしようと思ったら2面ボスの死神の鎌が表示されなくて
しぼーん。ゲームオーバー。仕方なくガリウスやろうと思ったが
久々の上押すとジャンプという操作にいまいちなじめずクリアまでの長い道のりを考えると
鬱になるし結局やめてアレスタをクリアしてしまいました。
あと、新10倍持ってるんですがこれSRAM切れたらコナミは交換してくれるのかな?
コナミのカートリッジってはめ殺しなんで自分で変えるのも一苦労なんですが。
ちなみに光栄はSRAM交換一万円だったからやっぱ自分で変える方がいいか。
カートリッジ壊れるけど。
138 :
NAME OVER:02/03/07 16:18
139 :
NAME OVER:02/03/08 00:00
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140 :
NAME OVER:02/03/08 00:49
>>139 _|_ \/ _|_ / E三ヨ ‐┴‐ | |
ゝ / / / ┬┬―‐ 匚] | |
(_ (_ 二) /へ_) _|三| ―っ ┌――┐ | |
| _X_ | 匚] | ・ .・
141 :
NAME OVER:02/03/08 01:04
夢大陸アドベンチャーの軽い裏技ですが
無敵&キントウンの音楽を最後まで聴く方法!
普通にプレイしては時間切れで途中で曲が
終ますが、ハートを取ったらポーズキーを
いつもの音楽が終わる所まで連打すると、
最後のサビの部分の音楽が聴けます。
コナミMSX音楽ファンの方是非聴いてみて
下さい。
当時、グーニーズの宝箱を自力で全部発見した
自分を自分で誉めてみたい(爆)
142 :
NAME OVER:02/03/12 17:49
age
143 :
NAME OVER:02/03/12 22:09
モピレンジャーって結局何面まであったんでしたっけ?
さっき家に電話したら、ウチの親父が
王家の墓を4週したぞ!あひゃひゃ
って自慢しやがった。
144 :
NAME OVER:02/03/12 22:09
王家の墓じゃないや、谷だ
145 :
NAME OVER:02/03/12 22:17
>>143 いい家庭だ。
うちは新10倍のテニスで盛りあがった記憶が。もう10年近い昔の話。
146 :
NAME OVER:02/03/14 15:56
王家の谷・・・いいオヤジやなー(w
ところで、コナミオフィシャルのiModeサイト「キクミルコナミ」の着メロ、
MSX物が結構入っててグゥ!スペースマンボウとかまで入っているなんて
感動的っすよ。
147 :
NAME OVER:02/03/17 11:02
コナミの麻雀道場
誰も知らないだろうな...age
牌の魔術師の原点か
149 :
NAME OVER:02/03/20 23:56
age
_|_ \/ _|_ / E三ヨ ‐┴‐ | |
ゝ / / / ┬┬―‐ 匚] | |
(_ (_ 二) /へ_) _|三| ―っ ┌――┐ | |
| _X_ | 匚] | ・ .・
151 :
NAME OVER:02/03/23 23:39
age
152 :
NAME OVER:02/03/25 17:24
コナミといえばつるりん君だろう。
てか真似するの得意なのね。
153 :
NAME OVER:02/03/27 21:55
>>152 つるりん君って元ネタがあるんだ?
俺の記憶だと、ガキンチョ用のエレメカ調ゲームが元だった気がするが
>>153 記憶違いだったら申し訳ないが、ゲームウォッチの
卵が落ちてくる奴。
155 :
NAME OVER:02/03/27 22:23
156 :
NAME OVER:02/03/27 22:31
157 :
NAME OVER:02/03/27 22:59
当時は、ファミコン版のグーニーズの方が手がこんでいてうらやましいと
思ってたけど、実際にやってみたら、ファミコン版のほうが画面数が全然
少ないね。
1面につき助ける人数がMSX版は7人だけど、ファミコン版は1人だし。
コナミが当時いかにMSXに力を入れていたのか良く分かった。
エンディングはもうちょっと感動的なものにして欲しかったけど・・・。
コナミのMSXゲームはCDまで買っちゃてたよ。
今考えるとなんでこんなものまで買ってたのだろうか不思議。
しかもF1スピリットとかゲーム持ってないのにCD持ってるし。
結構このへんのCD買った人いますか?
ちなみに俺のリスト
グラ2
サラマンダ(これだけCT)
ゴーファー
パロディウス
スペースマンボウ
F1スピリット
ソリッドスネーク
160 :
NAME OVER:02/04/01 19:04
>>159 俺は全部カセット(時代を感じる)だったな。
GAME−UのオマケのカセットでF1スピリットを聞いていたような。
161 :
NAME OVER:02/04/01 23:30
夢大陸アドベンチャー 箱説明書付で950円って買いかな?
162 :
NAME OVER:02/04/02 00:20
>>162 950円即決で買っちゃった(*^o^*)
あとは本体か…。。。
って、本体持ってないんかいっっ!
まあ、MSX1でもメモリさえ足りていれば動くけど。
MSXの他のゲームも遊ぶつもりなら、最低でもMSX2だな。
できれば2+、余裕があるならtRってところか。
950円は安いよね
でも本体って案外高いよね・・・
PS2買えるくらいの値段でしか最近見てないし・・・
昔親父が…「お前らがあまりにもうるさいからファミコン買ってきたぞ」
って言って、MSX(松下電器 CF-2000)を買ってきた…。
だから、ゲームはMSX1しかやったことないし、それだけでいいと私的感想。
厨房になってからツインファミコンを買ってきてからMSXは捨ててしまって、
でもって最近になって買いなおした。なんとなくセンチな独り言。
ちなみに、最初にやったカセットが夢大陸。あとは、、、ランボーとか( ̄▽ ̄;;)
夢大陸を兄弟三人で気合いれてクリアした日々が懐かしい・・・
167 :
NAME OVER:02/04/04 18:45
あまりにもマターリしているのでさらにこっそりとまったりと独り言
あの頃の親父は、子供のうちら(男3人兄弟)相手に一生懸命
ハイパーオリンピックで「←」「→」キーを叩いていた。そのうち
兄がコツを覚えて、うちらの中では一番難しいとされていた
高飛びをクリアするようになって、最後のステージのマラソンで
いっつも兄と親父がケンカするようにひとつのキーボードを叩いてた。
って、、、たしかキーボードひとつでハイパーオリンピックって対戦
できましたよね?(汗)。記憶違いならサムイ。でも、最後の面の
マラソンをしていた親父には尊敬していたなぁ…。今でも勿論
尊敬はしているが、子供の時はゲームでしか尊敬できなかったなぁ…。
俺もオヤジ近いかな。。。
皆さんのMSX昔話しはありませんか?( ̄▽ ̄;;)
169 :
NAME OVER:02/04/10 16:11
魔城伝説やりたいなあage
170 :
NAME OVER:02/04/11 01:05
アドバンスで、MSXの良作の移植を希望〜。
でも、PSとSSのMSXアンティークスでコケたから駄目かな?
171 :
NAME OVER:02/04/11 01:17
「魔城伝説」の攻略サイトとかありませんか?(;^_^A アセアセ
情報希望age
さとちんぽ
174 :
NAME OVER:02/04/15 17:12
175 :
NAME OVER:02/04/15 17:37
プレステでメタルギア・ソリッドを出したときに
メタルギア・メタルギア2を収録した
「コナミアンティークスMSX2コレクション」を発売していれば…
176 :
NAME OVER:02/04/16 00:31
>>175 よくみりゃわかるが、
アンティークスシリーズは、MSX1用のしか
出ていない。
177 :
NAME OVER:02/04/16 01:10
MSX2のエミュレーションが不完全だったんだろ。
178 :
NAME OVER:02/04/16 01:14
そのうちでるんじゃないの?
今のコナミは過去の遺産食いつぶすか音ゲー出すかだし
179 :
NAME OVER:02/04/16 21:44
コナミアンティークスMSX2コレクションってあんまネタが集まらない
んじゃないか?
スペースマンボウ
悪魔城ドラキュラ
火の鳥
メタルギア
・・位か?
180 :
NAME OVER:02/04/16 22:03
181 :
NAME OVER:02/04/16 23:03
>>179 スナッチャー
ウシャス
牌の魔術師
激突ペナントレース1・2
はいぱーそーめん
エルギーザの封印
182 :
NAME OVER:02/04/17 07:04
F1スピリット3Dスペシャルも入れてやってくれ、2+だけど。
サラマンダ力入ってたな。何しろ設定資料付きだったし、グラ2のカートリッジを使うと真ED見れたんだっけ。それと残機調整やセーブ出来るカートリッジも売ってたな。俺はグラ2のステージ2の植物面のBGMが好きだった。
184 :
NAME OVER:02/04/17 11:34
>>181 なぜか「はいぱーそーめん」が入ってるのがワラタ
>>183 (新)10倍カートリッジを使うとMSXサラの真のエンディングを
見られないのがヘボゲーマーにとってはつらい・・・
>>184 2P召還で1面から最強装備+オプションホールド(゚д゚)ウマー
氏んでも2P召還で強引に復帰(゚д゚)ウマー
>>184 でも、真のエンディングよりバッドエンドの方がかっこいいという罠(藁
187 :
NAME OVER:02/04/19 03:45
>>184-186 10倍の面セレクト機能で最終面だけでも練習しておけば
本番(グラ2セット)でも役に立つと思う。
でもグラ2最終面は練習できないか。
グラ2最終面のボスが強すぎるイメージしかないので
サラマンダの本番をやる気がしないんだよな・・
188 :
NAME OVER:02/04/19 03:48
>>187 >グラ2最終面のボスが強すぎるイメージしかないので
安地があるじゃん。
189 :
NAME OVER:02/04/19 23:50
スペースマンボウを買って
他の友達にもやらせたけど
「すぐに終わってつまらん」という評価が圧倒的だった。
でも、今は変にプレミアついて高くなってるよね。
自分はけっこう好きだったよ。ファミコンのコナミSTGだったら
あの位の難易度はある。
190 :
NAME OVER:02/04/20 00:00
WIZよく遊んだな
FDならディスクステーションに収録されてたスゴロクゲーム
あれ名前なんだっけ?ルーンマスターだかルーンクエストだか
191 :
NAME OVER:02/04/20 00:17
193 :
NAME OVER:02/04/25 03:03
「防弾チョッキ?男なら着るな!」
わかる人いる?
194 :
NAME OVER:02/04/25 04:32
ガリウス、今から始めようかな。
城内マップとか手書きしながら…
ノーヒントじゃ絶対わからない謎ってありましたっけ?
195 :
NAME OVER:02/04/26 06:59
>>193 ユニフォーム?
セーラー フク カ?
っていうのといっしょの人でしたっけ?
>>194 十字架ゲットはノーヒントだとかなり辛かったはず。
自力発見した猛者もいないでもないようだが。
あとはWORLD5だったかの飛び石も多くの人を悩ませるポイント。
>>196 あー
十字架は確かラスボス戦に必要なんだっけ。
わかんなかったら致命的だよなあ…
飛び石は死ぬほど悩んだけど自力で突破した憶えアリ。
なんだ知ってんじゃねえか!
って思うかもしれんので事情を補足するとですねえ。
当時msxfanの攻略を読んでクリアしてしまったんで、
謎を忘れた丁度イイ頃合の今、
リベンジを果たそうという魂胆なのさ。
とりあえずメモ用紙(パスワード/マップ用)は大量に用意した。
連休中にマターリやるか。
グラ2ベータ版ってどこが違うの?
199 :
NAME OVER:02/04/29 20:18
みんなMSXのカセット今どれくらい所持してるの?
漏れは30本くらい。本体もtRでたぶん動く。
200 :
NAME OVER:02/04/29 21:19
200本!
・・・まあお約束で(汗
俺もカセットは3〜40本くらい。
その中でもコナミはグラ2、サラマン、パロ、ゴーファー、メタルギア、激ペナ、くらいだったかな。
今でも心残りなのは、親が箱が邪魔だっていって捨てた事。
今となってはもはや泣くしかない。
40本くらいかな。うちコナミは20くらい。
コナミの麻雀道場から、メタルギア2ソリッドスネークまで。
ディスクドライブなかったから、オールROM版。
夢大陸アドベンチャーが1番好き。
FDのゲームはいつかFDが死んで読めなくと思い、と
ROMのゲームだけ買い集めて200本くらいになりました。
今でもMSXのゲームで遊びますが、遊ぼうとする度に
ターボRを出してくるのも面倒なので、MSX2程度の機能で
コンパクトなマシンが出てほしかったです。
海外にはゲーム専用のMSX本体もあるそうですが。
今はMSX2の燃えプロを遊んでます。
203 :
NAME OVER:02/05/01 23:17
俺も暇があったら、ガリウスやりて〜な・・と思って早4年。
いつかやろうと改めて思う。
MSXのクオースってSCCだっけ?
SCCっすね。
205 :
NAME OVER:02/05/01 23:37
>>198 そもそもステージが違う。あと無敵コマンドとかいろいろデバッグ機能満載。
206 :
牧場の少女カトリ ◆kAtrIZkU:02/05/01 23:40
各社が競ってソフトを発売していた時期
コナミのソフトはサウンド、グラフィックは一番美しかった
自分はPC歴はWin95からです。
あの頃はPC-8801が全盛だったと思うのですが
88に対してMSXの特色みたいなものはあったのでしょうか。
>>202 MSX版の燃えプロでも声は出るんですか?
>>207 やっぱり値段でしょう。
当時の小学生、中学生には親が持ってないととても88と98なんかは買えなかった。
あの値段でプログラムが組めて、ゲームでも良作があったっていうのが
特色だったんじゃなんじゃないのかな。
そしてみんないずれ88とか98とかを買うぞと頑張っていたように思う。
>208
ちゃんと声が出ました。スクロールは8dot単位で厳しかったですが。
というか、ここはコナミスレでしたよね。すみません。
パロディウスも遊んでいるのですが、エンディングで泣けました。
>>210 ありがとうございます。ずっと気になってたので。
213 :
NAME OVER:02/05/03 01:24
「謎のゲーム魔境3」って本でMSX特集してたから買ってしまった。
夢大陸アドベンチャーの評判がよくて嬉しい。あれは名作だね。
214 :
NAME OVER:02/05/03 01:25
わんぱくアスレチックは、クリアーできなかったなあ。先に進めないからロープ
からロープに直接渡るのを何回も繰りかえし試してた。
215 :
NAME OVER:02/05/03 01:33
>>166 うちも親父がFC買ってくるっていって親父がMSX買ってきたなぁ…
結構いるのね。
従兄弟のあんちゃんと正月夢大陸で遊んだーよ。
FC持ってるから上手かった。
親父が一個多かったスマソ
夢大陸は音楽もよいね…
謎のゲーム魔境3の
「スペマンの2+モードは左右を黒スプライトでマスクしてるから滑らかスクロール」
ってのは誤述ですよね?
ついでに下がりすぎage
218 :
NAME OVER:02/05/06 20:06
>>217 一応合ってるかもしれん。
左右黒スプライト+SET ADJUST(?)じゃなかったっけ。
219 :
NAME OVER:02/05/06 20:08
あー「2+モード」っていうのなら誤植だな。2でもなめらかだもんな。
>>218 2+ならハードウェア的に横スクロールできるかと
>>198 製品版の没BGMとか使われてたはず。
そしてその没BGMはACのグラIIへ(藁
名前が別のスレでネタで使ったままだった…。
ウトゥだ死のう…。