1 :
NAME OVER:
AC,MSX,FC,X68000 とにかく初代が好きな方、どうぞ。
出たな!以降が「不可」の匂いがするなぁ(笑)
あ、「初代のファン」にとって、ね。
言葉足りずw
出たな!とコッ○ンみてゲーセンに見切りつけたな、オレ(藁
「復活の難しいゲーム」のかなり上位に食い込むことは間違いないな。
6 :
NAME OVER:01/12/31 14:52
ツインビーってのは戦闘機の名前だよな、
乗ってるヤツの名前じゃないと言ってくれ!
7 :
ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/31 15:03
>>6 初代のパイロットはアンナモンという人です
2代目のパイロットのライトの父親です
8 :
NAME OVER:01/12/31 19:14
>7
大人の都合で後から付けられた設定だし。
当時はパイロットに名前は無かたハズ。
「燃えろ!」はその100年後とか、ポコポコは2の孫の話とか、イロイロ繋がった時代の考証があった・・・。
そう考えると、今のは矛盾がワラワラ出てくるのです。
ちなみに「出たな!」が稼動当時、パイロットの女の子の名前=ウインビー(名前)だった。
名前がパステルになったのは、そのもっと後。
9 :
憶測で物を言う人:01/12/31 19:19
「合言葉は BEE!」とかあったな。
10 :
NAME OVER:01/12/31 19:24
>>8 そうなんだ。知らなかったよ。
みんな勘違いしてたわけじゃなかったのか。
ところで、グインビーのパイロットの子供って、どんな名前だったっけ?
>9
この際ラジオは板違いと言う事で
>10
グインビー・・・オフィシャルは「ミント」だったかな?
11&1の通り、やや板違いなので、sageまする。
そうそう、
「ウィンビー国民的アイドル化実行委員会」
の話はやめようぜ。sage
14 :
NAME OVER:01/12/31 19:30
その場で復活。丸腰。しかも無敵が超短い。
どんどん連続して死につづけるゲームだったなぁ。
ちなみにACのシューティングで、初めてスピードアップを自分で制御できる作品(!)
ツインビーパラダイス(特にBEEメイツ)ネタはロクな話がないのでやめれ。
同人板とかでも昔話題になってたけど悲惨極まりなかった。
>>7 初代のパイロットはコナミマンじゃなかったか?
16 :
NAME OVER:01/12/31 19:32
1P側のスピードアップは、リミッターカットされているバグが(笑
ACは何速までいったかな・・・なんか半永久的に上がり続けたような(w
FC版もかなりの数取れたはず・・。
MSX版のパイロットがそんな名前だったね。>アンナモン
弟はコンナモン(うろ覚え)
そういやACパロだ!でツインビーとウインビーを間違えてたけど
開発中誰も気づかなかったのか?
18 :
「分身+バリア」は可能():02/01/01 01:04
ファミコンのディスク「萌えろ!ツインビー」のキャラは無かったことになったのか?
>>ツインビーパラダイス
19 :
NAME OVER:02/01/01 01:06
5面のヒマワリが嫌い…
20 :
NAME OVER:02/01/01 02:40
懐かしい。
10機じゃないとクリアできんかった。
5面でバリアが取れた時の幸福感はたまらんかったね。
最強はバイブールでしょう。
21 :
NAME OVER:02/01/01 08:10
FC版の5ボス、半安全地帯がある。
小さな島の左端に自機の中心線の先端を合わせて半キャラ程下。
当たりそうな雑魚は撃つ。後はボスの回るタイミングに合わせ撃つ。
22 :
NAME OVER:02/01/01 10:38
ファミコンロッキーでもとりあげられてたけど
攻撃型:白ベル(ツインビーム)+点滅ベル(分身)
守備型:キャンディー(三方向ビーム)+赤ベル(バリア)
どっちにしてた?俺は守備型。
23 :
NAME OVER:02/01/01 10:43
>22
初代に限っては守備型だな。
コナミワイワイワールド2のツインビーは?
26 :
NAME OVER:02/01/01 11:16
FC版、攻撃型で5面クリアは1回だけ達成。
守備型の方が黄ベルボーナスがとり易い。2面クリアで60万前後。
アスキースティック(初代)を愛用。連射なしに限る。
デッデデーン!!デデデデーン!!!
コナミビルを破壊出来ないのはいかがなものか
30 :
NAME OVER:02/01/02 09:20
「STAGE 99」達成したツワモノっている? 俺はたったの18。
31 :
NAME OVER:02/01/03 20:25
MSX版はゲームコレクションのFD+SCCカートリッジで遊ぶと
処理落ちして高次面でも楽。唯一エブリがあるので残機増えまくり。
俺の友達の趣味は、駅掲示板に書かれた「BEE!」の文字を
消して歩く事だった。
シューティングへたれの俺は、攻撃型パワーアップで
一か八かの乱射戦を挑んでいたな。敵が出た瞬間に倒さないと
弾を避け切れない腕前だから・・・結局、ドンブリ大王に殺られたが。
MSX版は10万everyなんで一度始めると終わらなかった。
とりあえずカンスト目指してプレイしたが、一千万の桁を確認したところでリセット。
アケドは30面くらい(あやふや)まで逝って600万くらいまでだした記憶がある。一千万いけるかなと思ったら真でしまって鬱だったなぁ。
装備はスリーウェイ+バリア、これが一番安定だと思う。
4年前の工房時の話です〜なつかし。
35 :
NAME OVER:02/01/04 23:49
ACはパターン化は難しそう。
ノーミスで進むと敵弾がカタマリになって飛んでくるし。X68kは?
AC版、5-5が限界だったなあ。
復活はグラディウスほどムズくなかったが。(氏んだ場所にもよるが)
>>36 もちろん死んだ場所によるな。
グラディウスはどこでも復活できるが、ツインビーは
地上と空中の組み合わせが悪いと復活不可能と断言できる。
>>37 2周目以降の1・2・4・7面の復活はどうよ? <グラディウス
というか、AC版は通常設定だとエクステンド2回しかないでしょ。
Oh!Xの記事に踊らされてX68版が「FC版の移植」とか言ってる奴を見ると
AC版ツインビーを知っているのかと小一時間問い詰めたくなる。
X68版の移植の出来がいいかどうかは別としてな。
41 :
NAME OVER:02/01/06 09:46
X68kの移植度はそこそこ良かった。
PC-Eのときメモに入ってる(と思ったが)ヤツはどうよ?
42 :
NAME OVER:02/01/06 20:42
そういえば昔ツインビーの攻略本に37面くらいまでいったとかいうレポートがあった。
>>41 ・ボス戦オンパレード的なタイムアタックなので、スコアがない。
ベルとかフルーツとか取れば得点表示が出るけど意味なし。
・雲とベル以外空中物がない。
・マップは陸上部分を延々ループ。
・ボス登場時、地上の色が違う部分がスクロールしてくるのではなく、地上全体の色がフェードしていく。
・ボコーダーボイスの代わりに、女の子の声で「オニオンヘッドよ!(ボス登場時)」「やったー!(ボス撃破時)」などと喋る。
・BGMはパワーアップ前と後を合わせたアレンジ。
ボス登場時の色変化以外は、グラフィックはアーケードにかなり似せてあると思う。
縦画面っぽく見えるような画面モード使ってるしね。
効果音もわりと頑張ってたと思うなぁ。
44 :
NAME OVER:02/01/08 00:57
>>43 そこまでやっているなら、Hu-カードで出して欲しかったなぁ。
45 :
NAME OVER:02/01/09 05:25
MSXのROMで1スロットにグラディウス、2スロットにツインビーを入れると
ビックバイパーがツインビーになるのを見て、逆に入れたら逆になる!?
…と思ったらなんにもならなかった。
小学生の思い出
47 :
NAME OVER:02/01/13 19:43
. . .. . . . .. . . . .. . . . .. . .. ヾ、\ \
. . .. . . . .. . . . .. . 500 . . .. ヾ、\ \___
. . .. . . . .. . . . .. . . . .. . . . . ,>' ` ̄||
. . .. . . . .. . . . .. . o . . .. . ,/ ,_______||
. . . . ャ火ァ . . .. . . . .. . . . .. ./ ,_________|| ̄ ̄||
. . .. .ゝ0ノ火ァ . . .. . . . .. . √´ || ̄ ̄ ̄ , ||
. . .. . . ゝ0ノ火ァ . . .. . .o . . / r;;:⌒⌒⌒:;;ァ、/彡,||
. . .. . . . ゝ0ノ火ァ. . . .. . ,ム (;;::: "... :::;ゞ...:::;;){`メ}||__
. . .. . . . .. ..ゝ0ノ火ァ . . .. .ヾ、\、 `'''ーーー'''´  ̄ ` ̄ ̄
. . .. . . . .. . ゝ0ノ . . .. . . ヾ、\、 \__
. . .. . . . .. . . . .. . . . .. . .ヾ、\、  ̄|| r'⌒ヽ
. . .. . . . .. . . . .. . . . .. . . ヾ、\、 .|| ゞァr-'
. . .. . . . .. r'”'t. . .. . . . .. . . . .ヾ、`ァ゙ || ,___
. . .. . . . ..ノ____ゝ . . . __ . . .. . }' || || ̄ ̄
. . .. . . . .. “. . . .. . |,,,,ii,,,,| . . .. . ../. || ||
. . .. . . . .. . . . .. . ..|''''ii''''| . . .. / r'⌒ヽ. ||__||
. . .. . . . .. . . . .. .  ̄ ̄ . . .. . / ゞァr-' || ̄ ̄´
. . .. . . . .. . . . .. . o . . .. ./ _n_
. . .. . . . .. . . . .. . . . .. . . / ,,,|:|
. . .. . . . .. . . . .. . __ . . .. ヾ`ー,ー,ー,ー,ー,ー,ー,ー,ー
. . .. . . . .. . . . .. . . ni◎in . . .. `ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー
. . .. . . . .. . . . .. . ‘n||n’. . .. . . . .. . . . .. .
. . .. . . . .. ._ . . .. . . . .. . . . .. .r;;:⌒⌒⌒:;;ァ、. . ..
. . .. . . ,!´ ̄´`!. . .. . ,イ´~`ア!. . .. .(;;::: " :::;ゞ :::;;). . ..
. . .. . . ./ ,イ! . . .. . .ゞ'二'ノ . . .. . `'''ーーー'''´. . ..
49 :
NAME OVER:02/01/14 04:41
ツインビーの筐体も電源入れたときにバブルシステム
の音楽鳴ってた?ちょいと記憶に無し。
ツインビーはシステムバブル第1弾だから鳴る
52 :
NAME OVER:02/01/15 16:56
バブル版は画面切り替えの「間」が長いので心臓に悪い。
まったく予期せず、ぶっ壊れるからなぁ。
今気付いた。システムバブルって何よ。首吊ってくるか
小学生の時、ボス戦のBGMが妙に怖かった
55 :
NAME OVER:02/01/16 03:38
最初の頃は誰でも経験したと思うけど、青ベルうっかり
取り過ぎてとんでもないことになったの覚えてる。(w
56 :
NAME OVER:02/01/16 03:40
57 :
NAME OVER:02/01/16 06:05
ボスでやられた後の音楽は焦る。
でまたやられる。
58 :
NAME OVER:02/01/16 23:41
ACの2ボス楽勝パターン。
バリア付けた状態でボスのコアが出現する場所へ自機をおく。
59 :
NAME OVER:02/01/17 00:57
ちょっとズレてると悲惨なことになるんだよな。
バリア取ると必ず出るエグレス、3ウェイ持ってれば
レバーを左右にガチャガチャやりながら連射する事で
速攻で全滅できるのを見つけてから伸びるようになりました。
とはいえ当時は10面後半が精一杯。